いいことあった
おさがしものはこちらから

2009年10月29日(木)

また月記。

◆ケロ日常

あいうえおの本をロゼッタストーン代わりに絵本を一字一字解読して音読しながら一人で読むようになった。という話を数日前に家人にしたら「そういえば(ケ)が一週間以内にひらがなが読めるようになる夢を見た。多分読めるようになるよ。」

逆上がりを手伝って鉄棒の上でサポートの手を外したら手が外れて背中から落ちた。怒りの大泣きに「もう一回やってみる?」と聞いたら「もうぜったいやらないっ!」と宣言。大笑い。

保育園でお箸が使えるようになったと認定されてお箸持参になった。

押入れの天体望遠鏡を出してきて組み立てたものの見方が分からず「もうこんな望遠鏡要らないっ!」と切れていたが、台風の後で家人に使い方を教えてもらって大喜び。

◆ぴ日常

高校時代の友人とひっさびさにマダムランチ。ひっさびさに着物。(お召しに初挑戦の銀座結び。)

某身内の墓参りに車がなかったので某社レンタカーを借りたらサスが柔らかくてケロが車酔い。

◆読書

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「花の魔法、白のドラゴン

勢いがつくまでは読みにくいことこの上ないDWJだが、今回も終わりが名残惜しくなって終了。イギリスの民間伝承とアーサー王伝説好きな人にはとても楽しいけど、全く分からずに「ハウルの人」と思ってこの本を最初に手にとってしまった人がもしいたらものすごくつまらないんじゃないかと心配なくらいブリティッシュファンタジーだった。
スーザン・クーパーの「闇の戦い」シリーズ(映画になってたけど続きは多分出ないんだろうなぁ)に出てきた貴婦人=「治めの貴婦人」でおそらくイギリスの民間伝承に出てくるのだろうということが分かったのが個人的な収穫。闇の戦いシリーズのハンドブックとか出ないかな、無理だろうな。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります