INDEX OLD NEW



:::2006年06月25日(日)
:::3ヶ月




前の会社を辞めてから約3ヶ月、昨日は前の会社で仲良くしてもらったふたりの結婚式に、ねずみの国まで行ってきました。
一緒に行った子と式の前からいろんなところで写真を撮り放題に楽しんでいました。髪の毛をハーフアップのふんわりくるくる&銀のキラキラをまぶした感じにしてみました。
格好自体は気に入ったドレスが見つからなくて大学の謝恩会で来たのと同じ、水色のドレスで行ったんだけど、その時はちょっと胸のあいてる所が心配だったのが、成長していい感じにきられるようになっていて感激。


私のテーブルは新婦側の真ん中まん前、前の会社の社長のお向かいさんで、一緒のテーブルは取締役とかがいっぱいそろってるテーブルだったので、退職した人がここでいいのかな、とちょっと心配だったんだけど、気さくなみなさんなのでそんなに心配することもなく。
花嫁さんがとってもかわいくて、もともと美人さんなのに面白い系の服を着ている子だから、いつもと違ってプリンセスっぽいシンプルなドレスがかわいかったです。


前の会社を辞めたのは色々マイナス要素があってのことだったのですが、別にもう新しい生活もしているし・・・と思ったら、そのまま同じ場所で働いている人たちにとってはあまり時間が経っていないような感覚で元気かどうかを確認されたり微妙な感じ。元気っぷりをアピールしてきました。
会社の中身的には、規模がますます大きくなって会社移転をまた考えているらしいけれど、体制や人間関係はあまり変わらず、といった所。なのであの時見切りをつけてよかったな、と思いました。


私が辞めたあとにはいった人は合わなくて試用期間で終わりになってしまって、新たな人を探しているんだけど、あの条件でさらに正社員になれなくて、となるといい人が来なくて、上昇意識の強い人か、もしくはバイト感覚でちょっと・・・という人らしいです。
そのため、今度はバイトで募集して、契約社員になれる方式で募集をしているんだとか。でも、バイト期間の時給は、契約の場合より500円くらい低い金額で設定していて、それで来る人は「バイト感覚でちょっと・・・」パターンなんじゃ?とか、バイトからなりあがりたい人は結局は上昇意識が強いんじゃ?という疑問が上がっているらしいです。


正直私がやってた仕事をバイトで充分的にされると微妙な気持ちですが、だからこそ今の場所でがんばらなきゃな、と思いました。(来月のお給料から収入的に基本給で1万円くらいアップすることになりました!)
しばらくぶりに会う前職のみなさんに元気をもらいつつがんばります!


式の中身については、ものすっごいテンション高い司会の人がアモーレ!アモーレ!いっててシーな感じでした。スタッフの人たちの服もかわいいし、調度とかもとっても雰囲気出てて、トイレでまで写真を撮ってしまいました。
一緒に行った子がいいカメラを持っていたので、私ではなく彼女にお願いして、後で焼いてもらうことになりました。


笑顔が素敵なカップルなので、終始笑顔だらけの3時間。2人と戯れる時間もたくさんあったし、飽きが来ない進行でさすが!と感心しつつでした。
遅い時間から始まったので2次会とかはなかったんだけど、帰りにディズニーなおみやげたちをゲットして帰ってきました。慣れない高いヒールに足が悲鳴を上げながらもしみじみよかったな、と思いながら帰ってきました。
また新婚のふたりや、会社の人たちと会うときにも近況を「すごく充実してるよ!」といえるように、私は私の場所でまた明日からがんばらなきゃ。



:::2006年06月20日(火)
:::百面相




今目の前にクモがぽとっと下りてきたー!
夜には殺しちゃいけないのかもしれないけどあまりに恐ろしくて掃除機行きでした。


今週末、前の職場の仲間たちが結婚式を挙げるので、うきうきしながら行こうとしていたところ、今日になって、髪の毛の予約がNGになることに・・・。日にちの認識がたがいに違っていたので、もう火曜日の夜なのに予約してないということに・・・。
最悪自分で巻いて、上げて、とするしかないけど、キッチリ上げるならまだしもふわっ・くるっ、はあまりに無謀です。。最悪巻くだけ巻いて、ラインストーンのカチューシャでごまかし大作戦に打って出なければいけないかもしれません。。
めちゃくちゃへこみ中。夢と希望がたんまりつまったあの場所で挙げるのにーー!(自分の式じゃないけど!)


そんなショッキングな事件がありながら、今日はうれしい出来事も。
今日派遣もとの会社の営業の人がやってきて、早ければ来月から時給が50円アップすることに!大体月給でいうと基本給計算で1万円くらい上がりそうな予感です。ドキドキ。
ランチ破産とかで収入がほぼかわらないのに支出が多すぎ状態のため、今月も貯金できない!と嘆いていたので50円でもうれしいです。


うれしいんだか悲しいんだか、今日はいろんなことがありました。
先週末は遊びたおしてしまったので、楽しかったけど体がおつかれぎみ。睡眠と栄養をたくさん摂って乗り切りたいと思います。



:::2006年06月18日(日)
:::順調なのか曇り空なのか




またもや日記の間隔があいてしまいました。
ひまな時に書こうかな、と、エンピツモバイル(携帯からも更新できます)のURLを携帯に送ったんだけど、それでも活用できてない・・・。


日記のタイトルの通り、順調なのかちょっと曇り空なのか分からない状況にここ最近急になってきました。
先月末くらいに、一緒にくんでいる先輩が旅行で1週間お休みしたときがあって、私はめちゃくちゃ緊張しつつもなんとかつつがなく仕事を終えることができて。ついでに職場の人から働きや能力を評価してもらえるようなアクシデント的な出来事もあって、嬉しかったのですが・・・。
なんだかその旅行から帰ってきてから、先輩の私に対するもろもろが変わってきているというか、なんというか。


関わっているサイトのリニューアル後の名前について意見を聞かれて、私なりに一生懸命出しても彼女のおめがねにかなわなかったらなかったことにされて、何がいけないのかを言ってくれず、「もっとアイデアや意見を出すようにしないと。私たちは企画やなんだからいつまでもそんなだときついよ?」って注意されて、前に出したものは・・・?というと「いい意見出さないと意味がないの」みたいな。
フィードバックがないと何を求められているかがわからないのでどうしようもなくて。正直、先輩と私の感性が全然違っていて、私からしたら「それっておばさんくさい・・・」と思うようなネーミングを気に入っちゃったり(素敵な奥さん、とかそういう感じのネーミング)(ターゲットは20代〜30代女性なのに)、それはそれで気に入ったなら私は所詮派遣なのでそれにしたら、と思っても私が素敵な奥さん(仮名)を超プッシュしないとなんだか機嫌が損なわれちゃったり・・・。


上記は顕著な例なのですが、あとはこれから1人で外に取材とかに行くことになるのにアシスタントだから名刺はあげられない、という風になっちゃったり(どうやって先方に挨拶したらいいんだろう??)、なんだかここ数日で、ちょっと私、あんまり先輩によく思われてない?とようやく気付きました。その遅さもいけないのかしら。。
そう思って考えてみると、MTGとかで私の意見を重用してもらったり(今回新たに私くらいの年頃の人をターゲットに加えることになったため、ユーザー目線の意見として)していたので、それがあんまり面白くなかったのかもしれません。先輩がおやすみから帰ってきたときにも、「なんだ、私がいなくてもちゃんとやれたのね」って、ちょっぴり微妙だった気がしてきたし・・・。
でもそれって私がそう受け取るからそういう風に感じられるだけで、本当はそんなことないかもしれない、と思って私は仕事をしてきたんだけど、名刺事件で「これはもしや」と思いました。


そんな金曜日に、いきなりボスに面談したいといわれて、話に行ったんだけど、はっきりとは言わないけどなんだかそういうことに気付いているっぽくて、「○○さんに相談してもいいけど、彼女自身に問題・・・いや、彼女には言いにくいこともあるでしょう?今は何か仕事を進める上で困っていることはありませんか?」と聞かれました。
とりあえず、仕事ができない!というレベルまではきていないので、そしてそのマネージャーに言ったらどういう風に対応するのか読めなかったので、名刺の件は本当に外に行く時、困ったら話してみようと思います。
私はベンチャーから入っていったので、気風とかそういうものをぜひ職場に取り入れたいから、DMで気付いたことや気になることを送ってほしいと言われました。職場の覇気がちょっと足りないから相談をされた模様。
私にとってはこういう社風?と思っていたので、どこが悪いとかは主観でしか言えないけど、いくつか前職でいいと思っていた点を話しました。


今の職場の男性陣はなんかフェミニストという感じの人が多いです。そしてマネージャーがものっすごくセクハラになっていないかに気を使いすぎて、スタッフ間で気軽に食事に誘ったりとかが出来てない感じ、らしいです、私もそんな気がする。前が男女関係ない扱い過ぎたからそう思うのかもしれないけれど。
別に個を保って、というのも悪くはないと思うし、ドアを開けてくれたりとかは悪い気はしないけど、なんだか自分が女性であることをものすごく実感させるシーンが多くて、ちょっとだけそれで居づらいときもあるかも。
私としては別に男女気にせず働きに行っているから、前の職場でも別にそんなこと気にせず食事に誘い誘われで仲良くなっていったけど、この職場は嫌な思いはしないけどそのかわり仲良しもできないんじゃないかな、という感じ。
別部署の人たちとかはもっとフランクなんだけど、たぶんボスの人柄がものすごく影響している気がします。


ボスの趣味?で派遣の子は顔も採用時のポイントに入っている(先輩談)(それって褒めてるのかけなしてるのか微妙)らしいので、男性陣はかわいそうだと思いました。目の前にたくさんいるのに!
確かに職場の女性たちは服装や髪型、ネイルなどに気を使っていたり、外見が素敵な人が多いです。私もドキドキしちゃいます。顔で切られなくて助かりました(でも微妙)(セクハラは気を使うくせにー)


今の職場に入って2ヶ月、微妙なことが見えてきたってことは、それなりに落ち着いて仕事をすることができるようになってきたってことなのかな。
先輩のことについては私がどうしたら変なことをされなくなるのかがちょっと分からなくて先達たちに相談したのですが、それは私が何をしようとかわらないんじゃない?とのことでした。そういわれても・・・。耐えるしかないのかなぁ。同じ部署では彼女と2人きりで仕事をしなければいけないので、ちょっと先行き不安になってきました(ボスから言われるってことは割と顕著なのか、私の前に3週間で辞めた子の退職の理由に関わっている気がする・・・)。



:::2006年06月12日(月)
:::いましめ




放置記録更新?というくらいに日記を放置している間に、重いのどの風邪にかかり、そして先輩や同僚のあたたかみに触れ、そして完治しました。
それくらい長い間の放置具合でした。見に来てくださってた方へすみません・・・。


今日は止むに止まれぬ理由(故障の兆し)から携帯を新しいのに買えて、うきうきしながらいじりたおしていました。16ヶ月ぶりの機種変です。
これで電源が15時に切れたり、いきなり画面真っ暗の恐怖から解放されると思うとほっとしましたが、あっという間に今日のプライベートの時間が終了していました。もっとゆったりするつもりだったのに・・・。


来月あたりから始めるネイルコンテンツのために先週本物のネイリストの人に施術をしてもらって写真を撮って、取材をしたのですが、それから自分でもちょっと頑張ってみよう!といつもの単色塗りからステップアップしてグラデーションに挑戦☆(今度お呼ばれしてる結婚式用のネイルの練習)したら、それなりに綺麗にできたんだけどどうしても甘皮方面から剥がれてきて悲しい状態に・・・。
どこまで塗ったらちゃんと持つようになるんだろう?という所を学習しなきゃいけない局面に来ています。


いままでは深爪派(?)で爪の先端はピンクで終わるくらいの勢いだったのですが、今は3ミリくらい白い部分がある感じです。
20年以上短い人だったので、ここ1月でこんなに伸ばして、ちょっとどころじゃなく生活しにくいです。特にコンタクト外す時とか。見栄えのためには便利さをあきらめなきゃいけないのか・・・って、ネイルアートでものすごく爪の長い人はいったいどうやって生活しているのか気になります。


そんな新たな体験を重ねつつ、月曜日。
時間が経つのがあっという間でこの間の日記の時からさほど日が経っていない気がするから怖いです。このままだとあっという間に1年とか経っちゃいそう。現にもう梅雨に入っているし。
充実している証拠でいいことだけど、ゆとりを持って過ごせるようになるのが次のステップかな、と思っています(まだまだOJTで習うことがいっぱいあるけど)。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加