やっぴーの独り言

2003年05月27日(火) きっちり

蓋をして煮込むべし!!

近所の奥様に新タマネギを何十個といただいたので久々に「水梨カレー」(BYみつるちゃんレシピ)を作る。
夕方から煮込み始めたので食べるのは明日の夜。

タマネギ10個をせっせと切り刻み水分を出やすくするために塩で軽くもんで放置してから煮込む。

明日が楽しみだす。







↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加




2003年05月26日(月) 普通の食べ方

「インザミソスープ」という小説の中で主人公の彼女が蕎麦だったかにメンチカツを入れて食すシーンが出てくる。
私はそれを読んで「うぇ〜気持ち悪い組み合わせ〜〜」と思ったのだがそうでもないらしい。
検索してみると(笑)一般的でないものの「あり」な組み合わせらしい。

ちなみに我が家での私は「あり」だが旦那は「うぇ〜」な組み合わせがある。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


味噌汁に天ぷら。(野菜のかき揚げが大変よろしい)

旦那は「んなもん人間が食べるもんではない」と断言する。
(旦那の家族もしかり)
人間が食べるものではないのだったら犬にでも食べさせてみましょうかねぇ?
うへ〜うへ〜〜。



2003年05月25日(日) おそろしや〜

シナモンロール作ってしまいました。
かろり〜高いのに。
バターや砂糖の量におびえながらも大胆に投入。

トッピングはちょっと控えめにしてみました。

      んで出来たのがこり↓



250gの粉で握り拳程度の大きさのシナモンロールが8個ほど出来ました。
美味いので一気に食べてしまいそうだす。コーヒーとよく合います。ヤヴァイです。今度から半分のお粉の量で攻めようと思いました。

話は変って私の朝食であるお気に入りのシリアルが売り切れでした。
入荷するのが再来週らしい。
その間は全粒粉のラスクでカスピ海よーぐーるをいただこうと思う。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


また食べ物の話・・・。




2003年05月24日(土) 今週末も

焼き肉食べに行きました。
ダンナが奢ってやるって言ったからね。

がっつりホルモンを食べた一時間後げっそり下痢ら〜。

100点満点の下痢だったわ。

さて本日ダンナが午前中仕事だったのでパンを焼きました。
全粒粉入りのパン。
チビ用に中にコーン、ベーコンとチーズをマヨであえたのを入れたおかずパンもついでに焼いた。


「お昼にたべよ〜ね〜」とチビに言ってあったのだがダンナが買ってきた「たこ焼き」に彼の食欲を奪われてしまった。

かぁちゃんが一人でおかずパン食べました。
割と美味い。

ダンナに今からシナモンロールを焼けと言われたが母であるが妻でない私は「なんで?あんたに?」と冷たくあしらった。

なんか食べ物の話しばっか・・・・。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加



2003年05月23日(金) 買っちゃった

待ってましたで買ってしまいました。
これ

ぐふっ






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加



2003年05月21日(水) もう気にしない・・・・

本日も美味なるものが届きました。

鮭とタコだったのだがマジ美味い。

鮭はほどよく脂ものっていて臭みはナッシング。

タコは見事な巨根・・・・・うっ。
最初たこ焼きにしようと思ったが勿体ないタコブツにしていただきました。

しこたま食べた後、ウマ〜なクッキーを食べる。(チョココーティング付き)ココナッツクッキーを食べる。ウマ〜。
カレー煎餅を食べる。ウマママ〜〜〜〜。

生理前のグレイトな食欲。
生理前は痩せ日だけど世の中の女性は痩せ日を有意義にダイエットに励むのであろうか?
私は無理だね。絶対。とりあえず今月の痩せ日は捨てた。
さようなり〜。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加



2003年05月20日(火) なんで〜

朝から今日の日記を書く私。

今日は伊勢まで車庫証明を出しに行かなくてはいけない。
伊勢署なんて何処にあるかしらね。
昔仕事で某万博で伊勢まで通っていたが今行けと言われたら絶対イケね。
伊勢でOLしていたことがあるが電車通勤だったので車でそこまで行けと言われても絶対無理。伊勢の道ってわかりにくい。(ワシだけ?)
やだな・・・。行きたくないな。

話しは変わるがうちの社長はほんと失礼だ。
昨日は買い物頼まれた。
いつもは立て替えてそりからお金をもらうのだが昨日は財布の中に「しぇんえん」しか無かったの。

やぴ「社長金下さい。」
社長「いくら?」
やぴ「一万円」
社長「お釣り返してね」
やぴ「なに?一万円でトンズラするとおもってるの?だったらもっと頂戴」
社長「そんな事言ってるから乳が小さいんだ。」
やぴ「うっさいよ。そんな事言ってるから○務署に入られるんだ。」
社長「社長に向かって言う言葉か?」
やぴ「社員には何言ってもいいのか?一応偽乳ブラ着用して見苦しくないようにしてるんだよ」
社長「・・・・・」

勝った?わし勝った?






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加










2003年05月19日(月) いいよね!ねっねっ!

ヨーグルトが食べたいな・・・。夜ご飯食べたばっかだが・・・。

こんな事ダンナに言ったら「んなんだからお前は痩せない・・・」とブツブツ言われる。なんで「やぴこちゃん。だったら僕がお皿に盛ってあげよう」と言えないのだろうか?

犬のせいで1日に何度も掃除機をかける。私は朝しかかけない。
その後はダンナが気が済むまでかけている。
機嫌悪そうにがんがん音をたてながら乱暴に・・・。

なんで「犬を飼いたいと言ったのは僕だから仕方ないよね。犬のせいで掃除機の回数が増えたんだから。やぴこちゃんは朝は掃除機かけてくれるんだから決してさぼってる訳ではないんだから。」と鼻歌まじりで掃除機をかけられないものか?

実家にたまに帰る。
「帰るよ」と言うと機嫌の悪い声で「なんか用事あるんか?」とか行ったら行ったで後で「ガソリンが減っている」とか文句を言う。

なんで「ゆっくりしておいで。なんなら泊まってくれば?」とか「これで美味い菓子でも買ってもっていけ」とお小遣いの少しでも握らせてくれないのか?
どうせ行くんだから気持ちよく送り出して気持ちよく迎える事が出来ないのか?

たまには「やぴこちゃんの好きなもの買ってあげる」とか「今日はやぴこちゃんは好きに過ごして!家の事は僕が全部するから!」とか言って欲しい。(出来ればたまにでなくて毎日)

だったら少しは私も仲の良い夫婦になる歩み寄りを実行するのに。(たぶん)






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加




2003年05月18日(日) お約束になってきた。

本日「補給ライン」が又届きました。
大変美味しゅうございます。

この補給ラインが続くかぎり私の減量計画は不可能である。
米がすすむすすむ。

いいんだ。美味いから。太っても許す。

調子にのってスターバックスでカフェモカとシナモンロール食っちゃった。
今までシナモンロールを食べてみたかったのだがカフェモカとシナモンロールなんてヤバイ組み合わせだと思って我慢してたのだ。

シナモンロールは美味かった。美味かったけど食べてる途中で罪悪が・・・・・。
嫌がるチビの口に半分くらいぎゅ〜〜ぎゅ〜〜〜〜押し込んじゃいました。

グリーンカレーを食べたい気分だったのでペーストを買ってきたのだが途中で気分が変わってピザになった。
焼き上げたナンはピザに変身。
週末に粉をこねるのがお約束になってきたな。
腕は上達しないが・・・・。
なんか新しいレシピ見つけよう。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


見てないか・・・・。



2003年05月17日(土) 今朝は

やはり3時くらいに大笑いで目が覚めた。
どっかのビーチリゾートで食事をしてる夢だった。ちょろたんとステーキの大食い競争して大笑いしていた。

股くっちまったよ。エビ焼売。朝起きたらエビ焼売が半分囓って放置してあった。

そのあと二度寝したんだけどね。父が肺ガンで死んじゃう夢を見た。
大泣きしてました。自分の涙と泣きすぎて過呼吸みたいになって体の痺れで目が覚めた。

イイ夢じゃなかったな。

まぁ気を取り直して昼から美容室へ行った。
パーマかけた。
若く見える?見えるって言え!!
今髪の毛のばし中だからパーマかけた方が髪の毛の扱いが楽。
あっこんな事書いたら美容室の人に「また・・・こいつは・・楽とか面倒とか・・・」思われる。(笑)

その後ダンナの家族と焼き肉食いに行く。
ホルモンとテールスープと冷麺をがっつがっつ食べる。

腹一杯。もう食えねぇ・・・。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


体重も一キロ増。




2003年05月16日(金) 今朝も・・・・

大笑いで目が覚めました。

最近、早寝遅起きです。

夜の九時半くらいになると眠くて目が開けてられない。

んでもって3時とかに目が覚めて(大笑いで)目が覚めて・・・・あぁきっと寝てるんだろうな。でも意識の奥底に起きた記憶がある・・・・。

なんか食ってます!!

再び起きたとき、(七時くらい)昨日まではあった食材が消えている。残りご飯とかお弁当用のおかずとか・・・。

誰ですか!!とつっこんでからよく考えると・・・・私しか考えられない。

食ってますな。食ってる。絶対食ってる。脂肪になってる。こわ〜〜〜〜〜〜。(汗)






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加





2003年05月15日(木)

ここ何日か夢で「大笑い」していて目が覚める。

夢占い(笑)で調べてみた。

「大笑いしながら目覚めることがあります。こういった場合、内蔵の不調をあらわすことがあります。
これは予知夢というより、夢のチャンネルが肉体の変化を敏感にキャッチしているからでしょう。」

う〜〜〜ん。どうなんんだろう?
別に不調なところなんてないもんな。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加





2003年05月14日(水) 大人げない・・・・

本日仕事はお休み。
朝から天気が悪いのでな〜〜んもやる気がおきない。

午前中は「逝ってる」Kさんとメッセする。(笑)

JUNはあんなに薬飲んで大丈夫なのだろうか?と話し合う。
結論は大丈夫じゃないと言うことになった。(当り前か)

その後パンを焼き始めたのだが初心を忘れた私はことごとく小さいミスをして後で気がつくと言うイライラする展開。
むきになって三回パンを焼いた。
一回目は全粒粉のパン。(予備発酵の時の湯の温度が高すぎた)

二回目はオリーブの身入りのプチパン(二次発酵と焼きの時間があきすぎてパンがシワシワになった)

三回目はシナモンロール(焼きすぎて底が焦げた&アイシングが上手く固まらなかった)

はぁ〜〜〜捨てるのも勿体ないし・・・・。
凄い量のパンを見てうんざり・・・・。
美味しかったらいいんだけどね。







↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


今日で最近買った強力粉全部使ってしまった。
今度はピタパンを作ろう〜(懲りてない)



2003年05月13日(火) カツに勝つ

お昼無性にとんかつが食べたくなって食べちゃった。てへっ

一応気をつかって真ん中の3切れだけ食べて端っこは残しました。

本日社長の友人がどやどや来て色々言われました。
「乳が小さい」とかね・・・。

木曜日も来ると言っていたので笑顔で「ではわたくしその日は弁護士を連れてまいります」と言ったらちょっと笑顔が引きつってましたね。

まぁ乳が小さいのは本当のことだから仕方ないが・・・・ちょっとしつこいのでむかついちゃったわ。

話しは変わって来月バリヘ行きたいのだがどうにもこうにもルートが決まらない。

色々方法はあるんだけどね・・・・どれを取ってもめんどい。

どうせならマイルがついた方がいいし〜。
検討中。

J○Lだったら早割でお得なのがあるから早く予約しないといけんし・・・。
う〜〜〜〜ん。悩ましい。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


ぐふぐふ



2003年05月11日(日) 雨降り

朝から雨でした。

寒いし・・・。

ちょこっとお出掛けしてその後は家でだらだら。
いかんいかんと思い「フォッカチャ」を作った。(バターがなかったので)
結構美味しいのだが味に飽きがくる。
トッピングを色々工夫すれば良かった。

TVで「X−メン」を見た。
内容より主人公の男性のモミアゲがすげかったのでそちらに視線釘付け。
知らないうちに寝ていました。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加




2003年05月10日(土) デート気分

本日朝からウニクロへGO!!
Tシャツを探しに行きました。・・・・・私がいいなと思うデザインが全部サイズ切れ。

セールの楽チンそうなズボンとこの前から目を付けていたショートパンツを買いました。このショートパンツは旅行にももって行けそうだ。
薄いから乾き早そうだし。二枚で790円。いかす!!

その後「やまや」へ行って私のお気に入りのペリエとかお菓子を購入。

んでから八百屋へ行き野菜等をしこたま購入。
空豆100円うど100円あさり120円等々やす〜〜いと逆上気味に購入。
なのに2000円いかなかった。

帰りにうどん屋で卵とじうどんを食べる。
昨日かすかわさんと木の葉丼の話しをしていて何故か卵とじうどんが食べたくなった。
ここは目の前で讃岐うどんを打って食べさせてくれる。
うまい。
450円!!

家に戻り空豆はさっと茹でて醤油に漬け込んでうどは酢味噌和えにした。
後の野菜は冷蔵庫にとりあえずぶち込んでおく。

ダンナは今日は飲み会。和食であっさりと思っていたらチビが近所のイタリア料理の店へ行きたいと所望したので予定変更。
チビと仲良く分けあって食べました。腹一杯。
チビが嬉しそうに「なんかデートしてる気分〜〜〜」と嬉しそうに言っていたのでまぁ行ってよかったとしよう。(ダイエット中だが、周りはカッポーばっかだったが・・・。)

家に戻ると補給ラインが届いてました。みつるちゃんメンマ等・・・・。腹一杯なのに食べちゃった。(全部ではない)
ひじきふりかけも入っていたのだが蓋があかね〜〜〜〜〜〜。
昨日自分でもつくったので(みつるちゃんレシピ)食べ比べしたかったのだがこりはダンナが帰ってくるまでおあずけだね。早く帰ってきてね♪だ〜りん。




私はココナッツのお菓子がだ〜〜いすき。

下のチョコバーは最近やまやで取り扱っているのを

発見して常に買っています。

上のココナッツのチップスはかすかわさんにもらった。








↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加




2003年05月09日(金) ○○の一つ覚え?

今日は昼からチビが熱を出したのでお仕事早退。
まぁそんなに熱は高くなかったんだけどね、今回の仕事は融通がかなりきくので甘えさせてもらって早退しました。

熱が上がってきたら困るのでとりあえず病院へ連れてきました。

そこの先生いつも言うこと一緒なのね・・・・。

「お母さん、寝冷えです。寝冷え!」

今までそれ以外の診断をもらったことはない!!
インフルエンザチックな時でも同じ診断でした。
んでなかなか熱が下がらないのでもう一度みてもらったら

「ん〜〜〜〜お母さん!インフルエンザだったかも知れない」と悲しそうな顔で言われました。

ちなみにうちのダンナもそこがかかりつけの病院なのですがいつも
「寝冷え!!」と言われるそうです。はい。
近所の方々も行ってますが
「寝冷え!!」といつも言われるそうです。
近所のおこちゃまは「寝冷え!」と言われたのだが熱が下がらないので他の病院へ行ったらなんと中耳炎だったそうです。
しかも悪化してて一週間大学病院で入院したそうです。

すんごくはやってるのよね〜不思議。
(私は近いから楽なので通っている)






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加



2003年05月08日(木) 昨日は

結局出勤しませんでしたぁ。

だって社長から連絡あったの3時半だったんだもん。

きゅふっ。

それにしても〜チビの風邪が長引いてます。
かれこれ3週間くらい咳して吐いてますな。

本日雷さんが凄かったです。
思わず仕事場で「きゃっ」とかわいいおびえ方をしてスタッフに嫌がられました。誰か大丈夫だよって抱きしめてくれよ。
一応職場で「紅一点」なんだからさぁ。
絶対セクハラだ〜なんだ騒がないから。
(相手に言われるかも)

駐車場で豪雨でべたべたになったのでストールをまいて職場へ行きました。
スタッフ「何でストール巻いてるの?寒い?」
やぴ「あ〜〜私今日薄いシャツなのよ〜雨でさっき濡れちゃったから透けちゃうの。男性陣をむらむらさせたら悪いでしょ?だから私の気配り!」
スタッフ「・・・・・。」

わたしって・・・。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


私だけか・・・・



2003年05月07日(水) なまけもの

熱は下がった。

本日私用で午後から出勤。

私用も結構早く終わったので家へ戻りKEIKOさんとメッセで遊ぶ。

そろそろ仕事行くっぺ〜〜〜と社長に電話したら昨日の方々が又いらしてるそうでまだ出社しなくってイイよと言われた。

2時に又連絡するからと言われたが・・・・それから出社しても5時には帰るからあんま意味のない出社・・・・。
いっそのこと休みにして欲しいな。
天気も悪いし。

時間があるのでパンを焼こうと思ったらバターがなかった・・・。だめじゃん。
買いに行くのも面倒なので中止。

久々にたまっていたアイロンがけをする。
私のシャツはノンアイロンを基本的に選んで買っているのだがやはりアイロンがけしたほうがピシッとなるね。
でもアイロンかけるの苦手。えいやっと気合いを入れたときでないと出来ません。

ショッピングへ行きたいな〜。金はあるんだよ金は!!(車検代だが)でも面倒なんだよな〜出掛けるのが・・・。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


あぁ・・・なんて清貧な目標・・・・。



2003年05月06日(火) ホールド

熱は38度ほどになっていた。
とりあえず薬をもって出勤する。
会社についてしばらくすると○務署の方々がどや〜〜っと現れた。
その時10時・・・。

社長が出社するのは12時・・・。

ず〜〜っと会社で待っていましたよ。この方々。

んで調査に入ってからは私たちスタッフも外出禁止。

ホンと細かいところまで調べてましたね〜

んで社長の引き出しの中から妖しい紙袋が・・・・

中身の公開を拒む社長に○務官の厳しい追及。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


んなもん会社に置いとくなよ!!(爆)



2003年05月05日(月) 三連休(三日目)

朝から激しく肩こりと頭痛。寒気もする。

ダンナに「排卵日じゃないの?」と言われた。そうかも・・・。

出掛ける用意をしていたがどうにもこうにもだるいので熱を測ると38度7分でした。

風邪のようです。

ここ最近チビがず〜〜っと夜中咳でもどすのであんまり寝てないので疲れがでたのかな?

まぁ風邪と言うことにしておきましょう。

自分の部屋でひたすら寝る。

全然熱が下がらない。

39度を超えたので薬を飲んだ。
38度まで下がった。

夜はチビのげろり〜に付き合わなくてはいけんので今のうちに少しでも寝て熱を下げないと。必死で寝る。

37度8分まで下がった。

もう楽勝。

結局チビの世話でぐっすり寝る体制に入ったのは4時半だった。

せっかくの最後の休みチビと存分に遊んであげられなくって残念だった。






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


痩せるかなぁ?(笑)



2003年05月04日(日) 三連休(二日目)

実家へ行きました〜。

うなぎ食べに行って、母と姉から誕生日プレゼントもらってほくほく気分で帰ってきました。


父が私が三十路を超えてるのを知って大層驚いてました。

父曰く、私は23歳で嫁にいったのでそこから歳をとらないのだそうだ。

ゴーヤーを植えるためにプランターとその他もろもろ買いそろえました。

ダンナが合計金額を見て「ゴーヤー買った方が安い・・・」とつぶやいてました。
育てることに意義があるのです!!







↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


本棚買わないと・・・。(全部段ボールに仕舞っている。)



2003年05月03日(土) 三連休(一日目)

昨日ダンナが急に「明日DAYキャンプへ行きます。」との話しがあった。

私は行く気ナシなので用意はノータッチ。

のこのこ後だけついていく。

何故かメンバーの中に犬も入っていた。

犬OKのキャンプ場はどこも満員で結局河原で決行。

こんなクソ暑い日にまったく迷惑な話しである。

楽しむ気がナッシングの私は途中のコンビニで買った「みみがー」とペリエで腹をふくらました後、車の中で読書TIME。
後はひたすらチビと石投げをして遊んでいた。

なんか全然盛り上がらなかったんですけど・・・・。


一番盛り上がったのは






↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


なんのために用意したんでしょう?




2003年05月02日(金) これで五年間・・・

免許の更新に行って参りました。

念願のゴールド!!うれちぃ。
この先五年間更新しなくっていいなんて!!

写真も五年間。
念入りに準備する。顔のシミというシミ、くすみまできっちりコンシーラーで隠す。
顔中コンシーラーを塗った方が早かったかもしれない。

髪の毛も念入りにブロウする。

面倒になってきたので水でちょいちょいと修正。

服はあんまりトレンドを意識したものだと来年から格好悪いから(トレンディな服なんてもってないが)ベーシックな黒のシャツで。

サテ出発。

結構混んでいるが思ったほどではない。

順調に手続きに進む。

視力検査はやばかった・・・。
眼鏡の度なんてここ何年かえてないのでずるして見やすい方の目で覗いていた。
ぎりぎりセーフのラインだった。

続いて写真。
何度も前髪が目にかかってると注意される。
最後には顎をあげて髪の毛が目にかからないようにして下さいと言われた。

その結果がこり↓


げげ〜〜〜〜ん。
なんかやる気の無い写真・・・・。
こりで5年間・・・・。
きっついわ・・・・。
上向いたせいで気になるエラが素敵に強調されてるし。(爆)

修正代金払うのでやり直して欲しい。







↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


年々に似てくるべ・・・・鬱。



2003年05月01日(木) やっても〜た

二度寝して起きたら一時半・・・・。何だか1日損した気分だぞ。

最近減量のためにダンナの犬の散歩にてくてく朝晩ついていくからきっとその疲れがたまっていたに違いない。

動かざるもの食うべからず。しかし腹は減るのリンゴをかじる。

体重はぼちぼち減ってきている。結構いい感じのペースで落ちているので目標のハードルをあげて「45キロをキル!!」にしました。
後体脂肪率を3%落とす。

メッセで私が間食をとっている気配がしたら皆様ざくざく指摘してください。

と言う今でもKタンからもらったお菓子を食べてます。
(Kたん・・・・・今日メール書いたのだが誤って消しちまった・・・。FAXは送った)

今日の夕飯なににしようかなぁ〜。
頂き物のスモークサーモンを二種類食べることは決定している。
パスタも食べたい。(カルボおなら)
ちらし寿司も食べたいわな〜。
あっいけね!またパスタと飯を一緒に食おうとしてる私・・・・。
青梗菜も炒めなきゃ。
今日は和洋中の素晴らしい食卓になりそうだ。







↑ぽちっと押してちくび(投票ボタン)

My追加


こりがまた美味いんだ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


やぴ [MAIL]

My追加