いいことあった
おさがしものはこちらから

2004年12月31日(金) 雪>東京で大晦日の積雪は21年ぶり

詐欺未遂>配達前の賀状、切手に 高槻郵便局員逮捕
郵便新会社>情報提供を有償化 道路損傷など通報
伊勢志摩スカイライン>酉年生まれ1月は通行料金を半額 (毎日新聞社)

* * *

大掃除の続き。

の筈が、朝起きると眩暈がして、何かにつかまってゆっくり動く状態。今日から休みに入った家人に頼もうかと思ったけど家人は風邪をひいたらしく風邪薬を飲んで寝ている。微妙に家人にやってもらいたい掃除を残しておいたのが敗因。1日にお客さんが来るかもしれないと言われていたので、窓だけは拭いておきたかったのだが、雪まで降っちゃ仕方ない。

しかしお正月の買い物をしていないので、今日スーパーへ行かないと年越し蕎麦もお雑煮も作れない。でもケロを抱いていく自信がない。ぐるぐる悩んでいたら、家人は身内宅へお餅を貰いにいかなくてはいけない(数日前から呼ばれていた)ので、ケロを連れていってくれることになった。

「買い物だけ行ってくるんだよ、板とか切ってもらってきちゃ駄目だよ」と、心の中を見透かしたような言葉を残して家人が出かけたあと、買い物へ。
出かけると眩暈はなぜかおさまって(まるで心因性のものだったように・・・いや熱もあったんだけど)、やっぱり板とか切ってもらってきちゃった。重かった。

夜ケロが寝た後で棚を作っていたら、あまりに適当だったので家人が手伝ってくれた。「まさか大晦日の夜に棚組み立てるとは思わなかった」と言いつつも手抜きができない家人。完成した後で転倒防止にネジ止めまでしてくれた。わーい。あとは私がちゃんと印つけの鉛筆を紙やすりかけて消して、ワックスかければ完璧だけど、もう棚に物のせちゃったもんねー。

汽笛を聞けるかと窓を開けていたら、新年を祝う花火の音がして5分くらい経ってからようやく汽笛が聞こえた。花火の音に消されてたのかな?



2004年12月30日(木) 赤ちゃんイルカ、すくすく−−美浜町・南知多ビーチランド /愛知

(毎日新聞)
有害駆除のシカ肉販売へ 被害逆手に東京・奥多摩町
「坊っちゃん湯」免震化へ 110年ぶり大改修
機内での携帯、解禁検討 米、反対の声も強く (共同通信)

* * *

うちは新聞を取っていないので分からないが、1面のニュースは何だったのかな。のりピーって本当に地味な星の下に生まれてきたかのような・・・。でも犯人が捕まったのは本当に良かった。そして誘拐の手口が判明して模倣犯が増えないように。最近の報道は、被害者を増やさないために役立つのか模倣犯を増やすのかよく分からないし。と珍しく時事ネタ。

朝から張り切って大掃除。おかげでケロは何度も涙を呑んだ。冷蔵庫と冷凍庫を掃除して賞味期限切れの調味料とか捨ててすっきりしたところへ、宅配便。
・・・毎年来るまで忘れてる北の国からの到来物だった。

今年はこんな感じ。
甘海老帆立
甘海老帆立
毛蟹 帆立
毛蟹 烏賊
毛蟹 烏賊

可燃ゴミの最終収集日だったので、がんばって帆立さんには昇天頂いて刺身とおみおつけ、烏賊さんは下足で塩辛作って胴体は冷凍、甘海老さんは冷凍だったのでそのまま冷凍、毛蟹さんは1杯冷凍、2杯は冷蔵庫になんとか収まった。
ふぅ。
帆立さんはむちゃくちゃ美味しかった。23歳の私に餞別でアーミーナイフをくれたI主任ありがとう。未だに愛用してます。(って読んでないと思うけど・・・。)

夜ケロが寝てから自分の部屋も少し整理。ここは今年中には無理だから、少しづつ片付けよう。でも古いパソコン雑誌は捨てられない・・・。だって私の部屋のPCはWindows98SE。



2004年12月29日(水) 東京都心などで初雪 平年より4日早く

正月用食材求め混雑 雪の中、上野・アメ横
感染症で犠牲者倍増も WHO警告、支援最高額に (共同通信)

昨日のニュース
パンダの食糧ピンチ、竹が開花=60年に1度の自然現象−中国(時事通信)
 #これ、数年前にも聞いた気がするんだけど・・・?

* * *

昨日のケロの書き忘れ。「お出かけしよう」と誘ったら、抱っこひもを引っ張って、自分の首にかけた。ははは。

結局昨夜は4時半まで年賀状印刷。眠かったぁ。

朝、ケロ用に乳製品を使わないパンを焼こうと、パネ・トスカーナのレシピの砂糖の分量を大匙2杯に増やして焼いてみた。そのまま食べてもうすら甘く冷めても美味しくできた。(パネ・トスカーナも、焼き立てに美味しいバターを乗せて食べたりするとバターの塩味が舌に乗ってしみじみ美味しいんだけどね。)まぁケロが食べるかどうかは別問題なんだが・・・。
ホームベーカリーは置き場所を考えないといけないし、ちょっと保留。冷蔵庫での低温発酵も検討しよう。

ケロとお絵かきをして遊んだが、どうにも物足りなそうなので、雪をついて外出することにした。抱っこで行って、着いた先で下ろして、ケロを自由に歩かせたら眼鏡屋さんとか宝石屋さんとかに入りたがって後をついて歩く羽目に。(でもお客さんが入ってきたのでサクラで役にはたったかも?)歩くのが楽しい年頃って割り切って好きにさせるべきか、今からしつけのため(犬の散歩状態で)ケロが先に出たらリードを引っ張って脇に戻すべきか。
最終的に木のおもちゃ屋さんでケロのイニシャルの熊のプレート(別館にup)、ケロ用のスパッツを購入。
ケロは前抱っこされていたのだが、レジの人に「ありがとうございます」と言われるたびに会釈を返していた。



2004年12月28日(火) 鳥獣保護法>「カモ食べたかった」住宅街で猟の男書類送検

器物損壊>「注文取りたかった」カギ業者カギ壊しで逮捕 (毎日新聞社)
 #どっちのニュースもなぁ…。
ジュゴン、辺野古海域利用 環境省調査で確認
標準語話せる人まだ53% 中国、民族語や方言根強く (共同通信)

* * *

今朝はケロが単三電池を手に持って、口紅を塗る真似をしていた。いつの間にどこで覚えたんだろう。うちの子天才。
時々ケロが私の手を自分の頬へひっぱるので、「ほっぺー」と頬をつついてあげていたのだが、家人が「頬を撫でてあげてたら手を『撫でれ』と引っ張るようになった」というので、頬を撫でてほしくて引っ張っていたのだと知った。

今日はベビーカーで散歩に出かけ、緑いっぱいの散歩道をケロの自由にした。来るたびに「もっと頻繁に連れて来てあげよう」と思うのだが…。ボール遊びの男の子達の方へよちよち歩いていくケロを見ると、お友達欲しいのかしらと思ったり。

夜は年賀状データ作成のアルバイト。眠い。



2004年12月27日(月) ガラスの楽器で弦楽四重奏 東京・丸ビルで世界初披露

マグニチュード9に修正 スマトラ沖地震で米地質調査所
欠陥車の緊急点検で手抜き 三菱ふそうのクラッチ系統(asahi.com)
「女性天皇」来秋に報告書 政府が有識者会議設置 (共同通信)

* * *

朝からケロをベビーカーに乗せて外出。歩いても支障がないところだけ歩かせればいいんだとようやく気づいた。用事を済ませ、寒い誰もいない日陰の公園で震えながらケロを遊ばせ、耐え切れなくなっておもちゃ屋へ連れて行き、引き続きケロを遊ばせた。

プラスチックのキッチンカウンター、舵つき三輪車、パクり品のアメリカ製木のおもちゃ、セサミストリートとスヌーピーの柄の入れ子タワーにあれこれ思った。

昨日からA.A.ミルン「くまのプーさん」再読中。しばらく前に、プーのぬいぐるみが着ていた赤い服が、裏の始末をしていなくてぼろぼろ糸くずが出るので頭きて捨ててしまった(服だけ)のだ。代わりにちゃんとしたセーターを編んであげようかと思ったけど、プーと赤い服のエピソードを思い出せなかったので借りてみた。そしたらプーは登場時、服着てなかったよ。「プー横丁」で服を着るんだろうか?要読書。(私はパディントン派だったのでプーはあまり読み込んでないのだ。)
でもおかげでフクロが住んでるのが百ちょ森=百町森=100エーカーの森であることが分かって満足。あとぬいぐるみマンションを作るとしたら(一応案はある)プーのところには金文字で「サンダース」って書いておこうとか。

研究中だったblogのiikotomemo、こっそり削除しましたです。トラックバックやコメントを頂いた方には申し訳ないことでした。



2004年12月26日(日) 空腹?飛行士ひと安心 宇宙基地にXマス食料補給

(共同通信)
経費削減で白雪姫と7人のこびとが4人に(ロイター)

* * *

ようやく、溜め込んだレシート類を整理。しかしネットバンキングしようと思ったら日曜日の夜はお休みのところが多くてがっくり。

ケロを歩かせて公園&買い物へ。帰りは疲れたのかその場に座り込んでしまうので抱っこして帰った。レジで会計している最中に脱走したりもするし、歩くようになるとまた違う大変が始まる。

TVで見てピーラーでごぼうのささがきを作ってみたら、別の料理になった。食感が違うの。(でも美味しい。)

髪が伸びかけで中途半端なのでヘアアイロンを買ってみた。うそっこストレートにはなるが、髪をはさむ時に火傷しそうでどきどきする。

ホームベーカリーが欲しい。乳製品アレルギーらしきケロに、毎朝自家製パンを食べさせてあげたい。(本当は朝食にパンが食べられないとメニューに困るのだ。)でもまずは手こねしようと強力粉を買ってきた。



2004年12月25日(土) クリスマスなので、紙面には良いニュースしか載せません ドイツ

年明け休暇の法律がまだ決まっていないロシア
古代ソロモン王の遺物が偽物と判明
クリスマスにヤギをプレゼントするメリットは?(ロイター)
オートバイ>首都高速の一部、全国で唯一2人乗り禁止
国語教諭>相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす (毎日新聞社)
33トンの水銀放出で非難集中 インドネシアの米社
新種の翼竜化石発見 下あごに歯なし、中国遼寧省
衛星に向け探査機放出 土星周回中のカッシーニ (共同通信)

* * *

ケロは夜中に何度もぐずり、腕と足を掻きまくって、朝には傷だらけになっていた。ひょっとして2日連ちゃんで(私が)食べたケーキが原因かしら…。アレルギー検査受けさせてみようか。

朝、ケロのクリスマスプレゼントのこぐまちゃんクレヨンとおえかきちょうを机の上に出しておいた。さっそくやってきておえかきちょうをめくるケロ。クレヨンも味見…不味いらしく「うえっ」という顔をしていたが懲りずに何本か歯型をつけていた。(右手でも持ってたが、やはり左手が使いやすい様子。)
私が作ったおもちゃに、別の棒通しのパーツをせっせと通していた。こうやってごちゃまぜに遊んでくれたら本望よ。

* * *

一昨日からまとめて読んだおもちゃ本。

樋口正春「子育てにおもちゃを(2004-155)エイデル研究所(1991年5月)
相沢康夫「好きッ! 絵本とおもちゃの日々(2004-156)エイデル研究所(1994年10月)
相沢康夫「まだ好き… 続・絵本とおもちゃの日々(2004-157)エイデル研究所(2000年9月)
相沢康夫「おもちゃの王様 世界中で愛され続ける定番ベストガイド(2004-158)PHP研究所(2003年12月)
川西芙沙・文/一志敦子・絵「ドイツ おもちゃの国の物語(2004-159)東京書籍(1996年9月)
トライプラス編著「0〜100歳まで 世界のおもちゃ100選(2004-160)中央公論新社(2003年2月)

おもちゃを与える理由については「子育てに・・・」、読み物としては「ドイツ・・・」、個々のおもちゃについては「世界のおもちゃ100選」が面白かった。特にサイエンスの分類のおもちゃ楽しい。
相沢康夫さんの本は、子どもがおもちゃで遊んだ時のエピソードや現状への苦言が心に残った。保育園や幼稚園の窓の、芸術的でない「ヘキメン」や、段ボールとガムテープの多用の「美しくなさ」については納得のいくところがあった。「ドイツ・・・」ではザイフェンのクリスマスピラミッド(ロウソクの上昇気流でプロペラを回すおもちゃ)の仕掛けが、もとは採鉱作業の装置からヒントを得たというのが面白かった。

あまりおもちゃに比重を置いてもバランスが悪くなるし、手作りできるものはなるべく作ってあげたいけど、「美しくない」ものを与えるのは嫌だ。児童館で木のおもちゃに混ざったペットボトルやプラスチックのザルを使ったおもちゃを見るとがっくりくる感じ。(私もペットボトルでお手軽おもちゃ作っちゃったけどね・・・。)そういう意味でガイドとしてこれらの本が参考になった。



2004年12月24日(金) 「鯨にも潜水病」裏付け 骨に異常、米研究所確認

25年後に小惑星衝突? 確率300分の1とNASA
アジア民族の遺伝特性調査 体質、移動解明へ
白髪の原因、幹細胞にあり マウスで解明、予防に光も (共同通信)
射殺のクマたちしのび、法要営む−−金沢の等願寺/石川
高速道>二輪車も現行ETC導入へ (毎日新聞社)
サンタ大ピンチ!温暖化で北極の氷がなくなる (ロイター)

* * *

図書館にリクエストした本が届いているので、ケロをベビーカーに乗せフリースケットでくるんで遠征。途中の呉服屋さんの前を通るたび子供用半纏とちゃんちゃんこが気になる。ダサかわいい気がするんだけど、いまいち決心がつかない。

百円ショップで木製レールセットをじーっと見てまた買わず、銀行など回って、おもちゃ屋さんで入れ子のタワーを見て悩みつつもユニセフでも同様のものを売っているので柄を比べようと買わず。
家人の会社の奢りでケーキを買って領収書をもらわなくてはいけないので、ぐるぐるとケーキ屋さんを見て回る。美味しそうなケーキがいろいろあったが、やっぱりスタンダードな丸いケーキにしてしまった。ところでクリスマスケーキにろうそくって要るんだろうか?

帰宅後、百円ショップで買ったコースターをガス台に見立ててキッチンの天板に両面テープで貼り付け。シンク部分は深型バットを使用。鍋にチェーリングを入れて泡だて器で混ぜてたらケロが「どいて」とやってきたので明け渡し。
まだ未完成なんだけど、楽しく遊んでいるようだ。

夜ユニセフのサイトでタワーの柄を見たら3種類もあって決められず、寄付だけして閉めた。ちょうどクリスマスだしね。(しかし今年は稼ぎがなかったので寄付額もしょぼいのだった。)

家人はこのあいだの風邪の後遺症でまだ胃の調子が戻ってないので、ステーキとかローストビーフとかチキンとかは駄目で、寿司を提案してみたら「生ものだから」とこれも却下。仕方ないのでいつものうなちらし。生もの使ってないし、食欲も適度にそそって良かったみたいでほっ。



2004年12月23日(木) ミステリアスな火星における《清掃現象》

何事も死を遅らせることはできない……
大晦日のデート相手は書店でゲット!(ロイター)
5万ドルでクローン猫 米でペットの「コピー」販売
銀河の赤ちゃん、30個以上発見 NASA(asahi.com)
最古のサメ歯化石発見 新潟で、3億3000万年前
北方4島返還を拒絶 ロ大統領、訪日へ強硬姿勢 (共同通信)

* * *

昨夜仮組みしたキッチン。家人が朝見て控えめに感想を言った。
「次は直角のところは定規を当てて組んだ方がいいよ。」

「だって元々の板が反ってるんだもん。さすがアメリカ人(注;1×6材を使用)はやることが適当ね〜(←偏見)ってそのまま組んだから。」
「…うちにはかんなもないしな。」
「え?みんな反ったまま使ってるんじゃないの?」
(後略)

家人が遠まわしに言っていることを噛み砕くと、家人は私よりずっと精密な目バカリを持っているので、歪んだ状態が気持ち悪くて仕方ないらしい。
でもけなし過ぎたと思ったのか「キットで売れるんじゃない」と持ち上げてくれた。(歪んでて売れないと思うけど…。)

* * *

そんな話をして家人を職場へ送り、さてこの後キッチンの扉をつけるべきか、引き出しは縦にするか横にするか、など考えながら家に帰ったら鍵がなかった。(朝は家人の鍵で戸締り。)
「最悪家人が遠くへ外出済の場合、家に帰らずに午後の外出の支度をするシミュレーション」を考えつつ家人職場へ再び。幸い事務所にいたので鍵を借りて無事帰宅。1時間ロス。

とにかく着替えて支度して、デンマーク製ショートブレッド(という名のDanish Cookie)とケーキを持って外出。首都高、どこにも渋滞情報出てないぞ、すばらしい。

* * *

というわけで第6回とりならべに参加してきた。れいこな亭に一番乗りして、れいこなさん会心の「オフィス用スチール食器棚」など拝見。食器棚不要党から一人先達が抜けてしまったのは残念だが、図ったようにぴったりサイズで感動した。
メインのとりならべの様子は関係者サイトに頼るとして(w、ケロが暴れん坊のきかん坊で皆さんにご迷惑をおかけしてきた。れいこなさんの用意してくださった入れ子のタワーは1つ下ろす度に「おおーっ」と感動の声を上げ、いとなんさんがめがねをする度に声を立てて笑い、親鳥の真似をして先頭切って歩き、その合間に欲しいものを取り上げられたり、自分でつまづいたり、テーブルに頭をぶつけたり、何か悲しいことがあったりしては泣き声をあげ、大人のホームパーティー破壊工作に余念がなかった。あああー。

私は昔から子どもに理解のない方だったので、親切な子ども使いの皆様が入れ替わり立ち代わりケロと遊んで下さるのには土下座するくらい頭が下がった。今までの自分の数々の悪行(って別に苛めてたわけではないです遠巻きにしてただけ)を思い返して皆様ごめんなさい神様ごめんなさい。

というわけで、ケロも私も楽しんだとりならべの関係者サイトはこちら。
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=12479&pg=20041223
http://tenko.air-nifty.com/saisai/2004/12/post_3.html
http://homepage1.nifty.com/eneo/diaryDec-3_2004.htm



2004年12月22日(水) ドイツ、ワールドカップのビール戦争に勝利

双子の兄弟が服を交換して脱獄
買ってはいけないクリスマスプレゼント10選
「甘い生活」のイメージが台無し? 禁煙法に揺れるイタリア(ロイター)
ママチャリ乗せるなら子にヘルメット 広がる普及の動き
児童文学作家の今西祐行さん死去(asahi.com)
 #合掌。「一つの花」はこの方でしたか。
出生児縦断調査>2歳半の1割 一日4時間以上テレビ(毎日新聞)

* * *

渋谷からサンタが送ってくれたビデオが着いて(ありがとうありがとう)さっそく鑑賞しつつDVD録画。おまけをつけて返しますね。

ケロの最近。何かをして「できた」「やった」と言う。ごはん食べる前にも「いただきます」で両手を合わせる。いらないもの(食べたくない物とか)にはばいばいする。
ケロの昨日。家人の後をついて回るので、家人が手を腰でぱたぱたさせて親鳥の真似をして歩き、ケロは腕を広げて手をぱたぱたさせながらついて回った。

夜、家人の帰りが遅い&迎えいらないというので、(皆さんが完成を密かに見守っている)おままごとキッチン、仮組み。
「電動ドリルはひとりでつかってはいけません」令が出ているので、ボンドで止めただけだがかなりいい感じ。マニアックな水道蛇口はフレキシブルジョイントが入手できず(でも案外高いものなら自作した方がよさそうだ)まだついていない。
棚の内部はまだ迷っている。奥行28cm、高さ40cmの空間を横に区切ってしまうと、奥の奥が見えず棚の一覧性が失われる。子どものおもちゃ棚としては奥行15cm、高さ20cmくらいの棚がちょうどいいと思うのだけど(それで棚を2つ作って蝶番で繋ごうかとか色々考えたんだが)どうするべきか。とりあえず端板を台にして奥に奥行14cmの棚1つだけ仮に立ててみた。



2004年12月21日(火) サン・ピエトロ大聖堂の屋上で秘密カフェが営業中

米国民の過半数がイラク戦争に価値ないと回答=ABC/WP調査
中国、05年から地方ごとのGDPデータ発表を取りやめへ=人民日報 (ロイター)
におい抑えたたばこ増強 JT、シェア向上狙う
 #においがないと副流煙吸ってても分からないのかな。
自賠責、約4千円値上げへ 来年度予算で国の補助減額 (共同通信)

* * *

だいたい平熱。しかしまだ胃が本調子じゃないのもあり、PCいじりながら蟄居。

Cドライブの容量、昨日5GBと書いたがやっぱり納得いかなかったので自分のハードディスクの容量を調べてみたら20GBだった。半分づつC、Dドライブに分けたので本来10GBないとおかしい。色々インストールしていた時にフリーズして強制終了してしまったせいか。
で納得いかないのでまたCドライブ削除して作り直し、再々インストール。昨日サービスパック2をあてたつもりが自動更新されてなかったので、改めて今回はWindows以外のソフトはDドライブにインストールしてサービスパック2をあてて、さてCドライブのプロパティはと見てみたら、「使用3.87GB」だって。げぇ。まぁDVD焼ける人ならバックアップ1枚で取れるけれど。

身内と電話。ケロが身内宅で「ちょうだーい」と欲しいものを要求していたと聞いてびっくり。家では強制的に私の手から奪い取るのに。魂の叫びだ。
クリスマス兼お年玉でケロにおもちゃを買う計画があると言われたので、ありがたくケロの反応がいいおもちゃ(で親の好みに合うもの)をいくつか紹介。中にケロは直接触ってないネフのシグナもそっと混ぜ込んでみた。(でも多分おままごとセットになる予感。)

私がよく知っているある猫ちゃんが、全身に癌が転移して余命半年の宣告を受けたそうだ。(飼い主が50万かけて開腹手術をし、それで明らかになった。)その子はもともと飼い主が自分の癌をきっかけに飼いはじめた子だったりする。(幸い飼い主は再発していないようだ。)
その話を聞いてから、猫ちゃんのことや、それを飼い主はどう感じているのか、私が考えても仕方ないし思い及ばないこともたくさんあるだろうけれど、心が静かな時につい考えてしまう。
猫の寿命なんて十数年だから、飼い始めた時から看取る時のことを考えないといけない生き物だけれども。ああみんな幸せだったらいいのにね。

ケロに買った紙製のジグソーパズル、朝渡したら喜んで遊んでいたけれど夜には破壊されていた。あああ。



2004年12月20日(月) 化粧原料で青色ダイオード 東北大など、低コストに道

古代ローマのディオニュソス像、よみがえる(asahi.com)
中国、信仰を基本的人権として保護する新条例を発表 (ロイター)
女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」 (毎日新聞社)
サンタの居場所教えます 米軍、50回目の追跡作戦 (共同通信)

* * *

朝起きたら、熱は7度台まで下がっていた。ケロが生まれてから寝過ぎで腰が痛いってはじめてかも。家人も復活。

家人が休みで、私を寝かせるためにと家人身内宅へケロと出かけていったので、換気扇掃除。うれしーな、ケロと一緒じゃどうやって掃除しようかと思案していたのだわ。
お風呂にゆっくり入ってから、押入れの片付けしようと思いつつネット巡回とかしてたらケロと家人帰宅。家人が一言。「結局寝る暇なかったの?」ははは。

そしてケロが帰ってきたにもかかわらず、「やっぱりパーテーション切り直そう!」と思い立ったら止まらなくなりfdiskしてCドライブ5GBにしてOS再インストール。WindowsXPのサービスパック2をあてて、ちょこちょこしたソフトインストールしたら3GB位すぐいっぱいになってしまった。うーん。Cドライブ5GBじゃケチですかそうですか。

ところで先日日記に書いた「女海賊の店は15%の返品手数料を支払えば返品させてくれるんですってよ!」っていうのは、やっぱりそんなにうまい話はなくって私の勘違いだった。正しくは「開封済みのDVDの返品は商品代金の85%を返品手数料とし、15%返金する」ということだった。ははは。
どうせ持ってても邪魔だし、ブックオフとか持っていってもそんなもんだったと思うから、いいんだけどね。



2004年12月19日(日) 世論調査>ブッシュ再選失望、米国人も嫌い 欧州3カ国

(毎日新聞社)
告発受けて検査やり直し 農水省、不正見抜けず (共同通信)

* * *

昨日の日記の続き。
朝になり、家人は相変わらず具合が悪かったが、私も関節が痛くなって吐き気がしてきた。どうやらケロの風邪が家中に移ったらしい。
「何か食べたいものある?私も具合が悪くなってきたから、今のうちにコンビニ行ってくるわ。」と出かけ、水、お茶、ゼリー飲料、ゼリー、栄養ドリンク、おかゆを仕入れてきた。酒を飲んだわけでもなく、車酔いでもなく、「何も食べられない気持ち悪さ」は久しぶりで辛かった。(私つわりもなかったし。)

そして家人と私で寝込んだ。熱は37度から39度の間を行き来し、時々飲み物やゼリー飲料を少しづつ口にしながら、1日横になって過ごした。ケロにはNHKの子ども番組1時間半の録画4回くらい流して見せ、ティッシュ1箱を3回位出したが(無事な奴を畳んで戻したので)わりといい子で過ごしてくれた。ケロが元気なのが一番だね。

本日の結論。ケロ関連の神様へのお願いはよく叶う。
その1 前回の風邪の時「早く元気になれ」と言っていたら、次の日風邪は治ってないのに元気にだけなった。
その2 今回の風邪の時(一昨日)「代われるものなら代わってあげたい」と言っていたらケロが元気になって家族に移った。

神様へお願い。家族みんな健康でいさせて下さい。



2004年12月18日(土)

女王陛下のクリスマスプレゼントをオークションにかけた従業員が解雇
バーミヤンの大仏築造は6世紀 科学的に裏付け(asahi.com)

* * *

ケロは夜まで何回か吐いたが1日で復活。今日は昨日行けなかったクリーニング屋さんなどへベビーカーで外出。

ダイソーで、ケロのおままごと用に8cmのステンレスボールとか、塗りのぐい呑みとか、小さいものを物色。やっぱりこれって私が欲しくてやってるんだよねぇ。
ゆうべ積木にマジックテープをつけて「さくさくおままごと」風のものを作ったので調子に乗って、6cm位の木のボールを買って、糸ノコで二つに切ってあげようと画策。しかし1cm位切ったところでへたれてきた。いつかは半分になるだろうがいつだろう。(ちなみにケロは木のナイフを持っているが、持ち方が適当なのでさくさくは切れない。)

おままごとキッチンは案がいくつかあって、切ってもらった材木に追加してあんな風やこんな風にしようかとまとまらず、まだ組み始めていない。

夜、家人が体調不良で帰宅。「変なもの食べたみたいで」と言うので聞いてみると「お客さんのところで自販機でジュース買ってくれたんだけど、缶がベタベタしてて開けた時ぷしゅって言わなかったんだよね。」だと。そんなもの飲んじゃいかーんっ。

「寒い」と言ってジャンパーを着込んで布団に入り、上に毛布や掛布団もう一枚かけてもまだ寒いというので、背中にレンジで暖める首を温めるものを入れてあげたりしてたら発熱。みるみる具合が悪くなっていった。
「ケロの風邪が移ったのかなぁ。」とも言っていたが、この時点では不明。風邪で死ぬ人は(殆ど)いないけど食中毒で死ぬ人はいるので、「病院行く?」と聞いてみたが行かないというのでそのまま布団を離して看病。



2004年12月17日(金) 3万年前・最古のフルート、独の洞くつで発見

(読売新聞)
Xマス〜正月は心臓病にご注意を 死者急増との米報告
工場火災のマツダ、最高益見込み修正も 生産全面停止で
富士山8合目以上の土地を浅間大社に譲与 東海財務局(asahi.com)

15日のニュース
乳児誘拐後6回転売、3700キロ先で保護 中国・雲南(asahi.com)

* * *

昨夜家人に「悩み事ない?」と聞かれた。「うーん、おままごとキッチンをどう作るか位かなぁ。何で?」と聞くと、新規顧客の占い師さんに「あなたの人相にも手相にも家庭らしさがない。奥さんは寂しい思いをしているんじゃないか。悩み事とか聞いてあげるといいですよ。」と言われたのだとか。
悩み事のない奥さんで良かったね。

で、丁度いいので「じゃあ悩み事聞いて」とマニアックな水道蛇口(木製)の作り方案を披露していたら、「フレキシブルジョイントを使えばいいんじゃないかな」と提案してくれた。私がゴム球とワッシャーとボルトナットで作ろうと思っていたような既製品があるらしい。「それはどこに売ってるの?」「どこでも売ってるよ」「売場で言うと何売場?」と根掘り葉掘り聞いた。
悩みが解決したぞ。ありがとう占い師さん。(でも別の顧客の「癌手術で心停止してから霊感がついた」という開業してない占い師さんの占いほど、はっとする的を射てなかったようだ。占いの印象をトークとうまく結びつける技術の問題かもしれないが。)

* * *

ケロ体調不良。朝から咳をしていて、咳をした拍子にリバース、抱き上げられた拍子にリバース、口に残った春菊を手で出そうとしてリバース・・・。(風邪ひきケロに春菊を食べさせた私が悪かった。)
元気はあるけど風邪のせいか?外出予定を変更して蟄居。

先日作ったおもちゃの樹脂チューブをケロが抜いてしまったので、工作用に買ったグルーガンを出して接着。訳もなく欲しくて買ったんだけど便利だわ。子どもの頃に持っていたら家中大変なことになっていたことだろう。ケロが大きくなったら気をつけないと。

この間TVで見た「ちょちちょちあわわ」という手遊び、ケロが気に入ったらしく「とっとのめ」をよくやって見せてくれる。前から存在は知っていたんだけどつまんなそうでやってなかった。ごめんケロ。

家人が「ケロ明らかに『パパ』『ママ』って言ってない?」と言い出した。(彼はケロと一緒にいる時間が少ない割りに、私より耳が良いせいか、エンパスのせいか、ケロの言葉がよく聞き取れるらしい。)
実は私も以前から密かに疑っていた。教えてはいないけど、周囲の人がケロに向かってパパママ使ってるせいか。(『おとーたん』『おぁーさん』も言えるんだけどね。)

で、今日のお初の単語は「ほっぺ」。私が「ほっぺー」と言いながらケロの頬を触っているせいか、家人の頬を足の裏で蹴って(ひどい)「ほっぺ」と言っていた。



2004年12月16日(木) 本物の《パネットーネ》はミラノのものだけ!

米NASA衛星、大気汚染観測を開始 (ロイター)
今年の地球、史上4位の暑さ 世界気象機関が予想
500円玉大の無線ネット端末開発 微弱電波で接続(asahi.com)
格闘技部員らに新型真菌症=“輸入”され全国に拡大
電動車いす拒否は人権侵害=法務省「差別的」と判断 (共同通信)

* * *

朝、家人を職場へ送ったあとで、某インテリア店へ。以前そこで見た子供用椅子を買いに行ったがもうなかった。代わりにステンレスで柄が取れてスタッキングできる鍋のセットと、ケロ用の木でできたツールセット(ドライバーとかボルトナットのおもちゃ)を発見。うわぁい。ケロには女らしく男らしく育って欲しいと思っているので、おもちゃも男の子用女の子用両方買ってあげるのだ。(親が楽しいとも言う。)でもあんまり一度におもちゃ与えすぎるのは良くないから、しまっておいて何かの時に出してあげよう。
実は鍋を買い換えようと探していたところだったので私も嬉しかった。(ティファールはテフロン加工が気に入らなかったのだ。)10年使ったクロワッサンの鍋もこれで処分できるわ。バッタモンなので柄が壊れたときにパーツがあるかが心配だけど。

このあいだの強風で破れたバイクカバーを購入。大熊猫號がほこりかぶってて可哀想になったよ。また絶対乗ってあげるから待っててね。

連れ回されたケロが「チャイルドシート飽きたーっ」と暴れ出したので、公園でケロ放牧。今までは段差は「手をつないでください」と手を出して待ってたけど、はいはいすれば自分で越えられることに気付いたらしく一人ではいはいしてた・・・。ゲートボール場で遊んでいて皆のアイドルになっていた。

百円ショップでマニアックな水道蛇口作りのパーツなど購入し、ホームセンターで木材を切ってもらった。ジグソー頼んだら私でもできるような出来で150円かかった。・・・でもケロがいるところで糸ノコなんか使ったら大変だし。うっかり板の表裏を間違えて頼んで、表がギザギザになってしまったけど、ケロは左利きだから裏返して左流れのキッチンにすればいいんだわ。

帰りにスーパーのレジで「バニラモナカを食べながらレジ打ち間違いのクレームをつけるおばちゃん」を見かけて、「うわーへんなひとー」と思ったのだけど、後から気付いた。きっとクレームつけるとアイスがとけちゃうと思って食べながらクレームつけてたのね。やっぱり変な人だけど納得。



2004年12月15日(水) イタリアで雑草駆除にロバを採用

巣を奪われたNY名物の鷹の運命は……
やせている人も米国に移民すると太る! (ロイター)

* * *

前夜2時までgoogle君とおままごとキッチンについて相談。なんでいきなり大物からかというと、近くにホームセンターが出来て木のカットをしてくれるので何か作りたくて仕方ないのだった。

朝からケロを連れて材料の下見に数件ハシゴ。かなり妄想入って百円ショップで小さいお鍋など買って、帰ってからケロに渡すと大喜びで遊んでいた。

この日の夜だったか(後日書いてるので忘れた)、ケロが一人で廊下を歩いて玄関へとことこ歩いていった。「ケロどうしたのー?」と声をかけると家人が「サンタさん見せて欲しいんだって」とまたエンパスな一言。
抱っこして靴箱の上にディスプレイしたサンタさんその他を見えるようにしてあげたら喜んでいた。
「なんでケロがサンタさん見たいと思ったの?」「だって『うー』って言ってたじゃん」。
謎だ。



2004年12月14日(火) ツルの若鳥迷わないでね 超軽量飛行機で道案内

SARSワクチン、米国立研究所が開発 臨床試験開始へ
マツタケのゲノム解析に成功 「人工栽培実現に一歩」
「象のオリ」返還を延期へ 沖縄・米軍楚辺通信所
息抜きどこで?オフィスの社員、居所瞬時に NEC開発
歌手の松原みきさんが死去(asahi.com)
 #合掌。
鳥類の14%が絶滅 米大学が100年後予測(共同通信)
ヒラメ放流>稚魚の半分以上がカニに捕食 水総研の実験(毎日新聞社)

* * *

昨日作ったおもちゃ、ケロが朝起きて見つけて、ぱあっと笑顔になってさっそく遊び始めた。うーん幸せ。(テーブルはあまり意識してないようだった。)

その後で私が洗面所にいたら「おぁーさーん」風の呼びかけ。家人が「おかあさんって呼んでるよ」と言うので「ケロお母さんって言ったのー?」とケロのところへ。実はもっと前からそれらしいことを言っていたような気はするのだが定かではない・・・。(宇宙語で呼ばれても「はーい」と返事をしていたのでと言訳。)

そして車の中で外を指差して「とりー」と言っていた。あら今日はお初の単語が2つも出ましたか。

家人を会社へ送って、帰り道で(昨日気持ちを盛り上げたので)児童館へ。おままごと道具に興味があるようなので、少し何か買ってあげようかな。さくさくおままごと(マジックテープでくっついた木の果物を木の包丁で切り離す)もやってみせたら「おおーっ」と感動していたので検討。フェルトで自作してあげようかと思っていたけど、木の重さがある方が切ったときにぱかっと割れてインパクトがあるようだ。
トレインカースロープも昨日のボール落としで嵌ったのか興味がある様子。ノックアウトボールも手で叩き落していた。・・・と全てを家に揃えると大変なことになるので程々に。

あれやこれやを見ながら自作検討中のもの
・楕円のザルでクーファン風の人形用ベッド。余ってるケミカルレースでフリフリに?
・フェルトで♪これくらいのお弁当箱セット。お弁当箱の縁に、余ってるカーテンテープかベルト芯を入れる?刻み生姜とごま塩はどうするか?
・薄い木箱で落ち物のおもちゃ作れる?落とすのは例のだるま落としリング。
・流し台とガスレンジのおままごとキッチンセット。でもケロには早すぎ?
・ケロのテーブルの周りに人形用の椅子を置いてテーブルをぬいぐるみで囲んであげよう。

(WEB上に脳みそだだもれ。)

昨日の書き忘れ。家人が「ボーナスでたから」とケロに「0さい〜4さい こどもずかん」を買ってあげた。可愛いかどうか微妙な絵だけど、耳がついててページがめくりやすいせいかケロは宇宙語をつぶやきながらめくって見ている。

今日児童館で会った1歳9ヶ月の男の子にほくろがあった。ケロもそろそろできるんだろうかと家人に話したら「できかけてない?」という。顔に1箇所薄い茶色の点が・・・これがほくろになるんだろうか?



2004年12月13日(月) 冬の夜空にふたご座流星群 活動ピーク、各地で観測

中国の排出量、日本の3倍 初の温室効果ガス報告
鶏卵、7週連続で高値=年末需要で、10個226円 (共同通信)
中国>抗日ドラマ続々 終戦60年に向け侵略の歴史 (毎日新聞社)

* * *

昨日の書き忘れ。ケロの手の届かない場所にクリスマスデコレーション。


家にあった天板に足を買ってきてケロのテーブルを作った。長さ30cmと35cmの足がちょうど売り切れだったので、20cmの足で「短ければまた足せばいい」と作ってみたが、おままごとのテーブルみたいで可愛い出来だと自画自賛。(実はB4のおえかきちょうを置くとクレヨンがはみ出しちゃうんだけど・・・小さすぎたら天板も買いなおすつもり。)
百円ショップで買っただるま落としと樹脂チューブ、家にあったコルクの塊、ビーズ、帽子のゴムで手作りおもちゃ作成。欲しかったプラステンもどき。
張り切って作ったらケロは夢の中だった。

材料を買いに行った店の近くのキッズコーナーで、ケロがアンパンマンの玉落としを黙々とやっていた。プラスチックじゃなくてアンパンマンじゃなかったら買ってあげるんだけどなぁ(親の趣味押し付け)。
それを見てやはり月齢に合ったおもちゃで遊ばせてあげたい!という気持ちが盛り上がり、(風邪ひくけど)もっと児童館に遊びに連れて行ってあげようと決意。(結局おもちゃは買わない。)

3年半使った食器洗浄機を譲ることになったので撤去梱包。キッチンが広く明るくなって嬉しい!結局うちの生活には合わなかったよう。(機種が違うとまた違ったのかも知れないけれど。)また工作熱が燃えてるし、キッチンも色々改造するぞー。

家人に頼まれていたDVDが届いた。家人が見始めて20分位して「・・・こんな話だったっけ?」調べてみたら頼まれていたのと別の映画だった。
こんな時でも女海賊の店は15%の返品手数料を支払えば返品させてくれるんですってよ!(その他返送手数料実費負担。)ああありがたや。
という訳で改めて正しいDVDを頼むついでに、ケロにミッフィーのパズルも発注。



2004年12月12日(日) ルービックキューブで世界記録

 #1時間に42個
光放つ不明物体が落下=隕石か、確認急ぐ−中国・蘭州(時事通信)
ヤンバルクイナ保護/「マングース容疑者」説を疑問視(沖縄タイムス)

* * *

最近レジ横とかでルービックキューブ売ってるのが気になってるんだけど、買うとまた面倒だし踏み切れないでいる。(表題のニュース関連。)

寒いのでケロに厚着させて買物に。百円ショップでだるま落としと、落ちもののおもちゃを買ってみた。(その他レードルと泡立て器も。)
他の店で少し歩かせたが、抱き上げると反り返って叫ぶので危険。

帰宅後、ケロが引っ張るので「ぎっこんばったん」と引っ張ったらツボに嵌ったらしく延々とやらされた。「こーげこーげこーげよー」と途中から歌に切替たら、その後も一人でそれらしい曲(らしいもの)を歌いながら揺れていた。
育児番組で子どもが大人の体を上る遊びを見て、ケロが私の体を上りだしたのででんぐり返しで下ろしたら、またツボに嵌ったらしく、これも延々とやらされた。

録っておいた古賀春江の番組を見てびっくり。女性じゃなかったんですか。それにしても「美の巨人たち」っていつも演出過剰・・・。



2004年12月11日(土) 8惑星、太陽から近い順に整列 10日から東の空で観測

登録有形文化財にニッカウヰスキー北海道工場など答申
南米フサオマキザル、石でヤシ割る 英米チーム観察(asahi.com)

* * *

家人は昨日矯正をしてもらい、腰はだいぶ楽になったらしい。が、今朝は頭痛でセデスハイを飲んでいた。太陽光線でも足りないんだろうか。

ケロは朝から鼻たれ・・・ああまた次の試練ですか。

身内から電話で「何か欲しいものないの?」とあからさまにクリスマスを意識した問い合わせ。「ないな。・・・あ、ケロにはある。」とシュトックマー社の蜜蝋クレヨンをリクエストした。わぁいわぁい。こぐまちゃんクレヨンを買ったにもかかわらずまだ悩んでいたので、ナイスタイミング。張り切って探してくれそうだし、都内ならすぐ見つかるだろうから丁度いいわ。

で、私はまだネフ社のシグナとかヴァルター社のプラステンとか、色が綺麗な木のおもちゃが欲しくて身悶えしている。(でも皆もそうらしく、あちこちのサイトで在庫切れになっているのだった。)
Pちゃんに「欲しいものを我慢させるのは大事みたい」とコメントを頂いたけど、我慢しなくちゃいけないのはケロじゃなくて私なのだった。

旅行に行った身内が、別の身内に気がふれたかのように「ケロがいかに可愛いか」を語っていたらしい。そう言って頂けたら、行った甲斐があるってものよ。ちょびっと疲れたけどね。



2004年12月10日(金) 宇宙ステーション食料難? 飛行士にダイエット指令

第三のビール増税は断念 与党、環境税見送り
厚労省に問い合わせ殺到 血液製剤納入先公表で
鹿児島で14世紀の日本地図 現存資料では最古級 (共同通信)
ハッブル宇宙望遠鏡のロボット修理、「成功の可能性低い」 (Hotwired Japan)
バチカンの大学で「悪魔崇拝」「悪魔払い」が授業に (ロイター)

* * *

予報では雨が降ると言っていたが、幸いわりと暖かい日だった。

ケロと買物に。出かけに遊んでいた、薬壜にチェーリングを入れたものを持ったままベビーカーに乗せて行った。指先で細かいものが操れるようになったらしく、チェーリングを壜に出し入れしたり、壜の蓋を開けたりするのが楽しいらしい。
用事があっておもちゃ屋へ行ったら、クリスマス商戦で商品が唸っていた。思わず何か買わなくちゃいけないような、何も買わないことに罪悪感を感じるような状態だった。(買わずに罪悪感を感じて帰った。)
昨夜家人と「どうしても自分達が2人目、3人目(の子ども)だと、ケロほどには可愛いがられてなかっただろうなと思う」なんて話をしてしまったが(愛情は無限でも時間とお金は有限)、物質的には満たされないケロ。(精神的にもどうかなと思いつつ。)

ケロにテーブルを作ってあげようと足を買いに行ったら、安いテーブルと同じ位の値段だった。うーん。

帰宅して、私がPCを見てケロがTVを見ていたところで、ケロが突然むせて泣き出したので、何か誤飲したのかと焦って逆さまにして振ってみた。ミルクゲ■を少々吐いたが、手に持っていた蓋付容器を口の奥に入れすぎてむせたらしい。ああー怖かったー。
誤飲については自分でもやや神経質だと思っていたが、やっぱり怖い。他の子が大丈夫でも、ケロにはまだ細かいおもちゃは渡せないぞ。

最近のケロ。TVに抱っこしてもらっている動物や子どもが出てくると「抱っこしれ」とくっついてくる。可愛い。
ちょっと前のケロ。体温計を持って、自分で首の下に挟んでいた(0歳時代は首に挟んで計っていた)。首に挟まれてたの覚えてるのね。



2004年12月09日(木) 前1世紀の琵琶湖に王権か 下之郷遺跡で大型建物群

欧州でも食用、被害なし スギヒラタケによる脳症
長時間労働の親を半分に 子育て支援で厚労省
途上国の子供10億人が窮状 ユニセフが子供白書
子供の餓死、年間5百万人 FAOが「食料不安」報告 (共同通信)
温暖化ガス排出、アマゾンの森林焼失でブラジルは世界第6位に (ロイター)
ホンダ>デザイン権侵害で中国11社に法的措置
フィリピン>3歳女児ら4人救助、豪雨倒壊建物の地下室で (毎日新聞社)

* * *

家人が先週末から腰を痛めてちっとも良くならないので、「整骨院へ行けばすぐ治るのに」と呪いをかけていたらとうとう行く気になったらしい。運転手でついて行って、受付にだけ半年ぶり位で顔を出したら「あらー、ケロちゃん大きくなったわねー」とケロ大人気だった。(私は健康保険組合が変わり、整骨院に長期で通うと書類を色々出さなくちゃいけなくなって面倒なので途中でフェイドアウトしてしまったのだった。)
で、家人はぎっくり腰の診断を受けて「暖めちゃ駄目ですよ冷やさないと」と言われたらしい。温泉とかサウナとか行ってたもんね、ぽりぽり。(そしてそんな状態でケロ抱っこして遊べたことが驚きだね。)

友人Bの家のHちゃんに家にあるスタイを送ることにしていた。が、郵便局に持っていくのが面倒で1週間も経ってしまったので、出かけたついでに持って行った。着いた時にはケロが熟睡してたので、B宅には上がらずにマンションの入り口で手渡してすぐ帰った。もたもたしているとHちゃんもスタイ10枚の時期を卒業してしまうんじゃないかと心配だったので間に合ってよかった。
ケロがよだれの国から来た人だった時期は本当に短かったので、たくさんあるスタイをどうしようか悩んでいたところ。本来の目的で使ってもらえるのが一番だもんね。



2004年12月08日(水) かつての標的に最後の弔問 真珠湾攻撃の元パイロット

「電車男」などが受賞 ベストサイト、冬ソナも
血液型扱う番組に配慮を 差別助長の恐れとBPO
国立大授業料の値上げ反対 国大協が意見書
再生カートリッジ販売OK キヤノン特許の侵害認めず
違法広告の監視強めて 「脂肪包む」問題で通知
睡眠不足が肥満の一因か 食欲刺激ホルモン増を確認 (共同通信)
H2Aロケット>来年2月打ち上げ再開へ (毎日新聞社)

* * *

ケロを抱っこで買物に行った。クリスマスにはシュトックマー社の蜜蝋クレヨンを買ってあげようと思っていたのに、こぐまちゃんのイラストに負けて、CEマークがついているけれどパラフィン製水性クレヨン(これも舐めても安心)にしてしまった。お揃いのスケッチブックも購入。(うう、でもまだ蜜蝋クレヨンも買おうか悩み中。)

途中で「そうだベビーカーを借りよう」と、店内専用のベビーカーを借りた。それからキッズスペースでケロを放牧したが、鼻たれ咳太郎君がケロに親しみにやってくるので「そろそろ帰ろうか」と冷たくケロを抱き上げた。そして

ベビーカーがないーっ!?

キッズスペースの周りにはベビーカーが並んでいるのだが、私が借りたベビーカーが置いた位置にない。「無用心だから」と荷物を降ろしてサラの状態だったせい?とりあえず私が入ってる傷害保険で賠償責任があったから大丈夫だ、とどきどきしながらベビーカーを借りたカウンターへ戻り、置いてある中に自分が借りた番号がないことを確認しつつ「すみません、ベビーカー盗られちゃいました」と申告。あっさり「そうですかー、それでは代わりにこちらをお使いください」と別のベビーカーを貸してくれた。

持っていった人も「店内専用」「○○(店名)」とでっかく書かれたベビーカーを自宅では使わないだろうから、きっと夜には駐車場あたりで放置されてるのが見つかったんだろうか。今回の件については荷物を積んでおいたら盗られなかったのか、荷物ごとなくなってしまったのかもよく分からない。しかしちょっと凹んだ出来事ではあった。

しばらく前からチェーリングを探していたが、百円ショップにも手芸屋さんにもなくて、これは小学校の前の文房具屋にでも行かないと手に入らないか?と思っていたのだが、駄菓子屋を模した店があって見たらあっさり見つかった。
帰宅してさっそく組み、ケロにあげたら夢中になってあっちこっちに持っていったり口に入れたり(・・・)していて探した甲斐があった。
ところで名称は「チェーリング」で合っていたかな、とgoogle君に聞いてみたら面白いページがヒットした。
http://www.museum.pref.mie.jp/saiku/hyakuwa/0046/hyakuwa-46-20031110.htm



2004年12月07日(火) 中国の酒は9千年前から 米とはちみつ、果実入り

男性医師の喫煙率は22% 呼吸器、循環器科で低く
「バス捕食の被害明らか」 学会が専門家アンケート
13日にふたご座流星群 一斉観測と報告呼び掛け (共同通信)
学力低下>「悲惨な結果」と専門家 OECD調査 (毎日新聞社)
地球温暖化会議が開幕、米国の姿勢に変化見られず (ロイター)

* * *

旅行2日目。ケロは朝6時半起床。朝食バイキングをやめて、昼を豪勢にすることになり、江ノ島へ向かった。
江ノ島は車が少ない坂道が多いので、のら猫が多い。餌もいいのか丸々と太って後姿はQよりずっと立派な猫ばかりだが、こちらを向くと目が病気だったりしてやはり野良の生活の厳しさを感じさせる。

銭洗弁天にお参りして、参道をだらだら下る途中ケロを歩かせたら、ある店先へ斜めに突進。風車が回っていた。しかしケロが風を遮って、近づくと風車が止まってしまったので困った顔をしていた。(大人4人もついていながら誰も「じゃあ風車買ってあげよう」と言わなかったのは何故だ?)
私は貝もなかを購入。店のおじさんに通だと言われた。ほほほっ。

昼は本当に本当に豪勢だった。(身内のお財布。)ケロを押さえつけながらだったので何を食べたかはっきりしてないが、もっとゆっくり食べたらしみじみ美味しかったと思う。と家人に弱音を吐いてしまったので後で反省。
そして心残りは、「しらす丼」が生じゃなくて釜揚げのしらすだったこと。

夕方、身内宅へ到着。お茶飲んでお土産もらって帰宅。なんだか疲れたけどそれは皆同じだと思うので、楽しく無事帰れて良かった。
ケロは取り分けで大人と同じ食事で問題なかったので、離乳食もやめることにした。(あいかわらず量は食べないが。)これが助産師さんの言っていた「離乳食なしで大丈夫」って奴なのか。



2004年12月06日(月) 食肉処理法>牛ののどを切り裂く処理めぐり論争 米で

(毎日新聞社)
携帯値下げ競争不透明 ソフトバンクが免許申請
「脳死」赤ちゃん延命中止 判定基準ない3カ月未満児(共同通信)
英ヒットチャート、バンド・エイドのチャリティソングが1位に
エジプトとイスラエルが囚人交換、関係改善模索か (ロイター)

* * *

1泊2日でまた修善寺へ温泉旅行。今回は身内2名を加え総勢5名。

途中でアウトレットモールへ寄り、ケロにプチバトーで赤い襟付ボディを購入。
ホテルには夜着いて、あてにしていたお寿司屋さんが休みだったので(翌日、都合により休業中だと分かる。心配。)ホテルのレストランで洋食のコース。ケロが心配だったけど、もらったパンを粉々にしてくれた(私が食べた)以外はお行儀もまずまず。途中で飽きておえかきボードを渡したところで、やっぱり左ききチェックが入ったけど直すつもりは今のところない。

食後は皆さんは温泉へ、私とケロは部屋風呂へ。ケロはパンを食べたせいでやっぱり口のまわりが赤くなってしまった。うーん、本当にアレルギー検査も除去も必要ないんだろうか・・・むむむ。

ケロはベッドの端に座っていたが滑り落ちて足から着地。「いたーい」と泣いた。多分そんなに痛くない時に「いたーい」と泣くのは何故だ。



2004年12月05日(日) 列島大荒れ 東京で最大瞬間風速40m、埼玉で夏日

鉱山跡からマンガン団塊発見 陸上では珍しく 青森
地震の揺れ抑えて吸収、ビル屋上庭園など次々実用化
女性管理職を企業に紹介 東京の業者が300人養成
パート勤務に柔軟対応 幼保一元化施設で基本構想案(asahi.com)

* * *

明け方、いいことを思いついて朝が来るのが待ち遠しかった。

Qは夜の強風が怖かったらしい。家人によると「ずっと枕元に座っててくしゃみが止まらなかった」そうだ。

朝起きたらベランダが大変なことになっていた。強風のたびにどこからか知らないが空のペットボトルが家へやって来る。名前が書いてあるわけじゃないので家で捨ててるけど納得いかないー。しかしベランダから見えるところで屋根がめくれてる建物があったので、この程度の被害でよかったと思うべきか。

今日が返却期限の本があったので図書館へ。行き道でみかん泥棒に会った。子ども4人(一人は姉らしき人物の押すベビーカーに乗車)で庭先のみかんの木から「1個づつねー」と盗っていた。その中の誰かの家なのかもしれないけど、さっと鞄にしまうスピードが怪しかったぞ。

車の来ない道でケロを降ろして、手をつないで散歩。ケロのかってなルール(c)ピタゴラスイッチが色々あって(階段はたとえ他人の玄関ポーチでもアパートの外階段でも上る、踏むと面白そうなものは踏む、等)なかなか進まないのが難点だが、時間がある時はお付き合い。犬には「わうわうわう」と呼びかけていたよ。

図書館に付き合ってもらったので、本を返してから館内の階段上り下りに付き合った。そして帰り道はケロも疲れたようで、途中からはいはいが始まってしまった。あああー。抱くと暴れるし呼んでも来やしないので「じゃあねばいばーい」と物陰に隠れて様子を伺うと、途中で気付いてべそかいていた。ああ大人気ないことしてしまった。ごめんケロ。(でも姿を現すと安心してやっぱりそばには来ないのだ。)

昨夜録画しておいたNHKスペシャル「ローマ帝国 最果ての兵士達」、題名を見ただけで「おお『第九軍団のワシ』」と録画してみたのだが、やはりイギリスのハドリアヌスの長城が出てきたので興味深く見た。一緒に録画した美の巨人たち「古賀春江」はまだ見てないがこれも楽しみ。



2004年12月04日(土) 地震雲みた、犬ほえた…問い合わせ増、専門家は「冷静に」

日本SF大賞に押井守監督の映画「イノセンス」
 #この記事中で矢野徹氏が10月13日にお亡くなりになっていたと知り
  そっちの方が私には大ニュースなんだが。ご冥福をお祈りします。
飲む内視鏡、長さ2.6センチ オリンパスが開発
投票率100%以上も ウクライナ大統領選、不正の数々
 #KGBが開発した消えるインクなんて嘘のような本当の話
対人地雷禁止条約、行動計画採択 5年間で目標70項目(asahi.com)

* * *

2日続いた外出の予定が無事済み、家でのんびり。日記を更新したり、他人様の掲示板をハシゴしたり、のらくら。奥歯はまだ疼くけど目の下のうずうず感も消えた。

朝ケロが台所へやってきたので「(洗面所にいる)おとうさんに『おはよう』って」と言ったらそのままとことこ歩いて洗面所へ行き「おぁ」「よぅ」と家人に向かって言った。あれ?日本語通じてる?Qを越えたか。

TVに向かって踊っているケロを、久しぶりにビデオカメラ出して撮影。しかし背景に問題がありあまり撮れないのだった。家を他人の目で見るにはビデオカメラで撮影するというのはいい手かもしれない。

その後、一人で遊んでいると思ったら30×40×30cmサイズのおもちゃ箱に入って中のおもちゃを外に投げていた。デジカメ持ってきたら笑顔を向けてくれたよ。数時間後は更に別の段ボール箱に入っていたのでそれも撮影。(携帯で撮った画像を別館にアップ。)



2004年12月03日(金) 酸性雨でイワナ消滅の恐れ 産卵への悪影響を確認

山菜に3種類の表示導入 天然と栽培、自然栽培に (共同通信)
1ペニーを笑う者は1ペニーに泣く
マティーニ一杯、100万円也
事実を歪曲している絶対禁欲主義の性教育(ロイター)
 #最近エキサイトで「世界びっくりニュース」というのを
  はじめ興味深い http://www.excite.co.jp/News/odd/

* * *

今日は先日ケロの風邪で延期になった定例会。朝家人を会社へ送ってから、いったん帰宅して着替えて、歩いてケロとケーキを買いに行って、友人S宅へ。楽しく過ごさせてもらった。
Sさん家のNちゃんはおしゃべりが上手になっていた。Bさん家のHちゃんはお座りでかたつむり級の移動ができるようになっていた。ケロも歩けるところを披露した。

Nちゃんがアンパンマンのあいうえおボードというのを持ってて、ボタンを押すとテーマ曲が流れるのだが、それが流れるとケロが叫び出すのに気付いた。最後は泣きそうになって私の方へ。
(脳内検索中 ・・・)わかったっ!
ケロはアンパンマンを観てないから、この曲を聴くのは小児科で注射を打たれる時だけ。どうやらケロにはこれは予防注射のテーマ曲になっているのでは。(ということで、アンパンマンの曲は禁止になった。)

お昼はSさんの手料理。お赤飯、鶏と大根の煮物、野菜の千切りサラダ。ケロは全部3口づつ位食べた。デザートのリンゴ薄切りも手づかみで3口くらい。すごいすごい。やっぱり人につられるのかしら。本人にやる気がでればもう離乳食じゃなくて取分けでいけるのかな。月齢的にはもう菓子パン持って一人でばくばく食べてる子もいるわけだし。

購入を迷っていた「すいすいお絵かき」(水で書くお絵かきセット)は、心配したとおりケロがペンを口に入れてしまうのですぐ回収。買わなくて良かった。子ども3人、一緒に遊んでいるような遊んでいないような。もう少しすると3人で走り回るんだろうかな。

で、裾をいっそ切ってしまうべきか考えていたカバーオールの裾は切らずにまつることにした。ケロより1年2ヶ月お姉さんなNちゃんが今95サイズだっていうから、来年切るなら今の丈で丁度よくなるだろう。

Nちゃん姉のHちゃんが幼稚園から帰ってきて定例会終了。次回は拙宅。



2004年12月02日(木) クジラ集団座礁>原因は海底探査船の音波? 謎深まる

NHK>受信料支払い拒否・保留が11万件 (毎日新聞社)
 #不視聴運動ならわかるが観て不払はどうかと思う。
無関心にトドメを刺されたオプティミストクラブ
キツネを食べてキツネ狩り騒ぎに反対!
捨てると花が咲く携帯電話 (ロイター)
カキ産地レッテルが流出 宮城県漁連、国に調査要請
誕生までに130億年? 珍しい赤ちゃん銀河発見 (共同通信)

* * *

身内誕生日のため会合。ケロを抱っこして電車で新宿へ行き、待ち合わせ場所のすぐ近くの花屋でレディメイドの花束を買って持参。

ケロが私の手を引いて歩き回っていたところで身内Aと遭遇。身内Bと合流してお昼を食べに行った。お化粧してきたのを喜んでくれた。ははは。
行ったお店は子どもが来るようなとこじゃなくて子ども椅子もないし子どもに水も出なかったが(食事もしない身分なので水が出なくても結構なんだが普通の店では出る)若い女性が多くて姦しかったので、ケロが騒いでも(騒がなかったけど)オッケーって感じだった。
ケロは水(私の)を飲んだりおえかきボードでお絵かきしたりしていい子で退店。
近くのデパートの赤ちゃん休憩室で、はいはいコーナーに行きたがったが「暫く予定が立て込んでいるから子どもの多い場所には長居しないよ」と引き離した。でもおもちゃ売場でいろいろ見て喜んでいた。(それを目を細めて喜ぶ身内AとB。)
普段だともっとロングバージョンなのだが、私の体調が悪いので早めに失礼した。

夜からは家人と3人で外出。近所のモールを冷やかした。ケロはペットショップの店頭でブタに出会って心を奪われ、前から動かなかったらしい(私は本屋探索中)。「ブーブー」と教えたら「ブーブー」と言っていたそうだ。家人がおもちゃ屋さんに心奪われているうちに閉館。



2004年12月01日(水) 最古の本格彩色壁画か=法隆寺若草伽藍跡で出土

(共同通信)
絶滅危惧種「ウキゴケ」群生地を確認 大塚政雄さんが来月、県の会報に発表 /大分(毎日新聞)
リクガメ密売で2人再逮捕=野生400匹以下の珍種−警視庁(時事通信)
親バカのご両親に?金メッキのへその緒(ソウル ロイター)
 #へその緒や胎毛筆は韓国の昔からの習慣だそう。それが日本に渡来?

* * *

先にキャンセルできない/したくない予定が詰まっているので一日寝て治そうと、家でじーっとしていた。が振り返ると(日記を書いている今日は12月4日)一番具合が悪かった日。熱も3日前から37度台だったのが38度台で出てた。

家人の仕事が忙しいので病気ネタで煩わしても悪いと思い、ずっと調子が悪いのは黙っていたのだが「こんな日くらい無理する必要なし」と自分を甘やかし夕飯は「食べたいものを買ってきて。私は奥歯が痛いから柔らかいヨーグルトとかがいいです。」と依頼。

前日に「本当は怖い家庭の医学」というTVの「副鼻腔炎を放置していたら眼窩膿腫で片目失明」というのをたまたま見てしまったので、耳鼻科へ行くべきか苦悩。でも抗生物質が発見される前は皆使ってなかったんだし(死亡率やや高かったけど)、漢方だけど薬飲んでいるんだし、と自分を説き伏せて、保冷材で頬を冷やしつつ就寝。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります