INDEX OLD NEW



:::2002年10月31日(木)
:::ホットチョコレート飲みたい




今日は寝坊しました(告白)


でも根性でレポートを出しに電車に飛び乗ったら(髪とか乱れ放題)、横にすとんと座った人がむっちゃ好みな(服装の)人だったので、「ああ、どうしよう、顔見てみようかな」「ああでも、そこで期待外れとか、あるじゃん?」「指とか、きれー」と、むちゃくちゃ脳内会議を盛り上げたのですが、結局むこうが眠りこけてしまって見られませんでした。俯きかげんな横顔は、まあさわやか好青年でしたとも。


学読の前で、「ご自由にお持ちください」の本がたくさんおいてあるのを発見。
もちろんありがたくいただく。3冊。いずれも教育書。なんか、通りがかりの人がみても「何だよ、教育に用はない」とかいってて、嬉しいんだか寂しいんだか。1冊は国語教育の実践を踏まえた本。残りは概論的臨床的な本。
まあ、結構古いんだけどね。昭和50年代出版とかあるし。でもいいの。タダだし!(強調)


なんか寒いんですが・・・
寒いと悲しくなりませんか。人恋しいの秋、到来。ていうか指先が冷たいんだよ。人恋しいっていうか、カイロ恋しい(特に通学中)
・・・それは人としてどうか?(人とカイロをいっしょくた)
明日とか、7限終わったあとのひとり歩きはかなり寒そう。わあ!秋を満喫!(虚しくなってきた・・)


バイト探してたんだけど、デモンストレーターも、いいかもしれないと思った。
ていうかそれ、売るか売らないかの違いであって、同じようにお客さま命な仕事じゃないか・・食べ物につられる私。でもマジメな話ノルマとか関係ないからなー。ネックは、勤務が基本的にひとりってこと。イベントとかじゃないとバイトで友達が作れない。
あーでも日給1万越えるんだよ?今のって頑張って7千円行く位だし(業界の相場からするとちょっと低め)
家庭教師もやりたいけど、メジャーな所は指導とかがんじがらめな上にバイト代が安いからな。。それってどうよ?でも依頼する方はそっちのが安心なのかな。


なんていうか、理系科目は既に、宇宙のうの字もない状態です。
今日なんて、バクテリアをOHPで見せられて、、糸にしかみえません。
もういっこは火山。
どわー、ハエの写真をたくさん見せられて怖い。遺伝子情報にいたずらすると、脚が生えるべき所に目がたくさんできるんだよ(キモ)
ナウシカに出て来るあのでっかいだんご虫みたいなのと似た生物になってた。
あと、触覚が生えるとこから脚が生えてるのとか・・・なんでそんな惨いことばっかりできるんですかとといいたい(実験だから)
切実に、理系かつ生物系じゃなくてよかったと思った。ごめんなさい。
あ、でも、クローンのドリーはかわいかったです。


最近、深夜にやってる「ストレイシープ」がすきです。
要するに夜更かしになったってことか・・


--------------------


トランポリンの時に指導してもらった同好会の男の子、かっこいいなーいい人だなーと思ったら年下でした。
・・年下は、イヤン。なわけでもないんだけど、とりあえずおかげでフロントシートが出来そうな予感です。10バンス(10個の技)続けてできるようにしろって先生・・・私には、無理です!
またもや肘をすりむいてしまった。でも、素敵少年が熱心に指導してくれるものだから、ねえ。熱も入るというものです。


三日月ロックをコピーしてもらいました。
もちろんMDに。そしてさりげなくCDの方を持ち帰ろうとして叱られる。
帰りに弟にもらって帰ろうとしたらしっかり代償を請求され、家庭教師。
身内にするもんじゃないです、教師。けど、源氏の本をもらって結局私が得をして帰りました。よっし。


お金と時間をいっぺんに手に入れたい。
こんなことしてる間にどんどん老化して朽ちていくっていうのに、みんな何をしているの!と思う。みんなって、自分。



:::2002年10月30日(水)
:::宇宙の底辺(バイオリズム)




牛乳買い忘れてきた・・・


ねえ私の話きいてくれる?私の話聞いて?聞いてよ!・・・ウザ、、
そんなことを実感。てか、私も結構話をしたがりなので、気をつけよう。
反面教師は、「いい所半分悪い所半分」な教師のことだと小学校の時に信じていました。


-----------------


冷凍食品セールだったので(半額)買ってみたら
ドライアイスを!大量に貰いました。寒いから溶けようがないんだけど、もらう。
いやぁ。派手な演出みたく、部屋に冷気を充満させてみました。登場!な雰囲気。


お給料を受け取る。
そして明日の帰りにコンタクトに消え、残りは封印される。
なんかなー、働いてる分だけ潤うならやり甲斐があるのに。
自分へのご褒美→ファミマで買ったマロンマシュマロ


小さなことでもしあわせになれるって実は特技だと思う・・・


昨日から密かに(レポートを書くことからの逃避として)おでんを煮ていたので、今夜はご飯の支度がいらないよ!
すごく嬉しい。それだけ。ああ、おでん好きです。たまごとかも。
絶対料理できる人と結婚しようと思う。シェアだ。人が作る料理のおいしさは格別なものなのよ。毎日自前だからなー。なのにずっとうまくならないし。何故だろう・・


切ないほどに眠い。
普段は授業中に眠くなることなんてほとんどないのに、今日はむちゃくちゃ眠かった。
たぶん昨日3時近くまで頑張ったからだとは思うんだけど、慢性的に眠い。
もしや疲れてるのかな、、


やすときさんから素敵なメールをもらった。
なにが素敵って、背景が動く。餌をねだられているみたいだ(雛)
いつもいろいろ心配してもらったりしてて申し訳ない。バイトのこととか、本当は私も一度休業したいさ・・・(バイト始めたの9月なのにね!)(根性ないかも)
でも引越し代と洗濯機代を稼ぐべく(出来たらPCのディスプレイも液晶にしたい)今は稼ぎ倒さなければ。ああでも、その場所があの会社かどうかって事なんだよね・・・教えてもらった所、考えてみよう。あと大学のも。掲示とか、見に行ったことがここ1年くらいないんだけど。。
土日以外に1日入れなきゃいけないって所が結構ネックかもしれない。むぅーん・・・


帰り道に、またもや夜のお仕事にスカウトされ(2回目)
そのまま無視して歩いたんですが、腕で止められセクハラ状態。触るのはなしだろ!
ということで、超無視して帰ってきました。キモイお兄ちゃんだった、、


やっぱりオヤジウケなのですか・・神様!


最近自分に疑問を持つ。だって、素なんだもん・・
もう少し若年層に人気を博したいものです。だってオヤジって・・おじさまじゃないのよ?
ああでも、おじいちゃんではないらしいです。
いや、どんな年齢でも気のいい人は好きだけど、ね。
客商売は向いてないでっす。


WORKS更新したい。
やっぱいま必要なのは潤いだと思うの。なんか書きたいよー。
ていうか、学校モノ以外にも書いてるんだけど、なんか収集つかない。やっぱ公開するのは短編かな。。精進しよう。


今日の特殊研究では花鳥餘情(これを江戸時代に書写したのの10巻)を見ました。
分かったんです、私、古い本が人より好きなんだって。他の人より確実に長く本を眺めてるということに今日気がついた。絵巻も文字も。ああ、あの流れるような筆運びとか、素敵・・(うっとり)(なんだか怪しい人のようだ)
ていうか、源氏の注釈書出て来過ぎなんですが。そんなに読めるはずがない(断言)
忍び寄ってきてます、卒論のテーマ提出。なんか忙しいね、気分も身体も。忙しい。
そして私は今度の連休もその次もお仕事さ(涙)
なんかね、温泉行きたいや・・クマとかサルとかと混浴したい。


------------------


コンタクトを買いに行かなきゃいけないんですが、今のやつをつけ初めて2日なので、今行くと新しいのは貰えるものの今してるのを外して捨てられちゃうんです。
だから2週間ギリギリで行こうと企んでるんですが、これってもうおばちゃんモードに入っているんでしょうか・・・
裸眼で生活できていたあのころが懐かしい・・今なんて、コンタクト外し忘れたまま寝そうになって飛び起きることもしばしばなのさ。あー、視力回復手術とか、憧れ。



:::2002年10月29日(火)
:::ひどいや、ママン・・




↑(タイトル)日本人だけど、そんな気分。
やっぱりバイトは曜日固定なのかな・・・そしてずっと、同じ職場ばっかりなのかな。
そんな予感のするメールが届きました。
とりあえず、明日会社に行くことになったのでそこで何か聞いてきますが。
オヤジウケって、何もしなくてオヤジウケじゃないのに・・・セクハラなのに(くすん)(←キャラ違うけどそんな感じ)


恐竜レポ、完成しましたー!!
やればできるじゃんわたしっ!(褒めすぎです)
恐竜の滅亡の時のと暁新世のときの大量絶滅期のそれぞれのイベントについて特徴を挙げ、比較考察しろというもの。
実は恐竜はメインではなく、お魚メインでした。正確にはプランクトン。
で、ふたつはかたっぽが浅い海の生物死滅で、かたっぽが深海魚絶滅。前者は溶存酸素量が隕石衝突(恐竜の絶滅も!)に伴う炭酸ガスとかそういうのと、光の遮断によって減ったため。後者は隕石か火山のせいで海水温度が上昇して、そのためハイドレートっていうガスの固体みたいのが溶け出して悪循環を繰り広げたあげくにガス中毒と堆積物と酸欠で死滅。
・・・の、ようなことをだらだらと書いていました。2000字くらいかな。
大量絶滅ってある程度のスパン(500〜1000万年)で来るはずなのですが最近はないらしい。で、今度は人間説もあるっぽい。怖い。嘘です実感湧きません。でもそのうちまたいなくなるのかな・・・人間も。
恐竜(爬虫類)→人間とか哺乳類→・・・トリ?虫?魚?何が台頭するんだろう、次は。


あ!歯医者さん行ってきました。
この前の受付の人と比べて愛想のいい人が担当。怒りっぽいお医者さんではなく、温厚なおばさま。
・・・しかし、笑顔で痛いことするな!(ニコッ)
歯周ポケットの深さを測りますー、って言って、1本1本の歯の歯周に針を差し込んでいく先生。さりげに間違ってぐりぐりされて、その結果の出血も「出血ねー」って!違うよ先生!!
しかし温厚な顔なので、痛いとも言えず。ちょっと眉を顰めると「ごめんね、チクッとするからね」って、グサッ、です・・・!と思いながら、人差し指の爪で親指をガリガリして紛らわせる。
それから、レントゲンを撮りました。来週の今日、また行ってきます。歯石を取るよ!白い歯!!(というか歯の裏とか奥歯の奥とかにしか歯石がないから見た目変わりようがないけどね・・)


今日の児童文学の時間に「よだかの星」をやったんですが、、
中学の時に友達が、「よだかは鷹に戒名しろって迫られるんだよ」って教えてくれたんですが、その名前、三郎って教えられてたんですよね・・・
本当はイチゾウです。。三郎って誰・・??「ああ、三郎ね」って言っちゃって、周りに笑われたよ!


あと、広告論の授業で「最近買った比較的高価なもの書きなさい」っていうアンケートがあったんですが・・・
みんな:パソコンとか液晶TV(!)とか
私:CD
・・・・・・なんていうか、かわいいね!小さな幸せって大切だよね!
って、「比較的」高価って言うから・・・私にはお札が飛んだら高価なんだ!みんな金銭感覚が高級ですね・・・出しちゃったよ、CDで・・・ホント貧乏性ですね私・・
でも、チロルチョコあげてここまで喜ぶ子ってむしろ珍しいと思いますよ!最近のお子様は喜ばないけど私は大喜びなので、与えるといいと思います(あーチョコ食べたい・・)


1年の時から春休みにやってるバイト、今年も雇ってくれそうな感じになってます。
はがきが来ました!なので、「就活しないからたくさん行きます」と書いて、明日(忘れなかったら)投函してきます。
同じバイトだけどどうして今のバイトと時給100円しか違わないのにこんな差が・・・
今日もこの間仲良くなったSさんとS君とショートメールでした。というか、auの人少なすぎてEメールばかりなんですがショートメール久々です。でもショートは全角50字なので、この日記みたいにだらだらたくさん書く私には俳句を作れと言われているようなもの。
ちなみにSさんも字数はみだしてて尻切れ状態なのが多く。曜日固定性はよくないよー。でもって、同じお店の他の支店にシフトが入ってるそうです。近いのに惜しい。私は某支店に指名料貰ってもいいくらい入りまくっているので。
Sさんの店舗、新規開拓だからギミックたくさんつくんだろうな・・・お客さんたくさんだろうな・・・。私のとこはクリスマスまでギミックなしです。あああごめんなさい。


日曜日に負った親指の火傷、水ぶくれになりそうだったんですがなんとかなりそう。
と思ったら、ずっとレポートでキーボードを叩いたせいで皮がベロベロになって、剥けました。真っ赤に指紋なし。こわい。
オロナイン(これしか傷薬系ないの)縫ってバンソウコウ。小さな心臓が誕生したようにずきずき痛みます。暖めてはいけません。
声もまだまだおかしいし、何ていうか、満身創痍(ちょっと違う)?
でもまあ、おたふくの時に比べたらこんなの可愛らしいものです。ってなんか、余裕が出てきた?
風邪をひくのはバカじゃない証拠さ、と慰められた。
風邪と総当たり戦を繰り広げている私は相当利口なのでしょうか(そんなわけはない)
体調管理が出来ないバカ、というほうが有力だと思います・・


最近アロワナが頭にちらつくんですが病気でしょうか・・・
ええと、薄っぺらくて結構大きくて白くて鱗が真珠みたいなやつです。で、ヒゲ生えてる。
あれが、ゆるりゆるりとくねりながら泳いでるようすがちらつくのです。
おいしいのかな・・アロワナの、白身の刺身(まずそう)
今日は山菜ときのこの炊き込み御飯。案外うまいんだよ?おでんの素は炊き込み御飯に使えるんだよ?(手抜きし放題)
大勢でおでんを囲みたいです。たまご!もち入ってるやつ!大根!ちくわぶもおいしいよね!
・・・やっぱり1人はそういうのがおいしくないからなー。



:::2002年10月28日(月)
:::愛情表現とか命とか。




うちに帰ってきたら、蜜柑と米が届いていました。
実家からです。びっくり。知らせてくれてもいいじゃん、と思ったら、PCの方にメールが入っていました。しかも今朝。
というわけで、すごい重量の箱を前に途方に暮れていたんですが、監視カメラで見てた管理人さんが台車を貸してくれたのでなんとかうちまで運べました。ふー。


テノールからアルトに戻ったかも(声)
しかし出る音域と音量がかなり小さく(狭く)て、今日もみずさんと出会い頭に「喋りまくりたいんだけど!」とか「叫びたい」とかむちゃくちゃ言ってました。かすれ声で(苦笑)


バイトがきついとか、でもお金がとかそういう話をしてて、なんかちょっと、実は私、弟よりも両親からの扱いが冷たい?ということを思い始める。
確かに弟の方が、将来の見通しが立っていない(私の場合、机上の空論チックなものだけど一応決まってるし)んだけど、それにしても私が今度引っ越すから、来年分の今の物件の契約更新料を弟の(合格した場合の)引越し代とかに持っていくっていうのは、やっぱり不公平なのかなあと思う。
私には月10万!(余裕で無理)とかいうくせに、弟の月8万のお給料はみんなCDや服や食事代に消えてるんだ、私はもやしとかばっかりなのに・・私のバイト代はみんな積み立てて引越し代なのにー。


と言ってても結局弟の方が問題も大きいし、弟がお金に困ると犯罪に走るとかそういうことを両親は心配してるから彼にそういう不自由はさせたくないんだろう。
てことは私は信用されてるのかといったら、まあ、そうなんだろうけど。私の場合、中学校の時にそうとう心配をかけたから(学校行ってなかったしね)弟ばっかり!とはいえないけど、やっぱり、ねえ。
まあ、もう成人してるので、助けて!とはいえないわけで。・・お米とかもらったけど。・・・現物支給!?いやいやいや、ちがうでしょ(たぶん)
一体どこまでが子供なんでしょう。弟にしたって、もうそこまでするほど子供じゃないと思うんだけどなあ。
正直、もう心理的には自立が進行してるので、物を「貰う」なのです。「与えられる(扶養される)」ではなく。だから苦しくてもあまり強く訴えられない。でなきゃいつまでも迷惑をかけると思うので。


でも、どうなんだろう。周りの友達とか、まだまだ子供です!な権利を主張してる子もいるし。それは両親と生活しているしていないに関わらずですが。
そしてこんなこと言ってる私も、自立した!なんていえないほど、まだまだ脆弱だったりします。
だってこれしきのバイトで音を上げそうになってるんだもんね・・・大学のある日なんて、働いてる人からしたら半分休みみたいなものかも。受け身だし。
こんなんで社会人とかなれるのかな・・て言うかその前に受験できるのかな・・・。かなり先行き不透明。


昨日火傷した左の親指先、なんかぷにぷにしてます!(涙目)(どうしよう!)
焦げ付きはなんとか落としました。オレンジ生まれの台所クリーナー万歳。
今朝は転びそうになるし、最近なんか危険です。運動神経が鈍ってるのかもしれないです。ていうか熱だし。平衡感覚も鈍るんでしょう、熱。
けど、今日の教育臨床論で、薬物依存症はなにも麻薬だけじゃなくて、目薬依存もあるんだよ、と言われたので、あんまり薬を常用することはしたくないんです・・・
そういえば、恋愛依存症って、常に恋愛してないといられない人ではなく、ひとりの人(往々にしてダメな人)に「彼がいなきゃ死ぬ!」とか「あの人には私がいなきゃ」な状態のことをいうんですね。初めて知った・・・無知でした。DVの問題とか、興味深い。あまりシェルターが発達し過ぎても問題があるのだそうです。それも依存。


実は臨床論もおもしろかったり。
生と死がテーマで、教科書が真っ黒で、結構不吉そうなんだけど、すごくためになります。
今日は命の阻害要因として命の選別(中絶)の是非についてが結構メイン。綺麗事(経済的理由が、というやつ)をいわずに女性が生みたくないから、で生まないことを選択できるようにしようとお医者さん。あと、胎児に病気が見つかったら生まないことを選択できるように、って。
でもそれについてはやっぱり両論あって、ダウン症とか、染色体の問題だから分かるわけで。そしたら中絶するの!?って。
ダウン症の人って、すごいきらきらなんですよね。友達の弟がダウン症なんですが、一緒にいてすごい温かな人です。だからそういう風に障害と言われるとやっぱりつらい。個性、じゃいけないんだよね(それこそ綺麗事だ)(遠くから関わってる人には分からないつらい事もあるんだろう)
みんなが納得するような結論なんてないし、それに当事者になってみないと分からないだろうし。けど、印象に残ったのは、障害を持つその人が生まれてこなきゃよかったなんて言ってないだろうって言葉。サポートする家族自身が「不幸」で、それを言えないから障害を持つ人が不幸なんだと言っているんだろう。
結局可哀想とか不幸とかは、周りが見て自分と比べたりして決めていくことなんだろうね。
でも、生まれないべき命なんてないと思っていたいのは甘いの、よね。。


明日は朝一番で歯医者です。
かなり、ヤブっぽいんですが。でも、ま、いいでしょ。歯垢とるくらい。
なんか、レントゲンをとって、親知らずがどうのとかそういうのを調べるそうで。こんなに軽いはずなのに、一体何度通ったらいいんでしょう。絶対細かく来させて診療費を・・・そうに違いない。だって、歯磨き指導をするのはいいけど「上の歯と下の歯、2回に分けます」って言ったんだよあの先生!絶対おかしい!!
歯医者さんから帰ったら今度こそ恐竜レポ清書を!完成させよう。木曜日締め切りだから、水曜日の夜に持ち越すのはいくらなんでも。だって木曜はトランポリンだし。。



:::2002年10月27日(日)
:::がんばりました。




世の中は不公平なのです。


今日もバイト。頑張っていたら、一緒に入った男の子が私を不憫に思って一件くれたおかげでインセンティブもつき、あと休んでもいいからって!いいからって!
けど一緒の女の子は一言も話さないまま、ビラも配らないままにフリーのお客さんで4件・・何か間違ってやしませんか・・・?
とまあそんな世知辛い事情を実感したわけで、喉にシュッてするやつは1日にして3分の1くらいなくなりました。減りが早い。


オカマっていうか、4大テノール状態です(3+私の分1)
喋りまくってなんとか話ができるように回復。多分寝たらまた元通り。朝から1人、部屋で喋りました。喉よ、慣れろ!と念じながら。なんでここまで努力してんだろ、私。
低い声、セクシーだと思ったらただのだみ声でした。出る音域が確実にひとつ下に下がってます。というかト音記号よりもヘ音記号が便利な。
童顔なので、このギャップはかなりいやです。外に出ないから口を開かなきゃ、ね、な状態。咳もなんか低い音混じってます。


朝、うどん煮ていたんですが、うつわに入れる時に指を入れてしまって、反射的にちゃぶ台のごとくひっくり返してしまいました・・・(無言)
で、電磁調理器なので、その上にドバーッと。焼きうどんがみるみるうちに出来上がっていきます。泣きたくなりました。
で、保冷剤を指にぐるぐる巻きにしてお仕事。しかし育ってる。水がたまりそうな感じ・・・
火傷ってそんな大変なのはあんまり経験がないですが、今日のは体温でずきずき痛んで、冷蔵庫で冷やしてて、ちょうどその時に出してきてたのに指をくっつけてました。
しかし咳が出るので、そこで手を当てる時に放すと途端にずきずき。すごいね・・・体温ってすぐに戻るんだ。おかげで痛くてブラウスのボタンをはめるのに10分くらいかかりました。


なんか、今日こそ清書して印刷しようと思ってた恐竜レポですが、無理っぽいです。
日記なんて書いてるヒマあったら、ですが、頭を働かせることが難しい。
なんと、喉とか席とか鼻とかにかまけているうちに、いつの間にか熱が出てまして、さっき気付きました。やばい、7度8分です。平熱35度台後半の私にとっては多分高熱なんですよね・・・薬飲まなかったからだ・・・うがい魔になっていたのでね。
明日休むわけにはいかないから、とりあえず今日は寝て、明日明後日で頑張ろう。


バイトが曜日固定制になる噂。
かなり横暴。自由って言うから入ったのに!でもそうしないととんでもない僻地に飛ばされたりするらしく。やっぱり他の職を探そう。しかし割のいいバイトって・・・
あー、今日も喉を痛めて頑張ったのに。ていうか痛いよりも今は痒くなってます。喉の中を掻けるわけじゃないのに喉を掻いてしまったので、なんか赤くなってます。引っ掻いた爪跡が。
すべてバイトが要因ではないけど確実に一端を握っている。でもお金が。引越しが。洗濯機が。


お金がないのにCD購入。
坂本龍一の新しく3枚出したうちの、映画音楽を扱ってるやつです。
ははは、と笑うしかないです。視聴したら買いたくなったんだ・・誘惑に勝てなかったんだ・・・娯楽はもうおしまいと決めたのに。行く予定じゃなかったけど今週バイト代もらってこようかな(週払いOKなのです)
私の引越し貯金は万単位なので、端数は生活費になるの。ああでもコンタクト代に消えるな、チッ・・
働いてる割に貧乏さに拍車がかかってます。あのジャケット欲しかったよ!この前見かけたの。でも買ったつもり。スカートも欲しいなあ。
とりあえず食料ね。というか薬代に消えてるんだ、先月の2万!!強い子になりたい。


おもちゃ屋さんにいると子供がたくさんいて、最近スニーカーのかかと部分に出し入れ可能な車輪(?)のついた靴を履いてる子供が1割(小学生で言うと5割)くらいいるんですが。流行ってるんでしょうか??
スケートみたいに道をすべる彼らを見て、私も欲しくなりました。3千円くらいだって(子供たちに訊いた)(・・・)
どうやら、サイズは23.5僂泙任△襪蕕靴い任后私のサイズは22.5なので、余裕です。ほ、欲しいんですが・・・で、こっそり滑って楽しむのさ・・・!ああ、素敵!!
一緒だった男の子が、大人が履いてるのも発見してました。で、「すっげえ欲しい!」と言ってたので、私だけではないです。ただその子はノリのいい子です。私が乗せたの・・??


ああホントなんか身体おかしいので今日は寝よう。
月曜だけ2週間も連続休みだったので(創立記念日と国民の休日)何してたか覚えてません。あ、教職科目一緒の友達とは2週間振りに会います。
あー、明日は濁声か・・・返事をする必要のない科目ばかりなのは救い。
とりあえず加湿器欲しい。物欲のみだ。。。



:::2002年10月26日(土)
:::声が嗄れるまで歌え!




喉が崩壊しそうです。


1オクターブ下の「ド」まで出る状況に。
その分上のドがきつい。かすれる。喉は小豆色になってます、血管が、血管が!!気持ち悪いです、色浮き出てて。
ハスキーってか、オカマ声。いやだ。。。今日も元気にバイトに行ってきました。
舌ったらずな喋りがおじさんたちに大人気でした。そんなの嬉しくないし・・(ヒーン!)
トローチと、喉にスプレーするやつを購入。しかしあまり効かず。


ああ、でも、今日はすっごーく楽しかったのよ、バイト。
一緒に入った人たちが、すごく良い人たちだったので。携帯番号を交換して、近いうちにごはん食べに行く予定。大学4年生の男の子と、11こ上の女性。すっごくハイテンション。
で、今日はチームプレイで攻めましたの。だから競争とかがなくて快適。でもって休み時間を多めにとらせてもらえたので嬉しい。ホント喉、潰れそうだったし。
けれども店内放送係だったので、そこだけ無理に裏声で。なんか、私の放送は好評らしいです。声タレ・・・??いや、普通の声なんですが。


ともかく、喉は痛いし鼻はつまるしなんですが、なぜか楽しかったのです。
ハーゲンダッツおごってもらったし!(そこポイント)
一緒に仕事する相手によってこうまでもテンションが違うのかと思ってびっくり。ちっとも疲れなかったです。4年生のSさんはランクもいっこ上なんですが、やっぱり人柄も上だと思います。
でもって、問題のある人は誰で、とかそういう話をアイス食べながら3人で話してて、明日一緒に入る人の雰囲気を掌握してなんとか頑張ろう作戦を」とかいって、私のことも頼んでもらったの。で、何でも電話して、って。いい人だ。


だあー!!どうでもいいけどホントにのどが痛いです。
声が変わるだけでなく痛さも・・泣きたくもなります。レポート書きとちゅうだけど、今夜はもう、あったかくして眠ろうと企み中。ていうか眠れるのか怪しいけど(苦しくて目覚め)(泣いてもいいですか・・?)
増量していた筈の白血球はどこに行った!?早くこんなの退治して・・・!



:::2002年10月25日(金)
:::世界一小さな本




「じゃあラーメンいっときますか!」「いよぉーっし!」
ラーメンコールの湧き上がる横を素面で通り過ぎて帰ってまいりました。
忙しいっぽい会社員の人たち、私が帰るころには出来上がるのね。くそぅ。
金曜日は週末だからか地元が危険です。怪しいおじさんに買われそうになりましたしね。


今日はみんなと銀座で書籍展を見てきました。
豆本が、すっごい。指紋3本分くらいの大きさ(どんな例えなんだか・・・)のとかがあって、すごいと思いました。中身を紹介してる小さな本がそれなのかと思ったら、ガラスケースの中に。←この「。」とそう変わらない大きさでした。書籍展なのに孔明先生人形に興奮する面々。ちょっとおかしい。
アインシュタインの直筆の手紙とか、ベートーヴェンのスコアとか(ナポレオン→英雄)があったりして。あと、アンネ・フランクの手紙とか。説明書きの「こんにちは、キティ」に反応。白いネコを想像。


あああ!あと、すごく可愛らしい動物たちとたわむれてきました。
ペットショップにも行ったのです。ネコとか犬とか、あと、フェレットが可愛い。ウナギを掴まえるような動作で彼らを追いたい。ていうか寝てる時にありえない角度なのが素敵・・!!
怖いねずさんにも遭遇しました。歯が黄ばんでいる・・・。ゲージを噛みまくっていたので近寄るのもちょっと怖い。


7限に、またもや大学に戻ってごはん。
教室1番乗りだったのでした。けれども今日の授業は8割方「中学生日記」鑑賞。やさぐれたくなる。
しかしここで素敵情報ゲット。7限はテストをしないそうですよ!
なんて素敵な先生。「生徒に採点なんて出来ない主義なんだ」「教職科目に優劣なんてないんだよ」なんてことを言ってました。嬉しい。
先生の授業は勝手に答を作るんじゃなくて、答がないことを確認していく作業がおもしろい。時間がアレじゃなかったら1番好きかも。


この前風邪治ったばかりなのに、咳と鼻とのどが。
鼻から喉にかけてが思い切り乾燥してて、「ああ、犬は鼻が乾くといけないって言うけど人間もだね」と思うような感じ。あああと頭痛がひどいので、半分優しさの薬を飲みました。あまり効かな、い・・飲みすぎ?
またバイトです。明日です。シフト詰まり過ぎなんですが。最近1日も休みなく頑張ってます。引越し代も稼がなきゃ。
バイト先の近くのたこ焼きやさんが明後日まで半額セールなのでそれを頼みに頑張ります。おいしいのよ。微妙にマヨネーズかけすぎだけど。


地味に恐竜レポが終わらない。
PCに長時間向かう時間がないために、構成だけ考えたまま清書してないのよね・・・。
木曜までになんとか頑張らなきゃ。というか時間がない・・・あっても潰れていくわ。
本気でバイトを変えることを検討しなきゃ。



:::2002年10月24日(木)
:::ちょっと自信なく。




わーい!!
体育祭トランポリンシャトルランキング、1回戦勝ちましたー!
・・・2回戦で負けたけどね。いいのそれは。


ひとり来なかったために、1回分私が多くやることになったのですが、私が出た試合の勝率は8割でした。すごいです、私的に。
積極的に行きました。例えば耐久エビ飛び勝負とか(エビの技ばかりをお題に出して、連続できなくなるように誘う)


で、その後渋谷でみんなとお茶。
なんか、みんな幸せがやってきてそうな感じです。恋愛か・・ふ。。
素敵な人紹介しなさいよ!というようなことを主張しましたが、よく考えたらわたしは今、恋愛をしないと心に決めていたのでした。なんだかんだいって、まだ夏の一件が相当に心に残っているのでね。
それについても、みんなにいったらびっくりしてたけど、私には落ち度はないよ、みたいな事を言われてほっとしました。なんか私自分で、そんなこと言ったら嫌われるんじゃないかとか思っていたから。


結構考えないようにしていたあの一件(分からない人は、多分9月最初前後の日記にあると思いますので、、)
改めて自分で口にすると(しかも相当唐突に、そしてすごく簡潔に)(昼間なのに・・!)ちょっとばかしダメージ。心は残っていないものの、やっぱり内省的になってしまって、そういう部分では、私はひどく卑屈になってしまうみたい。それからやっぱり、欲しい欲しい(彼氏ね)と口にしてる時にも、それが現実としてこないような気がしている。
なんかね、多分私、すごく面倒な女になってると思うんですよね。慎重派。
どんどん考えても見なかった問題が浮上して、それに自分が付いていけないというか、思春期っぽい感じかな、適応出来ないと思ってるんだと思う。


ああでも、なんかみんな幸せな方向にいっているようで、良かった。
私の幸せはなんなんだろう。と思います。と言うかなぜか幸せと感じることがいけないみたいな気がする。なぜだろう。
最近すごく、自分に点が辛いです、私。
あと、仕事に対しての感じ方も変わってきてる。
自分の時間を切り売りして何になる?とか。多分今の仕事から吸収するべきことがもうなくなったと感じているからだと思うんですが。でも今と同じくらい割のいいバイトを見つけるのも難しい。


なんかお父さんとか、もし院に行ったら月10万くらい稼いで来ると思っていますが、そんなことしたら学校なんてほとんどいけません。どうしよう。
もしそこまで稼がないと行けないのだとしたら、院に行くことも考え直さなきゃなんだけど、今更進路を考え直すことはかなり難しい。自分にしっくりきてるし。
というか全てを放棄してどこかへ行ってしまいたい、一年くらい放浪の旅に。
なんか時々というか毎晩のように、人に寄生することで生きてる自分ってどんな意味があって、その時期が終わった後でどれだけ恩返しができるのかとか考えます。もし両親に自分が迷惑をかけているのだとしたら、私もしかして今すぐにでもフリーターとかをしてでも働くべきなのかなとか思います。でもそうしたら私の人生楽しくないだろうなとも思います・・・難しい。


そんな感じに、他の環境で生活してる親しい人たちを見てて、自分がなんだか取り残されるみたいな錯角を覚えて焦りました。
私は何をしてるんだろう。というか、みんなお嬢さんだよ・・・私いまだに高校生と間違われるのに・・・。なぜだろう。
多分価値のない人なんていないとは分かってるんだけど、自分にだけはそれが適応できないのは、やっぱりひどく卑屈になってるってことなのかな。でも根拠のない自信ってただの驕慢だよね・・・あああ。



:::2002年10月23日(水)
:::スーパー喧嘩!




あしたは体育祭です。
トランポリンを飛ばねばなりません。・・・ふぅー・・・。
大部分の人が休んでいる中、私はトランポリンナンバーワンを目指して邁進いたします。この生き様を見よ!という心持ち。
やばいよー・・・本当に、何を披露していいやら。芸人です。


それから、トランポリンのあとにみんなでお食事しない?とYちゃんからのお誘い。
即行でOKを出す。しかし後から考えたら、微妙に無理かも。なぜなら打ち上げるかもしれないからです。
とりあえず、明日になったら連絡することになっているのでその時に。


今日は帰りにご飯を買ってきたのです。
食料品売り場にて。赤ちゃん連れのお母さんがお刺身を買ってて、私はその近くでニジマスを買おうとしていました。
そしたら赤ちゃんが泣き出してしまって、お母さん大慌て。その時、どっからかおじさんが近寄ってきて「うるせえ黙らせろ!」とか、1度ならず2度3度と罵声を浴びせ掛けてきたのです。で、お母さんも気が動転して「黙りなさい!」とかいって赤ちゃんを叩き出してしまって、なんか大変なことになっていました。
・・・ので、ついつい私もキレてしまって「赤ちゃんが泣くのは当然でしょ!あなたの罵声の方が不快です!」と、つい、ね?つい言ってしまったのです。
喧嘩が始まることを覚悟していたのですが、おじさんはそそくさとどこかへ行ってしまったので助かりました。


時々、こうして首を突っ込んでしまうんですが、こういうの、やめなさいとつねづね両親に言われてるのに直りません。そのうち刺されると言われますが、気付いたら言ったあとで「しまった・・・」なので、どうしようもないです。
でもさ、なんか大変なことになってたし。
・・・仕方がないと思うんですが、どうだろう。
けど、ものすごい眼光で睨んでしまったのはやりすぎだと思いました。お母さん曰く、私がマジ睨みすると相当恐ろしいそうで。可愛くない子だと言われました。こんなに善良に生きているのに。


なーんか、進路のことが不安。
というか、出した書類を出してないのと勘違いして今日の帰りの電車はかなりドキドキでした。それくらい管理が杜撰な私です。
語学が死んでいます。英語も中文もそれなりにヤバイ。今夜はみずさんに教えてもらった、ノースリーブチャイナドレスの先生とおじさまが出てくる中国語講座(なんか怪しげな説明だな・・)を見てみます。語学かー。本気で危ないです。


今日の授業で、うつほ物語絵巻を見ました。むっちゃすごいやつです。展覧会とかに送る時の保険代だけでマンションが買える位のすごさです。それを、教室の汚い机にバーン!と広げる先生、豪快です。
絵巻の黒い部分がてかってるのは漆がはいっているからで、そういうのは大奥絵師が大名の姫とかに献上するために書いたのだからすっごい本らしいです。それ以前に金箔がすごくてぎらぎらしてます。
それから源氏の注釈書の3番目に古いやつを見ました。南北朝時代に書かれたもので、ペンネームも源氏に出て来る人をアレンジした名前になってて洒落ているそうです。こっちも数百万とかするらしいのを、普通にお盆に乗せて。だんだん感覚が鈍ってきます。
卒論とか、どうしようと思います。私の力量で式部をやるのは無謀な気がしてきた。
きらびやか過ぎます。いや、そういうんじゃないけど。
院を見据えろとか、いってたなあ・・(遠い目)私に見通しが立つか!というか、どのへんが重視されるべきなんだろう。むー。


最近無気力です。そしてどうするっていうか、少し何もしない時間が欲しいかもしれません。毎日何かしらやらなきゃいけないことに追われていて、それが永遠に続くような気がする。
ああー、だめだよ!この前夏休みだったんだ・・このていたらく。
どこかに旅に出たいです。昔に生まれてたら良かったのかな・・放浪したい。でも律儀に頑張ってしまうのです、中途半端に。だから別にすごく成果が出るわけでもなく・・・ってなんかそれも悲しいから何かやりたいんだけど。



:::2002年10月21日(月)
:::歯は友達らしい。




歯医者さん行ってきましたが、なんかよくない歯医者さんのような印象。よしあしなんてわからないくらいに歯医者ビギナー(?)な私ですが。
なんか、こまごまと何回にも分けて何かされるらしいです。何をされるんだろう。ていうか、歯医者さんちょっと怖い・・(勢いよすぎて)


なんだか、削らなくてもOKかも分からないとのこと。
ああでも、歯医者さんに10年以上行ったことないって言ったらなんか怒られました。プラークって何よ。とか責められたのでした。私はついつい「歯垢です」とかいって、「それじゃただの和訳でしょ!」と怒られましたが。だって、ねー。
噛んだら変だといったら、月末にレントゲン撮影会をすることに。でもって歯石(石っていう字を当てると始めて知った・・・)を除去してみてから、虫歯らしきものを削るべきか、薬を塗るだけにするかを決めるんだって。
なんか、とても初期らしいです。でも、やっぱり危惧した通り、歯磨き学習会もやるらしい。歯石をとりつつだって。あの先生怖いよ・・・「ちっがーう!!」とか言われるのかな。


今日は雨で、100%らしいんですが、その通りに1日中降ってました。
寒いです。スープやらお茶やらをずっと飲んだり、お風呂に浸かってて気持ち良すぎて眠りこけた(そして沈みそうになった)りしていました。
でもって、今、レポートを書こうとしているわけです。なんか、後から使令プリント見たら、海底2万マイルみたいなお題の課題も選んでよしだったので、それにしようかと思います。
えー、恐竜の絶滅についてを書きます。なんかまだ、そっちの方が好きっぽい。ていうか恐竜好き。恐竜と言うと、昔学研の図鑑「恐竜」(これと、「地球」と「宇宙」を持っていて、弟は「昆虫」所蔵)に出ていた、多分ジュラ紀のページを思い出します。
はじっこの方に、逃げてくネズミとかがいて「ほおー、ネズさんは哺乳類のリーダーなんだね」と思っていたのを思い出します。
そのお題で書くのはいいけど、テーマにある「エビデンス」ってなんだろう・・・なんとなくわかるんだけど、日本語で書いて欲しい。調べねば。
ラビリンスと、真っ赤に茹で上がった伊勢エビを思い出します。なんだろう、無知っぽい・・・。


春雨はいいけど秋雨はあんまり好きじゃないです。降るたびに寒くなるから。春雨はあたっててもそんなに冷たくないっていうか、別にどんとこい!って感じに歩けるんだけど、秋雨にやられたら風邪引くこと間違いなし!なイメージ。
なので今日はあんまり遠出したくもなく、家にいたり歯医者さんで怪しげなジャズを聴いたり(聞こえるかの瀬戸際ほどに微妙な音量)してました。
でもって今夜はすいとんなので(しかも東北流だ)、小麦と戦っていました。お母さんにごま油を入れる技を伝授される。確かに香ばしい。ウム!
早く夕飯時にならないかなー。今は水に浸かって寝かされています。


昨日、バイト先に、生協の傘を買いすぎているので「誰か持ってっていいです(あげます)」と貼り紙をしてビニール傘を置いてきたんですが、それで助かったと今日のシフト入ってた子からメール。
貢献できてうれしいと思ったけど、今日は朝から雨だったのに、行く時はどうしたんだろう。ちょっとした疑問。
まだビニール傘たくさんあります。4本くらい。来年引っ越そうとしてるんだから、これからもバイトには積極的に持ってって、減らして行こうと思います(小さな野望だね・・)
今のうちは、傘だけ大家族です。切ない。しかもみんなビニールだから気分で替えたりとかそういうことすら出来ず。傘を持ってくことを忘れないようにしよう。


咳がひどい。多分最後の決戦。
やっぱりバイトは胃が痛いから他を探そうかと思います。あー、でも時給が良くてたくさんの時間働ける所ってどこかな。・・・ない。
家庭教師は時間的に無理な上に、時給が良くてもたくさん仕事を持てるわけじゃないからなー。でもそっちのが私にはプラスになる気もする。ああでも、今の私はお金が必要なのよ(引越しとか、のちのための貯金とか)
同じキャンペーンでも試飲試食とかそういうのの方がいいなー。


やっぱりバイトで合ってもその仕事に合ったスキルなり知識があるに越したことはないのよね・・・私何も特にないなあ・・いきなり古典語りだされても、ネ。。
くそぅ、やっぱりそういうことなのかな。私って、一体といつも思うけど今日は特に思う。何してきたんだろ、今まで・・・
やりたいことは利益を作りださないことなんだ。そう、だから仕方ないよね、と思いつつ、やっぱり悔しい。英語とか、頑張るべきなんだよね(いやだな・・)


タマネギ切り過ぎたので、夜食のオニオンスープ作りも同時開催。
すいとんはおいしいです。豚肉解凍中です。ラブ・・!
明日はあったかいといいなあ。寒いのと暑いのの中間の時期ができるだけ長く続くといいと思う。



:::2002年10月20日(日)
:::ちょっぴり疑問、しかし停滞




劇薬を取り扱える人と友達になりました。理系ともだちだ!なんか、薬をたくさん扱う人らしい。すごい。
手元が狂うと、ほっとけば手が骨を残して溶けるくらいの薬で明日実験をするんだって。私なんて、間違って古い本破るとかそういう心配しかないし・・・。安全。
人がいちにちで溶けるんだよー、とか、そういう話を無邪気な子供のいるフロアで語る彼女・・
ああ、でも、京極読んでる人だったのよ!今は匣持ってたの。でもって十二国記よね!という流れも一緒だったの。なので、本日のインセンティブが最低つくまで働いたあとに、いろいろ談義。とても楽しかったです。
趣味が合う人っていいね!おかげで会話についてこれなかったもうひとりはヒマだから、やたらと勧誘しまくって業績を上げていました。ありがとうそしてごめん。すごいです。


ああ、あ、明日は飛び入りで歯医者さんいってきます。
マンション出てから3歩のとこにあるんですよね。だからとりあえず飛び入って見て、ダメならその場で予約をしようかと(電話ちょい苦手な人)
今日とかも、ものを食べる時に虫歯の所を避けるように右の頬でばっかり噛んでました。怪しい。なんか虫歯菌が胃に入りそうな感じで。いや、そうなるなら唾液でいつでも移動できそうなんだけど。わかっているさ、そんなこと、、


なんか、今日は、時間よ過ぎろといわんばかりな時間の使い方を一部していて、そのため、なんか無駄な時間を生きてるひまなんてないのに!と思いました。
人とかみると、なんでだかみんなすっごい充実してそうなオーラに、ついつい私ははじかれそうになるわけで。私お金のために少し不満のアルバイトやってるんだなーと思いながら時には「いらっしゃいませぇ」とか作った笑顔で勧誘してるし。と思ってね。なんとなく、私の今日という日は7000円(もう少しもらうけど)で売っているのかなと思うと寂しい。
あー、もう少し、充実したい。てか充実ってなにかなーとも思うんだけど。バカンスだよ!南の島とかに行って1日中座ってたい。そりゃもう潮が満ちてくると海につかるくらいのいきおいでね。
それか、本当にあんなに暑い(いやもはや熱い)砂漠も夜になると寒いのかについて体験したい。
・・・くだらない。くだらないのかな、こんなのって・・。
まあそれはいいとして、企業家目指してます、な人と一緒だったからなんかそういうのってすごいなと思ったわけです。私教師とか口先ばかりでまだ教育心理の勉強完成してないし。理系は分からないのさ!


そうそう、んでもって、なにやってんだろ私・・・もしやこのままいやよいやよも(違)とかいって卒業後に就職先が見つからずあの会社にフリーターとして居残ってたりしたらどうしよう!とか思っててね。シャレにならない。
ああでも、今日、教職のためになるこのバイトのある点を発見。それはずばり、1日中立ち仕事という環境に慣れること。
・・それだけかな・・・。あああと商売用の笑顔とトークかな。だいたいの傍若無人な人には対応できるようになりました。
あー、でも、素直に思った通りだけを話して生きていきたいよ・・家族連れとかでむっちゃ失礼な人とかがいるんだけど(もちろんすっごくいい人も居る)、あんな人でも結婚できるんだ、とか失礼ながら思いました。私は他人にもちゃんとスマートかつ思いやり溢れる人が好いです。喧嘩しても最低限の優しさは必要だ。


来週も同じところで仕事です。日曜日は友達と一緒だ。わー。
今日は途中まで紅一点だったから微妙でしたが(やっぱり低い声はインパクトあり)、途中から冒頭に書いた趣味のバッチリ合うマッドサイエンティスト候補な彼女が合流したので楽しかったです。なんかすごい紹介の仕方だ・・・。パソコンも詳しくて、なんかやっぱ、私って人生をぼんやり時間に使いすぎた!?と思ったり。
私も何か、これはというものが欲しい。ただそれが何なのかは分からないけれど、やっぱり何か欲しい。国文学でさえ・・・。昨日一瞬「洗濯」という漢字を忘れてたし。ま、まずいです。


あー、明日は医者さん行ってる時間以外は、ついにまたやってきた理系レポ。
宇宙なんて陰も形もなくなって、なんか知らないけど「環境問題について最近顕著であると考えられる事例を挙げ、それについて考察せよ(打開策についての見解も含めること)」or「地球上の特徴的な断層を例示しながらその成り立ちについて考察し、その論を証明せよ」というの。
宇宙のがまだ好きなぶん頑張れたよ・・・。環境問題って、ええと、温暖化とかでいいんでしょうか・・・無知?レポが出されたのではないほうの地球科学は、先生が文系学生の力量を知っているため、この前なんてこぶ平となまず先生(・・・)の「地震のメカニズムについて」のビデオ(学童用と思われる)を見たし。いやそれはそれでアレですが、板書はちゃんとしてました。マグニチュードの意味とか、分かってなかった・・。
とりあえず、雨だからいいけど1日中建物です。
まあ、お休みというだけで嬉しいのだけど。創立記念日でっす。
そして木曜日はシャトルだ・・・体育祭です。うああああ!!



:::2002年10月19日(土)
:::助けてください・・




私何か悪いことやったのでしょうか・・・(不安)
おたふくにもそうとうびびったけど、今回だけはおたふくもかすむほどにびっくりです。
マジ泣そうに怖いよ!どうして明日仕事を入れてしまったんだろう。一刻も早く病院に行きたいのに・・・!!


む、虫歯ですっ!


だーっ!!生まれてこの方、乳歯が抜けないという理由以外に歯医者に用なんてない人生だったのに、なんか微妙に黒いのが発生してるし。それってあれでしょ、虫歯なんでしょっ!(ヒステリックに)
どうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう・・
今まで馴染みがなかったぶん、行くのが怖いんですが。友達は「それくらいなら1、2回行ってちょいちょいっと削ってなんか塗ったらおしまいだよ、ワハハ!」とか豪快に笑っていたんですが、そういうものなんでしょうか。


ああ、ホントやばいくらい怖い。ていうか明後日までに爆発的に虫歯菌が繁殖するってことはないのかな・・・
ああもう、なんで明日仕事入ってんだろう!!私のバカ!
まじこわいよー、どうしよう。本当に月曜日で大丈夫かな・・・のんきにバイトしてる場合じゃないよぉ・・


というわけで、取り乱してます。
うわあ、なんかここ最近身体中がおかしいですよね・・・私何かしたかな・・・。
昨日の夜も発熱のせいで朝の6時くらいまで眠れなくて、睡眠時間1時間ちょいなもんだから歯茎がぶにぶにしてなんか痛いし。ああでもそのおかげで口の中をまじまじと見る機会があったんですが。
あーでもあんまり気付きたくなかったな・・・ああでも気付かなかったら輝く歯になる恐れもあったっていうか、今はまだ大丈夫なのよねっ!?


今日は虫歯で騒ぐ以外にもいろいろなことがあったんですが、すっかり虫歯一色になってしまいました。
虫歯一色て・・なんかやだな、、、
ずっと私の歯磨きライフに変化なんかなかったのになんで今更出てきたんだろう。ホント分からない。分からないけど、なんだかは医者さんに行ったら歯の磨き方指導されそうな予感。そんなイメージ。
近くの歯医者さんは歯型を取る素材で出来た人形をくれるんだけど、私は大人だからもうもらえないんだろうな・・・


歯医者さん(通い)ベテランです!という人、もしいたらこっそり励ましてください。
というか、本当に大丈夫なんでしょうか、あのドリルは・・
私もそうなるのかなー!キュイイイーンッ!ってアレ(よく分からないけどそういうイメージ)
やっぱり、知らないことって怖いですね(意味違)どこまでも妄想が広がっていきますので、とりあえず今日の所は寝不足解消のために寝よう。多分夢にみるけど。それだけショッキングな今日の出来事でした。うわぁ、、



:::2002年10月18日(金)
:::舌の根乾かぬうち




ハリキリすぎました。
今朝起きたらすごい勢いで熱が上がってまして。私も何が起こったかわからなかったけど、とりあえず冷静になって休んでしまいました。ああ、7限、あの時間なのに濃くって好きな授業なのになー。先生が現職なのですよ。
・・・と、もちろん必修も出ないとね!(フォロー)


ど、どうしよう。もう完治しただろう、って、バイトのシフト入れちゃったよ・・・もちろん仕事入っちゃってるよ・・・。
これはもう、サボりたがりな人と一緒になることを祈って、一緒にやる気なく・・・てか、やっぱり1週間前に病を察知するのは無理だと思うんだけど。


あと、年寄りかもしれません。トランポリン、あなどれない、、
身体中痛いです。なんか、熱とかよりもこっちのが怖いくらいの勢いです。面白がってフロント→シート練習ばっかりやってたからでしょうか。
気付かないうちに肘がまたもやすりむけてて大変痛いです。熱のために暑くって半袖なTシャツに着替えたら、皮膚が、皮膚がひっかかってむちゃくちゃびっくりしました。よく考えたら毎回すりむいてたっけね・・・。
トランポリン、別に体育際に出なくても単位は来るらしい情報が。今更だけど出たくないです・・・ステージの上で飛ぶって、絶対至近距離まで天井が来るじゃないか・・・怖いよ!しかも横ではバドの試合してるって言うし。
なんか、すっごいことになってますよね・・・避けながら飛べ!と?
とりあえず体育祭に出ると私でも秀が来るらしいです。詐欺だ・・・。でもってインストラクター免許。わあ、すごいなあ。


病院で足長蜘蛛を発見してしまって(あわわ)大変な騒ぎになりました。
受付カウンターの上のとこに、居城を構えておられた足長蜘蛛(デカイ)を発見して、看護婦さんにさりげに教えたら、せっかく私が病院としてこんなでかい侵入者を許すのはまずいだろうと小声で教えたのに悲鳴を上げられてしまってびっくり。
箒みたいなので落としたのはいいけどこっちに向かってきたので、私も大騒ぎ。意外と元気だね、私・・・。


寝てばっかりだったためにか、少し体重が増えてることに気付いた。
ナゼ・・・??食べてないのに。多分すごい勢いで吸収されてるんだと思います。良質な食生活を心がけねば。でもまた増えたらやだなあ・・・にわかベジタリアンとか・・?うそくさい。
早く辛い料理が食べたいです。ホントに、断ってるとますます食べたいよ!


ひとりでめそめそとファイルとかノートとか整理してたら、やけに内容の濃いノートが出てきてびっくり。
仏教の歴史やら、禅宗やらが。漢字ばっかりで怖いよー!・・・と思ったらいつぞやのレポートの時に勉強したノートでした。いや、あとになって自分のレポートのネタ帳を見ると恐ろしいです。これを夜中にパラパラめくりながらレポートを書いていたのかと思うと。
洋風な部屋なんだけど、よく目を凝らすと漢字ばっかりな部屋です。なんか呪いが掛かりそうな用語だらけだ・・・。


今日の夢は、螺旋状の階段を登った所にあるゲーセンみたいな所に行った夢で、そこには友達のお兄ちゃんがなにやらビデオゲームをし終わったとこなんだけど、振り返ったら顔面だけが、私のむっちゃきらいな先輩と入れ替わったとかで困ってました。横にその先輩も登場。大嫌いだ・・・人を自転車で轢くし!
で、その先輩を綺麗に無視しつつ、その友達のお兄ちゃんがへこむのを励まし続ける夢でした。
結局、なんかお兄さんと顔を売ってるデパートみたいな所に潜入することになるんだけど、忍者屋敷(西洋現代建築風)みたいになってる上に魔女っぽい怖いお姉さんがうろうろしてるからかなりスリリングな買い物に。
一体なにを暗示してるんだろう・・・。次はもう少し健康的な夢を希望。



:::2002年10月17日(木)
:::元気になりました。




なんか、情報が氾濫してるのも難儀なことよの、とか思いました。
最近、infoseek検索で毎日5、6人の方が来てるらしいんですが、そこたどってみると全く書いた覚えのない内容で引っかかってることが結構あって、「ああ、ごめんなさい」と思います。
逆に「そうそう、これよ!趣味が合いますな!」と思うこともありますが。


何とか病は完治したらしい。完治まで秒読みかも(完治じゃないし・・・)
でも、しばらく闘病だったせいで体力がないです。電車で立ってるのが疲れるなんて、年だ・・・。あと、咳は出ますね。もし周りでおたふく風邪に掛かる人が出てきたらさりげなく知らん振りしなくちゃ。
疲れて頭が痛いです。三蔵さまがお祈りしてる横で転げ回る悟空のような。


トランポリンに、一抹の不安が。一抹どころじゃなく。
な、なんか知らないんですがリーダーになってます。他の人が遅れて来たせいで、なんか集まる場所とか私が号令してしまって、うちの班他よりも1人足りないから誰か余計に飛ばなきゃいけないんですが・・・休んだ人をあてにしよう。
シャトルという競技をするのです。前の人がやった技にひとつづつ加えていって、記憶勝負か、難易度の高い技勝負か。そんな感じです。
今日も模擬試合をしたのですが、私、相手の出してきた技(ちょっと面倒)を頑張りすぎて、自分がどんなお題を出すかを考えずに飛んでしまったために負けました。なんか、頭脳プレイで負けそうです。


先週おたふくで休んだのよ、と先生に言ったら、「おたふく?可愛いなー」と言って頭をなでられました。おじいちゃん・・・。
孫にするような感じですが、私はおたふくという病気に掛かったのであって、おたふくになったわけじゃ・・・。
そのほかにも、おたふくネタで3回ほどからかわれました。おたふく大人気。けどもう治っちゃったもんねー。


そうそう、今日は早く終わったから、さりげに不動産やさんをチェックしてきました。
チェック、てか、お店(?)に入ったよ!でもって30分くらい話しこんできました。
なんか、大学から徒歩の所に住むことになるかもしれないです。わー、これは敷金・礼金の元を取るためにも、ぜひ来年以降も住める方向で頑張らねば。受験生だ。
今よりぼろい所になりそうだけど、私は構わないさ・・・。ゴキブリと人生初の対面をするのは怖いけど・・・。でもリフォームしてるから、毎日新たな刺客がやってくるってことはない、よね・・・?
とりあえず、どこかしらに引っ越すことは決定だと思います。ひとりで出来るかな。今のとこに来た時は弟がベッドやデスクを組み立てたりしてくれたけど、今度はひとりか・・・微妙。筋力をつけよう。


今日は帰りに、道でチラシ配りをしてる友達に遭遇。
本気で気付かなかった。いやむしろ、配られたら面倒だと思って避ける方向で歩いてたんだけど、向こうから声をかけてくれたので。
この前も、普通に歩いてて擦れ違いそうになったし。私は人に気付きません。
ええと、馬っぽくね・・・。競馬の馬のように、前しか見てないから、他の人はホントに視界に入っていないのです。今まで一体何人の人を無視してきたんだろう。ごめんなさい。


柿食べたいです。
柿とか梨とかぶどうとか、秋の果物は色合いも味も好きです。
なぜか体を冷却するのが多いのも、秋って感じです(謎)
まだ実家にいたころには、柿と梨を箱で買っていたので、あんまり食べちゃいけないといわれつつも、受験勉強とかで丑三つ時とかになると勝手に自室に引っ張り込んで食べてました。わからないようにカムフラージュするのも得意でした。でヘ。
栗ご飯食べたいです。でもたくさん作らないとおいしくないからうちでは作れず。
今日はハンドクリームを購入。なんか、木枯らしですよね・・・!秋っぽい。


そういえば、おでこに貼って熱を吸い取ってくれるアレ、購入しました。なんと驚きの100円引きだったので。
まだ深夜近くなると熱が出ます。どうせならもう少し違う時間にしてくれるとまだ外に氷買いに行けるんだけど、深夜はやっぱり出掛けづらい。だからつい、ベランダに出ます。
体を冷やすことによって熱を冷ます方法は、中途半端だといつまでもベランダの冷気から離れられずに「やっぱ秋の夜長だよね!」とかわけの分からないことを言いながら深夜涼み会になってしまうので睡眠が不足します。
でも、あのシートがあったらおでこはひやひやするんですよね。楽しみ。


創作を書きたいのです。だけどちゃんと勉強もしたいのです(国文学じゃない所が難)
そんなこといいつつ、来月に入ったら卒論のテーマを提出です。どうしよー。あんまり大風呂敷を広げすぎても、ね。
でもって、国語教育だとM先生にしなきゃいけないって言われても。どうだろ、私はTさんで行こうと思ってるんですが(院も彼だし)そうすると教育学は入れられないと・・・。
うーん。時代風俗も楽しそうだけど、漠としすぎてるよなあ。やっぱ式部でしょうか、でも源氏だけでなく式部集とか日記とか読むのは・・・。結局の所感情論的なことに偏ると予想。ダメでしょそれじゃ!って分かってるんだけどね。
他にもいくつかあるんだけど・・・ああでも学問にすると途端につまらないかな・・・。
みんなどうやって決めるんだろ。誰か教えて・・・!


----------------


なんとなくWORKS更新してしまいました。
帰り道にコオロギに遭遇したのでね。


そういえばどれが新しいのか分かりづらいですが、そのブロックの右下になるに従って新しいです。
ちなみに今回はページの中でも1番右下になってますので、見つかりにくかったやもしれません。なんかイマイチなんのために書いたのか分からないものなんですが。こんなもんでしょ。


都会は明るいです。
でも実家の方では、月明かりに雑草(とがってるやつ)がてかてか光ってたりしたのが、なんか余計に闇深くて怖くて、それでも病みつきだったもので。
夜間徘徊は楽しかったです。
塾帰り(中学校)の散歩はけっこう息抜きだったなあ。


でも虫をいち早く発見して逃げられるから明るいのも安全のためにはいいと思います(どっちだ)



:::2002年10月15日(火)
:::アルコール




あー、頭痛いです。笑いがこぼれます。嘘です。具合が悪くなる痛さです。
人に酔った気がする・・・。プチ引きこもり(闘病)明けの私には、あの人の多さにはもう、なんていうか、お手上げ?


バイト先の人に言ったハッタリは、本物でした。
おたふくでした。はっはっは!もう治りかけだから判明しても意味ないんだけどね!!
で、血液検査の結果をみたら、恐ろしく白血球が増殖してて、この前私「やる気を出せ白血球!」とか日記に書いてごめんなさい。ホントすごく増殖してた。普通3000〜9000なんだけど、桁が違ってたもんなあ。10900だって。血液のほとんどが白血球で出来てます状態。
多分今はもう少なくなりつつあると思うんだけど、まだ微妙に耳の下が。で、あんまり痛くないんだけどのどが赤黒くなってて、だからバイトも休めって言われました(今週末)
稼ぎ時が・・・。まだ今月1回しか勤務してないです。惜しい。


Kちゃんが来月引っ越すそうな。羨ましい。
私はどうしようかと思って、まだここにいようと思ったんだけど、大学にもう少し近い所で部屋を一応探してみようかなと思っています。歩きで大学行けたら最強なんだけどなあ。
大学の近くあたりの不動産やさんの前で立ち止まってみよう。
というのも、そろそろ来年更新するかの伺いの頼りがくるからで。で、お母さんやお父さんは出来るだけ学校の近くに引っ越した方が私に負担にならないから、と、身体を心配してるらしい。いや、多分あまり関係ないよ・・・。
来月はもし予定が合えば、引っ越し祝いにいけるかなあ。


1週間休んでる間に、現代広告論が恐ろしい密度で授業を進めていたことが分かって愕然。わっかんないよ!とひとりごちながら、1回の授業でルーズリーフまるまる3枚が消費される板書。人じゃないような量なのですが、PPなので。
現代人の武器・パワーポイント。いいなー。私もキーボードで板書が出来たらもう少し先生の話を聞く余裕が出来ると思う。走り書きの私の字はもう、自分でもよく分からないです。簡体字が混じってます。


で、どうやら私がバイトで所属してるのはとある会社のSP事業部らしいのですが、その意味がなんとなく分かりました。なんでも屋なんですね。マスメディア意外の広告行為はおおまかにSP広告事業なのだそうな。
でもなぜかカードに特化してる私の仕事って・・・。試食キャンペーンとかもやりたい(ノルマがない)・・・でもって私が食べたい。
ティッシュ配りの人とか、最近「もう少しマシに配るやり方があるのに」と思うようになってきました。危ないです。そういうスキルがついてもちょっと困ります。私はトークの能力をつけたかったのに、配り方って・・・(汗)


だあーっ、頭が痛いです。頭痛が痛いとかそういう風にあからさまにしつこく言いたいくらいに痛いです。人に酔ったのかな・・・。
明日は卒論のガイダンスか・・・まだ分からないよ、何を研究しようかなんて。ましてや、大学院に行ってからも発展性のある課題となると。ほら、私計画性ないし、どんでん返しを自ら作る人だし(自慢にならないね!)
本当にみんな、どういう風に決めてるんだろう。やりたいことが多すぎるようで、本当はないような気もしてきた・・・。
とりあえず、明日の分の健康を作るべく、寝ます。そうとう眠い。



:::2002年10月14日(月)
:::祭りのあとに、星ひとつ




お気付きでしょうか。
カラーチェンジしてみました。デザインも変えたいんだけどね。
画像とかも貼りたいんだけど、面倒で(・・・)結局同じデザインのまま、明るい配色になりました。
お祭りなのでね(今日というかもう昨日になってしまった日曜日)、お団子の色です。春の色だけどまあ、明るいから良いということで。1回リンク押した所は色が変わって、それで3色になるのですよ。それがどうしたと言われると困りますが。


ええ、なんか気分が腐っていたので、彩度を上げてみたんだけど、多分本文とか読みにくいよね・・・ごめんなさい。そのうちハッキリした配色に変えます。
女の子な感じの色にしたかったので。なぜだろうね・・・。


----------------------


今、深夜です。
昼間具合が悪くて眠っていたため、こんな時間に起きることに。かえって不健康ですよね・・・。
昼間バイト先の会社から何回か着信があって、訝りながら出てみたらI氏でした。
健康管理がなっていないことについて叱責をするための電話のような雰囲気だったので「おたふく風邪で!」と言ってみたら、急に態度が変わって、「大丈夫か心配で電話したんですが」とか言い出していた。ウソばっかり。
ああ、でもおたふくはまんざら嘘じゃないんですよ。もしかしたらおたふくかもねー、でもそうだって分かる頃にはもう治ってるかもねー、ってお医者さんに言われてたし。そうだということにしておきます。
ていうかそんな叱責のために電話を何回も・・・。I氏イメージダウン。
でも、おたふく効果のおかげで「今は病気を直すことに専念してください。今週末の仕事ももし辛いようならパスしていただいて大丈夫ですから!」とか言われました。
でもなんかなー、バイト(の人)をもう少し大事にしようよ・・・。


お祭りはすごかったけど、具合が悪かったからすぐに帰ってきました。
人に酔った・・・昼間からアルコール臭のするおじさまたち(即席ビアガーデン)
戦利品は水飴とわたあめとチョコバナナ。飴がふたつもあることには目を瞑って。だってそれくらいしか口に出来ないんだもの・・・。


よく分からないSSをWORKSにて更新。こっそりこの前もしてたけど書いてなかったです。ていうか、なんか、起承転結をもう少し考えたい。旅に出たい。
ああ、でももう落とそうとか考えないほうがうまくいくのかな・・・。どう?
そうそう。WORKSと言えば、ちょこっとリンク部の下線なくしたりしてみました。いままでFrontPageに適当に書いておしまいだったんだけど、ソースをいじりました。ヒマ人だったので。あんまりそういうの詳しくないのですが、詳しかったらもっとスタイリッシュなのにしたいなー。とか思いました(超無理)


今日改めて、紙片に書いた大勢いる生徒キャラたちの名前を数えてみたらひとクラス出来そうな勢いだったので驚きました。でもってもっと増えそうです。個性を出していこうと思うんですが、なかなかあんまりね。
ルーズリーフ(しかも今月の予算を計算した紙の裏)にやる気のない相関図が書いてあって、そこから「ああ、この人の話だよねこういうのは」って感じに書いてるんですが、あんまり個性は明記されてません。作り出すと面白そうなので(設定作り大好き)やってませんが、時間があったら作りたいなあ。



:::2002年10月12日(土)
:::お砂糖は甘い 僕はもっと甘い




なんだか不健康さにも貫禄が出てきて、もはやちょっと具合が悪いだけだと健康なんだと勘違いするまでに。いや、気付かず高熱でうろうろしてたんですよね・・・明日お祭りがあるらしくて、準備をしてて。私は準備をしてる人たちを見るのが好きなので、さりげに「わたあめはここか・・・」なんて、場所取りのプラカードを見てチェック入れてました。


なんか、熱を下げるためには暖めるのが普通だと思ってたんですが、海外だと、冷水を浴びまくるとか、氷水につけたタオルで吹いたりとか、そういうストレートに冷やすほうが効くっていう噂が。
た、確かにそっちの方が気持ち良さそうだなあ(暑い人)
でも、なんか1回下がった後にまた一気に上がりそうなのは気のせいでしょうか?だからなかなか試せないのです。
咳が出始めると治りかけ、っていいますよね(ね?)なんか、喉がむずむずしてます。もしや治りかけ?しかし、授業中に咳ばっかしてたら迷惑だろうなあ(苦笑)何はともあれ、少しでも健康に近づけるっぽいしるしに嬉しくなります。


さっきとか、水餃子を作って食べてたら思いっきり胃腸が戦い出してて、かなり苦痛。なんだか、喉とかをいたわっているうちに胃が弱り放題だったみたい。明日のお祭り、食べ物を調達に行きたかったんですが、なんか無理そうですね(寂)
りんごあめとか、わたあめとか、やきそばとか。あー、ムリかな、わたあめまでかしら。ていうか咳が(涙)良い兆しなのにー喉が痛いから拷問だよ・・・。


バイト先から着信があったのに無視してしまいました・・・ていうか、寝てました。
でもね、声が出ないことになってるのに出られるはずがない。でも、いつまで出ないことにすれば・・・(自業自得)(でもそうしないと熱出てでも来いって言われたって先輩が・・・←先人の知恵)
でも、一体何の用なんだろう。といいながら、「なによー、もしや治ってたらバイトに来いとか言うんじゃないのー?」と、なんか不審気味。病気の時は心も荒むといいますが。なんか私も、荒んでるなあ・・・。一体何の用なんだか。


弟と人生相談室。
お母さんのお金を誤魔化して貯金をしてはいけません。という感想。やってたのよ、貯金。でもって入試前に彼女と温泉旅行に行くってどうよ?私だって旅行とか行ったことないし!うらやましー(そこか)
とりあえず、旅行のことは伏せて、彼がお金なくて喘いでるのはポーズだとお母さんにさりげなく進言。だってお母さんたち、弟がお金なくなると犯罪に走るかもしれないと本気で思ってるから、甘すぎるんだもの。そこにつけこむ彼も彼。


あー、相談っていうのは、やっぱり浪人はきついってことです。
高校の時の学力を維持するだけで精一杯だよ、とか、手応えが感じられないとか。まあ、そうよね・・・友達で浪人してた男の子がいるけど、なぜか男の子はテストとか、長期戦ではなく短期決戦型が多いらしいです。だから1年まるまる猶予を与えられ、しかも弟の場合は、部活っていう枷があることで燃えてた部分があったんだけど、24時間与えられるとどうしていいかわからなくなるとか。
そんな話と、風邪どうよ?って。サプリメントはこれがいいとか勧められました。体育系志望なのでね。やっぱり彼も、私が栄養足りなくて倒れたと思っていたわね。風邪だよ風邪!と言っておきました。


創作を書きたい。
ぴったりと整合性をもって私の脳に生まれて来るお話ってか、情景みたいなものがドラマのように浮かんでくるんだけどね、それを書きとめようとするとぼーっとして(いまいましい薬とか病原菌のせいで、多分)途中で「あー、も、どうでもいいや後で書こ!」となってしまって完成を見ません。困ったニャー(やる気がない)


私にとっては、やっぱり中学校なんですよね!(力説)
なんかいっぱい経験したとかそういうの関係なく、いろんな感情をおぼえたっていうか。高校もいろいろあったけど、やっぱ中学かなー。バカさでは勝利。
朝日を見た回数がものすごい。寝なくても元気だったネ!
本気でナポレオンと争ってました(平均睡眠時間3時間)
なんていうか、時間が砂時計のようにすごく大事だった。
部活で学校の外周やってる彼と見交わしたりとか、生意気に先生を論破しようと躍起になってたりとか。蒼い隕石が落ちて来るのを見た!とか話し合ったり、熱帯魚の水槽に金魚を入れてみたり。
あー、教育実習行きたい!学校の構成員になりたい。
あのほこりっぽさとか、最強です。
とか言いながら3年生は登校拒否とかいってほとんどサボったり保健室で紅茶飲んだりしてたんだけど。いわばもう、ヌシでした。


まあ、そんな感じに、オチのない創作ばかり書いてたわけなんですが。
なんかね、私の無理ってものすごくボーダーが低いんじゃないかと自分で思うんですよ。無理したら今日の仕事に穴をあけなくても大丈夫だったんじゃないかとか思うとね、とめどなく。
たとえば、意識を失わなければ、私が不調だなんて、顔にでなければ誰にも分からないでしょう?だから無理してがんばって働く人もいるわけで。たった数日間無理するだけだったらなーとか思って、そしたらなんか自分で自分がなまけものになった気分。
こうしてパソコンの前に座れる力があったら、そこからもう少し頑張って仕事に行くことも出来たんじゃない?行ったら行ったで、多分状況に任せて喋りだすことも出来たんじゃない?とか。いや、多分具合は悪いんですよ、今もそうだし。でも人と話したりしてるときって、自然とそういうのが出ないようになるから、多分何とかなったんじゃないかな。
そうして考えると、無理って自分で決めてるだけで実は私以外の人が同じ状況だったら大丈夫ラインなのかなとか思ってしまって。甘いのか・・・甘いのね?


お母さんが千と千尋を貸してくれるって言ったのに、「来年教育実習で来た時に見なさいよ」とか言い出してて困りました。金曜日とか、大学でそんな話題が出て、私は「私も近いうちに見るよ、ニシシ」とか言ってたのにー!「1年も貸せません」だって。1年切ってるのにね、微妙に。
かわりに贈答用のエキストラバージンオイルをくれるんだって。へー(あまり興味ない)
お母さんはあんまりオリーブが好きじゃないから、うちにあるのはみんなオリーブばかりです。送られて来たやつ。あとは胡麻のとか。ノーマルはどうした?
そろそろ両親も私を本気で心配し出してきたので、治ったと言わなければならない模様。心配はかけられません。白髪が増えますのでね。
嘘ではなく、治りたい今日この頃。7度台だと「やった下がったよ!」と勘違いしてはしゃぎ出す自分が不憫だ・・・家では半袖大活躍です(死)



:::2002年10月11日(金)
:::良く効く薬には副作用があるものよ?




社会は厳しいです。


昨日行くとか書きながら、結局明日からの3連休は無理矢理おやすみに。
で、むっちゃ丁寧に(そりゃもう、秘書検受かったし)(あまり関係ない)謝罪し、「どうしてもダメ?」といわれないように、声がでないという設定で(冗談じゃなく、大きな声は出ません)メールを書きました。
なんかね、なんかね、そりゃ私がわるいって分かってるさ。それでも病人に、しかも病院にかかってもなおらなくて医者に止められたとかいても、「土曜日はいいとしても、その後2日は出られないの?」「数日前ならともかく今日まで言ってこないのは困るんですが」「クレームがつきそうなのですが、ムリですか?」
無理だからこうして書いてるんですが(涙)多少の無理だったら仕事だし、約束だから行く気だったけど、本気で現場で倒れる予感がしたから、今回はどうしても安静にしたい。倒れたらむしろそこで迷惑になるし。


なんか結構いい加減にサボろうとする人が多いらしくって、声が出ないのが本当なのか、家の電話に着信があって確かめられそうになりました。すごいいやだ・・・露骨に調べすぎだよ。出なかったけど。
「どうしてもムリなの?」と言われたので「即解雇でも仕方がないですが、無理です」と訴えたら、それきり返事がないままに今日に。
数日前に、当日熱が出てるかなんて分かるかい。それこそサボりくさい気がするんですが。もしくは治りにくい病気(名前がついてるやつ)
なんか、日付けが変わってから、交代人員が見つかったことと、なぜか解雇のことには触れずに来週の土日はよろしく、とかいてあるメールが。なんかな、それ。
ていうか私は来週末までに健康体になってるんでしょうか。それが問題です。
けっこう今のバイトはやめる方向で考えていたので、意外。もう少し籍を置いておこうかしら。でもあんまり過密にするのはやめようと思う。今度風邪ひいたらもうきっと嫌味炸裂だと思うので(一週間前に風邪を察知するのはムリです・・・!)
つーか、交代人員が見つかったのに「もし体調が回復して出られるようなら連絡ください」って・・・それが無理だと分かったからこんな思いまでして断ったのにー(やさぐれ)


今日は、今日こそは学校に行きました。休み放題でしたのでね。
バイトに行くとか言ってたけど、それより楽なはずの学校も相当きつかったです。もういっぱいいっぱいです。
久々にみんなに会って、やすときさんとは学食でディナー。ディナーといってもうどん。うどんしか喉を通らないやい。そういえば7限の時は時間に余裕があるから学食で食べてもいいんだね!私はご飯=適当に買ってベンチとかで食べる、の図式がなぜか出来てたので。


ところで、今飲んでる薬(昨日の夜から)、副作用があるんですが(汗)
やすときさんと別れる前に薬を飲んだんですが、その後授業に行って、遅れて来た先生が話を始めたあたりから、急に、本当に急に気持ち悪くなって、吐き気はするわ、頭ガンガン耳鳴りはするしで、もう授業にならなくて、終了前30分でまたもとに戻りましたが、びっくり。ひとことで言うと、「究極の車酔い」。
家で安静にしてる時にも少しはあったけど、今回はただでさえ活動してて血液の巡りがすごそうな感じなのであんなになったのかな・・・。ともかく少しだけ怖かったり。その気持ち悪いのがすぎたら熱も下がるし胃も良くなってくるしで、学校から駅まで歩こうかとさえ思うほどでした(バス使ったけど)


あー、でも、7限後だと歩いてる人の酒気がキッツイですね。戻しそうになります、電車。ただでさえ揺れが厳しいのに。なので、頑張れ私!ということで、もらった図書券を掻き集めてくるりの「図鑑」を買ってきました。本じゃないのにね、買えるんですよね。某中古本屋さん。ありがとう。
それから学校では、生協で川上弘美の「溺レる」を購入。今の所、活字を目で追うと、昔小学校ではやった3Dの絵(より目とかにすると見えてくるやつ)のようにどんどん形を変えて読めなくなります。なので、頑張って読むけど多分ムリ。
とりあえず明日も寝たきりなのでCDを聞こうっと。わーい。今月の娯楽、終了(寂しい現実)


最近、心臓のあたり(心臓に痛覚はないので正確には周囲の筋肉)がキリキリと痛むんですが。息を吸うと。
・・・・・・はかなくなってしまうのかしら(なりません)
なんか、ずっと寝たままの体勢だったせいか、身体のあちこちが痛いらしいです。体力も落ちてるしね。しかし心臓(の周りの筋肉)って。怖い。
そういや、ヒカリちゃんがついに「魍魎の匣」(京極堂)を買ったようですね。ふふ。
私も一気読みしないと気が済まなくて大変なことになってました(そしてそれを何冊も・・・)
ああ、私も元気になったら読み返してみようっと(ハイスピードで読んだ人)


薬がきれてきたことに気付かないふりして安静に。
来週の水曜日は卒論ガイダンスだって。早すぎ。まだ具体的にどういう視点から書くかとか決めてないんですが!
院に行くならそこでも発展させられるのって言うけど、どうしようかな。教育学的視野でもOKとは初耳。みんなどうするんだろう?



:::2002年10月10日(木)
:::そろそろ飽きてきたんですが・・・




わーい。昨日の私の予測はまったく当たってなかったです(扁桃腺のせいで熱説)
ただ単に、風邪菌がリンパ腺まで進行してきただけでした。私の白血球、やる気ないんでしょうか。ぬるい微熱までしか上がらないし!やるならどーんと上がってみようよ!(ちょっと怖いけど)
今日は、明日からの分の薬がないという理由で病院に行ったはずなのに、なぜか血を採られました。


注射、嫌いです(涙)
なのに頑張って、こう、目を閉じて他のことを考えていたら、笑われました。なんだよ!もー!
私なりに精一杯の努力。けど、0.5デシリットル程も血を採られた私はどうしたらいいんでしょうね。なんか、試験管5、6本くらいに分けられて収納されました。
そしてまだ結果が出ていないのに、抗生物質が強いのに変わってました。あはは、ちょっとやばいのかな。こんな私は3連休に仕事入ってます。多分、仕事→寝るの繰り返しでしょうね。そこまでして、なぜ・・・それは一度約束したことだからです。だって病気までは予測できないじゃないの。
まあ、もしもの時は現場の人の慈悲を頼って帰りますが。
ああ、耳の下から顎にかけてがかなり痛い。しかし腫れてないから先生すらあんまり見てくれないし。
とりあえず、明日は7限、と(死にそうです)


なんか、病気とか、飽きますね。
そういう問題じゃないんだけど、私、秋も深まる今の世の中の気温が清々しいとしか感じられないんですが(夏の装いで)
「あーつーいー!」とか言いながら歩いてるんですがどうだろう?
もはや自分が平熱なのかどうかも分からないです。そして薬のせいで(なんだか危なげな表現)常にぼーっとして、意識は普通で身体だけ酔ってる状態みたいです。つねっても痛覚が鈍い。楽しいなあ。
でもそろそろ颯爽とスケジュールをこなすようになりたいのです。風邪のおかげでどれくらい授業料を捨てる行為をしたかと思うとかなり不満。さらに病院(医療費)貧乏です。ああ、キムチとか食べたいよ(自殺行為)
手とか、汗でキラキラしてるのを見ると切なくなります。夜は常に熱帯夜状態だし。
なんか、薬が効いてる数時間は罪悪感に苛まれるし、それ以外の大部分はそれどころじゃなく具合悪いしで、なんかもう、そろそろ健康になりたい。


強靭な肉体が欲しいです。
なんか冗談交じりに強制送還って言葉がお母さんの口から・・・恐ろしい。
弟のことで話してたんですが、なんか、一応時々は学校に行ってたらしいです(時々っていうのもちょっと)
先生の勘違いらしく。先生・・・私のドキドキはどうしてくれるの・・・??
明日はなんとしても学校に1日中いなければ!なにせ終わるの9時だし(涙)
とりあえず夕ご飯の時にくつろげる開き教室を探す所から始めよう。・・・生きるために!



:::2002年10月09日(水)
:::NO!




1日だけ休養するつもりが急展開で発熱してしまって、今日もベッドでうなってました。読もうと思ってた本とかも気持ち悪くなるってかなり重症かもしれなくて、仕方なく眠っていました。


誰かとUNOをしてる夢。
身体が豆腐みたいになって内臓がぼろぼろとこぼれ落ちる夢(キモい)
昔の夢もみた。
幼少期に氷を作る皿にビーズを入れて叱られた時の事とか(綺麗だと思ったのです)
小学校の旧校舎に侵入したらお化け(しかも布団のお化けとダニの子分)にに襲われてみんなで逃げる夢とか。
なんか夢ばっかりで、時間がわからないです。夜眠れないので昼間寝てるから、光合成できないです。


・・・というのも、多分もうすぐ終わり。
なぜなら、私はこの風邪の原因を発見してしまったからです。正確に言うと、それが表に出て来てくれたおかげで発熱したんですが。
なんとびっくりの扁桃腺でした。初、です。でもよく考えると、昔お父さんは扁桃腺を腫らすのが趣味なくらい腫らしてばかりで、いい加減頭にきて手術して取ってしまったとかいうことなので、扁桃腺が腫れやすいDNAがあるとしたらこれなのかもしれないです。私お父さん似らしいし。
今朝からだんだんと領地を広げてきた腫れと戦い中。うがい薬の消費量が激しいです。明日は学校帰りに病院による予定。ようやく根絶やしにできるのね!(すごい勢いで信じている私)
そういうことなので、さすがに体育はサボる方向で。体育祭近いのにごめんね、みんな・・・(剣道っぽい形式のチーム競技です)けど飛ぶほど私は自虐的ではないのです。


なんだか、世間では温度が下がって、と、お天気お姉さんが言ってるけど、私は発熱してることに気付かずに半袖で買い物に出かけてさわやか気分だった所をちょっとおかしな人に見られてしまいました。
さらに、おでこに貼って熱を冷ますアレを買いに行ったはずなのに、それだけを忘れてりんごやヨーグルトを買って帰ってきました。そのことに家で充足感に浸りながら着替えてて気付いてしまいました。かなりバカだ私・・・。なんだか歩くと酔っ払いのようだし(千鳥足)気をつけないと、荷物をもっている方に傾いていきます。


一時期「肝臓かもね」とか言われてかなりびくびくしてたけど(肝臓はお酒だけで悪くなるんじゃないそうです)、多分それもないということで、気分がかなりうきうきです。
しかし喉患ってるのに連休はバイトでずっと喋らなくちゃいけないし。やっぱりここは、先輩たちのように、スナイパーのように、狙った人に普通バージョンの声で迫るしか。しかし声がおかしいしなあ。すでに若い女性の業務用の声というより、寝惚けて電話に出ました、みたいな声だし。
多分向こうの人も鬼じゃないので、事情を話して控えめにさせてもらおう。しかし時給はしっかりいただこう。
自分ひとりの責任のことならいいんだけど、人と約束したとかそういうことだと無理してでも行かなきゃいけないような気になってしまいます。だから明日で完全に風邪の原因をしとめます。たぶん。


声に出して喋ると恐ろしく痛むので、パソコンをもってて良かったと思いました。声に出さなくても話が出来るので。
って、ここまで元気な精神状態になっておいておたふく風邪とかだったら目も当てられないね・・・。むかし予防注射したと思うから大丈夫なはずだけど。
扁桃腺が腫れるのだって、本当は子供がかかりやすいらしいのに、私は一体・・・初めてだし。退化?
とりあえず明日こそは授業うけに行かなきゃ。がんばろう。



:::2002年10月07日(月)
:::お釈迦さまの手の上で




今日も病院に行ってきました。
そしたらなにやら薬を増やされてしまって、貧乏人な私としてはちょっときつい。
さらに処方箋持ってっても、いっこだけ「ない」と言われる薬があって、つらいのに薬局3件はしごでした。むー。


そんな思いをしてまで学校に行ったのは、今日が民俗学レポの日だから。
先生、「テーマは黒板に書くから」とかいって、私最初びっくりしました。だって前期のテーマで好きに選んでいいとかいってたから。けどなんか、みんなノート開いてるし、私、1枚しかない下書きしか持って行ってない(ノートなんて家のファイルに眠っているさ)から、かなり焦りました。
しかも始まる少し前に限界を向かえつつ薬を服用したばっかりなので頭ガンガンだし。教室もなんだか寒いし。光熱費は、秋と春はいらないと思う。


あー、ここまで書いてて、頭痛がなんかひどくなってきました。薬のんでるのに・・・(←命綱)
今日もらった薬で治らなかったら精密検査と言い渡されたので、なんとしてもあと4日以内に治さないと(薬の続くうちに)
薬も3種類ほど増やされたし(死)なんだか危険な香りなので、自分と相談して明日は1日サボることにしました。いや正確にはサボリってずるやすみだから違うんだけど戒めるために敢えて。
明日にした理由は、1週間でいちばん授業の数が少ないから。簡単。
やっぱり昨日バイトに出たのは間違いだったのかな・・・でもなんか、知らないうちにリーダーとかにされてて、休むと手続きとかわからないって言うし、新人さんの教育もしなきゃいけないしで。ああ、もう、多分バイトから来るストレス性胃炎とかもはいってるんだよなー。


ヤバイ、本気で孫悟空になってきました。
そのこころは頭痛でしにそう。死にはしないけど。うわはきけも。
けっこう普通に文字を打っているけどきついので横になって休もう。なにせ明日は1日休むと決めたのだから、徹底的にだらだらと寝て過ごします。
あ、でも、病もちになってからなぜか、肌の調子が良くなってるのですが。なんでだろう、にきびとか治ってるよ。そこまで栄養が行かないのかな。危険。
風邪の中ではここ2年で最悪です。いちばんは1年生の時のだけど、長さでいったらこっちが上。あんまり記録は更新したくない。
はやく復活しなきゃなあ。おやすみなさい。



:::2002年10月05日(土)
:::人工的復活劇




プチ健康。
今日はついに病院に行ってきました。


なんか、私的に貧血だと思っていたら、風邪でした。
私、絶対お医者さんに不摂生を怒られると思って行ったら普通にいたわられて。でもって、風邪とストレス性胃炎が発覚。デリケートな私です。
もともと消化器系の形がちょっとばかし良くないから、こういう時には消化器系の症状も必ず併発する私。厄介です、けど、多分ストレスです。
というわけで、山ほど薬を渡され、注射は一本も打つことなく帰ってきました。な、なんかうまく行きすぎてて怖い・・・(点滴覚悟だったの)
今は昨日おとといに比べたら健康体なくらいになりました。わー、なんて素晴らしいんだろう、現代医療って。
少々無理しつつも、民俗学レポの下書きを終えました。
明日は仕事です(汗)


さっきまで座ってるのもやばいくらいの勢いだったんですが、こうして普通に日記を書いていられるっていうのはなんか不思議よね。
ただやっぱり横になってたほうが楽だからこれを書いたらまた病人生活に戻りますが。
今日は寝てるだけだとほんっとにヒマになったので、けっこう前に実家から送ってもらった十二国記ビデオを見ていました。
わあ、何ていうか、延の話はあんなにコンパクトにまとめられてしまってもう終わりなのですか・・・それから泰麒は、なんかおでこ広いかも、とか思いました。ご、ごめん・・・(笑)
そして楽俊が、楽俊が・・・!利広は出てくる兆しなし(がっくり)壁落人はもっとこう、枯れ枝みたいな柔和おじいさんだと思ってたんだけど、「ネバーエンディングストーリー」のでっかい犬(白い)のような初老のおじいさんでした。


・・・と、ところでいま電話がかかってきたんですが。
なんか、私、一応今東京で生活する弟とコンタクト取りやすいってことで、彼関連の不祥事があると私に連絡が来るようになってるんですが。
そのせいでこの前も弟を引き取りに行ったりしたんですが。
なんか、夏休みが終わってから一回も弟が予備校に来ないとか言われたんですけど。どうしよう。
お母さんかなり放心してたよ・・・けど、なんか予備校の先生が弟に電話かけてもつながらないって言うし、弟から連絡させなきゃいけないんだけど私が言っても多分聞かないし・・・やっぱりお母さんから言ってもらわないといけなくて。
なんかもー、頭痛いのに(薬切れかけてきてますので熱とか上がってるし)なんで彼はいつも信じられないことをしでかすんでしょ(涙)
やるならやる、やめるならやめるできっちり自分で区切って欲しいです。もー、しらない番号からの電話とかびっくりするから!
どうなるんでしょ。今頃実家ではお父さんとお母さんの二人会議だと思います。


あー、明日はお仕事です。
なんだかかなり不安なんですが(体調がね)ひとりでやってるわけじゃないから適当にサボらせていただきつつ頑張ろう。
なんか、薬が本当にきれてきたみたいでちょっと具合悪さ復活なのでそろそろ病人に戻ります。早く夜の薬の時間が来ないかなー。



:::2002年10月04日(金)
:::ピンチ!




昨日の予想通り本当に休んでしまいました。
とりあえず頭が痛すぎます。それから体温が低いのと高いのと行ったり来たりしてます。変な汗が出ます。
ああ、今日はみんなで民俗学教場レポの準備会開催予定だったのにね。どうしようレポート。何書こう。


とか言いながら昨日の夜、寝ればいいのに書いてた創作をWORKSにアップ。
今日は夕方までベッドの上で頭の痛いのと戦ってました。本当に病院に行ったほうがいいのかもしれないけど、外に出ることすら億劫というか、ムリ。
とりあえず、家にある栄養価の高そうなものを摂取。鉄分だから、ほうれん草とか。
効果なし(汗)
明日になってもダメだったらさすがに病院に行こう。
なんか貧血って怖いなと感じます。けっこうかっこよさげだと思うんだけどなあ。
でも、確かに実際になってる時にはひどいよね。こんなに長時間貧血で悩んだのは初めて。
脳に圧力を余計にかけられてる感じがします。午前中「圧力釜炊飯器」のテレビショッピングをやってるのを見て、頭が余計に痛くなりました。


民俗学やろうと思ってPC立ち上げたけど、ムリっぽいので日記だけ書いてまた休もうと思います。く、くやしい。



:::2002年10月03日(木)
:::燃料切れらしく。




まじやっばいです!明日学校行けるかな…。そんなくらいの危機。
ついでにクモにも遭遇し、でもすごく小さかったから捕獲成功。私もだいぶ強くなりました(しかし直径1ミリくらいのやつ)


で、何がやばいかというと、体がやばいのです。
いやー、何ていうか、女性な話題なのですが、ひと月でいちばん女性を意識する期間(というか、なんで婉曲表現なんだろ)なんですが、それはいいんですけれど(あんまり良くないけど)そのせいで、酷い体調不良なのです。……貧血で。
あー、笑っちゃいそうな感じなのですが、おかげで今日は学校で吐いたし(トイレで人の匂いにやられて。だから迷惑はかけなかったよ!)、体育では最初の10分で脳みそがシャッフルされるわ視界が狭まるわで結局自主見学だったし(というかその前に休めって話なんだけど)、電車ではスカートなので壁に向かって座りこむし(おかげで酔っ払いのよう)、バイト代を受け取りに行った会社ではI氏がいなくてM氏に会うし(それは別に貧血のせいじゃないけど)


ともかく、やっばいのです。食べものの匂いで吐きそうになるし。
……いや、妊婦ではありませんのよ(←お母さんに言われた)
それにしても、初めてです、こんなの。いっつも腹痛とかなのに、これって一体。絶対違うのも入ってると思う。ストレスとか。
今も頭がぐわぁんぐわぁんしてて首が据わらなかったり(笑)一定の周期の模様。
普通座ったりしてれば平気なんだけど、座ってても寝ててもダメだし、なんか重いみたいです。
で、食べ物が食べられないっていうのはすごく困ります。ホントにダメ。でも貧血って食べなきゃダメでしょ。


帰ってきてからお母さんにこんなのってありなの!?と電話したら、多分鉄分が切れたんじゃない?だって。なんか…ロボットチック。
ちょうど、ご飯を食べている時にいきなり来たんですよ、体調変化。1個目のパンを食べて、2個目に取りかかった途端に匂いに気持ち悪くなって、座ってても頭が支えられなくって。そんなに急に鉄が足りなくなるとかってあるんでしょうか??
あと、ちょっと気になる症状があって、それをいったらかなり心配されました。よく分からないけどもしかしたらヤバイらしいです。様子を見て改善されないようなら病院に行っとけって言われましたが、なんかいやだなあ。


でも多分、今だけだと思うので大丈夫なはずなんですが。1週間もしたら元通り、と思うんだけどな。でも正直今は家の中にいてもかなりやばい感じなので、もしや明日の学校に行けないかもしれないです。明日からの授業もあるというのに…むしろガイダンスだけだろうから大丈夫かしら。ああでも他にも授業はあるし。
なんか思考力低下してます。耳鳴りとかすごいし。今日は早く眠ろう。でもって薬も飲んでおこう。


今朝、まだ絶好調だった頃に(お昼休みの始まったあたり)ごはん食べながらいくつかWORKSのネタを作ったので、そのうち元気になったら書こうっと。
その前に民俗学のレポートをなんとか、とか言ってるうちにまた頭が(苦笑)



:::2002年10月01日(火)
:::さよなら台風




台風なんて……きらいだーっ!!


というわけで、今日はすごく疲れました。台風のせいで。そんだけ迷惑をかけておきながら、明日の授業をつぶしてくれるということもなく、そろそろ故郷(仙台でっす)に上陸しかけている台風……。


今日はまた、初めての授業が始まりまして。
広告とマーケティングの授業なの。あー、あんまり今日は楽しげじゃなかったんだけど、「私は安全という言葉が好きなので、今日は早めに終わります」とかいって終わってくれたので素敵。
児童文学では、なんかデンマークの人が人魚姫の寸劇をやっていたんだけど、なぜか人魚姫は身長2メートルの男性で、王子はシャイな女の子でした。笑っていい所なのか微妙で、笑いを堪えていました。
レポートも無事に全て完了。よしよし。


帰りにまた、メイクやってもらったんですが、台風のせいでまったく意味をなさなかった気がします。なんとかいう珍しいお茶をご馳走になった。ほうじ茶が薬用になったみたいな味の。薬っぽい。
で。私の他にもメイクされてる人がいたんですが、その子がお店から出た瞬間に、傘を破壊され、奪われてました(汗
やっば、私これから帰るんだけど!と思ったら本当に傘を破壊されました。くそー。そして自分でなんとか直しました!骨をぐいっと曲げて。怪力っぽくない??


メイクのあとにマッサージされたんだけど、肩こりの。
むっちゃ痛かったです。よくテレビとかの罰ゲームでマッサージされてるのを見るけど、ホントあんな感じの痛さです。「痛いってことは悪いってことなのよ!」のような。
肘を曲げた時に骨の繋ぎ目(?)あたりにあるツボを押すと肩こりが解消されるらしいです。そっちを押しても痛くないんだけどなー。


今日はこの前届いた本を読もうと思います。最近レポートで結局まだ封を開けてないんですよね。ほほほ、今日は少し夜更かしです。


ところでこの前、ティーサーバーを買って大喜びな日記を書いた記憶があるのですが、それ、割ってしまいました…。かなりブルー。フライパンでホームランでした。私、もしやがさつなんですか……?
で、さらに破片が回収しきてれなかったらしく、その破片がバスルームにあって、足の裏から流血事件。お風呂上りの足はかなり血行がよかったです(怖)


刺さった破片、回収できてないんですが、そのままにしておくと血管を通って心臓に刺さって死ぬって本当ですか?昔、指に刺さったトゲを抜かないとそうなるっていわれたんだけど、ガラスの方が痛そうよね…。


---------------


WORKSにすっごい短いの追加しました。なんか、ぬるい。
これも前に書いたやつだけどなんですかね、やっぱり昔に書いたやつってどうもあらが目立つというか。
だったらなんで加えてるんだかという感じですが、新しいのを書きたくてもかけない悲しみというやつです。


まだ休みが欲しいとか言ってる私はつい先週まで休みでした。
人はどこまで怠惰になれるのでしょうね。。。
なんか、社会人になれる自信まったくないです。
今日も「2ヶ月という休みをとれるなんて、社会に出たらみなさんにはもうないんだから…」と先生が言ってる時に、知り合った人と「それってリストラだよね、キヒヒ」とかいってたし。ばかです。


あーあ、明日の朝は憎らしいくらい晴天なんだろうなあ。
台風に期待してた友達たちとか、ホント、私の気持ちも同じです。
あー!だらだらしたいよー。ものかきたい!


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加