INDEX OLD NEW



:::2002年09月30日(月)
:::始まってしまいました。




学校が始まったよー。


……なんてこと、やっぱり学生だけの特権なのでしょうね。
だから、「あー、もうひと月くらい余裕で夏休みすごしたいよ_」とかいってた私はもう、なんていうか底辺の世界の人間ですね…。働け!とかいわれそう(いやでも休みは労働してたし)
なんかでも、みんな夏休みが終わったという現実に逆らいたいような雰囲気でした。いや私だけなのかもしれないけど。
早く土曜日にならないかなー。しかし日曜はバイトだ……。


今日から後期授業ということで、新しい授業が始まりましたよ。
教職なんだけど。そして、なんか、生と死がどうのとかいう、微妙に夕方の時間帯にはアレな科目なんですが、なかなか面白かったのです。先生が井筒監督のような髪の毛をしていました。わははは。雰囲気もそんな感じ。
で、やたらと挙手させます。臨床心理の授業なんですが、サンプルにさせられているらしい。あと、生徒が意見を訊かれました。たくさん。私の寸前まで当たってたから、来週はもう2、3列後ろとかに行った方がいいかもしれません。
Death Educationだって。なんか、死、とか言ってるけど結局は価値観の変遷とかそういう所を言われました。死を勉強することで、今度から要領に加わった「生きる力をつける」ってのを教えられるDEのプロになれって事だって。
性教育と道徳教育、で、DEをあわせて3つの方向から生きることについて指導する意味とかを考えるんだって。


ちなみに今日は、なぜ人を殺してはいけないの?と問われたらどう答える?についてディスカッションでした。
当たり前として持ってる価値観が確実に揺らいでることに気付いた。ていうか周りの人が「別にどっちでもいいよ」っていう人がけっこういたりしたのがびっくり。なんか、なにしに来てるんだ、っていうか。
自己主張することが格好悪いみたいなスタイルの人がたくさんいた。けど授業ではそれも個性ってことで、いろんな統計を取ったり、学生の立場と教師の立場の違いによって生じるジレンマみたいなのについてとか、ほとんどがディスカッションとインタビューなので、300人もいるのに参加型だった(後ろの方は凍結してたけど)
けっこう楽しいかも。わー、よかった。去年受けた心理学の方は机ばかり見ててつまらなかったからね。


で、友達ができたよ!同じ学部の生涯学習っぽいことをやってる同い年の人。
最初見た目軽い人っぽいんだけど、話してみたらすごくトークの巧い頭の回転が速い人だったので、人は見かけによらないと思いました。
授業が終わってからしばらく喋ってました。トークがうまい人って尊敬。


さて、これから明日出す児童文学の清書をしなければ。なんで手書きなんだろうね。
あー、別の創作がしたいです……。
WORKSにのっけてるやつ、なんかちゃんと見てくれている人がいるらしく、うれしいです。昨日までに感想のメールくれた方にはお返事とか出してみたんですけど届きましたか??(8通とか来たのよ。来ないと思ってたの)
あっちのページから華胥にかえって来た形跡がrefererに残ってたのでなんとなく実感したのでした。
自分恥ずかしくて行ってないんですが。やっぱり夏のが多すぎるので秋のとかも書きたいんですが、秋を生かしたのって何が書けるんだろう。私的にはもう、普通に食欲の秋とかそういうのしか思い浮かばないんですけど。
想像力が退化してるのかしら…ヤバイです、私この大学に発想力を売りに入学したというのにっ!なくしてもばれない能力だし……なんかむなしい。こんなんで世の中渡っている私って。


調子にのってデザートにアイスを食べたら寒くて震えそうです。
お風呂とか入ってこようかな。なんかみんなまだレポート抱えたりしてるけど、私は明日2つ出して夏休みの宿題は終了さっ!
明日の夜とかに台風なんですか?今日の夜だと思ってました。えー、あさってにかけてって、あさってはバイト代をもらいに行く日なのに。雨で濡れてお札がとけたらどうしよう。
でも、前に間違ってポケットの中の諭吉さんを洗濯したんだけど、洗濯バサミに挟んで吊るしておいたら普通に使えました。もしかしてそういうのに強い加工がされてるんでしょうか?お札を壊す(破る?)と罪になるらしいですね。そんなこと言われても、洗濯はどうしよう。


九官鳥に言葉を教えてみたいです。
九官鳥、飼ってる友達がまだいないので。あー、なんか、歌とか教えてみたいよ!!



:::2002年09月29日(日)
:::毎年恒例(ちっともうれしくない)




うわー、いま、壮大な計画を実行してる所なんですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
いや、私は宿題をやってるだけですけどね。


今昔物語集です。いつも私は「集」を忘れがちです。
それでも知ったかになってレポートを書かなければなりません。まずはタイトル覚えるところから始めようよ自分……。
てなわけで、いま、3000字中1400字ほど書き上げておりますの。次のパラグラフに着手する前のひと休みです。
そしていつ終わるか分かりませんの。あー、あー、もう、午前中にネットで頼んでた本が来たからそっち読みたいのにー!!宅配のおじさん(すでに仲良し)にはなんかネット使ってもの買ってるのは若者らしく、すごいよねと言われたし。エレベータが来るまで話してました。


で。
今日は寝、私もさすがに一日でレポート終わらせるのって後がなくて危険だから早めに目覚ましをかけて起きてたんだけど、プリント(資料)の山を見るにつけ、もう、なんかどの資料も3000字を私に書かせるだけのエネルギーが感じられなくて、どのテーマにしようかの候補の間を行ったり来たりしてるうちに、午後3時になってて、あせって始めました(今は5時くらいです)
バカです。はじめからエネルギーとかいわずに何でもいいからやっとけば今頃は終わってたかも知れないのに(涙)


なんかもう、3時間くらい同じCDがエンドレスで流れているので(替えるのが面倒というか、立ち上がってすらいないからね……)追い込まれてきています。
窓を開けてるので、そろそろ違う曲をかけないと鬱陶しいからやめなさいと怒鳴り込まれるかもしれませんね。はー。
ていうか寒くなってきたから密室にしなきゃね。やだー、引きこもりみたいな気分になったよ。空気を循環させたいというか、外の喧騒を環境音楽にしたいというか。いーな、小学生は。いや、でもあさがおの観察とか絵日記とかやってられないな、捏造とか、小学校の頃はばれなかったからやり放題だったし……(そしてあとで辻褄合わせに奔走)
だってだって、昨日の夜やろうとしたらバイト一緒だった子たちとごはんと飲みに誘われちゃったんだもん!酔拳はいけないです、特にレポートとかは……。
結局自業自得なんですけど!(逆ギレみっともない)


明日から学校だなんて信じられないよ!
結局私の夏休みって、本読んで髪の毛いじられてバイトしてって、こんなに簡潔にまとめられるものなのか。ひーん。
でもいいんだ。友達できたし!宿題ためても大丈夫さっ!(しかしまだレポートが……そして児童文学の清書もね……)


-------------------


わーい!終わったよー!!
別に書く必要ないけどうれしいから書いてみました。なんとか終わりました(現在6時過ぎ)
やっぱり私は追い込まれないと力を発揮出来ない人のようです。
あとは印刷して表紙つけるだけでっす。でも…字数が、言われたののギリギリなんですが。いいんでしょうか。いいんでしょうね。うん、蛇足はいけないね!


そんなわけで、なんとか夕食は食べられそうですー。
昼食も朝食も、適当にアーモンドチョコつまんだりしただけだからもはや空腹感も感じないし…なんかおいしいもの作ろうっと。


あしたはがっこうです。



:::2002年09月27日(金)
:::弱肉強食 弱者も勝ってる




はーっ、疲れました。
お客さん少なすぎて。


今日は、バイトでした。で、私の初バイトの時に一緒だったKさんと一緒。
なんかね、この前のバイトの時に、彼氏とのことをちゃんと考えてるとかそういう話をしてたんだけどね……。同棲しだしてました。なんて行動の早い。
あーでもしかし、お父さんと、彼氏と、Kさんとで、免許取ってから2年間ペーパードライバーだったKさんを横と後ろからあれこれいってたとかきいて、なんか微笑ましい。いーなー、公認。


危惧してましたが、やっぱりMさんはやってきました。
でもって、なんか、「わざわざ1時間半かけてきたんだから歓迎しようよ」というようなことを言われました。しかし、彼がマネージャーに挨拶をしている間、私とKさんは「ウザ!」「誰も頼んでないし!」と言いたい放題でした。
なんだか最近口が悪くなったようです。やっぱり本音と建前を使えるようになったからでしょうか。今日は、昨日入ってたスタッフのミスに対する苦情処理とかもしてました。つらい……(涙)
Mさんにまたあからさまな「研修」をさせられ、かなり嫌な感じでした。Kさんもさせられてたんだけど、なんか二人してさりげに嫌そうな顔をしたらへこんでました。


「どう?このバイト長く続けられそう?」と聞かれてしまいました。どういうことだろう。で、「休日にちょこちょことシフト入れるくらいなら」って言いました。
「平日、学校とかはやっぱり行かなきゃいけないわけ?」
……。あー、あー、あー。やっぱり?
私はそういうこと言う人嫌いなのです。適当にやっときゃいいじゃん、って言う人。やるからにはきちんとしなきゃ嫌なの。きちんとできなくても心意気だけもきちんとしてる人じゃないと嫌です。だって現実はきちんと行くことの方が少ないんだから、気持ちだけでもきちんとしてて欲しい。
で、それを「あー、祈暁さん真面目なんだね」とかそういう風に言われるのは非常に、ひじょーうに!いやでっす。当然でしょ。


そんな不平不満の多い仕事だけど、不平不満の存在に気付く(と言うか反発することではっきり自分の考えが固まってゆく)のは気持ちがいいです。
あ、それから、不在伝票の電話をする時に失礼がない電話の応対が出来るようになりました。あんまり私って滑舌がよくないらしいんですが、よくなって来たようです。なまむぎなまごめなまたまご…(タイピングですら間違った……)


ちょいと、センチメンタルになりました。
本読んで感化されたんだけどね。感受性がつよい子なのです。
自分が生きてることで、今までどのくらい生物を殺してるんだろうとか思ったら、すごく何ていうか、申し訳ないのと、それでもいっぱいの命背負ってると思って強がってみたりとか、すごく複雑な気分。
今日とか、かきフライ食べたんですが、5匹(匹?)ほど、天に召されました。
鶏肉も買ってきたよ……。毎日タマゴ食べてます(無精卵だけど)
とかね。何ていうか、すっごいな、と思いました。建物1個分くらい食べてるだろ、とか、その割にちびっこだよね、とか。
昔から、「私の中には誰々の血が……」とかそういうのをドラマとかでやるたびに(そんなやらないけど)、理科の教科書の見開きに載ってた人体模型君の血管バージョン(筋肉のと、内臓のがある)の映像がバァーン!と蘇ってきて、気持ち悪いです、ぴくぴくしそうで。あー、やだ。意識したくないです。
そんだけの生命を闇に葬りながら、私なにやってるんだろとか思いました。宿題ためてる場合じゃないよなー。けどなんだろう。何したら誰か喜ぶんだろう、とか、別に私が何か我慢した所で誰か喜ぶわけじゃないんだから喜んどけばいいじゃないかとか。
ともかくいろいろ。


とりあえず、そういう生物とかの範囲はあんまり勉強してないので間違った知識とかが入ってるので危険です。特に血管はヤバイ。
前は、立ってると足の裏の血管が圧迫されっぱなしだから、何時間とか立ちっぱなしだと脚が腐ると思ってました。授業中座ってるとお尻が血液循環できなくて青ざめていると思ってました。中学校の頃。血管習ったころ。
だからなんか、私、一人でいる時にヒマだと自分の手首とか首とかの血管を測るくせがあります。


あー、変かな。誰に話してもなんか、おかしいよねと言われます。
けどそのおかしいのだって、私にとっては真実なのです。


なんかねむい。
そして疲れました。ヒマすぎて、それからクレームついたり、チラシを突っ返されたり。そういう気疲れ?
だから今日は、本当に久々にお酒を購入。なんと驚きの78円、だったからです。梅酒サワーです。あと、りんごのお酒です。そういう炭酸が入ったジュースみたいのが欲しいのです。炭酸は疲れに効くらしいから(骨も溶ける)


-------------------


WORKS感想送ってくださった方、ありがとうございます(2、3通来た)
それから掲示板にもありがとう。これ書いたらレスします。
メールは出来たら日曜まで待ってください。それか明日の夜とか。



:::2002年09月26日(木)
:::小説のコーナー、作ってみました。




ヒマじゃないのにヒマを持て余していたので(でも児童文学は終わったよ!)
前に某所で公開してて下げちゃったものをリメイクしてのっけてみました。
下の方にある「WORKS」って所から行けます。
しかしながら広告がポップアップしてしまいます。申し訳ない、タダなので。
あんまり更新するわけじゃないと思うんだけど、時間がある時で気が向いたら増やします。夏に書いたのばっかりだから夏っぽいのばかりあるし……もう秋なのに。


やっぱり、今の私が学生だからか、中高生な創作ばかり、というかそれしかないです。そっちだとけっこう思い出も美化されたりしてて、あまり深く考えないで書けるのです。
というわけで、何も考えずに空気とかで書いてるのでヘボです。でもいいの。華胥だし(謎)
ちゃんと書きたい時はどんな年齢の人も書くけど、やっぱり体験したことのある年齢は書きやすい。そしてやっぱり、中高の先生になりたいだけあって、思春期ラブ。
バカな子供たちが描きたいのです。うっとり(もちろんいい意味でのバカ)


というわけで、また増殖してます。
もし気が向いたら見てみてね。
なんか自分でも、人とか誰が誰だかメモしつつ書いてるので読んでて誰が誰だとかわからなくなるかもしれません。というか、名前を付けてくのが面倒です。
名づけは苦手なのよー。というわけで、過去に知り合った人の名前を改造したり、姓名判断サイトにいったりして作ってるのでした。あんまり素敵な名前がない。そして不自然かもしれないけど。


土曜日にやすときさんちでみずさんとDVD上映会だったんだけど、私はその頃バイトなので泣く泣く断りました。
普通にヒマ人のはずなのに、なぜ……?
単発のはずのバイトに生活を侵食されてます。まあ、貯金が増えるからいいのだけど。でも明日届く(今日の予定だったのに)はずの本、受け取れないよー。代引きだから持って帰られちゃうよ……。カード持ったほうが便利なのかなあ。いやしかし……。


今日の昼間、お母さんから電話。
なんか、魚が大量に届いて困ったらしいです。お父さんは今日は飲みだしどうしようとか。私は魚が大好きなので、できることならどこでもドアで帰りたいです。いいなあ。
うちは魚が焼けないんですよね。ああ、私も困ってみたい。毎日魚なんていやだ!とか。
でも、魚が好きなくせに魚の食べ方に自信はありません。だから魚が綺麗に処理できる人ってすごく尊敬。実家ではお父さんがサンマの日には私のを開いてくれてたんだけど、どうやったら箸で真っ二つにできるんだろう。私がやると魚がかわいそうです。


なんか、真珠婦人が完結編として放送されるみたいですね。
ヒカリちゃん……喜んでいるのでしょうね。って、知ってるよね。
なんか、今やってる愛の嵐も明日最終回とかいって、今日見てしまったんだけど、明日はいないし、もうなんかどうなるかは分かり切ってるし、大河原さんはもっとこう、壊れてもらわないと。妹のように。
そんな感じに、私は安易なハッピーエンドはあんまり好きじゃないので思いました。いいじゃん、人の気持ちは現実の前にどうにもならないこともある、でさあ。と思いました。
……なんか主婦してる私。昼ドラ…。ドロドロしてるね。


風邪が治らない感じがします。喉と鼻。熱は微熱しかないから多分回復中。
しかし、明日とかバイトだと一日中喋らなきゃだし。むー、どうしようね。
来週の今日はもう学校にいってるなんて、なんだか信じがたいな。もう少し休んでいたいよー!!



:::2002年09月25日(水)
:::マスカラが溶けそうなくらいに




あー、もう今日は、何ていうか、楽しいんだけど、M氏が。
そう、例の彼がすっごいやばい感じだったので。とても疲れました。


今日は新人のHさんと一緒にお仕事でした。
ターミネーターのような髪型の人。しかし顔つきは日本人。
彼、面白すぎです。一見爽やかな青年なんですよ。なんとなく誠実そうな。しかしお金がなさ過ぎて携帯を止められてたり、髪の毛を染めてるとダメと言われて、それでもポリシーを守るためにスプレー(?)で黒く染めてきたら、汗で髪の色が溶け出してたりして。2面的な所がすごくよいです。面白い。
「うっわ、Hさん汗、黒っ!!」
「マジで!やっべ、スーパーサイヤ人だ!(彼はもともと金髪)」
「ていうか怖っ!妖怪っぽいよ!」
「うっさいなー、努力の証だよ。つーか祈暁さんのマスカラは流れないわけ?」
「ウォータープルーフだからね、ふふん(得意げ)。Hさんもマスカラで染めたら」
「ありえないし…いいよもう、おれジェ○リー君として生きてくから…(たてがみ)」
そんなことやってました。今日は連休の次の日なのでお客さんがいないのよ。


で。
午前中はそんな感じに楽しくお仕事(というかほとんどヒマ)だったんだけど、会社にいる担当I氏から電話が来て、「Mはもうそちらに着きましたか?」…って、来るんだね。「いえ、まだ見えておりませんが…」「おかしいな……だいぶ前にこちらを発っているんですが……まあいいです。あとで終了報告の際にMが何時にそちらに着いたかも書き添えて下さいますか」「は、はい(Mさんサボり……?)」のようなことがありまして。
ていうかIさんの丁寧口調が好きです。妙に腰の低い丁寧語ではなく、すっきりな丁寧語って聞いてて好きだな。私もそういう話し方になりたい(トーンがね)


ええと。
そしたらHさんが休憩中の時にやってきました。
なんか…私もう6回目なんですが。もうレギュラーランクであって研修生じゃないんですが。なのにHさんよりも研修時間が長かったりするのはなぜですか。件数ちゃんと取ってるのにー!「応用編その2ね」とかいってさー!!
Hさんなんて10分くらいしか研修しなかったし。


そして、ついに恐れていた事態が。
携帯番号を渡されてしまいもうした……無念。ていうかどうしたらいいんでしょう。掛けなくていいんだよね?「もし仕事とか、そうじゃなくても何かあったら……なくても全然いんだけどさ、これ。おれの携帯だからいつでもいいよ」と言かって帰り際に渡して帰ってったよ!
なんか、それって、あれなんですか。そういうつもりで渡されてるんですか。
やだなー、仕事関連で彼には携帯番号知られてるし(だから会社から私用電話が来る)
ねえ、掛けなくてもいいんですよね?しかし「どうして掛けてくれないわけ?」と次に会った時(多分金曜日)に言われたら何て言ったらいいの?迷惑だと匂わせていいのかしら。てか、どうやるんだ、匂わせるって……。あー、私仕事人になるのはこういう所もつらいんだなあと思ってます。
ホント、どうしよう。
交換ではなく一方的に電話番号を教えられたのは初めてです。


そんな感じで、やっぱり楽しいんだか嫌なんだか半々(しかもはっきり別れた)な1日。もういい加減Mさんとは会いたくない。しかしお給料を渡されるのはあの人らしいんだよね……。
明日はまたおやすみ。明日こそ童話を書かなきゃ。そして明日はネットで頼んでた本が届く日。届いたら入浴しながら本を読もう。


今日の幸せだったこと。
受付カウンターに設置してあるドラえもんとキティちゃんのおもちゃのダーツ(のようで、ボールをくっつけて遊ぶおもちゃ)に寄って来た男の子と思う存分ダーツゲームで遊ばせていただいたこと。
やっぱり子供は大好きだ。私いっそのこと勧誘捨てて子供と遊ぶ役でもいいかもと思った。
昔は男の子とばかり遊んで女の子の友達があんまりいなかったな…(遠い目)
ともかくそういうオアシスがあるからおもちゃ屋さんはいい所です。



:::2002年09月24日(火)
:::スープの湧く鍋




ミネストローネ(っぽいスープ)作ってみたんです。
一応おいしくなりました。一時はどうなるかと思ったんだけど。
あれなんですよね、私の料理の仕方に問題が。目分量っていうか、適当に味付けをしてて味が濃くなったり薄くなったりしてるうちにどんどん増えて、いつの間にか、鍋いっぱいになっちゃったんですが(涙)
計画性がないということがすごく端的に現われています。
ああ、多分明日も一日中トマト臭です。ああ、でもにんにくを香り付けに炒めたりしたから、明日の朝は禁止だな…。明日もバイトなの。


あー、バイト、明日、なにやら新人さんがやってくるんだって!Hさん。男性らしいと担当I氏から電話がありました。最寄のバス停から一緒に仕事場に行ってくれって。
やだ、先輩??(ニヤニヤと嬉しそうに)
でも、実は私、書類の書き方とかやったことないんですよね。あはは。よぅし、明日は新人さんといっしょにマニュアルとにらめっこだ!という戦法で。


今日は昼間から、大学に有職故実レポを出しに行ってきました。
昨日は病っぽい感じだったんだけど、今日はなんとなく大丈夫でしたので。つよい子です。
そのあとで図書館にこもってみました。今昔レポどうしよう、と思いつつ。とりあえず本をコピーしてきたので、後は二日くらいかけたら書けると思う(あくまで「思う」)ので、帰ってきました。なんか熱上がってた感じだったし。熱なくても今日は暑かったです。


で、薬買ってきました。風邪薬。
全品10%オフだったのです!さすが強運。薬も値引きしていいんでしょうか……?薬と書籍は値下げ禁止なイメージ。
で、昨日お父さんに言われた2000円とか、絶対嘘だと思いました。普通に1000円くらいで買えました。びっくりよー。
だから浮いたお金で、帰り道にあるクレープやさんで栗のクレープを買いました。結局節約になってないし。しかしおいしい…。なんか雑誌とかに載ったことあるお店らしいですよ。そういう雑誌は買ってないから分からないけど誇らしげに貼ってありました(多分それしか掲載されたことがないっぽい)


友達に、童話書けないんだけど、ってメールで言ったら、なんだかすっごくやばそうな童話を…勧められました。
かになのよ、主人公。で、アンパンマンのごとくおなかが空いてる仲間たちに脚を食べさせてあげるわけですよ。痛そう…。で、気付いたら歩けなくなってて、性悪な人間にこうらの中身まで食べられてしまって、と言う。救いようがないじゃないかあ。っていったら、アンパンマンのパクリだって。
……アンパンマンの見方が変わりました。
ていうかカニの物語のどこらへんに教訓とかを見出したらいいんでしょう。まずそこが謎。
という前にまず、そんなことをメールで話し合う私とか、どうしようもないね……。もう少し大人の立場で物語を書こうと思いました。
あー、それにしてもホント、童話どうしよう……。


そもそも児童文学の児童って、小学生を指すじゃない?小6くらいの子をターゲットにしちゃいけないわけ?その前に私、小学校低学年ではへレンケラーとか読まされてたし…。そりゃ教科書はあれでしたけど。「サラダに何を入れたらおいしいかしらー♪」とかいうのだったけど、うさぎさんはないと思うし……。
それとも幼稚園児を対象にしろってことなの?ああー。もうなんとかして欲しい。やっぱり情操教育とかそういうことなのかな…平和なものじゃなきゃいけないとか……?それとも、残酷童話?(絶対に違う)


なぜか唇だけが妙に過敏になってます。スープが熱すぎて「ビクッ!」となってしまいます。口の中に入ってしまえば普通においしく食べられるんだけど。
だから行儀のいい人として、ゆっくりと口に運んでみたり。なんでなんだろう、体溶けかかってるのかな。
逆に体の中で、まったく痛みを感じないポイントってありませんか?すっごく狭い範囲なんだけど。時々そこに行き当たるとちょっと嬉しかったり。逆に少し触っただけで痛覚、みたいな所もあるっぽい。……それって、神経の場所が偏ってるだけなんでしょうか。
熱い飲み物飲んだ時に左肩(というか鎖骨らへん)がすごく暖かくなったりするんですが、それはおかしいとか言われたし。まさか私、人と違う構造になってたりして!!(なんだかわくわく)


-------------------


無駄に後からつけたして更新してみたり。


私スポーツとか、別にいいんですよ。(なんとなく言いたいことが分かりますか?)
この前も洗濯物畳みながらテニスの試合見てたし。なんか女王はサーブが下手だったって所が印象的でした。ネットにあたりまくり。やっぱりえらいからサーブは打たない主義なんでしょうか(絶対に違う)
という具合にけっこうスポーツもみるんですが、野球はどうも…。
というのも、絶対この放送の体制にあると思うんですよね。今までどれくらい私が見たい番組を野球のせいで送らされたり、予約してるのに胴上げが映ってて泣きながら消したりしたことか。


で、今日も。ナースなのよー。藤木さんしばらく見納めかもしれないのにー。うわーん。
そして明日はバイトがあるのに、何を間違ったか今日の試合の放送権をひき当ててしまったために「試合終了まで(実際には祝賀イベントまで)延長」とかいってるし!!勝っても負けても優勝は変わらないじゃないかー!どっちでもいいよ!ていうかもう少しさくっと試合を運ぼうよ(無理)
なんかね、野球だけが延長をするっていうのは間違ってると思うの。決められた枠でやって、後はなんかそういうチャンネル作ったらいいじゃないのよ。と思うのです。でないとどんどんどんどん私が野球を嫌いになっていくし、多分私の子供もそんな私を見て野球はいけないと思い、布教することによって、どんどんとアンチ野球中継な人が増えると思うのです。飛躍しすぎだけど気分的に。
別にスポーツとしては嫌いじゃないのに、こういう所で嫌いになりがち。そしてなんだかおやじな印象(そしておやじな世代の人がテレビ局の実権とかを握っていたりするのよね)


ともかく何がいいたいかというと、このまま行くと日付けが変わってもあのハイテンションなドラマを見続け(1時過ぎ)その後床に着くも、視聴覚が活性化しているためにまったく眠れず、明日の仕事はクマのできた目で怪しげなキャンペーンになってしまうということなのです。
しかしビデオテープはないし、多分録画しても後から見れる時間はやってこないのでそのまま見てしまうと思う。
ああー!!野球のばかぁ。作ろうよ、スポーツチャンネル。超過した分はそこでやろうよ、ねえ。


や、やっぱりそれも野球大好きな人には癇に障る発言かもしれませんが(ゴメンナサイ)(それでも力一杯書いてしまった)
録画予約はの人には、多分時間いっぱいに野球なんだろうね…かわいそうに。
さっきお母さんにメールで上のようなこと書いて送ったら、お母さんはお父さんに録画を任せて寝ようとたくらんでたよ……。そしてお父さんから電話がきたし。
お父さんもナースが好きだからね。いずみちゃん好きだと言ってました。そしていつだったか忘れたけど泣いてたし(泣きやすいひとなのよ)
普段は野球中継は仕方がないはのお父さんも、かなり、かなり「11時までってどういうことだよ!明日も仕事があるのに!」と言ってました。


もう寝る時間だよー。肌は夜生まれ変わるのです……。
でも起きてようっと。1日24時間は少ないです。明日の朝ごはんを炊こうっと(主婦)



:::2002年09月23日(月)
:::病人ライフ




あー、やっぱり明日できることは今日やらないという私の主義が神様の癇に障ったみたいです。
今日しようと思ってた童話書きと今昔レポ、無理だ……。
多分今昔は明日図書館に行くまでの電車で、でもって童話はもう、いいや。適当に童話をたくさん読んで、イメージを作っていこう(ぱくるわけではないのよ、テーマとか、イメージ)


というわけで、ただいま風邪で寝込んでまっす。
明日までに治さないとその後のスケジュールが狂うから命懸けで薬かってきました。多分昨日雨の中をふらふらしてたのがいけないんでしょうね。でもって雨があんまり降ってなかったから傘をささなかったことが。
というわけで、喉と鼻が両方やられてまして、でもってお熱が高いので半袖で生活してます。あー、不憫だなあ。
ちょっと前から喉はへんだったんだけど、バイトで喋りすぎて喉傷めてるんだと思い込んでたので悪化したらしいです。


両親から、電話料金のことでこの前怒られて、実家に電話することを禁止されていたので、ベッドからメールで何買ったらよろしい(ひき始めなんだけど)?と聞いてみたら、即行で電話がかかって来てびっくりしました。
とりあえずこの前送られてきた栄養ドリンクを薬飲んだ30分後に服用せよとのこと。
なんか最近薬の値段が上がってるらしいですね?本当に??2000円とかするらしい。千円台が普通だと思うんだけど(レギュラーパックで)
私はなんとかいう物質でアレルギー反応らしいから、あんまり新しい種類に乗り換えることができないらしく、結局その値上がりした種類のを買わなきゃいけないのよね。まったく、困った。
あさってのバイトに障るんだから、そのうち2000円くらい薬に消えたっていいじゃない、とさとされました。お父さん……。お母さんと話し出すと長いからお父さんばかりが私の電話に応対します。


とりあえず白桃は確保したので、自分で自分を看病でっす。
リンゴは皮の部分の方が栄養もりだくさんらしいですよ。今まですっごい量の栄養を捨て続けてきてたのね。うさぎりんごはセーフですか?



:::2002年09月22日(日)
:::百鬼夜行に加わりたい!




なぜか喉の奥が甘いです。
大量の目薬を目の表面に投下してから10分経ったみたいな感じの甘さ(甘くなりませんか?目薬)


昨日、今日で有職故実の課題を完成させるつもりだったら、昨日でなんかさくっと終わってしまったので、今日は先取りして童話を書こうとかそういう優等生なことは考えずに休日してました。


なぜか唐突にケンタッキーが食べたくなって出かけました。雨の中なのに。
雨なのに人が多かった。チキンを買う前に古本屋さんでCD見てました。で、くるりのを買いました。The World Is Mineです。ホントは図鑑やストレンジャーの方を探してたんだけど、なかったからこっちでいいやと(いいのか…)あっちは普通に新品で買おうと思います。余裕ができたら。
私は昔の曲の方が内省的な感じがしてどうも好きです。
CDとか、貧乏学生なんだからかりたらいいとは思うんだけど、どうしても中古でもいいからCDがいいんです。外側とかがないと、ねー。でもってなんだか気に入ると歌詞を見たくなり、それをかりてから控えるのは面倒だし。そんな感じでCD派です。MDはもらったりするけどね。でも歌詞とかパッケージ気になる……。


音楽つながりで。ナンバガが解散てニュースを今更知りました(遅)
大学入った頃に入ってたサークルの友達に勧められてから聴いてて、楽しそうで好きだったんだけどなあ。オフィシャルとか行かない私なので、知ったのは友達経由でした。しかも「最近どうよ」とかメールしてて「そういえばさ」って。思いっきり普通に教わったし。
あんまり、好きな人たちが解散するっていう状況(?)になったことがないからびっくり。普通に続いてくんだとばかり思ってたし。なんかすっごい寂しい。
そういえば部室で聴いてたことしかないから手元にないし、今度見かけたら買ってみようかな。し、しかしお金が…。
なんか、CDばかり買うってのもどうだろう。ほら、貯金しよう月間(年間くらいに遠い話かもしれない)だし、ね??


学校にいってる時は時間がないからそうでもないんだけど、こうして家にいる時間が長くなると無性にCDが欲しくなります。この前旅人のCD買ったばかりなのにね……。
ていうか解散て。元々ご贔屓の人たちっていうのは私、あんまりいないので、これ以上減るのは……とか思います。


この前両親から送られてきた缶詰とかが入ってた小包の中に、ちっちゃなお菓子(ええと、ゲーセンとかのお菓子のゲームに入っているようなの)(←このゲームむっちゃ好き)がたくさん詰まっていたんですが、それを今日は食べてました。マシュマロとか、おいしい。チョコ入りです。あと、麦チョコとか…って、チョコしか入ってないんですけど。
そんな中に、恐ろしい物体が入ってまして。麦チョコだと思ったら、柿の種にチョコがコーティングしてあるやつです。
えー、好きっていう人には申し訳ない。無理でした(涙)柿の種は好きなんですよ。辛いもの大好きだし。けどチョコって!あんまりです。しかも一気に食べちゃったし…!
お菓子は大抵おいしく食べられると自分で思ってたんだけど、あれはいただけませんでした。作ってる所は有名お菓子メーカーだったのにな。どうしてあれが通ってしまったんだろう…。昔同じお菓子(しかし別メーカー)を食べた時は、おいしくはないけど食べられないこともなかったのに。


衣替えの季節なのでしょうか。
今日、洗濯ものを畳みながら思ったこと。微妙ですか、まだちょっと早めでしょうか。でもやる気になった時にやりたいのにー。
節約生活なので新しい服なんて全く買う予定はないから、せめて靴下だけでも新調したい。秋っぽいやつをねー。いや、服も欲しいけどさ。ジャケットとか欲しいよ……ベージュのやつ、この前バイトの休憩の時に見つけたんだよ。しかし一か月分の生活費が軽く飛んでいくくらいのものだった。あ、それからブーツも一足くらい欲しい。シンプルなやつをね。
なぜ私がブーツを買うことを避けるかというと、やっぱり身長コンプレックスなんだよね…。ほら、身長低いってことは足もそれだけ短いってことでしょ?そしたら、普通に履けるはずのブーツが膝丈とかになってたりしたら洒落にならないじゃない?だから試着(?)も恐ろしい。眺めるだけ……。
身長が欲しい。切実に。Aさんはちびっこってだけで無条件に可愛いと言ってはくれたけれど!!そしてそれがその時は無上の喜びだったけど!


牛乳飲もう。


昨日プリンタが30分ほど故障というか、PCに繋いだ時点でPC自体がフリーズするような最悪な状況になってて、さらに有職故実レポートをプリントアウトしなきゃいけないのにー!と相当焦りました。
結局まだ少し余裕が合ったインクをとっかえて、何度かコンセントを入れたり抜いたりし、数回ゆすったり殴ったりしたら直りました。ほっ。
精密機械なのにそんな乱暴な直し方でいいんでしょうかね。ともかく何とかなってよかった。
お題っていうのが「伝統芸能における染織」っていう感じのだったんだけど、私「伝統芸能における染色」なんだとばかり思ってて、それにしては指示された内容と違うような…いやしかし、特に色とかにこだわれってこと?とか思いっきり勘違いしつつレポート作ってまして。でもいい加減な私なので、結局染織に関して書いてしまって、後で見たら染色の方が間違ってることに気付きました。
プリントアウトして表紙つける時に気付いたんだからかなり馬鹿でした。そしてそんな勘違いがあってもそのままの本文で出されても何ら問題のないレポート……。染織、の方がより私の本文と合ってる気がします。多分。見た感じそうだと思う……。


明日は童話を書いて今昔の大体の形を考えなきゃなー。でもってあさって有職故実出しつつ文献あさって……。明々後日はバイトだからなー。かなり詰め込んでます。秋のはじめの悪あがきです。そもそももう夏休みの課題じゃないって思います。時期的にね。
そろそろ定期も更新しなきゃなー。秋が始まる気がします。
梨とか柿とか葡萄とかむっちゃ好きです。


この前、一番近いバイト先の近くにブドウ狩りの農園があるのをバスから発見してしまいました。い、行ってもいいかな…(ドキドキ)○○狩りっていうのには行ったことがないんですよね。
で、どんな感じなんですか?狩りは(←なんとなく違う雰囲気)
でもやっぱりブドウ狩りは大勢で行かなきゃつまらないっぽいですよね。そうですよね。



:::2002年09月21日(土)
:::シュガーの甘さを忘れた私。




今日はお休み。寝過ぎました。嬉しい。


というわけで、友達と久々に(といっても2週間ぶりくらい)カフェで語りあってきました。エステティシャンの彼女です。前にキャッチで捕まりそうになりつつも普通の会話で逃げ切ったという。で、そっから普通に友達をしてる人。
最近肌が綺麗になったよねと言われました。やったー。美白って。そうなのです、最近ちょっと高い化粧品使って頑張っていたのよ。その友達のサロンで使ってるやつを、彼女が購入して、私に売ってくれたのでした。そんなことやっていいのかな……。ともかくそのおかげで、前よりも肌が明るくなったらしい。でもってにきびに悩んでたんだけど減ったし。わーい。


今日は一番締め切りの近い「源氏供養」の装束レポートを必死に書いてます。
でもって今は休憩中。大体の構想は決まっているのであとは書くべし。今、半分ちょっとくらい文字数埋まってます。
なんか、こういうのをやってるともうすぐ学校が始まるっていう実感が湧いてきます。危機感です。あんまりおぼえてないので……。今昔のはやっぱり図書館に行ってこなきゃです。有職故実出した時にでもコピー取ってこようかな。


今朝卵焼きを作ろうとして卵を割ったら、生まれて初めて双子の卵だったのです!!
二個の黄身が……!本当に存在するんですね(信じてなかった)
卵焼きはやめて目玉焼きにしました。結局黄身の容量は一個のを半分にしたくらいなんですが、可愛い……。


なんか、友達に合コンしてあげようと言われたんですが。彼女には彼氏がいるのに参加する気まんまんです。対して私はあんまりそういう席が好きじゃないというか嫌いなので断ったんですが、そこでこの前の話とかしてて、やっぱりあんまり大丈夫じゃないよ私と思いました。
裏切られた(と思うような原因で終わったんですが)からもう人間として彼を信じるとかそういうのははっきりいってないんですが、だから次行こうとかそういうのが、言葉では軽々と出てきてもやっぱりダメっぽいです。けっこう繊細な私なのです。
こうしてヒマで(ヒマじゃないけど)考えるとやっぱりきついよなあ。なんかもう、特定の脳内物質が分泌されない状態なんじゃないかってくらいの勢いです。
恋愛してる友達はなんだかんだいって幸せそうなんだけど、私にはそれすら疑ってかかるくらいにそういう関連に拒否反応だったりします。あー、まだ若いのにな……。


というわけで、健全に(ある意味不健全)パソコンの前に4時間くらい向かってるんですが。でもって装束のレポート書いてるんですが。
想像妊娠してるんじゃないかというくらいに梅干しの消費量が多いです。やけにおいしく感じる。あとオレンジ2個も食べたし。何か身体が変わってるのかな……。うーん。


ところで私、今日コアラに似てるといわれたんです。
コアラ…微妙よね…と言ったら、「サルに似てると思う子もいるから、それより可愛いじゃないのよー!」と言われました。どうだろう。
なんか、誰か芸能人で似てるらしいんですが、誰だか名前は出てこないらしい。けど誰かに似てそうな顔らしいです。やだな、私は個性を主張したいのに。
ともかく私にとってのコアラはコアラのマーチではなくて、なんでかしらないけど、襲って来る暴力コアラなので、すっごく三白眼なイメージなのよ。よく見るとコアラの目って、かなり人間のように血走ってるし……。前、テレビで誰か芸能人の人がコアラ抱いてて爪で「がしっ!」としがみつかれて痛そうにしてたし(爪がね、鋭いらしい)
無害に見えて実は細かい所恐ろしいコアラ…。そういうことなの?それともただ鼻がでかいだけ?(別にでかくないです)



:::2002年09月20日(金)
:::歌って踊れるすごい人




ついに見ちゃったよ!噂には聞いていた、スタジオアリスの歌を歌いながら90件のAさん。
一緒に歌ってしまいました。ホントにリズムに乗りながら軽々と契約をとって、今日は22件もとってました(ちなみに私は8件でした)(なんかなあ…)


Aさんに家まで車で送ってもらったんですよん。いい人だ。なんか、ごつい車をやすやすと運転してる所が格好いい。
どうやら、カナダの大学に行ってて一時帰国してるらしいんだけど、つい航空機のチケットを取り忘れて1ヶ月滞在が延びたんだそうな。抜けてる。


んで、今日もM氏がやってきました(泣笑)
もう5回目なのに…といったら、Aさんが「あーそれ、熱血なつもりなんだけど、女子大生とか好きなんだよねあの人」とのこと(涙)
女子大生て。
でもって、M氏にまた研修とかいってお客さんもいるのに彼に接客をする研修を受けました。したら、Aさんは「そんなの一回も受けたことないんだけどー」とMさんに。したら、Aさんも研修を受ける羽目になってました(苦笑)(多分からかっただけなのにね)
さっきも、終了報告とかをメールしたらなんか「おれの研修を受けて素直に努力してるから件数とれてるんだよ」とか返って来たし…(担当じゃないのになんでチェックしてるんだろう)
いや、そういう手は使ってないんですよね。と、Aさんと話してました。


あー、でも、次の仕事から時給が100円アップなのですよ。わーい。
でもって担当I氏に褒められたよー!来月になったらお給料もらいに行こうっと。
今日は、普通の生活費を下ろす日だったのでそっちを下ろしてきました。微妙に残高が心許ないかも……。バイト代が入ったら貯金せねば。


-----------------


エンピツさんて、今新規登録を受け付けていないんですが、もう一個日記をかりたいかもしれません。創作とか、短編のを更新するには便利だと思う。
いいなあ。便利そうだな。復活したらもう一個作ろう。うん。……って、いちいちページ設定を考えるのが面倒だから一括でということだったりもして。
ところでこの日記、ホントに文芸に残ってるけどいいのかな……。微妙。


なんか、今日はすごく疲れました。最近は一日中立ちっぱなしでも普通に疲れるくらいだったんだけど、踵と腰とが痛いです。年寄りだ……。
あと、午後からまったくやる気がなくなって、それをAさんにも見破られ(もう取る気ないっしょ、と言われた)いっしょに「怪しい勧誘の人を極める大会」を開いて、いかに健全な商品を胡散臭く説明するかを2人で考えたりして大笑いでした。
ヒマ人です。いや、だってお客さんもまばらな時間があるんだよ!
で、バイト中に聞いたんだけど、ピザやさんのバイトって、バイトでもピザ作っていいんですか!?すっごい!やりたい!!
でもってお店のピザを(というか自分たちで作って)食べていいとか聞いたんですが。いいなー。私もいつかピザやさんでバイトしてみたい。いつかって、もうそんなにバイトができる期間があったらやばいんですが(苦笑)


昨日、爪が割れてしまって(涙)短くしました。前はこれくらい短かったから慣れてるはずなんだけど、どうにも変な感じです。指の肉でキィを叩いてる感じが、なんだか違う。深爪だな、という感じ。ちょっと指先が痛い。
また伸びるのを待とう。いつまでかかるかなあ。
とりあえず今日はもう眠いです。明日からの週末は宿題を終わらせるぞ!おう!もう後がないな……。



:::2002年09月19日(木)
:::そしたらきっと嬉しいんだ。




今日はバイトもなく、ここしばらく(といっても数日)あまりTVを見てなかったので例の拉致事件がどうとかそういうことをやってるチャンネルをつけて数日分の情報を吸収してました。
なんだかやるせなくなりますね。特に横田さんのとこのおうちの人の話とか見てて、20代後半で亡くなってるのに40歳くらいの予想画像をCG合成して飾ってたりして。


日記のデザインを変えようと思っていろいろしようと試みたんだけど挫折しました……。思った通りのデザインにするのは難しいですねえ。勉強して出直してきます。


童話を書いてました。宿題のねー。
いや、まったく書けないんですが。無理矢理頑張ってましたが、どうにもいけない。仕方がないから後日また書こうと思います。でも無理っぽい。
あとそれから前に、ええ、すごく前に見た能の舞台のアレもまだ書いてないんだよなあ。それから今昔の何か(←そういう所からスタンスが……)


今日はリラクゼーションの日と称してお風呂につかりながら読書を主にしてました(宿題もしてました)(ホントです)
でもって、赤外線がどうとかいうパックをしてました。んー、悔しいけど効果覿面な感じでした。美容液が浸透するっぽい。
うん、さすが高いだけのことはありました。ずっと前にもらったきりしまいこんでたんですが、もう少し早く発見しておけばよかった。
嬉しいことに、手触りが、皮膚薄くなったみたいな感じです。やったー。


前も書いたんだけどバイト先の(しかし毎回会うわけじゃないからなあ、な)社員M氏が私用電話かけてくるんですが。
仕事が入ると、前日確認ってことで担当者(I氏が私の担当)に電話をする決まりなんですが、それを明らかに済ませているのに(しかもM氏は私の担当じゃないのに)、「前日確認なんだけど」とか電話してくるし。そんで、「え、もうIさんに連絡しましたけど」って言っても「そっかー、ごめんね。ところで…」とかいって、私用のお話が(怒)
なんか、今日休みだけど何してるの?とか、昨日おれがいなくても大丈夫だった?とかそういう話をされました。なんなんだろう…。ウザ。
そういうの困るとか言っても大丈夫なのかなあ。微妙。
というか、口実使ってるのか本当に連絡が来てないんだと勘違いしたのか微妙すぎてやめてくれとも言えないし。
とりあえずあの人とは友達ではなく雇用先の社員とバイトの関係なのでウザいとかいう感情を持つこと自体無駄なのかも知れないけど、向こうはそうじゃなく親しげに話してくるからなー。


弟がゲーセンで財布をすられました。しかも振り込まれたお給料全部下ろした直後に。馬鹿です。
ということで、両親がグチグチ言ってました。私のせいじゃないよー。
結局両親がお金を貸すことになったらしいんだけど、それを私が知らないと思って弟は私の所にまで「可哀想な弟が助けを求めてるんだけど」とかいってお金を貸すように言ってきました。私はもう知ってるのに……馬鹿だなあ。


さっきスパゲティを茹でようとして鍋に水を汲んだんです。
いつもなら持ちきれなくて流しにいったん置いて汲むんですが、今日はなんとびっくり、片手で持ったままいっぱいに水を汲めました。
何がびっくりって、自分が一番びっくりしました。絶対できなかったのに。3分めでギブ!だったのに。お母さんは嬉しいよ(本人だけどそういう心境)
多分バイトを始めたことで知らないところで体力がついてるんだと思います。よく考えると始めた当初よりも、家に帰ってきてからのお疲れ度が緩和されている気がするし。
わー!嬉しいなあ。でも、「筋肉!」って腕を曲げても何も変化はありませんでした。気のせいだったのかな……。いや多分、手首の問題だと思います。
ついでに言うと、今日のスパゲティは完璧なアルデンテでした。やったー!!


働いてる時は、忙しくてなんかもういやとか思うんですよね。疲れるし、それにただいるだけじゃダメで、笑顔貼り付けて話し掛けて、低姿勢だし、セクハラあるし。
けどこうしてぼーっとしてると、働いてることもそこそこいい所があるし、おかげでなんだか元気になってる気がします。時間の経つのがゆっくりになった気がする。ほら、毎日のように疲れてるし、秒針を見つめてため息ついたりしてるし。
多分嫌と思いつつ、自分がいないと大騒ぎになるような今の状況がきっと嬉しいんだと思います。自分に価値が出たっていったら大袈裟だけど、少なくともその場所で私の替わりになる人はいないんだと思うと、なんだか嬉しい。
明日働いたらしばらくバイトは入れてないので(宿題をやるのだと自らに課した恐ろしい期間)明日はキリンと一緒に頑張る。



:::2002年09月18日(水)
:::セクシャルハラスメント!




昨日は相当へこんでいましたが、今日は昨日言われた1件契約とってこい宣言をなんとかクリアしたのでほっと一息。2件のご契約でした。ふー。
実は昨日の夢でも開拓のお仕事してる夢だったんだよねー。かなり追い詰められてました。ほら、根が真面目だから(自分で言ってて胡散臭いな…)


今日はむちゃくちゃむかついた出来事。セクシャルハラスメントです。つい正式名称で書いてしまいました。
なんか、わざわざトイレで手を洗ってきたからとかいって手を握られまくりました。どっかの社長さんらしいです。そう、ご契約のうち1件はそういう人の契約でした。やだなあ。
「お姉さん手、冷たいねえ」「冷え症なものでぇ」
「おれはあなただから契約してるんだからね?そこんとこどうなの」「はいっ、ありがとうございます」
「…こちらの方サインいただけると嬉しいんですが(ヤケ)」「(サインしてから)しちゃったよー。ねえ、お姉さん嬉しい??ねえ」「…はいぃ。嬉しいですありがとうございますー」


……あああーーーー!!!


いやすぎです!!いくら仕事とはいえ、なんで私、そんなセクハラな人と手を握り合って微笑まなきゃいけないわけ!?しかも何回も!!!
あー、もう、やっぱり世の中厳しいんですね…。私は客商売には向いてないかもしれません。しかし一方で、どんなに嫌いな人にでもにこにこしてしまうこの性格は、私の心を抜きにしたら向いてるのかな…だってすごく自然に「いやーんおじさま」ていう雰囲気を醸し出してたし。我ながら恐ろしい…キモイヨー!!
現地の担当社員の方になんだか褒められました。「なんとか乗り切ったね。いやすごいよーえらいえらい」とか。分かってたんなら助けておくれよ……!


なんか、こう、どっと疲れました。結局正攻法でご入会いただいたのって一人だけじゃん…。あとはね。たくさんお話聞いてはくれるんだけど結局おうちに帰って考えないとって、そりゃそうよね、私だってそうするわ。
そんなわけで、なんとかダメ出しを受けなくても良いことになりました。明日はお休みです!!あー、童話書かなきゃ、童話。鬱だなあ…。


今気付いたんですが、職場の人、大学生がまったくいないんですが(汗)
みんなフリーターとか、主婦ですな人とかばかりなんですが。私、一応大学生なので、とか説明したんだけど…やっぱり稀なのかな。うわー、みんなだから週5万とかかせいでるのかあ。私はゆっくりペース&見習いなので(あ、でももう一回働いたら時給100円上がります!)
偶然、研修の時に一緒だった男の子がキャンペーンの所を通りかかって、かなり話してしまいました。けっこうもうかってる模様。私はまだまだかな。ていうかもう少し難易度の低い所でひとつ…。


それから、この前1人暮らし応援雑誌にこの前アンケートを送ったんですけど(懸賞付きなのです)、そこの編集部から取材を申し込まれてしまってびっくり。もちろん丁重にお断りしましたが。だって見せられるような部屋じゃないし…。
で、びっくりしました。そんな、たくさん来るはがきを本当にみんな読んでるのね、って。下手なこと書けませんね。


もっと低い声になりたい…。今日思いっきり大きな声でキャンペーンしてたんですが、ハスキーヴォイスな女の子とか、親しみやすい男の子とかがむっちゃ目立ってて、私なんていくら声を張り上げてもどんどん子供っぽい声になっちゃってダメです。普通に話す分には普通の声なんだけど、大きな声出すと、ちょうど合唱団が裏声みたいな感じに高い声になるんですよ。自分で聴いてても、おまえぶりっ子(てまだ使える表現なのかな)かよ!っていうような声になります。鬱だ…。


3日間連続で声張り上げてたので明日は多分だみ声だと思います。
とりあえずのどあめ舐めとこう。今日お客さんがねぎらって飴をくれたので(しかも3個も!)それ舐めときます。



:::2002年09月17日(火)
:::びっくり水




むぅー、熱っぽくてぼーっとします。
さっき栄養ドリンクみたいなのを飲んだのですが、あんまり変わりありません。ファイト一発なはずなのに…。そんなものも実家から送られてきたのでした。


ああ、もう、今日はへこみました。
なんといってもお仕事だったのです。渋谷にて。あれですね、都会は冷たい所だって言葉に頷くしかない状況です。なんかみんな止まってくれなくって。初めてゼロ件を出して怒られました。…嘘です。怒られはしませんでしたが、そういう時に「明日は一件でもいいから頑張ってみよう」って慰められるとたまらなくなりました。うわーん。
やっぱりあそこは経験者御用達の現場です。聞くところによると数か月分早くはいってしまった模様。だって他社の専門スタッフの人と一緒なんだもん。こんなちびっこに…というのは全て言い訳で、多分ゼロでも初心者だから怒られまいと思っていたから気持ちが緩んでたってことは分かってるんだけど…ああーもう!!


一人外国の方に英語で対応しなければならなくて、周りは英語を使わない社会人ばかりということで私が駆り出されたのですが、無謀だったです。大学生とか言わないほうがよかったかも…。あさって、というのが出て来なかった所で焦りました。本当に院とか受けられるのでしょうか…もし失敗したら無職になってしまいます。
それから、明らかに今すぐにお金を借りたいんだと言わんばかりの若い男の人とか(危なそうです。消費者金融との金利の差とか、即日受渡にこだわってました)そんな人しか私の声には止まってくれず、あえなく撃沈。


あ、でも、主婦で派遣会社からきてる方と仲良くなりました。主婦と言ってもまだ若い方で、なんか可愛らしかったです。私もあんな具合に年をとりたいものです。持参したサツマイモのあんパンを半分もらったり、ガムをくれたりしました。さすが準備のいい。会社の人が遅れたから二人で現地で待っていて、いろんな話をしました。どうやら方向音痴仲間らしい。しめしめ。
私は早番だったから途中で帰って来たのですが、彼女もゼロ件仲間でした。しかし向こうのほうが提案のために立ち止まってもらう件数が多い。
あーもう、落ち込むよー。


途中から、声をかけることがつらいと言うか、身が入らなくなってきたので、マイクを握ってパフォーマンス係でした。あ、なんだかそっちはすごく楽しかったです。
人前でマイクを握って、わざとらしく営業トークを披露するって、なんかカラオケで大声出して歌うのと似てます。そしてそのトークで人が来てくれると嬉しい(しかし対応するのは仲間スタッフなので私の成績にはならないのだった……)


帰りに御用達な近所の古本屋でいくえみ綾の漫画を買いました。イチとナナが好きだ。なんだか、あっためた牛乳の膜みたいで好きです。
ポストに入ってたのは電話料金の請求書(?)これくらい引き落とすよ通知。ショッキング。あー、先月はかなり愛に溢れていたらしく、2万円越えてました。信じ難い。でもってそういう料金は親に言う掟になってるので、しっかり白状してしっかり怒られました。で、対策を立てるから(今の私の生活費では間違いなく赤字)数日間反省して待つようにとのこと。多分数ヶ月かけて自動的に両親に借金ができるのでしょう。あー、服が欲しかったのになあ。


109で秘密の花園みたいなネックレスをかいました。1400円。バイトの休み時間にダサいポロシャツで買いにいったらかなり浮いてました。その格好で上で書いたお友達とマックでも食べてきました。そして思いっきり持ち込みのパンも食べてました。人と一緒だと気が大きくなるなあ。


今日は5時間30分働いてきたんですが(それでもいっぱいいっぱいだった)、明日は7時間労働らしいです。でもって、明日の場所もくせものだとか言われました。それで一件か…。うわー、ノルマないっていうから決めたバイトなのにそんなこと言われても(そりゃ分かるけどさあ)
なかなか大掛かりなキャンペーンっぽいのでまた誰かと一緒にごはんなのかなあ。
なんか、周りの人とか見てて思ったけど、自分にどんな人が合ってるのかとかってあるんだなと思いました。同年代の子をひきつけるギャルっぽい女の子とか、おばちゃんを味方につける男の子とか。私はおもちゃ屋さんしか経験してないけど若いお父さんお母さんとかおばあちゃんおじいちゃんとかが強いみたい。そしてそういう風味の人はバリバリ働いてないから平日の駅にはいなかったりします。あー、ていうか、得意なんじゃなくて私のちょっと営業にしてはのんびりな話し方に付きあってくれないだけかもしれません(それだとしたら明日は絶望的だ)
ちなみに、おじさんは怖いからいやです。もう少し爽やかになるか、滑舌を鍛えて欲しいです。いや、やっぱりなんか怖いんですよね「あぁ?」とか言うし(涙)
……おじさまはよし、です。そんな人めったに通りかからないよー!


なんか、ここを乗り切って頑張ったらエースになれるとか言われたんですが、そこにそこまでの労力を使う気はないんですがどうだろう。
帰りに地元でまたもや援交目当てのおじさんにしつこくされたので(もちろんさくっと無視)、やっぱり歩いてる時に声をかける人にはマイナスイメージです。そのくせ聞いてくれとかいってる自分て一体。私こういうことに向いてないと自覚してるからそこを埋めようとしてこの仕事を選んだんだけどなあ…。つい歩いてる人をみると人間ウォッチングしてしまう…。声かけとかなきゃ。


というわけで、今日はへこんだ日なんですが、これもまだバイトだからいいけど、本当に就職していたら、今日のへこんだのを次の日に同じ場所に持ち込まずにリフレッシュできてるか自信がありません。
社会人の人は大変だなあと思います。できたら主婦になりたいです。ああ、でも無理かな…不況だし(妙に現実的)
やっぱり先生です。先生になります。だから話をうまくするためにやっぱりしばらくこのバイトで頑張ろう。そうしよう。マイク楽しかったし。
キリンのことさんざん馬鹿にしたけど(してないけど)キリンが恋しいです。たとえ華々しいイベントでも、子供たちの方が私は好きだ。たとえ人数が少なくて仕事が多くなっても。あー、明日はAMEXじゃなくて新製品試食キャンペーンの方がやりたかったよぅ。インセンティブも嬉しいけど固くいきたい所。


最近夜になると熱が出るんだけどこれって風邪なんでしょうか…。明日は8時まで寝ていられるので、でもって明日が終わったら休みを入れてるのでともかく明日頑張ろう。担当のI氏のあの寂しいなぐさめと叱咤を裏切らねば。逆境に強い(自称)所を発揮します。
あー、でもその一方でやっぱり時々テレビを消すみたいに人生をお休みしたくなります。ぼーっとしていたい。普段が秋晴れの空とかそういうのだとすると、そういう時の空気は人肌に温まったゲル(ちょっと気持ち悪い)



:::2002年09月16日(月)
:::足跡には花が咲くものだから




あー、もー、眠いです。
今日もキリンののぼりと一緒にお仕事してきましたが、やっぱり見習いなのでお給料は少なめです。それからポロシャツもセクシーにではなく、ちゃんとインナーを持って行ったので普通に可愛らしい格好でした。
ああっ、でもね、今日は9件も契約をとることができましたのよ。ほほほ。
10件取れたら優秀スタッフ認定してくれるらしいので頑張りまっす。


なんか、今日も例の派遣会社の人(M氏)がやってきたんですが。
でもって、もう2回目なのに(普通はそんなことありえないのに)またもやロールプレイさせられました。ちくしょー!!はずかしいよ!!
なんか、AMEXの時のために強化するとかいってたけど、どこらへんが新しい範囲なのか分からないままに、早く終わって欲しい私は彼を持ち上げつつ。「ああー、勉強になりました」とか言って。
その横で今日一緒になったN君はぼそっと「意味ないよね、それ」とか言ってるし!分かってるさっ。私だっていやだよ。けど私は何度となく、会社の人に向かって「ただいま秋のキャンペーン中ですっ!」とか言わされました。うわー。


同じ会社の人でも、私の担当をしてくれる人(I氏)はなんかいい感じだと思いました。
さりげない励ましとか、やっぱり人を使うならある程度信用して欲しい。そして一見クールビューティー系なところがよろしい(結局そういうことなのか私…)(そして「一見」を強調)
明日はなれない現場だけど頑張ってくださいとメールをもらってしまったよ。わーい。
まずは早起きからがんばることだね…。この前初仕事の次の日は昼まで目が覚めなかったからなあ、今日は早めに寝よう。


でもって、今日はシュークリーム買ってきました♪
この前食べたいって日記にも書いたと思う。そうそう、そのシュークリームを。むちゃくちゃおいしかったです。やっぱり疲れてる時には糖分です。
昨日の夜、なんだかすっごく熱が出てて。今夜もなんか出てて、だから冷たい&甘いもののセットは最強だと思います。だって薬とか買ってるお金がもうないんだもーん。……貧乏だ…。バイト代受け取りに行けばいいんだけど(現金支給なの)ある程度たまってから受け取りに行きたいし。それにそれは銀行に預金されるという使い道が予め決まってるし。
あれ?なんか、貯金とか、真面目っぽくないですか??わーい。ただ残金の金額にもうびくびくしたくないだけなんだけど。


-------------------


なんか、忘れられない人がいるとかいうことをTVでやってました。
でも忘れてないんだと思いつつ他の人と付き合ってみたりするのよね。なんかそれってちがくない?と思ってたんだけど、私もよく考えたら今まででいっちばん好きだと思った人は中学生の時のI君だって思います。
あー、多分、純粋だったからとかそういう理由もあると思うけど、本当にもう、彼は最高に好きでした。なんでだろう。
あの湿っぽい音楽室のこととか、冬の帰り道の空気が乾いてたこととか、水飲み場でからかわれて衝突したこととか、そういうの、今でも変わらずすごく大事だと思います。


I君は中学2年の時、教育実習にやって来た音楽の先生のことが好きで、別にその時は普通にクラスメイトだったんだけど、最後の、その先生のお別れ会の後でこっそり泣いてたI君のことを見た瞬間に恋に落ちたのでした。
あんまりそれまで話したことはなかったんだけど、がら空きの図書室でなぜか彼の泣く側にいた私と、なぜかとりとめのない話をしてくれた、いつもはバスケ部で忙しい彼だけがそこにはいて、ああこの人こういう風に人を思って泣くんだなと思ったら愛しく感じたのでした。バスケ部なんだけど、ほっそりとしてて背が高くて、なんだか少し中性的な美少年でした。やたらともてるからあんまり好きじゃなかったんだけどさらさらな黒髪は元々大好きだった(笑)
んで、そっから話すようになったりイベントをこなして3年生の時にお付き合いすることになったんだけど、結局高校に上がったら自然に会わなくなって終わっちゃったなあ。当時、携帯とかなかったし。


うわー、懐かしい。今日バイトでそんな話が出てきたので書いてみましたが、思ったよりたくさんエピソードがあって、ついつい浸りそうだった。それくらい美しくなってるよ!あー、でも多分今いないから美しいんだろうね。でも美化されるのは初恋ではなくてI君だ。なぜだろう。
というか、それいったらそれ以降の私の恋愛って一体…とかも思ってしまったりするのだけどね。
ともかくそんな話をするくらい、雨の日はけっこう暇人でした。連休最後だったのに。
そして、写真館アリスは写真城アリスであることが発覚。記念撮影するお子様がたっぷりといました。いいなあー。もうプロモの曲も歌えます。「ワクワク・ドキドキアリスへいこう〜♪」とかね。全く役に立たないや…。


さて、明日は渋谷の某所にてバイトです。…いま気付いたんだけど、どこでごはん食べよう。あー、物価高そうだよ!どうしよう…。そして都会の風は厳しそうです。立ち止まってくれないよなあ…。
とりあえず今日は早めに寝ようとか思います。元気で乗り切ろう。でもって週末には今度こそ課題を片付けてしまわなければ!マジで危機感です。みんなもうやったのかな…。私はこういうことはやっぱり追い詰められないとやらないようです。ああ、それから卒論どうするか考えるんだった。鬱…。


ああーっ!!そうそう、今日は初めての出来事がありました。
始めてFAXを使いました。お店から会社に書類を送ったんだけど、初めてだったので思わず「つきましたか?」と電話を入れてしまいました。わー、すごいんですね。もっと読み込み速度が遅いものなんだと思ってたら、すーっと。
人類はどこまで科学を進化させるんでしょうか。ていうかFAXごときでこんなこといってる私はいつの時代の人なんだろう。



:::2002年09月14日(土)
:::マミー&ダディ




危機感を感じた日。


いや、夏に暑すぎて死にそうになったことを忘れるとは言わないけどさ、今日の涼し過ぎることについて、これから来る冬への危機感を感じずにはいられない(まだ9月なのに)
というわけで今日は、最近いつもセクシーな格好(?)で過ごしてたのとはうって変わってしっかりと着こんでます。


昨日書いた、派遣元の会社の人(タモリみたいな名前の人)からなんか私用に電話がかかってきたのでますますウザかったです。電話と直に会うのだと声のイメージが変わるから、最初誰だか分からなかったです。
なんか、昨日の成績にプラスして、彼がとった契約から私に少し移してくれたらしい(バイト代に加えて歩合制でお金がもらえるからいけないっぽいんだけど…)
うーん。すごく、すごく借りを作らされてる気がするんですが。私用電話だし。昨日はどうだった?から始まって、渋谷でやる日にも彼は来るっていうし(汗)嫌だな、駅でロールプレイは。
なにより、着メロ替えて1号がそれだったので……。


明日あたり、マミーとダディ(だってそう署名してあったんだもん 泣)から謎の箱が送られて来るそうです。
お母さんが春に「Qooでもれなくもらえる人形」が欲しい、って言ってて、その野望を叶えるためには、大きなペットボトルで40本ものジュースを買わなきゃいけないんだけど……買っちゃったんだな、あの人は(涙)
まあ、ちがう所で私も似たような性格だから(一度手に入れる心に決めたらなんとしても手に入れる人)分からないこともないけど、人形だよ?あのキャラは人間じゃないのに人形…ぬいぐるみだと思うといったら叱られました。
ともかく、そのせいで40本もジュースがあって、もうさすがに飲む気力が尽きたから送っておいたとメールがあったわけです。
ちなみにそのぬいぐるみ、鳴くらしいです。クーって??わかんないけど。
実家には前にマックで売ってたピカチュウ(鳴くヤツ)もあって、電話越しに「ピカチュー」とか聞かされて、私は「うっわ!ピカチュウって何星人だろうね!(実際なんなんだろう)」というのが日常茶飯事だったりするような家庭なのです…(恥)多分あの青いぬいぐるみが実家にやってきたらまた聞かされるんだろうな。
……で、あれは宇宙人なんですか?


あー、なんか今、バイト先から電話があって、AMEXのバイト、実はAMEXイベント経験者じゃなくちゃいけないっていう制限付きだったんだけど、どう?って言われました。どう?って、できないんじゃない…?
と思ったら、なんか恐ろしいことに、分かりやすい書類にして教育するから、って…。ていうか、それで納得するクライアントもどうかと思うけど(書類って言っても経験には入らないかと思うんだけど)
こんなことやってますが、未だに見習いランクなので時給は900円です(涙)


そろそろ課題とか頑張らなきゃな、と、ようやく思ってきましたが。が。
素敵なくらいに全くやる気が起きません。やる気はあるんだけど資料読む気にならないよ!そしてややこしいものばかり課題になってるのでどこから手をつけるか考えるだけで軽く時間が経過していきます。危険です。
とりあえず、なごむ所で童話の創作とか……。と思ったけど、メルヘンは無理でした。うさぎさんとかおはなさんとかそういう世界は書けないよー!!!普通の創作なら溢れんばかりにわいてくるのになあ。


バニラビーンズがたっぷりなシュークリームが食べたいです。



:::2002年09月13日(金)
:::キリンのまつげ




もっっっのすごーーーっく疲れました。


今日は例の、この前書いた初バイトの日だったんですが。
もう、私って、年なんでしょうか。立ち続けて5時間、もう背中とか腰とかがいかれそうです。筋肉が剥離しそう。
微妙に近くのショッピングモールにあるCMで有名なおもちゃ屋さんでカードのご入会キャンペーンをやってました。なんか、あとから聞いたら、スタッフのみんなが避ける(あまり入会してくれる人がいない)所だったらしいんですがそれは気付かず。なんか……はめられた?それとも試されてる…?


まあいいでしょう(いいのか)


背中にファンシーな字とかが書いてある真っ白なシャツを着せられたせいで、うっすら下着が透けそうなセクシーないでたちとなった私。いや、ホント、明るい所だと気付かれないけどトイレで見たらうっすら色が…(涙)(しかし誰も見てないし)のっけから不吉な予感が、気付かないではいられないくらいに襲ってきました。
派遣会社の方の人が、私に目を光らせてたんですが、その人面接の人だったよ。でもってお客さんもいるのに2人でロールプレイング(涙)
なんですか?それも試練ですか(そうらしいと他のスタッフの子に聞いた)
ともかくそうやって練習してたんですが、会社の男性、なんかヤダ…。かるーくセクハラ。「チェックされてると思うと緊張しちゃって…(←失敗した)」「僕が相手だからかな?いやぁ、意識しちゃったかなあ」……どついてもいいですか…?あとなんか、お客さんが少ない時間帯にあれこれと(実家とか、大学のこととか、彼氏いるの?とか←彼氏はセクハラ認定では…ていうか傷心のいたいけな少女にこういうこと聞いちゃいけないよ)危なくお昼まで一緒になる所だった。ふぅー。
仲良くなった女の子も、あれはウザいとか言ってました。始めはそんなにウザいとか思わなかったけど(むしろ育成かとか、親切かと思ってたし)やっぱウザかった…。ごめんなさい。


ああ、で、うちと外両方から疲れた私は、与えられた休憩時間中、10分くらいトイレの個室(親子用なので広い)でストレッチしたりしてました。でもって掃除のお姉さんに怪しまれました。ごめんなさい邪魔して…そして怪しい靴音を聞かせて…運動してました。ラジオ体操(簡易版)でした。
そして、おもちゃ屋さんの隣の子供専門写真館「アリス」の「アリス〜♪アリス〜♪」というプロモーションビデオの音楽にさりげなくリズムを合わせてました(今日はいなかったけど、それを歌って踊りながらご成約90件の凄腕スタッフがいるらしい。会いたいな)(いろんな意味で)
それくらいしないと耐え切れないんだよぅ(5分も説明させたあげくに「あ、面倒だからいらないや」と断られたしっ)なんか疲弊する神経…。


というような一日でした。
やっぱり無視はいけないよ。涙でそうになったし。ほら私繊細だし(けっこう嘘)
でも、なんか落ち込むとその次あたりのお客さんが契約してくれたおかげで、6件も(も、なのよ)契約がとれました。わー、すごいなあ。
と、誰も褒めてくれないので一人でほくそえんでいたら、店内放送する時にどもって大恥かきました。


けど、なんか信頼してもらえたらしく、来週、なんかもう少しハイグレードなお仕事をもらえることになりました。どこがハイグレードかというと、東京都です、渋谷です、人口多いです、そんでもって勧める商品が会員カードではなくAMEXカードです。T&E系のカードなんて、なんかお金持ちのおじ様のようだわ。アレですよ。プラチナカードとかのやつですよ!!(大興奮)
も、持ちたい…!いやむしろそのカードでおごられたい…!!
なんだか私、根性曲がってそうな発言ばかりしてる気がしますが疲れのせいです。
ともかくそんなカードを勧めることになりました。多分今日みたいに、ファンシーな文字のポロシャツじゃなく(ファンシーなのにセクシー)、キリンがこんにちはしてるのぼりじゃないと思います。わーい。
いや、キリンは好きだよ?まつげが。そしてお子様たち、むっちゃ可愛いし!!た、たわむれたいっ!


…というわけで、なんか病んでますね…。無視は悲しい。しかし冷たい言葉で去っていくのはもっと悲しいということが分かったので、私はこれからそういう人がいたら爽やかに会釈しつつ無視して早足で立ち去ろうと決意を新たにしました。ちょっと優しげだと思うんだけどどうだろう。


今日のオアシス:子供たちとチラシを使ってお店やさんごっこをしたこと。



:::2002年09月11日(水)
:::できるだけファニーに




ど、どうしよう…一番好きな文章を書かれるサイトの管理人さん(しかしROMしてるだけで親交はない)が、同じ学校ということが、そこの日記で判明してしまいました。
かなり、かなり、驚いた。そっかー、でもそれだけだけど。
けど顔じゃなく書く物を知ってて、それをすごく好きだと思ってる人が同じ場所ですれ違ったことがあるかもしれないっていうのはちょっと嬉しい。


今日は誤ってホットケーキをたくさん焼き過ぎたために、ごはんもおやつもホットケーキという悲劇に見舞われました。
それを、近所で働いてる友達にメールしたら、夕ごはんに来てくれるそうです。ホットケーキを食べに。なのにデザート買ってきてくれるって。リッチだなー。
なので今はボケーっと音楽を聴いたり洗濯ものをたたんだりしています。


なんか、唐突に思ったんだけど、私って求めすぎてる気がします。自分に対して。
こうでなきゃいけないとか、勝手に自分の理想に近づけようと躍起になってて、だからこういう否定しようもない出来事が起こった時にがくっと項垂れてしまうのかなと思いました。
綺麗でありたいとか、素敵でいたいとか、優しい人になりたいとか、そう思ってる時点で自分で自分がそうじゃないと思ってるということで、けどそれは何も悪いことなんかじゃない。むしろもしそんな素敵な人だったらもっとこう、同じくらい大変な目に遭ってたりするんじゃないかな。
神様とか信じちゃいないけど、運命とか?そういうのって、多分その人が絶対に耐えられないような悲劇は用意してないと思う。ちょっと頑張ってみたらなんてことなくすり抜けられるようなことばかりだと思う(違うことだってもちろんあるだろうけど)だから大変だと思う時には、それだけの仕事(?)を任される器なんだって思うことにしてます。


つまり、そこの所。私を評価する所で、辛い点ばかりつけてるから気持ちが沈み込むのだと思うのです。
例えば呼吸できることにまず感謝することができるとか、そういうのが羨ましい。けど私は残念ながら意識して呼吸することは深呼吸くらいしかないし(後は眠れない夜とか人と接近してる時とか)だから無理だ。
もっと幸せと感じるラインを身近な所まで引き寄せられたら、多分もう少し楽なんじゃないかな。どうだろう?


おおきな、おおきなクッションが欲しい。
髪を梳かれたり、背中を撫ぜられたりだとか、そういうことのかわりに。なんだかんだいって、やっぱり寂しい。いとこのゆうくんたちと遊びたいよう。ちっちゃい子が愛しい。
なんか気持ち悪い人になってきたかも自分……。うーん。
ちなみにゆうくんは私の初恋の人と同じ名前です。せ、せつないよ!しかもお母さんとかお父さんとかそれ知ってるからからかってくるし!なぜもっと凛とした名前にしなかったんだろう。


いままで、何か落ち込むたびに自分を叱咤して何とかもう少し良い人になろうとか思って頑張ってきたんだけど、今度はそれ、なしです。
どんな人にも、その人をそのままで必要としてくれる人はいるはずだと思ったから。自分に落ち度がとか、謙虚っぽいけど、私には今は私しかまるごと弁護してくれる人がいないから、とりあえず何も変えないで生きてゆきます(なんだか大仰だな)
リサイクルするみたいにどんどん改造するのもいいかもしれないけど、そのままのほうがいいと思った時には戻れなかったりするから、とりあえずはこのまま。


------------------


ところで「エンピツ」さんのカテゴリが細分化されたんですが。
私、本当に文芸なのかと自問自答。というか、そんなにたくさんあってもどれがいいのか自分で分からないような日記を書いてるから…。まあ、自己申告だからいいよね(いいのか)


文芸といえば、最近短編でいくつも創作書いてて、なぜか中高生モノが多いことに気付きます。
なんていうんだろう、チョーク舞ってるんじゃないの?というような教室の空気とか、その年頃のこととか、すごく好き。
教師っていう立場になったら(なれるのか)そういう場所に毎日行けるんだよね。やっぱり教師になろう。うん、そうしよう。



:::2002年09月10日(火)
:::カルキくさい




むちゃくちゃ疲れたよ!
けどいい気分転換だった気がする。


というわけで、今日はバイトの研修で6時間も拘束されてきました。
仕事っていうのはキャンペーンでお店の会員を募る人です。あー、なんか嫌な思い出が。他でバイトしてた時に目の前でそういうキャンペーンやっててかなり閑古鳥だったことを思い出しました。カードの宣伝なのですよ。
私、すごく上がり症だし、人見知りするので(マジで!)そういうのを克服したいかなと思って。なのでこういうお仕事についてみました。先生になったら自分から語りかけなきゃいけないし、受け身はいけないよね、と思って。


そんなわけで、私、今日一日でクレジットカードについての知識を叩き込まれてきました。なんか消費者金融のカードとごっちゃにしてたくらいの私だったんだけど、ゴールドカードの正体とかそういうのまで覚えました。頑張った。いろんな種類と区分があるのね。私は持つ予定はないけど!
で、そこから入って、私がおすすめする商品の特長とかを勉強して、そこからどうやって見ず知らずの人にアプローチするのかをロールプレイで練習しました。
……かなり緊張。やってけるか正直自信がないかもしれないです。これでも一応、研修に来てた人の中では一番いいよ、と言われて、トリにお手本をやらせてもらえたんですけど、けど切り返しが厳しかったり、無視されたりとかそういうのは練習だと解っててもつらかった。そういうものだと知ってて志望出したんだけどね。


ともかく、近日とある大型百貨店とかでキャンペーンに立つことになりました。ドキドキです。
あ、でもなんか、自分の個性を見つけるいい機会かなとも思いました。研修の講師の人に、話してて安心する雰囲気があるよね、と言われてちょっと、いやかなり嬉しかった(多分褒めて育てる人なんだと思う)あと、綺麗なポーズのままで商品説明をするということは難しかった。そういう場所を普段素通りする私だけに、すごく大変だなと思いました。


しかし私はカードを持つ予定はない。
なのに人に勧めていいのだろうか…。うぅむ。
30秒までが、立ち話でお客様が苦じゃなく話を聞いてくれる限界らしい。そこまでに落とせ、と。
自己プロデュースは素敵だと思う。けど時間制限とかはどうだろう。


でもって、大量に友達を確保してきました。というか、間違って年上の人にまで敬語を使わずに話し掛けてしまって引っ込みがつかなくなったのをきっかけに、どんな人にもタメ語で話し掛けたのが功を奏したらしいです。
でも配属先が多分バラバラなので、もうほとんど会えないかもしれない。ヤバイ、新人バラバラ作戦です。


と、まあ、そういうことを一日してたおかげで、今日は余計なことを考えずに済みました。Yちゃんにご飯に誘われたのを断ったのは悲しかったけど。久々に会いたかったのに。けどしかたがない。


-----------------


正しいことと正しくないことのちがいってなんだろう。
幸せと不幸せとか、自分にとってどっちをとることがそうなるのかとか、たくさん考えてもはっきりとは分からない。悲しいとか嫌だとか思ってる時にだってどこかにはプラスになることだってあるわけで。逆だってあるし。
たくさんの糸が絡まり合ってる中から自分が欲しいものに繋がってる糸を選ぶのは難しい。


なんだか最近絶不調日記と化してるし。なんだか切ない…。
帰り道にクレープやさんの前を通りかかったら珍しいセミ(羽が白から黒へのグラデーションだった)が誰かの食べこぼしのべたべたにひっかかるようにして死んでた。



:::2002年09月09日(月)
:::クモの巣ハンモック




雨です。季節が本格的に変わるときってのは雨なんでしょうか。
あー、なんか晴れてて欲しかったかも。
天気とか、気分とか、家族友達その他いろんな要因で、生まれた時からぐるぐると縛られてる。
だから逃げ出したいと思ってもひっかかってここにとどまってるんだろうなと考えた一日。


朝起きたらひどく薄幸な顔つきをしてたので(特に目の下とか)我ながら驚きました。
もー、クマって何?目の周りが敏感肌だとエステの人に言われたばっかりなのに酷使してるし。そのくせちゃっかりおなかは減るし。
さりげに電話で相談した友達を困らせたり、しまいにはわけの分からないことを語り出してしまったりしてもう、子供のようでした。ごめん(けど彼女はここ知らないんだな、これが)
なんかこの歳になって何やってるんだろうとか思います。これで学校がある時だったらどうするつもりだったんだろう私は。多分学校がないことも無意識で見越して落ち込んでるんだろうとも思いますが。こういう所は自分でも狡くて便利だと思う。


いっつも同じパターンだと思うのですが。こういうときってなぜかそういう問題でもないのに自分の存在価値とか問いかけたくなります。そんなの自分で言えるほうが嫌なやつだと自分でも思うんだけどね。
価値なんて多分ないと思う。多分。だけど自分の私利私欲のために生きていいよとか言われたら何もできなくなる人間なので私は。だから小指ほどの価値でもいいから欲しくなるのだろうと思う。そのために何をしてるわけでもないのに。


よく、宇宙から比べたらキミの悩み事なんてちっぽけだよな!というようなことを聞きますが、私からしたらそれってかなり絶望的なことです。私は宇宙のために生きてるわけじゃないんだい!と。「なんであと一瞬に満たないような何十年しか生きられないのに知恵を蓄えるのか」とかそういうこと考え出したら私は何をしたらいいかわからないですよ。そうなったら何故こんなに面倒なのに生きてるのかってことになってしまいます。別に私に意味なんてなくて、もしやそこらへんで私に殺されていった虫たちと私は立場が逆かもしれないってこと。
そういうこと、思ってるんだけどなー、なぜか鬱だと「私って何らかの天命とかを背負ってるわけ!?」とか思っちゃうのでした。神様を信じてないくせに。


そんな具合にめそめそしてたわけなんですが、なぜかバイト先から明日の研修について再び電話がありました。金曜日に採用になったばかりなのに…もしやそれ以前に決定してた人を含めて名簿順に電話をしてたのかな。
けっこう頬が濡れた状態で電話だったのですが、我ながら変わり身の早さにびっくり。何事もなかったかのようにニッコリと電話確認を終えていました。終わってから所詮恋愛依存症じゃないんだよな自分、と少しだけ寂しかったかも。
明日はとりあえず予定が入ったから元気良く振る舞ってくる予定。やっぱり一人になることが危ないんだと思う。たとえ無理してたとしてもわいわいやってた方が健康にはいいはず(笑う健康法もあったし)


あー、けっこう普通です。けどね、悩みがある時に何かをすることで解決するように努力できることってまだましなことなんだよね。私は何もしないことしか選べないんだけど、こう、ですね。動かしたくなる腕とかを押し付けてるんですよ。
同じ状況にいた友達のこと、前は分かることが出来なかったけど、なんだか分かった気がする。私はそこまで深く浸ってなかったからもっと悲しいってことを知らないで済んでるのかもしれないけど。


あーもー、もっと頑張ろう。大人にならなければ。
一人でやってるならともかく、自分の不安定さのせいで人に迷惑をかけるのだけはいけないでしょう。冷静になってから謝るときってかなりはずかしい……。



:::2002年09月08日(日)
:::とってつけたみたいな告白




昨日の夜に、いったん日記を書いたんです。けど、UPしてからどうにもいけないと思って下げました。もしかしたら(カウンタをみると10名弱くらい)見ちゃった方もいるかもしれません。
……見なかった方向で。そのことをできるだけぼかして、こっから書いていきます。


昨日の朝、ちょっと他から見たらドラマティックな、だけど自分からしたらすごく滑稽な事件がありまして。
あんまり鬱な日記になるのは嫌な感じなのでさらっと書くと、復縁を迫られました。ってその前に彼がいたこととかも友達にも言ってないからそこからして意味不明だと思われるかもしれないんだけど、そんなことも起こってたのでした。
先月末くらいに振ったとかそんな日記を書いたんですが、その彼です。振るっていうか、終わりにしようという意味でのことだったのでした。
そのことでものすっごーく鬱になってて、昨日夕餉会があって良かったと思いました。一人になった瞬間からもうなんというか荒れてまして、危険な日記を書いてしまって、その後消したのでした。


で、今日。昨日の夜の雨にやられて風邪ひいてしまいました。てな感じにどん底だったりします。けっこう水分を目から流しました。
心境としては、もし自分が幻覚を見る病気に罹っていたとして、その幻覚はすごく幸せなもので、けどいずれは反動で精神をやられつつ正気に戻ってしまう病なの。そういう状況で私は強引に正気に戻るための治療をした、けど幻覚の中で見た幸せな気分を知ってて、望めばまた同じ病気に罹ることが出来るという状況、かな。分かりにくいけど。詳しい事情は伏せますが、幻覚がその彼との関係を続けるということだとすると、なんとなく分かってもらえるかもしれません。おまけにその病気は、麻薬が引き起こしてた、なんて感じでしょうか。
その薬が何であるか気付かないままで何度もその薬を飲んでたみたいな。
まだ禁断症状はけっこう強いです。


さてなんだか私らしくないと自分でも思ってしまいます。
悪いことといいことと、許されないこととかいうけど誰に許されないのかとか、そういうこと価値観が揺らいでいます。
今度ばかりはさすがの私も参りました。けっこう打たれ強くなってきたと思ってたんだけどなあ。多分今だけだと思いたいけど、もう恋愛したくないとか考えるほどの痛手です。
ここ見てるオフの友達とか、そんなの導入部分からして聞いてない状況だと思うんですが、そんな感じです。あんまり現在進行形の自分の恋愛について言わない人なんだよ私。…ということで許してください。


今日は、今朝と言える時間まで起きてから眠って、午後にテレビ東京でやってた「サイダーハウス・ルール」をベッドから見ていました。それから目がちょっと腫れてるにもかかわらず近くのコンビニまで卵とマヨネーズ(たまご仲間)と牛乳を買いに行ってきました。
なんか、普通だ…。普通でいることの難しさとかを思い知りました。
とりあえず火曜日のバイトの研修まで予定がないので頭を悩ませたいと思います。
唐突に、一人旅に出たい……!(出ないけど)(学生もそれなりに忙しいです)


□お知らせ
この前不調だと書いたHotmailアカウント、回復したみたいです。また前みたいに使えるようになりました。華胥のメールフォームもそっちに繋ぎました。
よろしくお願いします。



:::2002年09月06日(金)
:::loop*




妙なテンション。


昨日は予想通り、エステされながら寝てました。やばいくらい気持ちよかったんだけど、肩こりがどうとかいうマッサージはやばいくらい痛かった(こってるのと比例するらしい)天国と地獄でした。
とりあえず、なんか皮膚が薄くなった感じがしました。そしてやたらと白い。びっくりびっくり。とりあえず、勧誘とかされなかったからひと安心。
なんか、当たったのの金額が高かったので、まだ何回か行けるそうです。10万円分あたったのでした(お金の方が嬉しい、いや図書券でも。とか思ってしまった私はうら若き女性として間違っているのでしょうか……)


なんか、癒し系って言われました。どのへんがかわからないんですが(ホントに謎だ)なんか嬉しい。そういうのって、いっぱいいっぱいな状態な人には感じないものだろうから、てことは私は追い詰められてたり怒ってたりはしない人みたいに見えたのね。そういうことと解釈します。
結構私もこう見えていろいろと悩み事があったりして大変なので、そんな中、癒しとかいわれるくらい余裕に見えたなら嬉しいかなと思います。水鳥のように水上の姿は余裕でも水面下は一生懸命なのが目指す所です。


さて、そんな私、今日の夕方はバイトの面接に行ってきます。バイトとか、する予定じゃなかったんですが、本に押しつぶされそうな財政なので短期のバイトを。昨日申し込んで、今日連絡があって、これから来いと。
私、あんまりバイトの経験が豊富なほうじゃないのでびっくりでした。友達と一緒に応募、とかばかりだったので、一人で応募するのは初めてです。初めてのおつかいみたいな緊張感が(シャイな私なのです)
それにしてもその日に面接なんて急過ぎる…。けど頑張って笑顔で面接突破してきたいと思います。上がり症だからまた何かしらやらかしたりしないといいんだけど……。


で。これからでかけるのに雨なのです。明日も出かけるのに雨なのです。最近いい調子だったのに、地球……。
季節の変わり目だからでしょう、おそらく。昨日夜帰ってくる時に、気付いたら、何の虫だか分からないけどおそらく竈馬みたいなのが足元から10センチくらいの所に居て、すごい勢いで脳を働かせました。私が逃げたら足音に反応してこっちに来るかもしれない(しかも跳躍力では向こうが上手)とか。けどじっとしててもこっち来るかもだし、今やつから目線をそらしたら見えないからもしもスカートに飛び突いてても気付かないかもしれない(超軽量竈馬)とか。で、緩やかな着地を心がけながら飛ぶようにして逃げました。多分追っ手は来てないはず。けど、もしそのうち部屋で竈馬を見かけたら絶対やつが私に取り付いていたんだと思います。そう決めます。多分あんなでっかいのは見逃さないから大丈夫だけど。


-----------------


秋ということでそれにからめて。
秋って空が高くてびっくりです。同じくらいの距離の所で空気がなくなってるはずなのに、季節によって全然違う。それと同じような戸惑いを感じる。


自分に与えられた自由ってこのくらい、と、自分でひいた線は、もしかしたらすごく臆病なラインだったのかも知れない。あと100メートルくらい先まで安全な平野は続いているかもしれないのに。でもってその先の荒野だって走れないことはないかもしれないのに。崖があったって、落ちなければ覗いてみてもいいかもしれないのに。
けど自分で勝手にそこと決めたラインからは、私はどうしても足を踏み出せなくて、いや、踏み出せるだけの地面があることにすら気付いていなくて、ようやくそれに気付いたのかもしれない。満たされないとかそういうことを考えてたけど、それは自業自得だったというか、その枠の中での物でしかないのかなとか思った。


要するに、世界は広いということです。
多分生きてるうちに端っこも、ぐるっと回った同じ場所も見つけられないくらいに世界は広い。いくら歩き続けても。


-----------------


夜になってから追加した日記↓


わー!!たった今バイト採用通知の電話がきました!
面接の人、30歳くらいの若い人だったし、なんか友達のように話をしてくれたから(隣のブースではかなり年長のおじさんが面接官だったので来てた男の子たじたじっぽかった)気楽に質問とかも確認できたし、それがなんか、熱心そうと思われたみたい。面接の所でも、僕は気に入ったので、とか言われたし。よしよし。アイコンタクトは得意です。ふふふん。
というわけで、一回研修を受けたら働くことになりました。あんまりたくさんじゃないらしいんだけど、なんとか貯金を増やさないと安心できないので(使いたいとかそういうのですらない所が悲しい……)


そうそう、面接前に本屋さんに行ったら、見つからなかった宴の始末が!!!見つかったのよー!これで出てる分のシリーズはそろったことになるな、うん。かなり強引にそろえた気もするけど、まあいいでしょう。
ああ、楽しみ。あとで読もう。しかしもう本屋さんに行っても新しいのがないのは寂しい。


それにしても、気疲れしたのでもうゆっくりします。なんかすごく緊張だった…それに昨日の夜申し込んで今日とか予想してなかったからもう。そしてお母さんとかに、それって怪しい仕事じゃないの?売られたりしない?ときかれたのでした。滅多にそんなヤバイ仕事には当たらないと思うんですが。けど私そうとう運がないからなあ…(懸賞モノに当たった試しなし)
とりあえずゆっくりお風呂に入って読書してそのまま寝よう。ああ、もう少し神経を強化したい。
今日からスキンケアセットが新しくなったからうきうきです。肌を綺麗にしよう!と決めました。



:::2002年09月05日(木)
:::こうばしい夕日




髪の毛再びくるくるになってきました。一時ストレートに戻してたんだけどね。夏休みだけでいったい何度髪の毛いじられに行ったか分からなくなるほど行ってます。多分10回以上は。
この前のはルーズな感じだったんだけど、なんか今回しっかりパーマネントって感じがします。なんかスタイリングの幅が広がるらしい髪型です(くせ毛風からかなりしっかりまで)それ以外に5時間も拘束されたのでもちろん無料だった。やったー!
美容師さんに髪の毛が柔らかくなってきたよね、と言われた。嬉しい。


お店の中がハワイアンな音楽かかりっぱなしな上に、癖つきづらい髪質なので放置されていたら、いつの間にか爆睡してました。はずかしい。別に寝てないわけじゃないのに。しかしこの後エステ行くし。リラクゼーションだし。……絶対寝そうだと自分でも思う。そして夕方から深夜にかけてなんだけど、いったいいつご飯を食べるのかが心配。


ご飯で思い出したけど、昨日の夜お風呂上がりに、久々に自分の身体を鏡でまじまじと見つめてみたら(見るな!)なんかすっごいショックだったんですけど。胸がちっちゃくなってる!絶対そうだ。もともとそんなにないのに……。
小さいねと言われたことはないし、そんなこと言われようものならやたらと怨念のこもったツッコミが入ると思うんですが幸いにしていわれたこともなく、良かったね、っていう状態なんだけど、自分で自分に小さい評価を下すのもかなり悲しかったり。胸から痩せるんだよな、私…。
なきゃダメってわけじゃないけど、ある程度はキープしたい。そして今はそれが……。肉だ!肉を食べよう!!今日はポークソテーです。局部的に太ろう大作戦。


明日、金曜日なんですが(あ、お金下ろしてくるの忘れた…)
あわわわ、なんだか地球の回転速度が上がっていませんか。昨日、高いだけが自慢のうちの天井を見上げてこれから先の膨大な時間をいかに消費すべきか、生まれて来る時代を誤った(もっとスリリングな時代希望)とか、多分無気力さゆえに食事を絶ち、自殺することなら可能だと思うとかしょうもないことを考えていたりしたのですが、一夜明けてみたら今度は時間が足りないと思っているし。
いやむしろ、学生までって竹でいったら節目だらけなんだけど、社会に一回出たら無理矢理リフレッシュできる節目ってないし、伴侶決めようといわれても私はバツばっかりの戸籍はなんかいい加減っぽいから嫌なので、できたら一度で終わらせたいし(もしくは結婚しないかもしれないけどいやそれが一番可能性として高い)そうすると、今までとこれからの時間の感じ方って多分違うし、転がるように年を取るっていうのも、なんだかんだで節目がないからってのも大きい気がする。
ああ嫌だ。先生になったら髪の毛ピンクにしてへらへら笑ったりとかできないんだよね!(先週の私なんだけど悪趣味かな…?)


こう、暇なので昼ドラとか見てみてるんですが。たけしくん役の要君。同い年らしい。なんか老けてるのかな…それともやはり私が童顔なのか…。それはそうと、昔は純朴青年だったのが、今となってはなぜか悪徳商会の元締めとかしてる彼(詳しい)なんですが、悪役、なんか無理っぽいなあ。私としては純朴青年な彼が思わず喧嘩を仕掛けたりしてる方が可愛いとか思ってたんだけど。主人公の夫の妹の話し方が甚だ腹立たしい。ムカツクよ!(ゴメンナサイ)
それにしても昼って、なんかこう、妙なテンションよね……ドラマ、というかなんというか…。みんな突き抜けてるという感じが。うーん。


大切な人の言葉が私の脳では理解しきれないと悟った時ほど悲しいことはないと思う。
けど本当に分からないんだなあ。分かったフリをするのは簡単だけど、やっぱ分からないや。それと同時に私の話した言葉って本当に伝わってるのかなとかすごく不安になった。日本語、だよ?一応、多分。けど時々人に、私の言葉は何ていうか、分かりにくいと言われることもあり。やはり。
多かれ少なかれ、人が言葉を吐き出し続ける限り誤解をも吐き出し続けるのだと思う。けどどこがどのくらい誤解されてるかなんて分からない。


私の部屋に漂ってる怪しげな線香の香り(多分ゆうれいとかだと思う)が今、背後に漂ってるんですが。
昨日はキッチンとベッド間あたりだった。なんか、怖いんだけど、もしかして見守ってるほうの幽霊なんじゃないかとか(いや幽霊信じてないけどね!)思うようにしたら、あんまり怖くなくなった。
ティオレの香りで消してしまえ。とばかりにティオレ。美味しい……。コーヒーはダメだけど紅茶系は大好きだ。



:::2002年09月03日(火)
:::クリーチャー




なんか自分が謎の生命体に思えた一日だった。
ブイヨンを買ってきたら、思いっきり新品のブイヨンが棚にあった。仕舞い込んでたわけでもなく堂々とあったのに……さっきスーパーで得意げに「今回は忘れなかったよ!」とほくそえんでいた自分が怖くなってきた…。思いっきり痴呆入ってます。やばいよー!!


今日は冷蔵庫の残りものをどんどん消費していこうというコンセプトでメニューを作ってたんですが、そしたらみんな少しずつばかり残しておいたために、一日が終わってみたら冷蔵庫がほぼ空。なので慌てて仕入れにいってきました。
食材よりもスパイスとか、そういう調味料系の方が多い家庭(?)です。サフランは高すぎると思う。


夢ばかり見がちな私なんですが、夢をみる頻度がすごく高いと友達に言われました。でもって覚えていすぎだとか。普通覚えてないのかな。
ちなみに昨日は、多分中学校の修学旅行にいく前の班分けの時間の夢で、なぜか行き先は宇宙になってました。すごいぞ未来っぽい。で、5人組になっていた私の班に友達の男の子がやって来て私の肩を叩き、振り返った所でほっぺたに指を刺されて怒ったら、「6人で旅をする気はないかな?」と、なんか班を決める時にちょうど職員室に呼び出されていたために余っちゃった男の子(ふじおかくんという子だった)をうちの班に入れて欲しいとか言ってくるからもううちは5人いるしー、と返してみると、その子は彼女と2人で回りたいから彼を頼む!と、まったく勝手な言い分なのでひとしきり冷やかして、仕方がなくその男の子も入れて6人で回り、6人分のその日の帰りのマック代(現実的)を出させるということで話が成立しました。
……なんでそんなにきっちり覚えてるんだろう。出てきた人たちの顔、絵に描けるくらいハッキリ覚えてるし、机の配置の乱れ具合とかも鮮明に。


夏の間に筋肉がなくなっている(というかほっそーくなってる)ことに今更気付いてみたり。
どこ触っても柔らかいばかりで筋肉がまったく見つからない自分の身体にため息。夏休み終わったらまたトランポリンあるのに……!やっぱり運動すべき?でも…。やる気が出ない。




:::2002年09月02日(月)
:::プロジェクトF




世の中には真夜中にゴキブ……いやいや、黒くて素早くて飛んできたりする虫と格闘する勇敢な人もたくさんいるみたいですが(友達とか知り合いとかに聞く話によると)
そういうのを聞くと、ホントもう頭が下がります。えらすぎます。尊敬します。いつか出たら退治してください。


そんな私が今回戦った相手はGに比べたらまだまだだと思うんですがけど私的にはもう、そりゃあもう、この夏の喜怒哀楽を巻き起こした出来事ランキング第一位(いろんな意味で)な出来事だったのですが。
Fです。なんかもう、これだけ書いたんじゃ誰も分かってくれないと思うから一瞬だけこっそりと書いてみると……ハエ……ぎゃああああ!!もうヤダ書くのも見るのも嫌だ!!!
そんな複眼でバイキンもちで憎々しい音を立てる物体が、夕涼みに出掛けた帰りに私を付け狙っていたらしく、一緒に部屋に入ってしまったのです。


で。電話したさ、お母さんに。そしたら「あら、さっき私なんてハチ殺してきたわよ(ニコッ!)」なんて!!!私本当にお母さんの子なのか一瞬考え込みました。
で、参考にならないので(叩き殺せとか言われても無理だ)電話はあっさり終了。
私は、この前同じくハエ(らしきもの)を退治した時の戦友・虫やっつけスプレーを手に、奴と対峙したのです。


奴はでかかったために(涙)ハッキリと見えて、スプレーも「広い範囲でやっつけるタイプ」から「強力にピンポイントでやっつけるタイプ」に切り替え。しかし押す力が強すぎてなんか部屋中が煙くなってました。つい……。
それはいいんだけど、いきなりやつは凄い勢いで部屋の中をぐるんぐるん飛びまくってこっちに向かって来たりして、もう死ぬかと思いました。ホント、激突した瞬間に泣く自信あり(嫌な自信だなあ…)
必死で大容量のスプレーを吹きかけてたら、いきなり力を失ってぽと、って!ぽとって落ちたんですよ!!勝者・私!!!


しかし、それ、置いてあったダンボールの陰に落ちたんですが……ほ、匍匐前進してこっちに向かってくるし…!!思わずダンボールアタックで遠ざけて、再び死体遺棄の相談にお母さんに電話。したら、「そんなのティッシュに包んで捨てたらいいじゃない。ほら、早くとどめをさして」…お母さん……!!
で、お母さんも証人となってくれることになったので、受話器を握り締めてダンボールをずらしてみると、いない。「い、いない…」「あああ、明日以降踏まないように気をつけないとね!」「いやあああ!!」そんなやりとりを繰り広げながら再びダンボールをずらすと。
「ぎゃあああああ!!いたっ!いたんだけど!!」再びダンボールアタックで遠ざけてお母さんに相談。「と、とりあえず落ち着きなさい。隣の人が警察呼んだらどうするのアンタ」「だ、だって!(素早くティッシュを5枚ほど抜き取ってペン2本を箸の要領で構える)」「もー、だったらまた掃除機で吸いなさいよ」「む、無理!また誰かがうちに来た時にしか交換出来なくなるよ!」
そんなやりとりの末、何とかティッシュにFを包んで捨てることに成功。いったん受話器を置き、東京都指定ごみ袋×2枚で包み、さらに輪ゴムでしっかりと封をして、ようやくお母さんに任務完了の声を聞かせることが出来たのでした。


……こんなことに電話を使うなとか怒られたけどね!
「しっかりと、お父さんにも武勇伝を語っておくからね」といわれ。お母さん、楽しんでました。電話の向こうからは涼しげな氷の音が。アイスコーヒー飲みながらの観戦だよ!なんかむかつく。
その後、どこに行ったら虫に脅かされない生活ができるかを語り合い、そんな所はないということで落ち着きました。そんな楽園なんてないのさ……!教員採用試験、どこを受けようかと思ったけど、出来たら虫の少ない所がいいなあという基準が出来ました。くだらないけど切実。


…しかし、虫が怖い!って、なんか可愛らしい女の子って感じですが、さっきの私、確実に迷彩柄の戦闘服を着て銃を構えるイメージでした。やつが墜落した所、怖くて踏めないよ!(涙)(どうしよう……)


なんか、やつとの対決によって今日の出来事全てがリセットされたような。
なので今日はやつ一色(サイアクだ…)な日記になってしまったような。嫌すぎる…なんとかしてほしい。とりあえず、おいしいもの食べて楽しいことして忘れてしまおう。そうそう。
家に入る前に殺菌する場所とか、あったらいいのに。。。潔癖症とはまったくもって違うけど、虫と遭遇しないためならそれもよし……相当嫌いなのか、虫。
ああー!もう、世界中の虫を殲滅させたいよ!早く寒くならないかなあ(そうなったらなったで寒くて嫌だけど!)


----------------


なんだか使ってるフリーメールのアカウントがブロックされてるとかいう表示がここ数日続いてるんですが……何でも間違ったpassを入れた回数が多すぎると。私、狙われてる…??こ、コワイヨー(棒読み)
ということなので、日記のフォームでメールを最近してくれた方で返事が届かない方は、多分私が発見してないということなので、ブロックが解除されるまでしばしお待ちを。
もし何かあれば掲示板の方で語りかけてみてください。メールには回復出来次第お返事します。


…って、誰かが間違ったpassを叩き込みまくってるんでしょ?なんだろう、悪徳商法でしょうか。なにやら大卒の書類を偽造しますとかいうメールなら発信元を何度も変えてずーっと届いてるんだけど(それも謎)
と、ともかくそういうことになってます。新しいメアド取得して捨てちゃおうかなあ…。



:::2002年09月01日(日)
:::スィートチョコレイト




すっごく疲れた。
なんか……体力、ないなあ私。あああ、何歳だよ!


最近こんなんばかりで、チョコの消費量が増えてる気がする。やばいよ、ニキビが出来てしまうよ……!!せっかく良くなってきてるこの時期に!阻止しなければ、といいながら今日も買ってしまったアーモンド入りのチョコ。うあああ、どうしてだろう手が勝手に…。


今日は一日中髪を洗われたり乾かされたりスプレー吹きかけられたり化粧を施されたり写真撮られたり講習会のネタにされたりして、ほんっっとに疲れました。ごはんくらいじゃ埋まらないです!(けど埋められてしまった…)


髪の色がやたらと明るいです。木曜日に戻してきます。これだけいじっても、髪が痛むどころか元気になっていくのは何故だろう。何か、そういう成分が入ったものを使われてるんだと思うけど、自分としては頑張ってるのに、という感じ。高いシャンプーとか使ってるんだろうなあ。
なんか今日は勉強会みたいな総会みたいなのだったのです。だからたくさん人がきてて、なんか囲まれてて、髪の毛のプロに囲まれた自分とか、なんだか威圧されまくりでした。


けど、自分の顔のウィークポイントとそれをぼかすやり方とかそういうのを聞いて勉強。しかし実践するとあんまり変わらないとかそういう感じ(一応勉強したということだけ残る、と)


------------------


今日その、髪の毛モデルをしにいく前に本屋さんに寄りまくったのに、肝心のお目当ての本「だけ」がないというのはどういうことだろう。例によって京極なんですが。なんかもう自分に反省したくなってきた…宴です、始末がほしいんです。関口君捕まりっぱなしです。
前後編なのに、本屋に行ってあるのは前編だけ。商売しようよ本屋さん。前編が読み終わりそうなんですが。気になるんですが。どうしよう、遠出しようか…しかし疲れてるから休みたいし……「耳嚢」も買いたいんですが、こっちは元々地元の本屋にないことはまあ仕方がないということで、週末に飲み会があるからその時に少し足をのばして本屋さんめぐってみようかな。。。


そうそう、商店街のくじ引き?みたいなのに当たって、木曜日にエステ体験しに行くことになりました!3万円分だって。3万円なのに顔しか出来ないなんて、やっぱり下々の私には元々縁がないものなのか(そのほかは痩せるコースと脱毛だったから顔にしました)
そこではタダなんだけど、お母さんに言ったら「絶対次に繋げようとして商談が始まるわよ!」ということなので、頑張って逃げ帰ってこようと思います。ていうか木曜、朝は髪なのに(涙)
昨日の夕方に検査のため、一度そのエステ店に行ったら、この前キャッチの人とフレンドリートークを繰り広げた時のその人がいてびっくり。やばいまたトークが始まってしまいました。まるめこまれないようにしよう。


…と、忙しいため、宿題をまったくしていないことに今更気付いてます。なんかやる気がないというか……自分の興味の赴くままのことばかりしてるのに慣れすぎたために、大学から出された課題に魅力を感じないのさ(言い訳っぽいけどそのものです)(ダメじゃんそれ…)
平安で行こうとしてるにもかかわらず、説話系にも魅力を感じ初めてしまった…(だから耳嚢とか欲してるんだけど)けど私がちょっとやりたいと思ったことは民俗学的方向に傾き過ぎることに気付いたので、やっぱり卒論はこのまま平安かな。しかし何を書いたらいいんだろう……。宗教学とかも楽しそうだと思う。


こうしてやってると、欲しい本がどんどん出てきて結局服とか食料とかが削れて行くんだけど、学問に分類をするのは便利に物事を運ぶためであるとしても、そのせいで制限されるっていうのがもどかしい。
元々やろうとしてた紫式部論にしても、心理学的な分野を含めて考えたいけれど、それって文学の分野じゃないとか言われるんだろうなあ……なんだかそうやってみると、論文とか、結構幻想めいてるというか、数の論理というか、なんだかあれですね。それでも地図とかそういうのでOKだったり(芭蕉の授業はそんな時もあったし)植物のことを述べるだけで誤魔化しても何とかなったり、けっこう訳分かんない。


昨日エステに行ったら、エステの人に「大人っぽい話し方しますよね」とか言われました。その人24なんだけど、なんだか私の感覚だとええと、ギャルっぽいっていうか、エステティシャンと言うことでそういうことについてはもちろん詳しいんだけど、きれいになること以外に関心事がないというか、そういう印象を受けました。私からすると、外見の問題で綺麗とかそういうのって、ひとつだけ選ぶとしたら、で選ぶ欲しいものじゃないんですよね。
いろんな価値観が交錯してて、よくわからなくなりました。多分私が自らお金を払ってエステにいくとしたら、よほどお金に余裕のある状況になって、なおかつ結婚しててとかそういうのじゃないと行かないと思います。…といいつつ、タダだからむっちゃ楽しみなんだけど。おばさんだ…私。


なんか、そういうのを見たりしてると、私がしてる大学での勉強とか、ホントどうなんだろう、井の中の蛙なんじゃんとか、そういう風に思ったりします。エステの人は人の役に立ってるけど、私って自分が知ってるだけで誰も得しないことに執心して活字追ってるわけで、頼まれてもいないことについて嫌だとか文句言いながらお金払って大学に行ってるわけで。
そういうの、ないんだけどどっちが有益なことしてるって言ったら多分向こうの方が有益なんだけど、彼女たちを見てて私は、それ以外に人生楽しいことないわけ?とかそういうことを思ってしまったわけで。


物の価値とか、自分がそこにいるだけで周りが認めるものと全く違った形に歪められてるものだから、自分以外の人から見たら私が固執してるものって馬鹿らしいのかも知れないけど、そうやって世の中出来てるんだよね、不思議よね。とか思ってました。
私にとっては自分の外見よりも(そりゃひどい傷でもあれば治したいけどとりあえず人が顔背けるほど醜くなってるわけじゃないと思うから良しとして)中身、とか思うわけで。
けど中身なんてすれ違う人ほとんどにしてみたらただ歩いてる他人という認識だけで、外見はすれ違う時にも無条件に人に押し付けてるものだから、ある見方からしたら内面磨いていこうと思ってるとしても顔が怒ってたらその人の内面冷たそうと思われることだってあるということで……ああなんか難しい。私は誰だろうあなたという人にとって、それから自分にとって。


そんなわけの分からないことを今書いてて考えてしまった。うん、なんかわけがわからない。
けっこう最近そういう感じに思考が寄り道し放題です。ヤバイな……。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加