INDEX OLD NEW



:::2002年08月30日(金)
:::模様替えしたよ!




さっきとある掲示板にて書き込みをした所、管理人の方とリアルタイムで親交を深めてしまって、なんだかこそばゆい思いでした。びっくりした……。


日曜日にまた髪を染めることに。この前やったばかりなんだけど。アルミとかを使うらしい。けどまた夜中の集会です。
今の色はちなみにイメージ的にピンクオレンジを混ぜた茶のような感じ。どういう色だろう。前がオリーブで寒色系だったので、なんか秋らしく暖色にしてみました。
あまり変わらないんだけど!けどプリン脱却は嬉しい。


----------------


DMがいっぱい来る。
奥様って何よ!!私はまだ独身だ!……というかマジな話、奥様にはなりたくないです。記号化されてるよ。
個人的にはあんまり女性は!とかいうことには興味ないんだけど、やっぱり肩書きというかそういうのは先入観を作り上げるものなので奥様は嫌だなあ。
今は奥様じゃないですって言えば済むけど本物の奥様とかになったらセールスと本当の電話の判断ができるまでの時間、相手と会話をしなきゃいけないからいやだ。
電話かけてくる人も奥様チックなんだよね。もう少し礼儀とかどうにかしてほしいものです。


この前買った旅人のCDをようやくまともに聴きました。何かをしながらかけてたりしてたんだけど、気付くと終わってるみたいな感じで聞こえてなかったので、今日はゆっくり。いいよ、好きだ。なごみ空間です。


----------------


日記の色を模様替えしてみました。
暑いんだけど。秋らしく。これはもう願掛けに近くなってます、早く秋めいておいでと。飽きるまでとりあえずこんな配色でいこうかと思ってます。見難い色だとかあればお知らせくださいな(今までの水色も相当だと思うけど)



:::2002年08月29日(木)
:::また擦り減ってしまった…




ぐわぁぐわぁとかえるが鳴いてるんだと思ったら、遠い所にいる犬の鳴き声でした。


とまあ、良く分からないんですがそういうような気持ち。
人を振ってきました正確にはおとといに。なのになんだか自分の方が振られたみたいな気持ちです。
だったら振るな、かもしれないんだけど、抜き差しならない状態は私には合わないというかなんというか、それすらなんかもう過去のような未来のような。…分からない。


多分その人は私が突然道の真ん中で逆立ちして走り出しても(現実問題として私は壁なしで逆立ちが出来ない)私と一緒に何時間も笑ってくれるだろうと私は思う。
けど一緒に逆立ちをしてくれることはなくて、その、なんだ、結局微笑ましいとかそういうことなのだと思う。


ホントむなしい。
光が届かなかったのかそれがブラックライトだっただけなのかは未だに分からず、今となっては永遠の謎になってしまったみたい。


-------------------


夏休みの間に、多分去年なんかとは比にならないくらいに頭を使ったと思う。
だから価値観とかが変わって、それと同じ数だけ出来事があった。いったん日記やめて書き出したのがいい例だと思う。そういうのがたくさんあったせいで夏休み2ヶ月もあったのにほんの2週間ほどの感覚しかなくて。
振り返るにはまだ少し早いけど、そんなこんなで多分夏休みは私の夏休みは一応の完結と言っていいような気分。
悪くないけどよくもない気分だ。いったいなんなんだろう。おとといからネットを絶って、今日メールボックスを開いたら居なかった分のメールがたくさんあって、返事を書かなきゃいけないメールの返事を打ちながら私が普通の生活を営んでいると実感。


エントランスを出た所にセミが死んでた。


……それがどうした?


結局全ての物事は自分が今置かれた状況に沿って、磁石の近くの砂鉄みたいに姿をさらさらと変えるものなんだと思う。だからセミがどうしたのこうしたのと言ったところで本当は私にあまり関係のないことなのかもしれないけど、なんか終わったなとかいう気にさせられたのだ。


振り子みたいだ。


----------------------


うわー、たった今リクナビから夏休み終了宣告されちゃったよ!メールのタイトルで!
分かってるけど、いや分かってないんだけど。いい加減にやってるつもりはないんだけど本業(?)が疎かになると人間性事態疎かみたいに思われるとすごく嫌だ。けど仕方ないとも思ってたり。
気合いを入れ直せとか言われても、常に気合いを入れてる女です。さっきキャッチの人に聞かれたアンケートで、自慢できる所はとか聞かれて困ったので努力家ですとかいい加減なことを答えてしまいました。その時点でどうだろう。


なんかホント、何かに隷属して生きてくことも自分で切り開くとかいうことも両方いやだ。かといって流れてるままってのも芸がない。
だったらどうしたいんだとか聞かれると困るんだけど、世の中に溢れてる遊び的要素といわれるようなものたちと問題だとか言われてる事柄の多さにげんなり。私は中間に居すぎるよ。けど問題に巻き込まれることも遊びすぎて単位落とすことも興味ない。だからといって…うーん、リスクがなかったらつまらないけどもう少し自由にさせて欲しい。といいながらも自分で枠を狭めているんだとも思う。
せかいはこんなにあかるくてひろいのに。


いったい何が不満なんだ。


夏休みも終わりですねといろんな人が言ってる(日記とかみて)のを見る度にカレンダーを見てしまう。
そのうち本当に終わるんだよね…。永久に夏休みでいたい。しかしずっと夏休みだとその夏休みは夏休みですらないというジレンマ。


弟のアパートの仲間たちは未確認生物(虫に限る)を全てゴキブリ(の幼虫)と見なすらしい。
そういう図式が他の所でも成り立つともう少し楽になるけど、けどそうしたら味気ないので今のは書くだけにしておこうと思う。
あのてかりは犯罪だと思う。まだ本物にお目にかかったことのない無垢な(?)自分に感謝。



:::2002年08月26日(月)
:::あーつーいー!




なんか暑いんですけど!暑さが戻ってきたとかTVでやってたけど本当だったのね。
朝から水ばかり飲んでます。ちょっと歩いただけで汗が…けど汗がちゃんと出るのは健康な証拠よね。冷房病になると汗がでないって聞いたし。
それもこれもTVの受け売りだったりする所が切ない……。


-----------


わー!!
髪を切ったよ!(切ったっていうか、パーマかけました)
次はカラーだよ!(3回目です)


というわけで、クルクルになってきました。クルクルっていうか、ワカメっぽく(嫌なたとえだな…)4種類のロッドを使っていたけど、イマイチ素人の私には違いが分かりませんが。ともかくくせ毛風天然風味なんだとか。
前の髪型の時よりもセットしやすくなりました。バンザイ!


やすときさんに秋っぽい髪型についてレクチャーされたんだけど、どうやらそういう分類をすると夏に近いかもしれない。しくじった。。。
ていうか彼女のいう秋らしさは絶対に嫌だと思う。リスって何よ??(笑)


なんか、この前人の頭をがしがしと小突き回した印象サイアクなチーフがまるくなってました。
しかも洋服の趣味がまったく変わってるし。どうしたんだろう。超笑顔で「こんにちは」「お疲れさま」とかいわれちゃったさ。しかも麦茶まで持ってきてくれたさ。しかもアイスティーとアイスコーヒーと麦茶の中から選ばせてくれた。チーフなのに雑用もするとは素晴らしいと思う。
それはいいとして、彼に対する嫌なイメージが確立してたために、何?双子の別人?っていうくらい変わってました。


というわけで、今更新してるのお昼なんですが。朝の8時過ぎから行ってきました。
なんかついでとかいって、チェキ構えられてしまいましたが、その前にばっちりメイクされたのでついでではないと思います。おなか空いたよー!食べます。


カヒミ・カリィのCDを買いました。中古だけど…。好きなのよ。本当はこっちが欲しかったんだけど。なにせ中古やさんだから。みかかけたい。
しかし純正日本モノな小説を読むに、私こんなCDかけてていいのかしら。
合わなさそうというか、合わないだろう。
それからこっちは新品で七尾旅人の新しいCDを買ったよー!!(星の王子様みたいなジャケットの)2枚組だった。嬉しい。。癒されます。
(リンクから飛んだらサンプルとか聴けます。知らない人は聴いてみてねん)


なんかそのせいかすごい勢いで金欠なんですが……(当たり前です)
残りの夏休みは大人しくすごそう。半端じゃなくお金がない。遊びたいよ!服も欲しかったよ!!来月に期待。来月といっても10月(既に大学始まる辺り)なんだけど。遠い…遠過ぎるよ。本を読もうっと。そして思索に耽り、いい感じにレポートを…ああ、そうだレポートとかあるから多分お金あるなしに関わらずそっちをやらなきゃいけないのでした。残念なんだかちょうどいいんだか。。
……切ない。紅茶でも飲もう。


昨日の夜中は、眠れなかったです。だからといってネズミってる小説を読破し、けれども何故慈行さんが「からっぽ」なのかがイマイチ分からなかった。この本読んでる人以外分からない疑問でした。
で、ついにノベルスに移行。クモです。なんか好きとかいってる割にここでちゃんとしたタイトルで書いたことがない気がする……。力技刑事の木場さんが出張ってました、冒頭しか読んでないけど今の所。しかし冒頭の京極堂と犯人と思しき女性の場面が美しかった…。綺麗にピントが合わさっていって、ふいに外される感覚が素晴らしい。


しかし…こんなことばかりしてていいんだろうか。未だに卒論でなに書くかとか具体的には決まってないし。どうしよう。
夏休み入ってからいろんなジャンルのいろんな時代の本をたくさん読んだら、なんだかいろんなことに興味が出てきて困った。いいことなんだけど飽きっぽい私にはずーっと同じものばかり追いかける生活は無理だよと思う。



:::2002年08月25日(日)
:::カレーのお嬢様




冗談のつもりで書いたのに、本当に終電だったよ!日付け変わってるよ!
という状態で帰ってきました。日曜日の日記の癖に土曜夜日記と化してます。多分日曜日は終日読書でネタがないから。


ええと、髪を切ったら、何みたいだろう今…うーん、ああ、ええと、CM今やってたんですが、ソニンです。あれにもう少し長くしてボリューム与えた感じの髪の毛になってます(パーマ前なのです。パーマしたら別人になりそうな予感)
で、今夜は夕食を食べてからメイクモデルだったわけですが。


今やってる昼ドラ(フジの)に出て来るなんだっけ、かおる?ひかる?そんな名前のお嬢様になってます(隣でモデルやっていた子談)
私の注文→ナチュラルキュート≠(多分)ひかるお嬢様≠カレー女
ていうか隣の子、どうして昼ドラを欠かさず見てるんだ…。すっごい可愛い子なので、モデルやってそうだという先入観だったのに、まさか暇人仲間だとは。
話にばっちりついていけてしまった私も鬱だ。見なかったけど昨日好きあってた男性が死んだらしい。私が見たのはお父様の自害なさる所だった。残念。
実はすっごい面白い(funnyな方ね)のよ。濃い。最近の昼ドラは濃いものばかりらしいです。前にやってた真珠婦人とかも。しかし濃くなってから人気の昼ドラ枠……奥様方……。


何かを間違われてます、と思います。無視するなら最初から注文なんて……!!
しかしそんなしっとり系のメイクをされてなお、女のスタッフの人に「何年生?」「3年です」「受験大変じゃない?」「……!!!…大学生です…」「(口を押さえて驚くスタッフ)!!」
そんなやりとり。笑う担当のスタイリストさん。
私、この前25に間違われたんですが…。やはりその間違った人以外はみんな高校生だといいます。なぜだ…。
さすがにスタイリストさんたちは昼ドラは知らず、お人形みたいねぇ、というコメントでした。


いますんっごい濃いです化粧。特に睫毛が……!バシイッ!!くるりんっ!!ていう感じです。ゆ、愉快だけど…、なんか落とすの大変そう。


周りの子とか、かなり綺麗だったので凹みました。
今までやってる時はショー(と言ってもこれは一度だけ)以外は大抵私単体だったので、他の子がどんななのかとかあんまり分からなかったんですよ。
だから今日麗しい乙女たちを見て、相当へこみました。なんで私に白羽の矢が立ったか未だにわかりません。こんな風に夜間に引き受けてくれるからとしか考えられません。それか完璧にスタイリストさんの好みとか、いやそんなキャラじゃないしなあの人。普通だし(変な人にしか好かれない人→私)しかも女性だ。


しかし楽しかった。いろいろとアドバイスももらえたし。
私、ちょいと眉が濃いので悩んでいたんですが、リキッドでいったん埋めてから軽い色でブローすると良いよ、と教えてもらいました。あとベースコントロールについてとか、すごくためになりました。
なんか普段使わないような色とかいっぱい試してもらったので、相当楽しかった。ご飯奢ってもらってわるかったなあとか思います。


あと、エステみたいなこともしてもらいました。びっくり。
美容師になるにはそんな勉強もしなきゃいけないらしいです。
すごく気持ちよかったです。惚れました。


なんか、これからみんなでオールで飲みだ!と、私も誘われたのですが、帰って来てしまいました。危険なオーラだった…。
今度、今日担当してくれたスタイリストさんと一緒に飲みに行く予定なのです。楽しみ。なんとなく波長が合う人です。


というわけで、昼間うっかり昼寝をしてしまったために(だって禅についての講釈が長すぎて…)目が冴えて眠れないので速報でした。
これからお酒をあおって寝ます。無理矢理。その予定。せっかく戻った朝型生活を死守です!
それでは。おそらく日曜更新はない…とか言いながらしっかり更新してそうなのですが今の所はこれで。寝ます。



:::2002年08月24日(土)
:::髪を食べそうな朝




髪を切ってみました。うふふ。「ふ」が「不」に変換されて、朝から(もうすぐ昼です)気味が悪いです。と書いたら「君が悪い」と変換されました。私が悪いのか。


結局今は肩までの髪の毛です。だいたい。15センチくらい切ったよ!おかげでタイトルにあるように、中途半端に髪を食べそうな長さです。
で、月曜日にパーマかけてきまっす。仕上がりは肩より上になる予定。さっぱりです。
今回はお仕事じゃないから1000円とかかかるんですが、それだってかなりお安いです。で、そのあとカラーをやって…なんか、小刻みに変化していく予定。髪が痛むから、ってその程度開けただけで変わるものなんですかね??素人には分かりません。


で。爽やかにも早朝カッティングを終えたと思ったら、夜にまた来いと言われました(涙)
今度はメイクだそうです。実験されてきます、なんか試作メイクを私で試すらしいです。実験って…。なんかすごく季節外れにも、冬用のメイクの提案をしていくらしく、多分そういう風味のメイクをされるんだと思いますが、夜なので帰ってくるのは多分明日になってる時刻。誰も私の奇抜(多分)メイクを見ることなく終わるのですね。
スキンケア、頑張ろう。。。


でも、夕ご飯を奢ってもらえることになりました。よしよし。
しかし美容師な人たちと共にご飯なのはかなり話についていけなさそうな予感(果たしてそんな話をしながらご飯なのだろうか)
けど大勢でご飯は嬉しい。


--------------


この前の件で弟がようやくお父さんに電話を入れたらしいです。
しかしお母さんは「連絡しろ」と言っていたわりに拒否したらしい。


なんかお父さん、虚しいとか言ってました。弟よ…お金がないから、とか逃げで言ってるんだろうけどそれお父さんに言ったらどう思うかとか考えなよ、と思いました。
なんか自分で決めたことが失敗すると、みんな外的な要因(特に家にお金がないというせい)だと言いたくなるみたいな彼。それ全然違うんだけどなあ。


なんかそんなことでお父さんが落ち込んでいたので、柄にもなくすごく孝行娘なことを言ってしまいました。思ってても普段言わないんだけど。
昔は思わなかったけど、何だかんだいって、お父さんは夫としても父親としても私としては及第点以上のものをあげられる人だと思う(しかし欠点もある)ので、そんな彼が落ち込んでいるとやっぱりすごく嫌って言うか苦しいっていうか切ないっていうか、そういう感じがするのはやっぱりお父さんの「年」を感じるからでしょうか?


てなわけで、これから血圧の薬をもらいがてらお母さんとデートなお父さんでした。いいなあチャーミーグリーンっぽい。
私は夜まで何しよう。久々に絵でも描いてみようか。うん。


ものすごく好きで、一日に何回も遊びに行っていたサイトが突如消えていました。由々しき事態です。
ネチケとかいわれるものって、どうなんでしょ。ネットに限ったことじゃないものばかりな気がするのですが。結構遊んでて、やたらと威圧的にそういう警告をしてる所に行きあたると「え…」とか思います。怖そうとか。私自分でこっそりやってる所ではそういうものを記載していないんですが、それって必要なんでしょうか?謎です。
けど、今回閉鎖しちゃった所がそういう理由で閉鎖らしいとのことなので、やっぱり当たり前の基準が人によって違うっていうことなんでしょうか。


ああ、結局何がいいたいかって、ホント残念だったです。掲示板だけ生きてたんですが、そこで、今まで来てた人で新たにサイトを建てようという話が進んでいるのですが、今度こそ消えないようにしてほしいです。
サイトの中身もそうだけど、そこに来てる人と話したりすることが楽しかったので、そういう形でも繋がりが欲しい。


今日、というか昨日の夜から、少し間を空けていた京極堂シリーズを(しかも文庫版では最新のネズミを)読んでいたのですが、禅宗って、禅宗って!(涙)
分からなかったです。文中で成り立ちとかの解説をしてるのを見て、なんとなくほー、って感じでした。レポートとかで宗教思想がどうのこうのといいながら、あんまり知らなかったです。
あと3分の1くらいなんですが、読んでしまったら新たなのを探さなきゃだし、微妙な気分です。寂しい。絶対続きを探し出して買ってやる、と決めました。まだ夏休みは一月近くあるし。働く友達に申し訳ないけれど。私も夏だけバイトしたかったんだよー。


と、まあいろんなことを朝のうちにしてしまったので、午後はまったりと、今朝寝惚けてぶちまけてしまった米を拾い集めて掃除でもします、でもって終わったらお絵描きでもしましょうか。
寝惚けて自律神経がきかなかったためによろけてお米をこぼしてしまったのでした。馬鹿でした……。勿体無い。


---------------


本を買って来ました。
何とは最早言うまい……。ていうか上で思いっきり語ってるし。そうです女郎蜘蛛でした。それから宴の前編(始末は売ってなかったよ…)結局ノベルス版で買ってしまいました。そのへんのこだわりは大丈夫、捨てます(笑)これでネズミを心置きなく解決に導けます。
それから百鬼夜行の陰と雨(榎さんが!)を買ってきました。結局どちらも中途半端なのね。
宴に入る前に、なんとしても始末を買ってそろえてしまわないと、断末魔です。先が気になると、地の果てまで探し求めます。


ああ、暑かった。涼しいはずなのに、競歩のごとく歩いてきたので暑い。私は人をぐんぐん抜かしながら歩く競歩女なのでした。風って気持ちがいいよ!


午後は予定変更して、読書に耽ります。
いい加減身体から根っこが生えてきそうです。昼間は腰から、夜は背中から。だいたい寝る直前までそんなもん読んでるから脅かされる夢をみるのだ。とお父さんに言われましたが、それはほら、ねえ?(なんだ)


ちなみに昨夜は人身売買の現場にいた私。その候補を連れてくる人を誰にするかをお頭(?)と話し合ってる会合の席で、なんだか私が顎でしゃくられて指名されてしまった模様。ご苦労様、って感じに振り返った隣の黒スーツのお兄さんがとっても美形でした(そんな夢って)
でも、私がミスをして売買される予定の人を逃がしてしまったために私が売られることになって、さっきのお兄さんが無情にも私に340円の値をつけて買い取ってしまったのでした。もう少し私って高いと思ってたのに(そこが不満)


と、いうわけで、夢の回想って楽しいです。夢を覚えていられる自分の性質に乾杯。
そして読書のために朝から何も食べてない身体で全速力競歩で本屋さんのはしごをした私に乾杯。



:::2002年08月23日(金)
:::「飴」降り希望




髪を切ることになったよ!!しかも明日!


と、嬉しくて日記更新。
和装のカットモデルのために髪の毛を伸ばさせられていたのですが、ようやく終わったのです。なので切ってもいいお許しが!
切るぞ、私は切る。髪を切りますよ!


なんか、別に長く伸ばした髪は別にいいんだけど、飽きていたので嬉しいです。手入れとか大変だし。今日はこれから、どんな髪型にしようか考えます。けっこう切りたい。


なんか、ここ最近「お尻が痛い」って検索してヒットして、来てくれた方が、というか同じ人よね3回もあるのですが。
なんか自分で書いてて情けないんですが、多分それ、体育の時の日記よね(それしか心当たりがないんですが)どういう動機でそんな検索をされているのかは分からないんですが、私別に一文字で書ける病院に行かなきゃいけない症状とかじゃないし。
多分当日の日記とか、見つけられないと思いますごめんなさい私も分からないです。


なんだかちょいと人間関係に悩みそうな感じです。
人に喜んでもらえるって嬉しいことだけど、そこでどこまで自分を犠牲(義性とか書いてるし)にできるかっていうのがお互いに気持ちいい関係を築く上でけっこうなポイントだと思うけど、でもね自分が無理してるのかとか、私自分に鈍いから分かりにくく。
というようなことです。ああ、うん。そういうこと。微妙な心境なのです。


絵を描きたい。唐突ですが。
最近絵を描くことがほとんどなかったことに気付きました。文字ばっかりだ。うちには色エンピツとかクレヨンとかがたくさんあるので、カラフルにお絵かきするのも楽しいかもしれません。…けど、描いたら書いたで下手さかげんに凹むんだよね。お約束。


今日は午前中、雨だというのに靴やさんを探して彷徨っていたんですが、なかなかこれ!というのが見つかりませんね。濃い茶色の革靴が欲しいのですが。普段からがしがしはけるようなのが。
やっぱり足が小さいのって損だ。あと1センチくらい大きかったら大抵の靴は大丈夫なのに(22.5です)在庫がありませんとか言われてさあ。くーっ、育ちたい!
明日髪を切ったらその足でまた探検に行ってこよう。


なんだかまだ8月なのに秋めいてますね。秋になったら再開したばっかりだけど日記の配色とか変えようかなと思ってたので(しかしデザインを変えるほどの根性は持ち合わせておらず)迷ってます。思いっきり爽やか夏配色な華胥です。
どうしよう何色にしようかなあ。色を考えるのは楽しいから好き。



:::2002年08月21日(水)
:::威厳まったくなし




なんか遠くに行ってきました。弟の家って、むっちゃある場所から近くてびっくり。なのに新宿で待ち合わせる2人。


というわけで、今日こそは弟を救済しに行ってきました。
でもって、きびしーーーっく管理するという誓約書めいたものを書かされました。私にそんな権限はないのに……。


なんか、すっごくフレンドリーなお兄さん警官と、すぐにでも親子丼注文しそうな警官と2人コンビで、最初に前者に出会ってしまったために、後者の怖さが引き立つ結果に。
何故か弟にはひと目もくれずに私が説教されました。私は分かってるし。道に落ちてるものはゴミ以外もらっちゃいけないってことを、そしてゴミは拾得じゃなくて捨てるためにしか拾わないようなものを指すということを。


「弟さんは軽い気持ちかもしれないが、これはれっきとした窃盗ですからな!ねぇ、お姉さん!!」「はぁ、申し訳ありません」
「これから3年後とかの近い将来に再犯になると今度こそ、ですからな!ねぇ、お姉さん!!」「はぁ、私からももうないようにきつく言い聞かせます」
「…というわけで、また弟さんに連絡することになったときに弟さんと連絡がつかなかったらお姉さんに連絡することもありますからね!」「はい……」


なんか、私が取り調べ受けてるみたいじゃないですか。私は善良なのに。
昔お母さんに「人からものをもらっちゃいけない」と言われた「人」を知り合いもだと思って、友達のお母さんにもらってしまったお菓子を泣く泣く帰り道に通りかかったクラスメイトへプレゼントしてまでそういう「いけない」系はやらなかった私なのにっ!(過剰です)(しかももらった時点でいいつけ守ってないし)


なんか、追い詰められて緊張して、判子を捺す時に文字じゃなくて後ろの所を捺してしまって堅物警官に含み笑いさせてしまったのですが。恥ずかしい…
それ以外にも本籍地を書く時に「郡」と「群」を書き間違えたりしてました。
私はこの上なく善良な小市民なのですよ、みなさん!!と思いつつ、自分のバカっぷりに自ら笑い崩れてしまい、横で笑った弟にはかかとで足踏みの刑を与えました。


で、弟への報復としては、彼の部屋にお邪魔してる時、弟がコンビニに行ってる時にちょうどお隣さんが遊びにきたのでにこっと挨拶をしたら、何故か彼女と間違われてしまったので、敢えて否定せずにおきました。
あとでたっぷりと誤解をといてもらいましょう。
それにしても顔、似てないよね。よかったよかった。なんか普通に怪しかったもんなあ、見た目。似てると言われたらかなりショックないまの悪人ヅラ弟。


--------------


地元を歩いていたら、キャッチの人に捕まりました。
で、なんか油とり紙とストッキングをくれました。なんか、エステサロンのキャッチなのですが、思いっきり帰り道に見かける睫毛パーマが売りのサロンだったのでした。
私はそんなにゴージャスじゃないので縁がないんだけど。


で、世間話をしてるうちになんか仲良くなってしまい、何故か恋愛相談を持ち掛けられました。
仕事とか、いいのかな、とも思ったんだけど。サボりの片棒…?
それはいいんだけど、最初見た時に「お姉さん」って呼ばれたんですよ。


「エェ?25に見えたんですが!ごめんなさい!」と。
うーん、年上に見られたのは小4の時以来です。しかも誤差が人生最大級。
これで幼く見られるのと年に見られるの、両方とも複雑だということが分かりました。うん、確かに弟の姉に見られるように落ち着いた格好で行ったのですが、若く見られるほうがまだマシということが分かったので、あんまり年上に見られたいと努力するのは止めようと思いました。年相応を目指そう。


夏も好きだけど秋めいた陽気(というかこの湿度具合)が大好きだ!これからだんだん冬と思うと寒いのも微妙だけど。
好きなくらい換気のできる幸せ。新しい空気バンザイ!…夏に換気ばっかりやっていられるほど暑さに強くなんかないさ……。



:::2002年08月20日(火)
:::鱗はがれる




今日はバリアフリーについて考えさせられました。
というのも、エレベータとフロアの間の溝にヒールがジャストフィット。作りつけのごとく嵌まってしまったために、買い物に来ていたたくさんのお客さんに迷惑をかけたり恥ずかしかったりしたのでした。
と、微妙にバリアフリーとは関係なさげなのですが、このまま溝から吸い込まれて落ちるかと一瞬思いました(液体じゃなきゃそんなことはない)


明日は弟をサルベージ(違)しつつも、彼の部屋に潜入することに決定しました。
なんだか最近の私、両親と弟との橋渡しばかりやってて電話代が異常な金額になっている予感がするのですがそのへんは一体誰が救ってくれるのでしょうか……(誰も)
ネットはその点、定額料金でやっているので安心です。といっても最近あんまりネットする時間がないようなのですが。


今日は古本屋さんで「僕の美しい人だから」を買ってきました。タイトルに惹かれ。見当違いだったらどうしよう……。「愛しい」ではなく「美しい」である所がなんとなく気になったのでした。主観とか。そういうのが。上手く説明できてないんだけど。
古本屋さん、常連になってます。なんか貧乏っぽいなあ私(そうなんだけど)


近所のコンビニに行ったらバイトを募集していました。ちょっとひかれたのですが、時給が700円って一体……実家あたりだってもう少しマシだと思うのだけど。
ちなみに私がした1番時給の低いバイトは500円でした。既に何かしらの基準にひっかかっている模様。
けど、一時間働くごとに傍らに文庫本が一冊づつ積みあがっていくのを想像したら、なんとなくそれでもいいかも、とか思い始めてしまう自分がいました。家庭教師とか塾とかやりたい。けど短期じゃダメなんだよね。夏に何か働きたかったんだけどなあ……。


休んでよし!ってしたにもかかわらずけっこう更新していることに気付きました。
気の持ちようって言葉は本当なのだなあ。というか暇なだけなのかも。私としてはめでたい。
といいつつ明日とか書かなくなってそうないい加減さにバンザイ。


-----------------


最近部屋のある一部分が線香くさかったり突発的にCDプレイヤーが消えたりついたり金属製のラックをカーンカーンと叩く音がしたりと、謎な事態が続いているのですがそれってもしかしてもしかして、口にすると本当になったりするのでしょうか。


お母さんに相談したら「絶対いる」とか言われました。
何がいるかは聞けないし……!でもさ、いくら悪い人だっていい人だって、私のいまの暮らしのていたらくをみたらきっとここからいなくなりたくなるんじゃないかなと思います!…ちっとも自慢になってないし。
かなりセクスィーな格好でいたりします。ただ暑かったりするだけなんだけどとりあえず家から30秒のコンビニに行くにも着替えないとヤバイくらいに薄着です。


って、道歩いてるお姉さんたちの格好も私にしろって言われたら家でしか出来ないのでそんなに露出(してないけど)狂的格好をしているわけでは。
とりあえず体(というか皮膚)の4割くらいは隠す方向で、というのが私の外出基準だったりします。そんなのどうでもよさげですが。


というくらいの姿で一日中怪しげな本を読んだりしてるので、どんな人でない見えない人でも避けてくれると信じたいのですがどうだろう。
線香の匂いとか、信じられない……。お盆は終わったのに。
なんだか民俗学とか中途半端にならったので(でもって本でも読んだりしてるので)中途半端に怪しげなお盆の儀式とか想像しちゃって怖いです。私は迎えるという意思表示なんてしてないのに。


でもなんでしょうね、私お化けが怖いくせに死後とか全く信じないんですが。
臨死体験は脳があってこそで、脳が機能しなくなったらおしまいじゃないかなとか思うのですが。でなきゃ世界中お化けだらけで(固有名詞出しちゃった)埋もれていくと思うのですが。
それに人だけが特別じゃなくて、ミジンコの幽霊とかあったりするのか…そしたらもう肉も魚も食べられないね。祟られる。
…なんてことを言ってる割に、やっぱり人外の存在の可能性を信じるわけじゃないけど怖いものは怖いのでした。



:::2002年08月19日(月)
:::海水の粒子とか。




青春の証が誕生してしまいました。(に、で始まってび、で終わる3文字。決して口にはするまい)


テレビで見たのですが、ごはんとか麺類とかに含まれる糖分の凄まじさに閉口。これじゃあ普通に砂糖食べてたほうがまだ量が少なくて済みそうだ(飽きるから)
ちょっと驚愕の事実でした。お米料理ばかりでこの夏を過ごしてる私としては。一生懸命アイスの量をセーブしているそばからアイスよりも強力な糖分料理を……かなりショック。けどどうすれば。おかずだけのごはんなんて到底ごはんとは認められませんな!だってごはんってお米のあれそのものも指す言葉だし!
というわけで、頑なにごはん食と麺(パンはなんとなく間食っぽい感覚なので排除)で過ごします。決めました。


--------------------


明日父上から12リットルものミネラルウォーターが送られてきます。
素晴らしい。ミネラルウォーターで米を炊くということを初めてしてやろうと計画中。そしてミネラルウォーターで作ったお味噌汁を添えるのです。なんとなく贅沢チック(普通はそうするのでしょうか……?)


今日弟のために行くつもりだった魔の場所については、なんか知らないけど水曜日に行くことに決定されてしまった模様。せっかく久々に目覚ましとか設置したのに。
台風だと新聞少年たちは働かされるらしいです。それにしてもなんかむかつくなー。彼の悠長さに。私は遅くなってごめんなさいと、謝る要素がまた増えてしまった。


私は例によって今日も読書していました。
ああ、なんか寂しいけど、あと一冊で入手している京極堂シリーズは終わってしまいます。後は文庫化されてないんだなあ。どうしよう?
形は違うけど読むことに重点を置いてそろえてしまおうか……。ペースから察するに、そうぽんぽんと発行されてはいないようだし。ていうか、文庫化が進んでいるいま、既に発行されている本が流通しているのかも怪しいです。探してみよう。


今日はなんだか台風が近づいていたらしいのですが、私の住んでるここ辺りでは、普通に雨が降ってるな、という程度でした。中途半端に遠いからかな。
雨降りの日に出かけなくていいっていうのはなんだかすごく得した気分になります。で、出かけなくていいって言われると出かけたくなるらしい私は、結局隣の街まで買い物に出てきました。天邪鬼です。


で。帰りに結局地元で購入した食材を使って、今日は手作りハンバーグです。肉がちょっと気持ち悪かったです。「そういう」本を連日読んでいる身としては(そういうこと言わない!)
けどお味は最高でした。……多分。私は余程不味くなきゃ不味いとも言わないし、余程美味しくないとおいしいっ!と言わなくて、結局大抵の食事に美味しいという評価を与えてしまう人なので。味オンチなのかもしれない。けど自分の料理の技量に照らしてみると、かなりお得な舌を装備しているようだ。


明日は何を食べようかなあ。なんか楽しいけど虚しい。やっぱり実家に帰っといたほうがよかったかな、とか考えてみたり。一人より大勢のご飯の方が格段に美味しい。分かってるんだけど。


なんとなく、秋のけはひがいりたって参りました(日本語がおかしい……)
そうするとにわかに夏っぽい光景が恋しくなります。すいか、今年食べなかったよ……。すいかは西瓜ではなくすいかが宜しい。
最近ひらがなの方が好きなものと漢字にするといいものと、そういうのを言葉を見ると時々考えたりしています。


アステカ文明とか、そういうのを解明しに旅立ちたいです。どうして私は女性なんだろう……女性であるがために損してることっていったら、一人で旅に出られないことです。
それさえなかったら、人生設計とか度返しにしてシベリア鉄道で多くの駅を回りながら積荷を積み込む人として働いたりしながら、いずれ全世界の路線でそういうことをする日雇いの旅とかをして、人々の写真を撮り続ける人になりたかった。
女性が嫌っていったらそれくらい。女性に生まれたからそういう夢は無理なので、そういうことを夢想してはかけ離れた文章を書いたりしながら、一体何通りの人生を仮想体験できるかということを繰り返しています。けっこう楽しい。


自分が持ってるもの(才能)で満足しておくことや、自分が生み出したものに無条件の信頼を持って、それを人に開示することできっと誰かの人生がましになると心から信じる。
そんな人を知って、なんだか勇気が出た一日でした。すごいと思う。


-------------


多分声を出さなくても腕を伸ばさなくたって、目が見えなくても音を識らなくたって、私はその人の所に辿り着くことはできるのだろう。
けれどそうしないのは、あの大きなひまわりの花を咲かせるこの小さな種にささやかな羨望を向けていて、もしかしてこれを体内に取り込んだら私もあんな大きな花を咲かせる事ができるかもしれなくて、そしてなんとも都合のいいことにひまわりの種が食用でもあることを耳元で囁かれた今も、なんとなくそれを口にすることを躊躇っているのと同じような気持ちで。


そうすることを選ばなかったことだけが残った自分の意志のような、そんな脆い意識の中での出来事のような気がするけれど、多分その小さな砦のようなものが私を支えているのだと考えるとなんとなく可笑しい。


しょくぶつはグロテスクだ。





:::2002年08月17日(土)
:::サンマが食べたい夢




結局警察の居城には来週(といってももう明後日)に行くことになりました。
休みのくせに「配達の仕事が…僕がいないと!」とか嘘をついて、弟は無事に帰ってました。要領がいいです。


----------------


なんか昨日の両親の姿とか、痛々しかったです。
お母さんごはん食べてないし。でもって、弟から自主的にことの次第を報告する電話が来ても拒否したくてうちに電話してくるし。
お父さんはこっちは嫌いなのに向こうからは好かれてしまった悲劇の上司に連れられて飲みにいってるし(そして帰れないし飲めない酒を飲まされ)
で、最初熱心に実家に着信履歴を表示させつづけていた弟は、多分ほとぼりが冷めるのを待とうとして、夕方から一切連絡を入れてないから、今度は両親そろって悶々と。


なんか、私の普段の行いが、気付かない所でいじらしい娘に変わってました。
私の知らない所で弟はかなり両親にお金送ってくれよー、とか言ってたらしくて、いや私は知らなかったんですが、それを聞いたお父さんとか、私はそういうお金の催促とかしないから貧乏人なんだ……!と考えていたらしいです。普通に暮らせてるのに。


今朝も(も、っていうのは本当です)早起きして、朝から本を読んでいました。


昨日書いていた京極堂シリーズ、結局買いに行って、文庫化してるのだけ全て買ってしまいました。極端だよ君(うわあなんかあれです、1人で走ってる気分です)
買った分だけで13cmありました。3冊なのに(笑)で、今朝から読み始めてるんですが、1冊の8分の1しか読めてないです。まだ榎さんがでてきません(重要)なのでまったりと読んでいます。
ウブメが6時間だったから、いま読んでるハコは何時間かかるんだろう…。またもや引きこもり決定です。気になるので出かけてる場合じゃない。


で、読書してて何が悲しいってルビ振ってない言葉が読めなかったりすること。国文科生として、どうなのよ!という、自分への対抗心で無理矢理読んでいますが、実はとんでもなく見当違いな読みをしているのかもしれない所が。でもってそんなの確認してない所が。
語学の勉強とか、いい加減始めなきゃだよなあ……院とか、ちょっと無理なのかな私(初めからちょっとどころじゃなく無理っぽいが)


たこ焼き作れる機械が欲しいです。それかホットプレート(しかしたこ焼きが作れるプレート付き)
Kちゃんの家にあったやつ、便利だったなあ。でもって美味だった。
TVで宣伝してた、すき焼きとか湯豆腐がテーブルで!っていうやつも欲しいです。


なんでそんなこと考えついてるかというと、今日夢で、買ったばかりのレンジで(そう、日記休んでる間にレンジが2代目になりました)何故かサンマを、しかも2匹も焼こうとして、そしたら信じられないくらいの油と煙が発生し、しかもオーブンレンジ機能ついてるくせにレンジ自体が溶け出してるというなんとも恐ろしい夢を見たので。
料理したい。なんかすごく後始末が油臭いような料理を。けど現実にはやりたくないです。
人の家に忍び込んでむっちゃ面倒臭くて後始末が大変な料理を作って帰っていく小人の演出をしたいです。作ることがしたいだけです。食べたいわけではなく(夏バテです)


1人暮らし応援雑誌を買いました。
感化されやすい私、またもや部屋を改造したくなりました。もうちょっとくつろぎの空間にしたいです、色彩的に。
ああいう雑誌に乗ってる部屋ってすごく荷物が少ないですが、本当にあれだけで大丈夫なんでしょうか。買い物(というか衝動買い)が好きな私はついつい小物というかおもちゃというか……そういうのが増えるので、そういうことを考えると一生ああいうスッキリした部屋に住むことは無理なのかもしれないです。


なんかこっそり更新再開した割に、refererを見たらすっごいばれてました。myとか、普段私あんまり活用してないんですが、他のエンピツユーザーの人は活用しているみたいですね。
ええと、よろしくお願いします。出戻り(違う)としてはなんだか恥ずかしいですが。


紙一重っていうのは一体どのくらいの厚さのことをいってるんだろうと、既に紙の薄さが奇跡でも何でもない現実がなんとなく疎ましいです。



:::2002年08月16日(金)
:::戻ってきたよ!(しかしこっそりと)




日記をやめてからたくさん日が過ぎました。
たくさん、です。私にとってはけっこうにたくさん。色々あったし更新してない時間(意味深っぽく)


みなさま夏休みいかがお過ごしでしょうか?
とか言ってみても、おそらくここ見つけてくれてる人って僅かなのだろうなと思いつつ、こっそりと再開してみました。いいさ、1人で書くつもりで書くさ!


日記書かないでいるとなんとなく物足りなかったりしまして。
あんなに華々しくやめるとか言っておきながらなんだろうこれは。


というわけで、強引に戻ってきました。
見つけてくれた人、ひっそりよろしくお願いします。。


今度は休んだりとかいきなりする日記にします(書き方謎だ)
つまり不定期更新というわけで、暇がない時は書かないとか、そういう感じで。
肩の力を抜いてやっていきます。だらだらと。
あー、でも暇人だから結構たくさん書くと思います。しかし暇人にはネタがないこともあるのでそういうときには書かないと言うことで。


でもって言葉関係は「言葉帳」にみんな入れる形にすることにしました。
つまりここは日記ってことですよね。ジャンルどうしよう…文芸に入っててもいいのかな…少し考えよう。



---------------------------



では日記を書こう。(ああ、日記だって懐かしい……!)


最初からへヴィーでなんなんですが、弟が補導されました。
補導なんて一発変換出来ないよ…でもされました。
自転車に乗ってて捕まりましたつまりそれ自分のじゃなかったのね。


…で。
わたくし親がわりとして!成人した姉として!
やつを警察署まで(しかもでかいらしい)引き取りに行かなきゃいけないことになりました。くそー。
正確にはもう弟は家に帰ってるんだけど、確認のために一緒に警察サマの門を潜ることになったのです。恥ずかしすぎる……。
地味に捕まってるけど謝るのは私だ。新聞社には内密に…とか言わなきゃいけないよ!


とりあえず、今日の夕食はしっかり弟におごらせた食事の場で叱りつけてきます。
ああ、はじめて成人したことを後悔した。でもって弟が成人していないことを恨めしく思った……。


いいことについて。


昨日本屋さん(しかしながら古本屋)にて10冊も本を購入。しかし千円(貧乏読書家)
そこで京極堂シリーズを1冊(ウブメのやつです)買ったんだけど、ヤバイです次も買ってしまいそうです。弟を引き取る「前に」(悪い姉です)買ってしまおうか…ああ、榎さん。有名な本だけど今まで読んでなかったんだな。惜しいことをした。
しかし、このシリーズ、なんで今まで買わなかったかって分厚いからなんだよね…お金がなくなるし。というわけで、お金が入るまでさらに赤貧生活になる模様。頑張ろう。


それから、なんか最近、古典な海外作家の本を読んでます。
シェイクスピアとか、リルケとか。ああそれから名前しか知らない「風と共に去りぬ」とかも読みました。長すぎた。あと、「秘密の花園」とか(なんか知ってると思いこんでたのと違う話だった…)、ツルゲーネフとか。有名どころでアンデルセンとかも読みました。な、なごむ……。
古本屋さんになかったのですが、ガルガンチュアの話とか、カンタベリー物語とかも読みたいです。


日本の作家さんは、なんとなく今は女性ばっかりです。
江國香織とか、桜井亜美とかが多いです。多いといってもたかがしれてますが。


あああ、なんだ、夏休みなのにこの引きこもりっぷりは一体。。。
しかし暑い。暑すぎるんだー!!


リストの「ため息」のCDが欲しいです。
どこのが1番いいんだろう。スコアに忠実な人のが希望なのだけど。欲しいとか言いながら結局買えない気がします。所詮生活必需品な食料に比べたら……


そんな感じの夏休みを送ってます。あと、この前は神宮の花火大会とか、けっこうだらだらしているわりにポイントを押さえた夏の楽しみ方をすることが出来ました。みずさんとかやすときさんに感謝。私は日付けすら1日遅れで知覚してました……恥ずかしい。



:::2002年08月05日(月)
:::




空日記でした。次の日からホントの日記です。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加