逝国

ゅキぐ|ニ

2002年06月30日(日) ワールドカップ観戦記5 決勝 ドイツvsブラジルin横浜 横浜国際競技場

今日はいよいよワールドカップ最後の日。終わると思うと寂しい。
おとなりの国に半分盗まれたワールドカップ。
悲しかったけれど、最後の試合はイヤなこと忘れて楽しもう。

決勝のカードはドイツvsブラジル
ボクにとっては、絶対に見たいような好カードじゃない。
でも、ボクは欧州派なのでドイチランドの応援です。
実際はブラジル1試合見たし知ってる選手多いのですが。
やっぱカッコイイ選手多い欧州のチームが好きだなあ。
ブラジルはカッコワルイです。
単純ミーハーですね。
それに、個人技に頼るサッカーよりも、組織のサッカーのほうが好きだし。

さて、4時前に新横浜に到着。
雨が心配だったから、カッパを持参。帽子を忘れたので、ドイツ帽を買いました。
それにしても、日本ロシア戦時以上に混んでいる。ものすごい盛りあがり。
外人の数もすごい。
やっぱり、ブラジルサポが圧倒的に多い。あちらこちらでサンバだ。
 あちこちで・・

4時半頃、席に着く。
バックスタンドの前から2列目。近いけれど、低すぎて見にくそうだ。
エコパの時よりもピッチは遠い。
 座席から

6時半から閉幕のイベントみたいのをやるらしい。
それまで、おにぎり食べたりして過ごす。まだ、サポーターが横断幕貼り始めている状況だ。

6時半。
閉幕イベントの開始。
おみこし登場。ワールドカップ参加32ヶ国の国旗が上から降りてきた!
 国旗が 国旗が
そして、真ん中になにかモコモコと上っていくなあと思ってたら、なんと! 富士山!
いやあ、盛りあがってきましたなあ。
そのあと、歌があって、イベント終了。
全部が、メインスタンドへ向けてやってるから、バックスタンドからはよく見えない。一般の客はバックスタンドのほうが全然多いのにな。

さて、いよいよ選手が出てきて、ウォーミングアップ開始。
やっぱ注目はこの人でしょうか。 カーン!

そして、選手入場。国歌 最後は生演奏でした。
世界一の審判?、あのコッリーナさんの笛で キックオフ

最初は、ドイチランが押しに押してます。たまにブァジルが個人技で攻めてくる展開。
・・・・看板のせいで手前のタッチライン際の攻防見えないよ!足元が・・
選手もなんだか遠いし。
横浜1階。聞きしに勝る見にくさです。
 ゲーム

ドイツがボールを支配。でも決定的なチャンスはブラジルのほうが多い。
支配率=勝利じゃあないからね。
ロナウドの決定的チャンスも、カーンの絶妙ポジショニングでストップ!そして前半終了。
雨はパラパラ。カッパの上を着たり、脱いだり。

後半、ノイビルがポストに当たるFK!
でも点が入らない。
どうせなら延長にならないかなと思っていたけれど・・

リヴァウドシュートをなんとカーンがこぼす!えっ??
ロナウドゴール!
やっちゃったねカーン。最後の最後に。
悔しそうに、ボールを蹴り返すカーンが印象的。
それでも、ドイツの同点を期待したけれど、
ロナウド2点目ゴール。
ブラジルの優勝はほぼ決定しました。

そしてついに ホイッスル。世界一が誕生した瞬間です。
ドイツ 0−2 ブラジル

ブラジル選手は大はしゃぎ。
国旗を羽織って走りまわってます。
遠くに見えるドイツ選手はみんなピッチに座りこんでいる。

さらにブラジル選手は真ん中で丸くなって、ピッチに お辞儀??

準優勝のドイチランの表彰。
優勝のブラジルの表彰。いよいよカップが渡される。
なんとキャプテンカフーが台登って・・ ゆっくりと、高々とカップを掲げる (赤い矢印) カフー
そして紙ふぶき&折り鶴が!!舞いあがる!観客席にも降ってくる!
感動の ピッチ

ワールドカップにかわるがわるキスをしたり持ち上げたりしながら、ブラジル選手達が、ウイニングラン。
 ウイニングラン1 ウイニングラン2 (赤い矢印がワールドカップ)
僕の前は、走りすぎて行きました・・
終わった。終わってしまった。ワールドカップ。

これが、イタリアとか好きなチームだったら、どれだけ嬉しかっただろうか・・
もう二度と見れないかもしれない瞬間。
ブラジルだったのは、やっぱり残念にも感じた。

いつまでもスタジアムに残っていたかった。
 終りのピッチ
おみやげに、そこらじゅうに落ちている折り鶴をかき集める。ロゴも日付も入っていて貴重だ。雨で濡れているのが残念。

さようならワールドカップ。
小雨が降る中、ホテルへ・・・
短かった1ヶ月。
明日からまた、普通の日々が始まる。



2002年06月29日(土) 明日で終わり。

意外やトルコの勝ち。
まあ実力通り。フェアなジャッジとは予想が外れた。
ここに来てイルハンファンが急増している模様。
そんなにいいかあ??
ベッカム人気は納得できるんだけどなあ・・
それよりも、ルストゥというGKのほうがすばらしいと思われる。

さて1ヶ月にわたる、日本ワールドカップも明日の決勝で終わる。
半分だったのは、寂しかった。
海の向こうの、ヒュンダイカップ(チョンモンジュカップ)やらに半分とられちゃってね・・

最後は決勝。
楽しんで来たい。雨よ降らないでおくれ
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ



2002年06月21日(金) ワールドカップ観戦記4 イングランドvsブラジルin静岡 エコパスタジアム

今日は注目のカード、イングランドvsブラジル
個人的にフランスvsブラジルになるといいなって思ってたんだけどね。

もちろんイングランド応援です。
11時過ぎに家出て、
12時半ごろエコパスタジアム最寄りの愛野駅着きました。
イングランドサポーターはもちろん浜松はブラジル人が多いので、ブラジルサポーターもいっぱい。
すでに、ごったがえしてます。それに暑い。
昼食食べてくれば良かった。
とりあえず、お店でやきそばとカレー買って食べて、
ちょっとうろうろ。

のんびりエコパへの坂道を登る。
途中に、サンバのリズムで進むブラジル集団が。
カーニバルだ。。
 ブラジリアン

スタジアム入場。
座席はバックスタンドの前から3列目。
 座席から
おそらくこれまでのサッカー観戦で最もピッチに近い。トラックは有るけど。。
選手は近くで見れるけど、試合全体の様子はよくわからないんだよね。
でも、日本vsロシア戦、イングランドvsナイジェリアみたいにめちゃ遠いより
ずっとまし。ロシア戦と値段同じ席でこれほど違うと、ほんとに詐欺だな。
でもでも、屋根もないところで日差しが強い。日射病で倒れそうで、帽子を買いたかったけど、なかったのでバンダナを買って巻いた。

ウォームアップ。ブラジルに次いでイングランド登場。
やっぱ近い!
スタメン発表。ワールドな面々。
その中でも、圧倒的な歓声はやはり この人

と、ここまではよかった。
試合開始前になって、横に30くらいの男が3人が来た。
最悪。着易く声掛けてくるわ、握手求めてくるわ。騒ぐ騒ぐ。
とにかく柄の悪い酔っ払い。これまでで最低。うざい!!
「1人できたの?」「写真とってあげようか?」「あれ、怒ってる?」
ほっとけよ!
いい席なのに。。はぁ、これだから生観戦は。1人観戦はリスクが大きい。。
やっぱり盛りあがってほしいけど、いき過ぎは困る。
自分自身は静かにじっくり見たいほう。

ブラジルのゴールの時はよこの奴が椅子の上に乗って飛び跳ねたせいで、
椅子の後ろのカップ入れに入ってた飲み物が飛びはねて、
みごとにオレの背中とにかかりました。椅子もびしゃびしゃ、、ひどいものです。。
せっかくいい席だし耐えるしかありません。
こんなひどい観戦は初めてでした。

試合は、オーウェンのゴールで先制。
ヨッシャー!って思ったけど、シーマンが腰を痛めたところで大丈夫かなって思った。そして案の定、すぐにリヴァウド同点にされた。
 ブラジルFK
そして、後半始まって逆転されました。
イングランドは前半良かったけど、
後半はロナウジーニョが退場なってからも、点が入りそうな気配がしなかったですね。。
相手に引かれてしまうとあんなもんです。イングランドって。

劇的な同点ゴールで延長からゴールデンゴール!!なんて想像してたんだけどな。
弱いはずのブラジルDFも甘くはなかった。
暑さも原因かな。
しかし、一対一の局面は面白かったなあ。
ロベルト・カルロスvsベッカム
カフーvsアシュリー・コールなどなど。
それが目の前で繰り広げられていました。
特によかったのが、リヴァウドのドリブルvsファーディナンド(ファーディナンドの勝ち!)見ごたえアリでした。
W杯でイングランド2試合見たけど、ファーディナンドいい選手だなあって発見です。
 ベッカムFK1
 ベッカムFK2
(なんだかんだ言ってもベッカムばっかり撮ってる、ミーハーだった。。)

終了。イングランドも破れ去りました。
もう次々と好きなチームが消えて行く。寂しかったですね。
イングランド選手はピッチ内一周してくれました。
写真撮りたかったけど、バッテリーが切れてました。。ガクッ、、

帰りは急ぐ必要もなく、ゆーーくり帰りました。
1時間以上たってもブラジルのサンバが駅周辺でうるさかったです。



2002年06月18日(火) 日本、、イタリア

負けたね日本
おれは前半見られず、後半見ました。
会社の休憩所にある映りの悪いテレビで。
家帰ってから、スカパの再放送で前半からじっくり見たかったんでけどね。
結局途中で結果知ったら意味なかったから、しかたなく後半だけ見ました。

スタメンは携帯iモードサイトで知りました。
最後でまたやってくれた、不可解采配というやつですか。
トルシエちゃん。
後半みてても、攻めが遅い。ミスが多い。覇気がなかったですね。
ベスト16で満足。という空気があったのかな。
もういいんだけどね。
あまり語りません。


でもイタリア勝ってくれました。
5−0で韓国粉砕!愉快爽快!
我がアズーリが韓国なんぞに負けるわけもない。
買収審判、きちがいサポーターなどの不利な条件でも。
ちょっとどんよりした気分も、すっきり吹き飛びましたよ。
でも日本負けて、韓国勝ってたらとんでもないことになってたかもね。
もちろん今日は日本が勝っていれば最高の日だったけど。
これからは、イタリアに絞って応援です。

そのイタリア次ぎはスペイン戦。
勝ったら次ぎはドイツ戦かな?
厳しい戦い続くなあ。
でも絶対勝って決勝へ、日本へ戻ってきてほしい。
見に行くからさ!高いチケット買ったんだよ〜
決勝はイタリアvsブラジルかな。94アメリカ大会のリベンジだーー!



2002年06月12日(水) ワールドカップ観戦記3 イングランドvsナイジェリアin大阪 長居スタジアム

今日は大阪。イングランドが見たくて。
相手は敗退が決定しているナイジェリア、
イングランドは引き分けでもトーナメントへ進める。
モチベーションの低さが心配だったが。。

浜松駅に、見たことある人がいると思ったら、なんと川渕三郎が。
だれか、接待してるような感じだった。
多分昨日のエコパの試合を見に来ていたのだろう。

新大阪駅を降りたら、外人サンがチケットを売っていた。
えっ!あるの?よく見なかったけど、10000って書いてあったような。。
そんな。。
後悔してもしょうがないので、ご飯を食べて競技場へ。
なんか、前の2試合に比べると空いている。電車も道も。
時間が早いせいとか、平日ということもあるのかな。
スイスイと入場できました。
やっぱりイングランドホーム状態。

席はカテゴリー2。ほとんどゴール裏。しかもほとんど最上列。
入り口から、席まで登るのだけで、ヘトヘト。
はあ、またこんな位置か。。
 国歌斉唱中
キックオフ。
やはり、凡戦。
すぐ向こうでは、ナイジェリアサポーターが、
独特のリズムで太鼓叩いて応援している。
試合内容もあいまって、眠くなる。。
まいった。せっかく無理に休んで大金払って見に来たのに。
 試合

周辺の観客のマナーも悪いこと。
一番上ということで、タバコ平気で吸っている。
通路、階段に座っている。立っている人も居る。
警備員なんて、誰も居ない。。
特にタバコの煙にはむかついた!
全席禁煙だぞ!喫煙所行け!誰か注意しろ!
言いたかった。言える分けないけど。

結局試合はスコアレスドロー。後半は、なんとか起きてた。
ベッカム、オーウェンとか見れたのはいいけど、
うーん、、それだけだった。
3試合目で最悪の観戦になった。

休み取りすぎて、これ以上休みにくくなったし
悲しかった。



2002年06月09日(日) ワールドカップ観戦記2 日本vsロシアin横浜 横浜国際競技場

今日はいよいよ日本vsロシア戦
午後4時頃、新幹線で新横浜へ向かう。
車内でユニフォームを着る。「INAMOTO 5」だ。
開幕前の親善試合の前に買ったからね。先見の明があったということかな(笑)

駅を出ると早速「チケット売ってください」という紙もった方々たくさん。とにかく日本サポでごったがえしている。
ゲートによって競技場への道が違うということで、それに従って、進む。
が、ある程度進んだところで大行列。ストップしている。
おれは並ぶのをやめました。他の道から行けば、もっとすいすい行けるから。
何度か、横浜国際には来た事あるからわかるのだ。

横国へむかう道。
日本代表ユニフォームやTシャツ着た人ばかり。
チケット持ってない人も多いのかな。

いろいろチェックされて、いざ競技場内へ。
 競技場内へ
大声大会やら、キックスピード大会やら、いろんなイベントでものすごい。
ちょっと見学しつつ、
早く席に着きたいので、中へ入る。

が、席を発見して、ちょっとショック。だいたいわかってはいたけど。。。
 座席から
遠いのはまだしも、普通に座ってると柱で左のコーナーフラッグ周辺が見えない!!
ちょっと、横にずれるか、前のめりで見るしかない。横に人が来なければいいんだけど、くるよなあ。。来ました。。。
しばらくして「横浜カーニバル」?とかなんとかいうものが始まりました。
わけわからないけど、見ててなかなか面白かった。おみこしかついでたり。。
 カーニバル?

選手ウォーミングアップでスタメンチェック。、「ああ、宮本かあ?大丈夫かな?」って不安だった。
いよいよスタメン発表。その時は入場が近づいてきた。
と、こ、ろ、が、、とんでもない事態が!!
お腹が壊れました。○痢です。(お食事中の方ごめんなさい)
暑かったので、朝からジュース類飲んでばかりだったのがいけなかったのか。
いや、緊張からか。
うぉぉぉ、、、汗汁
入場、国歌を見逃すなど、あってはならないことなのだ!!
 国歌斉唱(ボケててご免)
我慢しながらキックオフ。なんか集中できないよっ!
下○って波があるよね。よくなったかなと思えば、また来たり。
前半は応援に熱が入らないまま終了。だって、はしゃいでて、もれたらどうすんの。。

前半終了する前から、移動。トイレ直行しました。
かろうじて、一つ開いてて、後半開始までには席に付くことができました。

さあ、すっきり後半!!
開始早々稲本ゴール!!!オフサイド!?と思ったけどゴール!!!
すっきり出したのがよかったのか!(笑)
あとは、守り!ヤナギそこ決めんかーー!ヒデ惜っしーー!
 ゲーム中
そしてタイムアップ!!ワールドカップ初勝利だぁ!!
 勝利!!(小さくてごめんよ、、)

みんなで「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!!」
みんな帰らずいつまでも日本の応援がこだましていました。

帰り道もお祭り騒ぎ。
あちこちで、ニッポンコールが起きる。
車や、オートバイがクラクション鳴らしている。
 新横浜駅前
おれも踊りたい気分だった。
ホテルの帰り道も、日本サポいっぱい。横国で実際見た人は一部だろうけどに♪

とにかく歴史的瞬間を生で見れてよかったよかった。



2002年06月08日(土) ワールドカップ観戦記1 イタリアvsクロアチアin茨城 鹿島スタジアム

今日からイタリアvsクロアチア、日本vsロシア観戦の一人旅。

朝9時に家出て、東京へ12時前ついたけど、
それから鹿島神宮までの切符の買い方わからなくて、ウロウロ。。
結局、電車乗って走り出したのが、2時近く。
飛び乗って、なんとか座ったけど、ぎゅうぎゅう詰め。身動きもろくにできない。
それが二時間以上だよ。背後から直射日光、冷房は全然効いてないし。
死ぬかと思った。大袈裟だけど。
立って乗ってたらやばかったです。
立ってる人のほうがずっと多いんだけど、みんなよく耐えられるなあって思った。

その後シャトルバスでスタジアムまで。
荷物チェック、金属チェック、チケットチェック
席に座れたのが、キックオフ1時間前の5時でした。
家を出てから、8時間かかりました。

鹿島って電車のアクセス最悪ですね。

スタジアムは、、いい!
見やすいです。近いです。
ボクの席はメインスタンド左のほう二階だったけど、
見下ろすような感じでピッチも近い!

スタジアム

ゲーム
 
いよいよ初のワールドカップ!!
なのにゲームは、
なんだか調子の悪いイタリアで、クロアチアの方がいい感じでした。
後半はイタリア先制したけど、クロアチアが逆転。
クロアチアの方が見てて面白かった。
イタリアファンなのに、イタリア応援してなかった。なんだか。不甲斐なくて。
ラパイッチ最高(中田の元チームメイト)
マルディーニの衰えが悲しかった。
でもネスタがいれば負けはなかったかもね。。

まあ、次ぎは勝つでしょう!
負けて予選敗退なんてしたら泣くけど。

帰りは終わると同時に速攻バスへ。
電車はよーいドンで乗って、座りました。
帰りも2時間辛かったけど、行きよりはちょっと空いてて疲れなかった。
ホテルも無事見つかって、なんと12時前に部屋に入る事ができましたとさ。

さて明日は日本vsロシア!



2002年06月07日(金) スタート!

アルゼンチン0−1イングランド
緊迫したいいゲームでした。
お互いミスもなくて。
激しいゲームというより静かなゲームの印象だけど。
イングランドの守備はすごかった。

さーて、明日から、おれもワールドカップ参加です!
やっとスタートって感じです。
明日、イタリアvsクロアチア
明後日、日本vsロシア
燃え尽きてきたい。

それでは、月曜日まで、お元気で。。



2002年06月06日(木) おフランスが。。

デンマーク1−1セネガル
フランス0−0ウルグアイ

フランス引き分けてしもうた。
アンリ退場しちゃって、、
これでフランス決勝トーナメント行けなかったら、、
さらにこの大会がつまらなくなる。
セネガルなんかがC組1位になった日には、
静岡準々決勝(見にいく)がつまらなくなりそう。
フランスが来るはずだったのだ。
フランスとデンマークに突破してもらいたい!
でもその両チームが次ぎ戦う。。
フランスが勝ち進むためには、点たくさん取って勝たないとだめだろうし、
そうなると、デンマークがやばいし。
あぁぁぁーーセネガルのバカやろーー!
はぁはぁ、、


そうそう明日はアルゼンチンvsイングランド!!
大注目の1戦。予選リーグ屈指の好カード!
因縁のカード。
わくわくですな。








2002年06月05日(水) ザル

ポルトガルがサッカー不毛の地アメリカに負けた。
アメリカなんかにポルトガルの魅惑サッカーが。
アメリカでは、W杯興味ある人ほとんどいないのに。
ポルトガルのDFは、やはりザルでした。

それにしても、オリバー・カーンはすごいな。
それに追いついたアイルランドもすごい。
エコパでのドイツvsカメルーンは面白いかも。


ところで、日曜日東京滞在なんだけど、
近辺で暇な人いませんか?



2002年06月04日(火) 初戦!!!

日本初戦!
引き分け!
えーーーーーーーーー!!
勝てたよーーーー!
コスタリカ審判許せン!!

でも、1点取られた時は、終わったって思った。
だってそれまで、枠内シュートなくって点とれそうな雰囲気なかったもん
ところが、ことし、公式戦いまだノーゴールの鈴木が奇跡っぽいゴール
さらに、稲本やってくれました!
さらにもう1点とったのに。ヤナギの突破も2回もノーファール。
ああ、台無し。
2失点目も森岡いてくれてたら。。


明日、もう少したくさん書こう。



2002年06月03日(月) アズ−リ登場

案の定、今朝は寝坊しました。
WCモードから目がさめませんでした。
電車一つ遅れても間に合うからいいけど。

今日はアズ−リ(イタリア代表)登場しました。
まあ、楽勝でしたね。
力セーブして余裕でした。



2002年06月02日(日) いいゲーム

アルゼンチン1−0ナイジェリア
うーん、いいゲーム見せてもらった。
日帰りできたから見にいきたかった!!

イングランド1−1スウェーデン
ベッカム復活!
でもイングランド後半疲れたのか、見ててハラハラ。

ああ、明日は仕事かぁ。
とてもそんな気分じゃないなぁ。
WCにドップリ漬かっちゃって。。



2002年06月01日(土) 当日券。。

日本ラウンド初日
アイルランド1−1カメルーン
ウルグアイ1−2デンマーク
ドイツ8−0サウジアラビア

なるほど、N○Kでは日本での試合しか放送しないのね。
せこっ!
今のところ今大会ベストゲーム、ウルグアイ対デンマークやらないんだから。
8−0、あそこまで大差つくゲームが面白いわけないよね。
即ウルvsデンに変更してもらいたかった。
ウルvsデンなんて、見た人少ないんだろうなぁ。。

それにしても空席めだったね。
実際、新潟で8千、札幌1万、入ってなかったらしい。
あるサイトで当日券が出てるんだってね。もちろん定価。
今日のイングランド対スウェーデンも。この試合、見たかったのに!!
おれは、「クレジットカード(マスターカード)ない」&「混んでてサイトにつながらない」&「埼玉だから日帰り不可能」&「明日休めない」
から到底無理なんだけどさ!
14万で買った日本vsロシアがもし当日券出てたら、、、、
悔しくてしょうがない。
掲示板とかで、インvsスウェ取れた!って騒いでる人いる
悔しくてしょうがない。
取れるんだったらやすんだのに!


 ≪カコ  モクジ  ミライ≫

メ→儿  ホムヘο  ヶιヽι゙バン

智逝  

My追加