INDEX OLD NEW



:::2008年06月21日(土)
:::a quarter




なにかしら報告できることができたら更新を、と思いつつ、報告できるような大きなこともないまま3ヶ月も経ってしまっていたことに驚きました。その間何人もの人に心配してもらって、ありがたい&申し訳ないことです。


四半期だから、と久々の更新をしている時点でぷんぷん匂っているかもしれませんが、大きな報告できるニュースがありません!本当にどうしよう。
とりあえず、大きくないけどここ3ヶ月の歩みを書いてみます。
◎フットワーク軽くするために派遣で仕事探し
→都会と派遣の使い方が違うのか、入力作業のみ時給800円とかの仕事ばかり&それすら倍率50倍という恐ろしい現実…!で、めぼしいものに応募するも落ちっぱなし。
◎それでは、と平行して直接雇用も探し始める
→これは!と思ったら車を持ってないと行けないとこばっかりじゃないか!&よさげな所に落ちる…。
◎うつモードになりはじめる私


で、現在、禁じ手にしていた「父のコネを使って就職!」という手を解禁して、父による企業選定が行われている所です。思っていたよりコネクション豊富な父がたくさんの候補を集めて吟味していて、頼るとなってから1ヶ月近く経過した所です。
今月頭からようやくもらった単発の事務派遣の仕事が今週末で終わったので、現在再び無職です。今何かニュースになったら私はカジテツとして紹介されるのか…。


…という自ら発信するにはあまりに情けない3ヶ月を送ってしまったので、なかなか日記をかけなくて、こんなに間を開けることになってしまいました。


父のコネを禁じ手にしていたのは父に世話をかけることになることに対する抵抗もありますが、それと同じ位、それを使うなら、のお約束がネックになっていました。
お約束とは、勤め始めたら2年は最低でも働き続け、やめる場合は父に話を通してOKをもらう、というもの。まあ、正規雇用で働くなら普通なことではありますが、私が2年働いて、先を考えてもいい時期になるのは三十路間近ということになります。
三十路を目前にして動くとか考えられるのだろうか、とか、そういうことを考えると、散々父に世話をかけることになっておきながら本心ではイヤイヤ半分、諦念半分という所です。地元の就職事情の厳しさは身に染みて分かったので、どうしようもないことは分かっているけど、頼ることを決めたときにはちょっと落ち込みすぎて密かに泣いてしまいました。子供っぽいことで恥ずかしいです。


三十路とか、実家に戻るまでは言うほど意識していなかったんですが、実家に戻ってきて、5月に27歳になった時に、両親から27と言えばもうおばさんで中年なのだと言われて、以来いろんなタイミングで「もう若くないんだから」テイストなことを言われ続けて、なんだか実家生活を始めて数ヶ月でものすごく年を取ってしまったような錯覚に陥ります。みんな着実に人生を歩んでいるなあ、と今更ながらに思います。
確かに地元にいる友達、特に小中の友達達はほとんどが結婚していて子供が何人もいる子ばかりで、彼らと比較すると私はいい年してふらふらしている部類として扱われるのかもしれません。私といえば結婚どころか恋愛の兆しも見えぬ非モテぶりです。そりゃあ両親も不安になりますよね…。
それにしてもそういう「いい年して…」扱いをされるとますます、三十路からの大きな転換!とか考えるのって不可能なんだろうかと思ってしまいます。


地元に関しては、生まれ育った街だし好きだけど、同じような働く独身友達――週末や仕事帰りの気が向いたタイミングで直に会える、という友達はやっぱり東京に多く住んでいるので、そういう意味でやっぱり恋しくなります。あとは友達以外で仕事関係で知り合った人達とか大勢で飲んで、仕事の話というか自分のいた業界の新しいサービスや技術の話をしたりというのがなつかしいです。
反面、ずっと会っていなかった地元友達とこちらへ帰ってきてから遊ぶ機会が出来て、ブランクを感じさせない盛り上がりで楽しく話せたことが嬉しかったので、悪いことばかりではありません。
東京にいた頃はそこまで故郷が恋しいとか思ったことはなかったのに。だからこれは、今がうまくいっていないから無くしたものを恋しく思うということで余計に寂しく感じるだけなのかもしれません。


--------


雇用を父に頼ることになって1ヶ月、今は就活を止めています。
軽く働いてはいましたがすごく時間を持て余す&でもお金がないから出かけるのもな…という状態だったので、以前いた会社でサンプルでもらったCDとか、同僚におすすめ!ともらったCDをよく聴いています。
失礼にも当時は忙しくてあんまりよく聴いていなかったのですが、改めて聴きなおしてみると好きなアーティストが増えました。Rihanna、The Verve、Snow Patrol、Feistなどなど、洋楽は全く分からなかったので視野が広がる思いです。


iPodが壊れたまま使えず、CDが聴けるプレーヤーは居間にしかない&母はテレビ大好き!音楽かけちゃダメということで、古い熱暴走しまくりのPCにイヤホンを刺して聴いているのですが、PCの動作が恐ろしく遅くなるのでなかなか聴けず。スペックが低いノートを使っているので仕方がないのですが、以前はできたことが出来なくなってくるのは切ない。
仕事を始めたらまずプレーヤーを買おうと思います。あとXPの入手が容易なうちにPCも買わなきゃです。PCは生命線なので壊れたらショックすぎます。持つんだろうか、お金が貯まるまでに。


いろんなことがうまくいかない気がして落ち込みがちですが、小さな「いいこと」を出来るだけ多く拾いながら、マイナスをプラス方向に少しでも近づけていけたらと思います。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加