2001年10月31日(水)  病

 先々週だったか・・・


 火曜日あたりに旦那が胸の痛みを訴えた。

 「 ここ2.3日ずっとやねん・・・ 息するだけで胸が痛い・・・
  なんか圧迫感があるんや・・・ つば飲み込んだだけで食道が痛いし・・・ 」

 
 木曜日、内科で診察を受けた。

 「 血液検査の結果やと何かあるらしいわ・・・ 医者な、なんか深刻な顔しとったぞ・・・ 
  ポリープかも知れんて・・・ ほんで土曜日に胃カメラ飲むことになったから・・・ 」


 えらいことや・・・ 旦那がその日一日暗〜く悲壮な顔で過ごしたのは言うまでもない。


 金曜日、仕事から帰って来るなり

 「 土曜日の胃カメラ、キャンセル! キャンセル! 」(^▽^)

 「 なんで? 」

 「 今日なぁ。 飯食うてたら、ご飯飲み込んだ瞬間に胸にひっかかってた物が下に落ちてん! 」(笑)

 「 はぁ?! 下に落ちたぁ?! 」

 「 そう! 下に落ちてん! 魚の骨でも刺さってたんかなぁ? 」(笑)


 おい・・・ (ー'`ー;)


 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月30日(火)  こちらも とりこ

   先日、だんじり祭があった日。
 ちょっとした用事で、実家近くに住む叔母の家を訪れたときのこと。

 実家を出る前に一応確認の電話を入れる

 まあこ「 もしもし。 あっ、おばちゃん。今からそっち行ってもいい? 」

 叔母 「 ええでぇ 」

 まあこ「 どないしたん? なんか元気ないやん。 」

 叔母 「 ちょっと調子悪いんやわ。 さっきだんじり見に行って来てんけど、頭ふらふらするさかい
      帰って来て、今まで横になっててん。 」
 
 まあこ「 ええ!大丈夫なん?行ってもええのん? 」

 叔母 「 かまへん! かまへん! たいしたことないからおいで。 」

 

 叔母はとにかく底抜けに明るい人で、1年365日毎日大きな声で笑っている。
 そんな叔母があんなに力無い声を出すなんて・・・ とても心配だった。

 確かに叔母は元気が無かった


 「 いやあ、最近心拍数が40しかなくてなぁ・・・ それでもずっと平気やってんけど・・・ 」

 そう言いながら、私がお願いしていた物を引き出しの奥から出してくる
 お願いしていた物とは、叔母が趣味で写している写真である。

 スイスのマッターホルン。 素晴らしい写真だ・・・


 まあこ「 うわぁ!綺麗なぁ! 」

 叔母 「 ふふっ♪ ええやろ。 朝の5時頃に撮ってんで。
      この写真撮るために ぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ・・・ ぺちゃらくちゃら ぺちゃらくちゃら・・・ 」

 叔母 「 ほんであんた。 だんじり見て来たんやろ。どないやった? 」

 まあこ「 そうやねん! デジカメで写して来たから見て! 」

 叔母 「 へぇ!よぉ撮れてるやん! デジカメて便利なもんやなぁ。 」

 叔母 「 ちょっと待っとき。 おばちゃんのカメラ見せたるわ。」

 叔母 「 ほらこれや。 お父ちゃんがくれてん。 これが300ミリの望遠レンズ。 こっちが100ミリの
      マクロレンズや。 覗いてみぃ!」

 叔母 「 このなぁ、シャッターきった時のバシャッ! ていう音がええねん! 」
 
 叔母 「 カメラにレンズに三脚に・・・こんだけリュックで背負たら重いでぇ! でもなぁ、カメラ持ったら
      シャキッ! とするんやわ。 ぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ・・・ ぺちゃらくちゃら ぺちゃら
      くちゃら・・・」

 叔母 「 そうそう!スイスに行ったときなぁ! ぺちゃくちゃ・・・
      それからイタリアに行ったときは ぺちゃくちゃ・・・
      来年は北欧に行こ思てるんやけど ぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ・・・ 」



 おばちゃん・・・ しんどかったんちゃうん? (^-^;
 私にもしゃべるすき与えてぇな・・・
 っていうか、おばちゃん2時間しゃべりとうしやし・・・ (笑)


 恐るべし大阪のおばちゃん!


 ※ 叔母はただ今、カメラと海外旅行のとりこです (^^)

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月28日(日)  とりこ

   私がこの世で一番胸躍らせるもの。 それは 「 祭 」

 御堂筋パレードや神戸祭のようなのはダメ。
 
 純和風の祭。 太鼓に横笛 ・ 鐘、そして だんじり ・ みこし


 
 らっせらぁ! らっせらぁ!

 らっせらぁ! らっせらぁ!

 
 おぉた! おぉた! おぉた! おぉた!

 おぉた! おぉた! おぉた! おぉた!



 これ、私が生まれ育った地でのだんじりの掛け声。
 何言ってるのかって? 知らない (笑) 私にはこう聞こえるってだけ (笑)

 でも私が実家にいる間にはだんじりは無かった。
 正確に言えば、神社の倉庫の中で長〜い眠りについていた。

 昔昔、その昔。 母が若かりし頃 ( 母もその土地の人 ) は夏祭りといえば暴れだんじりだった
 らしい。

 しかし私は見たことがなかった (T.T)  復活したのはほんの数年前。
 私が若い頃にだんじりが出ていれば、私は必ずさらしを巻いてはっぴ着て、だんじりを引っ張り
 「 龍の舞 」 を舞っていたに違いない。


 おぉた! おぉた! おぉた! おぉた!


 と叫びながら。 

 

 今日は区あげての 「 だんじり祭 」 だった。 毎年あるわけではない。 今回が初めての試み。
 もう無いかも知れない。

 朝、あちこちの町から各々自慢のだんじりを引き連れて、いかつい男たちが我が町に集まってきた
 だんじりの数10台以上! 東西南北あらゆる方向からさまざまな形、大きさのだんじりが太鼓の音
 掛け声ともにやってくる!

 その音を聞いただけで、まあこさんじっとしていられなかった。
 首からは、その日初めて手にした ( 以前から家にはあったが、私は触れたことがなかった )
 一眼レフをぶら下げ、手にはデジカメを握り締め。
 だんじりの集まる会場へと走る走る! (笑)

 どっしりとしただんじり。 何百人もの祭り装束の男たち ・ 女たち。 

 う〜・・・ (T.T)

 まあこさん、もう我を忘れてるっつうか何つうか・・・

 気がつけば道路のど真ん中で一眼レフ構えてひざまづいてるし (笑)
 だんじりの上に立つ男の後姿を天をバックに下から仰ぎ見るように写したかったのよ。
 けれどその男性がなかなか向こう向いてくれない。 もう!
 ってなわけで、まあこさん道路のど真ん中で数分間ひざまづいたまま (^-^;

 だって、もともととり憑かれている 「 祭 」 に、その日とりこになってしまった「 カメラ 」 ですもの (笑)


 結局、人目も気にせず走り回り、撮りまくり。 まあこさん大興奮の一日はあっという間に暮れて
 しまった・・・
 悲しい(T.T) もっと興奮していたかった (T.T)

 そんなこんなで写した写真。 デジカメで20枚近く、一眼レフで30枚くらい?
 近いうちにお見せできると思います。 カメラに関してはまだまだド素人ですが、祭への熱い思いは
 半端じゃないっす!

 熱気を伝えたくって動画を撮りたかったけど、それは今回はちょっとおあずけ。
 だって動画の撮り方、まだ分かんないし (^-^; 説明書、ちゃんと読んでないから (^-^;


 あぁあ〜・・・ 早く躍動感溢れる、熱気伝わる、そんな写真が撮れるようになりたいよ・・・

 って、デジカメ歴1ヶ月、一眼レフ歴1日のまあこさん、独りぼそっとほざいてます (^-^;
 

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月27日(土)  昨日の朝

   昨日は寝坊したせいで、いつもの遅く出る時間よりもさらに1本遅い電車に乗るはめに
 なってしまった。

 「 遅い 」 と言っても、速度が遅いわけではない。 って、分かってるか (^-^;
 
 確か7時20分発くらいだったと思うんだけど。
 1本遅れただけでみごとラッシュアワーに突入。ドアが開いた瞬間、かなり躊躇してしまった・・・
 だって。 ドアが開くなり人間が中からこぼれ落ちて来るんだよ!
 こぼれた人、慌ててドアの天井部分につかまって自分の身を車内にねじ込み、足はぎりぎりの線で
 つま先立ちしている。
 それ以上、どうやって乗れっつうのよ・・・
 
 そいでも隣で待ってた人は果敢にも肉団子向かって突進して行くしさぁ。
 私も、それ見送ったら間違いなく遅刻やし。 仕方なしに隣にならえで突進したわさ・・・

 入るもんやねぇ(笑) なんとか入った(笑)


 ただね。 ドアが閉まんないのよ (^-^; 閉まりかけては何かにひっかかって、また開く。
 私がいつも乗るのは一番後ろの車両の一番後ろのドア。 
 そしたら、車掌さんが降りて来て。 私の横の横辺りに立ってる男子高生に向かって注意したの。

 「 かばん、ひっかかってるから中に入れて! 」 で、車掌さんのお部屋 ( 何て言うの? (^-^;
 運転はしてないから運転室じゃないよね (^-^;  そのまんま車掌室かい? ) に戻った。

 そいで、またドア閉めにチャレンジ。 またひっかかってドア開く・・・

 車掌さん降りてきて、男子高生のかばん押し込む。
 車掌さん電車のお部屋に戻る。

 またまたドア閉めにチャレンジ。 またひっかかってドア開く・・・ ( おい!

 でもね。この男子高生、全然努力しようとしないんだよ。 かばんを ぎゅっ! と抱きしめるとか
 頭の上に上げるとか色々あるじゃない。
 な〜んにもしないの。 

 で、とうとう男子高生はドアから飛び出して、ホームの隅までとぼとぼと歩き、ベンチに座って
 うなだれてしまった・・・
 がっくりと落とした肩・・・ かなり悲壮感が漂っている (^-^;

 かわいそうに。あの子完璧に遅刻やわ・・・
 急いでなかったら変わったげんねやけど、あいにくむちゃくちゃ急いでるのよ・・・

 と私が密かに同情していると。

 なんと! 車掌さんがホームに降り立ち、男子高生の肩に手をやり慰めているではないか!



 あのぅ・・・ そんなことしてる場合やないと思うんやけど・・・

 はよ出発してくれへんかなぁ・・・車掌さんよぉ




 とっても素敵な光景なんやけど、ひたっている余裕ないのよね (^-^;


 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月26日(金)  今朝

   7時に目が覚めた。 いつもは6時45分に家を出る・・ ( あかんやん!

 寝起き早々ショックが大きすぎた。 2分ほどの間布団の上に座りこみ呆然とする。

 で、「 はっ! 」 と我に返るなり


 「 みんな起きやーっ! もう7時やでーっ! 」  ( そう、もう7時・・・

 と叫びながら即行で洋服に着替える。
 考えている暇などない。 この際、昨日と同じ服でも良しとしよう!



 「 寝坊や寝坊! はよ起きやーっ! 」 ( だから寝坊はあんたやて (- -;)

 と洗面所に駆け込み顔を洗い、ばばばっ!と髪を整え。 びびびっ!と化粧する。



 「ごめん!これ食べといて!」 と食パンをテーブルに放り投げ ( おい!それだけかい!



 バッグの中を点検。 カギと財布、携帯をあちこちから拾い集めて放り込み。



 「 いってきま〜す♪ 」

 「 お母さん頑張っておいでや〜! 」

 「 あいよ! みんなもな〜! 」




 と玄関を出たのが 7時10分! すごい! やればできるやん!

 動き初めてからたったの8分! 化粧の最中、鏡を覗きこみながら思ったものだ。







 

 まゆげがあって良かった・・・








 まゆげがなかったら、化粧にもっと時間がかかっていただろう。

 3人の妊娠出産を繰り返している間。 見事に薄〜くなっていたこのまゆげ。

 よくぞ復活してくれた (T▽T)

 その調子で頑張れよ! > まゆげ

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月25日(木)  お月さま

   茜 ( 7歳 ) は、お月さまが大好きだ。

 3歳くらいの頃から夜外に出れば必ずお月さまを見上げていた。
 

 今日スイミングの帰り道、見上げればキラキラと輝くお月さま。

 真っ二つに割ったような綺麗な半月だった。


 茜 「 お母さん! 今カメラ持ってるやろ。 お月さま撮って! 」

 まあこさん、近頃どこに行くにも肌身離さずデジカメを持ち歩いている。

 「 ええよ。 綺麗に写るかなぁ・・・ 」


 家に帰って早速PCに取り込んで見てみた



























 茜 「 む ・ む な し い ・・・・ 」


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  (⌒◇⌒;)


 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月24日(水)  恐るべしカメムシ

   皆さんはカメムシをご存知か?

 私はもともと大阪の人間で、結婚してから須磨に越して来たのだが。
 ここで初めて宿敵カメムシに出会った!

 体長約1cm、表面は固く丸い体、色は深緑。
 このカメムシ。 ある季節になると大量に発生し、外に干してある洗濯物にびっしりと付着する
 のである!

 何が嫌って、匂い! むちゃくちゃ臭いんよ!
 そのままやったら匂わへんねんけど、手で触ったりしようものならそらもお 「 えげつない! 」 (- -;)
 
 昨日は最悪やった・・・
 いつも洗濯物と一緒にカメムシも家に入れてしまうことを恐れて、洗濯物は外でパタパタ!
 パタパタ!パタパタ!としつこいくらいに振り回してから取りこむことにしている。

 にもかかわらず!昨日は・・・
 さてと・・・ たたもかな・・・ と洗濯物を広げてみると、いるわいるわ! カメムシの集団が! 

 子供たちに叫ぶ 「 カメムシやーっ! 」
 子供たちもなれたもので、この一声でティッシュ片手に飛んでくる。
 そしてあちこちにくっつくカメムシをティッシュでつかまえ、トイレにジャーッ!

 結局洗濯物を全部たたみ終えるまでに20匹以上のカメムシを発見しましたわ(ー'`ー;) う〜ん

 どうしたもんでしょうねぇ。これ・・・
 どうやっても洗濯物と一緒に入ってくるんですよ。 ひどいときなんか・・・

 取り込んだ靴下にカメムシがついてないかちゃんとチェックした後、二枚を重ねてくるっとして
 たんすに収納。

 で、数日後靴下を履いたら、中でプチッ!ってなにやら小さな音がした。 まさか(ー'‘ー;) う〜ん

 と恐る恐る靴下の中を覗く


 (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!  


 中でカメムシつぶれてるし・・・・ 1匹つぶれたら家の中一日中臭いのよ・・・


 って打っている私の視界にカメムシ2匹 (- -;)  


 そうそう、一番腹が立つのは。 外で洗濯物パタパタ振り回してたら、それにくっついてたカメムシが
 ふっとんで私の顔めがけてバシッ!

 あんた・・・痛いやないの (- -;) カメムシのぶんざいでこしゃくな奴め・・・


 うっ!またカメムシ発見! う〜・・・・(T.T)

 
 ってことで、カメムシ撃退法ご存知の方は、まあこさんまでご一報を。


 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月23日(火)  お誕生日 演奏会編

   この日朝から瑞穂と茜がなにやらこそこそと準備をしていた。

 そして夕方「は〜い♪ 演奏会のチケットの発売ですよ〜♪」

 呼ばれるままに行ってみると長細い紙切れを手渡された。 そこには

 
 
 名前      様
 
  1. ながれぼし
  2. 空よりたかくとびたい

 右 前 せき       才 お誕生日おめでとう


 
 と書かれてあり、空欄に 名前 ・ 年齢を書くようになっていた。
 これは 「 お母さん用 」 で 「 右 前 せき 」 が一番いい席らしい (笑)

 そして数分後 「 演奏会が始まりますよ〜♪ 」 の声に家族全員が和室に集まる。


 私と旦那、亮輔は観客席。 舞台側に瑞穂と茜。 ミッキーのおもちゃのピアノが用意されてあった。


 観客に向かって瑞穂と茜が立つ。 「 今から演奏会を始めます 」 といったような、あいさつをする
 のだろう。


 が、瑞穂と茜が肩を組みステップを踏み始めた。 ひょこたんひょこたん♪ なんか変 (^-^;
 ひょこたん♪ ひょこたん♪ 妙な動きだ・・・

 照れ笑いする茜をよそに瑞穂がぱきぱきとした口調でセリフを言う



  「 お笑いコンビの瑞穂です〜♪ 」


 (⌒◇⌒;)  もしもし? 演奏会するんちゃうかったんかなぁ?


 「 あかねですぅ。 へへっ・・ 」 


 
 そしてひょこたんステップは 「 欽ちゃん走り 」 に変化し、ひょこひょこ右へ走りながら

 「 今から演奏会を始めまっせ〜♪ 」

 「 きゃはははは (⌒▽⌒) 」


 で、今度は左へ走りながら

 「 聞いてくれまっか〜♪ 」

 「 くくくくくくっ (⌒▽⌒) 」


 (⌒◇⌒;) なんか・・・ その一言もセリフをかまないぱきぱきのしゃべり

 どうどうたるぼけっぷり、そしてしあさって向いた目線・・・


 瑞穂! きみはすごい!

 母さんきみに教えることはもう何もない! 感涙・・・(T▽T)


 

 誰が教えたわけでもない。 きっとこの子は 「 吉本新喜劇 」 で笑いを身につけたのだ。

 「 吉本新喜劇 」 を見ているときは最初から最後まで笑いっぱなし(笑)
 「 そこ笑うとこちゃうやん! 」 ちゅうとこまで笑いっぱなし (^-^;
 笑いを分かってるのか分かってないのかがよく分からない (^-^;

 それでもきっちり身につけていた・・・ 瑞穂! 母さんは嬉しい!
 きみは母さんの小さい頃そっくりだ! (爆)

 で、横で笑い転げるきみはなんなのかなぁ? 茜ちゃん (^-^;
 まあ、それも一つの味やけどね (笑)


 う〜ん。すばらしい演奏会やった・・・

 ん?演奏会の内容? なんかねぇ、一応オリジナル曲を一曲ずつ演奏してくれましたわ。

 一曲が15秒くらいの (笑) それはそれでかわいかったです(^▽^)


 ふふっ♪ 笑いあり涙あり(?)のバースデーパーティー。 母さんとっても楽しかったです(^^*)



 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月22日(月)  お誕生日 プレゼント編

 昨日は私の誕生日だった。

 10 / 7 「 バースデープレゼント 」 読んでない! という方はこの時点で、そちらを先に
 読んでください。
 でないと話の内容が 「 なにがなにやら 」 状態になってしまいますので (^-^;

 はい!読んでいらっしゃいましたね!(^^) ではどうぞ!


  「 お金を貯めてお母さんにマニキュア買ってげるねん 」 と言い出したのは瑞穂だった。

 なぜマニキュアなのかはよく分からないのだが。
 
 けれど結局、私の誕生日前日瑞穂の有り金は100円ちょっとだった。
 ということで、3人が貯金箱を逆さにして振り振り! そいでも全部合わせて320円。
 ゞ( ̄∇ ̄;) おいおい もちっときばってお手伝いせな・・・

 ということで各自100円ずつ出し、お父さんに150円出してもらって。
 いざローソンへ! 行く前に何色のマニキュアを買うかで娘二人が玄関口でもめている。

 「 お母さんは水色が似会うで! 」 あのぅ。 それはペディキュアでしょ (^-^;

 「 お母さん! 何色が好き? 」 この時点では、マニキュアを買いに行くことは秘密ってこと
 になっている。 なので私も気づいていない振りをして答える

 「 ピンク♪ 」  

 もしマニキュアの色と知らずに答えていたら 「 緑かオレンジ♪ 」 なのだが、まさかねぇ (笑)

 

 しかしその横で旦那が叫ぶ 「 紫! 」   なんでやのん! あんたの好みは聞いてないやん!

 で、も一度大声で 「 ピンク!!! 」  と念押し (笑)



 そして3人の子供たちからのプレゼントがこれ



 と、ここにマニキュアと折鶴、折り紙で折ったカエルの写真を貼りつけていたのだが・・・
 ちょっとした不手際で消滅・・・すみません(^-^;




 折鶴は先週広島に修学旅行に行く6年生に千羽鶴を持って行ってもらおうと、全生徒が毎日毎日
 折鶴を折り続けたため、子供たちの中でちょっぴり 「 マイブーム 」

 ちょこんと立ってニコニコと笑っているカエルくんは茜の作品

 そして一番右がローソンで買って来たマニキュア
 ピンクのラメ入り (笑) どこにつけて行こうか ラメ入り (^-^;

 つうか それ以前に、まだツメ伸びてへんし (^-^;


 次回 「 ひとりごと 」 は 「 お誕生日 演奏会編 」

 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月21日(日)  回答者B のお答え

   さあ、早速 回答者Bのお答えにまいりましょう。

 
 あなたは今まで、うんと恥ずかしい思いをされてきたのでしょうね。 お気の毒です。

 そうなの! そうなのよ! あなた分かってらっしやる!
 回答者Aとはえらい違いだわ・・・



 考えてみたのですが、何もしないから、寝てしまうのではないでしょうか?
 ちょっとした運動をしてみるのはいかがですか?
 例えば、かかとの上げ下げとか、手にグリップかツボ押しボールを持ってニギニギするとか。
 ホームの上や、電車の中をあなたのフィットネスクラブにしてしまうわけです。

 ん〜・・・ これってどうなんでしょう・・・ 以前 「 ひとりごと 」 に 「 屈伸運動をしながら眠る
 不気味なおじさん 」 について書いたことがあるけれど。
 下手したらそれと同じになんないかい?(^-^;


 
 そうすれば、よだれ姿を見せなくなるうえに、シェイプアップもされてしまうのですよ!!
 うーん、なんて画期的なアイデアなんでしょう!!

 やっぱダメだわ・・・ 「 シェイプアップ 」 これって素晴らしく魅力的な響きだけれど
 以前シェイプアップにつとめるがゆえに、疲れが増してますます症状が悪化した経験あるし (- -;)



 ただし、度を超して電車の手すりを持って足上げなどなしいように。
 別の意味で恥ずかしい思いをすることになりますから。

 おぉ! これぞまさしく 「 屈伸運動のおじさん 」 (笑)


 ってことで、回答者Bさん!親身になって答えてくれてありがとう・・・
 でも私的にはこの案却下です・・・

 やっぱカルシウム摂ってたっぷり寝るしかないかぁ?

 そういう私の夕べの睡眠時間は居眠りを合わせて3時間ちょい。 あかんやん(ー'`ー;)


 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月20日(土)  スパッと人生相談

   さて、昨日の 「 ひとりごと 」 に書いた人生相談の切り抜きですが。

 コーナーの名前は 「 スパッと人生相談 」  ふーん・・・(笑)

 
 どこでも寝てしまう

 寝つきのよさが悩みです。 
 電車を待ってホームの柱にもたれ、立ったままウトウト・・・ 気づくと電車は出た後。
 乗っているうちに寝込み、車庫の中で気づくこともたびたびです。
 上を向けば大口を開け、下を向くと胸のところをよだれでびっしょりぬらしています。
 どうしたらいいでしょうか。               ( 48才 ・ 女性 )


 
 同じなんだろうか?・・・ 検証してみよう!

 > 寝つきのよさが悩みです
 「 寝つきが良い 」 ってことは、きっとこの人は夜もよく眠れてるんでしょう。
 睡眠不足のために処構わず寝てしまう私よりひどいかも?

 > 電車を待ってホームの柱にもたれ、立ったままウトウト・・・
 私の場合、どこにももたれず立ったままウトウト・・・ (^-^;

 > 車庫の中で気づくこともたびたびです。
 終点まで行ってしまい、電車の乗客総入れ替えの後、再び出発する間際に気づいたことは
 幾度か・・・
 でもこの人車庫からどうやって帰ったんだろう・・・
 つうか、普通車庫に行く前に車掌さんか誰かが起こしにこないかぁ? (^-^;

 >上を向けば大口、下を向くとよだれ
 ノーコメント (- -;)  嘘 (笑) 幸いにもこれはなし。 ただ心配なのは 「 寝言 」 (- -;)

 

 それに対するお答えは・・・

 回答者A の場合


 世の中にはいろんな悩みがあるものなんですねぇ・・・。 なんだか落語に出てきそうな話です。
 
 落語って、あぁた (^-^;

 中略

 どうでしょう。いっそ寝ることにしたら。
 「よ し、ホームに着いた。今から寝よう 」 とか 「 電車の中で座れた、ラッキー、今日は車庫まで 」
 と考えるのです。

 あのね、ちみ。 読者の悩みには真面目に答えようよ (- -;)

 中略

 友達の家に遊びに行っても、「 こんにちは、ちょっと寝るから 」 と言って実行です。

 義弟んちのパーティーで知らない間に居眠り。
 お姑さんたちにどれだけひんしゅくをかったことか (- -;)


 自分は寝るタイプ、性格の一つと考えれば悩まなくてすみますよ。

 もうとっくに考えてます 「 自分は寝るタイプ 」 (笑)  
 けど、公衆の面前で恥ずかしいっちゅうの! 危険もいっぱいやっちゅうの!
 



 (ー'`ー;) う〜ん  回答者B のお答えに期待しよう。
 
 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月19日(金)  またやってしまった・・・

   先日またやってしまった・・・

 「 赤っ恥 」 ( 8/21 日記 )にホームで立ったまま寝てしまったことを書いていたが。
 実はこの私、その後もまた同じ時間、同じホームに同じことをやらかしていた。

 朝の電車ではなくパート帰りの電車なので、ホームで居合わせた顔ぶれも同じである確率は
 かなり低いとはいえ。
 ひょっとしたらもうすでに私は 「 知る人ぞ知る 」 になってしまっているのかもしれない。

 「 先日やってしまった 」 のは立ったままの居眠りではなかった。

 ぎりぎりのタイミングで乗り損ねてしまった新快速。 次に来るのは各駅停車。
 ということで、その次に来る快速を待つことにした。 快速の到着時刻までは、まだ後10分もあった。
 のんびり椅子に座って待つまあこさん。

 そして次の瞬間。 周りを見渡してみると。 ホームで電車を待つ人たちの顔ぶれがさっきと
 違っている。

 少し離れた場所に立つ男性がこちらをじっと見ていた・・・ やばい (- -;)
 またやってしまったに違いない・・・ あの男性はきっと私の普通でない(?) 様子に気づいて
 いるはず・・・

 恐る恐る電光掲示板に目をやると、次の電車は各駅停車となっていた。
 けれどさっき 「 次に来る 」 はずだった電車ではない (^-^;
 
 なぜかというと。 掲示板横の大きな時計は 「 後10分 」 と思ったその時刻から、もうすでに
 15分経過しているのだから・・・

 その駅はかなり大きく、電車が来るたびに乗り降りする乗客も大勢いる。
 その中でひたすら眠りこけていたことになる。 
 まぁ、ホームでどこにももたれず眠りこける姿に比べるとなんてこたないのだが。

 そういえば以前 「 赤っ恥 」 を 「 ひとりごと 」 にアップしたとき、うちの掲示板のお客さんである
 ある方が

 「まあこさんにそっくりの方が、朝日新聞の人生相談コーナーで相談してましたよ。
  新聞の切り抜きを送ってあげましょうか。 」 とカキコしてくださったことがある。

 ご好意に甘えて早速送っていただいたのだが
 さて、我が家に届いたその切抜きに書いてあった解決策とは・・・・


 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月18日(木)  パンツ丸見えやし (⌒◇⌒;)

 今日パートの帰り電車に乗り込んで来た数人の男子高生
 ( 女子高生っていうからには男子高生っていうよねぇ )

 そうさなぁ。6.7人くらいいたかなぁ・・・

 そのうちの1人は左耳に銀のわっかのピアスを4つしてた。
 そしてもう1人、左耳に3つのわっかピアス。そして唇に2つのピアス( - -;)

 この高校生たち。 みんな制服姿だったんだけど。 ズボンが・・・

 一時期街でよく見かけたんだけど、まだ流行ってるの? ズボンをずらしてはくの。

 ズボンの股の部分が膝のあたりにきてるし・・・ ってことは?
 そう! ベルト部分はお尻のふくらみの下!

 なんでやねん! はいてる本人も気持ち悪いやろ普通! どうやって歩くねん!

 ん? 待てよ! お尻の下にベルトってことは? パンツ丸見えかぁ?!!!

 べ、べつに見たいわけじゃないよ! でも、なんか気になるやん!
 上着の裾に隠れた 「 秘密の花園 」 もとい! 「 デンジャラスゾーン 」 これも違うかぁ?

 とにかく! まあこさん、横目で


 (・_| チラ  (・_| チラ   たまに   ジロー (;¬_¬)

 (・_| チラ  (・_| チラ   たまに   ジロー (;¬_¬)


 そしたらうまいぐあいに3人の学生がつり革に手を伸ばした!

 ずらりと並ぶ、黄色 ・ ギンガム ・ 英字柄 (⌒◇⌒;)

 しかもチラッ♪ て感じじゃなく。 どどーん! とパンツ丸見え (⌒◇⌒;)

 ブリーフでなくて良かった? (/-\)いやーん (笑)


 女の子が股上の浅いジーンズをはいて、パンツのゴムの部分を チラリ♪ と見せているファッション
 あの 「 かわいさ 」 「 かっこよさ 」 はなんとなく分かる。
 でも、こればっかりは (ー'`ー;)


 これって、どうなん・・・

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月17日(水)  心のかけ橋 後編

   先生の自己紹介はかなりくだけたものだったが。

 さて、お母さん方はというと・・・

 30人ほどの日記を全て読むのは大変だった (笑)

 ほとんどの人が、まず 「 はじめまして。○○の母です。よろしくお願いします。」 から始まり。

 次に我が子の紹介
 「 うちの子はやんちゃなので、お友達にいたずらばかりしているのではないかと・・・ 」 といった感じ。

 そして自己紹介
 「 私の趣味は子供の洋服を作ることです。」 などなど

 ふむふむ・・・ こんな感じで良いのね。 と読み進んでいくと・・・


 中にはこんなお母さんも


 「 先生! 教師歴12年なんですか? ということは、私と同い年!
  でも一浪していれば一つ上。 二浪していれば二つ上。 三浪していれば・・・
  これくらいにしておいてあげましょう。」

 ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい  先生いじめてどないすんねん(^-^;



 「 私はお酒が大好きで〜す! 皆さん! 一緒に飲みに行きましょう! 」

 あはっ (^-^; かなりくだけた方のようで (^-^; 

 「 いいですねぇ! 私も好きですよ! 是非是非! ○村 」 ← 先生のコメント

 ほんまかいな (笑) 実現したら最高やけど (^-^)



 「 暑中お見舞い申し上げます! 暑いですねぇ! こんな暑い日は、洗濯機に子供をほり込んで
  グルグル♪ グルグル♪ 回転プールなんていかがですぅ?
  なんてばかなことを言っておりますが!」
 
 (⌒◇⌒;)  あなたいったい何者???
 まあこさん負けそう・・・ つうか、なんか悔しい (- -;) (笑)

 
 どこにでもいらっしゃるんでしょうかねぇ。 こういう 「 おもろいおばちゃん 」 (笑)
 それともこれって 「 恐るべし関西のおばちゃん! 」 ってやつ? (^-^;



 えっ? 「 そういうまあこさんは何て書いたの? 」 って? ふふっ♪ 内緒・・・(笑)

 

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月16日(火)  心のかけ橋 前編

 茜のクラスでは母親同士の心をつなぐ 「 心のかけ橋 」 という交換日記が回っている。
 もちろん担任の先生のアイデアだ。

 交換日記と言っても30人以上で回しているのだから、なかなか順番が回ってこない (^^;)
 名前の順で回っているため 「 まあこ 」 は 「 ま 」 で後の方だし (笑)
 結局私の手元に来たのは二学期が始まってすぐ。
 みんなどんなこと書いてるんやろう・・・と開いてみると。

 まず先生の自己紹介。
 教師を始めてから12年経つこと。
 その昔チャゲあすの追っかけをしていたが、今は劇団キャラメルボックスのファンであることなど
 決構くだけた内容だった。



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


 と、以上 携帯からの 「 ひとりごと 」 でした。 ここからはPCから付け加え。

 とっても短い 「 ひとりごと 」 でごめんなさい。 
 携帯からの更新だとメールの送受信制限文字数の関係上、これがいっぱいいっぱいなのです (^-^;
 「 これが 」 って、本当は携帯からの更新そのままだとスペースも全くなしでいっぱいいっぱい (^-^;
 今PC開いて改めて見てみたらスペース ・ 改行なしだとあまりにも読みづらかったので
 少し手直ししました。

 こんな時間に・・・ ただ今の時刻 3時54分 (ρ_・).。o○ ネムイ・・

 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月15日(月)  運動会の看板



 この人間は3年生の子供たちが色画用紙の貼り絵で作り上げたものです。
 それぞれモデルは 「 自分 」 です。

 左上の女の子が瑞穂の作品。

 先生・・・ 前もって教えておいてぇなぁ。

 一番利用することが少ない門の前に置いてあるねんもんなぁ。
 たまたま前を通りかかったから良かったものの。
 そうでなかったら、娘の作品が看板に採用されてること、気づかんとこやったわ (^-^;


 看板全体をアップしたかったのだが、いかんせん看板の左下に学校の名前が (^-^;



 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月12日(金)  ドメスティックバイオレンス

 夕べ


 旦那 「 あのな、今日ラジオで言うててんけど 『 ドメスティックバイオレンス法 』 っていうのんが
      できるねんて

      ほんでな、『 ドメスティックバイオレンス度チェック 』 っていうのんやってたから
      俺もちょっとやってみてん・・・・

      何項目かあるうちで該当するものが5項目あったら危ないらしいねんけど

      俺・・・ 3項目 ○ やってん・・・ なんかショックやわ・・・」



 まあこ 「 3項目やったら大丈夫やん 」


 旦那 「 それが・・・ 仕事中やったから、全部聞かれへんかって・・・ 」

 
 まあこ 「 で? 何項目聞いたうちの3項目? 」


 旦那 「 3項目聞いたうちの、3項目・・・ 」



 ゲッ ( ̄□ ̄;)!!  それって・・・ やばいんちゃうん・・・ (ー'‘ー;)


  

 この 「 ドメスティックバイオレンス度チェック 」 は、現在発売中の女性週刊誌に掲載されて
 いるらしい。

 明日買ってきて、ちゃんと全部チェックしてみねば (ー'`ー;)

 


 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月11日(木)  うるるうるる(T.T) の運動会 先生編

   さて、このシリーズいよいよ最終回となりました。


 その先生の名は ○○ しゅうじ 

 私が役員に就任した日、今年新しくうちの小学校にやってきた先生の自己紹介も行われた。


 役員達の前に歩み出た先生は、年の頃なら40前。 顔はまあまあ(笑)

 「 私の名前は ○○しゅうじ です。6年生の担任をすることになりました。
  子供たちには 『 しゅうじやからシュークリーム先生と呼ぶように 』 と言ったのですが
  次の朝子供たちは口々に 『 アイスクリーム先生! 』 と言うもので困っております (^-^; 」

 ここで役員のお母さん方の笑いを取る(笑) はい!つかみはオッケー!

 さて、このシュークリーム先生。 学校内ではいつもギャグを飛ばしまわり、お母さんに対する
 ” ぼけつっこみ ” もかなりの腕前。
 ということで。 はい! たちまちにしてお母さん方のハートをしっかりキャッチ!


 そして運動会当日、それは 「 6年生紅白対抗リレー 」 の中での光景だった・・・

 「 6年生紅白対抗リレー 」 といえば、運動会の一番の花である。
 校舎を揺るがさんばかりの声援! 走る子供たちを見つめる目・目・目
 それだけに出場する子供たちの緊張を示すメーターも、針がいっぱいいっぱいに振り切れていた。

 スタート地点から10メートルほど先にピストルを高く掲げるシュークリーム先生の姿があった。 
 普段はお笑い系の先生もさすがにこのときばかりは、いつになくきりりとした顔を見せていた。


 よーい! パンッ!!!


 子供たちがいっせいにスタートラインを飛び出す!

 トラックの中でしゃがみこみ、懸命に走る子供たちに大声で叫ぶシュークリーム先生!



 「 いけいけいけいけいけいけーっ!!! 」 


 
 その声、瞳、強く握り締めるこぶしに。 先生の熱意が感じられる。


 バトンは次の走者へと渡される。



 「 いけいけいけいけいけいけーっ!!! そうやそうやそうやーっ!!!」

 

 けれど、子供たちの中にも いくら一生懸命に走ってもどうしてもみんなから取り残されてしまう
 いわゆる、走りの苦手な子供も何人かいる。


 シュークリーム先生はそんな子たちをしっかりと見守っていた。

 ドタドタと走る子供の横について数メートル一緒に走るのだ。 その子の横顔をしっかりと見据えて。
 なにやら懸命に叫んでいる。 子供もそれにこたえようと懸命に走る。


 今時こんな先生がいるだろうか? 実際、他の先生はじっと座って観戦しているだけだった。


 いつもばかなことばかりやって見せているだけに、そのときの先生はとても熱く輝いて見えた。


 この春新しくやってきたシュークリーム先生。
 この学校に新しい旋風を巻き起こしてくれるかも知れない・・・・


 う〜ん  感動 (T.T)
 
 

 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月10日(水)  うるるうるる(T.T) の運動会 おばあちゃん編

  「 うるるうるる(T.T)の名場面 」 第2弾!


 それは私が小6の 「 組体操 」 を見ていたときだった。
 私の横には髪をオレンジ色に染め、派手な洋服を身にまとった70くらいのおばあちゃん。
 「 うわっ! なんか運動会には不似合いな感じの人やなぁ (^-^; 」

 そのおばあちゃん、どうも孫の応援に来ていたらしい。
 そしてその孫らしき少女は今まさしく真正面、先頭で演技をしているところだった。

 するとそのド派手なおばあちゃんいきなり 「 頑張れーっ! 頑張れーっ! 」 とすごい大声で
 叫び始めたのである。

 近頃の運動会は私を含め父兄の方々は皆、ビデオやカメラの撮影に忙しく、そうやって大声で
 わが子を応援する姿は、残念ながらあまり見かけることがない。
 よって、おばあちゃんかなり目立っていた。

 子供たちの演技はどんどん進み、きめのポーズも何度か披露された。
 その度におばあちゃんは叫ぶ!

 「 きゃーっ!きゃーっ! 」 満面の笑みですごい興奮のしようだ(笑)

 横に立っていても子供たちの演技以上に、おばあちゃんの興奮度が気になって仕方がない(笑)


 そんなことを繰り返すうちに子供たちが場所の移動を始めた。
 それによって真正面にいた少女は運動場の大きな円の中を90度右に移動してしまった。

 
 すると! 少女のおばあちゃん走る! 走る! 走る! 走る!
 大勢の観客達をかきわけ、少女の正面に位置する場所まで全力疾走なのである。

 まあこさん、走るおばあちゃんから目が離せない(笑)
 ずっとずっと目で追っていくと ( やたら派手なので目立っていて見失うことはなかった )
 無事少女の前に到着。 そして再び叫ぶ!


 「 頑張れーっ! 頑張れーっ! 」 「 きゃーっ! きゃーっ! 」

 
 その場で跳びはねながら、嬉しそうに手をたたいている。 そして時折、少女に向かって大きく
 手を振る。


 感動! まあこさん感動! なんて素敵なおばあちゃんなの!
 すごく目立っちゃってるけど、そんなの関係ない! 

 そして演技終了後、一目散に旦那のところに飛んでいき、今のおばあちゃんの様子を熱っぽく
 語って聞かせた。 この感動を誰かに伝えたかったのだ!

 「 それでな、そのおばあちゃんな!・・・ 」

 旦那は言った。 あきれた顔で 「 泣くなよ (^-^; 」 ・・・・  (T◇T;)



 そう! あれが運動会を見に来た身内の本来の姿なのよ。
 さっきも言ったうに、近頃はビデオ ・ カメラの撮影に夢中になって、照れくさくて、なんて理由から
 大声で我が子を応援する親の姿など見かけなくなってしまったのだ。

 かく言う私もその1人で、今年もまたビデオのレンズ越しにしか競技を観戦しておらず。
 我が子がゴールしたあとに主人に向かって 「 今亮輔、何等やった? 」 と聞くしまつ・・・
 そして旦那の返事も 「 さぁ? 」    なんてことだ・・・

 こうやっていつも 「 来年こそは、ビデオを撮らずに肉眼で観戦して応援してあげるんだ! 」 と
 心に固く誓うのだが。
 それに反して、毎年運動会の前日になると子供たちが言うのである。 「 ビデオ撮ってな! 」 (^-^;


 さて、来年の運動会は亮輔にとっては小学校最後のものとなる。

 応援かビデオ撮影か・・・ 悩むところだ (ー'`ー;)


 そして 「 うるるうるる (T.T) の名場面 」 は、まだ続く・・・

 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月08日(月)  恐るべしミルキー

 まあこさん@デパートのレストラン
 初めて携帯から「ひとりごと」に挑む。

 つい先日、茜が
 「お母さん!あめちゃん食べてたら中からこんなん出てきた!」
 と小さな手を差し出した。手のひらには銀色に光る小さな物体。

 「茜ちゃん。それ歯のかぶせ」(^^;)  「なにそれ?」

 「とにかく!そのあめはかんだらあかんの!分かった?なめとくだけよ!」

 「は〜い♪」そう言って向こうの部屋に消えたかと思うと、また戻ってきて、こう言った

 「また入ってた」(^^;)

 「茜!すぐにそのあめ出しなさい・・・」(-_-;)


 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月07日(日)  バースデープレゼント

   ただ今の時刻、夜中の2時37分。

 ひと寝入りして1時間近く前に目覚めました (^-^;
 これ書いたらまた寝ます (-_ゞ ネムイ・・・

 ってことで、あまり時間ないんで、長くなってしまう 「 うるるうるる(T.T) の名場面 」 は
 次の機会にってことで。


 今回は長女瑞穂 ( 8歳 ) の話


 うちは3人の子供たちにお小遣いをあげていません。
 ここに書いたことあったかな? ないと思うんだけど (^-^;


 その代わりに

 お父さんからは、テストで100点をもらってくると1枚につき100円。 小テストだと10円がもらえ。

 お母さんからは、ひとつお手伝い ( お風呂掃除、洗濯物たたみなど ) をするごとに自分達のメモ帳に
 スタンプを一つポンッ!と押し。

 ( このスタンプがかわいい! ドラえもんがどら焼きの上に座ってお茶を飲んでる人形の下がスタンプ
 になっていて、ポンッ!と押すと、ドラえもんが 「 しあわせだな〜♪ 」 って言うの! (笑) )

 で、そのスタンプが10個たまれば100円と交換。 そういうシステムになっている。



 最近瑞穂が 「 瑞穂頑張ってお手伝いいっぱいするねん! 」 と言い出した。

 3人の中で一番お手伝いをしたがらない瑞穂がである。不信に思い 「 なんで? 」 と尋ねてみると。

 「 もうすぐお母さんの誕生日やん。 瑞穂お金いっぱい貯めて、お母さんに綺麗なマニキュア買って
  あげるねん♪ 」


 みずほ・・・ (T.T)


 お恥ずかしい話ですが
 実は私、物心ついた頃にはもうすでに、爪をかむことが癖になっており
 結婚式などの 「 勝負日 」 (笑) には頑張って伸ばしたりしたものの
 いまだに癖はなおらず、この年で深爪をしてるのです。
 こんなじゃ、子供の指しゃぶりの注意もできない・・・ なんて思いながらもなかなかね・・・


 10月21日の誕生日までに、綺麗なマニキュアが似合う爪にしておかねば・・・




 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月06日(土)  うるるうるる(T.T) の運動会

   今日は待ちに待った小学校の運動会!

 で、2001年運動会 「 うるるうるる(T.T) の名場面 」 を一挙公開!


 ちなみにこの 「 名場面 」 に我が子はいっさい出てきません (^-^;
 なぜって? 例年通り今年もまあこさんはビデオ係だったから (- -;)

 それだけじゃあ、わけが分からないって? さあ!みんなで考えて!
 「 ビデオを撮っていると、うるるうるる (T.T) にならない理由 」 を。
 経験者、たくさんいるはずです (^-^;


 
 まず一つ目の名場面

 組体操 −6年生−

 うちの掲示板に 「 うちの子が組体操の練習中に骨折しました 」 ってカキコがあったんで
 手に汗ものではらはらしながら見ておりました。

 一番の見せ場は最後の 「 橋 」 6年生全員で大きな橋を表現するのだが。
 その中でもいっとう目立ったのがこれ。

 文字ではうまく伝えられないんだけど

 4人くらいが立ったまま輪になって肩を組む。その丸めた肩に3人が乗る。
 この3人も同じく立った状態で輪になって肩を組んでいる。で、その肩に1人がのぼり。
 「 ピーッ! 」 という笛の合図で立ち上がる!

 怖い!なんて高いの!四つんばいで作った 「 ピラミッド 」 の数倍怖い (^-^;
 なんせみんな立ってるんだから。

 それが4つくらいあったかなぁ。 で、もしもの時に備えて、その4つそれぞれに2人ずつ先生が
 ぴったりくっついておりました。
 安心。 安心。


 でも。 私が 「 すごい! 」 と感動したのは、その高い塔ではなかった。

 6年生全員でする 「 逆立ち 」

 「 逆立ち 」 と言っても独りでするのではない。 1人が逆立ちをして、その足を1人が持って
 あげるのだ。

 それからまた笛の合図で選手交代。 さっき持ってた子が今度は逆立ち。さっき逆立ちした子が
 今度は持ってあげる。

 これを全員がやってみせた。 これはすごい! 感動! 


 それくらい簡単やん! って? いえいえ!何をおっしゃいますやら!

 運動が苦手な子にとって、いくら持ってもらうと言えども 「 逆立ち 」 するということがどれだけ
 怖いことか!

 お察しのとおり、まあこさんはその昔 ( すみません。 今もです ) 運動のできない子だったから
 よぉくよぉく分かるのです。


 その逆立ちを全員がしてるんだから! これはすごい!
 もともと逆立ちができなかった子、すごくよく頑張ったと思う。 すごい勇気だと思う!


 もちろんまあこさんは、その場面で頑張った子たち。 それを励ましてあげた周りの子たち。
 みんなに拍手をおくってあげた。

 来年は亮輔も6年生。 そして亮輔は運動があまり得意でない。 
 どんなことでも 「 できない 」 とあきらめずに精一杯頑張れる。 そんな子になって欲しい。



 「 うるるうるる (T.T) の名場面 」 はまだまだ続くよぉ〜♪



 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月05日(金)  ぼくもわたしも みんなでカキコ♪

  うちの子たちは近頃毎日のように 「 おたべとみちくさ 」 にカキコしに行きたがる。

 以前ちゃまさんち 「 エルズルーム 」 の飛行機の写真に魅せられたのが3人のネット ( カキコ )
 デビューのきっかけとなったのだが。 そちらは最近ちょっとご無沙汰 (^-^;

 もちろん3人とも自分達で考えたHNをもっている。


 長男の亮輔は 「 まるこめくん 」 当時スポーツ刈りをしていたから。
 けれどこの夏、突然色気づき始め 「 髪を伸ばす! 」 と宣言した亮輔は。
 「 おたべとみちくさ 」 でHN変更を宣言!

 そしてHNは まるこめくん から ロンげくん に (笑)

 瑞穂は 「 ミルマルちゃん 」  茜は 「 あかねちん 」 だ (^^)


 で、この3人。 最初の頃は私が横についてないと、なかなかうまく打てなかったし、何を書くか
 分かったものじゃなかった (^-^;

 けれどここ数日、毎日通った 「 おたぺとみちくさ 」 で鍛えられ、私がついていなくても
 それぞれ独りきりでもカキコできるようになってきたのだ。
 ということで、昨夜はカキコに夢中になっている3人をほったらかして、母は友人と長電話 (^-^;


 電話が終わって3人のカキコをチェックしてみると・・・
 ちょっとおたべちゃんちから拝借 (^-^;



 「 明後日は、運動会!! 」 投稿者:ロんげ君  投稿日:2001/10/04(Thu) 20:13 No.451

 とうとう明後日は、運動会!!
 次こそは、雨が降らなかったらいいのになぁ。
 僕は、借り物競走の意味が
 分からなかったけどこないだした時
 意味が分かったから良かったです。
 バイ (^o^)/~~ バーイ



 ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい  借り物競走の意味、ようやっと分かったんかい!

 明日の本番までに間に合ったから良かったものの。
 ほんまやったら、先週の日曜日が本番やってんやろ?
 どないするつもりやったんかな? きみは (^-^;

 ほんで! お母さんには言わんと、こんなとこで告白してもてるし(笑)

 そういえば、こないだお母さんの留守中に兄妹で人生ゲームしててケンカになったことも。
 お母さんには隠してて、おたべちゃんに告白してたやろ!(笑)

 おたべちゃん。 いいお友達やなぁ(^-^)




 「 もうすぐ運動会 」 投稿者:ミルマルちゃん  投稿日:2001/10/04(Thu) 19:59 No.450

 前は、雨で中止。
 でも今度こそっと気合がはいっています。
 プログラム2番80メートル走!
 2番か、3番になれるかなぁー。  



 (o^・^o) うんうん!  3年生にしてはなかなか文章力あるやん! ( 親ばかだーっ! )
 お母さん一生懸命応援するから! 気合一発頑張りやーっ!

 


 「 きょうのこと 」 投稿者:あかねちん  投稿日:2001/10/04(Thu) 20:27 No.452

 きょうがっこうでつりわってゆうあそびは、わたしがすきなあ
 そびでそのつりわってゆうのわうえにかかっていててでもつよ
 うにわっかができていてわっかのなかにておいれてそこよもって
 いっぱいあるからすすんでいくんだよ


 (⌒◇⌒;)!! 茜ちゃん・・・ まだ1年生だから平仮名ばかりでもいいんだけど。
 どこで区切ったらいいのかなぁ? (^-^;  実の母でも分かりませんことよぉ〜 (^-^;

 そいでもって。

 「 つりわってゆうのわ 」 って(^-^; 

 「 わっかのなかにておいれて 」 も(^-^;

 「 そこよもって 」 あはっ (^-^; 茜はしゃべるとき 「 を 」 を 「 よ 」 って発音するもんだから
 文章まで (^-^;



 こんな3人のカキコに毎日レスしてくれて。 おたべちゃんありがとね(^^)
 これからも3人のこと、よろしくお願いしますです!

 それにしても最近よく登場しますなぁ。 おたべちゃん・・・(笑)



 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月04日(木)  数字

   もうすでにお気づきの方もいらっしゃることと思いますが・・・

 うちのカウンターが突然消滅いたしましたーっ! 。・゜ °・(><)・° ° ・。

 
 今日パートから帰ってすぐに携帯からうちの掲示板を覗いてみたところ。
 スブさんのカキコが目に飛び込んだ!

 タイトルは 「 まあこは〜ん! 」 はい!これだけでスブさんのカキコだとすぐに分かりますね (笑)

 で、内容は確か 「 カウンターが・・・ 中止になったのね (T.T) 」

 これ読んでも、私には何がなにやら????

 「 スブさんちのカウンターがどうかしたの? えっ?! 中止になったのね? なったのね??? 」


 「 ひょっとして うちかぁーっーっーっ?! 」


 その時、ちょっと事情有りですぐにPCを開くことができなかったため、急きょおたべちゃんに
 SOSコール!

 「 なあなあ! うちのスブさんのカキコ見て! どうゆうこと?! 」

 おたべちゃんうちのHP開くなり叫ぶ!

 「 まあこちゃんちのカウンターが消えてる!!! 」

 「 レンタルカウンターのサイト開くか見てみて! 」

 「 開いた! なんか書いてあるで! 10月7日からのサービス停止にともない10月4日午前11時
  から一時サービスの中止を・・・・ 」

 「 はぁ? 何それ! 」 思わずPCに飛びつくまあこさん!


 ふむふむ・・・ふむふむ・・・ びえ〜ん! 。・゜ °・(><)・° ° ・。


 10月7日でサービスが停止するので、今回はその告知のためのサービス一時中止とか。

 カウンターいくらまで回ってたか分からへんしぃ! (T.T)

 そいでも、30000hit 騒ぎの最中でなかったのが不幸中の幸いやわ・・・


 で、慌てて新しいカウンター探しの旅にでようと。ふと見てみると・・・


 ゲッ ( ̄□ ̄;)!!  なんやのんこれ!!!


 ブラウザの ←戻る ↓ → ってとこあるよね。 そこがね


 ← 戻る  6  → 6   ってなってるのよ・・・ 「 6 」って何? 「 6 」 って (- -;)


 ほんで、右上にある  最小化 ・ 元のサイズに戻す ・ 閉じる って表示もなぜか

 0  2  アルファ  ( あれ? アルファ のギリシャ文字が出ない )   って・・・
 いったいなんなん?! (T.T)

 元のサイズに戻す のとこ、最大の時が 「 2 」小こくしたら 「 1 」 になってるし・・・


 うちのカウンターの数字があちこちに飛んだかぁ?! そんなこたぁないよね (^-^;


 う〜ん・・・ この現象。 何が原因なのか分かる方っておられますぅ? (^-^;


 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月03日(水)  ぼよよん電池の謎

   ギューッ!ギューッ! ムキになって携帯を握り続けるまあこさん。

 それでも離せばポヨヨヨヨ〜ン♪ なんかバカにされてる気になってきた (- -;)

 なんやねんこいつ・・・ とよくよく電池を見てみると


 ゲッ ( ̄□ ̄;)!!  本体にカチッ!とはめこむとこのツメがあらへんやん!

 左右のツメが二つとも根元でポッキリ折れてもてる!

 
 こりゃ。 ボヨヨヨ〜ン♪ ってなるわ (^-^;

 う〜ん・・・ どないしまひょ (^-^;

 とりあえず、そのままバッグになおし。 パートが終わってから友達にメールを送るときのみ
 本体に電池をペタッと貼っつけ左手でギュッ!
 と握りたいところだが、右手の指でボタンを押さなければいけないため。
 ボタンがない端っこの方をつままなければならない。
 ということで、左手の親指と人差し指でのみ電池と本体をつまんでグッ! と力を入れる。
 そして右手でメールを打つ。 これ、かなりしんどいです。

 
 そんな時に限って友人に電話をかけたくなった。 でもその友人の電話番号はこないだの
 データ消滅事件で消えうせており。 メールで本人に問い合わせる。

 「 電話かけたいんだけど。 番号が消えてしまってるの。 教えてくれないかなぁ。 」

 まあこさん、なぜかメールは標準語 (^-^;


 すると。 「 ピリピリピリピリ♪ ピリピリピリピリ♪ 」 ← これ電話の受信音ね。修理から帰って
 来てからまだDLしてないもので (^-^;

 その友人、ご丁寧にも私の携帯に電話してくれました。 

 電池がそんな状態なものだから、番号を教えてもらったら公衆電話からかけようと思ってたん
 だけど (^-^;

 仕方がないから携帯を思いっきり握り締めて電話に出た。
 少しでも電池が浮いたら切れてしまうため。握る手にも必要以上に力がこもる。


 ミシミシッ! ミシミシッ!  なんか怖いぞぅ!


 その後おたべちゃんに公衆電話から電話する。

 「 あのなぁ。 朝地下鉄のエスカレーターで携帯落としてもてんやん!
   ほんだら電池がガンガラガンガラ! 落ちて行ってもてぇ! 」

 おたべちゃん相手の電話だと思いっきり関西弁丸出し (笑)


 ぎゃははははははは _(_ _)ノ彡☆ばんばん!  おたべちゃん大うけ

 「 笑うなぁ! 」 (ー'`ー;)

 「 ほんでもおもろすぎぃ〜!(笑)」

 うん。 確かにおもろいわな・・・ 客観的に見ると・・・



 ほんでその携帯どうなったん? って?

 それが大丈夫なんですねぇ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 前回使っていた 「 水没携帯くん 」 先日のデータコピーに引き続いて今回も大活躍!
 今使っている携帯と同じ機種のため、電池がそのまま今の携帯に使えるんですよ!


 (≧∇≦)ъ ナイス! (≧∇≦)ъ ナイス! (≧∇≦)ъ ナ〜イス!!


 ふふふっ!
 ゴミ出しの前夜にゴミ袋の中からカギが見つかったし
 携帯がわけの分からん壊れ方しても無料で修理してもらえたし
 初期化されて消滅してしまったデータも前の携帯からのコピーで復帰したし
 そして今回も ( ̄ー ̄)


 ヾ(@^▽^@)ノあはは あはは あはははは♪ 


 まあこさん な〜んてついてるんざんしょ♪ (T▽T)ノ って、ちょっぴり涙がこぽれるのはなぜ・・・ 


 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月02日(火)  携帯クラッシャー再び

   皆さんご存知の通り、壊れた携帯くんは昨日修理から帰ってきたばかり

 にも関わらず、にも関わらず・・・


 今朝地下鉄のエスカレーターにて

 朝出勤途中、駅のホームからメールを送ることがある。そんな時はメールを送った後すぐに
 地下鉄に乗り込むため

 メールの返事は地下鉄の乗り換え地点、かろうじてアンテナが立つ5.6メートルの間に問い合わせ
 て受け取ることにしている。

 今朝もそうだった。 問い合わせをした後すぐにエスカレーターに乗り、そして携帯をバッグの中に
 入れ・・・ たつもりだった

 が、携帯はバッグの中には入らず。 私の手から足元へと落下したのだ。


 ガンッ!!! 非情な金属音 (- -;)


 しかしまあこさんはそんなことでは動揺しない。なぜなら今までさんざん携帯を壊してきたといえども
 「 落下 」 が原因で壊したことはただの一度もなかったからだ。


 あ〜あ〜落としてもたやん・・・

 と、下に目をやると。 足元に転がる携帯本体をよそに斜め下前方に


 ガンガラガンガラ!! ガンガラガンガラ!!


 とエスカレーターを弾みながら落ちていく電池の姿が  ( ̄□ ̄;)!!

 携帯を落としたのはエスカレーターに乗ってすぐだが、そのエスカレーターは果てしなく長く
 建物で言うと1階から3階までの長さがあるのだ。


 そこを止まることなく落ちていく マイ電池!


 ガンガラガンガラ!! ガンガラガンガラ!!


 落ちていく 落ちていく・・・


 いや〜ん! 本体を拾い、もたつく足取りでエスカレーターを駆け下りるのだが
 無常にも電池はもうすでにはるか彼方に。

 あ〜ん! 階段やったら一番下で止まるやろうけど。 エスカレーターやったら・・・


 階段がペッシャンコになって吸い込まれていくあの場所で電池が


 ゴゴンゴンゴン!! ゴゴンゴンゴン!! ってなるんちゃうのん! (T▽T)


 誰か止めてー! と心の中で避けんだのが届いたのか。

 もう少しで ゴゴンゴンゴン!! ってところでおばちゃんがマイ電池を拾い上げてくれたのだ!


 おぉ!落とすバカいれば、拾うおばちゃんあり!



 はぁ〜・・・ それにしてもかなりの衝撃をうけてるんやろうなぁ。 この子たち・・


 で、電車の座席に落ち着いてから電池を本体にセットしてみた。

 ん? なんで、電気つかないのかなぁ???


 本体を裏返して電池を見てみる。 あぁ! 電池がちゃんとはまってないんやん!
 びっくりしたなぁもぉ!


 も一度、電池を本体にセット。

 一瞬電気つく。 そして消える・・・ どゆことなの? (- -;)

 再び裏返して電池見る。 う〜ん電池が本体から浮いてるのね (- -;)

 電池・・・ 変形したかぁ? ど、どないしたもんかなぁ、これは (- -;)


 そや! 多少の変形、本体にくっつけて手でギュー!って握りしめとけば、そのうち元の形に
 戻るんちゃうん!

 そやそや! で、本体に電池くっつけて、ひたすらギュー!ギュー!と握り締めること数分間。


 もぉええかな? と離してみたけど、まだ浮いとるし (- -;)

 う〜ん・・・ このままなおらんとなると・・・

 セロハンテープか輪ゴムでぐるぐる巻きにして使うしかないか・・・

 でも待てよ!そうしたら携帯のふたが開けられへんやん! あかんやん!

 う〜ん・・・ まいった・・・ (ー'`ー;)


 ('-'*) いつも アリガト♪


2001年10月01日(月)  携帯クラッシャーまあこ

   誰が名づけたか 「 携帯クラッシャーまあこ 」


 その遍歴をひとつ・・・


 ★ 最初に手にした携帯電話 ( 2年前 )

 幼稚園の役員に就任し幼稚園に行くことが多くなったため、そこから連絡が取れるようにと
 買ってもらった。
 けれど幼稚園では電波がキャッチできず 「 意味ないやん (- -;) 」 とやむなく機種変更。


 ★ 二つ目の携帯電話

 お茶の中にドボン!と落としたり、バスの中で落として紛失してしまい行方不明になるという
 災難はあったものの。
 壊れることなく 「 メールができる i モード 」 に機種変更。


 ★ 三つ目の携帯電話

 初めての i モード。嬉しくて嬉しくてパケット通信料のみで8000円近く請求がきてしまうという
 使いよう。
 特に落としたりすることもなかったのに。 ボタンがバカになるという故障が相次ぎ2度修理に。
 そして3度目の故障で機種変更。

 
 ★ 四つ目の携帯電話

 これまたボタンがバカになるという故障が2度ほど ( やはり使い過ぎかぁ? )
 で、バケツの水の中にボッチャン! でお陀仏? ( まだ動いてるけど・・・ )


 ★ 現在の携帯電話

 1ヶ月前にまたまたボタンバカ故障にて修理に。
 

 そして今回

 友人からのメールに返事を打っていたところ突然画面が 「 待ち受け画面 」 に(^-^;

 ありゃ? で、また最初から打ち直し。そしてまたもや 「 待ち受け画面 」
 なんでやねん (- -;)

 まだまだ負けじとまあこさん頑張る。 しかし今度は画面真っ暗  ( ̄□ ̄;)!!


 なんでやのん! ってことで電池を入れなおしてみたところ。 蘇った携帯くんは・・



 なんで初期化されてるのーっーっーっ!!!

 

 データが・・・ 記憶させてた全てのデータが・・・パ、パ、パ、パ、パーなのねーっ! (ToT)


 なんてこったい (ー'`ー;) う〜ん



 その後、ドコモショップに持ち込まれた我が携帯くんは、本日 無事中身総入れ替えで
 退院いたしました (^-^)v

 データは。 四つ目の 「 水没携帯くん 」 が頑張って記憶し続けていたものをコピーしてもらい。
 なんとか難を逃れることが (^▽^)


 まあこさんって、ついてるのね〜♪

 と、なんでもいいように思っとかんとね(^-^;


 

 ('-'*) いつも アリガト♪

 < 前のも読んでね  もくじ  次もいってみる? >


まあこ  みんなでかきこ  *  えにっき  *  はらっぱらっぱ