いいことあった
おさがしものはこちらから

2004年04月30日(金) 人類最古?79万年前の火の使用跡、イスラエル北部で

高松塚古墳の壁画に西アジア産顔料使用か?
抗がん剤イレッサ、効き目は遺伝子の変異で差 日米調査
「パジェロ」は存続へ 三菱自・岡崎会長兼社長が会見
「指導力不足」教員、全国で481人 文科省まとめ
「ジャングル風」の新ゾウ舎完成 東京・上野動物園
「冬は寒くて嫌」郵便物1万通配達せず 北海道南茅部町(asahi.com)

* * *

ツーリングに出かける予定の家人が、具合が悪くてまだ在宅なので、ちょろっとドライブに。とある道の駅でお米とお餅と苺を買った。焼き鳥が柔らかくて美味しかった。

夜、バッドボーイズ2のDVDを見た。グロ。話に無理が。こう考えると「ミニミニ大作戦」はかなーり面白い映画だったな。あんまり人死なないし、CGとか妙なスローモーションとかなかったし。



2004年04月29日(木) 隕石から太陽系形成前の「星くず」発見 東工大など

高松塚古墳の壁画、下塗りに鉛含む顔料 X線調査で判明(asahi.com)

* * *

巷はゴールデンウィークの始まり。いろいろ積み上げていた事が終わらないまま、でも私は普段とあまり変わりない日々(の筈)。

先日取り寄せを頼んでいたケロの服が入荷したという連絡をもらい、ふと「抱っこ紐で出かけてみよう」と思いついた。連休初日で人が多そうだし、ちょっと行って帰るだけだし、辛かったらお店のベビーカー借りればいいんだし。ケロに日よけの帽子をかぶせてベビービョルンで出動。すごくいい天気でケロも可愛い格好させて(白いTシャツに赤い帽子とショートパンツ)私もお気に入りのTシャツ着て(ミシュランマン)なんだか嬉しい。

実際、抱っこ紐だとすいすいエスカレーター乗れるし、人込み歩くのには楽だわー。産後はできる限りベビーカー多用していたけど、体力戻ってきたし気候もいいし、抱っこ紐で鍛えようかしら。

取り寄せた襟付の半袖ボディースーツ(来年着られるかもという淡い期待で大きめ)と、お揃いのボレロ(長袖で長いとだらしないのでジャストサイズ)と、セールになってたスパッツ(という名のワイドパンツ)を2本購入。子供の服は「これ買うなら自分で作ろう」と思ってセーブしてないとすぐ増える。

仕事に行ってた(本当は休みの)家人より帰宅したと連絡があり、待合せ。そこから家人のワードローブ整備作戦が展開され、色々買わせて、お惣菜などすぐ食べられるものを買って帰宅。ちょっと出かけるつもりが長々と外出したので少し疲れた。(家人も途中でケロ抱っこしてくれたけど。)

という事で、「あともう少し」の迷彩カバーオールが出来上がらない。ケロはベッドの上で(滑りにくいからか)お尻上げて振ってるし、危険だわ。

帰宅してDVD「バッド・ボーイズ」見た。まぁまぁ。




2004年04月28日(水) 飛行機雲が地球温暖化を「加速」 NASA研究結果発表

コッホの顕微鏡34年ぶりに公開 29日から阪大で
生きた牛でBSE実験 人工感染させ発症の仕組み解明
キャリアの採用、3割を女性に 目標達成へ政府取り組み(asahi.com)

* * *

昨夜の筍ご飯と土佐煮はばっちり。勝因はえぐみを(うまみも)落とすために切ってから更に一度ゆがいた事だと思う。
そして家に山椒のある生活って幸せ(^^)(^^)(^^) たくさん出たら佃煮にできるんだけど、まだ木が小さすぎるかな。

* * *

ようやく頭痛発熱がおさまったので(喉痛痒いけど)ちょっと復活。

先日作ったスーツを取りに行った。一目見て嫌な予感がしたが、帰宅した家人のスーツを見たらやはり見分けがつかない程そっくりだった・・・ごめん。でも布地の選択肢が少なすぎたのよ。(上下間違えないようにだけは注意してもらおう)

お店のB型ベビーカーが使えるようになったので、頂き物のダコビー(抱っこひも)を持ってでかけ、車から店まで抱っこひも、着いた先で借り物のベビーカーにしてみた。(自前のベビーカーもトランクに入ってたけど、お店のは荷物も積めるから。)
肩と腰に来ると評判のダコビーだが、一瞬だけ使うには便利。

帰りに図書館に寄ろうと渋滞に並んで目の前まで行ったら休館だった。がっくり。

* * *

元気になったらぜひやりたいことがあった・・・。迷彩柄のカバーオール作り。ケロがずりばいをしている内に着せなければと焦っているので(BGMコンバトのテーマ)、ボディ肌着よりも甚平よりも先にこっちをやらなくちゃ。時々お尻を持ち上げる動作をしているのでどきどきしてるのよ。

と、型紙ひろげたり裁断したりアイロンかけたりミシンを踏んだり。しかしこんなに面白そうなことをケロが見逃す筈はなく。ケロから逃げ回りながらの作業は思ったより大変だった(涙)
あと裾と肩を始末してリングスナップつけたら完成。やはりお揃いのキャップも作るべきかしら。



2004年04月27日(火) 春の台風?雨まじりの突風 東京で最大瞬間風速32m

国内最大の太陽光発電設備が完成 300世帯分を発電
仏グルメガイド・ミシュラン反論「調査員は21人です」
ペットの皮下に戸籍情報 無責任飼育、チップ義務化検討(asahi.com)

* * *

昨夜はマスクをして寝たが、喉カラカラ。今度は喉ですか。頭痛発熱も相変わらず。ケロはほとんど治ったらしい。子供は新陳代謝が活発でいいね。

筍をたくさん頂いたので茹でた。掘って丸2日経ってるからえぐそうだ・・・。でも筍ご飯作るわよ。



2004年04月26日(月) 狂犬病予防接種率5割切る ペット人気も危機感薄く

富士山の幅、南北方向に1センチ縮む 噴火場所影響か
薬の副作用、大量データからいち早く「発掘」 厚労省
「若者に負けぬ」が7割以上 高齢ドライバー意識調査(asahi.com)

* * *

表題のニュースに関して。
先日家人が犬に噛まれたが、本来はすぐ狂犬病と破傷風の注射を受ける方が良いらしい。周囲に勧められて近くの外科へ電話したら「日本では昭和??年から狂犬病の患者は出ていませんからマキロンでも塗っておいて下さい」と軽くいなされたそうだ。ま、結局無事だったんだけど。
破傷風に関しては元同僚Aさんの先輩の話をきいて以来「怖いんだなやっぱり」と思っていたけど、狂犬病は発症すると致死率100%だとか。どうか誰も発症しませんように。

* * *

ケロの風邪が移った。鼻ぐずぐず。ついでに頭痛発熱。(ケロも頭痛発熱してたのかな、機嫌は悪くなかったけど。)ポリオの時に拾った風邪か。子供の風邪は強力だわぁ、とほほ。

猫ごはんがなくなってしまったので、午後の診療(5時〜8時)に合わせて外出。ついでにさらっとデパートの子供服売場を見てみた。身長100センチ未満のフォーマルは扱いなし。
デパートのエレベータに乗る時、私以外は全員若い女性だった。時間や場所のせいかもしれないけど(そもそも平日夕方のデパートの買い物客は若い女性が殆ど?)いい若いもんがエレベータ乗ってて大丈夫か。



2004年04月25日(日) 防波堤生まれのサンゴがすくすく成長 沖縄・那覇港

腰椎ヘルニア治療、レーザー治療推奨せず 厚労省研究班
仏の18歳、半数以上が大麻経験 男子は2割が常用者
子どもの遊び環境、「悪化した」が6割 内閣府世論調査
眠り、深ーく研究 滋賀医大に日本初「睡眠学講座」(asahi.com)

* * *

今週は色々あって疲れたので、今日は家で怠け日。胃痛もおさまった。しかしケロは風邪をひいたのか鼻がぐずぐず。鼻吸いを使うと嫌がって泣いてループ。生まれて2度目の風邪ひきかしら。ついでに先日のポリオの帰りには生まれて初めて蚊にさされたような?膝の上にぽつんと赤い腫れがある。(あまりかゆそうではない。)

廊下に本格的なケロガードをつけようかと思ったが、開閉の問題などからキッチンカウンターの下の棚のすき間にコルクボードを差込んで解決。そのコルクボードでカバーしてたPCの横に、余ってた突っ張り棚を立ててこっちもガード。うーん美観を考えるとアレだが、つかまり立ちまではこれでも何とかなりそうだ。

夜、ケロものすごく上機嫌。一人で爆笑してる。喋り(鳴き)を真似して返してあげると大笑い。手で床をぱんぱんぱんぱん叩くので一緒に掛声をかけてソファーを叩くとまた大笑い。あああ幸せだあ。



2004年04月24日(土) 国内最古級の丸木舟出土 縄文前期、ほぼ完全に

(共同通信)
北朝鮮列車爆発事故、BBCの「現場写真」は誤報
森ビル、大型回転ドア15台を撤去へ ヒルズ事故受け(asahi.com)

* * *

週末恒例の巡回ページで見つけた色々。

「船と男はいつか沈む」(http://www31.ocn.ne.jp/%7Erejoice/diary/index.html)で紹介されていた「ご当地チェック」
(http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html)をやってみた。かなり可笑しい。

「旅と現代文学。」(http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/news/index.html)の「近況」欄で「佐野元春が新譜でCCCD化を拒否したというニュース」を知り痺れる。さっすがー。

* * *

身内宅へ。「水に流した」話には誰も触れなかった。ケロは人見知りで誰のことも疑い深い眼差しで見つめ、距離が近すぎると泣いて抗議。知恵がついてきたわね。(そのうち慣れて笑顔も出た。)



2004年04月23日(金) 35億年前の微生物の痕跡? 南アフリカの溶岩から発見

たばこがなければ、毎年9万人がん患者減 厚労省研究班
ハッブル望遠鏡が14歳の誕生日 リング状の銀河を撮影
国際宇宙ステーションの装置故障、宇宙遊泳で修理へ
「同じ成分で医療費下がる」 後発医薬品メーカー大攻勢
ダイムラー、三菱自への追加支援を拒否
首都高でETC車最大30%の夜間割引 国交省など
はみ出し自販機訴訟、「道路占用料請求可」と最高裁判断(asahi.com)

* * *

今日はポリオの日だった。
最初抱っこで行こうと思って、3ヶ月前に背中ぱんぱんになったことを思い出し、ドゥキッズにB型シートをつけてみることに。
試行錯誤してつけて、車やベビーカー用につかう鏡(顔が見えるように)をつけて、着ぐるみロンパースのケロを連れて出発。

今までと重量配分が違うし、軽くもなったので何度もウィリーした。こわ。鏡はうまく顔が見えるポジションにつけられないし、周りを走る車とかに迷惑そうなので途中で外した。

会場では「ベビーカーを片手で閉められない場合、抱っこ紐が必要」と気づいたが、あとの祭り。曲芸のような状態になった。こうして育児力が鍛えられていくのね。

着ぐるみロンパースは「かわいいー」と看護婦さんに好評だった。いえ前開きで外に着ていける半そでの服がこれしかなかったんです・・・。(トゥイーティーの着ぐるみ。買った時は自分でも「こんなもの買っちゃって・・・」と思ったけど意外に便利だし着心地もよさそうだ。)
ポリオ飲んで終了。なんか5分以内にケロが指くわえてた気がするけど吐かなかったからオッケーでしょう。

さあ、これであと3種混合3回目受ければ、1歳までの予防注射終わるぞー。

そういえば先日身内が来た時に「私BCGの跡ないみたい」と言ったら、「当時はアレルギー体質というとたいていの注射は不可だったから、受けてないと思う」とあっさり言われた。(いやでも小学校の時にツベルクリン反応受けた記憶はあるから、免疫はついてると思うんだけど。)

* * *

お豆腐やさんで、先日買わなかった方のざる豆腐と、豆乳を買って帰宅。
「これお豆腐できますか?」「にがりがないと」「にがりはあるんです」「じゃあできます」ということだったので、楽しみだわ。



2004年04月22日(木) 東の空に2つの彗星 肉眼で見えるのは1618年以来

下あごの長さ1m 深海サメ「メガマウス」千葉に漂着
首長竜、九州にもいた? 鹿児島・獅子島から化石発掘
マウス妊娠にオス不要? 卵子2つでメス誕生 東京農大
 #ヒューストン、ヒューストン、聞こえるか
金魚すくい不正監視に刻印入り網 大和郡山の全国選手権
夏がきた、甲府で33度 各地で4月の史上最高気温更新
「日本海」の呼称めぐり論議 国連専門家グループ会合
がん放射線治療、設備で生存率に3倍の差 厚労省研究班(asahi.com)
詩人は他の作家より早死=米研究者(ロイター)

* * *

朝、家人を送ってから「披露宴の練習をしよう」とデニーズでケロと朝ご飯。
・手の届くところに一切ものを置いてはいけない
・ボトムと椅子はよだれ攻撃に遭う
・BGMに合わせて歌うのが好きらしい(最大音量)
・「しー」は一瞬しか効果がない
・ずっと抱っこは不可能(私が)
店員さんにお詫びして店を出た。

某身内母に怒られた件では、肉を切らせて骨を切る損して得とれ状態で、ストップ高な只今の私。
でも、決して好意ばかりは持ってないある人が私のことを「世渡り下手」と言っていて、ああそうさ、その通りさ、なんだけど心に小さいながら深い傷が。技術面だけでなくメンタルの問題なのさ。世渡り上手な行為をしても私の心が幸せにならないんだものしょうがないじゃない。私の心の青い鳥のことは放っておいて下さい。

* * *

デニーズを出た後で元職場へ顔を出そうかどうしようかと思っていたら、ちょうど友達から電話。数日前に出産祝のデンマーク製のモビール(こんな奴)をことづけてくれたRだった。
ランチに誘い、車でRの家へ迎えに。高校入った頃、土曜日毎週のように一緒に昼食を食べたSへ久しぶりに行った。
共通の友人の近況や日々のことなど歓談。抱っこしてもらったケロがテーブルを手でばんばん叩いていて、テーブルの上に私達のケーキがあったので(ケロのはなかった)つい「ケーキ!ケーキ!ケーキ!」とセリフをつけてしまった。

「(ぴ)、突然子供産んだよね」「子供欲しくないって言ってなかったっけ」等々きっちり確認される。ええ人の気持ちは変わるものなのよ。

R知人によると「最近の赤ちゃんはみんなまつげが長い」そうで、その理由は「空気が汚いから」だそうだ。ええー、それってありなの?その理屈だと鼻毛も長くないと納得いかないぞ。
「満州に連れて行った日本生まれの馬が、最初の年は毛が短くて震えていたのに翌年からは満州生まれの馬と同じく毛が長くなった」という話をどこかで読んだことがあるので、まるっきり嘘だとも思えないけど、まつげの長いのが優勢遺伝とか、そういう理由じゃないのかなぁ。

* * *

Rを家まで送り、おいしいパンを買って帰宅。するとマンションの管理人さんが駐車場へ追いかけてきて「赤ちゃん一緒ですか?」「はい」「エレベータ点検中なんですよー」
「ああ、今日でしたねー」すっかり忘れてたので、近所のショッピングモールで時間をつぶすことにした。
そのおかげで、披露宴用にジャケット、スカート、ワンピースの3点セットを見つけ、試着させてもらったらぴったり。普段アイスピンクの服は着ないが、今回は色々条件が合ったので購入。顔まわりに黒いネックレスしたらきりっとするかな。

ケロの服まで欲しくなり、ピンクの薔薇の飾りがついたシフォンのワンピースと襟つきボディ発見。襟つきボディはどっちにしろ欲しいと思っていたので、80サイズを取寄せてもらうことに。ワンピースは悩みつつ保留。

帰宅して私が買った服にケロに披露宴で着せようとおもっていたジャンパースカート(出産祝で頂いてた奴)合わせたら、色味がぜんぜん合わない…。あのワンピースじゃないにしても、何か服を考えないと駄目だな。

* * *

夜、A君来訪。ケロは床でずりばいしながら後を振りかえってじーっとA君を見つめ、その様子がとかげチック。ケロは人見知りが始まっているのか?
A君は「赤ちゃん見にきたい」とわざわざ来るような人なので、赤ちゃん好きらしく、ケロに色々話しかけてくれていた。ケロも何やら宇宙語で答えていた。(でもにこにこしてなかったから文句言ってたかも。)

* * *

おへその件はgoogle君に聞き、本当に臍炎だと困るので、ケロが使ってた「おへそ消毒セット」を使ってみている。と家人に言ったら大笑いされた。だって病院に行って抗生剤出されるの嫌なんだもん。



2004年04月21日(水) 相対性理論の「予言」検証する衛星 NASAが打ち上げ

米本土防衛用レーダーの日本配備打診 ICBM対応
 #こんなもの配備したら戦争で最初に狙われるじゃないかー。
日銀、旧館の大金庫を初公開へ 見学ルートに
4大銀行、全額保護の普通預金導入へ ペイオフ対応
静岡で31度、4月の最高気温を更新 各地で「真夏日」
大災害時の救命能力に地域差 学会・厚労省推計(asahi.com)

* * *

朝、家人を会社へ送り、帰りに元職場の前を通りすがった。ちょっと他に見たことがないほどの締まり屋で有名なKさんが携帯電話で話をしている姿を目撃し、思わず近所で車を止めてわざわざ元職場へ電話。
「今前を通ったらKさんが携帯電話持ってたんだけど。」「そうなんですよ。それも最新機種買ったんですよ。」彼に何が起こったんでしょう。

(しかし私も暇だな。)

明日明後日と大家さんのセールがあると言われ、「じゃあ行くかもしれません」「楽しみにしてます」

* * *

家に帰って、ベビーカーでケロと外出。実は先日の失敗したデジカメプリントで、コンパクトフラッシュの中に覚えのないデータが入っている事が発覚した。(今のカメラでは画像の形式が違って開かない。)それをプリントしてきた。
フラミンゴが映っているので、どうやら2001年6月4日の行川アイランドで撮った写真らしい。(さすがだenpitu日記。)前のカメラの時の画像が残っていたらしい。
プレビュー画面が最初に出た時「誰この髪の長い人」と思ったのだけど、昔の私だった。この頃はこんな髪型してたんだ。また伸ばそうかな。

家人に頼まれた時計の修理もお願いして、ケーキ買って家に戻り、フリーズドライの果汁など袋につめて、今度は車で外出。

* * *

Bさんの家へ遊びに行った。上の子が幼稚園に入ったばかりというSさんとも会えるのを楽しみにしていったら、ちょうど前を走っていた車がSさんだった。一緒にBさんのマンションの駐車場に止めて、Sさんの下の子「のりちゃん」(2歳)と、Bさんちの「はるかちゃん」(3ヶ月)と初対面。

ケロは「うわぁ。(ぴ)にそっくり。」と言われた。Sさんは私の当時のあだ名の命名者であり、ケロの本名と私の仇名が似ているので「(ぴ仇名)の子供が**ちゃんなんだー」と大変受けてくれた。
懐かしい話題も少々。最近の近況も少々。のりちゃんはくるくる回り、ケロはずりばい、はるかちゃんはまだあおむけ寝だけ。「人間になるのって時間かかるのね」という感じ。

Sさんの上の子の幼稚園バスの時間に合わせてお開きになったが、また集まろうと約束。
ベビーカーでだらだら歩く人達を見かけては「私は一人の方が動きやすいしママ友はいらないわ」って思ってるけど、友達と子供連れで集まるのは楽しいものね。(もちろん子供連れじゃなくても。)



2004年04月20日(火) ニホンオオカミの頭骨発見 山梨県御坂町の民家で

 #「子どもの夜泣きをあやす道具やおもちゃに使っていたという」
  ?????
冬近づく南極でオーロラ観測本番 昭和基地
若い星に「うずまき状円盤」発見、惑星形成に新たな視点
渡航禁止の法制化見送り 与党が憲法上困難と判断
 #んだんだ。
米マック、新CEOはアルバイト出身40代(asahi.com)

* * *

昨日は興奮しすぎたらしく発熱。今朝には治った。

数日前からおへそがしくしく痛いんだけど、どうしたんでしょう。まさかへそ炎?←正しくは臍(さい)炎
子供の頃から「おへそが開いたらどうなっちゃうんだろう」などと恐怖を感じていたので、うぐいす飲んだらおへそから尻尾が出た民話とかも怖かったし、いまだにおへそに関わる話題は苦手。ううぶるぶる。

* * *

たまたま某身内(昨日とは別)から電話があり、昨日の件を話のついでに話した。私の『遠慮しい』は母方の祖父からの遺伝と聞いて納得。遺伝じゃしょうがないよね。ははは。自分の素っ気ない言い方についてはやや反省。

床のワックスがけ、ついでに玄関の拭き掃除もした。今年はエアコン控えるから、玄関用のルーバードアが欲しい。

自室でメールアドレスの変更をしていたら、ケロがずりずりとやってきた。うう、そのコードとそのコードはひっぱっちゃ駄目だよう、ディスプレイが揺れて見にくいよう。しかしいつも目の前から消える私の居場所を発見してかなり嬉しかった様子。
Qのごはんの場所にケロが近づけないよう、柵をしてみた。ケロのためでもあり、Qがゆっくり食事するためでもある。

* * *

家人が某身内と電話し、某身内との行き違いは解消した模様。いや申し訳ない。



2004年04月19日(月) 「第10惑星」すばるで探せ 国立天文台、米に協力へ

人工衛星、健康に一役 蚊の発生予測など各国と研究へ(asahi.com)

* * *

昨夜は結局怪獣ファミリーは来なかった。

* * *

以下*と禁*。(ローカルなスラング。)削除するかも。


昨夜受けた電話で某身内の結婚式列席をケロ共々辞退したら、某身内母より目から火が出るほど(誤用)怒られた。某身内と某身内母の間でもフェーズが合ってない様子だが、とりあえず「慶んで出席させて頂きます」と改めた。しかし「ここ10年で(私がした)最大の失態」だそうだ。

理由1:いきなり私が断ってはいけない。家人と相談するべき。
理由2:身内の結婚式に出ないのはおかしい。実姉なら何とする。
理由3:ベビーベッドなんて用意する必要はない。皆で交代で抱っこすればいい。騒いだら(私が)ちょっと席を外せばいいことだ。
理由4:「インターネットで見ても云々」はおかしい。インターネットが何を言おうと関係ない。

ということ。

私の常識では8ヶ月児(予定)を3時間拘束するナイトウェディングも、結婚式や披露宴に8ヶ月児(予定)を連れて行くことも無理があると思ったのだけど、人により意見が異なるようだ。でも仕事でポカやって取引先に怒られたんだったら分かるけど、見解の相違で怒られるのってちょっとね。まあ私の言い方が悪かったんだけど(特に理由4)。

私の出した選択肢は「ケロと私は欠席、家人が代表」「私だけ出席。別室用意してもらいケロをシッターさん(も手配して)に預け、私が時々様子をみる」「ケロも私も出席。会場にベビーベッドを用意してもらう」だったのだが。

んで、後半2つが可能かどうか式場で確認してみて下さい、でも大変だと思いますよ。お姉さんは(あ書いちゃった)お正月にケロがいい子にしてるところを見てるから大丈夫だと思うかもしれませんけど、ケロは今、起きてる時間が長く、ずっと抱っこも嫌がり、ずっと椅子にお座りも嫌がり、欲しいものが取れずに泣き、ずりばいしたくて泣き、ずりばいに疲れて泣き、でも人語は通じず、自分が歌いたい時に歌い、ひょっとしたら時期的に人見知りもありって状態なんですよ。
お姉さんはこの時期の赤ちゃんが身近にいないからケロにも出て欲しいと仰るんでしょうけど、インターネットで見ても子供が騒いで式が台無しになった話とか、子供連れてくるなって意見が多いんですよ。やめた方がいいんじゃないですかね。
というようなことを言ったのだが。

某身内は「家同士の問題だから某身内母に相談してくれ。でも子供がいるから欠席するって駄目だと思う。少なくとも聞いたことない。」

・・・そして冒頭に戻る。

某身内母の主張は「そんなに言うなら実母(私の)にでもケロを預けて来ればいいじゃない。赤ちゃんが騒ぐのなんて某身内だって最初から分かってて言ってるのよ。(某身内)は『決めることいっぱいあるのにまた悩みが増えた』って言ってたわ。こっちだって色々我慢してるのよ。」(←この最後のはちょっと頂けない。)

そこで某身内にお詫びの電話をした。しかし某身内の主張は「可愛がっている姪(ケロ)に、例え本人分からなくても列席して欲しい。写真も一緒に写りたい。(そのため私にも出て欲しい。)」で、ちょっと相違があった。

最終的に花嫁さんのイベントだからね。そうまで言って頂いたら、雹がふろうが槍がふろうが、ケロが熱だそうが(いやこれはまずいか)這ってでも出席させて頂きますよ。でも祝詞に合わせてケロが歌っても、黒留袖にゲロ吐かれも、スピーチでケロが泣いても、ビデオの前をケロと私が何回横切っても知らないよ。私は止めたからね。

そんな煙草の煙もくもくのところにケロ連れて行きたくないとか、そんな出たり入ったりする位なら最初から欠席の方がとかも多少あるけど、お祝い事に水を差すようなことを言って悪かったとは思った。お祝いの気持ちはあるのよ、本当に。
・・・でもでも、本当に新郎身内にも「赤ちゃん呼ぶ」って確認してある?私は心配なのよ。**家の常識が全て世界の常識ではないのよ。


そしてその後、某身内母に家人が再度電話。某身内と話したことを報告。家人は「言っちゃったものはしょうがないから、良かれと思ってのことなんで、水に流してもらうしかないんですけど。」で話を終わらせていた。某身内母はまだ何か言いたかったようだがこれにて幕切れ。

そして別件。電話の向こうで「(ぴ)ちゃんは披露宴に着る服あるの?」「子供を生むと体形が変わるから」と仰っていた。

ぷち。(ほにゃらら袋がほころびた音)

わたし別にご祝儀や仕度の費用をケチったりしている訳ではございません幸い長く正社員で働いており稼いだ金の残りが6桁ほどございますので何ならシャネルスーツでも作って出ましょうかTPOに問題はないですよね

あ、こんなところに中身がこぼれちゃった。

* * *

■ケロとの言語によるコミュニケーション。(w/私)

「いくよ、せーの。」
(顔をシャワーで流す時の掛け声。これを聞くと目をぎゅーっとつぶる。)
「いないいない、ばー。」
(いないいないで手に持ってる紙とか袋で顔を隠し、ばーで出す。)

■ケロとの非言語によるコミュニケーション。(w/家人)

(夜家人の顔を見て)
『もう朝なの?』
「まだ朝じゃないよ、お休み。」と言ってまた少しすると家人を見て
『もう朝なの?』
(明かりを消したら納得して寝たらしい。)

↑これについては、コミュニケーションの成立は確認できない。



2004年04月18日(日) 立山黒部アルペンルートが全線開通、雪の壁に歓声

平山郁夫氏、古墳群の保存支援で北朝鮮と調印(asahi.com)


* * *

今朝の夢は、Aさんと沖縄へ行っていた。ケロも一緒。ケロはAさんの親戚に「さっき寝てたと思ったらまだ寝てる。にくらしいわねー。」と言われていた。謎。あ、幻の沖縄行きっていうのが最近あったな。あんまり関係なさそうだけど。

朝から泥縄で来客に渡す予定のCDを焼く。昨日失敗した写真ももう一度DPE持って行こうかとチャレンジしたが、書き込みエラーになり「これはやめろという神様のお告げ」とあきらめた。

未完成だった椅子も泥縄で体裁を整えた。本当はまだ塗るところもあるしカバー作らなくちゃいけないんだけど。

昼ご飯を買ってきてくれると言っていたが、昨日のうなちらし用の三つ葉がたくさん余ってたので家でまたうなちらしを作ることにした。買い物に行って、うなぎと甘海老、トマト、苺を買ってさっと帰った。

電車が止まったりしながらも身内2名来訪。甘いものを色々とりそろえて持ってきてくれたので、食後の苺の後はお持たせでだらだらとお茶&甘味。
ケロは家族以外にずりばいを初披露。ついでに足の裏の床(ゆか)ずれ(靴ずれみたいに赤くなっている)も披露。

ベランダの花を見てもらい「ムスカリは花の終わった後摘んだほうがいいのよ」と摘んでもらった。「シクラメンはずいぶん**(何て言われたか忘れた)」「え?花盛りだと思ったんだけど」と言うと、言葉につまり、「・・・こんなもんじゃないのよ」と言われて大笑い。葉と花には絶対水をかけちゃ駄目だって。

三度の飯より裁縫が好きだった身内に、ケロのワードローブ計画について相談。
「手をかけすぎると貧乏くさくなるから、あきらめて晒はちょっと大きくなってから肌着に」
「今着ている服から型紙を取るやりかた(紙の上に載せて中心線を合わせて、待ち針でぐるっと印をつける。袖も前身頃と後身頃をひっくり返してつなげて型紙を作る)」
「普通ミシンでメリヤス地を縫うやりかた(下糸は普通の糸調子、上糸はゆるーくして、ニット用の針と糸を使う)」
等々レクチャーを受ける。「型紙起こしてあげましょうか」まで言われたわ。うん、でも、自分の勉強にもなるから頑張る。

ビデオも録画して、「また来てね」でお開き。

さあ、怪獣ファミリーは何時に来るのかな(只今21:43)

* * *

傭兵ネタのパラシュート降下について。ツッコミ(4/13転載)の訂正が入ったのでまた転載。

(前略)高度 10,000メートルで飛行機が飛べないというのは厳密には嘘ですねー。

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/bigiland2002summer-airplane.html

国際線の旅客機は巡航高度 35,000ft. ですから 10,668メートルですね。
ジェット機なら飛べるようですが、レシプロ機だと難しいかもです。
それに外気温度が -45℃ですから旅客機のように与圧してない機内は
南極探険隊並の装備じゃないと凍死しちゃいますね。

次に自衛隊のパラシュート降下について調べたら

http://www.mil-box.com/news/2004/20040201_2.html

通常訓練で 300メートル=約1,000ft. からの降下ですから
実戦で10倍の3,000メートル=約10,000ft.というのは合ってる気が
します。

10,000メートルからパラシュート降下というのは大掛りな
装備(酸素ボンベ、耐寒装備)をすればやれそうですが、
実戦といえどもそこまではしないでしょう。
それに10,000メートルの成層圏からの降下だとジェット気流
なんかで着地点が日本列島からはみだしちゃいそう。(笑)

ということで、訓練なら 1,000ft. 実戦なら10,000ft.は
ほぼ間違いないと思われます。


と聞いて思い出すのは「エンディミオン」と海王星(げろり)。



2004年04月17日(土) クラゲで癒やし空間? 新江ノ島水族館がオープン

静岡市で「真夏日」、東京都心も「夏日」を記録
4月17日は「なすび記念日」 産地のミスが農水相訪問
サンタマリア号、補修作業中半焼 神戸・メリケンパーク
影響力強める宗教者委員会、日本政府の対応に不満
ポルシェ、BMWなど外国製高級SUVが1万台市場に
火星探査車スピリット、活動100日突破(asahi.com)

* * *

吉凶混合。

デジカメプリントをネットで頼もうと思ってたけど時間がなくなったので、PCからコンパクトフラッシュへ戻してDPEでプリントを依頼した。戻す処理を間違えたらしく何故か画像サイズが小さくなっていて、L判なのに半分位しか写真になってなくてすごいショック。しかも要らないCD−Rまで焼いてくれちゃって。
そしてすぐ近くに「現像料無料!」のDPEを見つけてまたショック。
ぐずぐずせずにとっととネットでプリント頼めばよかったのよ。ぐずら。

偶然通りすがったブックセールで、捜していた半袖ボディ、ロンパース+上着型の甚平、フード付袖なしショートオールの型紙のついたベビー服の洋裁本を見つけてすごいハッピー。親子でおそろいとか着られる型紙のついたクライ・ムキ本も買ったよ。

本屋さんでは買おうと思ってた本は買わなかったけど別に収穫あり。ふふふ。

「春の土用」の幟に乗せられて、うなぎを購入。食欲増進メニュー、うなちらしを作ろう。

明日は元々来客の予定があったが、夜また怪獣ファミリーが来たいそうな。夜って何時?(涙)



2004年04月16日(金) 最古の装飾品 7万5千年前の貝殻のビーズ、南アで発見

スギ花粉症予防組み換えイネ、栽培実験へ 全農など
脳の神経細胞が「窒息状態」 アルツハイマー仕組み解明
マクドナルド、全米で健康メニュー発売へ 歩数計付き
ギャランなど廃止も 三菱自、小型車中心へ転換
 #三菱の車ってグループ企業の方が買うのでは?
怪鳥の機首、2300万円 「自宅に」とイタリア人落札
東京都、ヤフーオークションで動産の公売試行へ
人質の「自己責任」批判にフリー記者が緊急集会で反論(asahi.com)

* * *

朝から「今日は怠け日にしよう」と決めていたので何もしなかった。といってもケロのお世話はするわけだが、彼女もよく寝たので楽ちんな日。

使えなくなるウェブメールの会員登録を、リビングのPCで確認できる分だけ変更した。(自室のPCに向かう気分にはならなかった。)

ここ数日「夕飯あんまり食べたくない」と言われてご飯が無駄になってた(うどんとかそばとかリクエストされてた)ので(怠け日だし)作らなかったら「食べる」って。ああっ。

「百鬼夜行抄」一気読み。今週は雑誌ネムキも出てるし文庫6巻も出てるらしい。シンクロしたね。



2004年04月15日(木) 鳥の恋人選び、乙女「見た目」熟女は「行動」

日本人3人、バグダッドで無事解放 日本大使館に移る
残る2邦人の行方は不明 宗教委「3人拘束とは無関係」
ヒト遺伝子のカタログ、世界に無償公開 国立遺伝研など
中規模ブラックホールの誕生、星の合体で 理研電算解析
トラの指や衣装くっきり キトラ古墳壁画を赤外線撮影(asahi.com)

* * *

朝のニュースで鷺沢萠が心不全で亡くなったと聞いて驚いた。あんまり読んでなかったけど読んだ本は面白かったのに。そして同年代が心不全とは。先日友達に言われた「長生きして」じゃないけど生活態度改めないと駄目ねぇ。
・・・なんて思ってたら自殺だという続報が。ご冥福をお祈りします。

* * *

イラクの事件について、「辺境から戯れ言」(http://www.alles.or.jp/~spiegel/)経由で「江川紹子ジャーナル」(http://www.egawashoko.com/menu4/)にたどり着いた。この問題についてうまく考えられないなぁと思っていたところで、江川さんの文章は参考になった。彼女の普段言ってることや書いてることは知らないけど、まっとうなもの言いだという気がした。

* * *

今朝の夢は久々の「百鬼夜行抄」。私は律の役だった。
朝起きて気づいたけど、掲載誌ネムキが出てる頃なんだよね。2回位買ったけど「もう単行本になってからでいいや」と思ったのに、やっぱり欲しいのか、自分。

* * *

私にとって大変な事態発覚。
個人的なもの以外、ユーザー登録やらメルマガやら全てに使っていたピヨメールが『本年4月24日をもちまして、誠に勝手ではございますが フリーメールに関するサービスを終了とさせていただきます。』とな。うきゃあ。

プロバイダのメールアドレスを公的に使うとプロバイダ乗換の変更が大変だし、大手のフリーメールは遅延やトラブルが多いから、マイナーなピヨメールは便利だったのだ。色んなPCを使う時のためにオンラインストレージとしても使っていたのに。のに。のに。
有料でも継続できるならしたい位だけど、そういうオプション一切なし。

ということで、いくつかフリーのウェブメールを探して登録してみた。どれも一長一短あるんだが。外部メールの受信ができて、容量超えなければメールの保存期限がなくて、添付ファイルの容量制限がなくて、覚えやすくて、遅延やトラブルが少ない、そんなウェブメールをご存知の方ご連絡下さい。

* * *

フリージアを玄関に生けてあるので、出入りのたびに花の香りがする。何だかんだで雛祭りから飾る花が途切れないので、ちょっと生活向上感。

* * *

他館から取り寄せてもらった本の返却期限だったので、必死に読んだ。ケロを片手に、ケロの手が届かないところまで本を離して、嫌がらせのようだった。

図書館へ行って、借りてた本を返して、オンラインでリクエストしてた赤ちゃんグッズの手作り本を大量に借りた。そして、コーディネイトと作る服の参考に「赤ちゃんのためにすぐ使う本」という雑誌も買った。手作り本の服ばっかり見てると、どんな服が実際必要なのかわからなくなってくるのだ。

うーん、色々見るとやっぱり一番必要なのは、白無地のノースリーブのボディタイプ(お腹の出ない)の肌着のような気がするなぁ。そんなものの作り方の載った本はないけれど。そして甚平着せた時には足元はどうするんだろう?
(書いてる間に1目でも多く縫えばいいのだ。)

* * *

ウィリアム・ギブスン「カウント・ゼロ(2004-043)
ハヤカワSF文庫(1987年11月)

3部作の2巻目だけが市内になくて取り寄せてもらった。前作「ニューロマンサー」を読んでからずいぶん経ってて内容がほとんど思い出せなかったが、これはこれとして読んでもまぁ大丈夫。

やはりすばらしかったのは作者不詳の「箱」。怖かったのは傷跡の百足。



2004年04月14日(水) コンコルド、船で博物館へ ロンドン

リウマチ治療、若い世代にも人工関節推奨 学会が新指針(asahi.com)

* * *

ディック・ブルーナ展を観に横浜へ行った。すごーくすごーく楽しかった。

板橋はちょっと行きにくかったので、横浜へぜひ観に行こうと思っていたところ、家人が休みだと言うので「今日は行きたいところがあるの」と切り出す気満々でいたら「美術館行くんでしょ」と。あれ、おでこに書いてありましたか?

昔友達がブルーナの絵の製作についてTVで見た感想を「使う色も決められていて、工業製品みたい」だと言っていたのだけど、この展覧会でグラフィックデザイナーとしての作品や、色のインパクトを大切に扱う姿勢をかいま見るに、作者なりの拘りに良い印象を持った。
ぱぴちゃんが以前に熱を入れて語ってくれたブラックベアーの作品がたくさん出ていたのも嬉しかった。絵葉書もたくさん買ってしまった。(本が好きなせいもある。)
動物のことわざ絵本(日本未訳)で、ページの端を折るのを英語では犬だけどオランダでは「ロバの耳」というと知った。犬の耳が折れてるのは見るけど、ロバの耳も折れるのかしら?

グッズも色々買いたくなるところをぐっとこらえ(「展覧会限定」以外はここじゃなくても買えるんだから)、図録と絵葉書いっぱい、それにどうしても我慢できなかった四角い空間に●と×を1つづつ配置しただけで「ミッフィーちゃんの顔の一部」を表現したすばらしいノートを購入。

ぱぴちゃんの Journal Triton で板橋美術館の時の様子は読んでいたが、横浜会場も子連れがとても多かった。入り口でベビーカーを預かるサービスもしていた。が、エレベーターで一緒になったベビカを押した女性達(ママ友という奴でしょうか)の会話で「TVのコマーシャル見て○○ちゃんが『行きたいっ』て泣いたのよ〜」なんて話を聞いたのからすると、大人が子連れで見にきてたんじゃなくて、子供が親連れで見にきてたのかもしれない。(展示の内容は、大人が見て充分楽しめるものだった。)

昼をさっと食べて車を出したら、駐車場の無料サービス時間1分超過。くやしい〜。ピット作業の遅れが原因ね。(ベビーシートをセットするのがもっと早ければ…。)

ケロは車降りる時(ベビーシートをそのままベビーカーにつけて)から、美術館を経由して、騒ぐと迷惑だからと「お好み大食堂」で食事をとって出るまで、ずーっと寝ていた。家人にケロを任せて展覧会に行きたい!という気合のわりにあんまり簡単で拍子抜け。東京都現代美術館みたいに広くて移動の多い会場は無理だけど、普通の会場にはケロ連れでも入れるんだろうか…いやいや、やっぱり迷惑だよね。

* * *

折角だから最近行ってないところへ色々行きたかったのだが、生憎の天気で雨がぱらついてきたので、車でちょっと流して「新港埠頭に入れるようになってる」と行ってみたら赤レンガ倉庫のところに出た。
綺麗になってから一度遠目で見たっきりだったので入ってみると、美味しいものをたくさん売っていて楽しいところだった。テイクアウトも色々あって、「お好み大食堂」なんか行かなくても・・・とほぞを噛んだが、次回のお楽しみにすることにした。
アールグレイを何種類も、コーヒー、岩塩と海塩とどっち買おうか悩んで海塩、オリーブオイルどれを買おうか悩んでグレープシードオイル、など、気付くと山のように食材を買い込んでいた。でも幸せ。なんだか元の職場の大家さんちで仕入れてる商品が多くて見なれたパッケージがあったけど、いいのいいの。

* * *

早めに家へ戻ることにして高速へ。途中で「帰りにホームセンターへ寄ってくれる?」
完成させた筈の椅子。あと1枚、板を増やすともっと使いやすい筈。

ということで、ホームセンターでパイン集成材を切ってもらった。しかしカットは無料だけどジグソーがない店でトリミングはしてもらえなかったので、電動のジグソーを買おうかとかまた馬鹿なことを考えたんだけど、さすがに刃物は怪我しそうだし、作業台も欲しいとかどんどん泥沼にはまるのでやすりを購入。家に帰ると荷物も片さずやすりで面とり………。できたー。
そして「よく考えたらあんなに大変だったサンダーがけ、座面の分は新しい無垢の板買ってきても良かったのよね」と今更気付く。次にまた塗り替えたくなったら考えよう。

* * *

夜、TVを見て手作り豆腐を作りたくなった家人。愛飲の粉末豆乳と、私が花粉症対策で買った濃縮にがりを使ってチャレンジ。が、固まらず更に器をひっくり返して大惨事。「固まっていればこんなことにならなかったのに・・・。」と悔しがっていた。
「大変大変。やけどしなかった?」と聞くと「怒らないの?」としょんぼり聞き返されたが、私はそんなアクシデントで怒るほど小さな堪忍袋は持ち合わせておりませんの。

なぁんてね。

少しずれてたらミシンと布地とお裁縫ジャンク箱を直撃して、出しっぱなしだった自分を棚に上げて絶叫していたと思うけど。(それでも怒りはしないかなぁ。)
それを思えば、フローリングの隙間を拭く位何てことないわ。



2004年04月13日(火) 弥生中期の人面土偶が出土 大阪、縄文的祭祀残る?

豪で新彗星発見、5月末に3彗星が「競演」か
世界最高の磁場、21.9テスラ達成 物材機構と神鋼
JR東、「スイカ」機能付き携帯を05年度後半に実用化
成田国際空港会社が番号案内の変更うっかり忘れる(asahi.com)

* * *

今日のケロ。

昨夜ベッドに入るのに激しく泣いて抵抗したので、たぶん初めて添い寝で一晩。ああ楽だ。皆が添い寝になるのも分かる。ケロも夜中に起きても泣かずににこにこしてた。
でも大人用はシーツもベッドパッドも洗い替えがないから(いつも乾燥機使うから)、ケロと一緒に寝るのは危険なのだ。

夜、家人がおすわりさせていた。かなり前傾姿勢だったけど手を前について座っていた。ほほう、いつの間に。「7ヶ月の投げ座り」って本当だったのね。

* * *

ペンキ塗り、2回ほど気になるところを塗って、水砥ぎして、完璧にはほど遠いけど完了。組みたてた。さあ次はミシン仕事だ。

* * *

今日のQ。

ドアのバーハンドルが|になったことで開けられなくなったのを幸い、別の部屋へ連れていって、ドア閉めて、ペンキ塗りしてた。
そのうちドアを開けようと、どかーん、どかーんとドアにぶつかったりする音がしてたけど「あと1時間したらねー」と軽く構えていた。

やがて。「にゃーん」とドアを開けてQが入ってきた。「QQ、すごいよ。尊敬した。」かなり見直した。やっぱり赤ちゃんとは違う。
最初のうちはペンキ塗ったパーツをうまくよけて歩いてたけど、何度か通って慣れたら踏んで歩いてるのを見てしまった…。(幸い、乾いていた。)でも今日はQを新たに尊敬したので、文句を言うのはやめたよ。

そして夜は、ケロが椅子に座って上機嫌で皆と一緒にテーブルを囲んでいたら、Qが横にあるマッサージチェアに(アイフル犬のように)登って座った。「Qも皆と同じがいいんだよ。」何て愛らしいんでしょう。

* * *

私がずっと「カルピスソーダ、ラブ!」と言っていたのでDさんから頂いた情報。
http://www.sej.co.jp/news/h16kami/041201.html
明日はセブンイレブンへGO!

* * *

傭兵ネタにY/Gさんよりツッコミ。(以下引用)

4/9 の日記より。
「プロの傭兵」
傭兵ってお金をもらって戦争する人のことなのでそもそも
「傭兵」と言った時点でみんなプロではないかと。
アマチュアやボランティアの傭兵ってのはいないんじゃないかなー。
なんとなく、プロ=長年やっているというニュアンスで書かれたとは
思いますが。「頭痛が痛い」みたいな表現で面白かったっす。

4/11の日記より。
「1万メートル上空からパラシュート降下」
この手の話の場合、高度はft.(フィート)で表すことが多いので、
多分10,000フィート(約3,000メートル)が正しいと思います。
初級スカイダイビングで3,000フィート、上級で12,500フィート
からの降下だそうです。
高度10,000メートルだとエベレストより高く、降下には酸素ボンベが
いるし、そもそもこの高度では軍用機といえども空気がうすくて飛べない
気がします。
但しこれはあくまで推測なので確証はないんですが。

あいたたたっ!ごもっともです。
パラシュート降下の話は、自衛隊で名高いパラシュート部隊に所属してた方だそうで、「その部隊は『世界でも有数』と言われてたけど、実戦では10倍以上の高度からの降下だった」という話だったのだけど、元々降下してた高度がはっきり分からない…。http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020731205.htmlによると米国空軍のほにゃらら大佐が
1960年、高度3万1333メートルの上空から実験的なジャンプを行ない、現在でも、非公式ではあるが最高高度記録

ということなので、1万メートルも不可能ではないようです。

ちなみにMコさんからのツッコミで
わたしも傭兵の知り合いいる〜。タイ・ミャンマー国境専門にしてた。知らんうちに1人NGOを作ってた。

というのも頂いておりました。さすがMコさん。(私の話は知人の知人。ほぼ赤の他人。興味深い話なので伝わりやすいけど。)



2004年04月12日(月) 女性ライダーによるチェルノブイリ「死の町」写真日記サイトが人気

(Hotwired Japan)
 #http://www.angelfire.com/extreme4/kiddofspeed/index.html
  ニンジャをツアラーと言うか。
英国人、全財産をかけたルーレットで大金つかむ(ロイター)
国民年金加入者、自営業者は2割切る 社会保険庁調べ
消費者心理3カ月連続改善 東京都3月の消費者態度指数(asahi.com)
人質の行動を疑問視 外務次官「保護に限界」(共同通信)

* * *

先日身内が来た時に「壊れてる」と言われたので、トイレのドアのバーハンドルを直した。
実は入居以来5年くらいそのままで慣れちゃってたんだけど、人に言われて直さないとだらしないみたいでしょう?(・・・。)

ついでに自分の部屋と廊下の途中のバーハンドルも猫があけられないように−向きから|向きに直した。猫が入るのは良しとしていたんだけど、猫はドアを閉めないので、ケロが続けて入ると大変なことになるから。家人の部屋のドアもやってあげようかと申し出たが「Qと俺は親友だから」という理由で断られた。「部屋の中でゲ■するよ」と呪いをかけておいた。

部屋にはペンキ塗り途中のパーツが散乱していたりするんだけど、身内が今日ちょっと寄るという話だったので、朝からそんなことをしていた。が、電話で「今日はやめておく」といわれた。返事の声が弾んでいなかっただろうか>自分。(いけませんね。)

ペンキ塗り。上塗り2回したけど、もう1、2回塗りたいところ。水研ぎ用の耐水ペーパーも買ってきた。でもペンキやめてオスモカラーにしといた方が良かったかしら、と途中で工程の多さに気弱になってきた。オスモにするなら塗ったペンキはがしてやりなおしだよなぁ。

買い物に出て戻ってきたら、家人が「ケロずりばいしたよ」と目をきらきらさせていた。昼間も怪しい気配はあったのだけど、マットの中心からずりずり端まで移動したということ。感動していた。私は「ああ、やっぱりあちこち安全対策考えないとだめだな。」と実務的なことを考えてしまい、家人ほど感動しなかった。



2004年04月11日(日) 図書館本にも“著作権料” 著者に国が補償金支払い

へその緒からPCB検出 母から子に入り込む (共同通信)
米政府、同時テロ1カ月前の機密報告書を公表(asahi.com)

* * *

昨日までつぼみがふくらんでいただけのフリージア、今朝見たらほころんで白と紫の花がたくさん咲いていた。開花に○度×○日っていうメカニズムがちゃんとあるんだろうけど、不思議ねぇ。そして黄色は去年も遅く咲いたんだっけ?

先日たけのこを食べた時にはまだちょろりんしか生えていなかった山椒の葉も、あれからぐんぐん伸びて、我先にお日様に当たろうとしている。

そんな中、クリスマス前からがんばっている矮性のシクラメンも花盛り。あなたは本当は春の花でしたか。

* * *

傭兵(現役)さんの話は食いつきがいい(下品な言い方で失礼)ので続き。

言葉も現地で覚えるのだそうで、英語もフランス語も不自由なく話せるけど読み書きはできないそうだ。読み書きのできない傭兵。サイン代わりに×書いたりするのかしら。なんてステレオタイプな!
そして合間には用心棒や賞金稼ぎもしているそうだ。なんてステレオタイプな!!
ふだん読んでいるお話の中の登場人物みたいな人が、同じ日本人で、年も近くて、普通に(?)暮らしているというのが、すごく不思議だった。いややってることは戦争ですが。実戦では1万メートル上空からパラシュート降下するらしいです。
#この1万メートルが合ってるかどうかgoogle君に聞いてたら「morningStar/Club 0.50」(http://www006.upp.so-net.ne.jp/morningstar/Military/Military.htm)という楽しいページに行き当たった。
で、結局合ってるかどうかは不明。嘘だったらごめんなさい。

そして自衛隊の迷彩服についてはPちゃんよりツッコミが。(以下転載)

イラクに派遣されている自衛隊はわざと目立つようにあんな迷彩を着てるそうです。(迷彩の本来の目的を考えると何か間違ってる気がしますが。)アメリカやオランダが砂漠用のを着ているのに対して、日本は迷彩を着て、でっかく日の丸つけて、日本だよー、アメリカじゃないよー、とアピールするためだとか(NHKニュース解説の受け売り)。


* * *

養生シートを買いに出て、携帯電話の充電器が家に転がっていたのでドコモへ持っていって(何かごみ箱に入れられたくさいけど)、出来心でソファとマッサージ椅子のカバーにしようとフリークロスを3枚買った。やる気が続けばカバーを縫う予定。(やる気がでなければそのまま包んでおしまい。)
閉店予定の某店にて、白い背の低い木のパーティーションが半額になっていて、ものすごーく欲しかったんだけど、ケロが指はさむの必須だし本当に要る高さより低かったので泣く泣くあきらめた。ずっとずっと欲しいと思っているんだけど、これというものに出会わない。まだまだ探すよ。布地も色々あって本当に欲しかったんだけど、家に在庫がたくさんあるのでこれも泣く泣くあきらめた。私の好きなだらだらしたワンピースによさそうな布もあったんだけどなぁ。木綿地ばっかり買うとアイロン大変になるしなぁ。

で、家に帰ってペンキ塗り。浴室にこもってやってたら猫が様子を見にきたり(しっしっ)ケロが大泣きして何度も中断したり。今日は下塗りで終わり。部屋の中に乾いた(筈)パーツを広げておいたら猫が踏んで回った。何故君はそう絵にかいたような行動をとるんだ。(乾いてたから踏まれても大丈夫。)
ケロは家人が帰ってきてもご機嫌ななめで、高い高いしてもらってもいつものように笑わず、不機嫌な顔をしていた。家人に「今日放っておかれたんでしょう」と笑われた。泣くたびに抱っこしてあやしてたんだけど。
明日は猫を別室に追いやって、ケロは見えるところでガードしつつ、部屋でペンキ塗ろう。

* * *

ここ数日家人が聞いてきた、家人顧客の赤ちゃん話。

Aさんのお宅のお嬢さんはお父さんが大好きで、出かける時にほっぺにちうしてもらえなかったら午前中ずっと泣いていた。

Bさんのお宅のお嬢さんは言葉が早くて、1歳になる前に、よその家の赤ちゃんの写真を見て「赤ちゃん」と言えた。



2004年04月10日(土) 初ガツオ>昨年より20日早く水揚げ 宮城・石巻魚市場

乗用車>平均保有最長の6年半、高齢化進む
中国青年意識調査>日本製より韓国製が格好いい
ビッグスクーター>高速道2人乗り解禁で販売活況 (毎日新聞社)
中国の電力供給制限、3省除き全土に 工業活況で需要増
三菱自、ダイムラーが子会社化の方向(asahi.com)

昨日のニュース
山之内製薬が「葛根湯」の仕組み解明 漢方に注目
量販店、廃家電8万台製造元に渡さず?(asahi.com)

* * *

昨夜帰宅した家人に「ふきのとうはふきのとう味噌?天ぷら?」と聞くと「天ぷら」というので、ありあわせで人参、玉ねぎと精進揚げ。さつま芋もあったけど、お腹いっぱいになりすぎそうで止めたよ。(11時過ぎてたからね。)ふきのとうは山形からやってきた子だった。美味しく頂きました。
豆苗のおひたしも作ったけど、口にいれてから「昼間も同じ味のものを食べたような?」もやしのお友達でしたね。

ケロ4時と6時半に起きた。

洗濯した家人のスウェットを裏返して干そうと思ったら血痕が。ひいーっ。そういえば先週犬にかまれたんだっけ。(彼は普段は恐ろしく犬猫に好かれる性質なのだけど、「飼い主の前でいいとこ見せようと張り切る犬」に吠え付かれたのだそうだ。)

NHK朝ドラ「天花」を土曜日の再放送でまとめて見た。しかし1週目を見ていなくて話が分からないのでNHKのサイトも見た。天花が良い子なのは周囲に恵まれてるせいもあるよなーと思ったり。

大好きなサイト「あたしのかわいいベントレー。」(http://www31.ocn.ne.jp/~rejoice/index.html)によると、神様のいる可能性は67%だそうだ。

ケロのテリトリーが日々広がっている。Qのテリトリーと重なる部分はちょっとまずいんですが。手先もすごく器用で力強くなってきて、ベッドの柵にまいた結束テープ(表裏マジックテープになってる奴)の端を見つけてはがしていたり、洗濯物を干しているカゴから洗濯ネットを手品のように取り出したり。でもうつ伏せで移動する姿は爬虫類に似ている。あの緩急の差がね。

ベランダで剥離剤を塗って、ばらばらにした家具の塗装を剥がした。が、辛くなってきて「無垢にしないなら塗装全部剥がさなくても全面にサンダーかけるだけでいいんだよね」と志を曲げ、浴室にこもってサンダーがけ。パテ埋めした箇所も綺麗に埋まって、なんだか幸せになった。
しかし剥離剤塗る時に養生用ビニールを使ってしまったので、明日また買ってくるまで塗装はお預け。うーん早く塗りたい。
#昨日「必要なものから」って書いてたくせにっ!というツッコミはなしで。

昨日使った豆苗の根っこの部分、まだ芽が残っていたのでタッパーウェアに水を張って入れてみた。おみおつけに入れる位は育ちそうだわ。白セロリの方が元気なくて駄目かも。

春は色々忙しい。



2004年04月09日(金) ネコのペット歴、9500年前から キプロス島に「墓」

NASA、火星探査車の活動を5カ月延長
「夢の乗り物」セグウェイで公道、男性に罰金 東京簡裁
巨木にまたがり「木落し」 諏訪大社御柱祭
2ちゃんねるの発信者情報開示命じる仮処分 東京地裁(asahi.com)

* * *

今朝の夢。

Bさんの出産祝いに高校の友人で集まってフランス料理のコースを食べることに。行ってみるとHさんが先に着いていた。
その席で皆で二枚貝の形のプレートにそれぞれに絵を書くことになっている。(お店でやっているサービス?)
「これは布で塗るのがいいのに、布いろいろあったのに置いてきちゃった。ちょっと取ってくるね。」と私は中座。

近くにある家(といいつつ学校みたいなところ)へ布を取りに。
お皿を洗面所で洗っていたら前の職場の定年退職した*さん(名前失念)が「そこで洗っちゃ駄目だよ」と言い「ごめんなさい」と謝る。
布を取りにいく途中、廊下から食堂などが見えた。
布を持って出る途中、Nにいた頃の上司I課長がスーツ姿でスーツの男性2人と話ながら現れる。声をかけようと思いつつ軌道がクロスしない。
I課長の歩く方向へ進むと、原っぱを抜ける道へ。黒いものがちょこちょこ動いている。子猫かと思ったら子犬だった。子犬を2匹拾って歩くと「これが母犬」と誰かが大きな犬を見せてくれた。

レストランに戻ると、皆はもうお皿の絵がかなり出来上がっていた。Hさんのお皿にはスキーをすべる風景。Hさんってスキー好きだったんだ。Kたんも久しぶりに会えて、元気そうで安心した。

・・・という夢をみた。最近の関心・懸案がまじった夢。

* * *

今朝になって昨日作ったガーゼケットにリボンを装飾兼実用でつけることにした。そしてプレイマットについてはひょっとして6ヶ月現在&EVA樹脂のマットとキルティングマットがある現在、必要ないのでは?なんて思ってgoogle君に相談してた。
そこへ突然ドアが開いて家人帰宅。外回りの最中に昼だったので立ち寄ったらしい。漬物か何かで食べようと思ってた昼ごはんを、あじのつみれ汁と白セロリともやしのごまサラダに格上げ。白セロリは香りと歯ごたえがよかった。根っこがついていたので水栽培でちょっと伸びるか期待。

その後、図書館まで散歩に。ガーゼケット(未完成)を持っていったが便利便利。これにリボンを6箇所つけたら更に便利で可愛い・・・と夢想してしまった。ベビー服の手作り本(家にも山のようにあるが)があるかなと思って行ったけど良いのはなかった。他の館にいっぱいあるのになぁ(いつも取り寄せ)。ケロ読み聞かせ用に絵本もちょっと見たけど、どんな本がいいって言われてたか思い出せなかった(私が読みたいマドレーヌちゃんとかひとまねこざるとかガンピーさんとか一杯)ので何も借りず、ただの散歩になった。

* * *

知人の知人にプロの傭兵(現役)がいて、大変興味深い話を(又聞きで)聞いた。風間真かキリコ・キュービィかって感じ。
自衛隊のイラク派兵について「あんなジャングル用の野戦服じゃ狙い撃ちされる」と言っていたらしい。自衛隊に砂漠用の野戦服があるとは思えない(日本で砂漠用の作戦を展開することは想定されてないだろう。でも砂浜は多い?)けど、自衛隊のは「制服」であってあんまり実戦考えてないんだろうか。
あと「刺青を入れた傭兵はいない。」とか、色々リアルな話。
どんなものでも自分と違う世界の話は興味深い。面白いっていうとちょっとどうかと思うけど。

* * *

昨日あった出来事書き忘れ。
エレベーターで降りるとき、小学生位の男の子が階段から来て一緒になった。「開」ボタンを押して「どうぞ」と譲ってくれ、乗ってから「可愛いですね」とケロを見てお愛想を。「ありがとう。賢いですね。」と(よく考えるとかみ合わない会話だな。利発な喋り方で感心したんでつい言ったんだけど。)と言ってにっこり。降りる前に「家にも小さい赤ちゃんがいます。」と。「そうなんですね。」と言って降りたけど、もっと上手くお話できたら楽しく会話できたのに、ダメダメ(反省)。
買い物から戻ってエレベーターに乗る時には母娘連れと一緒に。「あらー何ヶ月ですかー?」「6ヶ月です」「赤ちゃんいっぱいいますねー」「そうらしいですね。会わないけど噂には聞いてますー」で、家の階に着いた。
いったい赤ちゃんは何人いるんでしょう。会ってみたいわ。(誰かの息子らしいDQNの彼女らしい妊婦さんはどこに住むのか恐ろしいが。)



2004年04月08日(木) ハチドリのくちばしは「曲がる」 高速ビデオ撮影で判明

浅草花やしき、地元のバンダイ子会社が買収へ
英仏トンネル会社で「株主の反乱」 役員総退陣
「信州」への県名改称、77%が否定的 長野の世論調査
湿疹の出血部を介してB型肝炎集団感染か 九州の保育園
宇宙の星形成、ピークは50億年前 従来推定より遅く(asahi.com)

* * *

(尾篭な話。)
猫砂を「ニャンとも清潔トイレ」のチップに変えてみた。
最近はデオトイレ風にしているので、固まらない埃の立たない猫砂が欲しかったのだけど、普通のニーズと合わないので全然売ってなかった。本家デオトイレのシリカゲルは丸いので×。(以前シリカゲルの猫砂を使って、フローリングを転がる音で発狂しそうになった。)
ただこの砂はトイレに流せないのよね。2ヶ月使えると書いてあるけど要観察。

* * *

白セロリという野菜を買った。セロリって三つ葉によく似てる。
この間家人に「今年ふきのとう食べてない」と言われて「もう季節じゃないよ」と言ったが売ってたのでふきのとうも買った。北国からいらしたんでしょうかね。近所のふきはもうぴゅーんと伸びてます。

他にも色々買ってから「今日は飲み会」と言われたのを思い出した。でも、ってことは夕飯作らずに色々悪さができるってことよね。にやり。

* * *

ケロと散歩に行って、日よけに苦心し「やはり必要なものから作らなくてはいけない」と反省。
帰宅後にミシンを出し、日よけにもなるガーゼケットを作った。あんまり飾りがないのでレースでもつけるか、やりすぎると装飾過多だし、等々悩み、フェルトでアップリケをつけようかと。
そのためには先にプレイマットで使うフェルトを確保しなければ、と今度はプレイマットにとりかかる。デザイン画はできているので、あと色々加工するだけ・・・と思ったが、白い雲に綿入れてマジックテープをつけて作ってたらモチベーションが下がってきた。このままフェルトでアップリケして終わってしまいそうだ。ケロは寝返りで部屋中ころころしてるので、プレイマットの上で遊ばないかもしれないしな。
(ミシン踏んでたらケロが見えなくなり「どこー?」と探したら、椅子の下でにやりと笑った。)

チューリップを切り抜いているところで家人帰宅。「全部やりかけだな」と言われたので「これは完成したのよ」とガーゼケットをアピールしたけど、本当はこれもまだ未完成。うう、事実なだけに辛い。でもプレイマット作らないとフェルトの残りがわからないし、プレイマット完成のためには甚平を作らないと、甚平の布地のはぎれから切り取る予定の金魚が取れないし。

いやそれよりまず家具塗り替えを終わらせるべきかも。と、家族が寝静まった夜中に空腹で梅干ご飯を食べながら思った。
私、仕事でも書類全部回りに広げないとできないタイプなの。

* * *

昨日風呂上りに見てどきどきしたケロのBCG跡の穴は、今日みたらふさがっていた。はぁー。



2004年04月07日(水) 「星の王子さま」、サンテグジュペリの墜落地点わかる

「ヤコブ病で5年間に13人死亡」 米政府に調査を要求
ハーバード大合格者、初めて女性が男性上回る
京都御所の一般公開始まる テーマは「宮中の乗り物」
映画界復権の主役「シネコン」、飽和状態で淘汰の時代へ
ボーダフォン、国内初の録画可能なテレビつき携帯発売
スーパーセヴンの電気自動車?が登場
江戸の浮世絵、実は甲府が舞台 題かえで2度もうけ?(asahi.com)

* * *

2時と6時にケロ起床。

日焼け止め塗ってベビーカーでマッサージへ。月曜日のはこれの予行演習だったのだ。ちょっと違うルートで行って、時間ぎりぎりでどきどきしたけど、5分前にちゃんと着いた。足は冷えてないのに腰が冷えてると言われた。やっぱりカルピスソーダの摂りすぎ?

ベビー用品の店でぐるぐる。夏に向けてベビーカーの環境改善とか、夏のワードローブとか色々気になるけど悩みつつ何も買わず。サイズ90のスェットのパーカーとハーフパンツのセットと、裾を絞ったパンツ(ジャージ)が商品入れ替えでお安くなっていたので買ってみた。これなら絶対着るし。可愛い服を着せたいと思いつつもこうしてカジュアルな服が増えていくな。
百円ショップでケロの夏服を作ろうと迷彩柄のバンダナを買った。(・・・どこが可愛い服着せたいって?)

帰りにはまた別のルートで帰宅。5年も住んでるのに、知らないところがたくさんあるなぁ。ケロが歩けるようになったら散歩するところがいっぱい。

帰宅後、まずケロの手持ちの夏服を並べて、足りないものを検討しようと出してみた。・・・頂き物でほぼ間に合ってるような気もするが。
サイズ70のTシャツが7枚。これは多分今年の夏しか着られないからヘビーローテーションで着せよう。Tシャツの下に汗とりの肌着着せてあげようと思っていたけど、肌着着る余裕があるか心配になってきたわ。もしかしてサイズ80も今年の夏しか着られないのかな?・・・これに甚平とロンパースとサマードレスと色々作ってあげようと思ってたけど、実はブルマーしか要らないのかしら。しくしくしく。
ついでに退院の時着たドレスとボンネットを出して着せてみた。可愛いっ。ボンネットはこの春夏にもかぶりましょう。リボン結びだと絶対かじかじされるから、スナップで反対側の縁に留めるように改造した。ドレスも切ってボレロにしちゃおうかな。
ひょっとしてこういうものって手を加えずに記念にとっておくもの?

そしてペンキ塗りなどより、まず必要なのはベビーカーの日よけとブランケットの縁かがり、夏服の製作だという気がしてきた。最初からわかっていたことではあるけど。

更に全く急がない「トイレットペーパーの予備を置く棚板」を白く塗ってみたりした。これはこれで完成。

* * *

洗濯物を干していたら洗濯バサミを落とした(当方5階)。下を見て「後で拾いに行こう」と思ってたら、もう一度見た時にはなかった。買ったばかりの方だったのでちょっと悲しい。(最初見た時に付近にあったなわとびの持ち主が怪しい。)
という話を家人にしたら「危ないから落とすな」といわれた。全くその通り。

* * *

グロなので反転。
ケロのBCGの跡がいくつか抜けて、お風呂上りの腕に直径1mm深さ1mm位の穴が点々と。恐いもの見たさでまじまじと観察してしまった。にきびとか魚の目とか、芯が抜ける系のできものは、芯が抜けると痛くないの知ってるけど・・・怖いー。



2004年04月06日(火) 土星の衛星の大気、思ったより厚い 大阪大教授ら解析

腸に別の病原体侵入口確認 東大チーム(asahi.com)

* * *

ケロと図書館へ。借りて読めなかった本返却。ここのところ、自由時間を全て余計な事に使っているので、本読む時間が取れなかった。

それからまた100円ショップへ行って、ゴーグル、粉塵マスク、スクレイパー、植木鉢カバー、パイプカバーなど購入。これもいろいろ余計なこと用。

先日作ったばかりのベッドの柵ガード、ベッドの床を下げたので合わなくなり、作り直した。

家具はパテで余計な穴を埋めてしまった。やせてから磨くので、3日位放置。

夕方、家人と買い物に。
ケロと本屋さんに行ったらMr. Childrenらしき曲がかかっていて、ケロが桜井氏の歌声に合わせて「わうわう」と歌っていた。そうか。好きか。何て曲だろうね。
某仏系スーパーにて、デカフェのコーヒーがあったので購入。スタイリッシュなバギー(カトージGT-S)を家人が気に入っていたが、まだケロは腰も座っていないので却下。でもオールメッシュで夏は涼しそう。

アーシュラ・K・ル・グィン「ロカノンの世界(2004-042)
サンリオ文庫(1980年)

絶版なので図書館で取り寄せ・・・と思ったら、今発行年調べてたらハヤカワで出てるのね。前に少し立ち読みで読んでたし、ル・グィンといえば必ず出てくる話(最初のSF長編)だが、何故か勝手にロカノンが精神感応で植物と話ができるようになると思い込んでいた。(あれとあれがごっちゃになってたのね。)最後まで読んだら全然違ったし、想像していたよりずっと面白く読後感も良かった。

この間「夜の言葉」を読んでいるので、うーん言われてみるとダンセイニの影響が見えるような。「風の十二方位」に出てくる「セムリの首飾り」がこの本の導入部分(というか、あれをふくらませたんだったっけな?)だが、あの話のやりきれなさを少し長編で読むことで挽回。
羽の生えた巨人の話はすごく心に残ってしまい、夜中に何度も思い返してしまった。そう。あれよ。「ミミック」。



2004年04月05日(月) 葉緑体遺伝子替え光合成7割アップ 奈良先端大など成功

曲がるパソコンもできる? 有機トランジスタで新技術(asahi.com)

* * *

ケロが早く起こしてくれたので、久しぶりにお弁当を作った。と書いてない時も時々作ってたんだけど、最近モチベーションが下がっているので写真とか撮ってなかった。これじゃいけないと、昨日ホームページに「開店休業」と入れておいた。

いつも車で行っているけど徒歩でいけそうな気がする場所があったので、試しにベビーカーで行ってみた。片道40分。人によると思うが私には徒歩圏内だった。(天気にもよる。)
途中でカルピスソーダ飲みつつだったけど、意外なところに意外な景色があったりして楽しめた。

ケロがベッドメリーを掴んでぶんぶん振り回すので、ベッドの床を下げた。その時に発覚した悲しいこと。床が傷だらけ。レンタルした時にちょっと怪しい気がしてたのに、もっとよく見ておけばよかった。今更だけど傷防止のフェルトを張った。ああ、でも今更だよなぁ。しくしくしく。

電動サンダーを使ってみた。いい加減な格好で始めてしまったのでちょっとしかやらなかったけど、とっても綺麗になって楽しい。音がうるさいのと周囲に粉が散るのが難点だけど。しかし昨日楽しくかけた紙やすりの磨き傷が消えない・・・。

散々散らかして、さあ片付けようと思うより2時間位早く家人が帰宅。ああびっくりした。夕飯の支度も全然できてなかったうえに、明日も休みだ(今日も休みだったらしい)と言うので「餃子が食べたい」と志願して餃子その他点心を買ってきた。電話して取りにいったので行った時には出来上がっていたし、なかなか幸せ。またやってみましょう。



2004年04月04日(日) 西ナイル熱媒介?の蚊、日本の宅地にも 全体の1割以上

がん手術、CGアニメで患者に説明 国立がんセンター
路上喫煙禁止の東京都千代田区、違反者1年半で8千人に(asahi.com)

* * *

朝の地震、ケロを抱き上げようとベッドへ行ったがぐーすか寝ていた。平衡感覚って一人で立つまではないものなの?後ろ向きチャイルドシートで車酔いしないのも不思議でしょうがない。

気づけばもう4月。まとめて日記書いてたらさすがにチョコレートの壁紙って季節じゃないので、壁紙更新。今年はつくし摘みも行けないかな。去年つくしがたくさん生えていた元職場近くの空き地を通るたびに気になってる。(立入禁止の青いフェンスの中。)
読書メモのインデックス(「いいほんよんだ」)作ってたら連番がダブってたりして修正。2ヶ月以上も溜めたわりに読んだ本が少なかった。

珍しくケロがよく寝るので、家具にサンドペーパーがけなどもした。出かける前に家人が「電動工具は一人で使うな」等々と訓示を垂れていったせいではないが、準備不足のため手で地道にかけた。性別で技術家庭科の内容が分かれてた時代の教育を受けているので、基本的な工具や大工道具の使い方ってそういえば知らない。(子供の頃から一人で自転車塗っちゃって怒られたりはしてた。)こういう実習系の授業は、義務教育で男女区別せずやらせておくべきでしょう、やはり。

ケロのBCGの跡が化膿してて怖い。普通の反応らしいのだけど、見るたびにくらくらする。長袖の季節でよかった。



2004年04月03日(土) バッハ幻の譜面、日本で発見 結婚カンタータ初演で使用

女性ホルモンで東京湾の魚がメス化 尿に含まれ海へ
短期滞在の観光客も指紋押捺と顔写真 テロ対策で米政府
缶ビールの注ぎ口を広く、円形に 大手各社が工夫(asahi.com)

* * *

帰宅後ケロはものすごく上機嫌で遊び続け、案の定2時から3時の間に夜泣き3回。(「ふえーん」と一瞬泣くだけ。寝言に近い?)どうやら昨日はすごく楽しかったらしいよ。朝5時半頃にも起きた。

朝、家人を職場へ送り、その足で整骨院へ。調子に乗って整体うけたらケロがブーイングを始め、受付の女性が抱いてくれた。私は首と肩の整体を受けていたので見えなかったけど「おとなしいわねー」「愛想がいいわねー」「薄着ねー」等の声が順番に上がったので、院内を一周してもらったらしい。抱っこ大好きなので抱き上げてもらうときには既ににこにこしてて、その後もいい子にしてたけど、重いのに申し訳ないので早々に退散。

本を探しに本屋さんへ行ったらまだ開店前だったので、またまた100円ショップへ。紙やすり2種、パテを購入。本格的に椅子塗り替えの意欲に満ち満ちているのだわ。

開店した本屋さんへ戻り、念願の本を発見。ほほう。難しいことを難しくいわないのは難しいことなんだと思う。Sちゃんは「初見の印象を形づくるテクニック」「知らないと気づかないポイント」などをロジカルに明快に紹介してくれるのでいつも感心する。

家人のスーツを頼みに展示会へ。今シーズン冬服がヘヴィローテーションで苦労したので、冬物が欲しくて行ったが見事に夏物ばかり。まあ当然だけど。「冬というか合着が欲しいんですが」と言ったら奥から何枚か出てきたのでその場で決断。出来上がる頃にはもう夏服だけど、秋にはまた要るんだからキリギリスにならないように今から頼んでおくのだ。

そして身内宅へ。昼時に着くと狙ったみたいになるので昼はケロ連れでファミレスで済ませ、1時過ぎに着いた、が、やっぱり昼時だった。(私はご飯食べてる横でお饅頭を焼いたのと薄茶を出してもらった。)
ケロをベビーカーに乗せて皆で花見散歩。知ってるところ、知らないところを散策し、2時間ちかくぐるぐると。面白いところを見つけたので、今度また行ってみよう。ケロは途中早い段階で寝てしまい、それからずーっとすやすやと寝ていた。桜吹雪がベビーカーに舞い込んでいるのに。せっかくいい写真撮ってもらえそうなのに。赤ちゃんね。

身内宅へ戻り、目が覚めたケロを放牧。欲しいもののところへ寝返りとおなかを中心に回る方向転換を組み合わせてたどり着く。ずりばいをしているようなしてないような。

夕飯前に身内宅を辞した。夜また家人を迎えに行くのでその辺でうろうろ。欲しい材料があってホームセンターを覗いたがなく、代わりに木ネジと剥離剤と電動サンダーを購入。おいおい、大丈夫か自分。本当に必要なケロ用品からどんどん遠ざかっているぞ。

家人を迎えに行き、車に10円パンチをくらった話を聞いてショック。私もまだ乗ってないのに。
実は最近フェアレディZを赤のコンバーチブルに買い換えたのだが、某所にディスプレイしていたらいたずらされたらしい。普通やらないよなぁ、屋内に置いてあるのに。(前のZも上から消火器落とされたりしてるけど。)
世の中には幸せそうにしているだけで刺されちゃう事件とかもあるので、そんなもんで済んでよかったと思ったりするけど。この楽天的馬鹿さ加減が10円パンチを呼んでしまうのかしら。

夕飯にようやく近所の豆腐屋さんのざる豆腐。賞味期限ぎりぎりだったけど生協のより美味しいと認定された。これからは生協の頼むのやめて買いに行こうっと。



2004年04月02日(金) 最古の“腕”の化石発見 両生類へ進化中の動物

バイトしないと修学困難 生活調査で半数の大学生
石室完成後に墓前祭祀か キトラ古墳南壁外に柱跡
アイヌ語の釧路方言辞典 地域的空白埋める労作 (共同通信)

* * *

家人が休み。午後から外出の予定があったので、午前中に「2時間位どこか出かけてくれば」と言われたが、2時間でいける一人で行きたいところはないのでそう言うと、皆で某赤ちゃん用品店へ行くことになった。
私はケロのワードローブ計画で世間の春夏物がどういう品かリサーチしたかっただけだったのだが「これも可愛い」「これは大人サイズがあれば自分も着たい」等々の理由でTシャツが次々と家人の持つカゴへ。いやケロは女の子なんですがそんなに涼しげな青系ばかりでは。確かにそのTシャツ可愛けど、私は今年の夏しか着られない赤ちゃんぽいロンパースとか着せたいんですってば。
ああ、またTシャツばっかり・・・(涙)。

結局家人のやりたい事をして午前中は過ぎ、私が肌着の類をじーっと検討していると「そろそろ帰らないと」と言われて、時間切れ。やや不満が残る。会計は家人の財布を使った。当然。

午後は家人身内と花見に。「家族だけの方がゆっくりできるけど、(ぴ)がこの間言ってた『あと100回ケロと会えるかどうか』っていうのでなるべく会わせてあげないといけないと思った」と。
いや私が言ってるのは月に1度も会えない私の身内の話です。あなたの身内には毎週のように私が見せに行ってるので100回余裕でクリアできるってば。

有名な某渓谷、付近はよく通ってたけど渓谷を観光したのは初めて。「ケロちゃん見ててあげるから下まで降りていらっしゃい」と言われて行ってみたら、崖っぷちの階段を降りてところどころ飛び石になってる遊歩道(更に倒木を乗り越えたりする)を散策するところだった。確かにアカンボ連れでは厳しい。思うに抱っこひもとベビーカーが普及したのには舗装道路の発達が関係しているのだな。
調子に乗って起点から終点まで散策したら2km近くあって、そこから崖の石段を登って道路へ戻り、出発地まで戻るのに1時間以上かかった。はあ、いい運動したわ。
練習中のうぐいすと、いい鳴き声でちゃんと鳴けるうぐいすと、かえるの合唱を聞いて、すみれがたくさん咲いているのを見て、春満喫。

たけのことのびるをお土産に帰ることに。身内の九州土産で明太子やら色々も貰ってたので、夕飯に何を食べようか組み合わせが大変だ。

帰り道に本来の目的地、桜の咲く無人駅へ。しかし日が暮れていたので写真を撮るには暗すぎて駄目だったみたい。長毛種の野良猫に懐かれて「ごはん持ってないんだよ、ごめんね」と謝って、電車が着くのを見て、帰途へ。

たけのこはアドバイスに従ってオーブンで30分ほどホイル焼きに。家中にたけのこの香りがしてきた頃、取り出して皮をむいて、ほくほくの中身を齧って食べた。煮るより食べるところが少なくて贅沢な調理法だけど、新鮮な奴でしかできないんだって。それと頂き物のお蕎麦と、すごいボリュームのロールケーキ。足の速いものを組み合わせたら妙な夕飯になった。



2004年04月01日(木) トルストイ ピアノ曲の楽譜発見 日本で世界初録音

(毎日新聞社)
SARSワクチンを開発 マウスでウイルス増殖抑制
ドラえもん道具1963個 富山大教授が全作品を調査
イルカ療法再スタート NPO法人が事業継続
チャイルドシートを回収 法改正後初めて (共同通信)
中国、ネット上の書き込みで女性を労働キャンプへ (ロイター)

* * *

ケロと図書館へ。リクエストしてた本受け取り。サンリオ文庫も相互貸出で借りられて図書館ってありがたいやねー。赤ちゃん服手作り本は、また鉛筆で作る予定(らしき)のアイテムに○書いたり、ドッグイヤーにしてる輩が借りてて「ええいちゃぶだい返しーっ」て感じに立腹。

百円ショップで服飾材料やおもちゃの材料になりそうな(ケロのおもちゃと私のおもちゃ)細々したものやら買い込む。しかし使う当てもない誤飲危険な大きさの木でくりぬいた猫も買ってしまった。(手作り時計の時間表示に貼るらしきもの。2cm位の4匹の猫のシルエットが可愛い。)

地元の豆腐屋さんのざる豆腐を買った。前日に生協のざる豆腐を食べたので食べ比べようとチャレンジ。それはパックので、横に、豆腐をスコップのようなもので掘るざる豆腐も売ってたので「これは大きさが違うんですか?」と聞くと「味もちょっと甘みが強いです」と言われたので、次回買ってみようと決意。

百円ショップで買った材料で、ケロのベッドの柵ガード作成。手足を出して捻って泣くのでPPの板を張った。歩道橋の柵みたいになった。

しかし夜、ケロ抱いたままソファで眠気に負けて、夕飯抜きで寝かされた。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります