逝国

ゅキぐ|ニ

2001年08月31日(金) 夏も終わり。

8月も終わり。夏も終わり。そう思うとものすごく寂しい。嫌いなはずの夏なのに。
結局今年も大きな変化はなかった。
夏らしいことは、何一つしていない。ここ数年。
いつ夏を満喫できる日が来るのだろ。。。



2001年08月30日(木) 食べる

夕食時、母親からよくいわれる。
今日も言われた。
なんでも食べないから、病気がなおらない。やせてる。体力つけないさい。と
確かに、食べない。
ご飯もおかわりしない。おかずも食べれるものだけ食べてる。
今日は、、キャベツ少しとお肉3切れとチーカマ3切れと味噌汁の身を少し。
味噌汁はほんの少し手をつけただけ。
朝は、ご飯半分と、お茶漬け、納豆。
昼は、うどんだった。
帰ってきて、お菓子を少々。
自分でも、これでよくもつなと思うときがある。
これじゃ、アトピーや、喘息なおらなくて、やせてるのもあたりまえかな。

アイスやケーキならいっぱい食べるのにな。
別腹だから。



2001年08月28日(火) いろいろ

会社の自分の机の引出し開けたら、サッとなにかが動いた。
ぶるっと寒気がした。ゴキブリだった。急いで追い出した。
今月2回目。
中、汚いからなあ。。食べ物は入ってないけど。

工場内にも、机のある詰所の中にも、2cmくらいの小型のゴキがいるのです。


アトピーでしょうか。
顔がよくかゆくなる。
仕事は、手袋をしてやってるけど、しょっちゅう取ってかいてしてると、
仕事にならない。
鼻炎もしょっちゅう鼻水拭いてて仕事にならないことも。

今日は、顔左半分ばかりに2箇所ふくらんでかゆい。

時々、頬から顎のあたりが、ふくらんで、かゆくなって、かいて傷になってしまうこともある。
たまに肌がきれいとか言われるけど、よく見ると汚いのです。
いつもガサガサしてるし。

顔色も悪い。。



2001年08月27日(月) すずむし

もうスズムシがないてるよ。
秋の気配を感じるシーズン。
陽も短くなった。
朝晩はだいぶ涼しくなったけど、、

まだ残暑が厳しいざんしょ。



今日は楽な1日だった。
午前中、自主棚卸やって、午後QCの工場発表大会の審査員。
毎日こうだといいのに。



2001年08月25日(土) なごや

今日はオフと買い物のため名古屋行ってきた。
歩き回って疲れたのか、オフの前から頭痛が痛くなった。

で、、オフの様子はとくに書かないけど、
周りが気を使ってくれたので、前回よりよかった。
気を使ってもらわないと楽しめないのが現状なんだけど。。

まあ、なんとか終わって帰り、
黒地にピンクでSMAPと書いた袋もった人たくさん。
ドームでSMAPのなにかあったようです。
渦中の稲垣吾郎はでなかったんだろうけど、どうだったんだろう。
ファンにインタビューしたかった。
うちわもった人もたくさんいたけど、木村氏が多くて、稲垣氏はかったな。。

いしだいっせいといい、芸能人は、裏で悪いこと何やってるかわからない。

それにしても、SMAPのファンて年齢層が若干高め。親子連れも多いんだね。



2001年08月24日(金) 3連休

昨日は、会社の人に誘われた飲み会でした。
飲み会好きな人が、あるところで、しょっちゅう開いてて、たまに誘われるので、「食べに」行きます。
飲めないのに、どうして行くんだろうと自分で思うこともあるけど、たまには行っておかないと、誘われなくなるからね。
たまに楽しいし。

今日は会社お休み。
明日もお休み。
明後日もお休み。
3連休じゃん!!



2001年08月22日(水) 台風一家

今朝目覚めて、台風が通りすぎたのかなと思ったら、
まだ来てなかった。
でもこれからひどくなるかと思ったら、ひどくならずに、浜松の沿岸を通り過ぎていった。
来るまでは、2日間以上天気悪かったのに、台風一家が通り過ぎたらいっきに青空が広がった。眩しかった。日陰者には。。

期待はずれの台風一家だった。
また暑い夏が続く。。



2001年08月21日(火) 低気圧

台風、低血圧が近くて、低気圧なのか体調がよろしくない。
帰り電車降りてから、ちょっと歩いたところで、おもいっきり雨振られた。それまで小降りだったのに。
ズボンびしょり。人生もこんなもの。



2001年08月19日(日) たちくらみ

今日は、朝(といっても10時)薬を飲み忘れた。
昼(13時)ごろ飲んだけど、そのせいか立ちくらみが激しい。
薬の効き目がありすぎるのかな?よくわかんない。

今日は蚊に3箇所さされた。家でいつもオレが一番さされる。
おれの血はよっぽどおいしいらしい。
吸血鬼に真っ先に狙われるな。



2001年08月17日(金) おととい

おとといエコパでの、日本対オーストラリア行ってきました。
試合は快勝、まああの相手では、当然でしょうが。。
スタジアムは見やすかったけど、
トイレの水が自動で流れないのは、ちょっと、、って思いました。

帰りのアクセスはひどかったです。
席を立ってから、駅で電車乗るまで、通常15分くらいのところを、1時間半以上かかりました。
途中でかなりの間、制止されてました。その横、車道や、向こう側をするすると先に抜けて行く人がたくさんいました。そういう人を止めないと。。。
進まなかったのは東海道線が少なすぎたようです。
ホームもひとつしかないので、上下で区切ってました。
整理しすぎたのか、電車きた時はガラガラで簡単に座れました。

横浜や国立はもっと人数多いけど、止まることはなかったのに。
たしかに向こうは交通機関が発達してますが。
ワールドカップが不安ですね。

どうやら、シャトルバスならスムーズだったらしいです。
でも、ボクは電車ならタダなので。。
これからですね。

次は、さいたまでの11月のイタリア戦です。
行きたい人、いまから募集です。
掲示板かメールください。



2001年08月16日(木) ふりーず

昨日のエコパのこと書いたのに、登録するところでフリーズして
だめになりました。
たくさんかいたのに。。。
あした、気が向いたら書きます。。
試合の内容とかはサッカーサイトに書いたけど。



2001年08月13日(月) たんす

何もしない連休2日目。
なんとか気力を振り絞って、タンすの引き出しのいらないもの整理した。
防虫剤いれといたのに、虫がいて生きてた。。
殺虫剤まいたり、ぱたぱたやったから、鼻がむずむずしてきて、鼻炎になった。
下手すると、ぜんそくになることもある。
これだから、余計に掃除するのがおっくうになるんだ。。
ふと見ると、部屋のきたないこと。
時間はたっぷりあるのに、これ以上やる気は起きない。



2001年08月10日(金) 虫篤いぃぃぃ

めちゃ蒸し暑かった。
冷房効いてる、研修行ってた時は涼しかったくせにぃ!
イベントの警備やってた日も40度近くて、久しぶりに出てきた日も蒸し暑くて。
ヤレヤレ… ヽ(゚〜゚o)ノ アキマヘンワ



2001年08月09日(木) 乗務員と運転手

研修入ればいつものことだけど、
乗務員やら運転手の研修に入ってる人がたくさんいる。
(運転手なんかは、もう5月から入ってるみたいだった。)
その人たちは、高卒なのか大卒なのかは知らないし、年も上なのか下なのかもしらないけど、同じ社員でもすごい差があると感じる。
そういう仕事かっこいいし。もちろん大変だろうけど。
それに比べておれは、今の仕事もろくに出来ないお荷物。
仕事内容もやる気の起きない仕事。

新入社員研修で1ヶ月ほど同じクラスだった同期だって今は、乗務員やってる人たくさんいる。
新幹線乗るとたまに、見るけど、サッと顔隠したくなる。
情けない。比べるだけ無駄だろうけど。

しかし、こんなこと日記に書いてていいのかな?
いいか、、見てる人ちょっとしかいないだろうしね。



2001年08月08日(水) 生還

なんとか無事生還しました。
2日間座って授業うけて、今日は実技だった。
昨日おとといは毎時間、眠気との戦いでした。半分以上寝てたときもあった。

四文字の漢字を書きたいのに、2文字書いたら、3文字目はもうわけわからない文字になってた。それくらい眠かった。

初日は、ちょっと自己紹介やらされたし、
ずっと、頭痛いたかった。

懇親会は最初ないはずだったのに、結局やった。
強引に参加させられた。もちろん、つまらなかった。
終わってからも寮にお酒持ち込んでさわいでるやつらがいた。
寮内お酒厳禁なのに。

明日はお休み。



2001年08月05日(日) 明日から

明日から3日間研修です。
知らない人と3日間です。実際には、同じ職場の人もいるけど。
一人になれる時間はほとんどなさそう。
地獄です。

食事は、いつもどおり、一人で食べるでしょう。周りはわいわい食べてるなか。
飲み会も必ず1回はやるだろな。

適当に逃げていたいけど、同じ職場の人がいるので逆に適当にできない。。

お風呂場は、人がたくさんいるから嫌だ。みんなで入るから、汚い。
みんな、隠さないし。。。見たくないのに。
早めに行って、湯船に入らず、シャワーでささっと出てこよう。。

朝は体操やらないと怒られるらしいし、SKYもやるらしい。
自己紹介なんかやらないよな、、、、?

髪の毛、染めてるもの怒られる。
ボクは染めてないよ。脱色してるけど。。
やっぱり、黒くしてったほうがいいのかな。そう思って黒髪に戻すの買ったけど。

試験だって、あるから、授業終わってからも勉強しないといけないし。
溶接の実技もなんか怖い。

いやだいやだ。
あの仕事場に、3日もいなくていいのは、うれしいけど。

早く帰ってきたい。



2001年08月04日(土) ルパ〜ン♪

今日は工場イベントでした。
ボクは最初新幹線の綱引き大会のところで見張ってた。
綱引き大会って言っても、一両を20人くらいの子供が引っ張るだけ。
あの、めちゃ暑い中30分〜1時間くらい待っても、実際引っ張ってるのは、30秒くらい。なにが楽しいんだか、、、
それでも、親子連れで大盛況。

やっぱり、マニアに質問された。
そんなこと聞かれても、わかんないよ!、、、
案内だって、どこになにがあるのか、知らないから、
一般の人と同じパンフレット見て、適当に教えてた。
それにしても、ちっちゃい子供に、純粋な目で質問されて、おどおどしてしまった。頼りにならないお兄さんだった。

写真の撮影も何回も頼まれた。いやあ、ぼくってそんなにカッコイイ?、、
って、違うよね、、、ぼくはカメラマンかい。。

しかし、こんな暑い中よく来るよなあ。タダだからねえ。。。
40度くらいはあったよ。たぶん。
頭くらくらした。


昨日は、ルパンを見た。
毎年やってるけど、すっごいおもしろい!ってのは、なかなかない。
そこそこのおもしろさ。
絵も毎年少しずつ違うけど、今年のはよかったね。
銭形警部とルパン、ほんと仲良いね。とっつぁんがルパンの言葉でウルウルしてた。銭形警部は、今回大活躍だった。
今回は、銭形の年、強調されてたけど、ルパンもみんな年とらないね。
気になるのは、不二子の声。年々おばあさん声になって、色っぽさがなくなってきている気がする。。



2001年08月03日(金) 明日はイベント

明日、あさっては、工場の一般公開のイベントです。
運転台見学とか、車体上げ実演とか、あります。
ボクは明日、警備案内で、出ます。
警備案内って言っても、一般の人が変なとこ入らないように見張って座ってるだけ。
何か聞かれたら、案内しないといけど。。それがやだ。
親子連れと、小学生くらいの子供、鉄道マニアがいっぱい来ます。
マニアって、デブ、ヤセ、ハゲ、めがね、カメラ、あせかき、リュック
いくつか必ず当てはまるから、すぐわかるんだよね。(笑)
ぼくの知らない、マニアックの質問されると、困る。
知っててわざと質問して、試すような人もいる。

毎年、1日5000人以上くらい来ます。
場内は、空調なんてないから、めちゃ暑です。

去年は、駐車場案内で、炎天下ずっと立ってやってました。
1日で真っ赤にひやけして、ひりひりで、終わってからスプレー買って冷やしたの覚えてる。

今年は日陰にいるだろうから、日焼けしない。
ほんとうは日焼けしたいのだけど。

ひまだったら来てね。
、、って、どこのなんの工場かしらないか。。



2001年08月01日(水) 研修。

来週6日〜8日まで三島市に研修に行きます。
ガス溶接です。その研修は、そんなに大変じゃないと聞くけど、
溶接って、バチバチ光がでるから、その光が怖そうで不安。

なにより、終わってからも開放されないのが苦痛。
寮は、2,3人部屋かな?
知らない人と、同じ部屋で2日間過ごさなければならない。
耳栓は必ず必要です。

勉強だって、知らない人ばかり。

そしてネットもできない!

イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ

それでも、入社時は、こんな研修が1ヶ月半続きましたが。。
よく耐えられたものだ。

無事に生きて帰ってこれること、みなさん祈っててください。。


 ≪カコ  モクジ  ミライ≫

メ→儿  ホムヘο  ヶιヽι゙バン

智逝  

My追加