いいことあった
おさがしものはこちらから

2007年08月31日(金)

学歴詐称で507人停職処分 横浜市、3回に分け実施 - 共同通信
20年以上見直しをせず 周産期医療で奈良県 - 共同通信
マナー悪化、道徳教育強化に92%賛成…読売世論調査 - 読売新聞

◆日常

職場、昨日ほどではないが人が多かったのと仕事量が少なかったので余裕があって、新しく入った人たちとも少し話ができた。

プライベートで使っているメールのサービス停止のお知らせが来て激しく動揺。ひたすらパスワード集を開いてあちこちの会員サイトのメールアドレス変更。
※というわけでshes.netのアドレスは11月末で廃止になります。今後はエンピツのフォームメールかgmail(ホームページのコピーライトの「ぴよた」リンク先にgif画像で表示。あーややこしい説明。)のアドレスにてご連絡下さい。



2007年08月30日(木) 実験気球の回収に失敗 宇宙機構、航空機が迂回

- 共同通信
「手が回らない」と断る 産科医療の問題点露呈 - 共同通信
中教審>小学校30年ぶり授業増 主要教科目を1割 - 毎日新聞社
おしゃぶり防止>0歳男児の指にからし塗る 甲府の保育園 - 毎日新聞社

◆日常

ケロ復活、私も久しぶりに仕事。隣の部署で丁稚仕事をしてきたが、人が多くて余裕があったので新しい仕事とか覚えて楽しかった。あとはもっと漢字に詳しくなれたらな・・・。

◆ちまちまシンプルライフ

突然燃えて公共料金の年間支払一覧とかを何でもノートに書いた。楽しかった。25日の日記でエアコンを使わなかったら電気代が7千円台と書いたけど、去年と千円くらいしか違わなかった。(そして過去分遡ると玄関網戸をつける前の電気代と比較しても夏の電気代は大して変わっていなかった。がーん。)



2007年08月29日(水) 米国>昨夏猛暑は温室効果ガスの影響 エルニーニョでなく

- 毎日新聞社
ホカロン>発熱持続時間の表示で排除命令…公取委 - 毎日新聞社
日本脳炎>予防接種再開は09年度以降 ワクチン開発遅れ - 毎日新聞社

◆補遺

月曜日の夜、ケロの頬にちゅーをするとにこっとして両手を挙げた。昼間、家
人と「キューピーっ」と遊んでいたので寝ぼけたらしい。かーわいー。

皆既月食は天気が悪くて観られず残念だった。

◆ケロ傷病

今朝起きたら熱が下がって元気になっていたが、大事をとって1日休んだ。有休残り6日。昨日焼いたパンも今日食べてくれた。病院でもらった水薬は「おいしくないからきらいなの」と言うのを説得してなんとか飲ませた。

◆日常1

ケロは昼間「えのぐでおえかきしたい」と言ってて、寝る前に「たつくんのたんじょうび」(松野正子作/西巻茅子絵)を読み聞かせしようとしたら「えのぐでおえかき、じょうずだねー。これえのぐでかいてるんでしょ。」と絵に注目。9月の誕生日は色鉛筆だけど、クリスマスにサンタが絵の具でもくれるだろうか?(クリスマスは毎年本でもいいなと私は勝手に思ってるけど。)それとも水彩色鉛筆と筆を渡してみようかな。

以前どこかで貰ったトランプを、「カードしよう」と床にばらまき「じゃあさいしょはぐーして、かったひとからあかをとるのね」とルールを勝手に設定して、何故か途中でケロが負けそうになるとルールがかわるオリジナルカードゲームに付き合わされた。保育園でもそうやって遊んでいるんだろうか。(ちゃんとジョーカーは最初に外していた。すごい。)
左手にカードを持っている姿を見かけたので、両きき用(カード四隅に記号と数字が入っている)のトランプを買わなくても良いのか?

◆ぴ傷病

右足のしびれ、治らず。

◆日常2

また乾太くんの調子が悪い。洗濯物を入れて自動で動かすとフィルター交換のエラーで止まる。過去日記を見たら2002年の8月にも同じ症状が出て、騙し騙し使って結局9月にメーカーのサービスの人に修理に来てもらっている。ということはできるだけ早くメーカーのサービスに修理を依頼するべきだということだな。ありがとうエンピツ日記。

日記のおかげでしばらくは手動でタイマー設定すれば使える(らしい)ことも判明し、ベッドリネン類を全部洗って(うちには乾太くんがあるので洗い替えは用意していない)さあ乾かそうとしてエラーで呆然としていたので、本当に助かった。



2007年08月28日(火) 猫からエキノコックス卵 北海道で国内初確認

- 共同通信
ウェザーニュース、携帯で「光化学スモッグ情報」 - J-CASTニュース
チンパンジー投石し、けが 愛知県豊橋市、女児に賠償 - 共同通信
IATA、来年に完全電子化 紙の航空券がなくなる? - 共同通信
「日本海」表記で実質議論なし 国連会議、2国間協議は継続 - 共同通信
CO2増えるとヨモギ繁殖 牧草地に悪影響の可能性 - 共同通信

◆ケロ傷病

私は久しぶりの一人休みで予定が色々あった。が、朝ケロが「きょうはほいくえんじゃなくておうちでムーミンみたくなっちゃったー」とかふざけたことを言う。とりあわず歩いて出かけたが「足が痛い」とかうるさいので、本当に具合が悪いといけないと思い「お母さん保育園にご用事あるからいかなくちゃいけないけど、それから病院行く?」「ムーミンは保育園に行ってもお休みしても夕方まで見られないからね」と念をおして、保育園の用事を済ませ、(ケロは先生に「また明日」と挨拶してもらって)病院へ。ケロが病院嫌いでないのはいいことだが、すぐ「病院行く」と言うのはいかがなものか。

病院で「昨日の夜から食欲がありません」「熱は7度位で普段よりは高目です」「2週間ほど前から咳と鼻水は出てます」と言って診察してもらうと「夏バテですね。この陽気じゃ大人だって辛い。」と言って咳止めシロップ(アスベリンシロップ、アラギールシロップ、カルヨンシロップ)とクラリス(抗生剤)を3日分出してくれた。「なんでも食べたがるもの食べさせてればいいです、アイスでも。そのうち涼しくなります。」と言われたのでゼリー飲料とヨーグルトを買って帰宅。

ケロは赤ちゃん時代にシロップを頑なに飲まなくて大変だったので、いつも粉薬で出してもらっていたが、今回先生が忘れたのかシロップが出た。どうなるかと思ったが「ちょっとからい」と言いながら我慢して飲めた。大人になったねー、ケロ。そしてシロップは本当に効きが良かった。

「もう夕方になった?」とうるさいの(とムーミンごっこにつき合わされるのに耐え切れず)で保育園が終わる時間よりやや早めにムーミン解禁。署長さんがクビになる話を「しょうちょうさんがくびがくるしくなるはなし」と言っていた。

んで、本当に段々具合が悪くなってきた。足が痛いお腹が痛いおでこが痛いと言い出したのでまたアイスノンを巻いて、本当に食欲もないらしく私がパンを焼いても味見しにも見にもこないし、カロリーメートのアップル味ゼリーは「レモンみたいな味」だと1口で拒否、ヨーグルトとあまいおみず(ポカリスエット)で栄養と水分をかろうじて補給して就寝。

ううう、明日も無理だよなぁ。傷病休暇(年5日)はもう使っちゃったのよー。有休(年7日)で3月末まで回せるかしら。

◆ぴよた工房

静岡限定のミカン味のマーブルチョコを自宅用にこの前買ってきたのだけど、そのまま食べるにはいまいちだったのでパンにすることに。

ホームベーカリーでまりまりさんのチョコチップモカブレッドのレシピの配合の砂糖を家にあったガムシロップのポーションと黒蜜のポーションとコーヒー用のグラニュー糖とてんさい糖に置き換えて(要は家にある半端ものの整理)、チョコとインスタントコーヒーを混ぜてホームベーカリーへ。
途中で膨らみが足りなくてべたっとした生地になったので粉とイーストを足して混ぜなおし。最後は型から出してオーブンで焼いた。

結果。マーブルチョコは途中の工程で溶けて混ぜ込まれて全く分からなくなっていた。それはまあ予想の範囲だったけど(多少残るかと思ってたけど温度が高かったしこねを倍にしたからな)、ミカン風味が残って「オレンジコーヒーフレーバーの甘さもいまいち足りないパン」になった。(バターを塗ると塩気がついて多少うまい。)コーヒーより紅茶風味の方がよかったかも。あと甘みは砂糖の置換をちゃんと計ってやらなかったからだろう。ごめんなさいまりまりさん(のレシピ)。

◆着物

先日頼んだ夏モノのポリ着物2枚とお茶犬の甚平(ケロ用)が届いた。ケロはあまり心惹かれなかった様子。私は「夏着物なんてそんなに何枚もいるんだろうか」という気持ちもあるので未開封のまま顔に当ててみたが、やっぱり家人が最初に勧めた方が似合う気がする・・・orz 紗だからもう今年の夏に着る機会はないので、このまま暖めて来年の夏前に似合わないほうはオクに出すかどうかじっくり悩もう。あ、単衣の季節の品をオクに出品しなくては。

本当は今日、単衣の紬の裄と袖丈直しをするつもりだったのだが、ケロの熱に予定が狂ってしまった。結局一人で家にいてものらくらしてたかもしれないけど。

せこい話。
帯留にしたいと狙っていた白いブローチ、380円で売っているサイトはずーっと品切れで送料も600円だったので、某オクで700円+送料120円で出品されていた同じ品を落札。トータルでお安く済んだわ、と思っていたら今日になって本家サイトで新たに白ピンク黒の3色展開で入荷されていた・・・orz 私、ピンクと黒も本家サイトで落札するべきか、悩んでおります。
でも帯留は確かに可愛いし欲しくなるけど、着姿全体の印象を左右するものとしては帯締の色在庫を揃えた方が効果的だということも、着姿の写真を残すようになって気づいているのよ。



2007年08月27日(月) 近視になりやすい夏生まれ イスラエルの大学が研究

- 共同通信
「失われた信頼取り戻す」 首相が決意表明 - 共同通信
NYタクシー>運転手らがGPS導入に反発しスト計画 - 毎日新聞社

◆日常

某身内病院へ見舞い。午前中は家人が起き上がれず、見舞いが終わるとすでに夕方。ケロが「きょうつまんなかった」とか言いやがるので途中の公園で家人と交代で1時間半ほど遊ばせる。夕飯を食べにケロのリクエストの店に行き、ケロリクエストのキッズメニューがくると「じつは(ケ)ちゃんはおなかがすいてませんでしたーっ」とケロの重大発表。だからピザにすればって言ったのにぃーっ。(仕方ないので家人と食べた。あんまりおいしくなかった。)

◆ケロ補遺

ケロの想像の場所「こわき」。以前突然現れたみなみちゃん(わんちゃんとねこちゃんを飼っている)の他に、夏休みくらいからことみくんというメンバーが増えた。ことみくんの詳細はまだ分からない。

土曜日か日曜日の朝にケロが「おとうさんみたいになっちゃったー」とお腹をぐーっと凹ませてみせたので、「おとうさんにもみせてあげて」とけしかけた。そして家人に「『おとうさんのまねー』ってお腹ふくらませるんじゃなくてよかったね」と言っておいた。

◆ぴ傷病

今日気づいたが右足の甲外側がしびれている。冷房で冷えた時なんかに痺れたようになるので、冷えたのかと思って触ってみたが特に冷たいわけでもない。腰からきてるのかもしれないのでしばらく様子見。



2007年08月26日(日)

◆日常

低きに流れたので、エアコンをかけた室内でDVD三昧。DVD借りにいくのと買い物でちょっと外出したが、帰り道ケロが「つかれちゃった。どこかすわりたいけどもうすこしがんばろう。」と独り言を呟きながら歩くので「がんばって、もうちょっと」とエールを送っておいた。

しまってあったねぼすけスーザの新しい絵本(こどものとも)を出して読んであげたり、プリキュアごっことムーミンごっこにつきあっていたらおやつが食べたくなったので、クックパッドの練乳風味のミルククリームを作って、パンを焼くことに。最近朝食にシリアル+オートミール+ヨーグルト+牛乳のワンボウルディッシュを食べているので、まりまりさんのオートミール食パンを作ってみた。完成まで時間がかかるのが難といえば難だがとても美味しかった。

昨日某身内に貰った麻混のワンピースがなんか着心地がいい。

◆ケロ傷病

風邪は相変わらず。右目がまたものもらいになった。前も抗生剤入りの目薬で腫れが引いただけで、芯が残ってるとかあるのか?

◆私信

Pさま
「守り人シリーズ」は少年と中年女性の生き様を(それぞれに)追っているので、Pさまのツボにはまるといいな。にこにこ。BSのアニメの他、実写の映画化も予定されているようですよ。NHKのラジオドラマにもなっています。



2007年08月25日(土) 皆既月食>28日、6年半ぶりに全国で

- 毎日新聞社
ウオータースライダーに亀裂 茨城で小4男児骨折 - 共同通信
クジラ>ウオッチングの観光客の目前で捕獲 知床沖 - 毎日新聞社
ミャンマー>ヤンゴンで値上げ抗議デモ 63人を拘束 - 毎日新聞社
米国>「露出系ファッション」禁止?…条例改正案を検討 - 毎日新聞社

◆日常

午前中、恒例のマンションの排水管洗浄。例年は大掃除のプレッシャーがあるが、今年は最近小掃除を何度もしているのでさらっと一通り掃除してオッケー。数日ぶりに床の拭き掃除もしてすっきりさっぱり。

先週水曜日あたりから、風が通らないのでエアコンを入れてしまったらやめられなくなった。天井扇を回せばいいだけなのに。楽に流れるのは簡単だ。この前電気代のお知らせがきて、夏なのに請求が7千円台とかで驚いたんだけど、9月はまた上がるだろうなー。

午後、某身内宅経由で病院へ。某身内宅で休んでからケロが外でお絵かきがしたいというので付き合って、それから全員で繁華街の某電気屋さんへ。とうとう某身内が携帯を買うというので色々アドバイス。付き合ったお礼にと夕飯を奢ってもらって帰宅。

帰宅後、家人がはまっているTVドラマのDVDを観るのに付き合って夜更かし。



2007年08月24日(金) 自治会費で赤い羽根、無効 「強制で思想の自由侵害」大阪高裁

- 共同通信
がん抑制>細胞殺す“スイッチ”…たんぱく質特定 - 毎日新聞社

◆日常

先週に休みを変更したりして、今週は週5出勤。フルタイムでもないのに威張るなという感じだけど、ケロも咳と鼻水が治らない(キャンプの外寝からだ)状態ながら元気に保育園に行ってくれて、よかった。
保育園の係の仕事にも励んだ。偉いぞ自分。

最近「おやつ食べたい」で食事がおろそかになっている。私が。夏休みの不摂生から体がちゃんとした食事をとりたいと言っているのに聞き違えておやつを食べてる気がするが、野菜を食べてリセットしたいところ。

◆着物

昨日あれだけぐずぐず悩むと言っていた着物、実は今日セールになっていたので*両方*買っちゃった。るんっ。ラスト1点づつだったので悩む余裕がなかったのも確かだが、やっぱり浴衣を夏着物にして、っていうのは私が着たいおでかけとは方向が違うし、届いて似合わなければまた手放せばいいのさ、ふふふ。(せっかくケロに21日に「がまんしてえらいね」と言われたのに。)

飛び絞りの帯揚げはまだ我慢中。

先週、君野倫子「君野倫子のきもの着せかえあそびという本を購入(図書カードがあったのだ)。地味着物に新しい帯を合わせるコーディネートとくるくる柄に惚れた。花詩歌の今風のポップな可愛い帯、私も欲しい。特に猫唐草とクリーム地にバラを描いた奴。年齢は無視して可愛い着物を着てやるぜっ。

あと図書館本のあれこれ。
近藤ようこ「後には脱兎の如し」
エッセイ集。シニカルというか明るくはない思考の持ち主らしく、淡々とものごとを語っているが、脱走信者と間違えられたんじゃないかという早朝の訪問客の話とかはちょっと怖い。女子高でクラスメイト達の才能が輝いていた話とか、男の子と真面目な話をするのが好きだったが相手は自分の胸しか見てなかったとか、やや共感。漫画家もバブルがはじけて貧乏になったという話は、よそでも聞くので他人事ながら心配した。また着物本出してね。
近藤ようこ&お着楽倶楽部「
私たちの着物術」「お悩み解決!着物術
・・・と↑で書きつつも。「あしたも着物日和」と別の人のウェブエッセイでネタが割れているので、「私たちの・・・」と言いつつコメントの内容が関係者数名に被っている気がしたが、雑誌「七緒」ばっかりみてるとみんなうそつき襦袢着てる気がするけど長襦袢派が意外に多くて、私も長襦袢にしようと思ってるので頼もしい。
室井滋「女優の箪笥
都はるみとの対談で着ている五つ紋の箇所に向こう兎の押絵が付いてる縮緬の朱の色無地、すっごく可愛い。若村真由美の「着物を着てる人はみんな大好き。」という台詞で若村真由美が好きになった。新婚の喜びを語っていて、その後ご主人に先立たれて可哀想。



2007年08月23日(木) 氷期・間氷期>地球の公転・自転変化が原因 日米欧で実証

- 毎日新聞社
クールビズ>運転手への認可求め国に要望書 京王新労組 - 毎日新聞社
厳しい残暑、終盤冷え込み 気象庁、9−11月の予報 - 共同通信
感染源はオオコウモリか マールブルグ病ウイルス - 共同通信
WHO>40種類近い新たな感染症確認 脅威警告 - 毎日新聞社
子ども用ノート25万冊回収 米、中国製に基準超える鉛 - 共同通信

◆日常

ケロの今日の悩みは「おともだちがおもちゃとらないでっておこるとばーかっていう」ことだった。でも「戦いごっこ」をしていたお友達に倒されて痛かったら仲良しのHちゃんがぎゅーってしてくれたそうだ。Hちゃん、いつもありがとう。

職場では多少人数が多かったので余裕があった。しかし新しく入った人と無駄話をするほどの余裕はなし。っていうかそれが本来だと思うが。

◆着物

欲しい着物があって悩んで家人に相談。家人が一押しだったのは私もいいとは思ってたが、もっと欲しかった着物は「テーブルクロスみたい」と却下された。でも買った人がブログで「手触りがいい、他のポリとは違う」と言ってたので欲しいんだよぉ、と重ねて訴えると「悩んでる時間がもったいないから買っちゃえば」とあっさり。でも悩むのが楽しいのでぐずぐず悩む。そして夏が終わってまた欲しいものが変わるのだ、きっと。



2007年08月22日(水)

「日本海」の名称で議論 国連地名会議で北朝鮮 - 共同通信
しみ改善の医薬品を発売 第一三共が「トランシーノ」 - 共同通信
光化学オゾンの予報を開始 スモッグ被害軽減に期待 - 共同通信
60年ぶり3人だけ拝観 鳥取県三朝町の「投入堂」 - 共同通信
レッサーパンダが熱中症死 千葉の動物園で - 共同通信

◆日常

職場、思ったより人が少なくて忙しかった。別の部署の同期とはじめての店にランチに行き、設備サービス味に満足。過去の言動を色々思い出してブルーに。新しく入った人のお子さんが同じ保育園の1歳下のクラスだった。

ケロが歩いて保育園に行くと途中で「喉乾いちゃった」「疲れちゃった」とへたれるのでお尻を叩いて(比喩)歩かせていたが、イオン飲料とかをちゃんと飲ませたほうがいいのかどうか悩んでいる。私は「飲み物といえば麦茶か水」と思っているけど、熱中症予防のためにはイオン飲料の方がいいんだってね?でも赤道直下とか砂漠の人がイオン飲料を持ち歩いているとも思えないんだけど・・・?

昨日買った、無印のバレエシューズの縁ゴムがきつくてアキレス腱靴擦れ。

◆着物

色が違った足袋カバーの件、代替を送ってくれるとの連絡。誤送品はそのまま使ってくれと言われて、買おうか迷ってやめた色だったのでありがたく使わせていただくことにした。

飛び絞りの帯揚げが欲しくて欲しくて毎日のように眺めているけれど、帯揚げを他にもってない訳じゃないので我慢我慢。



2007年08月21日(火) 「白い恋人」ネット競売で高値 自主回収中 実価格の5倍も

- 共同通信
リクルート、「とらばーゆ」休刊しネットで - J-CASTニュース
東京電力>電力需要6013万キロワットに 今夏最大 - 毎日新聞社

◆日常

今日は丁稚仕事。原因は単純だけど結果がややこしい過去ミスを発見し、またひとつ賢くなった。

思いつきでパンプスを履いて歩いて保育園に行ったら、靴擦れ。帰りにあきらめて違う靴を買って、またそれで違う箇所が靴擦れ。どうすればいいんでしょう。世間の人々はどうやって靴擦れしないで日々靴を履いているんだろうか。(昔は柔らかい革のかかとの低い靴に革伸ばしスプレーでしのいでいたけれど。)コンフォートシューズ以外のおしゃれな靴にはもれなく靴擦れがついてくるのか。下駄草履が一番だ。

某身内から電話。なんてお気楽なんでしょう。

◆着物

先日購入した雨コートとベロアの足袋カバーが届いた。しかし1足色が違う・・・。経緯を購入先にメール。

ポリ紗の夏着物が欲しいが我慢している。ケロにも「がまんしてえらいね」と誉められた。



2007年08月20日(月) 「しらせ」が少年2人を救助 千葉・館山沖

- 共同通信
CIAやFBI なぜバレたのか ウィキペディアの修正疑惑 - J-CASTニュース
1年で事故・けが12%経験 介護労働者、セクハラ等も3割 - 共同通信
古代エジプトの発泡酒? 京大や・早大などが共同開発 - 共同通信

◆日常

夏休み気分が明けて職場へ。増員があって喜んでいたが、やっぱり忙しくて残業。

夜、友人家族と釣りにでかけていた家人と合流して外食。以下家人の話。
友人I君とそのご子息T君Y君と出かけたが、家人がちょっとチューチューアイスを買って帰ってきたらT君が青くなって吐いてて、釣りは15分で撤収、その後チューチューアイスでわきの下や首など冷やして復活したそうだ。しかし1年前に釣りに行ってから、今回の釣りをずーっと楽しみにしていたそうで「お父さん、(家人)さんと一緒じゃないと釣り行けないの?」と言っていたらしい。(それは君のお父さんが・・・。)もしかして熱中症じゃなくて自家中毒じゃないの?と私が後で素人診断。私からI君に「釣堀でいいから連れて行ってあげてください」と伝言しておいた。



2007年08月19日(日) B型肝炎>父子間でも感染 ウイルスの遺伝子解析で究明

- 毎日新聞社
断酒教育>刑務所で指導強化 飲酒運転根絶目指す…法務省 - 毎日新聞社
日本向けエタノール生産へ ブラジルが5工場建設計画 - 共同通信
横暴患者に大学病院苦悩、昨年は暴力430件暴言990件 - 読売新聞

◆日常

ケロに「お祭りがある」と言うと、また蝶の浴衣に兵児帯を締め、助六の下駄を履いて、やる気充分(ケロの指示で私が着せたんだが)。
私は綿しじらのグレーの浴衣に半幅帯。下駄は例の鎌倉彫。図書館で大量のリクエスト本が待っているのでキャリーを持って日傘を差して出かけた。
途中、日差しが強いのでケロには持参の手拭いをかぶらせたら妙に似合って、周囲の微笑を誘った。

お祭りは私の主目的ではなかったので、カキ氷を食べて、ヨーヨー釣りをして、たこ焼きを食べて、太鼓を見て/聞いて、御神輿を見て、ハワインアンダンスを見て、帰宅。
ケロには下駄の他にビーサンを持っていって、行き道で早々にビーサン履いてたくせに、御神輿が通る前に「黒いサンダル(下駄)履きたい」と言い出して履き替えて、3歳児なりの「型」に対する拘りがあるのだなと思わせた。

◆日常2

昨日プリキュアの食玩、今日もみじ饅頭の食品模型(帯留めに使えるかと思って・・・)が到着。

新生銀行の無料振込回数が月5回から3回に変更になるらしい。残念。

◆着物

身丈が163cmもあるプレタの浴衣だったので、おはしょりに苦労。着てから長すぎることに気づいて(これがいかんのだが)一度は帯下にいれたが直してる間にひっぱって出てきちゃうので、最後は内側に折り返しておはしょり二重でごろごろ。長い身丈のものを着るときはうーんとうーんと腰紐を上にしないといけない。
正絹の半幅帯を片流し風に適当に結んで、これは帰宅後の写真を見てもまあまあ気に入った。

前幅が23.5cmと浴衣なのに着物より狭いので大丈夫かと心配したが、抱き幅は23cmあったし裄が広いからか、衿合わせでそんなに苦しそうではない。やっぱり裄の問題なのか・・・?ここが解決しないと仕立て直しの標準寸法が出せないので日々もんもん。しかし綿しじら、着心地はすごくよくて好きなんだけど地味ーなのと膨張色なのはNGかしらねー。(今年も他の色売り切れてこの色だけ売れ残っている。)絞りとか綿紅梅の浴衣らしい浴衣を着た方が夏らしくていいのか?
あとは下着と衿芯はやっぱり入れたいがどうしようかなとか、浴衣であっても100%満足なコーディネートはまだできない。

しかし昨夜ふと「たかが何枚かの着物のために何をそんなに悩んでいるんだ」というお告げが心に響いてきたのも確かだ。毎日着物で100枚持ってる人ならともかく、着る奴だけ仕立て直して帯もそれに合う奴だけ2〜3組考えて、小物も全部揃えておけばいいじゃないか。むーむー。



2007年08月18日(土)

メモ

◆ケロ傷病

前夜「おでこいたい」と寝たケロ、朝は咳と鼻水が出ているため某身内訪問中止。昼も測ったわけではないが熱っぽかった。ややおとなしめ。ムーミン三昧。



2007年08月17日(金)

メモ

海、ケロのこわきのおともだち、雲を食べる話、

着物

雨コート、別珍足袋カバー



2007年08月16日(木)

メモ

仕事仕事、ケロ水塗り絵



2007年08月15日(水)

メモ

仕事仕事仕事、ケロ保育園で気に入られている



2007年08月14日(火)

メモ

仕事、飲み、冷しゃぶ



2007年08月13日(月)

(メモ)

湖水浴、釣り(ケロ釣果ブルーギル3匹)、日帰り温泉。



2007年08月12日(日)

(メモ)

猪苗代湖畔でキャンプ。ペルセウス座流星群。夏用寝袋。



2007年08月11日(土) ペルセウス座流星群>13日明け方にピーク 今年は好条件

- 毎日新聞社
「温暖化防止に貢献」54% 森林への期待で初トップ - 共同通信
高齢受刑者の60%超が再入所 5年内、引受人なく生活に不安 - 共同通信

◆日常

午前中図書館、いったん帰宅してシャワー浴びてから某身内の見舞いと某身内宅訪問。ケロはわかってるようなわかってないような発言で周囲をほろっとさせ、花柄の健康スリッパを見つけて「こんなすてきなスリッパ、(ケ)ちゃんぜんぜんきづかなかった」と叫んで素で笑いをとる。

帰りにガソリンスタンドで前回の店員さんのアドバイスに従って3回に分けて給油。1回目は値引きなし、2回目は3円引き、3回目は1円引きだった。うーん、手間はかかるがマメにいれた方がお得らしい。しかし混んできたので満タンにできずにそこで終わってしまった。あんまり値引きに拘るのも本来の目的を果たせないのね。

◆図書館

ぴ返却本
阿部絢子「30分でできるクイック掃除
具体的な掃除の方法。化学薬品や道具がやや多い。基本的な使い方についての指導。
エレイン・B・ジェイムズ「素敵な暮らしのダイエット
アメリカの本によくある自分をみつめ何かを改善するマニュアル本。やりたいことリストを見直すのには自省をこめて笑った。「1ヶ月食品と日用品以外何も買わない月を作るって、アメリカの人は買い物が好きね」とか。
パトリシア・マクラクラン「草原のサラ
「のっぽのサラ」の続編。メイン州の海岸って本当に気持ちのいいところらしいわね。リンドバーグ夫人の「海からの贈り物」もメイン州の海岸ではなかったか。
婦人之友社「シンプルライフをめざす基本の家事
婦人之友らしい質実剛健。でも具体的で写真が入ってて分かりやすい。
ジェフ・キャンベル「気持ちのいい生活空間のつくり方
モノを捨てられない心理について最初にこんこんと説得して気持ちを掴む。あとは機械的にこの本にしたがっていればモノが捨てられるんじゃないかとのせられる。同じ作者の「スピードクリーニング」も読んでみたい。

ケロ返却本
石井桃子「ふしぎなたいこ」A.A.ミルン「プーのたのしいパーティー」ルース=オーバック「りんごまつりにいらっしゃい」冨田百秋「ちいさいもの みつけた」サムイル・マルシャーク「どうぶつのこどもたち」ロジャー・デュポワザン「がちょうのペチューニア」



2007年08月10日(金) アラスカに顕彰トーテムを 星野道夫さんをしのび計画

- 共同通信
食品栄養表示>メタボリック症候群対策で年内にも指針案 - 毎日新聞社
ロシア>サハリン地震の救援物資拒否 稚内市が送る - 毎日新聞社
子どもの神経系に悪影響か 米、プラスチック原料で指摘 - 共同通信
13年ぶりに40%割れ 食料自給率、天候不順やコメ離れで - 共同通信

◆日常

同僚Aさんに最近の私のエコな生活とか打ち水大作戦の話とかをしていたら、Aさんは「シャワー使いません」「だんなも使いません」「かけ湯です」と言っていた。
Aさんに関してはちゃんとお風呂に入っていないんじゃないか疑惑が職場で囁かれているのだけど、私は心中「うつ病またはうつ状態で気力がわかなくてお風呂に入ることもできないのかもしれないから、あんまりそういうことで人を批判してはいけない」と思っていた。思っていたが、今回の会話で「もしかしてこの人が吝嗇のためでは」と思うと「他人に迷惑のかからない程度にしてくれ」と説得したくなってしまった。(彼女とその家庭の吝嗇ぶりについてはたびたび彼女の話に現れる。)

たいして休みはないけど、なんとなく休み気分で借りた森本梢子「わたしがママよ」を読んで夜更かし。自分の経験に照らし合わせて小ネタでおかしかった。



2007年08月09日(木) 英国>「ビッグベン」補修工事 51年ぶり鐘の音止まる

- 毎日新聞社
厚労省調査>3分の2で女性管理職 機会均等法逆行も - 毎日新聞社
サンゴ>白化現象…沖縄県・石垣島の白保海域で大規模に - 毎日新聞社
日本酒原料米をDNAで判別 世界初、食品総合研 - 共同通信
カップルは長生き 子供2人と仏調査 - 共同通信
米バーニーズ>ユニクロ運営会社が買収を断念 - 毎日新聞社

◆日常

久しぶりに丁稚仕事。それほど忙しくなかったのであれこれあいまいな部分を教えてもらった。丁稚先部署のIさんに、某会員制スーパーのギフト券(を持ってれば非会員も入場できる)を買ってきてもらえるように図々しくもお願いした。

◆着物

着物用の帯留めに使えそうなマグネットを探索にでかけた。チョコレート(ちょうど高級チョコの1粒大)のマグネットはバレンタインデー企画でとても楽しそうだ。




2007年08月08日(水) コアラ>白血病ウイルス豪で拡大 動物園協会感染調査へ

- 毎日新聞社
太りすぎは医療費2・5倍 将来の健康悪化が心配 - 共同通信
アイスクリームに、カレーに 「専用醤油」が続々登場! - J-CASTニュース
世界初の固形タイプ粉ミルク 明治乳業 - J-CASTニュース

◆日常

前夜も帰りの遅い家人を待っていたら1時就寝。朝6時半に「(ケ)ちゃんおなかすいた」と起こされたが体が起きられず、起き上がるまでに5分くらいのたのた。目の下のクマはいつものことだけど、むくんでるんだかたるんでるんだか袋になってて鏡をみて驚愕。あんまり不摂生を続けちゃいけないわね。
(こういう時に痔の薬を塗るときっと速攻で治るんだろう・・・と「デンジャラスビューティー」を思い出してみる。)

職場ではすごいミスの発見もしたが、すごいポカミスもあり、一勝一敗。

保育園の身体測定の結果が出た。先月は休んでいたのか記録がなかったが、今月の分でようやく2ヵ月前に比べて+1cm。ほっ。保育園に入って約2年の記録をみても、前半半年は1〜2cmしか伸びず、後半半年で5〜6cm伸びている。リニアに成長するわけではないのは知っているが、暑い時期は食事の量が減るのかも?

夜ケロが一人で絵本を作っていた。「(保育園の友達)Mちゃんがかばんがぶつかってめのしたがあおくなってしまいました。それでおにわであそんでいたらおかあさんがおむかえにきました。(ケ)ちゃんは「おかあさーん」とてをふりました。」という3ページの絵本だった。(絵と謎の文字が並んでいる。)
将来ケロが物書きにでもなったら「処女作」として披露できるように永久保存版にしましょう。

夜、家人がまた唐突にかもめーる葉書を300枚持ち帰ってきたのでせっせと印刷。

◆着物

色々計画はしてるが手が動いてないのでコートはまだ未完成。
帯留が欲しくて色んなサイトで買おうかどうしようか悩み中。扇型の台に朝顔の絵が描いてある帯留をこの前初おろしして、帯留自体がものの形を現しているものじゃないと、遠目とか写真とかでは何をしているか分からないのでつまらないことが分かった。それであれやこれや考え中。
純銀粘土で作る色々を見て、手持ちの半輝石(使わないジュエリーを買い取りに出したときに外した石とか)を留めて帯留を作れないかとかまた夢想。プロに頼んでリフォームするほどの価値はないけど、しまっておいても仕方ないし。でもこの前の粘土細工のあまりの稚拙さを考えると、他の粘土で練習してからの方がいいかと思う。



2007年08月07日(火) 緑内障発症にも関連か アルツハイマー原因物質

- 共同通信
4階から転落>乳児かすり傷 植え込みがクッション 長崎 - 毎日新聞社
核研究の実験部品、京大に保管 原爆開発懸念し米軍廃棄 - 共同通信
ケミカルライト>漏れた液体で子供負傷 夏場に事故集中 - 毎日新聞社

◆日常

休みのシフトだったので、前夜2時まで検討中の収納についてカタログなどめくって夜更かし。朝起きて休むかどうか考えていたが、先週休んだ分と振り替えて出勤。ケロは元気になって久しぶりの保育園を楽しんだらしい。私も目先の休みに引きずられずにシフト変更できて一安心。返品予定品も発送。

保育園仕事でもう一人の係りのAさんと夕方園で待ち合わせていったが、肝心のブツを受取ってくるはずのAさんが忘れて空手できたので、その場で解散。当初しっかりした人なのかと思っていたが、毎回こちらが言ったことや頼んだことを忘れ、メールの問合せが返信で返ってこない。「ほんとにこの人仕事ちゃんとできてるんだろうか」と余計なお世話な心配。



2007年08月06日(月) 30年で資源が枯渇 北大西洋のクロマグロ

- 共同通信
死海で男児が6時間漂流 塩分濃度高く体浮く - 共同通信
原爆の日>平和を祈り「灯ろう流し」広島・元安川などで - 毎日新聞社
市町村の3割超収集せず 家庭医療ごみ、事故を懸念 - 共同通信
ペットボトル>ドライアイス遊びで爆発、2児けが 東大阪 - 毎日新聞社

◆日常

昨日ダメダメで寝たが、寝たら復活して、朝はソーダブレッド焼いて洗濯して拭き掃除してアイロン仕事して返品予定品の梱包してトイレ掃除できた。

「ムーミン谷の彗星」をもう一度見てから、家人の「海へ行こう」の号令で支度をして海へ行った。風も強すぎず、水も冷たすぎず、クラゲも出ず、ケロはおニューの浮き輪に腕にヘルパーの万全の構えでとても楽しく過ごしたらしく、楽しい日になった。

帰宅後、また肩に日焼け・・・何十年と学習の機会がありながら、ちっとも身にならない私。

夜はさらにがんばって、保育園仕事の連絡やあれこれを片付けた。ほっ。



2007年08月05日(日) 伊東の海水浴場でサメ捕獲 体長3・5メートル、遊泳禁止

- 共同通信
米国>盗聴法案成立へ - 毎日新聞社

◆日常

ケロはほぼ復活。遠出はしていないし、抗生剤を出されているので最後まで薬を飲むけど、普通で大丈夫そうだ。

近場に外出してムーミンのDVDを借りてきた・・・そもそも先週ムーミンTVシリーズ(スノークのおじょうさんがノンノンじゃなくてフローレンの方。)の5巻と前のプリキュアとリトルマーメイドのDVDを借りたのだが、ムーミンはケロよりも親がはまり(ほぼ原作に忠実。スナフキンかっこいい。)、プリキュアはケロがはまってかんべんして状態、リトルマーメイドは途中で「あいえる(アリエル)ちゃんのおとうさんがこわい」と言い出してケロ断念。で、今日ムーミンの6巻と1巻と「ムーミン谷の彗星」を借りてきた。ムーミン、全20巻とか書いてあるんですが大丈夫でしょうか・・・。ケロは話を知る以前にTシャツ(フィンランド土産)とかお弁当箱(ケンタッキーフライドチキン土産)とかを使っていたので、親しみもあり、けらけら笑って見ている。

某身内に頼まれたVHSビデオのDVDへの録画。2時間近くかけてコピーしてファイナライズでエラー。むむむ。そもそもこのビデオは頼まれて撮ったDVDが家のデッキ以外で再生できなくてビデオに落としたもの。よほどついてないらしい。

◆お片づけスイッチ

玄関網戸のルーバー拭き掃除して網を外して洗った。向こうの景色が黒ずんでいたのが晴れやかになった。床の拭き掃除もした。シーツ類の洗濯時にケロの昼寝布団も洗濯。着物用に買ったダイソーの大きなネットが活躍。風呂場の排水溝も分解清掃。使ってなかったキャノンのプリンタ複合機を出してダイソーの植木鉢置き(キャスター付)に乗せた。この状態でリビングのPC近くの押入れにしまっておけば使うとき出しやすいと思うの。

でも返品予定品(不良品)の発送とか、保育園の役員さんへの連絡とか滞っている。空いてる時間は着物着物着物だから・・・。

◆着物

手持ちの着物のうち、どれから先に仕立て直しするべきかとかを着物の一覧表を睨みながらもんもん。
・色無地の仕立て直し物件があるのでうーんと悩んでいたが、お茶をたしなむ訳でもないし、色喪服で通夜に行くとも思えないし、裄67の袖丈56の(柄が若い)付け下げに合う長襦袢を仕立てた方が、色無地の仕立て直しより使う機会があるしお利口では?
・とはいえ付け下げを着る時用の道行きを一から仕立てるくらいなら、袖丈49cmに詰めるか、色無地仕立て直した方がお利口?
・とっても着たい緑の紬の袷は裄直し、袖丈直しを自分でしてとりあえず着てみて、この前仕立てた大島の寸法でよかったら同じ寸法で仕立て直し、しばらく様子をみては?
そして



2007年08月04日(土) 火星着陸機を打ち上げ 地面掘り水の存在確認へ

- 共同通信
年金滞納の罰則実施見送り 短期保険証への切り替え - 共同通信
半数が「自殺」を誤解 内閣府の世論調査 - 共同通信
御砂持祭>10年に一度の神事…準備順調 岡山・倉敷 - 毎日新聞社
消費者心理調査>景況感、大幅悪化 物価の上昇懸念で - 毎日新聞社

◆ケロ傷病

朝起きた時は37.8度と平熱よりやや高めだったが、昼間〜夜は熱も下がって元気。食事はうどんとバナナとヨーグルトで薬も飲んでたので家の中にいる分には体も辛くなさそう。よかったよかった。しかし暇つぶしに古いプリキュアのDVDを見てたら愛が復活したらしく、しまいこんでいたおもちゃ(ガチャガチャで出た奴)を出してきてパーツが足りないと嘆く。

◆お片づけスイッチ

昨夜の強風のためか歩くと足が黒くなるので家中拭き掃除。ついでに冷蔵庫とかキッチンの棚の扉とかドアの桟とか履き出し窓内外とか網戸とかベランダの手すりとかも拭きまくる。あれこれ道具をつかうより濡れ雑巾(ガラスはスクレーパーも)でマメに拭くのが一番だと実感。

昼間暑くなるのでQのためにベランダ側の窓はほぼ常時開放、在宅時は玄関もルーバー網戸にしているので通気がよくて涼しく、今年はほとんどエアコンも使っていないのだが、この辺はカナリアが死ぬくらい空気が汚いので、棚の上のホコリも雑巾で拭くと黒くなる。床は拭けばいいけど、オープン収納のあれこれは考えちゃうなあ。

で、また夜になると足が黒くなったので床拭き掃除。昼の拭き掃除で古いタオル2枚は捨ててしまったので、処分予定の古着で拭いてエコ?

◆日常

家人がメダカを20匹くらい貰ってきた。(稚魚が混じっているので数は正確ではない。)この前60センチガラス水槽は捨ててしまったが、カブトムシを飼うような((c)家人)プラの観察水槽は捨ててなかったのでこちらですいすいと。

◆着物

昨日に引き続き雨コートに手を出した。ミシン縫いなので解いた穴が残るが自分で着るのでいいことにする。ポリの超撥水加工プレタコートが3,800円のところを知っているのだが、正絹のこちらのコートの方がいんちき寸法直しでも着心地がいい・・・といいなぁ・・・撥水加工はもう一度出さないと駄目だと思うけど。基本的には濡れても大丈夫な着物の上に伊達兼泥除けで着る予定。

裄直し片方終わり、片方途中。「何故こんなに簡単なことを面倒がって手をつけず、二部式ポリまで買ってしまったのか」と自分を責めたい。自分の「何でもやりたがり」と「面倒くさがり」の両方の裄直しが終わったら裾も下げなくちゃいけないんだが、裾は帯を結んで仮縫いしないと丈が分からない。



2007年08月03日(金) ロシア、北極の海底に国旗を設置

- ロイター
ペットフード>中国産原料事故受け研究会設置 農水省など - 毎日新聞社
緑のオーナーの98%が元本割れ 林野庁、木材価格の低迷で - 共同通信
グーグル>来年にも携帯電話発売 無料化構想も…米紙報道 - 毎日新聞社
国内のジュゴンは50頭以下 環境省、絶滅危惧種に追加 - 共同通信

◆日常

朝ケロが「おでこがいたーい」と言って「ぶつけたの?」「うん」というところまではよかったが、シャワーを浴びる私のところまできて「まだおでこいたーい」と言うので熱が出る前の頭痛?と休ませた。

夕方5時まで元気だったので「こんなことなら保育園に行かせても・・・」と後悔しだした頃、麦茶を飲んでリバース。あわてて病院へ。「風邪でしょう。これから下痢もすると思います。」と言われて吐き止めを入れてもらって帰宅。吐き気がする間は辛くてぽろぽろ涙を流して不憫な様子だったが、段々薬が効いて元気になって「おなかすいたー」「(ケ)ちゃん、おかわりするからねー」とはりきって素うどんを食べてまた1分後にリバース。残念。早く良くなりますように。

◆着物

予定外に休んでしまったので、何か役に立つことをしようとポリ麻の裄出し&袖丈出し。裄64から67cmへ、袖丈47から49cmへ。解いてみたら素人がささっと縫った着物らしく、私とどっこいだ。いいのよね、袖丸が綺麗に仕上がってなくても、縫い目が多少ゆがんでても、そこまで細かく見てる人は少ないもの。裄も袖丈も多少前の線が残ったが、私は気にしない。もし人に譲るのでもプレタの標準サイズに近いからこの方がいいだろう。プロに頼むと5千〜1万円くらいかかる作業なので、仕事を休んで自分でやった方が時給換算ではお得だ。できれば衿は触りたくないけど、普段着の裄直し、袖丈直し、身幅直しくらいまでは自分でやりたいなぁ。

買ったプレタの絽の長襦袢が裄65.5cmだったのでそれに合わせて裄67にしたんだけど、もしかして私の裄って67でいいのかしら。この前仕立てなおした大島紬は真冬は着ないから上着との兼ね合いを考えずに67にして、今回のも薄物だから67にしてみたんだよね。問題は古い絹物で、この前直しに出したものの最大裄は65〜65.5cmだった。まだ私、裄の統一について悩んでおります。



2007年08月02日(木) 砂漠化の被害は年650億ドル 温暖化でさらに深刻と国連大

- 共同通信
チャイルドシート>出荷台数が減少 ピーク年の3分の1に - 毎日新聞社
「患者の幸せ考えた」 延命避けた医師が説明 - 共同通信

◆日常

保育園仕事で終業後にまた1時間ほど作業。当初は「お金を扱う仕事だから一人じゃいや」と言っていたのに今回2度目だがいい加減こりて「毎日ちょこちょこできる人がやろう」に志低く流れていった。それにしても皆計算弱すぎ。

◆ウェブ

http://childdoc.exblog.jp/
「むろん、この発言のあったシンポジウムの座長は小西行郎先生であった。」という締めが効いている。

http://www.amazon.co.jp/%E8%BC%9D%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AE%E5%A4%A9%E3%82%88%E3%82%8A%E5%A2%9C%E3%81%A1-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-SF-%E3%83%86-3-6/dp/4150116237/ref=pd_bbs_1/249-7989226-6270755?ie=UTF8&s=books&qid=1186052354&sr=8-1
なんですって、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの新刊なんてものが手に入るの!?

◆着物

また着物のことを考えている。着姿が決まらないのは(私の着付けはさておき)通しおくみじゃない前幅の広いものを着ているから?ともんもん。ああ、全部手縫いで自分で直せるくらいになってたら洗い張り代だけであれこれ悩めるのに、その手間や仕上がりの稚拙さやらを考えて直しに出した方がいいか?



2007年08月01日(水) 九州最古、奈良時代の暦発見 福岡太宰府の観世音寺

- 共同通信
地デジ>格安チューナー開発…完全移行ヘ対策案 総務省 - 毎日新聞社
サメ騒動>福岡・古賀の海岸に…沖合で数百匹 - 毎日新聞社
超人手不足なのに、なんでアルバイト時給は頭打ち? - J-CASTニュース
女性コーヒー党大腸がん少ない 1日3杯以上飲で - 共同通信

◆日常

ケロの熱は下がっていたが、家人が休みだったので家人に託して会社へ。忙しさも一段落したようで多少仕事に余裕が出てきた。

終業後、復習のため月曜日と同じ格好で着物を着て、夜から某イベントに。ケロにも着物を着せ、家人にも無理やり甚平を着せて連行。楽しんで帰宅して、長襦袢と着物と丸ごと洗濯。

家人は以前にも書いているとおり予知能力者疑惑のある人なので、今までも数々の「道を譲った相手が〜」の体験があるが、今回またかなりヘビーな体験に遭遇して帰宅。大丈夫かしら。

◆着物

周囲のお嬢さんはカラフルな浴衣を自由に着付けていたが、私はあえて「暑いさなかにお太鼓を結ぶとどれ位辛いのか」の実験のため長襦袢、足袋、博多帯でお太鼓。足元は件の鎌倉彫。ケロは黄色い浴衣に赤い兵児帯、足元は助六の下駄。

暑さについては夜には風が出てきたので、それほど辛くは感じなかった。見た目は浴衣の方が涼しげで回りも快いと思うけどね。あとお太鼓へなちょこ改善計画のため帯枕を大き目のスポンジにかえてみたのでお太鼓も前回よりまし。

足元、ゴムを貼る前に花緒を挿げてもらっていたので、きつさが丁度よくて後がぱたぱたしなくて歩きやすい。これが丁度いい挿げ加減だったのね。安い花緒やエナメルの花緒はきついと擦れて痛いけど、布のちゃんとした花緒をきつめに挿げて履くのがいいことはよく分かった。自分で挿げる時ももっときつめにしよう。

ケロの助六の下駄は、帰ってきたらつま先のエナメルがぎたぎた・・・あああっ。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります