いいことあった
おさがしものはこちらから

2009年09月23日(水)

◆ケロ予防注射
MR(二種混合)を体調のいい間にさっさとしようと16日に病院へ。クリア。

◆日常
17日の保育園帰りにケロが「お母さんにお願いがあるんだけど、お母さんならすぐできると思うんだけどぉ」「シフォンと羽の生えたおうまさんと白い猫ちゃん(全てぬいぐるみ)が海見たことないから(19日にスクーターの練習に行く海の公園に)一緒に行きたいって言ってるの。皆がお顔出せる肩からかけるバッグつくって欲しいの」と言い出した。おそらくペットキャリーのイメージだろうと思ったが作るのが面倒でどうしようかと思っていたら、帰宅したケロがまだできないのか、すぐできないのかうるさいのでシフォン布でざくざくっときんちゃく製作。

◆連休
19日、朝からケロと車でスクーターの練習に、ついでにシーツ買い替え。夕方は自転車で出直して図書館のお話会参加。
20日、朝からケロの自転車の練習。運動会用の白シャツ購入。
21日、ケロは片付け、私は洋裁をする予定が中休みで、だらだらと二人でシンケンジャーまとめ見。いつもアイロンかけとかしながら見てるけど真面目に見るといろいろよく考えてある。お風呂の大掃除終了。玄米の精米も終了。
22日、家人の休日だと発覚。私は前日の掃除と前々日の変な寝方がたたって腰痛。(休出する家人に付き合って)家人職場経由でうまい蕎麦屋へ行き、ケロの秋冬服とスニーカー購入、それからスクーター持参で公園へ。(家人が軽く乗ってケロ曰く「石ころみたいにごろごろころがって」転倒。手のひら負傷。ケロに「赤いの(血)つくから触らないで」と再挑戦を止められた。)
そして本日、私の腰痛は治癒、その代わり右肩の後ろ寝違えてる私。ケロと保育園のお散歩ルートの神社まで自転車で散歩。たぶん連休前からしたらケロの自転車乗り技術は長足の進歩を遂げているはずだ。

ああ、ようやく連休が終わった。

◆読書
エレン・カシュナー「剣の輪舞(つるぎのりんぶ)
エレン・カシュナー&デリア・シャーマン「王と最後の魔術師(上・下)
エレン・カシュナー「剣の名誉(つるぎのめいよ)

図書館で「剣の名誉」を見つけて読みたくなって、シリーズ第三弾だと知って最初から借りて一気読み。
ここしばらく2ちゃんやらオンライン小説やら読みふけって時間を無駄にしていたが、そんなろくでもない時間の使い方(いやいろいろ役に立つことも書いてあるんだけど)してるなら本の一冊でも読むべきだと反省した。(ついでに一巻目の読み方が分からなくて図書館の蔵書検索で「きーっ」となった。読み方がいくつかある漢字を使う時はふりがなが欲しい。)

一連のシリーズの舞台はどことも知れずいつとも知れない西洋風の世界。貴族が<丘>に住み、貧民が集まるのはリヴァーサイド。輿やら馬車やらで移動できる狭いエリアで話は進む。剣と魔法のお話ではなく剣の物語が1作目と3作目、2作目は魔法とケルト神話っぽい伝承が出てくるが剣は出てこない。

そしてどの本にも出てくるのがホモセクシャル。私はBLもGLもありだとは思うけど興味が薄いので、ラノベファンタジーにすぐホモセクシャルだのバイセクシャルだのが出てくるのにへきへきしてこれも「うっく、外国でもこの手の話にはこういうのが出てくるのか」とひき気味に読んだ。が、この作家さんはいわゆる腐の人じゃなくて同性婚をしている本気の人だった(女性)。

1と2はメインの恋人二人の関係性と貴族社会と政治のかけひきが主題、3作目は16歳の少女の成長と貴族社会のあれこれが主題だと思うけど、1作目の主人公セント・ヴァイヤーと、2作目の歴史学者セント・クラウドと、3作目の主人公キャザリンに好感はもつものの「面白いようなつまらないような」と思いながらこれだけ(1作目440ページ、2作目360+370ページ、3作目600ページ)読んでしまうのはやっぱりプロの書く小説だなぁ。

人にはすすめないけど久しぶりに長いものを読んで満足。さ、次はDWJだ。



2009年09月15日(火) ケロタン

◆日常/非日常

ケロの6歳誕生日。ケロによる誕生日計画が「朝は誕生日ケーキを作ってロウソクを立ててふーってして、お昼間は3人で自転車でお散歩して、夜はお誕生日プレゼントを買いにいく」というものだったので、朝はケロと一緒に(ケロの希望で)チョコレートホットケーキを作り、ロウソクを立てて祝って、3人で自転車で出かけて(ケロ14インチ+折りたたみ16インチ+27インチ)近所を散策し、ついでに(ケロの計画と違うが)誕生日プレゼントを買いに。

事前に決まっていたプレゼントは「(ケロの希望で)お母さんからハーモニカ、(家人の希望で)お父さんからヒーリーズ(ローラー付スニーカー)」だったのだが、といザらすへ行くとハロウィンコスチュームがいっぱい……ケロのお母さんからの誕生日プレゼントはハーモニカからバレリーナ衣装にチェンジ。

そしてヒーリーズは(私が危惧したとおり)靴のサイズ19cmから・8歳以上で、ケロはまだ17cm・6歳になったばかりで不可。代わりにケロは以前から欲しがっていたスクーター(キックボード)がいいと言ったが、家人が「三輪のおもちゃみたいな奴は赤ちゃんが乗るものだから二輪のじゃないとお父さんは買わない」と言い張って却下。
ケロに代わりのプレゼントを検討させたものの、普段おもちゃ屋さんに来なれてないケロは何を見ても欲しくて「欲しいものいっぱいで決められない」とブルーになってやる気ゼロ。いったん帰宅することに。

帰ってバレリーナになったりして気分も上向きになったところで、改めて車でスクーターを捜しにドンキホーテへ。レーザーの6歳以上一般向け、二輪のスクーターを買ってもらって決着。そのままケロがよく家人とローラーブレードの練習に行くケロ曰く「海の公園」へ。

練習してから、と言いながら組み立てたスクーター。ケロは黙ってすいーっと乗って行ってしまった。みるみる遠く小さくなるケロに成長と親離れを感じてしみじみして誕生日おわり。



2009年09月12日(土)

◆日常

洗濯機が壊れた。下のぐるぐる回る部分がすべる(空回りする)ようになって、一度ネジを締めなおして復活したもののやっぱり回ったり回らなかったりだったので、昨日昼休みに電気屋さんに行って在庫のあるものを購入。(職場に戻ってその話をしたら関西出身の同僚に「えっ!?それだけ(の値引き交渉)で買っちゃったの!?」と責められた。)

今日届くと言われて、自分で洗濯機を引き出して周囲を掃除して、新しいものをすえつけてもらった。本当はまめに掃除できるようにキャスターつきの台に乗せたいくらいなんだけど〜と思いつつ、いい機会なので乾燥機の周囲も掃除。(乾燥機の調子は動いたり動かなかったりで信頼性が低いので手干しするようになって久しいが、たまに乾ききらない時に活躍してくれる。)

ついでに近くにある配電盤なども掃除して、この区画の大掃除は終了。……そろそろ大掃除を意識しなくちゃね。ここ2年続けて「今年限りの仕事」で年末にやたら忙しくなって大掃除ができなくなった経緯があるので今年は早め早めにやりたいと思っている。

◆ウェブ

表玄関(geocitiesのiikotoatta)を閉めようか考え中。とりあえず有料→無料に切り替えてきた。(うざったい広告が表示されるようになるのと、geoに置いてあった画像の日記への呼び出しが出来なくなる。)まだ広告でないみたいだけど月末切替か?
→と思ったけど自分がJavaScript切ってて表示されないだけだった。JS入れたらしっかり広告が出た。

◆読書

畠中恵「ぬしさまへ

ずいぶん前に読了。キャンプの時に途中で読もうと買ったもの。(家人が冒頭を読み始めて「これ本当に面白いの?」と大変失礼なことを言っていた。私はこの雰囲気って結構好きなんだけどなぁ。)
前作「しゃばけ」で活躍した一太郎がブレイン、妖怪達がブローン。宮部みゆきちゃんほど人の心の怖さを思い知る話ではないけど、健康以外の全てに恵まれた一太郎の、それに甘えないところに好感がもてる。鈴君の話はちょっと切ない。



2009年09月07日(月)

◆読書(関連)

9月26日発売の新潮社「yomyom」に十二国記の最新短編掲載予定。
お願いです、本編の続きを……続きを……

◆傷病

ケロの虫歯(疑惑)その後。先週ケロと二人でブルーになりながら診察してもらったら虫歯じゃなかった(嬉)歯に元々開いている小さな穴(クレーターと仰っていたが)が大きくて着色していたそうだ。がりがりと器具で掘り出してフッ素で復活。縦磨きをして、それでもまた色が気になるようになったら来て下さい、こちらで綺麗にしますとのこと。ケロと二人で大喜び。

ぴ検診その1、異常なしの結果が戻ってきてほっ。検診その2も予約済。あとはケロのMRワクチンとインフルエンザの予防注射をそろそろ手配しなくては。

ケロは風邪ひきで木曜日に診察をうけ、一週間分の薬を貰ってきた。

◆日常

ずっと準備のため土曜日に予定が入っていた保育園仕事の本番が終わってフリーダムな気持ち。でもそろそろまた大掃除をしなくては。

今日は休みだったのでずっと外そうと思っていた廊下の扉(風でばたんと閉まって桟が折れた・物入れの扉とかぶるのでいったん閉めないと物入れがあけられなくて物入れの使用頻度が下がっていた)をドライバーで蝶番を外して取り外した。押入れの奥にしまってすっきり。
ロールスクリーンかカーテンで目隠しをまた別に取り付けようか、風の通り道でほこりになりやすいので、余計なものをつけないほうがいいか考え中。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります