INDEX OLD NEW



:::2005年03月30日(水)
:::今日で終わり




スマトラ島の地震があって、ちょうど会社の、笑顔がとっても素敵な男性がインドネシア出身なので、本当に心配していたのだけど、彼の家族や親戚は無事で、それで、地球の中の遠くのことも知り合いがたくさんいるとずっと身近に感じるね、と思いました。
ちょっと小さいけど地球規模の話。


すぐに!すぐに!と思って頑張って就活をしてきたのだけど、実はここには書いていないところで選考が進んできている企業があって、でも、ここに来て本当に勤めることになるかもと考えた時、その企業での仕事は14時から22時(残業アリ)というちょっと考えちゃう条件があって、そして週休2日といいながら、2日取れるのは月1回くらいかもしれない、ということがだんだん分かってきて、確かにお給料は今よりずっと良くなるし、仕事自体は私の志向にあっているんだけど、そうすると私、仕事一辺倒で、今度転職する時にも面接にいけない状態になる??と、すごく心配になってきて、でも他にこれ!という会社は落ちてしまっていて、どうにもこうにも袋小路に陥っていました。


ここに書いているっていうのは、今それをちょっと脱出したということなのだけど、なぜ就活をして、どういう生活をしたくてそうなりたいのか、という根本的なところに立ち返ってみようと思います。
確かに今の会社はダメダメだけど、それで同じようにどこか自分として違う、と思うような、そういう意味で欠けているところに転職するのは急ぎすぎかもしれないと思って、その、選考が進んでいるけど帰りに飲みに行ったり、休日に友達と遊んだり、家で夜ご飯を食べたりができないという条件から、辞退しようと思うに至りました。


だからといって、どうするんだ、ですが、そういう、どうするんだ!どうしようもないよ!私の身の程だったらそんな我侭は言っていられないよ!と焦って後で悶々とするよりも、来春くらいまでに何とかなればいいや、とゆったり構えて、もう一度私が何をしたくて、どうなりたくて、そのためにどういう職場が必要なのかという所からじっくり取り組んでみようと思います。
それで手遅れになることなんてないんだもん(第二新卒でのボーダーとしては25歳くらいまでだ)。
というわけで、英語の勉強をしたりそういうのもまぜながら、自分がより幸せになれる職場をじっくりじっくり探そうと思います。


世の中の大学生たちと同じようにエントリーをしたり、ちょっと面接に行ったりしたこともあって、それでもこんな少ない経験で就活をしたなんていうのはおこがましいかもしれないけど、私スタイルの転職活動にシフトします。
やっぱり大学生はうらやましいと思う。私は会社でもあんまり頭がよさそうじゃないとか、高校生とか言われて微妙だけど、でもやっぱり私は社会人だ。と思います。大学のノリとはやっぱりどこか違うもん(ムダに騒がしい、という意味ではけっこういい勝負かもしれないけど)。


焦って変な職場2連発にならないように頑張ります。
いろいろ心の変遷があって、元お隣さんも変わらず、もう事件起き放題ですが、前より少しはどっしり構えられるようになったかも。DMが飛んできても冷たく(向こうにとっては暖かいみたいだけど…)あしらうことができるようになりました。クレーム企業もバッチリ捌けるようになりました(そのせいで途中で上司ってことにして電話をバトンタッチされるようにもなりました…)。


まあ、そんな小さな成長ですが、それでも成長してるよ!
ということで、昨日29日で社会人歴ちょうど1年(4月1日より前に春休み中から入っていました)を迎えた私の日記でした。


これからもよろしくおねがいします!



:::2005年03月24日(木)
:::ちょっと強くなってきた




先週末にWebテストを受けた企業から不合格通知がやってきました。
でも、前回別の企業で落ちた時よりも落ち込む時間は短くて、「まだ発表するって言った時まで猶予があるのに何もまだ金曜日が残っている今日に発表しなくてもいいじゃんっ」と、言えるくらいに今は元気になって、また別の所に応募しました。


今日は、昨日おとといと仕事の調子が最悪だったのを取り返すかのようにすごく絶好調にバリバリ仕事をして、先輩とか他のスタッフに意見を求められたり、なんだか必要とされている感を実感した一日でした。ミスも、いつもが5なら1くらいしかしなかったし(ほぼゼロってことです)。


ただ、明日の夜に職場というか私の事業部でとってつけたように懇親会が行われることになって、私はヤツ(もとお隣さん)が張り切って参加表明していることに辟易して不参加にしたんだけど(超飲みに行きたい気分だったのに!もー!)、他のうちのグループの女性陣は全員欠席になってて、やる気のなさ全開でした。しかも理由として憚らずに「だるいから」と言っちゃう子もいるし(私は先約が、で大人の対応です)。
正直私は飲みにいきたいというのはあるけど、なんか全体で親睦を深めるほど仲良くしたいという気持ちはないです。転職したいくらいに会社に対して微妙な感じなのに、楽しく飲もうって言われても、私の今の転職の動機付けをした制度改変をした人だって来るわけで、やっぱり複雑であることは仕方がないと思う。そこで大人の対応ができるほど私大人じゃないもーん。


なんか、就活をしていて、落ちること自体はまあ仕方がないんだけど、その落ちた企業のCMとかを見ると微妙にへこみます。たしか前に、付き合っていた人と別れた後に彼の勤めている企業のCMを見てもへこんだ気がする。全く関係ないのに、心って不思議。
なんか、よくないことなのかもしれないけど、受ける求人が偏ってきた。同じ業界ばかり受けちゃう。最初は例えば一般事務、みたいに、ホント一般的に通じるような仕事とか、幅広く受けていたんだけど、だんだん同じ業界が増えてくる。
これだけたくさん落ちてくると(日記に書いてる以外にもたくさんあります…)、私が転職して入社する会社には、私をとってよかった、と思ってもらえるくらいにたくさん業績を上げて貢献したいと思う。今の会社に入ったときにも、そう思っていたことではあるのだけど…。雇用条件が悪化しなければ、トップとの溝が深まるような経営に陥っていかなければ私は今だって同じような理念で働いていたと思う。だから次に新しい仕事に就く時には、自分ではどうしようもない、雇用条件とかの壁ができるだけ最初はクリアになっている仕事に就きたいと思う。


というわけで、第二新卒の身分でありながら、けっこう「いいなっていう仕事が会ったら受けようかな」という偉そうなスタンスで臨んでいたりするのでした。
ホントは、落ちるたびに、一生仕事を続けようとしているけどこのまま行ったら一生フリーターか、それに似たような契約社員(それでも恵まれている方)しかできずに、だんだん若さでアピールもできなくなって……ってすごく、漠としているけど密度の濃い不安に飲み込まれてしまう。
それだけ、受ける会社はそれぞれに、自分が働く姿をイメージできるレベルまで考えてから応募しているし、できれば社員の人と面接してほしい(でもほぼ書類で落ちてます)。そして今も、落ち続けていてもそのスタンスを崩せない。


これからどうなるのか、全く分からないし、これからも振り子状態で落ち込んだり盛り上がったりしていくんだろうなと思うけど、それでも人生は続いていく。



:::2005年03月21日(月)
:::小旅行




3連休も今日で終わり、明日からまた仕事です。
今日は、弟の住んでいる茨城の、その中でもすごく遠い所まで行ってきました。片道全部で2時間近くの旅です。


で、危なく彼女に紹介されそうになりながらも何とか出会わずに帰ってきました。ていうか、彼女が「まだお姉さん帰らないわけ!?」って怒ってて怖かったです。毎日同棲同然に暮らしているのにそこまでべったりって、正直私からは考えられないけどな…。
そんなわけで、3時間くらいお邪魔して帰ってきました。


帰りに、ニモとかのDVDをかりてきました。
私のおみやげは、最近もらったけど家では飲まないのでお酒。


弟のアパートはペットが禁止のはずなのに、アメリカンショートヘアの11ヶ月のネコが仲間入りしていました。なんともいえず可愛い、人懐こい子です。
それはいいんだけど、厳重に禁止なのに大丈夫なのかな??そして再来年就職する時はどうするんだろう、と、ちょっと心配。
私も動物と暮らしたくなりました。今の私の生活の状況から考えると無理だけど、いつかお金をたくさん稼げて、もう少し広い家に住めるようになったら動物と暮らしたいと思います。


明日から始まる、元お隣さんのいる暮らしは正直うつです。
そりゃもうすごくイヤだ。でも仕事だから仕方がない。できるだけみんなと行動して(そういうタイプじゃないんだけどな…)、帰りもエレベーターホールでつかまりそうになったらバシッと(会話すらしたくないけど)言って、できれば遭遇せずに帰って、を繰り返して、多分諦めてもらうのは難しそうだから私が今の場所からはなれる形で安住の地を探したいと思います。


オンラインのSPIは、すごく難しかったです。難しいというか、時間がなさ過ぎてあわあわしているうちに時間のゲージがどんどん少なくなっていって終了。
だから実は、受かっているかどうかなんてわからないです。世の中の大学生がみんなあれを普通に解けるのだとしたら、大学生たちを尊敬します。そして私には無理かもしれません。特に数学が。
ネット上での情報をみるとそんなに難しくないみたいに書いてあったから、やっぱりみんなすごい頭がいいんだと思います。私は…ううん、どうしよう、頭悪い子です。


先週はすごい落ち込んでいたけど、この3連休で少し気持ちがリフレッシュしました。明日からの今週だって、働くのは4日間でいい。
もうちょっと頑張ろう、もうちょっとだけ、で、もう少しがんばろうと思います。



:::2005年03月19日(土)
:::捨てられたい神と拾ってほしい神




IQの所には落ちたものの、今のところ第2志望くらい(1位に近い)所のエントリーシートに通って、一喜一憂だった今週でした。あさってくらいに、オンラインでテストがあって、IQの所に落ちた悪夢がちょっぴり胸をよぎりますが、大丈夫、今度は普通にSPIだし…!!


そんなわけで、いまさら数学(算数レベル?)の頭がないことにちょっとしょんぼり気味な私です。漢字とかの言語的な分野で点を稼ぐしかないです。いちおう算数?の勉強もしてみたけど、テキストの最後に行くに従ってこんなの見たことない、というものが出てきて、弟(数学まかせろ!)に教えてもらおうとしたら、「高校の時やらなかったけど教科書で見かけたり、大学でちらっとやったけど何これSPIって高校レベルじゃないの??」とのコメントをもらったので、もう未知の領域です…。


今週は、元お隣さんが大フィーバー(ヤツが勝手に)だった1週間。
この間、Kちゃんをやっとのことでご飯に誘うことのできたOさんがぽろっと喋ったために、「俺も金を払うからまぜて!でもって内密に祈暁さんも誘ってよ!」という非常識なことをやらかした(そして事前に察知して回避)もとお隣さん。


その後、木曜日にそのお食事会があったみたいなんだけど、私が欠席って言ったらあからさまに「用事があったことを忘れてた」とかいって、けっきょくKちゃんとOさんの2人で食事ということになったんだけど、せっかくの食事なのに、Oさんの期待に反して話題はヤツ→私の話。Oさんついてないね…(次回の約束は取り付けられなかったそうです)。


そこでの話題で、どうやら、ヤツはあらゆる社内の飲み会で、私がらみの話題ばかりを出しては誘い受けで協力を仰いでいるそうです。事業部内だけじゃなく、全社的に無差別に言っているみたい。
最近入ってきた人とかは私がどういう感じに嫌がっているかを知らないので(既にグループが違うから接点がほとんどない)、ヤツを焚き付けて面白がるムードなのですが、やつはそれを鵜呑みにして、別部署のお姉さまの見立てで「亭主改造計画」みたいにおしゃれさんになろうという約束を取り付けてしまったのでした。


ヤツはうーん、ファッション的には全く持ってダメダメなので(ちょっと違うしどんなのか厳密に分からないけどアキバ系??)、どうにかした方がいいとは思うけど、気に入って買ったらしいサングラスを夜にまでかけてニセターミネーターになっているのに有頂天で「普通のメガネ忘れちゃってさ…でもこっちのが似合うよね」とか言ってきます(乾いた笑を漏らす私)。北欧系クォーターなので自分の顔には自信があるみたい。ホント根拠がない。
会社のモテ系の男性に、「おまえさ〜、4分の1はカッコいいんだからさあ」とか言われて喜んでるけど、それって4分の3はダメってことで。私的には目がダメで、ちびまる子ちゃんに出てくる丸尾君のメガネが取れちゃったバージョン(たとえがマイナーだけど)みたいに眼力が強すぎ。みつめすぎ。


そんな感じにみんなの応援を受け取っていると確信している彼は、最近入ってきた女性たちや、全くうわべでしか彼を知らない男性たちの「あいついいやつじゃんっ」っていう適当な言葉を信じて、諦めずに頑張っていて、どっちかというと前よりも執心していただいてしまっているそうです。


私としては、この間のログを勝手に公開して「僕は監視されてます」って日記で書かれてしまった時点で、「悪いことしたな、でも、もう私のことはどうにも思ってないんだね(ほっ)」と思っていたのに。
ヤツは全く私が嫌がっていることも、なんとも思われていないことも分かっていないそうです。それどころか、社内の男性陣の中では自分が一番親しいとか思っているんだそうです。親しいっていうか、一番嫌悪&軽蔑はしているけれどさ…。


Kちゃんから(Oさん情報の)その話を聞いて、私はその日はもうミスしまくりで、すごいなんともいえず、あの頃の欝な気持ちがどっと押し寄せてきて、もう済んだことだと思っていた数ヶ月間のやつのことを思い出すと、確かに一番遠い私の所にしょうもないことを伺いに来たり(しかも気付くと座ってる私から30センチくらいの距離まで接近して見上げてくる)、資料をかしてと言いに来たり、パーテーション越しにみつめてきたり、私たちの編集部での話を残らず聞いていて社内メールで「こういうことでしょ」って送って来たり、私からしたら気持ち悪いことを、ヤツは嬉々としてやっていて。
多分彼なりのアプローチ???だったのだと思ったら、鳥肌が立って、手が震えてマウスがカタカタ鳴っちゃって、トイレに走りました。でもってつい泣いてしまいました。


正直ヤツの脳に私の存在について入っていること自体が気持ち悪い、というくらいに拒否反応です。なんでなのか、いつからなのかは分からないけど、高校の時に3年間ストーカーをされた近所の男性に対するのと同じかそれ以上に嫌悪してしまいます。
女性陣(前からいる8割くらい)は私の気持ちを知っているので、とりあえずかばってはくれるけど、でもタイミングを合わせてトイレに立ったり、コンビニに行くと後からついてきたり、帰りも私が日報(オンラインで提出)を出すと時々コンビニに立つフリをしてエレベータに乗ってきて、駅まで送るとか訳の分からないことを言ってきたりすることがあって、それは1人でいるときだから助けを求めることもできなければ、拒絶の言葉を言うのも、偶然を装っているからできない。


そんなわけで、IQの所に落ちたことよりも、蘇ってさらにパワーアップした元お隣さんのことが精神的にかなりきてます。
とりあえず、ヤツと一緒に仕事をしているグループにいるOさんには、Kちゃんから私の気持ちと状況を伝えてもらって、できれば他のグループ内の人達にも伝えてもらって、もしそういう誘いがあっても私に繋げないでもらうようにお願いしてもらいました。
他部署のお姉さまたち(改造計画&励まし)には、社内だとプライベートなことだから話せないし、飲みをするっていうと必ずヤツが来る(そして私ドタキャン)から言えず、で全く伝わっていないけど、あんまりたきつけないように何とか伝えなければ。


私のところにはまだ冷やかし見たいなのはあんまり来ていないから知らなかったけど、全社員がヤツの気持ちを知っていて、私の気持ちを知らないから、だから面白半分に焚き付けて、もしくは付き合ったらいいじゃん、とか思っていて、私はヤツと私がセットで話題に上ることも嫌なくらいに嫌い。
なので、全く繋がらないんだけど、そういう焚きつけたりをする社内の人たちとの付き合い(飲み会とか)も、正直うざったく感じ始めています。それは別の話なのに。
今月末か来月頭に納会があって(前回は帰省でスルーできた)、それは全員強制参加だから避けられない。絶対常にヤツは私の隣にいて、誰かと私が話しててもずっと横で聞いていて、時々混ざってきて、運が悪ければヤツが焚きつけられる現場に遭遇してしまうかもしれない。という具合に、悪いほうに考えてしまいます(隣にいるのは確実だけどさ…)
そういうのがあると、元々の目的ではないけど、ヤツから離れることが転職志望の大きな理由になってきた。


私は今、中途(第二新卒として)と新卒(第二新卒OK)の二通りで転職活動をしていて、もし後者で合格になったら来年になるくらいまで今の会社にいて、その後準備のために春まで一時フリーター(パン屋さんとか憧れ)になろうと思っていたのだけど、ヤツのことがあるから、もし後者になったら速攻でフリーターになろうと思うくらいです。それくらい嫌だ。


なんか長く書いてきたけど、結局はお隣にいないことは進展だし(追い出されたってことはもちろん分かってないみたいだけど)(昇進と思っているみたい)、悪い方向に行ったわけじゃないのにこんなに気持ちがつらいのは、免疫力が低下しているからだと思います。平和な毎日に慣れすぎて、あの頃の「普通」を忘れてしまっていたから、余計につらいんだと思う。
こんなのに慣れるのは嫌です。だからヤツがいるということを早く転職することの原動力まで昇華できるように頑張ろう。無理かもしれないけど。今もこれを書いていてかなり嫌な感じの表情になってるし…。


なんか元お隣さん速報みたいな今日の日記。かなり嫌な感じ。
いつか近いうちに、ヤツの名前なんて出てこないような朗らかな日記にできるよう頑張ろう!!おー!!!



:::2005年03月14日(月)
:::日常が始まる




ホワイトデーだというのに社内の男性陣から何のお返しもないわっ。と、1ヶ月前にチョコをコラボレーションスペースにおいておいた女性陣が怒っていました。
でも、実際置かれたチョコを食べてたのは殆どが女性だったので当然?
そう思いつつ、今日は甘いものが差し入れられなかったことがさみしい私。


今日からまた一週間で、なんとマメに日記を書いています。
今日は同じグループの子が1人休んでしまって(絶対働きすぎ!)、それで大変だ!と大騒ぎで仕事を進めていたのですが、それが逆に功を奏して、いつもと同じくらいに業務を終えたのでした。かなり強引な方法で。
正確さとかよりも自分のデートを優先する、それが今のグループの子達です。


今日は、外部からお偉いさん??がやってきて、私の隣のお姉さまを囲んでみんなでセミナー?(違うけど近い言葉で言うと)みたいなことをやっていました。
それで私の座っているところにまで人が溢れてきていたのですが、そのお偉いさんの椅子が私の椅子にがっつんがっつんぶつかって、しまいには私の座る向きまで強引に椅子によって変えられてしまって、それでも気付かないおじさんにちょっとむかつきました。
えらいからって!なによー!!と思ってコンビニにガムを買いに行き(退避)、帰ってくると全く持って私の場所はなくって、ついつい「失礼します」といって逆に私的にゆとりのスペースをゲット。
1人お休みで超忙しかったので、こういう会?は開いてるんだから会議室で、と思ってしまいました。しかもすごいうるさいおじさん・・・お姉さまを「無知なくせに」みたいな感じにバカにして話をしてるし、気分が悪かったです。もー。


今日はひさびさに、自分の家で、しかも1人でお酒を飲みました。いつ振りって考えたら、2,3年くらい経っているくらいだと思う。さいきん、鍛高譚にカシスジュースを入れるとおいしい、とTV(かな?)でやっていたので、ちょうど家にけっこう前にもらって冷やしっぱなしの鍛高譚(安くておいしいしその焼酎)と、買ってあったカシスジュースがあるから飲んでみよう!と飲んでみました。
ひさびさに、しかも安心の自分の家なので、ちょっとなのにふんわりかげんです。そしておいしい。お試しあれ。


これからまだ4日もある…と思うとちょっと疲れる月曜の夜。
なんか土曜日の筆記試験とか、終わってしまったら受験自体終わったっぽい(ネガティブな意味とかじゃなくて、イベントとして終了)感じがして、なんだか緊張感がないです。本当は金曜日(多分)に結果が出るんだけど、もう運を天に任せて?という感じです。


実家からもらったお米がありえないほどおいしくて(米というカテゴリを越えた美味しさ!)、ついついご飯を食べすぎてしまいます。
ちょっと太ったような気もしなくもないので(数日だからありえないけど)、ムダに動くようにして消費したいです。でもってちょっとセーブしなきゃだな…。お昼とかも穀物を控えて野菜を増やすようにしよう。



:::2005年03月13日(日)
:::神様ありがとう




前回金曜日の日記でSPIに泣き、その後就寝までと、朝起きてから泣きそうになりつつ鶴亀算とかを地味に復習してしまった私なのですが、試験を受けてみたら、IQ…??よく分からないテストでした。


というわけで、昨日は今のところかなり高い志望順位でもって臨んでいる企業の説明会&筆記試験。結果は全くよく分からないけど、絶望的な試験ではなかったです。むしろ、クイズっぽくてやってて楽しいテストでした。バンザーイ!
帰ってきて、今週の運勢、という所を何かで見たら「すごい大事件が起こって大慌てですが、信じられない強運で何とかなるから大丈夫」って書いてありました。あたり??とりあえず、もしも何とかなってしまったらその占い(多分タウン誌)を定期購読します。


テスト、というか会社説明会は貸し会議場みたいな所でやったのですが、大体20人くらい来ていて、しかし、私の応募したのは「第二新卒」というくくりだったはずなのに、明らかに白髪交じりの人とかが座っていて、さらにやってきた採用担当の人も、「えー、今日は幹部候補の募集ということでお集まりいただきましたが…」。
えええええ!!?幹部って何よ!(来てたメンツが確かにデキる感じでちょっと劣等感に苛まれていた私)(リクルートっぽい人なんて私だけ!)第二新卒って聞いてたんですけど!と思ったのですが、確かに受付で名前を言ったらパスできたし…多分別口の募集と一緒くたにされていたのでしょう。


そんなあせりもあったのですが、採用担当の人は今まで会社説明会で行ったいろんな会社の中で一番いい感じの人でした。なんか人当たりがいいとかじゃなくて、しっかり自分のキャリアを築いてきて、日々向上心を持っているんだろうな、という感じで、話を聞いていても専門のことだけじゃなくていろんなことを知っているし、ウイットに富んだ話し方だし、質問してもきちんと意図を汲んでくれるひとでした。でもって偉そうじゃない。たぶん業種のせいだと思うけど、こういう人だったら採用を任せてもいい(尊大な言い方だけど)、という感じでした。


とまあ、会社の説明もあったけど、キャリアマネジメントについても話を聞けて、非常に充実した時間でした。
テストも、SPIだと思って暗く沈んでいたけど実際は多分、思考力や順応性、分析力や判断力などなどを見るような趣旨のもので、当たったかは分からないにしても多分半分以上は正解できたかな(他の人がどうかは分からないけど)


もしこれで落ちても、あんまりへこまないかもしれない、というくらいに努力をしていない試験だったのですが、こういう機会を通じてどんどん自分の意識をいい方向に運んでいきたい。
気持ちがいい方向に向かっている時といないときの振り子がけっこう自分でも激しいと思うのだけど、今はいい方向の時だと思う。だから今のうちに、ぐんぐんいいことを考えておこうと思います。で、今のうちにいい物をたくさん取り入れようと思います。


今日は、実家から、なにやら知り合いのつてで、よく分からないけどこれ以上ないほど高級なお米が送られてきました!ちょっとそこだけ高級な食卓っぽい。
それを食べたらまた履歴書や職務経歴書、エントリーシート書きです。私の場合はあまり書くことのフォーマットみたいなものを持っていなくて毎回その企業に合わせて自己PRとか職務経歴書ならやってきた仕事なんかを抽出して書いているのでちょっと時間がかかるのですが、そのおかげで受けたところと書いた内容はすべて把握しているし、書くことによってちょっと自分と違う角度から自分をPRできたりすると嬉しかったりで、面倒だけど有意義な自己分析になっています。


いつ新しい場所にいけるか、本当に行けるかも分からないけれど、今は大丈夫、頑張ります。思い込んだらきっとうまくいく。だから今は、けっこう無理めなことも「できるできる」で頑張ります。



:::2005年03月11日(金)
:::ショックSPIQ




IQって言ってたからIQだと思ってたのに、SPIが混ざったIQ診断???
いったいなんだそりゃ!というわけで、にわかSPI勉強がスタートしています。ひどいよ会社説明会&筆記は明日なのに!


初めて見るもの、というわけではないのですが、非言語系がバッチリ死んでます。
IQという名前だけどSPIだなんて、どうしてくれよう…。
とりあえず、健康体で行くことだけを考えます。会場までの電車でも、読みます、参考書。持って行きます。もーもーもー。
でも、フリーペーパーに載ってた私の明日からの運勢は、「強運で何とか道が開ける」なので、SPIの中でも私が苦手な分野がちょっぴりしかでないとかそういうのを期待しておきます。あと、いきなり幼い頃の脳細胞が動き出すかも!(昔はすべての教科が得意だったのにどこで間違ったんだろう…)(高校からです。。)


そんなショックなこともあるのですが、早く会社を抜け出したい!と思うショッキングな出来事もありました。
またもやうごめいている元お隣さんなのですが(いいかげん疲れてきた)


会社で、Oさん(男性)がKちゃんを食事に誘って、「おごるから行こうよ」という感じに、お誘い大成功!おめでとう!!な状況だったのですが、それを喜んで周りに話してしまったOさんに忍び寄る黒い影、元お隣さんが…ヤツが、「俺も金を出す!ぜひ参加させてくれ!!」と名乗り出てしまったのです。アチャー。
空気が読めないにもほどがあるのですが、Oさんはじゃあ面白いことになりそうだから私も誘ってみてよ、とKちゃんにメール。もちろん私はヤツが来るのに行くわけもなく速攻で断ったのです。


そしたら、Oさんからのメール。面白いからっていうか、実は、上記のヤツのセリフには続きがあって、「俺も金を出す!ぜひ参加させてくれ!!そして祈暁さんも誘ってくれない?俺の恋愛に協力してくれよ!な!」


!!!!!


仕事中だけど速攻でトイレに走りました。ショックすぎる。
ヤツが私を好きだとかそういうのは、いまだに周りにからかわれるけど、周りも私も、ネタとして言っているだけであって、まさかまさかまだ続いているとは露ほども思わなかったから、今もヤツが私に粘着質な思いを持っていることが果てしなく気持ち悪くて、本気でへこみました。
さらに、どうやらやつの周りの男性陣に私との仲を取り持つように、例えばヤツのいい噂を吹き込んだり、私が参加する飲み会があったら(私には知らせずに)声を掛けてほしい、みたいな事を頼み込んでいたらしく。
でも、Oさん的には、私の態度でなんとなく、ヤツに対して気持ちはないんだろうな、というか避けてるよなこれは、と勘付いていたらしく、誘ったことについて謝罪してきました。


今回のことで何が嫌って、やつの脳細胞に私についてのデータが入っていることと、Oさん&Kちゃんのデート(Oさん的には)を邪魔するだけじゃなく、ダシに使って、さらに私を陥れようとする姑息な手口。もうなんていうか、存在自体がはた迷惑…。
結局私が断ったために、ちょっといい感じ?のOさん&Kちゃんに、異分子である元お隣さんが混じった3人のいびつなお食事会(しかももんじゃ!みんなでひとつを食べるもんじゃ!)となってしまいました。かわいそうに…。


そんなわけで、うそだと思いたいけどまだ粘着されていたらしくて、今日とかももう相当なへこみっぷりでした。そうおもっていると、確かにチラチラみてるし。なんか資料をなくしたとか言って貸りに来るし。いやーーー!!
日記だから普通に書いてるけど、職場ではかなり深刻に嫌です。そういえば私、ヤツのせいで軽くうつになってたんだった…。きをつけなければ。


明日の試験はかなりもうダメっぽい?という感じですが、テストだけじゃなくてプレゼンシートを出すので、そっちで点を稼げるようにできたらラッキー、と、諦めずに頑張ります。なにごとも経験だし。前向きに前向きに。帰りに自分にご褒美のケーキを買おう。
けっこう今まで、このチャンスを失ったら人生に関係する、って深刻に捉えていた所もあったのですが、だんだん会社の中身が現在進行形で私からは考えられないほど改悪されていっていてその波にざぶざぶ洗われるうちに、あまり動じなくなってきました。何とかなるさ、という気持ちがちょっとづつ出てきました。
たぶん後ろ向きなところのある私には、そういう気分がちょっぴりあってちょうどいいんだろうと思います。うんうん。ちょうどいい。


早く新しい所が決まって、転職完了までのひと月、友達たちを誘ってご飯を食べたりとか、そういう楽しいことをしたいです。思えば一昨年の春くらいから私は突っ走りすぎで、余裕がなかったから、ゆったりとした日々をそろそろ過ごしたい。
がんばるぞー!



:::2005年03月09日(水)
:::IQってなあに?




なんか急に土曜日の朝から筆記試験を受けることになってしまいました。もちろん就活関連です。そこで、IQテストとか適性検査とかそういう就活チックな(IQって普通にあるの??)テストがあることが発覚して、大慌てです。


今日は就活用に、髪を染め直してきました。
今までは栗色っぽかったんだけど、今度は色味を抑えて黒っぽい色になりました。
そうして帰ってきたら、人材紹介会社を通じて書類を提出していた企業の説明会に行くことに。そしてその時に試験があるとか…。ヤバイ、ヤバイよ、私の数学的センスは一朝一夕ではなんともならないほどヤバイよ。どどどうしよう…!初・就職のために試験を受けるの巻、です。


そんなテンパッている私なのですが、どうやらその会の直後にさらに課題を出さないといけないっぽくて…。やーばーいー!!
とととりあえず、私の知能指数を手っ取り早くあげたいです。上がりようもないほどへこんでいたけど(テレ朝のテストザネイションではIQ120とかコメントしにくいスコアでした…いいのか悪いのかわかんない上に数字関連壊滅的)(ていうかホントに普通のIQテストなの?SPIとかじゃないの??)


そんなわけで、連絡をもらう深夜に限って慌てる私でした。たいへんだ。


今日はうちのチームの業務内容をヒアリング…という名目で、もう何度も何度も検討してきたけど結局「ま…頑張れ」で終了していた業務効率化についての検討会がありました。
もはや何も言うまい(ていうかヒアリングだし)と思いながら、私は聞き役で、他の子が話をしていたんだけど、他部署の人達、いいたいこといいすぎ!
なんか、今の私たちの仕事をシステムですべて処理できるようにしたらどうか(私たちクビ?)、とか、時間帯限定のパートを雇ってはどうか(そのうち私たちもパートに?)、とか…。もう、どうにでもして!という感じ。なんか就活してると最早やめるつもりだし、いいや、という風に思えるから不思議。


私はほぼノーダメージ(予想の範疇)だったのですが、今まで会社大好き!みんなのためなら多少労働条件悪くても割り切って頑張るよ!のKちゃんと、今日の件を話してて、「まあ、契約書に”(超理不尽な契約内容)"とかあったし、所詮こんな扱いでしょ」っていったら、「え、え、そんなのあった?」という感じに、あまりよく契約書を読んでいなかったみたいだったので、再確認した所、「もう、今夜私、泣くかも…。引っ越したばかりなのに仕事探すなんて…」と、急に意気消沈してしまいました。
何でこんなに会社大好きでいられるのか不思議だったんだけど、知らないからだったんだ、ということが分かってちょっとほっとしました。ホントなんでってくらいに会社側のことをかばってるから、不思議に思っていたのでした。


なんかどんどん私より他の人の精神が病んでいって、前は笑いが絶えなかったのが、今はペタろう(ちっちゃなメールというかメモで会話が出来る)で会話してるし、そのキーボードの音しか聞こえないよ。
雰囲気が沈んでいくのがつらい。でも、確かに私も、前を見られるようになったとはいえ、一連の待遇の変化に関与している人たちに対してにこやかに接することができないよ。


妙な雰囲気だけど、そのせいかチームの同じ状況の女子たちの結束も妙に固くなっています。それはそれでいいけれど、そのせいか管理側から微妙にみつめられている気がする私たち。ファンシーなペタろうでシビアなことを喋っているからかな…。


仕事は、まあ、概ね普通に進んでいます。昼ご飯はあいかわらず夕方になってからお弁当を買う、とかだけど。さらにそれを仕事しながら食べるとかだけど(書いてて悲しくなってきた)
今日は、本当はクライアント側の勘違いというかミスなんだけどクレームがきて、穏便に済ませるために謝り倒す電話が仕事の中にあったんだけど、すごく乱暴な口調なのにうちの会社を呼ぶ時だけ丁寧語(「んなこと言ったっておかしいと思わねえのか!そんな仁義の通らないこと言わちまったら”御社”自体信じられないだろがっつってんだよ!」とか)、という楽しい口調だったので笑いを堪えながらも「すみません」連発でした。しかしおかしい。というか可愛い。


とりあえず、明日本屋さんで就職の試験関連の本を物色しなくては!(遅)
どうかどうか神様、すべてうまくいきますように。



:::2005年03月07日(月)
:::いろいろニュース




土曜日にラクーアに遊びに行って、そのまま昨日Yちゃんちに泊まって、と、ひさびさにおやすみらしい週末を過ごして、今日からはまた会社!モリモリ働くぞ!


…と思って出社したら、みんながダルダルでした。
なので私もダルダルで、いつになくミス連発でした。ダメだこりゃ。。


私が初めて不満を持ち出して、矛盾点を上司に言ったりしていたのは去年の秋冬くらいで、その頃は同じチームの子達は「そんなんみんな頑張ってるんだから〜」みたいに宥めてきたりしていたんだけど、今度は私がなだめているという特殊な状態です。
私はもう次を具体的に見据えているから、ある程度は何が来ても「またでちゅか〜」な感じなんだけど、最近不満を持ち出した彼女たちは「もうモチベーションがさがるっていうかめり込んでるよ…」とか「仕事続けていく自信がない」みたいな深刻な状況です。


私みたいな下の下の最下層な社員の考えることだからあれだけど、社内の社員たちもぎすぎすし始めてて、毎週1回全体でミーティングがあるんだけど、それも忙しいから今週はやめ、ってことが多い。
つまり社員の結束がゆるゆるになってるってこと、を感じます。飲み会とか招集しても、会社がお金を出してくれるのに全社員の10%も行かない状態だし、おかしい。私ももちろん行かない方ですが。


そんなこともあり、朝は張り切っていたんだけど夜はダルダルです。
でも、今日は黒いパンプスを買いました!わー!!1万円もしない安いやつなのでワンシーズンしかはけないかもしれないけど、デザインが可愛くて買ってしまいました。デヘヘ。明日はいて行こう。


仕事を見つける系の私の進捗状況としては、エントリーシートをぼちぼち出したり(苦手!)(でも字数ギリギリにすべて調整するのは得意←ムダ?)、あと、人材紹介会社を通じて受験しようとしている会社との日程調整中な感じです。
本当に私が転職できるのかはなはだ疑問なんだけど、なんとか、なんとかひとつ!とおいのりしながら、今日は特に進展もなく、のんびりプリンを食べながらテレビを見たりしてました。のほほん。


---------------


そんな私なので、仕事!仕事!仕事!かと思いきや、全く思いもしなかった方面から色恋沙汰もありました。
去年Yちゃんの会社の人と合コン?のような飲み会をしたのですが(私はただの飲み会と思って行ったし、そういう雰囲気だった)、その後2ヶ月に1度くらい思い出したように「今日は何をしていました」的な報告メールをくれる人が1人いて、その人からなぜかいきなり食事に誘われてしまって、私は色恋関連だとは思わなくてこじれさせたあげくに「彼氏が行かないでって言うから〜」っていって断ったという出来事がありました。
だって顔とかおぼろげで覚えてないし(その後Yちゃんに教えてもらったその人像で合っていてちょっとほっとしました)、日常の出来事メールなんて、別に男女問わず交換してもらっている人が(この日記を通じてがほとんどだけど)何人もいる。


というわけで、期せずしてモテる券(?)をまた一枚切ってしまったようなのですが、その人が気になるも気にならないも、全く顔も忘れてしまうほどのレベルだったので、会えなく見送ってしまいました…。
それはいいんだけど、そんな決定的な断りを入れ、さらに「そっか、迷惑を掛けてごめんね」っていう彼からのメールに対して無視してしまったので、もうこれはコンタクト自体ないな、って思っていたので忘れていましたが、ついさっき、また何もなかったように日常メールが。


私のことを気に入ってくれているということはYちゃんから聞いたことなので、別に私がそう思われているって実感を持っているわけじゃなく、なので、普通に返信をしておいたのですが、その後Yちゃんに相談したら、忘れられないんだから、あんまり期待を持たせない方がいい(返信しないほうがいい)、とのこと。
私としては、1回あっただけだし、さらにあんまり会話もしてないし、メールだって日常メールに相槌を打っただけ、という事実から、私が好かれているってことがホントありえない!と思ってしまって、なのでメールをもらって無視したりするのは悪いかな〜、って思ってしまいます。


一体どうしたらいいんだ!


と、ちょっと23歳の女性であるという現実の片鱗が見える出来事でした。
できればもっと実感を持ってそういうことに関わりたい…。「ステキな人」で!


--------------


他にも、職場のおなじみ(最近登場してないけどまだいる)もとお隣さんなのですが、SNSのコミュニティや個人の人の日記とかで面白いものを同僚の女の子たちと一緒に巡っていたら、たまたま彼のページもみんなで観ることになって、それで盛り上がり終わって次の日に、彼の日記に、私とか、その時一緒だった他の子の足跡(アクセス記録が残る)がさらされてて、「ボク監視されているんです」とかいうことが書いてあったのです。気持ち悪い…。
私はタイトルの「監視されてる」ってとこだけを見て、他の子に、「こんなタイトルなんだけど、中身になんて書いてあるか見てみて」ってお願いをしたのです。足跡が残ると気持ち悪いから。
そしたら、その後仲間の子に「監視じゃなくて新手のいじめをされてるってさらにかかれてたよ!」って電話が来て、ついでにその子が彼の日記を見てみたら、アクセス時間と名前をさらされてて、それを見た全く関係のない人が「それってどういうことだよ」ってコメントをつけていて、私たちは別に何もしてないのに被害妄想(自意識過剰、の方?)のせいでいじめっ子扱いになってしまったみたい。


そのSNSは社内の人全員が入っていて、さらにお互いをお気に入りにしているから多分もとお隣さんの日記はある程度の人は見たはずで、そうすると社内でも、私や他の子が悪意から彼の日記を読んで揶揄してた、みたいに解釈されてしまう。
それがすごいむかつくし、気持ち悪いしで(第一何ヶ月も彼の日記なんて見ていない)、でも何を考えてかあいかわらず自分も持ってるはずの本を見せてほしい、っていって至近距離まで何度も近づいてくるしで、ひさびさに胃が痛いほど彼に対して嫌な気持ちです…。


ちょっとこれだけみると全くどういうことなのか状況が分からない&日本語としてもどうなのやら、という文章になってしまいましたが、激しく意訳で一言で言うと、勝手に私を好いている粘着質な男性が被害妄想全開で私を巻き込んだ揚句に逆切れしてみんなに私の悪口を吹聴している、ということです。
ホント一体私のどこにそんな魅力があるのか(いや、ない)分からないけど、彼の中ではすごい菩薩のような人に妄想されているんだろうな、と思うと体が痒くなります。気持ち悪い…。
今回の件で、それまでは転職には彼のことは別に関係してなかったけど、急に「やつから離れるために!」という目的も加わってしまいました。


もうもうもう、早めに新天地にいってやるっ。
(逆境を糧にがんばる私)



:::2005年03月04日(金)
:::人生棚卸し




1日に人材紹介会社に行ってきました!


本当は話(私くらいの人が転職市場でどんな感じなのかとか)を聞いてくるだけのつもりだったんだけど、ついでに見せてもらった求人の中で、今まで私が想定していなかった業種だけど実は私の志向に合致する、という求人が1件あって、応募してみることになりました。


それで今日は、3時間くらいかけて、職務経歴書を作成してみました。
ひさびさにWORDの昨日を駆使してレイアウトを考えたりしていたのですごい時間がかかってしまった・・・。なのに微妙な経歴書になってしまいました。
人材紹介の会社なので、書類の中身についてもアドバイスをくれるとのこと、ひとまず私の眠い頭で考えた書類を見てもらうことにして、送信完了&日記更新です。


活動をしていることがいいガス抜きになって、まだまだぞくぞくと私にとって不利な方向に会社は向かって行っているんだけど(もう狙っているとしか思えない)(というか狙っててもここまでとは!と最早感嘆するくらい)、でもここはかりそめの職場、フフフ…と思うと、今までは「なんなのこれは!」ってショックを受けて体を壊したりしていたことも、「あー、そうでちゅかー、よしよし」みたいな気持ちで受け止めることができます。


転職相談に行った時に、今までのこととこれからについてヒアリングがあったんだけど、その中で会社がこういう風に変わってきて私のキャリアプラント合致しなくなった、と説明した時に「お辛かったでしょう…。八方塞ですものね」って同情されたから、相当悪いんだろう。
で、何もスキルなんてない!って思ってたけど、いろいろ話して行ったらこれはアピールできる!ってことがポロポロ出てきて、仕事だからかもしれないけど私にも能力がある!って強く言ってもらえたおかげで、今まで今の会社ナイズされていた自分への価値観がちょっとほぐれてきました。


週末にまたひとつ、エントリーするので書類を作らなきゃなのですが、今日はもうカンベン!という感じ。大変です。レポートを量産していた大学時代だったらもう少しサクッと書けたのかなぁ…。簡潔に短く書く、というのがなかなか難しい。


そんな感じに二重生活なので、すごく毎日が早いです。
なのですが、明日はYちゃんと休日らしい休日なのです!デヘヘ。
お食事したりスパに行ったりする予定です。すごく楽しみ。お給料前(10日です)でお金がないけど楽しみ。最近週末は就活に充てていたからすごくレジャーっぽい感覚。
明日はリフレッシュして、日曜日は髪のカラーを就活仕様にして、でもってエントリー。学生っぽい。


最近体調を崩したり元気がなかったりで、いろんな人が心配してくれて、さらに訳を知らない社内の人たちにまで心配されて雛あられをもらったりとか毎日何かしらお菓子を与えられて太らされている私です。
本当にありがたい。早く新しい環境に行って心身ともに健康になって、今度は私が他の人に何かをあげられるようになりたいです。がんばるぞー。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加