INDEX OLD NEW



:::2004年04月29日(木)
:::激動のみどりの日




わーい、昨日は社会人初オールin渋谷だったよ!
もうありえなくて笑うしかなかったです・・・!


1次会(お食事&手品大会&利き酒大会)
2次会(会社で持込飲み大会)
3次会(カラオケ)
4次会(ラーメン代を賭けてビリヤード)
5次会(ラーメンをすすりながら語る会)
そして始発。


という、なんとも濃ゆい飲みでした。


で、朝に帰ってきてしばし睡眠をとってから、やすときさんと代官山の旅へ行ってきました。初めての代官山、実は渋谷から近いことにびっくり。
そこで出会ってしまった香を入れて焚くと煙突から煙が出てくるいろんな家の型の香入れに一目惚れし(中でもヘンゼル&グレーテルの家がすてき)、でも初月給の日が明日なのでお金がなく、泣く泣く諦めました。
やすときさんはゲットしていたから、その煙具合を聞いて、ふたたび家をゲットしに行きたいと思います。


ごはんの時に、やすときさんからサプライズプレゼントが。
かなりびっくりして、かなり嬉しかったです。感激だ。
なにを貰ったのかはちょっとひみつなんだけど、とても嬉しいプレゼントでした。
いろいろ話をして、2時間くらい居座ってしまいました。


お店勤めだからなかなか休みが合わなくて、だから今日会えたことはすごい幸運だったと思います。また次に休みになるときには会いたいです。できれば、みんなで。
世の中今日からGWっぽいんだけど、明日も絶好調にお仕事です。ううう。
でも明日が終わったら、あさってから連休。読む本とか、買ってこよう。というか中国語漬けになりそうな感じ。またそれもよし。
試験のこと、これからのことも、ゆったりとした時間で考えようと思います。答えは出ないかもしれないけど、多分考えただけ答えに近づける気がする。



:::2004年04月27日(火)
:::ドッキドキ☆フィーリングカップル




つまらぬイベントが執り行われようとしていることが発覚。
つまらぬっていうか、なんともいえない、違う意味でドッキドキなイベント。


今日血液を試験管3本分とられて(健康診断)帰ってきたら、社内メールで明日の歓送迎会のご案内が来てました。題して“ドッキドキ☆フィーリングカップル大作戦!”思い切り脱力。どんなネーミングだ。
どうやら、メニューのひとつが予算の都合で2人で1個な上に、参加者の男女比がちょうど1:1だったため、こんなことになったらしい。Nさん悪乗りしすぎ。幹事のNさんが適当に決めた座席で近くになった男性社員とひとつの豆腐をつつきながら仲良くなろうという趣旨らしい。既婚者もいるのにそのノリは一体。むうう。


ひとつの豆腐、というのは私は気にしない人だからいいんだけど余計な合コンチックなノリのせいで、能面に「一緒に豆腐を食べますか!」と微妙に迫られてキモかったです。「せ、席がどうなるか分からないし!」と逃げました。
Nさん、どうかどうか能面と離れた席で。美味しく和食を食べたいです。


仕事を始めてもうじきちょうど1月。
私にも名指しでご指名が来るようになりました。頼りにされることは嬉しいです。
編集のお仕事をしているのだから、ということで、効果的な広告表記の仕方なんてものまでご相談を受けます。広告代理店じゃないのに。でも、ない知恵を絞って答えてみたり。もちろん参考まで、なんだけど、役に立つといわれると嬉しいです。


今日は、職場の先輩がトルコ旅行から帰ってきて、お菓子とか小さな器(香を乗っける)とか色々貰いました。すごくうれしい。
私もおみやげを買わなきゃいけないくらいの大旅行に行きたいです。


とりあえず、明日は違った意味の大旅行、がんばってきまっす。
明日頑張ったら木曜日はおやすみだっ!



:::2004年04月26日(月)
:::ちょいとお嬢さん




今日はキャッチとか変な人とかにからまれまくった日。


朝、駅の階段をホームへ降りて行っていたら、いきなりケータイで写真を撮られて、キッ!とにらんだら、にやけながらさらに撮られました。君が悪かったし、電車も来たからそのまま逃げたけど、キモかったです。


さらに帰り道には、なんかメイクがどうのといってくるオヤジに話しかけられ。無視したら、「きいてっ!あっ、そう聞いてくれてありがとう」とか、無視してるのに話を一人で進めていた・・・。
そこまでして振り返ってほしかったのか、おじさん・・・。


そんな行きと帰り。


今日はお仕事が妙にはかどりました。変な仕事が入ってこなかったからかな、8時には会社を出られました。ホントの定時は7時なんだけど、8時でも早く帰ってきた!という感じがします。
こんなことでいいのか??とも思いますが、まあ、毎日が早く過ぎているからそんなに大変だという感じにはなりません。充実、しているということなのかな。
でもその分、職場を離れようとか考えると、妙な気分に。


いまだに、一応院試の勉強をちょびっとづつはしているけど、このまま、という気分にもなります。だんだん権限が与えられてきたし、というのもあるかな。うん、でもこれだけはタイミングだったり、これから起こるいろんな出来事によって、自分で決めていくと決めたことだから、正直迷って入るけど悲壮ではないです。まあ、いいかげん決めなきゃというのはあるのだけど。


明日は午後に健康診断です。
つまり、明日の朝ご飯は食べられない・・・!(軽くならオッケーだけど)
なので今日のうちにバクバク食べています。意味ないかもしれないけどね・・・。
ごはんの時に何を食べるかで、明日の血液検査のときに出てくる物質が違うんだって聞きました。ぎゅ、牛丼食べちゃったよ・・・にく!コレステロール過多気味だったりして。
そして体重が。恐ろしい。あそこの病院は1キロ減らしてくれるらしいんだけど(病院服がそんなに重いわけがない)最初から分かってるってことは、結局言われた体重に1キロ足せということでしょ・・・。ううん、ふくざつ。
そして血を3本ほど抜かれるらしきことが恐ろしいです。血が無くなるよ・・・。今日ケイちゃんが行ってきたんだけど、注射の下手な、可愛らしい看護婦さんらしいです・・・。可愛いとか可愛くないとか関係ないからベテランを出して!と思いました。なんか、血管を探せなくて何回も角度を変えて刺されたとか。内出血が痛々しい。うわあ、私も血管見えにくいんだよね・・・。


ちょっと今日は、なぜか気分が滅入っているので、温かいミルクでも飲んで早めに休もうと思います。
おなか痛かったり、目が必要以上に乾いたり、気分的に鬱になったり、今日はそんな日。それがあるから普通の日が余計に良く感じることは確かだけど、でも毎日元気でいられたらいいな。



:::2004年04月23日(金)
:::じくじくじくじ




忸怩でじくじくだった日。
もうなんか疲れすぎてどうしようもなかったです。
帰宅、11時過ぎ・・・。ううう。


今日は、どう考えてもマルチな商法で儲けてらっしゃる企業に対して、「あなた、やってるでしょ」っていうのを確かめ、尻尾をつかみ、お取引をやめさせていただくお仕事がありました(かなりアレなのですが、レアケースです)(そしてそれがメインではなくて、他の仕事から派生して、取引先がアレだということが発覚したので決してそういう仕事じゃないです)
で、そこで先輩の先輩クラスの偉い先輩に相談すべきだったんだけど、自分の仕事だからと無理して自力で頑張ったために、結局自分の手に負えなくてみんなに迷惑を掛けてしまったのでした。
でも先輩たちは「これからは手におえないかもと思ったら相談して」というだけで、怒ったりしなくて、それがさらに自分の無力感を誘ったのでした。なんか自分を過信していたというか、余計なことをして結局面倒なことにしてしまったとか、色々とへこみ。


そこで、社長の次に偉いのにすごく親しみのわく、しかしとてつもなくできる先輩社員(素晴らしい)のKさんの出番に。なんだかんだいいながらも、鮮やかな対応っぷりに惚れ惚れしました。仕事をする人はあのくらいにならなきゃなというお手本だ。私もあんなふうに、礼を尽くしながらもバシィッ!とした対応をできるようになりたいです。


さらに今日は、本気でミスの数集計の永遠に私以外破ることのできない恐ろしき記録を樹立してしまったのでした。ううう・・・。
でもホント誰も怒らなくて、なんていうか、怒られたり怒鳴られたりした方が「なにを!今度こそ!」って思えるのに、優しくされるとつらいの状態。私の失敗をみんなの失敗として共有してくれている所がなんともいえず。私が明らかに足引っ張ってたのに。
来週リベンジしなければ。と心に誓いました。


そんな来週、水曜日。
歓送迎会第二弾!!が、催されることになりました。
お刺身です、今度は。たのしみ、ぐふふ。こ、今度こそは終電逃さないようにしないと、この間はナントカやすときさんに頼りまくってなんを逃れたけど、今度こそ中目黒のクラブ(前回帰れなかったらそこに行くか、先輩の男性にタクシーで送ってもらうか究極の選択だった)だよ・・・。気をつけよう、本当に。


最近余り接点を持っていなかった能面と今日交流を持ってしまいました。
お茶スペースにて、共通の趣味である本の話に。「今度祈暁文庫を貸りてもいいかな」とか言われて、はぐらかしておきました。ふー。彼の持っている本たちも魅力的なのだけど、でもそれを上回る面倒な事態が待っていそうなので、自力で本を集め、読みたいと思います。
それにしてもしつこいなあ。飲み会の時には能面対策もしていかなければ。


今週もあっという間に終わってしまって、ほとんど集中して勉強とかできなかった事実に驚愕。院試を受ける受けない以前に受けられるかどうかが不安になってきた。
明日は少し頑張ってみようと思います。中国語とか、パンダ(中華街生まれの、手足にマグネット付きな楽しいマスコット)と一緒に頑張ります。


そして明日はなけなしのお金から家賃を振り込まなければ・・・!



:::2004年04月20日(火)
:::スカートめくり




モンローなみにスカートがめくれたオフィス帰り。
周りにはぽつぽつサラリーマンがいたけど、あまりのことにみんなで目を丸くしてました。連帯感。
初めてあんなに豪快な捲れっぷりを体験したよ。私の持っている中でいちばん重量の少ないスカートだったのでした。ふー。


今日は、もう、なんていうか、悔しかった日。
最悪のクライアントに当たってしまって、いつもどおりに電話をかけたら「あんた働いたことあんの?」とかいわれて(企業審査で、行われているOJTについて実態を聞いたら「あるに決まってる」という発現&上記の「働いたこと・・・」に)
私もついついムカついて(すべてにおいて大柄)「働いております」といってしまいました。謝るべき所だったのに。結局実態について聞かれるのがマズイらしくて一方的に電話を切られてしまって、危ない企業リスト行き。
自分が絶対悪くなくて、その企業担当者がいつもこんな調子で(先輩は2回切られたことがあると言っていた)というのがあったから、私は謝れなくて、でも働くということはそういう人にも頭を下げなきゃいけないということで、なんだか学生気分抜けてないんじゃない私、と思ってしまいました。


そんな矢先に社長面談で、ボスから電話対応をいたく褒められてしまって、居た堪れなかったです。なんてタイミングで言うんだ!
でもって自分ではそんなに素晴らしい対応をしているつもりはないので、「あ、ありがとうございます」としか言えず。なにやら夏ごろに出世の階段を一段上りそうな感じです。マズイ。そして資格試験が強制的に準備されてます・・・。


今日は久々に8時過ぎに帰れたので(最近9時との戦いだった)とてもうきうきで帰ってきました。今日はひさびさに中国語をがんばろう。



:::2004年04月19日(月)
:::酔っ払いを掻き分けて




なんかもう、帰れなくて悲しい・・・!


編集部が新体制になったので、今日からお仕事量がものすごく増えました。1.5倍に。で、帰れない。雨も降ってくる・・・。
なにげに明日は社長面談でっす。1時間も話をしなきゃいけないんだけど、絶対ネタが切れて早めに解放される気がする。だって一体彼と何をそんなに語り合えというのだろう。なにを聞かれても半人前な答しか用意できないよ私は。


週末は、土曜日にみずさんと再会を果たしてきました。
バオバブに行って、豪華お茶会。ランチ破産し始めてから金銭感覚が鈍ってるような気がする。で、4時間くらいお話をして、その中で出てきた本を探して池袋へと旅立って、まあ、紆余曲折あってなんとか入手し、タイヤキでおめでとう会をしながら少林サッカーを鑑賞し、という一日。
院試情報を教えてもらうことになりました。なんか色々とはなしを聞いてもらってしまった。大学出てまでも、やっぱり私は人にお世話になりっぱなしで、なんだか情けない。
でもすごく助かったし有意義なお話でした。うん。
みずさんはご近所で働いているから(家は遠いのにね・・・)また会おうよ、ということになって別れました。


今日はなんだかお仕事上で、保留になってる案件を常にいくつも抱えてて、どれがどれだか、なにがなんだか分からなくなって、そのまま気付いたら4時回ってて、あわてて昼ご飯(もうおやつだよ)を買いに走る始末。
明らかに昼休みを取っていない私。寂しい・・・。でもランチ破産から免れているからよし、かな。500円で済みます。
職場の近くにフレッシュネスのカフェがあって、ちょい高だけどお茶をそこで買うとなんだか元気が出る。ユチャソーダ!(お茶じゃないし)


今日は原因不明で朝からおなかが痛くて、いつもの元気が出なかったんだけど、そのおかげで、なんかみんなが私にお菓子やらお茶やら雑誌やらを恵んでくれて「仕事の手をたまには休めて」といってくれました。
休めたらますます帰れなくなるから休められないんだけど、でも嬉しい。うれしーよー!!という、心温まるひとこまでした。
そして、7月に移転するオフィスの模型を先輩が作ってて、それが、小中学生が社会の課題で作る、等高線に合わせて発泡スチロールを薄く切って立体を表現する地図(説明下手)みたいで、おもしろくてまとわりついていました。むしろその仕事を私に!でもって先輩が私の仕事を・・・!と行ったら拒否されました。管理部はいいなあ。


今月号の中国語ジャーナルの表紙にいる京劇俳優の方が、職場の能面に雰囲気がそっくりで、会社のサイト(ソーシャルコミュニケーションサイト)(何のことやら私はさっぱり・・・でいたい)の日記を更新しなきゃいけないことに気付いたので、また二重生活してきまっす。



:::2004年04月16日(金)
:::「こういうものです」




ありえないほどの不備が私を押し流した日。


一人立ち2日目、教育係のマイちゃんが所要で午前中お休みだったため、一人でさくさく作業をしていたら、今日のミス集計、98%が私といっても過言ではない感じ。もしかして来週のMTG、不備率新記録を樹立しそう(そして誰にも破れない黄金の記録が!)と思ってしまってへこみました。
午後から来たマイちゃんは「マ、まあ私もこんなだったし!」とどもりながらフォローしてくれましたが、うそくさい・・・。


今日は、毎日の出社&退社時間を経理の方にエクセルにして送らなきゃいけなくて、毎日の記録をサボっていた私は日報(毎日社内メールで送る)をチェックしながら時間を書き込んで、びっくり。どんどん長くなってる。今日はあと1分で10時間労働になるところでした。
でも、出勤時間を定時で申告しているから、それより20分ほど超過している。
働きすぎだと思います・・・。ううん。


そして今日は、記念すべき日です。
初・名刺をゲットの日!・・・しかし、7月に移転するというのに100枚もどうしろというんだろう。私、この量だと10年くらいもちそうな予感がするよ・・・。
常に内勤である私には、名刺は必要ないのでした。
でも気分的に嬉しいから、名刺入れでも購入したい。今は財布に少量眠ってます。


3週間の有休を取ってハワイに行って来た先輩(アフロ)が、今日羽田から職場に、麻袋に入った大量のコーヒー豆を抱えて出社。そしたら、黒々と焼けて、さらに、坊主になっていました。
悪いと思いながら大爆笑。みんな笑ってました。これで1週間は笑いを確保。
でも、毎日PCには1000通くらいのメールが入っているので(4割はウイルス)それを3週間分受信していたら、ノートン先生がいちいち「ウイルス除去しました!」と言ってくるのを「OK」しながら一体何分掛かるんだろう。人のことながら心配になりました。


そんな楽しい職場ですが、帰れないのは痛い。
来週から新しい業務が加わってくるので、ますます帰れない。ああ、私をおうちに帰して。パンダの中国語講座、ちっとも受講できてません。一人予習復習だ。


そして、今日社長に面談の資料となる自己診断表を送ったんだけど、来年のこととか、あと、正社員になりたいですか?という問いとかに、偽りになるかもしれないけれどやる気満々なことを書いてしまった・・・。
ちょっと後ろめたいけど仕方がない。1時間も同じ部屋でずっと話しているなんて、ネタも無くなると思うんだけどどうだろう。私には他の人と違って3週間しかないのに、3か月分のことを話す時間を費やされても。ううん、緊張。


明日は午後からみずさんと大学に集合だっ!
なんか、大学の夏休み明けくらいに、すごく久しぶりな気がするよ。
それを楽しみに、今日は早めに休みます。なんっかやっぱり、朝がゆっくりだからって遅くまでお勉強タイムだと疲れがどっとくるから、元気をチャージして、週末頑張ろう。メリハリ、うん。



:::2004年04月15日(木)
:::9時がボーダーライン




朝っぱらから机移動で、さらに今日からひとり立ちだったせいで、忙しくて忙しくて。ありえない忙しさでした。ごはん(コンビニ謹製)にありつけたのは午後3時半(・・・)


そして、今日も会社を出たら9時過ぎてました。
絶対に9時だけは超えたくない!という一心で、先輩(指導係)のが「うーん、あと5分かかるから先に返って」というのを「じゃあ帰ります」とあっさり置き去りにして帰りました。
その時にちょうど帰り際だった別部署(管理)のKさん(Kが多い会社だ)と一緒になったんだけど、なぜか私が焦ってKさんと一緒に帰りたがったっぽいことになってしまってちょっと鬱。


そんな青春チックな出来事もありつつ、一日を通してみれば今日はこまったちゃんの対応に右往左往。大人なんだからもっとしっかり!と言いたい。
でも、今日の私の不備率は群を抜いてすごかったから、人のことは言えないかもしれない。明日の定例MTG、嵐が起こると思います。マイちゃんは「私も最初はそうだったし」って言ってくれたけど、自分的にありえない。タイミング的に(面談前だし)(お給料の査定前だし)


仕事を始めて3週間。就活中に登録した学生のための就職センターのスカウト制度を見て、今日、ある企業からオファーが。面接したい、ですって。
で、なになに?と見てみたら、あからさまに怪しげな企業でした。なんか、宇宙人(忘れたけどナントカ星)に拉致られた男の話をビデオにしていたり、神の予言がナントカ、というような本を出版していたりする会社。
ひと目で「この会社はヤバイ」と思ってしまいました。
登録しっぱなしなのを忘れていたから、削除しなくては。でもおもしろいなあ。


中国語とかをやらなきゃなのに、先輩から宿題と称して業務に関する国家試験のテキストを渡されました。ううう・・・。
今週残業しすぎだということに気付いたので、明日はできるだけ早く帰ってこよう!・・・と書いて気付いたけど、金曜日は1週間で一番遅く帰る日だった・・・。不本意ながら今週は仕事に生きてるな、私。
週末にはみずさんと会えるかもなので、それを頼みに頑張ろうと思います。



:::2004年04月14日(水)
:::ひとり立ちの日




会社出たのが9時ってどうよ・・・!


今日はオフィスの配置換えがあって、それまで窓際でヒマな時はネット遊びし放題だった机から、みんなにさらされた場所へと移動になってしまいました。ば、ばれているのか・・・?


ホントは来週からだったのに、明日からひとり立ちすることになってしまいました・・・。早すぎる。理由は明日の朝までお引越しキャンペーンが掛かりそうなので、先輩がそっちのヘルプに入ってしまうため。なので、明日から私の失敗が不備率集計に記載されてしまう・・・。ううう。


そして今日から、Accessを使わなきゃいけなくなってしまいました。
Microsoft製だということすら分からなかったくらいにダメダメなのに、そんなにすぐに使えるはずもなく。幸い編集チームのミッチーが詳しいから使い易くしてくれました。明日から慣れて行かなければ。
さらに今日からぺたろうデビュー。オフィス内の密談に最適。なぜかみんなトイレに行くタイミングがかぶらないなあと思っていたら、ぺたろうでと入れ近くのBさんがみんなにトイレ情報を流していたからなのでした。
今まではなぜかインストールできなかったんだけど、ミッチーについでに使えるようにしてもらったので、これからは密談に参加できます。うふふ。


今日のランチ破産は、しょうが焼き定食。こじゃれた、昭和風味&仕事帰りにお酒を飲みに行きたい感じのお店でしょうが焼き。魚もよかったけど、にくをチョイス。810円。なんだかランチ日記になりつつあるなあ。
書いたかどうか忘れたけど、今まででその日のごはんの内容が表記されていない場合は忙しすぎてお昼休みが取れないためにコンビニごはんになった場合だと思います。


今日はとっても恐ろしくも恥ずかしい出来事が。
最近友達から伝染して逆転裁判(ゲーム)(異議あり!)を遊んでるんだけど、それを教えてくれた友達からのメールの音楽が、その場のノリでトノサマン(ゲームに出てくるヒーロー。大江戸戦士)のテーマにしていたんだけど、今朝、バイブにするのを忘れてて、職場にまぬけなあの音楽が・・・。
最初、聞き覚えのある音楽だとは思ったけど、まさか彼女からのメールとは。恥ずかしくて挙動不審になりながら止めました。先輩たちは何の音楽か分かってなかったらしいけど、前職がゲーム会社の先輩はニヤニヤしながら私の肩を叩いてきました。ち、ちがうんだよう。


それはそれとして、逆転裁判がおもしろいです。冤罪事件の容疑者をなるほどくん(弁護士)になって無罪へと導いてくゲームです。寝る前に10分くらいづつ遊んでるんだけど、条件反射でゲームをしようとするだけで眠くなります。でも始めるとおもしろくて、1章終わらないと寝れなくなります。
人より早く入手したはずのドラクエがまだ石像から解放された所(子供の成長を喜ぶとこ)で止まっているのに。しっかり遊ぶ暇はないです。


院試の準備だけはしていこうと決意した矢先に残業三昧で、今日はほとんど勉強なんてできない。ううう。
時間は作るものだから、夜遅くまでとも思うんだけど、明日はオフィス配置換えのせいで早く出勤しなきゃいけないので眠らなければ。なんか仕事か寝るか食べるかの生活みたい。なんとかしなければ。週末にみっちり頑張ろうと思います。無理して体壊してもあれだし(まだ保険証も発行されていないことだし)(恐怖)
とおもったら、今日先輩(編集部のボス)から仕事に関する資料(テキスト)を受け継いでしまって、持ち帰ってきたのでその勉強もしなくては。そのうち業務に関して国家試験も受けなきゃいけないらしい。
社会人に試験がないなんてうそだったんだ・・・と、ちょっと寂しい。


再来週、社長と面談することになりました。
それで自己評価シートを作らなきゃいけなくてこれからちょっと夜なべです。何も書くことなんてない・・・。みんなは3ヵ月後とだけど私は3週間だ。
来年のビジョンとかも書いてあるけど、私の来年なんて、私の方が聞きたいくらい。仕事に慣れて問題意識を持って業務改善できるようになっていたい、とか書いておきました。けっこう適当。
ほどほどにして明日の朝の力仕事に備えなければ。



:::2004年04月13日(火)
:::忙殺




今日は仕事に終われた1日。
なのにランチ破産もしっかり。
今日はぷりぷり海老とズワイガニのトマトパスタ。
聞くからに高そう。そしておいしそう(おいしい)


今日から編集部のお仕事がまた増えまして、そのMTGが。
その後、引き継ぎ役のKさん監修の下、1案件を片付けてみたのですが、それがなんか当たりが悪くて、ややこしい。結果、フォローのためにいつまでも会社から帰れず。
来週からは私一人で1日十数件を回して、さらに従来の業務を回さなきゃいけないので、逆に私が回りそうです。再来週からはメルマガの編集も担当することになって、何でこんな新人にこんなこと・・・!とちょっと鬱。でもメルマガ編集はちょっと素敵な響き。一人で発行なので編集長です(ひとりきり)


院試のこと、考えてました。仕事で微妙にミスが増えていたのはそのせいだろう。
結局、勉強を始めることにしました。その途中で自分が行きたいのかどうなのか見えてくると思う。無駄になる類のものではないから、大丈夫。
というわけで、勉強をしなきゃいけないのに今日はものっすごく忙しくてくたくただ。明日はオフィスの机が模様替えなので、机とパソコンごと移動しなきゃいけない。すごい大変そう。民族大移動状態です。
忙しいけど、その中でどれくらい頑張れるか、ということかな。うううん、中国語だけで手一杯なのに、文学史までまた手が回るかしら。


今日帰ってきたらみずさんから、卒業式&謝恩会の写真がポストインされていてかなり嬉しかったです。なんか封筒が破損してて、中身を取り出せる状態だったのがこわかったけど。
懐かしい。まだ3週間(?)くらいしか経っていないのに、なつかしいです。
みずさんの近況と、歌舞伎のお誘い(!)があったので、近く私もペンでお手紙を書こうかなと思っています。ていうかみずさんがメアドないからなんだけどね(携帯に打つのは疲れすぎる)
みんな春からいろんな場所でスタートを切っててすごくすごいなと思います。
一応状況的には私も同じなんだけど、なんかみんな大人になっていくわね、と見守る近所のおばさんのような心境。私ももう少し落ち着きとかそういういうものを持った方がいいと思います。



:::2004年04月12日(月)
:::大声を出してみたら




昨日の日記を書いていてけっこう、黙殺されるかな、とか、嫌われるかも、とか思っていたのですが、逆にいろんな人の人生論と言うか、考え方とか、アドバイスをもらうことができました。


今日は職場で、昨日書いた日記のことで悶々としていて、さらに自分がどうすべきかとか考えちゃって、凡ミスをいくつもしたり、電話口で何言ってるんだか分からない言葉遣いで笑われてしまったり(意味もなく「ありがとうございます」とか言ってしまった、3回も)
就業時間が迫った頃に、メールボックスを開いたら、お手紙をたくさんいただいていて、すごく丁寧なメールに思わず「うう」となってしまいました。で、何も知らない隣の席の先輩に危なく文面を見られるところでした。院とか書いてるからバレバレだって!


職場でメールの返信作業をするという荒行を成し遂げながら(だって全然身が入らないし早くお返事したかった)(も、もちろん終業後です)、ついさっきすべてのメールに返信終了しました。
私はあまりメールとか掲示板に文章を書くことが得意じゃないから、メッセージにすごく幸せな気分になりました。自分が思っていたほど人に罵倒されることもなく、また、いろんな角度からの意見が聞けた。
(なぜか大学院という所に関わってる人も多くこの日記を読んでくださってるということも分かりました。恥ずかしい)(在学中、これから入ろうとしてる、昔入っていた、とか)


すごくありがたいことです。


肯定的な意見だけじゃなくもちろん否定的なことを敢えて書いてくださる方もいて、正直、いろんな意見を拝見する中でそのつどぐらんぐらん揺れたりして、ますます、みんなこんなに自分を持ってるのに私はいつから失ってしまったんだろうとか思ってしまったりもした。
でも、共通して、自分のために思い切り考えて、決めたらいいというような言葉があって、うん、精一杯あがいてみようと思いました。
・・・と書きながらも頭の3割くらいが常に思考してる状態で、なんか元気がないみたいなんだけど(そして挙動不審)
自分が求める限り、きっと私にも納得する答が見えてくるはずだし、そしたら締めたもので、選んだ方向へ歩き出せばいい。苦労して出した答えならきっと、後悔なんてしないし自分の力になる。


そう思って、私は考えます。
さらに二重生活だけど。会社の人達はよくしてくれるので、もし院を選んだらそれを裏切ることになるだろうとかも、ちょっと考えたりしました。
でも考えるべきはそういうことじゃなくて、自分がどうしたいかなんだって、何度も考え直しながら、今もまだ。自信がないことが邪魔をして、こっち!と決められません。
後悔したとしても今現在は絶対だというものが、これまでもそうだったように近い将来私にも訪れることを祈って、今日も(あまり身が入らないながら)中国語講座です。



:::2004年04月11日(日)
:::臆病な告白




今日はひっさびさに、子供泣きをした日。


とはいえ、つらいことは何もないのです。むしろ楽しい。
そして楽しいから、泣いたのかもしれない、という感じです。自分でもよく分からないや。


実はずっと隠していた、というか、日記上ではないものとしていたことがあります。それは日記上に上げるのがちょっと、ということもあったけど、実際に自分の心の中でも、その存在を無視したくて仕方がないことです。
東京に残れる方法が見つかった!と喜んでしばらくした辺りから、くすぶり続けている気持ちです。
今日はそのことを書こうと思います。感情的になっているので、読んでも意味が取り難いかもしれませんが、もしよろしければ、解読するつもりで流し読んでいただければと思います。


今私は春からの新社会人(響きが初々しい)としてもりもり働いているわけですが、日記には書いてなかったけど、実は他の道へ歩き出そうともしていたわけだったりします。
去年あれだけ色々脳内で回り道をしていたにもかかわらず、実は来年の春から、去年試験に落ちて、さらにあそこに行くのはちょっと・・・と捨てた院に進学できたらいいなとか思い始めてしまっていたりするのです。


卒業式の後、謝恩会の席で、もし去年試験に受かっていたら師事することになっていたであろう先生と話をする機会があって、自分が去年落ちたことに対してすごく謝られて、その謝る理由を(ここではくどくど書かないけれど)教えてもらって、その段階で私は全くもって気にしていないから、先生も気にしないで欲しいと言ったのですが、もし私が今年の秋口にある試験の筆記に通ったら、一番に合格にするから、といわれたところでグラッときてしまい。
その段階で、研修に入る前に何度か職場を訪れていた私は、なんとなく会社勤めな将来を何十年も続けていくことに疑問を感じていて、やっぱり勉強を続けて、それが職業に出来たらいいかも、とか新たなことを考え始めていたので、いろんな意味でちょうどいいタイミングでそんなことを言っていただいてしまったので、グラグラ揺れたのでした。


それを両親に話してみたら、両親はすごく喜んでくれて、去年亡くなったおじいちゃんが、ちょうど私に成り代わっているようだと言っていました。戦争のせいで勉学を続けることができなくなって、それでも生涯勉強を続けたおじいちゃんのようだといわれて、とても嬉しかったし、そして家族やおじいちゃんを知る人達が、私が勉強したいということを喜んでくれて、私も嬉しかった。


結局謝恩会でのその言葉で私は試験を受けてみようという気持ちになって、中国語の勉強をひそかに始めて、まだ(今も)どうするかは考えられないのだけど、取り敢えず受けることは受けようと思って、4月のスタートを切ったのです。
けど、実際に入社してみると職場は楽しくて、今までやらなきゃいけなかったこととかから開放されるし、家に帰ってからレポートを書くこともなくて、正直楽しい。けれど充実という意味の楽しさではなくて、という状態。
怠けることができるという意味で、私は今の生活を続ける(試験を受けない)方を選ぼうかな、と思い始めてしまっている状況でした。


それが今日までのひと月近くの流れです。


今の生活は楽しい。でもって、それを捨てて来年大学に戻ったとしたら金銭的には極限だし、さらに進める道もけっこう限られてきてしまうかもしれないという恐怖もある。何よりあまりにもハッキリしない自分の今の感情でその道を望んでも、いいことにはならないのではないかと思います。
けど、今私の前にはきっと、そっちに行くには最後のチャンスとも言えるものがあって。
要するに守りに入ってしまっているのではないかと思います。もしできるならばチャレンジしたいけど、リスクを考えてしまう。けど今守りに入っている場所だって、ずっといられる場所ではないし、仕事の内容を考えてみたら充実しているとはいえない。快楽的な楽しさだ。それはそれで、いいものだけれど。


期限は迫ってきているのになかなか勉強に身が入らないので、もう私には無理だと思っていたのです。今もそれはすごく思っています。
確固たる信念がないのに、とか、自分よりもよっぽど優秀な人が周りにいるのに、その人達でさえ行かない所に私が踏み込んでいっていいのかなとか。
お金のこととか、自分の今置かれた条件なんかを考えなければ、当然行きたいに決まっているのです。けど、1年のブランクや、それを埋めるだけの努力や才気が備わっていない自分の能力のことなんかを考えて。
けれど話をした家族は私に期待している。私が頑張って勉強をしてると思い込んでて、それがとてつもない重圧となって私の肩に掛かっていました。


それで私は今日、正直に迷っている事実を電話でお母さんに伝えたのです。
思ってることを、取りとめもなくだけど話して、彼女はそれを聞いて、私の人生なんだから自分で考えていいと思うようにしたらいいよ、といってくれました。やっぱりそのほかに、今しかできないんだからチャレンジしてみたらいいのに、というようなことも言われたけど。
私は自分の言葉にして、今まで黙って考え続け、悩み続けていたことを形にして投げ掛けたことで、ちょっぴり気持ちが楽になって、自分の気持ちに整理がついてきて、結論は出ないけど取り敢えずは勉強を続けていこうと思うようになったのです。


そんな中、今日の夕方、うちにダンボールが2箱届いて、ひとつはお米とか食料がみっしり詰まってて、もう一箱には、プリンタ(卒論書いてるときに壊れてしまった)が入っていたのです。
いつも何かを贈ってくれるときには電話で言ってくれるのに、初めて不意打ちにお届け物。しかも今日はお母さんの誕生日なのに、私に贈り物があるなんて。
そう思ったらなんかよく分からないけどボロボロ泣けてきて、こんなわけわかんなくなってる自分を無条件に信じて応援しようとしてくれてるんだって思って、それなのにどうして、さっき自分は、怠けたいとか今が楽だからとかそういう理由(が半分くらいを占めている)で「やめたい」って言ったんだろう、ホントダメだな私、と情けなくなって涙が止まらなかった。社会人になってまでこんな風に親に心配掛けてる自分がホント情けなくて。


自分がこれからどうしようかとか、考えていることを、私は日記に書いてこなかった。それはもし諦めたとしても、自分の中でだけこっそりなかったものとして消してしまえばいいと思っていたから、その意志の弱さから。それでなくても私はころころと「あれがしたい」「これを頑張ろう」と変えすぎて、ホントいいかげんな人だし。


まだ正直どうしようという結論は見えてきません。こんな自分が、せっかく何かの運で居場所を手に入れられたのにこれ以上の高望みをしてはいけないんじゃないかとも思う。それでも巡ってきた好機を逃したらきっと後悔するだろうことも分かっていて、分かっていながら踏み出せない自分に苛立っていて、結局は何も前進なんてしていません。むしろ得た場所である会社で頑張ろうと思っていた頃からしたら後退しているかもしれません。


けど、私は結論が出ないなりに、自分としっかり向き合うために文書として、まあ、ただの日記なんだけど書き記しておこうと思って、今日の日記を書きました。
私以外の人にはどうでもいいことかもしれないし、むしろ「またか」と思われてしまうかもしれないけれど、これが今の、本当の私です。もちろん最近の社会人日記で感じている楽しさも本当だけど、楽しい部分だけ、書いていました。その反面すごくつらい毎日でもありました。だからこそ、このままでいる事を選んで楽になってしまいたいと思って今日のお母さんコールだったんだけど。


汚いし卑怯だし怠け者だし、いいかげんでどうしようもなくて、ホント情けないけれど、これが私なのだから、向き合っていかなきゃと思っています。
毎度のことながらタイムリミットも存在しているので(いつもそんなんばっかりだ)ゆっくり考えることはできないけど、断たれてしまっていたのにふと繋がってしまった可能性を、今現実のものとしてどうして行くべきなのか、自分のことについて、真剣に考えようと思っています。



:::2004年04月08日(木)
:::初ミス!ミス、ミス!




会社にポットが登場してお茶飲み放題になったのに、おやつを仕入れに行ったコンビニで、生茶にぱんだが!ぱんだが!
結局生茶、買っちゃったよ・・・。デスクのボールペンに無理矢理つけてます。
このあいだはキーホルダー。今回は携帯のアンテナとかにつける(?)ぱんだです。


今日はなんか、仕事の件数は少なかったんだけど猛者揃いで気疲れしました。
さらに今日は、お仕事終了直前にミスをしてしまって、初めてのミス・平謝りメールを編集部の先輩方総動員で協力の下、書きました。どうやら丁寧に謝りすぎるのもいけないらしい。「ほお、そんなにひどいことをされたのかね」と思われて、逆に怒られるかららしい。
ひとつかしこくなりました。なぐさめのお菓子も集まりました。


職場に、頭がすごい人(ボリュームがすごい)(要はアフロ)がいるんだけど、実はその人は頭に無頓着なんじゃなくて、てっぺんが寂しいからアフロでがんばってるらしいことを古株の先輩たちから聞きました。なーるほどー。
先輩たちはみな気がいい、さっぱりしたキャラが集まっています。私はどちらかというとまだ女の子チックなキャラらしい。なんかクラスがえをしてみたらいつの間にか一番前になってた、みたいな心境だ。そっか!女の子キャラ!
明日で先輩が一人退社するのでちょっと寂しい。可愛がってもらってたのに。
次第次第に編集部が新体制に移行しつつあって、来週半ばからプチひとり立ちする予定が立ってしまいました。恐ろしすぎる(毎週不備率集計があるからきっと40%くらい私の名前で埋まるんだ・・・)(すごい割合)


編集部はみな仲が良いです。いいことだ。
最近ミッチー株が急上昇。なぜならにょろっとしたこれ「〜」の出し方を教えてくれたから。そして今日の困ったちゃん対応業務を、頼んでないのにさりげなく手伝ってくれたから。そしてどうしてもできなかったプリンタが働かないトラブルを解決してくれたから。恩義に弱い私です。
机離れてるのに気が利くなあ。私はまだ自分でいっぱいいっぱいだ。
ぜひお近づきにならなければ、と、今日はミッチーを餌付けしてみました。
おかしあげるとか、1フォローにつき1案件をヘルプしてあげるとか。
自分が好感を持つということは、自分が人に嬉しいと思ってもらうにはどうしたらいいかが分かるという点ですごくいいことだと思います。うん。


今日は残業1時間くらいだったので、かなりお疲れ気味。
でも明日が金曜日だと思うと時間が早く回り始めたなという感じです。ぼーっとしていたらすぐにおばあちゃんになっちゃうよ。安定、けれど漠とした不安、という所。それはいつになっても抱えながら生きていくものなのかしら。
とりあえず、明日をがんばろうとおもまっす。



:::2004年04月07日(水)
:::ぼくは怖くない




今日はあまり忙しくなくて、終業30分前にはヒマになって明日の仕事にまで取り掛かる状況。波がある。昨日はあんなに忙しかったくせに。でもゆったりな分にはいっこうに構いません。窓際の私はネット遊びし放題(こそこそと)


忙しさはほどほどだったものの、隣の席の先輩が喉をやられてしまったために、彼女の仕事上で掛けなきゃいけない電話まで私が代行して書けることに。そして保留ボタン活用で彼女の指示を仰ぐ。
電話でのお仕事は好評なので(バイト時代の賜物だ)普通に掛けられるんだけど、でもいまだに掛けてもいいかどうか聞かなきゃいけない(あとでまた用事ができて掛けるとウザい人になってしまうから)
一人立ちはこわいけど、そういうプロセスが減ることは仕事の効率が上がるかも。


今日は大勢でごはん。ビビンバを頼んだら熱すぎておなかの減り具合と熱さとのせめぎ合いでした。食べたいのに食べられないジレンマ。
今日から派遣で一月一緒に働く方との親睦が深められました。しかしまだ完璧に会社の人を覚えたわけでもなく・・・。また一人増えてしまった。



これっ!これがみたいの!
この間映画観に行ったばっかりだけど、みたい・・・!原作本だけでも買っちゃおっかな・・・!



:::2004年04月06日(火)
:::ケロリン




ケロリンという人と電話で話してしまった・・・!


仕事上で偶然電話をいただいた方がケロリンでした。もちろん本名。
流暢に日本語を操る方でした。惚れた・・・!素敵なケロリン。
今日のオアシスでした。今日はなぜか私が社内で一番電話対応が多い人で、常に2,3件の案件の返事待ちとかをしながら新たな仕事をこなしている状況で、「黎ちゃんまだ研修中だったよね?」とか「一体何をそんなに電話してるの?」とか言われました。まだ絶好調に研修中なんですが。多分来週辺りから自己責任で案件を完了させる練習が始まります。こわい・・・。


今日はこまったちゃんが多くて、そのあまりのダメダメっぷりに思わず口調が崩れそうになること、多数。でも、けっこうベンチャー系の元気のいい人とのお電話だったので、しかも相手もダメダメだから、口調が丁寧じゃなくなっても気付かれず、セーフ。むしろメールでの問い合わせとかが、先輩に相談しなきゃいけなくて仕事が進まない。
なんていうか、先輩の敬語の方がおかしいと思う時があって、それでも従う瞬間、私は下っ端、という意識になります。「○○ということで宜しかったでしょうか?」というやつです、特に。「かった」じゃ、なーい!(ガシャーン!)となるのを抑えます。


今日はそれでも、午後からの追い上げが凄まじく仕事をしたので、定時に限りなく近い時間で帰ることができました。私よりも1週間前に入社したケイちゃんと一緒になったので、帰りにいろいろ話しました。
彼女は可愛らしくてちょっとおとなしめの子、という外見なのだけど(癒し系)でもよくよく話すことを聞いているとすごく激しい子で、自分というものをしっかり持っている。で、定時に絶対帰る子です。むしろ私の方が可愛い系のキャラなんだと彼女は思っていたらしい。互いに誤解。


この仕事、お給料よすぎだよね、という、気付いてはいけない部分で合意してしまいました。今のでも十分いいんだけど(バイト先の人にびっくりされた)
先輩たちは、なぜか職場近く(すごい家賃高い)に住んで、毎食外食で、相当稼いでいるらしき情報も得たんだけど、どうも自分が今している仕事が自分が来月始めにもらえるくらいの給与に相当するとは思えないです。受付バイトより少しだけいいお給料がもらえたらちょうどいいくらいだと思う。それじゃ当然生活はできないけれど。


けれどまあ、私も生きるためにもらうわけなので、もらいすぎだと思う分で、他の部署のこともきちんと知ってみたり、自分がしてる仕事に付帯している知識を得てみたりとかしようかななんて思い始めています。
まあ、他のことでも忙しくて、でも今はまだ仕事の疲れに負けてあんまりそれすらできていない状態なんだけど。
でもきちんとしないと、私の精神自体がダメになる気がします。今は楽しく仕事してるけど、それだけじゃ、他の場所で通用しない。夏には、自分が関わってる仕事の学会のようなものがあって、編集部で誰か行かない?とのことだったから、立候補してみようかしら。


能面は、今日もチラ見続行中。メール無視ったのは意味がなかったのか(脱力)
今日からなんと大容量ポット!が職場に登場したので(言ってみるものです)お茶を淹れに行きたいんだけど、そこに行くためには能面の背後を通らなきゃいけなくて、そのたびに「ついでだから」と能面もお茶を淹れに来て、その間話をしようとして。
嫌がらせのごとく何杯もお茶を淹れて、彼の膀胱にダメージを与えました。
不毛な嫌がらせだ。単にお茶がたくさん飲めるようになって嬉しいんだけど。
なんにせよ、ポットバンザイ。


帰ってくるとけっこう遅くて、そこから夕食を食べると夜食っぽくなっちゃうから、今日の夕ごはんがカフェオレとかそういう状況。いけないとわかりつつ。健康を考えるときちんとした方がいいんだろうけど、ううん、どうにかしたい。
そのかわりに朝は毎日ご飯を食べるようになったからいいということにしてもいいのかな。夜更かし常習者の割に、早起き、とりあえず1週間は大丈夫なままに過ぎたけど、これから多分慣れるにつれて起きられなくなってきそう。がんばろうっと。
ていうか肩こりがひどすぎる。なにか肩こりグッズ探してみようかな。



:::2004年04月05日(月)
:::能面と社内メール




お仕事始めて1週間、早くも職業婦人の醍醐味・社内メールが私のところにも届きました。みんな仕事してる振りしてこんなメールかいてるのねっ。


とはいえ、そのメールによって新たに面倒な事態に。
平穏な生活を送るはずが、社内メールで誘われましたよ能面(似)に!
魅惑のメールは最初は歓迎会おつかれメールだったのだけど、いつの間にか今度は2人でとかになってて巧妙でした。無駄話の流れで2次会でダーツ行った時の話から、今度は2人でいこうみたいなことに。教えてあげるよ戦法です。
お誘いと、明日からもよろしくね、というようなくくりで終わっていたので、このままだと文通状態になって更にコメントがエスカレートしてウザくなりそうだったからさりげなくスルー。さらに社内コミュニケーションサイトで「筆不精な私」をアッピール。


なんていうか、第一印象けっこう良かったから(余計なこと喋らない所が好感持てた)即行でこんなメールがやってきてかなりげんなり。坂本竜馬から能面に格下げです。
机も、ひとつの部署(島)を挟んで斜め向かいなので、なんかチラッチラ目が合っては気付かない振りして他を向くような感じ。なんかやりにくいなあ。チラ見はやめて欲しいです。なんか返信しろというアイコンタクトに感じる・・・。


そんな感じに今日は気疲れました。
なんか対応悪い企業に何社か電話かけることになったりしたし、仕事が月曜日は1.5倍だ。私のオアシスは同じ編集部のミッチーだけだ。彼は癒し系だよ・・・。そして私のデスクのPCをカスタマイズしてくれた・・・そして寡黙な青年だ。私より年上なのに可愛らしいです。他の編集部の人達もフレンドリーでいい感じ。なのになのに。
歓迎会の日、やっぱやすときさんちに泊まっといてよかった。


ランチ破産、今日は仕事がすんごく忙しかったからコンビニごはんで済みました。
ホントならがっかりなのかもしれないけど、最近飽食な現代人をやらざるを得なくなっている私は嬉しかったです。ついでに机におやつを仕込んできました。みんな残業になるとおやつ交換会が開かれるくらいおやつ公認なのでその点は好い職場です。


最近私、選ぶ職場を間違ったかと思ってます。
どこに勤めたらよかったかというと、ようふくやさん。買った洋服をきれいにたたんでくれるじゃないですか。私が畳むとなんか畳み上がりの洋服の面積(?)が服によってまちまちなんだけど、洋服屋さんに勤めたらきっときれいに揃ったたんすができるはず!
と思うと、バイトでもいいから洋服を売りたかった。でも、そういうお店ってそのお店の洋服を着せられるからお金貯まらなさそうだけどね。やっぱり、洋服を売る人と友達になることを狙った方がいいかも。


今夜はこれから明日のMTGの資料に目を通さなければ。
なかなかに仕事ばかりな生活だ。ざっと眺めたら紅茶でも淹れよう。



:::2004年04月04日(日)
:::洗礼




金曜から色々忙しかったから、ひさびさにネットに繋ぎました。
なんか色々大変でした。社会人1週間目。週末にしようとしていたことがあんまりできないままに明日からまたお仕事。ううう・・・。


金曜日は仕事上がりに歓送迎会。焼肉やさんでした。といってもものすごくおしゃれで、しかし煙が立ち込めていて。なんかよく分からないけど、炭が中に入ってて、松茸とかを焼く映像に出てくる器具の上で焼いてました。なんていうんだっけ、あれ。
そこでほぼ全員の社員の人と少しづつ会話を交わしながら、編集部内の親睦を深めました。なぜか部内では名前呼びになってしまって、オンオフの切り替えがよく分からなくなってしまいました。いいことなのかもしれないけど、なんていうか仕事という感じがしないというか。必要以上に馴れ合うのはあんまり好きじゃないんだけどなあ。でもまあ、ぎすぎすしてるより余程いいんだけどね。


そのあと、人生初ダーツ。たのしい。
初めての時は刺さりもしなかったんだけどど真ん中に刺さったりして嬉しかったです。なんかみんな酔っ払ってて、そこにお酒のキャンペーンガールがやってきて、チェキったりして帰って行きました。そこで飲んだお酒が強かったから、ついつい時間の感覚がなくなってるうちに終電を逃し(社会人失格だ・・・)けっきょくやすときさんちに電話して、泊めてもらってしまいました。
職場だから平気だろうと思ったんだけど、男性人に気を抜いちゃダメよ、と先輩に忠告されました。いなくても恋人はいることにしなさい、って。現に先輩は遠距離の彼氏がいることになってるんだけど、それはウソだったらしい。信じてたのに。巧妙だ。終電がなくなった時点でタクシーで送ってもらうか、中目黒のクラブに行くかどっちか、という話になって、迷ったんだけど、先輩の話を聞いたので(そしてもしトラブルになったとしても私仕事をやめられないし)やすときさんを頼ってしまいました。ありがとう。
これからはそういうことがないように気をつけなければ。終電の時間は朝の段階でしっかりチェックしとかなければ。ひとり暮らし暦がそこそこ長くなってきたから、生活のリズムに対しての認識がすごくルーズになってる。人に迷惑を掛けることだけはないようにしなくては。


土曜日にやすときさんとお買い物を楽しみつつ(というかお店を教えてもらってしまった)(会社帰りに寄り道しよう)会社の机周りの必要なもの(メモとかカレンダーとかファイル入れとか)を購入。明日の朝はちょっとにぎやかな机になりそう。


昨日は夕方に帰ってきてからお掃除をして(週1の掃除機の日)料理をして、終わってしまった。更に今日は1週間の疲れがどっと出て、1日中ビデオを観たり本を読んだり。ドラクエで遊んだりしました。長年の苦行を経て、石像から戻ったあたりです。子供たち可愛い・・・!なんかもう少しお休みなんだから色々したかったんだけどなあ。
でも、ちょっと嬉しかったのは、毎朝同じ時間に起きるようになったから、休みなのに同じ時間に起きて、更に2度寝したのに(するな)さほど遅くなくすっきり目覚めたこと。いつもだったら11時とか平気で寝てるんだけど(遅
そういえば大学の時は毎日出かける時間に合わせて起きていたからリズムが狂っていたのかもしれない。
わ、わたしでも朝型になれるのかな・・・!と、淡い希望。


来週もがんばって、がんばって、早くペースを掴みたいです。



:::2004年04月01日(木)
:::謎多き女




こわいこわいこわい。


本日2本目の日記を書いているわたくし。会社で共有している日記はさっき何とか書き終えてきました。なんていうか、どういうノリで書いていいやら。でもこっちは絶対教えられない。謎多き二重生活の女です。
なにが怖いって、あっちの日記、同僚とかその友達とかのページも見られるんだけど、何時何分に見たとか、何回見たとか(つい間違って2回目行っちゃったよ・・・)バレバレなんだよね・・・行ったからには何かレスを残さなきゃいけない雰囲気だけど、何もいうことがないので(冷酷)「まだ使い方になれなくってぇ」な言い訳を、自分の日記に残してきました。


ネット巡回してても、訪問したからって熟読するわけじゃなくて斜め読みすることの方が多いのに、「来たんだよね?どうだった?」とか訊かれても困ります。そんな人間関係に違う部分から悩む。
そんな私はまだ自分の部署の人しか名前を覚えてないです・・・!今朝システム管理の人から「もう僕の名前は覚えてくれた?」とかメールは行っててびびりました。あわてて座席表で確認。覚えられない。というか覚える余裕がない。


今日は初スイカの日。定期を買いました。
緑色の四角に定期を置き去りにしてしまって、眠らぬ街の人々を詰まらせてしまいました。舌打ちがこわい。昔は自分だって・・・。と思いつつ、結局帰ってきたのは9時。テレビつけたらあいのりSPが始まってました。ゆーみんに泣かされる。かわいいなー。
本当は仕事は7時までで、更に一応しなきゃいけない仕事は終わってるんだけど、会社の人全員が残ってるのに一番下っ端の私が帰るわけには・・・!と思っているうちに先輩にきっかけをもらって(ついでにチョコももらって)帰ってきました。
これからは仕事が終わってたら早めに爽やかにかえろうっと。
今日は電話をした先の企業があからさまに怪しくてげんなり。逆に、先輩が要注意って言ってた企業の人は別にいい人っぽい対応でほっと。受付バイトのおかげで電話対応を褒められました。うんうん。


さっきやすときさんから電話が掛かってきて、かなり久々な気がしました。
明日(歓送迎会)(4次会&始発の危機)もし電車なくなったらやすときさんちに泊めてくれるという電話。やすときさんちは楽しいので、わざと終電逃したいくらいの心持ち。
そのたいろいろと話をしました。まだ卒業式からそんなに経っていないのに久々な気がする。そして仕事を始めてまだ4日目なのに、もうなんか相当経ったような気がする。(ちなみに今日のごはんはカルビクッパ定食850円in焼肉やさん)(ランチタイムはビビンバとかのメニュー)


なんか夜まで仕事だと自分のゆっくり時間があんまり取れないんだなと思いました。そしてなし崩し的に夜更かしに・・・。いけないいけない。しかしあさは7時30分おきなので、夜更かしならちょっとくらいしても大丈夫なんだよね・・・。うふふ。
明日は恐らく終電時間との戦いなので、今日は睡眠を取ろうと思います。
明日は恐怖の編集部MTG(一人一人の間違いとか、まあ、そういうことが円グラフになったりして配られ、絞られたりする会)(その他はまだよくわかんないから聞いてるだけ)だからがんばろう。おそるおそる。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加