いいことあった
おさがしものはこちらから

2009年02月20日(金)

◆ケロ語録

「(ケ)ちゃんうらがえしなの。なやんだ時は(ケ)ちゃんにきけばぜーんぶうらがえししてあげる。」
誤 うらがえし 正 うらないし

◆日常

なんだかもう月記と変えた方がいいのかもしれないなという感じ。

直属上司が希望者早期退職制度に名乗りを上げて今月いっぱいで退職。ケロ連れで送別会にちょっと顔を出してきた。中締めだけ10分のつもりがスタートが遅れたとかで小一時間滞在。でも上司が喜んでくれたからオールOK。

保育園の係の仕事、あともうちょっとで引き継げるので息も絶え絶えになりつつ執行。もうちょっとだー。

家人がケロの蹴りに耐えられずベッドマットレス追加購入。持って帰ってきたとたんにケロが「(ケ)ちゃんの!」と言い張って譲らないのでケロに禅譲。でも今使ってるマットレス(DINKS時代に買った)の1/10の値段なので体重16キロのケロが使うのが一番いいと思う。マットレス3枚になって何故か家人も私も体調が良くなってたりする不思議。

山田順子「なぜ、江戸の庶民は時間に正確だったのか?」古川愛哲「江戸の歴史は大正時代にねじ曲げられた」という新書2冊を某身内に借りてまとめ読み。面白かったがこの新書の内容の信憑性は不明。(作者は研究者ではなく、時代考証家と雑学家。)

◆着物

ケロの七五三が今年なので、ケロの着物と私の着物を見に某身内に来てもらった。ケロの着物には私のなごや帯を改造するのが一番似合うということになり、私は長襦袢にしようかと思ってるまさかの紫の色無地が(ケロの着物との色合わせで)丁度いいと言われた。ケロにはしごきと草履、はこせこを全て赤でウェブ購入。(ついでに扇子も。)あとは私が自分の色無地の袖丈を詰めればいいことになってるが、いろいろ悩み中。手持ちで色味的に合わないと言われてる色無地を染め替えに出したいとかいうまた「やってみたい熱」。

先日の着物外出の写真を見てもらい「もっと襟を詰めた方がいい」と言われたり、さらっと着物への道は遠い。(トルソー画像で「これがちょうどいい」と。さすがです>着付けて下さった方)



2009年02月02日(月)

◆ご返信

1/29 「乱」のコメントに思わず笑ってしまいました。

はじめまして。コメントありがとうございました。自分で読み返してもひどい感想でしたが、笑って頂けてナンボです。

2/2 ケロちゃん成長してますね…!

ありがとうございます。いつの間に大きくなったんでしょうねー?


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります