*黎明ノォト*

2002年01月30日(水) キンモクセイ

 キンモクセイ、ご存知でしょうか。
 私はあまり知らないんです。
 最近出て来たアーティストさんなんでしょうかしら。二曲、よくラジオで流れていてとっても好きです。
 なのに題名を覚えたりしない私……。
 今度はメモしておきましょう。

 どうしてこの頃毎日黎明ノォトに書き込んでいるか、というと。

 テスト前だからなんです。
 秘密ですよ(笑)。



2002年01月29日(火) 優雅な生活


 優雅な生活が送りたいです。

 優雅……どんな生活でしょう。

 陽があたって、
 あたたかくて、
 適度に心地よく散らかっていて、
 お茶の香りがして、
 ゆっくり歩いて、
 ゆっくり笑って。

 私のイメージする優雅な生活と言えば、こんな感じでしょうか。

 肩から力を抜いて、きっと全部嫌だって思わずに楽しくやっていればきっと優雅な生活になるんじゃないかしら、なんて思うのですが、それがまた難しい。
 肩はがちがち、
 時間に追われ、
 全部やらされていると思っていて、
 嫌いやで、早く終わっちゃえ!
 なんて生活を送ってたら、そりゃあ優雅にはなりませんよね。

 優雅な生活が送りたいな……。

 と。
 「〜したいな」「〜だったらな」と言うたびにふと思い出すフレーズがあります。


“憧れるだけで、憧れになれなかった”



 自分が憧れになれなかった憧れだけは、無数にあります。



2002年01月28日(月) つき。

 かつかつ、と靴音を立てて歩くのが好きです。
 ヒールのある靴でかつかつかつ、とアスファルトを叩きます。

 ちょっとした丘(山?)を均して作った住宅地。
 そのうねりの下にある街が建物の間から見下ろせるような場処です。空き地もまだたくさんあって。
 かつかつかつ、と歩いていました。
 そろそろ陽の沈む午后5:30。
 ぱっと目を移した住宅のあいだに。

 ぽっかり、

 と。
 大きな白く微かに黄色い月が覗いていました。



2002年01月27日(日) エクセル。

 Winユーザーの内、エクセルを使う方って多いのでしょうか。
 仕事なさる方はよく使うのですよね?
 バイト先で隣りのブースの社員さんがいじっているのを見かけたりしますし。

 この一週間はエクセルとお友達付き合い決定です。
 ……学生の敵、レポート。
 以前日記でも言っていた、待ち合わせ調査の集計その他をしなければいけなくて。
 「ほんとうにこのことは“差がある”と言えるのか」
 と言う事すら、計算で証明しなくてはいけないのですよ。
 たまたまじゃないって言わなきゃならないそうで。

 昨日は作業途中に計算過程が全部落ちてしまい……悪態をつきながらもういちどやりましたとも、ええ(笑)

 慣れないエクセルに四苦八苦。

 そして、別レポートも作らなくてはいけないのですが。


 ……あからさまに文章力が落ちています(汗)
 意味不明な文章が次々と指からディスプレイに―――。
 本気で歎きたくなりました。
 自称モノカキがこれでいいんでしょうか(いやよくない・反語)。

 最近本もあまり読んでないし、文章に至ってはご無沙汰過ぎるもので。
 リクも。書いても書いてもギクシャクしていて。

 のんびりしているうちに更に拍車がかかった模様(汗)



2002年01月26日(土) 事件の結末。

 やっとレンズを買いに行きました。
 半年振りに眼科へ。

 ……病院でレンズを買うと高いんですよねえ……。

 それはそうと、眼科に行くと必ずされる検査のひとつに、
「はい、まっすぐ前向いて下さいねー」
 と言われて、眼の側に丸い硝子レンズを掲げ、何かライトのついた物体で眼球を照らされ、
「はい、眼だけ右向いて――、下――左―――はい、上」
 と目の向きを一巡される、というものがあります。
(こんな説明で判るのでしょうか?・汗)

 この検査をされると、視神経か、それとも毛細血管かもしれないですが、それが見えるのです!!
 意味不明でしょうか。
 簡単に説明しますと。
 眼っていうのは丸い物体で、内側に黒い膜(網膜)があって、その上を網目上に毛細血管が走っています。細胞は血が回らないと死んでしまうので。
 で、普段われわれは目の外側のものを見ているんですよね?
 なのに。「目の中にライトの光を入れる」というまるで単純な方法で、自分の目の中にあるはずのものを見れるんです。
 ……驚きません?(笑)

 なんて、どうでもいいことに改めて関心した日だったのです。

 ……そして、エクセルに悩まされた一日でもありました。
  (↑話題に全然関係無し・笑)



2002年01月25日(金) 事件の顛末……?(供

 何故か続く、コンタクトレンズ消失後生活その◆

 あまりの頭の痛さに、今日は一日眼鏡をかけませんでした。
 眼鏡をかけずに歩き、かけずに電車に乗り、たまに遠くを見なければいけないときだけ眼鏡をかけました。
 友人と眼鏡の交換をしたりして遊んだり。

 そうして、特に移動をしているときにふっと。
 世界ってこんなにぼんやりしているのね、と思ったのです。
 ピント調節の出来なくなった不良品の眼(…生物学的には、ね。仕方のないことです)を持つ私にとって、世界は本当はこんなにぼんやりしているのです。

 ……目が悪い子が夢見がちになるのは仕方ないのかしら。

 なんてことも考えました。
 世界がぼんやりしていて、だから余計に内に篭れるかもしれませんね。いいのかも知れません。悪いのかも知れません。そんなのはどちらに転ぶかなんて誰にも分からなくて、結果もきっといろいろなので、どっちでもいいですが(笑)

 そして、ちょっと紗のかかった世の中は。
 たまに見ると、新鮮でいいものでした。



2002年01月24日(木) 事件の顛末……?

 コンタクトを何故か蒸発させて仕舞った私は、結局お気に入りの銀縁眼鏡で生活を送っています。
 もともとコンタクトとの相性は良い方で、乾き目ではありますが、一日コンタクトを着けたまま寝ても目薬を連続で差せば平気ですし、コンタクトで目が疲れると言う事がありませんでした。
 きっとどれもこれもコンタクトを着用したままの液晶観察の賜物でしょう(笑)
 そのかわりいつでもどこでも(道端でも、電車の中でも……)目薬を取り出していきなり差す、という変わり者ですが。

 そして。
 ひさびさに銀縁眼鏡で生活をしてはや4日。
 ―――頭が痛いのです。
 頭痛がします。
 どうやら慣れない眼鏡生活で、目がかなり疲れているようです。
 けれど、眼鏡をしなければ目前10cmにならないと人の顔がクリアに見えないのですよ……。

 早くコンタクトレンズを買わないと。

 



2002年01月23日(水) 事件簿1(何)


 3日前の日曜日。
 久し振りに偏頭痛に悩まされてふらふらとコンタクトレンズを外し、コンタクトケースに入れ、蓋を閉めて倒れ込むようにベッドに横になり、そのまま就寝しました。
 そして次の朝。
 頭痛が収まったものの気だるいままだったので予定よりも3時間遅く、のそのそ起き出して身支度を整えてから「さあ、レンズを嵌めよう」と、くるくるとコンタクトケースを開けたのです。
 すると。

 中身がありませんでした。
 洗浄液は満たされていました。
 けれど、その液の中にレンズが見当たらなかったのです。

 ?
 ????
 ???!!!!

 思わず叫んでいました。「えええ―――っ!?」と。

 どこにいったんでしょう、私のレンズは……。
 昨日ケースに入れたよね(うろ覚え)、ケースから勝手に消えちゃったのかしら。蒸発?失踪?
 
 家出するなら、是非宣言してからして欲しかったです……(笑)



2002年01月19日(土) ピアス。

 ……これから春になるな、と思うと。
 その度にピアスが開けたくなるんですが……何故でしょう。
 現在左にふたつ、右にひとつ。こんなものだ、とは思うのですが。そして、バランス的にもこれ以上開けるスペースはないんです。
 なのに。なのにピアスが開けたいなんて。

 アクセサリィが欲しいな、と思う時期があります。
 気にいるとずっとそれを使う癖もあるので、ある時期はつけているものが固定。

 どうでもいいんですが、指輪を買いました。
 前から欲しかった、ハードっぽいデザインのもの。買ったところなので毎日着けています(勿論今も・笑)。
 どうやら、アクセサリィの中でも指輪が一番好きらしいのです、私は。それも中指か小指にするものが。だから同じサイズの物がぽつりぽつりと増えていきます。
 そして、指輪を買った舗ですごく好きなピアスを見ました!!
 片方だけで売ってるピアスなんですが。
 いつも安物を着けている私には高かった……。
 と、言いつつそのうち買ってそう(汗)

 こういうことには勢いでお金を使ってしまう悪癖持ちです。



2002年01月17日(木) ついでに

 私のプロフを載せないHPにして、ただ日記でばれて行くことだけをばらして行こうと思っていたのですが。
 そろそろかなりのことが暴露されてきましたね(笑)

 というわけでばれついでに。

 この2週間ほど、とっても興味深い調査をしていました。
 悪趣味って言わないで下さいね。判っているんです。
 けれど、調査なんです。課題なんです。
 ええ、そうですとも、うん。だからいいんです……多分。


 待ち合わせについての調査をしていました。
 平日の昼間。きっかり2時間。
 よく待ち合わせに使われるポイントで。
 待っているのは男性か女性か、またその推定年齢は。
 いつから待っていて、相手は何人で、性別は何で、何分後に現れたか。
 その間に携帯をいじってメールをしたか会話をしたか。


 ……というデータを取っていたんです。
 悪趣味なのは判っています。けれど、ものすごく面白かったですよ。ほんとに。
 データを取っていると、気づけば居なくなっている人も沢山いましたが、それでも2時間立っていると、30サンプルくらいはちゃんと取れます。
 
 長々待っていて、来た相手が恋人らしい異性であれば思わず私が喜びます(笑)
 謝ったり、文句を言って一緒に歩き去る子たちもいます。
 メールを数度交わした後、何処かへ行って一時間後に再び現れ誰かと合流して去る子もいます。
 ずっとおとなしくぼーっと待っていた子でも、待ち合わせ時間になると携帯を取り出してそわそわし始めます。

 ……なんだか、人間っていいなーなんて思ったりする調査でした。人間関係って面白いな、微笑ましいな、と思って。
 待ち合わせがしたくて溜まらなくなってしまったのも事実です。
 人が溜まる場処や人がたむろしている場処は苦手だったんですが、なんだか、今後全然平気になりそうです。待つのが苦痛でなくなったりしそう。いや、もともと苦痛ではありませんでしたが、余計に。

 やっぱり、楽しかったんです。
 風邪を引いても。
 悪趣味だと言われても。



2002年01月08日(火) *一周年企画*


 7月に取った一周年企画アンケートを、新年のネット落ち時期にやっと全部まとめました。
 とっても遅くなったのですが、ここでほんのちょこっとアンケートを見て思ったことや簡単なまとめをさせて頂きます。


 まずはアンケートに参加して下さったみなさま、本当に有難う御座いました。
 とても抽象的なアンケート内容だったにも関わらず、皆さんとても熱心に答えて下さって嬉しかったです。
 自分で「厄介な内容だわ」なんて思っていたのですが、アンケートに答えて楽しかったです、なんてコメントを頂けたのがとっても嬉しかったり。

 アンケート内容別に簡単な結果と感想を。

 祺瓮哀詆ノ音>で好きな作品を3つ
 予想していなかったのですが、『緋蜜』が一番人気でした。
 と、言うよりも黄金と赤銅シリーズが総合的には人気だったんです(笑)。
 やっぱりリク作品が一番量もあるので選ばれるのが多かったです。

↓E店のイメージともしリクエストをするならそのテーマは、
  という単語を10ずつ
 両方とても同じようなアンケート内容で、重複する単語を沢山頂きました。
 ちょっと頂いた単語で使ってみたいな、とっても嬉しいななんて思った言葉を厳選して拝借させて頂きます。
 単語を下さった方、宜しいでしょうか。(お厭でしたらこっそりメールを……汗)
  テーマに頂いた「馥郁」「最後のカァド」
  イメージとして頂いた「洋館、旋律」「雪の降る直前の空気」
 皆さん、この他素敵な言葉をありがとうございますm(_ _)m


 アンケートの参加、本当に有難う御座います。
 これを使って何かをしようと思っていますが、今のところ目途が立てられていなくて。
 ごゆるりとお待ち頂けるととても嬉しいです。



2002年01月05日(土) 新年。

 新年明けましておめでとう御座います(今更)。

 いろいろと反省したり、
 期待したり、
 何故なんでしょうね。
 やっぱり人にとって節目って言うのは
 結構大切なものなのでしょうか。

 そしてやっぱり、年始の決意を
 たくさんしてみたり。


 < 過去  INDEX  未来 >


那音 [MAIL]

My追加