やっぴーの独り言

2001年06月27日(水) 今日の夕食

 今日は旦那が飲み会でいない。
普段は旦那に隠れてこそこそ食べている食事を今日は堂々と並べた。
「ちゃん〜んちゃらら〜んら〜ん」(注「威風堂々」のハミングである)
と鼻歌交じりで次々と料理を並べていく。
 『さば塩』(旦那は魚が嫌い)『豚キムチ』(キムチ嫌い)『ホルモン炒め』(ニンニク嫌い)『餃子』(にんんく、にら嫌い)『納豆』(納豆嫌い)
換気をきにせずいただく至福の時間・・・。もうこんだけ食べるのだったら
カロリーなんて気にせず厚切りパンにバターをこってりのせて食べよう!!あっそうだいつもは『ダイエットコーク』だけど今日はもう『コーク』を飲んじゃう!!
糠漬けもあったねえ〜。と息子と(たらこスパとカレーを所望)2人で食べるとは思えないほどの量をテーブルに並べた。
・・・・・が、ほとんどの料理は2/3ほど残してしまった。
 次に悩むのは後始末。ちょっとでも部屋がニンニク臭かったりしたら怒られる!!
 全て1度水洗いをしてジップロックに入れて証拠隠滅。後はひたすら空気洗浄機を稼動する。

 忘れてたよ・・・。明日は美容室に行くのだった・・・。牛乳を飲んで寝よう。

*黒ごまアイスは美味いねぇ〜。
  




2001年06月26日(火) 暑い・・・。

 暑い、暑い!!梅雨は何所へ行った?
おまけに治療したはずの虫歯も痛んできた。
夜は寝苦しい。だが私はク−ラーが大嫌い。だから私の部屋にはクーラーが無い。
でも暑いと寝付けない。
そこで秘密兵器登場。『アイスノン』である。
私は年々暑くなる日本の夏を『アイスノン』で乗り切っている。
 『アイスノン』と『扇風機』があれば私の夜は快適である。

 最近は柔らかいアイスノンが出たらしいので買ってみようかしらん。


*牛丼を作ろうと牛肉を煮込んでいたのだが、忘れてそのまま買い物に行ってしまった。1時間後戻ると家中真っ白の煙でかなりびびった。
*毎日の激務に耐え切れずアイスノンが破損した。



2001年06月25日(月) ジメッとな・・・

題名とは全然関係ないのだが、先日、父がベットを買ってくれた。
前から欲しいと思っていたのだが、お金の余裕が無くついつい買いそびれていたブツである。
我夫婦は別寝室である。結婚当時は『ダブルベット』で寝ていたのだが、家を買ったのを期にお互いの部屋を持つようになった。
 自分の部屋があるというのは快適である。好きなTVを見られるし読書もゆっくり出来る。子供も1人で遊んでいるので夜9時くらいには部屋に上がって自分の時間をたっぷりとる。

 話はそれたが久々に部屋の掃除をした。6畳のクローゼットつきの部屋なのだが
ベットをおくとイッパイイッパイである。クローゼットも冬布団、洋服(コレが1番多い)で収納する隙間が無い。私の部屋で1番場所を取っているのが、鞄とウェディングドレス。独身時代に両親から貰った鞄は姉とほとんどダブっているし、他の人に譲るのも気が引ける。
子供が女の子だったら「お母様から貰ったバックです」とか良く雑誌で出ている演出もイカスのだが残念ながら私の子供は男である。
ウエディングドレスは親がレンタルにしなさいと言ったのを「いやだぁ〜」と地団駄を踏んで買ってもらったものなのでいくら邪魔でも処分は出来ない。
とりあえずぎゅうぎゅうと鞄とドレスをクローゼットに押し込んだ。

6畳の部屋も一寸は広く見えるね。
しかしもう直ぐマイルームにコタツ兼テーブルが実家から投入される。
いっそのことベットの上にコタツを置こうか・・・。結構いけるかも。

●昔は両親に買ってもらうものは某フランスメーカーのバックや時計服ばかりだったのに最近は『ミキサー』や『ホットプレート』など家電製品が増えた。
今度は実家にパンを届ける事が条件で『パン焼器』を買ってもらう予定。




2001年06月19日(火) 夏バテ

 最近、食欲がめっきり落ちてきた。『夏バテ』と言うより『湿気バテ』である。
 毎年この時期になると『湿気バテ』がきてその後じわじわと私のからだは『夏バテ』に移行していく。
 昨日も食事は『ビーフストロガノフ』少々。チビを連れてのお外遊びも拷問に近い。
一昨年の夏は体重が8kgも減ってしまい、身長160cm体重が40kgに届かない、という状態になった。病院行き採尿をしたら医者に『貴方の尿は難民の尿です』と言われ1日おきに点滴をしに通った。
 去年は4kgほど落ちただけだったが医者にまた同じ事を言われ週に2回点滴に通った。
 今年も通うのだろうな〜。
 計算で行くと私の体重は30kg台のはずなのに今45kgある。
ふふふ・・・。なぜなら冬になると私の体は食欲を取り戻しムクムク成長していくからである。

●友人が梅酒をなかなか漬けない私に業を煮やしたのか、漬けたのを瓶ごと持ってきてくれた。ありがとう。
●上記とはまた別の友人に『チェキ』を貰った。うれちぃ〜。



2001年06月18日(月) 怒怒怒怒怒

ちょっと仕事の愚痴を・・・。
今日夜の9時から宴会が50名入っていた。
9時に予約したにかかわらず宴会が始まったのが9時半を回った頃。(怒)

んでもって宴会料理を予約していたのにもかかわらず追加で『お好み焼き8個』『奴5個』『ゲソ揚げ6個』とか料理が出揃う前からどんどん追加注文が入る。(怒怒)
宴会料理を作るのでイッパイイッパイの厨房は追加オーダーを作るほどの余裕が無い。『ちょっとお好み焼まだぁ〜』etc・・・との請求が入る。
すると厨房は請求の入ったものから作り始める。すると宴会料理がなかなか揃わない。宴会料理が揃わないからハイエナ化している客がどんどん追加をする。悪循環である。(怒怒怒怒)
厨房では『おめーら頼んだ料理全部食えよ!!』と文句言っている。
それまで洗い場に引っ込んでいた私は客の所まで行って
『お客様。只今宴会料理をご用意しておりますが、追加注文をされると宴会料理の御提供が遅くなりますのでしばらく料理のご注文は控えていただけませんか?申し訳御座いません。』と言ったら『判った』と快く返事を貰ったので安心していると、違うゾーンから嵐の追加注文が、私はさっき状況を話した人がなだめてくれるかと期待した眼差しで見つめていたら・・・。なんとそいつまで注文をし始めた!!(怒怒怒怒)
もう、知らん!!

厨房を見ると諦めモードに入ってタバコなんぞを吸っている。
『料理まだぁ?』『追加注文でぇ〜…』と言う声を背中で聞きながら帰る時間が来たのでとっとと帰ってきた。

『J***O!!』おめーらもレジで散々待たしとるやろ!!
ちょっとスッキリした。



2001年06月11日(月) 悲しき体・・・・

私の体は1ヶ月の体調が決まっている。
必ず訪れるのが『排卵日』と『生理前』の不調日である。
共に始まる2日前から激しい頭痛と肩こり、歯痛である。

あと天気が崩れる前日も同じ症状があらわれる。
天気予報変わりになるから便利と言えば便利なのだが
時には寝込む位つらいのでやはり便利ではないかもしれない。

子供を産む前までは上記のようなことは無かったのだが、子供を産んでから
体のこの様な変化が現れた。実家の母に聞くと母もこの様な症状に長年悩まされたそうだ。しかし10年程前に子宮をとってからは絶好調なのだと言う。
『あんたも、もう子供産まんのやではよ子宮取ったり!楽やで〜。』
とよく言われるが健康な内蔵を取るのは気がひける・・・。

しばらくはこの悲しい体と共存するしかないのかと諦める私である。



2001年06月05日(火) ダイエット

今日お昼にTVを見ていたら、『ブックスダイエット』なるものを紹介していた。
そのダイエットとは・・・。
*1日1快食(3食のうち1日に1回だけ好きなものを好きなだけ食べる。1快食は昼でも夜でも良いらしい。)
*朝は水分+黒砂糖(糖質が脳を目覚めさせる。)
要約すると上記の2つがメインになる、非常に簡単そうなダイエットだ。

私は週に3回飲食店でバイトするようになってから『まかない』が美味しくて5k
g程体重が増加したので、食い入るようにそのダイエットの特集を見ていた。
 
 いよいよモニターの3人が登場した。そこで私は『げっ!』とのけぞった。
だって皆体重が130kg、88kg、80kgと『ドス来い級』なのである。
そしてダイエット前の食べる量も『ごっつっぁん級』である。

ダイエット中も『昼は夜の快食のつなぎとして食べてください。』との指示におにぎり2つ食ってるもん。(私はいつもお昼は茶碗半分くらいのご飯に納豆)


結果は・・・。2週間後(?)体重を測定すると各々4kg程痩せ体脂肪は4%
程減っていた。

他の方たちも『こんなに痩せましたよ!!』と報告しているのは、80kg〜100kg以上の人ばっか。

こんなにふくよかな方ばかりが4kg、5kg痩せるダイエット法と私のような標準体重の人間が痩せるダイエット法ではかなり方法が異なるのではないか・・・、と思いつつ今日も『アブシェイパー』と『ダンベル体操』に勤しむ私である。




2001年06月03日(日) 食べ放題

昨日、旦那の母と姉と私たち家族で『食べ放題』の店に行ってきた。

『ビッフェ』と言うよりまさに『バイキング』(日本でしか通用しない名称)とか
『食べ放題』と言うのがまさに相応しい店構え。

名古屋近辺の人なら絶対知っている『スタミナ**』系列の店である。

1880円で食べ放題と言うお値段もとても家計にやさしい。

息子は早速綿菓子なんぞを作ってはしゃいでいる。
私もウキウキしながら食材を選ぶ。が、そこで目にしたものは・・・・。

大の大人が温かい物や冷たい物を一緒にお皿に盛っていたり、山盛り食材を載せたり、しまいには食材の前で唾が飛ぶやろ!!っていう程ぎゃーぎゃー騒いでいる。正に『食べもの屋の地獄絵図』である。

よく海外のモーニングビッフェで目の当りにする光景(私はその光景を見るとイライラする。)がそのまま再現されている。(注・・・・これは日本人だけでなく中国系のツーリストの方によく見られる)

まぁ気を取り直して食事を進めていると隣の家族が帰っていった。テーブルの上を何気に見ると・・・、食べきれなかった食材が山のように置いてある!!

ごぅぉらぁっっ!!ビッフェ(バイキング)とは食べた物を食べたい分だけと言う定義で成り立っているんじゃねーのか!!

お店の方どう思います?



余談・・・そのお店の柱に『生ものとそれ以外物は同じ皿に盛らないで下さい。」との注意書きが貼ってあった。お店の方追加で『食べ終わったお皿でもう一度お料理を取るのは止めてください。』の張り紙もお願いします。



2001年06月02日(土) 自分勝手

私にはもうすぐ4歳になる息子がいる。
遊びたい盛りで休みの日になると『どこか行こうよ〜ぅ』と執拗に

誘い出す。

しかぁ〜し、私は子供が楽しめる場所は好きではない。っていうか
私が
『楽しくない!!』所はいくら子供が行きたがっても滅多に行きたくない。遊園地やゲームセンターなんて私の鬼門である。
図書館は行く。だって涼しい所でゆっくり大好きな本が読めるし。

しかし今日の朝、旦那が「いやぁ〜。きのうチビと公園行く約束してさぁ」とぬかし、息子が朝から「公園!公園!!」と騒いでいる。

(今日は暑そうじゃナぁ〜い。勘弁してよ〜。)と思いながら日焼け止めをびっちり塗って出掛けた。

2時間後帰って来ました。
先程までのぼせてずーと寝てました。&暑気中りでゲロゲロしました。
もう行かないぞ!!
あっ!忘れてた来週は『タテボシ』だった。(沈)



2001年06月01日(金) 歯医者

一昨日から歯と頭と肩が痛い。おまけに鼻まで詰まってきた。

肩こりから来るのかな〜と思い低周波マッサージ器やサロンパスを貼っても
一向に良くならない。薬を飲んでも歯の痛みは増すばかり・・・。
鏡で歯を見てみるとガ〜〜〜〜〜〜ン奥歯にぽっかり穴が開いちょる!!穴の中に針をグジグジ入れると結構奥まで入っていく。
同時に激痛が脳天までキ〜〜〜ンと響く。

「コレはかなり重症でスナ、早急に予約を取りましょう」とつぶやきながら行きつけの歯医者さんに電話すると『子供連れはダメ』と断られた。
次に旦那の行きつけの歯医者さんに連絡すると『大丈夫』との返事をいただいたので今日の2時30分からお願いした。

でも1つ不安な事が・・・・。旦那の行っている歯医者さんは麻酔をほとんど使わないのだそうだ。私は鈍痛には強いのだが直下型の痛みにはすんごく弱い。
脇から『痛み汁』が1リットル出るくらい弱い。

もうそろそろ時間です。
汗脇パットをくっつけて行ってまいります。


 < 過去  INDEX  未来 >


やぴ [MAIL]

My追加