逝国

ゅキぐ|ニ

2001年09月28日(金) なぜ?

昨日は、結局2人で仕事やったから、いそがしかった。
4人のところを2人だったからね。

そして、今日はあの3つ上の先輩が出てきた。
午前中の仕事終わって、一息ついたら言われた。
「お前、今日仕事やったか!?」
あ然として、恐る恐るうなずくと、
「あれでか?」「しっかり仕事やれ」
なんで?あれだけやったのに。どこを見てそう言ってるの?
昨日の仕事も残ってたから、それも今日やってて、忙しかったんだよ。
言い返すことはできない。

いつもせかせか、どんどん仕事やってる先輩。
おれの仕事のペースが遅いのはわかってるけど、それはしょうがないよ。
マイペースだけど、やることはやってる。
あなたのペースが速くて、自分ばかり仕事が多いと思うなら、ペース落とせばいいじゃん。仕事が間に合わないのなら、無理に間に合わす事はないんだし。
勝手にイライラしてるないでよ。
おれが喋らないから、そうなるの?

いつからこんなになったのかな?
一緒の仕事になって、1年ちょっと。
以前は、そんなに気にならなかった。

現場とかは、笑顔あって楽しそうなのに。
ここは、あまりにもつまらない。

その先輩は明日から、ある病気で入院らしい。
去年の今ごろも2ヶ月くらい入院してた。
そのいらいらもぶつけられたのかな。

不謹慎かもしれないけど、
はっきり言って、入院してくれてうれしい。。
もう、言葉交わすのも苦痛だから。
帰ってこなくていい。とまでは言えないけど、
その頃には、どちらかが、ほかの仕事場に行ってるかもね。
それだったらいいな。



2001年09月26日(水)

例の3つ上の先輩と、
班長が明日お休み。
仕事忙しくなるけど、うれしい。



2001年09月25日(火) 喘息

最近寒くなったよね。
こんな春と秋の寒暖の差が大きい季節になると、出てくるのが喘息。
発作が土曜日の夜に軽く起きて、昨日の夜にも軽く起きた。
休みでずっと家にいると喘息が起きることが多い。
発作が起きると、苦しくて寝れなくなることもあるし、
夜が明けておきてからも、下痢があって、頭痛と体のだるさが1日中続く。
今回は、軽かったから、そんな辛くはなかったけど。。

発作を起こさせないための、吸入の薬がもうない。。
1年以上前にもらって使いきってしまった。
1度病院いったほうがいいのかな。
薬局で薬だけもらえないのかな??
だれか知りません?



2001年09月22日(土)

今日は、病院の日だった。
血を2本とられた。痛かった。
2ヶ月に1回獲るらしい。

帰りにまたファ○リーマートでデザート買ってきた。
今日は、「抹茶マロン」というムースケーキみたいなの食べた。
思ったより甘くなくて、おいすくなかった。

うーんざんねん。



2001年09月21日(金)

今日も残業やらされた。
ある作業を一つの組で、5人出さなければいけないのだけど、
残業やりたい人ってあんまりいない。
いないと”組持ち”が現場を要請に回って、おれの働いている仕事場にも要請にくるんだけど、
仕事場4人の中で、真っ先におれのところへくる。
4人の中で、もう何回も、おれだけ残業してる。
だから、何回か断ってる。だけどそれでも来る。
しつこいから結局やることにしてしまった。

組持ちは、バランス考えると言ってるけど、うそだよ。。
前に、「次回はやらないでいいから」と言われたから残業やったのに、
しばらくたったら、「あれは時効」だって。。
ああ、もう信用できないよ。
結局、おれは一番下だから、頼みやすいんだよね。
いつも暇って思われてるんだよね。
強く断らないから、そこにつけこんでくるんだよね。。
前の組み持ちはよかったな。。

4人いるのに、さっぱりやってない人もいる。
例の先輩もめったにやらない。班長のおやじもやらない。
組(25人くらい)でも、なにかと理由つけて、絶対やらないような人もいる。
そういう人がいるから、余計にやる気がなくなるんだよね。。



2001年09月19日(水) 希望の光が見えるよ。

またあの先輩に怒られた。
あまりの冷たさに、返す言葉はなかった。だまっていた。
でも、10月ごろから今の仕事場から、
ボクか、その先輩が他の仕事場(材料関係)に行く可能性があるらしい。
このままずっとは、気が重かったけど、少しの希望が見えた気がした。

今日は2時間も残業をやってしまった。
暑くてかなり汗かいた。
最後はお腹空いてフラフラだった。
頭痛も痛くなった。。今も痛くてボーっとしてる。早く寝よう。。



2001年09月18日(火) おとく

今日は、例の先輩が休みだったので、
忙しかったけど、なんだか落ち着いて仕事できた。

少し得したことがあった。
食堂で券を買って、カレーをもらいに行ったら、
もうほとんどルーがなくて、
おばちゃんが、普通より少ないからっていうことで100円返してくれた。
普段の量だと、おれには多すぎていつも捨ててたから、
今日はちょうどよくて、100円得した。
ほのかなラッキー。
350円が250円になっただけだけど。

でもあそこのカレー、やたらからくて、あんまりうまくないのだけど。。



2001年09月17日(月) はああ

久しぶりに仕事のこと。。
愚痴なので読むと嫌な気分になるかも。真剣によまないでね。。

なんであんなふうに怒られなきゃいけない?
3つ上で、たかが仕事できるからってそんなに偉いの?
あんたみたいにヒステリックな人じゃ、彼女いてもその人かわいそう。
いつもキリキリしてて余裕がない。

ぼくは浴びた罵声(そう感じた)の数々。
まだ部品を現場に送ってしまって、、
「おまえ○○(部品名)は?まだだって言ったじゃないか」
そこで、しかたなく現場へ取りに行って来て戻ったら
一言「○○は?」バカにしたような言い方
まだ一つ足りなかった。。再度取りに行く。
(確かにまだって言ってたけど、ちゃんと言わないから意味がわからなかった。あなたがどんな仕事してるか、わかるわけない。送っちゃだめなら、送り部品用の箱入れとくなっての。せっかく取りに行っても、文句言われるだけでやるきがなくなるよ。)

部品加修にてこずって、時間がかかっていると。
「おまえまだやってるのか?」
部品の一部を交換したので組み立てても合わない。
「ばらした時、合わせとけっていったじゃないか。」
(言われました。でも、いちおう合わせてみたし、その時はいいと思ったよ)
「おっこれてきちゃう」
(おれも十分いらいらしてんだよ。。でもそんな急ぐ仕事でもないし、もう少しゆっくりやらせてくれてもいいじゃない。)
完成部品をチェックされ。。
「ガタ(がたつき)ある」
ポンッと、部品を投げてよこす。
「これも」
ポンッともう1個
(はあ、、、、どうやって治すんだよ。。やったことないよ。)
さらに時間かけて、治す。もう質問する気にもなれない。涙でそうだったよ。

たいしたこと言われてないように見えるかもしれないけど、
つめたーい高い声で言うんです。もう少しやさしくていねいに言えないのでしょうかね??
結構短気なボクは、かなり怒れました。
でも言い返せないから全部ぼくが悪者になってる。
こうやってストレスがたまっていくんだね。

だいたい今の作業場(4人)、「ありがとう」とか「おつかれさん」とかっていう言葉が一切ない。現場はもっと、言葉があった。仕事も楽しみながらやってる。まあ、ボクは現場に居たときもあんまり言えなかったけど、、
今の場所は、ひたすら仕事。とりあえず、どんどんやるだけ。まったく余裕がない。よっぽど仕事が好きなんだよね。。

仕事内容は、力仕事じゃないからいいんだけど、
人間がおれには合わない。

久しぶりに大漁の愚痴でした。
読んでくれた方、読みづらくて失礼しました。





2001年09月16日(日) OhーNoーー!!

水曜日、小野くんのチャンピオンズリーグ延期でショックだったけど、
気持ち切り替えて昨日のリーグ戦楽しみにしてたら、怪我ですぐ交代しちゃった。
次のチャンピオンズリーグも出れない。。
ギャ――!!!なんてこったあ、、、
小野くんはチャンピオンズリーグ出られない運命にあるのか。。
ここまで順調にステップアップしてきてやっとスタメンまでたどり着いたのに。。
順調過ぎたのか、、サッカーの神様は、まだ早すぎると判断したのか。
いいじゃんか!いじわるぅ。

これで、今日中田ヒデが大活躍してくれなかったら、もう今週はブルーだろうなあ。
イナ、タカ、ニシ、シンジ全滅で最後の砦なんだからさ。

今日は昼寝した。やっぱり頭痛が痛くなった。

今日も買ってあった「なめらかいちご」(苺ビューレをふんだんに使用したジュ―シィな苺ムース)
を食べた。ジューシーな、、、
だって買っちゃってあるからには、食べないとダメになっちゃうし。
親には見つからないようにゴミ箱の下の方へ捨てた。



2001年09月15日(土) モンブランプリン

お腹すいたところに、
昨日ファミ○ーマートで買ってきた「モンブランプリン」(マロンクリームたっぷり)
食べたら、胃が気持ち悪くなった。
空腹の時食べると、良くないとは思ってたけど、
食べたい欲望には勝てなかった。

あま〜くておいしかった。
空腹のときが一番おいしい。
ご飯食べた後だとおいしさ25%減(当社比)

母が糖尿病になるぞとうるさい。
うーん甘いものひかえたほうがいいのか。。



2001年09月14日(金) 恐怖の、、

昨日の夜は怖かった。
寝て1時間くらいして雷のものすごい音に目がさめた。
近くに落ちたかのような激しい音が何回も。
耳栓して目をつぶって耐えていた。
飛行機が突っ込んだかと思った。。。
こんなところに突っ込んでも意味がないけど。。

1時間くらいで雷様は去って行った。

おかげで寝不足だった。
1日中頭が眠くて(  ̄_ ̄)ボーっとしていた。



2001年09月13日(木) 被害

脱出した人の話し聞いてて、すごく不安な感じになった。
寒気がした。
ぶつかってからも、危機感はあんまりなく、しばらく様子を見ていたという。

倒壊の時間が北と南、逆だったら、北側のビルはもっと被害者が出てただろう。



2001年09月12日(水) 悲しい

第一報の映像を見てからも、テロはさらに行われ、被害もどんどん広がっていったんだね。。
ビルの飛行機ぶつかった上の階にいた人は全員ダメなんだろうな。
二つ目の突入のビルに居た人は逃げたのかな??
崩壊まで1時間あったのに助けられなかったのかな?
でも救助行った人も崩壊で行方不明だし。どうしようもなかったのか。
死者は一万人くらいいくのかな。。
衝撃的な事件だけど、、

小野伸二のスタメン、欧州デビュー戦が延期になったのが悲しい。
楽しみにしてたのに。
こんな僕って冷たい人間?





2001年09月11日(火) むしむしむしむし

なにこれ。
今日は、家の中にちっちゃい羽虫がいっぱいいる。
電気のしたにいっぱい落ちている。うじゃうじゃだよ。。。
パソコンが電気のほぼ真下だったから、よけないといけなかった。

どこか、家に穴が空いているのかな??
台風一家が連れてきたのかな??



2001年09月10日(月) 台風。

台風がきたよ。
ズボンぐっしょりだよ。
夜。暴風域に入るらしい。



2001年09月09日(日) 浦島たろう

今日は1年はまった「ウルティマオンライン」を再インストールして、
2ヶ月ぶりにログインしてみた。
とりあえずキャラは残ってた。
1年半以上前、手塩にかけて育てた7GMキャラ。
もうかなりの浦島太郎状態だ。

、、これ見て、わかる人はいるのだろうか?

今日は昨日届いた「迷彩あゆマウスパッド」にてパソってみた。
なんかマウスの動きがあゆっぽかった。



2001年09月08日(土) あゆグッズ

10時ごろ起きて、しかたなく運動会に行った。
6年ぶり
やきそばとか少し食べて、1時間でそそくさと逃げてきた。
やっぱり、いなかった。少し寂しかった。

ちょっとお買い物して帰ってきたら、
浜崎あゆみのドームツアーのグッズが届いていた。
7月7日にスカパーでライブ見た日に、スカパの通販で買ったものです。
今ごろ。。
どうせ買うならと思い、勢いにまかせて、いろいろ買ってしまった。
迷彩柄やあゆマークがびっしり。
・ドームツアーのパンフレット
・ポスター×2
・迷彩うちわ&シール
・携帯ストラップ(白いしっぽ付き)
・迷彩Tシャツ
・迷彩タオル
・迷彩CDケース
・迷彩パスネックピース
・迷彩マウスパット。
もちろん全部あゆのマーク入り。
しめて1万数千円。
CDケース、パスネックピース(チケットを入れて首にかけるもの)
いらない。。うちわも使わない。。
Tシャツ、迷彩柄は趣味に合わない。。
タオルも、使い道ないよ。。
パンフレット、2ヶ月も前に終わったのもらっても。。

まあ、こういうものは使い道よりも、記念になるから買うんだよね。
だからいいか。。
早速ポスターは貼っておこう。




2001年09月07日(金) いや

寂しいです
無気力です
もう寂しいのはいやです。



2001年09月06日(木) バーベキュー?

土曜日にうちの工場の運動会があります。
運動会といっても、半分はバーベキュー大会みたいなものです。
おじさんたちは、競技もほとんど出ず、飲んで酔っ払ってるだけです。
社員の家族も来ます。
行くだけ無駄なので、入社1年目に行って以来、毎年断っていたのですが、
無理に頼まれて、しかたなく顔だけ出すことになりました。(まだ、ホントに行くかどうかはわかりませんが)

6年ぶりです。
6年前は奇跡的な出会いがありました。
その人は去年出ていたらしいけど、今年は出れないんじゃないかと思う。
けど、ほんとは会えることを密かに期待している自分。だめだなあ。

この日記、意味がわからないですね。
あ、いつもわからないか。



2001年09月05日(水) 東京2

日曜のオフ。
実は、2次回で終わってたら、やばかったのです。
ファミレスとカラオケでは、
誰ともまともに、会話した記憶なかったし、
なんか、場違いだったような気がしていました。
また、出る意味がなかったって思って自己嫌悪で帰って泣きそうな気持ちになるところでした。

3次会で、少しの方と話すことができました。
行ってよかったという思いになりました。
話しかけてくれて方、あらためてありがとう。
迷惑だったかな?って思ってる方もいますが、まったくそんなことはないです。
話しかけてもらえなかったら、かえって辛かったです。

自分から話す、ことは課題ですが。。



2001年09月03日(月) ぼー

今日はお休みだった。
いつも通りボーっとネットして昼寝してネットしてた。

一人というのはやっぱり寂しい
なにをしていてもむなしい。

ぬけだせない。
明日からもまたつまらない生活が続いていくんだろうな。



2001年09月02日(日) 東京

東京へこころ系オフ会行って来た
5ヶ月ぶりの東京だった。
会ったことある人いなくて、チャットとか掲示板で話したことある人もほとんどいなくて、みんなは、会ったことあるみたいで浮いてた感じです。
いや、自分から話さないボクは、いつでも浮いてますが。。
ボクが来てていいのかなと思った
話さないと行った意味ない気もするし、まあそれでもいいやとも思ったり。

でもなんとなく楽しかった。
けっこう話せた人もいたし。
話しかけてくれた人ありがとう

オフの前にちょっと時間あったから、
今、日本で一番注目されてる場所にやじうましに行って来た。
新宿の火災現場へ。
歌舞伎町というところに行ったらすぐわかった。
TVで映ってた建物見た。それだけ。




2001年09月01日(土) あす。。

明日は東京行ってオフ会。

気持ち切り替えていけるかな。。


 ≪カコ  モクジ  ミライ≫

メ→儿  ホムヘο  ヶιヽι゙バン

智逝  

My追加