いいことあった
おさがしものはこちらから

2004年03月31日(水) 桜の名木、クローンで命つなぐ 京都・醍醐寺

ヒコーキ野郎の夢の跡、畑につくった飛行場消える 群馬
大衆薬販売、薬剤師以外も可能に 厚労省、新資格導入へ(asahi.com)

* * *

今朝は3時と6時にケロが起きた。

昨日から「心ここにあらず」(と言われている)。夏のケロのワードローブ計画とかさらしに手書きで金魚の柄書いてみようとか銀粘土でスプーン作ってみたいなとか色んな家具を白く塗ってしまいたいとか、形而下の事に関する形而上の活動が忙しくて。

で、準備として封印してた「生地袋」を開けてみた。忘れてた布地がざくざく出てきた。はははは・・・。
「さらしに手書き」は、数日前から図案を練って筆ペンで練習して、さあ書こうと思ったのに、布用絵具の溶剤の匂いにくらくらきて中止。子供用にこれはまずいような気がする。うーん残念。でもこれでずっと持ってた絵具捨てられて良かったよ。大きな声じゃいえないが小学校の時に家庭科で使った残り(未開封)だったのだ。怖すぎ。

ケロがぐずぐず言うので膝に抱いて本みてたら、びりっとやられた。はぁ。ベビー服の本だからいいけどね。ケロのために見てたんだし。赤ちゃんって、本当に赤ちゃんっぽい事するのね。
木のおもちゃ(鳥の親子)も「そんなに面白いか?」と聞きたくなる位に夢中。声を立てて笑うほど面白いおもちゃじゃないと思うんですが。紐をひっぱってケロの周囲をぐるぐる走らせたら、ケロが鳥を追ってお腹を中心に転回していったのが面白かった。
おしりふきにも興味津々だったので、空き袋をあげた。かなり気に入ったらしい。
ネタが尽きたところで、また谷川俊太郎の絵本「まり」を読んだ。大笑い。ありがとう谷川俊太郎(と選んでくれたAさん)。

そんなこんなで作ろうと思っていた程にははかどらず、完成したのはシャツの裾ホルダーだけ。明日は作れるかな。

* * *

クリーニング屋さんが来た。チケットで支払うときに「これ早く使っちゃった方がいいですよ。こんなの普通ないですよ。普通はちゃんと本になってるのに、こんなバラバラの。」と担当の人が怒っていた。「お客さんから回収した奴ですよ。次買うとき、電話で言ってくれたらちゃんとしたの持ってきます。」と。
そう言われるとそんな気もする。が、前担当者にどんなメリットがあったんだろう。私はそれを買うことで5%割引になるって言われて素直に買ったんだけど。
ちょっとケストナーの戦中日記を思い出した。

コンビニへ抱っこ紐で出かけた。冬の間は寒そうだったのもあってベビーカーだったけど、気候も良くなったし気軽でいい。長時間はきついけど。

ふふふ。リニューアルしたカルピスソーダを見つけたわ。普段どこにも置いてないカルピスソーダが、コンビニの棚に並んでいるなんて、感動。
味はリニューアルしても私の好きな味だった。どうぞこのままコンビニに並んでてね。(たぶん無理。)



2004年03月30日(火) 冬眠中に「ガマの油」搾取 ロシア極東で大量密輸を摘発

小学教科書に台形の面積など復活 発展学習で盛り込む
テレビ見過ぎの子、言葉の発達に遅れ 小児科学会が調査
ヒトES細胞から血管、京大の中尾教授ら成功
出産離職解消で112万人の労働力 女性労働白書(asahi.com)

* * *

昨夜は2時と6時にケロが起きた。

朝からベビー用品の手作り本をひっくりかえして色々構想を練る。手芸の神様はあんまり長居してくれないので、いる間に必要なものを作らなくてはいけなくて段取りが大変なのだ。

3年ごとのガスの安全点検。ガスレンジの電池が弱っているって。言われないと慣れてて気づかなかった。

ガス屋さんがいる間に生協の宅配まで来てばたばた。最近生協の容器をその場で返す技を覚えたので、家にたまらなくて嬉しい。でも受け取った時が忙しい。

ケロをうつ伏せにして、チェコ土産の、黄色い鳥の親子が走るおもちゃを出してみた。食いつきがいい。っていうか食ってました。かえるのフレディ君はぺたんぺたんの足が革で出汁が出てしまいそうなので、もうちょっと封印。

日曜日に出産祝で頂戴した絵本の読み聞かせもしてみた。谷川俊太郎「まり」と「にゅるぺろりん」。擬音が多いせいかケロ声を出して笑う。さすがだ。谷川俊太郎。色も鮮やかなので目を向けてくれた。
仕掛け絵本「おおきなかぶ」「だいこん、にんじん、ごぼう」は、まだちょっと早かったみたい。気が逸れてた。そのうち一人で仕掛けを開いて遊ぶと思うけど。

さあ今日はクリーニング屋さんにも来てもらって、と電話したら「明日になります」って。ええっ?また曜日変わったの?
聞いたら「担当が辞めまして逆に(今まで来てた)火金以外の4日間伺ってます。」って。来る曜日が増えたのはありがたいけど、これで担当替わるの何人目だろう?

* * *

昨日書き忘れ。小児科でBCGの跡も診てもらった。「綺麗についてます。」と赤くポツポツとケロイド状に盛り上がった跡を見て言われたので、「これって消えるんですか?」と聞くと「消えますよ。白くなります。」それって消えるって言わないんじゃ・・・。
ちなみに私は肩にBCGの跡がない。(ツ反が陽性だったのか?)特に自慢できる肩でもないけど、跡がないほうが宜しいのじゃないかと思ったけど、「日本の法律では肩にはっきり跡がつくようにつける」と決まっているのだそうだ。まあ将来ケロが気になるようなら自分で何とかするだろう。



2004年03月29日(月) 国土地理院、青函トンネル内に最も標高の低い水準点設置

富野由悠季監督、ブラジルで講演 ガンダム姿のファンも
 #登場人物じゃなくてガンダムの「着ぐるみ」
早期胃がん、つまみ上げ切除 内視鏡で安全・確実に治療(asahi.com)

* * *

前日出かけたけど夜泣きはせず。4時位に一度起きた。

懸案だったケロ用の椅子をネットで購入。前日お邪魔したAさん宅に、トリップトラップチェアがあり、調整するところ見ても簡単そうだったし「便利」と言っていたので、思い切ってトリトラ・・・のパチモンを買った。
家の生活に合わなかったらえらい高い邪魔な椅子になってしまうので、あと一歩の勇気が出なかった。ついでにちょっとしか使わないそうなのでベビーガードもなし。(ちまちまとガードを自作予定。)

ケロのレーザー予後を見せに病院へ。縁に色が少し残っているそうだが、また1ヶ月様子見。レーザーの赤みはほとんど消えた。日焼け止めを舐めてしまうので照射跡にバンドエイドを張っていると言ったが、それでいいそうだ。
ついでに両腕外側の湿疹(今は枯れてるが)を診てもらった。「乾燥性の湿疹です。」と薬を出された。うーん本当かな。皮膚科の治療はとりあえず薬を出して、それが効かなかったら別の原因を探すんじゃないかな。

先日食われた通帳の繰越を窓口で依頼。

ダイソーでケロ用樹脂マット買い足し。別メーカーのにあと4枚足したかったので、公称サイズが全然違ったけど冒険で買ってみた。ばっちり合った。家にあるパズルマットの地の部分と全く同じ色。OEMなのかな。
あと布のプレイマットを作ろうと材料を買ってみた。ロープウェイをつけようかと思ったけど床にひいたマットに長い紐をつけるとトラップになって転ぶかしら。

それから小児科の予防注射受付時間になったので小児科へ。今日は開いていた。無事に三種混合2回目終了。ケロは内診の聴診器ぽんぽんでぐずぐず言いはじめ、注射の直前には「あーん」って泣いてて体を押さえた私の手に涙ぽろぽろこぼしてた。痛いわけじゃなくて怖いのね。

もっとも注射がおわるとすぐごきげんさんに戻ったので、Mサイズのおむつを買いに行った。途中でカップルが道を間違えたような会話をしていたので「この先抜けられますよ。」と親切なおせっかい。小さく天使。

アンクルブーツをやめてバックスキンのドライビングシューズにしてみた。足元は春らしく(自分では)なったけど、花粉が飛んでて調子は悪かった。



2004年03月28日(日) 上野公園の桜、7分咲きに 花見客ら22万人訪れる

アイルランド、パブも職場も全面禁煙に 違反者には罰金
高校生の就職、全国で複数応募制に 内定率向上に期待
突風でジェットコースター逆走、乗客ら歩いて避難 倉敷(asahi.com)

* * *

昨夜。
ケロ10時就寝、家人たらば蟹を持って帰宅。もりもり蟹を食べてたら11時にとケロ夜泣き。やっぱり昼間何かあると夜泣きするのかなー。
夜、3時半と5時にもケロは泣いたが、これは夜泣きではなくただの「ふぇ」泣き。2回も泣くのは珍しい。

明け方変な夢を見た。
1)キムタクと中居くんが出てきた。私はキムタクの食事係。他の女の子に妬まれてフクロにされるという計画が露見。私はキムタクが好きじゃない(見た目も好みじゃないし、話して楽しそうでもないから)ので「冗談じゃないわ。じゃあ誰か代わってよ」と怒る。
2)作家K.T.さんの仕事を丸いちゃぶ台を囲んで手伝っていた。寒い。「向こうの沼に何かいるみたいで、色んなものが濡れて大変なんだ。特にホッチキッスは冷えちゃって。」と汗をかいたホッチキッスを見せられる。(昔ながらの金属製の奴。)
「目覚まし時計も」
といわれたところで本物の目覚まし時計が鳴り出してびくっとした。ああ怖かった。

* * *

朝、家人に「いい?車に乗ったら財布から100円玉を出して入れておく位の心遣いが必要なのよ。」とネチネチと説教。(昨日言えなかった。)
「あ、いいよ出して。別にケチで入れてない訳じゃないよ。」「そんなことは分かってます。心がけの話をしているんです。」と言っていたら、家人がケロになりきって「お父さんお母さんけんかしないで」と言っていた。けんかじゃありません注意です。
(私は私で「コップ一杯も入ってない麦茶ポットを冷蔵庫に入れておくな」とか注意されてますが。MんMん家同様、気になるところの相違が問題になるだけ。)

* * *

いったん帰宅して、ケロの昼寝布団とハーブの寄せ植えを持って友人A夫妻宅へ。「煮るなり焼くなり好きにして下さい」とハーブを手渡しお邪魔した。
去年二世帯住宅に改築した素敵なお宅お披露目。注文住宅って素敵ねっ。そこここにメーカーと名前と、下手すると値段まで分かっちゃう「あの」インテリア雑貨(コンランショップとかヤマギワとかアクタスとかにある奴だ)が並び、絶対Aさんが選んできたんだろうなーとにやり。

A家のお嬢さんMちゃん"もうすぐ6歳"が利発なお子さんで、赤ちゃん大好きらしくてケロをずーっと構ってくれた。大人達が食事をする間も、ケロから離れないので「おおあんなところに羊飼いが。」とケロを丸投げ。(羊飼い(c)マルコさんと思ったら原典では牧羊犬だった。でも他所のお嬢さんを犬呼ばわりはできませんわね。)

Aさん妻Kさんは元保育士。ケロを一目見て「あらー良く飲むでしょう」と。「身長体重は標準なんですけど、よく通りすがりの人にも言われるんですが何が普通の赤ちゃんと違うんでしょう?」と聞いてみたら「体は普通だと思うけどほっぺがぱんぱん」と言われた。そうなのか。(実は私も幼少の砌「姉のおたふく風邪が移ったかと病院へ行ったら自前のおたふくだった」事件があった。)
ついでに「育てやすいでしょう」認定。やはり。

いつもにこにこEさんと、消息を絶っていたIさん(心配したよう)ともすごく久しぶりに再会。近況というより日常の馬鹿話を色々して、楽しい。Aさんとは「指輪物語」話。(LOTR話に非ず。)Aさん妻Kさんとは「子供の頃のピアノの個人レッスンの息詰まる空間」話で盛り上がった。やはりどこまで本気でピアノをやらせるか考えてしまい、今はMちゃんをヤマハ音楽教室に通わせてるそうだ。

数時間楽しい時を共有し、夕方お開き。来る予定だったSさん、とうとう来なかったけど、そういえばSさんには約束の後でリコンファームが必要なんだったっけ・・・。

EさんとIさんを途中まで送り、「秘書検定に出るようなことは殆ど躾と一緒」なんて話をして新宿駅で降ろし、途中左折が混んでるなーとお堀に出て、母校の校歌を歌いながら桜をちょっと愛でて、帰宅。なんだか気持ちのいいドライブだった。

さあ、今日はケロ夜泣きするだろうか。



2004年03月27日(土) 「春告魚」悠然と 東京湾の入り口にメバルの大群

売れる電子辞書、紙の辞書食う 新商品も続々
上野動物園のパンダ、おめでた? 食欲旺盛で期待高まる(asahi.com)

* * *

朝、家人を会社まで送り、いったん帰宅後、身内宅へケロを預けて3週間ぶりに整骨院。しっかり整体うけた。左右の手足の長さがばっちり合った。歪むよなーと思いつつソファーに横座りしてリビングでPCいじってたら、見事にずれてた。いけませんね。

家人に車を貸していて、久しぶりに乗ったのにガソリンがエンプティ。そのうち警告マーク光るし。高速代で置いてた100円玉、空になってるし。んもーう、どうせ満タンにしないんだから、ぎりぎりまで使うのやめれ。日がかんかん照る渋滞の中、心配でエアコン止めて窓開けちゃったわよ。
というようなことを電話して言ったら平謝りだった。「ごめんお金渡そうと思ったんだけど。」って、お金の問題じゃないんです。あなたのそういう万事備えのない態度を問題としているんです。外出先で仕事の電話がかかってくりゃ「書くものある?」、冠婚葬祭といえば前夜「熨斗袋と新札ない?」と言い、ティッシュの箱が空になれば別の部屋から持ってきて済ます、その態度は他人に依存していると言いたいのです。
ええ。私は学生時代、三角定規、分度器、コンパス、鋏、色えんぴつ、辞書は机に入ってましたが何か。OL時代、鞄には裁縫道具、内科薬、ばんそうこう、切手セット、東京都地図が入ってましたが何か。財布には新札で千円、二千円、五千円、一万円組み合わせて2万円分の「命銭(c)けらえいこ」が入ってますが何か。

ちょっと高飛車モードで書き込んでみた。日記だから許して。

ついでに書くといつも「(ぴ)さん1万円くずせる?」と私をこどもぎんこうとして使っていた小口担当のNさんと、「財布に命銭が」と言ったら「ずいぶん安い命だね」と言ったYさんのことはあまり良く思っていません。日記だから許して。

あら、ちょっと意地悪モード。昨日一昨日とプチ不幸だったせいかしら。今日は不幸じゃないんだけど。

(まあ朝は急いで会社へ行って、夜は早くお家に帰りたくて、って分かるんだけど。私もよく通勤途上でガス欠なったりしてたし。)

* * *

ケロにと、買うとすごく高いらしい手作りのお人形を頂戴した。ケロは包装されたビニールに夢中。しばらくは袋で遊んでてください>ケロ。



2004年03月26日(金) 透きとおったタコ、深海から迷い出る? 静岡・沼津

文学者タゴールのノーベル賞メダルなど盗難 インド
道鏡も参列? 称徳天皇の大嘗宮跡か、平城宮跡で出土
「胎児への加害も犯罪」米連邦法案可決、大統領も署名へ
東京圏にカラス14万3千羽 最大ねぐらは千葉・柏井町(asahi.com)

* * *

今朝の夢。
部屋でなぜか明太子を洗って保存していた。変な生き物に襲われそうになり、置いて逃げる。(後で誰かにそのことを非難される。)
空を飛んで、昔通った小学校へ。豪華な校舎ができていた(白い巨塔のガンセンターのイメージ)。一番下がプール。
路面店のサンドウィッチ店へ移動。列に並んだがいったん店を出た。鞄を置き忘れて後で戻る。
学校の授業。クロスワードパズルの問題をグループで埋めていく。周囲は高校のクラスメイトらしき人達。周囲がうるさくて「女子校にすればよかった。」と思う。
解体屋さんに車を持っていく。そこでアルバイトを頼まれ、さつま芋の身を皮から外すことをしていた筈が、皮膚から肉を外すに変わっていた。すごく上手い女の子がいる。どうやらエンバーミングの下処理らしい。でも気持ち悪いよな。
というような夢。
「白い巨塔」と、昼間見た「即身仏の科学」と、「水に眠る古代の伝説」っていう番組がごっちゃになって出てきた。

* * *

昨日の怪我の予後。額に2箇所のこぶ。何か食べるとこめかみが痛い。左手、右足、両膝の青アザ。バイクの事故と違って、全く思いもかけない箇所が筋肉痛になるということはなかった。バイクの時ってバイクに振り回されるんだろうか。

今日はおとなしくしてようかと思ったが、色々用事もあるから外出。これが笑っちゃう位当て外れの日だった。

まずケロの予防注射に行ったら今日は臨時休診。
それから通帳記帳に行ったら混んでて駄目で、おむつとおしゃぶりを買って、もういちど記帳に戻ったらATMで通帳食われた。
「30分後に係員が来る」と言われたので時間をつぶして戻って、通帳返してもらったけどね。
その後、洗面器とガムテープ、ケロが気に入った(らしい)布のがらがらを買って、たまには夕飯さぼってみようと、タイムサービスのお弁当を買ってみて、カルピスソーダ買って帰宅。

家に帰ってみると、買ったおむつ(Lサイズ)はさすがにまだ大きくてお蔵入り。おしゃぶりは口にいれると面白いらしくて「へへへっ」と笑うがそのまま「ぺっ」された。そして極め付けに「今日は夕飯いらない」と電話があった。

・・・洗面器とガムテープ、がらがらに今後何も起らないことを祈ろう。そしてカルピスソーダは、家の近所の自販機からなくなってしまったので本当に販売中止かも?と心配していたけど、家から2番目に近い自販機では生き残っていてほっとしたので、今日数少ないハッピーな出来事だった。

そして長時間の散歩のおかげか、ケロが今日は夜9時過ぎから寝てくれたのでこれもちょっとハッピー。

* * *

しかし心配になってカルピスのサイトで確認。
カルピスソーダ、3月29日にパッケージ一新、風味改良で売り出すそうだ。私の好きな味じゃなくなるとショックだから、今のうちに現行品買い占めておこうかしら。でもあの自販機お札のところガムテープでふさいであったよなー。ぶつぶつぶつ。



2004年03月25日(木) あごの筋肉減り脳が大容量に ヒト進化過程で突然変異か

東日本、西日本の気温は平年並みか高め 4〜6月(asahi.com)

* * *

今日もお掃除料理。残りご飯に、紫蘇南蛮という青紫蘇と唐辛子の入った胡瓜漬、刻み玉葱、鳥挽肉(生協の冷凍の)を入れて焼き飯。「不味かったらどうしよう」と思いつつだったけど、美味しくできた。にっこり。

ケロのBCGから4週間経ったので、三種混合を受けにいくつもりだったが、寒いし道も濡れてるしで延期。

家人は休みだったのでちょっと仕事して夕方帰ってきて「ケロ見ててあげるから出かけてくれば」と言われた。色々たまってたのでちょっとでかけることにして、ごみを両手に持って出たら外階段から落ちた。(がっくり。)
手が使えなかったのでひどい体勢で落ちて額まで打ったが(これでごみ袋破れてたらその場で泣いたね、大丈夫だったけど)、せっかく出てきたから買い物だけは行こうとすっくと立ち上がり、途中まで歩いた。しかし額がずきずきしてきたので「早く冷やさないとアザになるかも→週末人に会う予定があるのに」と思い直してコンビニでいい加減な食料を買って帰宅。

なんだか、今日のバイオリズム最低な時間に出かけたみたい。自分が可哀想で静かに落ち込んだ。でもケロ抱いてる時じゃなくて良かった(そんな時はもっと慎重だけど)とか色々思いつつ浮上。あーでも色々出かけたかったのに。
額はアザはできなかったけどたんこぶできた。バイクで事故った時みたいに翌日変な所が痛いんだろうな。

夜3時半にケロが寝返りをうとうと額をベッドの柵に打ち付けている音で目が覚めた。



2004年03月24日(水) 火星の「海」を確認、岩石に水流の跡 NASAが発表

プレスリーのルーツはスコットランド 英作家が調査
キトラ古墳の石室のカビ除去終わる 写真を公開
ひれヒラヒラ、水中ロボットス〜イスイ 阪大で公開実験
太陽と雨が「磨く」ガラス、日本板硝子など本格販売
「ネット記事の見出しに著作権なし」読売新聞が敗訴(asahi.com)

* * *

雨が降る前に散歩にいけるかと思ったが、家事をしてたら時間切れ。ベランダで外を見せるだけになった。

寒天と餡子があったので「何か和菓子を作ろう」とgoogle君に相談し、水羊羹を作った。固まる前に味見して「甘すぎ。」と水を足したら、出来上がりは何だか味が薄い・・・。うう、また温めて葛湯みたいにして飲もうかな。

家人から電話で「今日もうどん作ろう」と言われたので、またうどん打ち。昨日より水分を少なく、寝かせる時間をつくり、こねもしっかり、で打ち粉は片栗粉にした。家人はそれを切るだけ。何かずるいなー。私は朝ワックスがけに夜うどん打ちで少々辛かったよ。(そしてまたもや鍋を吹きこぼされた。涙。)

今日のうどんはかなり美味しくできた。かな泉には敵わないと思うけど(当然)その辺の讃岐ではない生うどんを買う位ならこっちの方が美味しい。麺棒買おうかしら。(昨日は手、今日は室内物干しの軸で伸ばした。)

ケロvsQ、第3回戦。
本日はケロがQのしっぽを握り、Qが横っ飛びで逃げてケロの手にQの毛が残った。(ケロが乱暴にひっぱった訳ではない。)
Qは仕返しに戻ってきてケロを前足でパンチしてまた逃げた。(Qは気が弱い優しいので滅多に仕返しはしないけど、あまり悔しい時には爪を出さずに人にパンチをくれる。)
今回は・・・うーん、引き分けかな。

ケロはQが好きらしく、「あ、しっぽちゃんだ。」という顔でQに向かってにこーっと笑うし、Qが近くにいると話しかけたり手を伸ばしたりしてる。Qはケロがあまり好きじゃないらしいが。ケロがはいはいするようになったら大変だよ、Q。

最近宵っ張りのケロが寝たのは10時半。2時半に目を覚まし、足をばたばたする音で一度起こされた。



2004年03月23日(火) 英カジノでレーザー使い2億6千万円荒稼ぎ 詐欺で捜査

夫婦別姓めぐり自民推進派、党議拘束外し国会提出を模索
4カ月未満の子犬の輸入自粛を要請 狂犬病対策で農水省
「裏ハローワーク」開設、「オレオレ詐欺セット」販売も
双子の弟に扮し金引き出した疑い 無人契約機も見抜けず
育児休業制度見直し 実態は?
MSに最高の制裁へ 抱き合わせ販売に652億円 EU
表面に「久」 最古級の墨書土器出土 千葉・流山の遺跡(asahi.com)

* * *

朝の夢は、壊れそうなビルに住むというもの。中には色々な人が住んでいて、若い女性がビルのオーナー。あるフロアはホテルのロビー並みに豪華だったりする。別のフロアは畳敷きで着物の老婦人が住んでいる。それが崩壊して、でも誰かの住んでいるフロアだけ壊れて他は無事だった(住んでいた人は皆無事)という話。あと石屋さんで乳白色の石を買った。

朝、餡があったのを思い出して「冷凍庫のよもぎ切り餅を焼いて、餡子で食べよう♪」とお餅を焼いて餡の入ったお皿に入れた。お餅を切って、餡をからめて、口に入れて
「…ちがーうっ!これはよもぎじゃなくて青海苔っ!!!」

すごいショックだった。まあお餅なので全く合わない訳ではなかったんだけど、口に入れる度に磯の香りがして妙だった。

珍しくケロがまとめて寝たのでちょっとメールの返事と読書メモ更新。

ケロが起きたところで図書館へ行き、アゴタ・クリストフの悪童日記シリーズを手に取り、コレットを手に取り、ヘミングウェイ全集を手に取り、しつつ、借りてる本を読んでからと全部棚へ戻した。全然違う本2冊借りた。
しかしこれだけの傑作が既に世に出ていると思うと、寿命が1000年欲しいわね。その場合にこれらの傑作に共感できるかは又別の話。生死のない文学はないような気もするしね。
…どうも家にこもっているせいか、内省的になっている。

「ポロ愛好家がカウボーイに挑戦」という番組を見た。絵に描いたような大金持ちのボンボンが牧場へ行って鍛えられ(審査員3人中2人をだまし)「皆と友達になれた」と言って帰っていったが、環境も違い、物の感じ方も違う人間が、3週間の体験をいつまで心に留めておけるものかその先が気になった。

夜、ご飯を炊いていたのだが「うどんが食べたい」と言われたので「ちょっと待って」と打ってみた。一度やってみたかったのよね。
家人が途中からやりたがって手を出して「あーあ」なエピソードをいくつか挟みつつも40分ほどで完成。手打ちうどんというより「モンゴルかどこかの料理で見たのに似てる。それは塊からナイフで削いでお湯にいれるのよ。」という感じの仕上りなのは、麺を寝かせたりしなかったのと適当に伸ばしたせいでしょう、多分。
味は…美味かったです。またやろう。

* * *

ここ1ヶ月位の読書メモ。

ピアズ・アンソニィ「キルリアンの戦士 クラスターサーガ1(2004-035)
ハヤカワSF文庫(1991年9月)
ピアズ・アンソニィ「タローの乙女 クラスターサーガ2(2004-036)
ハヤカワSF文庫(1991年11月)
ピアズ・アンソニィ「オーラの王者 クラスターサーガ3(2004-037)
ハヤカワSF文庫(1992年1月)

2月28〜29日に読了。丁度借りてきた時に某掲示板でザンスの話をしたりして「おおシンクロニシティ」と思ったりした。またシンクロニシティというのがタロー(タロット)の原理らしく、そこもまた…というのは余談。

キルリアン値というのは、旧ソ連の学者キルリアンにちなんでつけられた精神力の単位。正しい意味でファジィなのだ。
1巻目は、どこの誰とも分からない敵から銀河系を守るため、キルリアン値の高い原始人フリント(この名前のつけ方もずいぶんだと思うが、一応名前の由来は真面目に書いてある)が活躍する。
2巻目は、それから数世紀後、フリントの(精神的)子孫のメロディが活躍する。メロディはタロー(タロット)が得意で、それを使って敵を探すとかそういう事をする。
3巻目は、さらに数世紀後、フリント、メロディの(精神的)子孫の「癒し手」ヘラルドが活躍する。ここで全部の謎が解けて大団円。

このキルリアン値が葵のご紋というか、レンズマンのレンズというか、で、非常に分かり易いスペースオペラ。「あなたのキルリアン値はXXXなのですねえくすくらめーしょんまーく」みたいな。真面目にパロディを書いているのかと思うがどうなのか。政治的に正しく書きなおすと話の筋が通らなくなる位に政治的に正しくないお話。
精神体として銀河系の他の場所へ転移をし、器になる(精神がない/押さえた個体)に憑依して進むストーリーなので、人類型はフリントだけ。表紙に人類型の挿絵を入れるのはどうかと思ったよ。そして異種婚と、お互いの形態にもつ偏見を乗り越えての相互理解。全く感動的だとは思わなかったが、久しぶりにスペオペ読んで楽しかった。

白洲正子他著「白洲次郎(2004-038)
コロナブックス(1999年8月)

今更の白洲次郎。「カラーで見る第二次世界大戦」を観て、日本の戦中戦後のパワーエリート達について知りたくなり。とにかく格好いいという噂は聞いていた。
実際には、ブガッティ乗りまわしてた英国留学時代とか正子とのなれそめとかの話より、G.H.Q.との交渉エピソードが知りたかったんだけど、その辺は家族にも漏らさなかったらしく、新憲法受け入れについてのメモがある程度。残念。
でも「パワステもエアコンもない車」で云々って書いてあったけど、ほんの四半世紀前の車はついてなかったですってば。幾つ位の人が幾つ位の人を対象に書いてたんだか知らないけれど。

「カラーで見る…」を観て色々知りたい事があってgoogle君に聞いていたところ、佐々木譲「ストックホルムの密使」に出てきた日本人外交官(のモデル)とポーランド人(のモデル)は実在し、日本人外交官は小説のとおり杉原千畝氏と知合いだったそうだ。びっくり。

谷有二「オーロラに駆けるサムライ(2004-039)
山と渓谷社(1995年5月)

副題が「開拓時代のアラスカを舞台に大活躍した“犬橇使いの神様”のドラマチックな生涯」。日本でもアラスカでもあまり知られていない和田重次郎という日本人がアラスカ開拓に果たした役割などの再評価。白人でないせいか、永住権はもらえなかったようだ。(肌身離さず申請書類を持ってたというあたり泣かせる。)
映画「アイアン・ウィル」を思いつつ読んだ。アメリカの船に密航してサンフランシスコへ辿りつき、だまされて捕鯨船のキャビンボーイになり、英語を習い、アラスカで金鉱を捜したり、エスキモーのチーフになったりし、最後はポケットに数セントで安ホテルで亡くなったとか。
この話を読んで、今日本に密航してくる人達のことも思ったりしたよ。実際食うために犯罪も犯すだろうが、日本人もかつては密航者だったのだなと。

今江祥智「薔薇猫ちゃん(2004-040)
原生林(1990年10月)

「夢の図書館」(http://www.enpitu.ne.jp/usr/1551/)さんで紹介されていた猫本。挿絵が宇野亜喜良。この人の描く人物画は怖いが、いつも猫の絵は上手いと思う。
ファンシーなお話。2年目の結婚記念日にやってきたアビシニアンの子猫「薔薇猫ちゃん」と夫婦。「薔薇猫ちゃん」は猫らしくただ日々を過ごしていくが、それを甘やかす夫婦の様子は「薔薇猫ちゃん」という呼称に表現されているとおり。
それぞれの章に色々な草花が出てくるのだが、メモしようと思って忘れた。食べ物なら忘れないのに。やっぱり私は花より団子?

アーシュラ・K・ル・グィン「闇の左手(2004-041)
ハヤカワSF文庫(1978年9月)

この本は子供の頃に持っていたのだ。買った本屋の記憶と、並べていた本棚の記憶からすると小学校か中学校の頃。エッセイ集「夜の言葉」やY/Gさんの話で再読したくなり読んでみた。

血の色の要石とか、毛皮を着た官僚とか、氷原の様子とかは覚えていたんだが、収容所や予言者のことは全く覚えていなかった。再読して「子供には早すぎました」とル・グィンに頭を下げた。実際何度も行きつ戻りつして読んだ記憶が。

今読むと、異文化との交流の難しさ(言葉は分かっても話法が分からないと伝えたいことが伝わらない)、性差、色々な政治制度などの対比が面白い。
そしてエッセイで読んだせいもあり一人称代名詞がすごーく気になった。「英語のHeを中性の一人称代名詞として使っていたが男性形と受けとめられた」とかそういう話。日本語では「その人」を使えばいいのか、いやもともと彼は男性形ではなかったんじゃないかとか、日本語についても色々きになってしまった。どう訳すのがル・グィンが意図した文章に近いんだろうとか。



2004年03月22日(月) キトラ古墳、石室壁画の朱雀近くに白いカビ発生

民放の時代劇、たそがれ ファン層限られスターも減少
汚染水で多くの子供死亡、ユニセフ「水の日」で危機訴え
世界のCO2濃度、過去最高値を更新 気象庁発表
「サービス業っぽく」女性銀行支店長、総合職外から抜擢
国民年金PRの江角マキコさんは未加入、社会保険庁抗議
差し止めの週刊文春、国会図書館が納本受理 閲覧可能に
武豊騎乗のハルウララ、106敗目 超満員の観客が声援(asahi.com)

* * *

身内でお花見の予定が雪が降るとか最高気温7度とかで中止。八朔を届けてもらって、ケロと遊んでもらった。

お昼に宅配寿司を頼んでみた。あの値段であの味なら許せる。また頼もう。
ところで来客のあった時、店屋物を取るのと手料理を出すのと、今はどっちがメジャーなんだろう。住んでいる土地にもよると思うけど・・・。
ちなみに私は江戸っ子の友達の家で夕飯前に帰ろうと思ったら「もうお寿司頼んじゃった」と引き止められ、実はその頃は辛いもの食べられなかったのでワサビの入ったお寿司を目を白黒させながら食べた思い出あり。

* * *

家人が借りてきた「ビッグマネー」というドラマ(?)のビデオを1本鑑賞。トッポのお兄ちゃんと植木等と笑う犬の人とキャノンのプリンターのお姉ちゃんが出てきた。(この中で植木等しか固有名詞が分からないところがTV離れっていうか時代遅れっていうか・・・。)株好きなんで面白かった。

ケロ、来客が帰った後も元気でうつ伏せ飛行機状態だったので、床暖房を入れて放牧。一人で椅子の森に迷い込んでいた。

* * *

ケロは今日も宵っ張りで夜11時過ぎにやっと就寝。深夜2時に夜泣き。人が来て興奮したんだろうか?成長してきたねぇ。私は久しぶりに夜起こされて大変眠かった。



2004年03月21日(日) 銀河団周辺に高温ガス存在か 宇宙機構などが観測

指の脈で睡眠の質を評価 大阪の社団法人がシステム開発(asahi.com)

* * *

えーと何してたんだっけな。ホットケーキミックスに賞味期限の来たコーヒーミルクとジャムを入れて焼いたり。しかしホットケーキミックスはそれ自体の個性が前に押し出されるので、他のものを入れてもそんなに「別物」にはならなかった。ホットケーキミックスを使って作るお菓子が流行ってるけど、溶かしバターを使ったりするんだったら別にミックス使わなくてもいいような気もするのよね。足引っ張られたりしても嫌だし。その辺どうなんでしょ。

頂き物のジャムがうなってて、砂糖の代わりにパンに入れたり料理に使ったりして消費しても、なかなか減らない。本当は白砂糖たくさん摂りたくないんだけどなぁ。味が濃くて減らない佃煮とかもそうだけど、何かに混ぜて消費するのはいいんだけど、それをしないで処分する方が健康にはいいのでは?何て思い出すと迷う。

* * *

あ、あとケロが生まれたときに産院で取ってもらった足跡をスキャン。子供の足に色が付かない特殊インク(退色しやすい)だったので「色が消える前にスキャンしよう」と思ってのびのびにしてた。
ここしばらくケロが昼寝30分位で起きちゃうので、自室PCの作業ができなくて「早くやらなきゃ」と焦っていた件。出してみたらやっぱり薄くなっていた。スキャナで読んで色を濃くして保存。つい足跡Tシャツとか、グラスリッツェンでガラスのプレートに足跡刻んでとか、何かグッズを作りたくなってしまう手芸好き。いえ鎌倉彫でもいいんですけれども。

手形を取るキットは当時悩んで買わなかった。でもそのくらいやっとけばよかったのに、何を限定していたんだろうと今になって思う。周りの情報に踊らされないぞーっと足を踏ん張りすぎていたような気もする。まああと数年すれば、そんな記念グッズもほこりを被ってどこかへ仕舞われてお仕舞なんだから、とも思うけど。

* * *

夜、来客。車を取りにSちゃんがやってきた。ケロが宵っ張りで起きていたので「ほら、Sちゃんだよー。この間も会ったねー。」とケロに言う。「3回目だねー。」というSちゃんに、そういえば今月ケロは3回会ってますわね。
唐沢敏明の今後のポジション(薬師丸ひろ子化の懸念)についてなど話す。
自分の車を古く感じる時について「新しい鞄を買うと、さっきまで使ってた鞄を急に古く感じる」例えでちょっと理解してもらう。古いことが悪い訳じゃなくて、相対的なものだけど。

Sちゃんと運転の練習をして帰ってきた家人と、オークションの車を見ながら旧車談義。唐沢敏明はトヨタ2000GTに乗ってるそうだよ。すげー。唐沢敏明と山口智子が乗ったトヨタ2000GTなんかに会っちゃった日には、末代まで語りついじゃうわよね。



2004年03月20日(土) 真冬並み2.7度、雨の「春分の日」に 関東地方

「カルピス」「三ツ矢サイダー」、伝統の味中身一新
 #カルピスソーダをもっとあちこちに置いてさえもらえれば
夕食後に歯磨きしないと虫歯菌30倍に ライオン調べ
機内迷惑でJALが初の被害届 トイレで喫煙などの行為(asahi.com)

昨日のニュース
入院者の1割超に医療事故、半数は防げた可能性 厚労省(asahi.com)

* * *

前夜遅くに家人知人が仕事絡みで来訪。夜半過ぎまで自営業者の会社経営について熱く語る。あんまり疎いので経理担当に立候補しようかと思ったわ。でも自営業者の経理は奥さんがやるのが一番だし、がんばって奥さんに簿記の勉強でもしてもらって下さい。ああ他人事ながら心配だ。

ありあわせで作ったツナ・わかめ・玉ねぎのスパゲッティ好評。

* * *

雨で外出できず。ケロと遊んだ。ケロは最近起きている時間が長くなり、夜寝なくなってきた。(寝てしまえば朝まで起きないが。)昼間寝かせないようにするとか、散歩で疲れさせるとか必要か。でも昼間寝てくれないと私が家事できない。

某資格について調査。ふむふむ。

「白い巨塔」最終回のビデオ、ようやく見た。1月22日の予想大体合ってた。(事前に色々情報が入ってきて知ってたけどさ。途中で原作の5巻も立ち読みしてきたし。)最後の手紙を里見宛にしていたのはいいけど、柳原、宛先の違う方まで屋上に持ってきちゃいかんだろ。

夜すごーくピザが食べたくなり、頼むメニューまで決めたけど、雨の閉店間際に頼むのも気の毒だと心を入れ替えて、冷蔵庫と冷凍庫をひっくりかえしてお掃除料理。おかげで食材が少し減ったぞ。



2004年03月19日(金) キトラ古墳石室にカビ 朱雀、白虎は無事

「白い巨塔」最終回、関西で45.7%の瞬間最高視聴率
脳の神経細胞新生のスイッチ役RNAを発見
年金法改正案を衆院委可決 「物価スライド」4月給付減
「サントリー緑茶 伊右衛門」売れすぎて一部出荷休止
お台場でレンタル犬が人気、海辺散歩し「癒やされる」
酒造りオーナー制度で「マイ純米酒」 千葉・鴨川市(asahi.com)

* * *

ケロが離れると泣くので抱っこの日。「置くと泣いちゃう子のお母さんは抱っこひもやおんぶひも使って家事するんだから」とスリングで抱っこして家事をしてみたがすぐ挫折。普段のケロは親孝行だ(った、と過去形にならないことを祈ろう)。
#でも見えるところにいれば、よだれを垂らしてにやーっと笑ってくれるのだ。

読んだ本メモが滞ってる。メールの返事も滞ってる。壁紙も2月のままだ。・・・そのうち何とかしよう。明日考えるわbyすかーれっと。



2004年03月18日(木) 東京都心、横浜、静岡で桜が開花 観測史上2番目の早さ

子の成長願う「フラフ」作りが最盛期 高知・土佐山田町
終電後、まんが喫茶がホテル代わり 約千円余りで人気
 #会社に泊まるより快適そうだが・・・
「事実上の検閲」日本雑誌協会が文春問題で声明
20代の4割「異動してほしい上司いる」、管理職で3割
高温高圧なし触媒も不要でアンモニア合成 京大など開発(asahi.com)

* * *

今朝も何か夢見たんだけど、忘れた。

昨日あたりから、ケロが「寝返りを裏表繰り返すことで移動できる」ことを覚えたようだ。床にひいてあるマットからはみだすようになってきた(そのたびに真ん中へ戻している)。そろそろ毎日床拭き掃除しないと駄目かしらね。

唇三枚(舌を挟んで)で「ぶぶぶぶぶー」というのはとても楽しそうなので、私も付き合って「ぶぶぶぶぶー」と一緒にやってあげる。肺活量を増やすのにも役立つ?

簡単そばがき(そば粉をホットケーキの種くらいの固さ水で溶いて、レンジで1〜2分)をMんMんさんの日記で読んでからよく作るようになった。そば粉はすぐ香りが飛ぶそうなので、急いで消費しようとそば湯も作ってみた。そば粉を少量のお湯で(ココアのように)溶いて、お湯とお醤油、海苔など足して飲むとうまーい。ちょっと小腹が空いた時、寒い時に良いっす。
そば打ちも考えたけど、素人は水加減が難しいんだって。手打蕎麦教室に通ってる同僚もいたもんなぁ、そういえば。

Q vs ケロ、2回戦。
最近ケロはベビーベッドから床に降りた(降ろされた)ので、Qの存在に気づいたらしい。
今までは高度で棲み分けされていたため、Qの鳴き声は「生まれたときから聞いてる環境音」だったみたいで、外の車の音と同様、音がしても音源を捜すことはなかった。
最近になって「あの白黒で動いてるのが鳴いている」ということに気づいたらしく、鳴き声が近くで聞こえると、Qを捜すようになった。
前置きはこれくらいにして、、今日の2回戦の模様。
ケロ床。私ケロの隣で床。Qは私に撫でてほしくて近づいてきた。ケロ手を出す。Q逃げる。私はQに「ケロちゃんにも触らせてあげてね〜」ケロに「そうっと触ってね〜」と声をかけて見守った。

Q、ケロの前に立ち「にゃーお」。
ケロ「ほぇぁーお」。
ケロ、そっと手を出し鼻づらに触る。
Q、ちょっとだけ我慢して触らせてあげる。

今回の勝負は、Qが大人の余裕を見せて偉かったので、Qの判定勝ちとします。



2004年03月17日(水) マツダ「ロードスター」、生産70万台 ギネス更新へ

日本発?で宇宙観光旅行 米企業が「港」の建設地探し
熱海の海岸、ライトアップ 月夜のなぎさ演出
 #今月今夜この月・・・
東日本最大のプラネタリウム、復活オープン前に会見
携帯電話の110番サイトにうそ通報、容疑で書類送検(asahi.com)

* * *

朝見た夢。小学校の時の友達T畑さんと、高校のときの友達Y子ちゃん、元職場の斜め上上司Uさん等が出てきた。
どぶ川みたいなところに白い紐のようなものがいくつも縦に浮いていて、小魚も泳いでいた。そこへT畑さんが餌を巻くと、白い紐がいっぱい集まってきて(鯉のように)餌に群がった。実はくらげの一種らしい。
その後場面は変わって、どこかのレストラン。四角い長テーブルに着席した人々に暖めたパンを配る。大事なお客さん(年配の男性)がただのトーストを食べていて「あの人にこそ、このパンを食べてもらわなきゃ」と新しいパンをすぐ焼くように厨房に指示。

最近の現実(とTVなどからのインプット)がほんのりまぶされているが、白い紐のようなくらげは謎だ。

* * *

夕方から外出。神田で会食。路上パーキングが空いてて、お店の近くに停められてラッキー。そこからベビカで出動。お店の前でベビカからキャリーを外し、そのまま持参した。

お店は周恩来ゆかりの「漢陽楼」という中華の老舗。(必ず枕詞に「周恩来〜」がつく、ようだ。)お座敷に円卓がある中華というのは私は初めてだったけど、由緒正しい和漢折衷か?
おまかせコース(メニューなし)はすごく美味しくて大満足。それにデザートにふるふる杏仁豆腐も食べて幸せマックス。

急に決まった会食だったけど、いつもの如くに楽しい話に花が咲いて歓談。私の記憶は食欲に導かれているので「この時に食べたもの」は我ながらよく覚えてて驚き。今回の記憶も美味いもののタグをつけて脳に格納されることだろう。
ケロは寝返りを皆に「すごーい」と褒めてもらい、順番に抱っこしてもらい、「ほっぺに何入ってるの?」と言われ、可愛がってもらった。最後にキャリーに入れられたのが嫌で「うえーん」とほんのちょっと泣いたけど、キャリーごとPちゃんに揺らしてもらって泣き止んだ。(Pちゃん、重いのにありがとう。)

帰りはオフラインでは実は近所のSちゃんと一緒に帰って、ずっとお話できたので家まで近かった。ケロは車に乗った時一瞬ぐずったがその後爆睡。家に帰ってもずっと起きなかった。

しかし寝返りまではお座敷なら何とかなったがはいはいはどうだろう。そしてその後はしばらくよく動くケモノ状態だから連れて歩くのは難しいだろうな。まあその頃には私がいつもケロ付きで動かなくても人に預けて動けるんだろうけど。



2004年03月16日(火) 太陽系に新天体、冥王星発見後で最大 「セドナ」と命名

WHO、「新型インフルエンザ」出現に備え緊急対策会議
ウサギのフンこつこつ百個、DNAで数調べ 電力中央研
睡眠障害の治療薬開発の可能性 脳内たんぱく質を利用
タイとコイ、一緒に飼育可能 薄い塩水に微小な酸素の泡
低速時、前が止まれば自車も停止 トヨタがシステム開発
東芝の小型HDDがギネス掲載 厚さ数ミリ、10g以下
絶滅危惧種のオジロワシ、風車に激突死の可能性 北海道
春告げるワカメの天日干し 新潟・佐渡の海辺(asahi.com)

* * *

久々にケロ時計が1時間早く鳴ったので、お弁当を作った。
「しじみご飯」頂き物のしじみの蒸して干した奴と、古い紅生姜が1個残ってたのでそれを刻んで、これも又頂き物の長葱も1本半刻んで、お酒と味醂とお味噌を適当に入れて創作お掃除料理。深川飯としじみの御御御付にインスパイアされて作った。
「かじきのソテー」衣まで付いた冷凍食品に、適当に油を振って魚焼きグリルで焼いてみた。衣はからっと、中はさらっとでばっちりだった。前にカロリーダウン調理法みたいなので見た方法のアレンジ。

また料理の神降臨か?

* * *

最近見たものの作ってみたい(パクリ)メモ。
・園芸用ラティスを金具と蝶番で連結して作ったパーティーション
・ビーズとレースとボンドを使ってケーキのミニチュア
・縁にビーズとカラーゴムで展開式ボックス
・上下にボタン、左右にボタンホールでサイコロ型に連結

* * *

用事で遠出。反対車線の大渋滞を見てげっそりしていたので、地図を見て違う道で帰って来た。無事渋滞を避けて帰れてにっこり。
行きは立派な白木蓮を、帰りは桜を見た。

ケロは朝早起きして9時半頃〜昼まで寝つづけ、車の中では多分寝て(シート逆向きで見えない)、3時間ほどで帰宅してから夜9時半までパワフルにうつぶせで遊びつづけた。ケロが騒ぐとQも起きちゃうので可哀想。そしてケロの相手をしているとQがついて回るのも可哀想。私も「少し休ませて」状態だったけど私の場合は自発的にこの環境にいるので可哀想じゃないな。

夜は桜の花びらを象った箸置を出した。また桜餅も作ろうかしら。今年も牡丹餅と桜餅いっぺんに食べなきゃね。つくしも取りにいかなくちゃ。うどは食べたけど今年はふきのとうとたらの芽食べたっけ。ああ春は忙しいわね。

夕飯に「これおかずにならないんじゃないの?」と言われつつはたはたの磯焼を食べた。(だって家でお酒飲まないから酒の肴食べる機会ないんだもの。)それと蕗の煮物。(ふきのとう食べる前に蕗伸びてるって…。)

* * *

S犬さま
了解しました。にっこり。



2004年03月15日(月) カテキンの標的たんぱく発見 九大助教授、がん増殖関与

感染源、海外からの「一元説」有力 鳥インフルエンザ
最大の老後不安は公的年金、50代の6割、定年後も働く
日本の家計、初の「赤字」 所得伸び悩みローン重く(asahi.com)

* * *

朝早起きして確定申告へ。完璧だった。ふふふん。9時15分前に行ったおかげ(とひょっとしたらケロ連れだったおかげ)で9時になった途端に係員さんが見てくれて、医療費の領収書を「持って帰る」と言って検算してもらっても15分かからなかった。(机の上にカラープリンタで出力済みの確定申告書を並べて「どうよ」とアピールしていたせいかもしれない。)しかし帰る頃には行列。先んずれば人を制す。ほほほほほ。

と威張っているけど、1月下旬に持っていけばよかったものを引き伸ばして最終日に持っていった態度じゃないな。反省。

いつか誰かの役に立つかもしれないからメモ。事前に調べてよく分からなかった「共有名義の不動産の住宅ローン控除を連帯債務者として確定申告する場合の手続き(初年度以外)」。これで本当に合ってたのかは不明だが受け付けられた。

年末調整の際に会社に提出していた(初年度申請後に税務署から送られてきた)「計算明細書」をあらかじめ記入。計算した控除額を確定申告書の「住宅借入金(取得)等特別控除」欄に入力して確定申告書を作成した。
例年は「計算明細書」の備考欄に「残高○○円のうち△△円は連帯債務者として〜」の但し書きをいれていたが、今回はなくてもOKだった。(ひょっとして律儀な人しか書いてないのか?)
それらを持参し、「共有割合は?」と聞かれ、添付の残高証明書で記載した年末残高の計算が合っているか検算され、そのまま受理された。

今回初めて医療費控除の申請もしたが(幸い例年は医療費そんなにかかってなかったので)、領収書を提示して検算されるだけだったから予防注射分とか、葛根湯とかもそのまま通ったかもしれないと思った。(予防注射はクロ、葛根湯はグレー。)そんなはした金を脱税してもしょうがないんだが。

* * *

ケロ生誕6ヶ月記念にビデオ撮影。ビデオカメラをセットしてころんさせたりしてたら猫が前を何度も通った。ビデオカメラにごちんしたり。後で見たらそれはそれで可笑しいだろうが・・・Q長生きしてね。

* * *

夜は外食(ファミレスだけど)。ホワイトデーをすっかり忘れていた家人にゴチになった。しかしケロの機嫌があまり良くなく、ベビーキャリアのおもちゃをぶんぶん振ってたり、家人のお客さんのトラブルで何度も携帯に連絡が入り、その度に家人が席を外していたので、なんだかあまり楽しくなかった。
もっとゆっくり食事がしたかったよぉっ。(赤ちゃん連れでそんな文句は贅沢だとは思います。)
今日のケロは一回「あー」と言ったが「しーっ」と口に指を立てたら静かになったよ。今からしつけておけば大丈夫だろうか。

記憶の中の自分は、親に連れられて外食すると、大人同士が話してる横でひたすら本を読んだり、おもちゃで遊んだりしていたんだが、そこに至るまでにどういうしつけを受けたんだろうか。



2004年03月14日(日) 80種800本、梅の花見ごろ 東京の京王百草園

毒蛇ハブの捕獲報償金値下げへ 財政難で鹿児島県
流氷塊300トン陸揚げ 網走港(asahi.com)

* * *

読書。ル・グィン「闇の左手」、コロナブックス「白洲次郎」。散歩。

心の綺麗な人に見える金魚、復活していた。(別館up)

地元の豆腐を買ってみた。夕飯に出したら好評。粉末豆乳も買い足した。伊予柑も買った。

ケロずりばいができないと叫ぶ。それでも微妙に移動はできてるんだが、欲しいものに手が届かないせいか床をばんばん叩いて抗議。マット敷いてても響くんじゃないかな。猫がいらいらした時に尻尾をばたんばたんと振るのに似てるけどもっと激しい。

確定申告の書類、少し作りなおした。でも怪しい。明日見てもらって、「違う」って言われたら直そう。還付申告は1月下旬から受けつけてくれるの、知ってたんだけどね。(1年以内なら修整申告もできるそうだ。)



2004年03月13日(土) 目利きも困らせる?「右目」のヒラメ 沼津漁港

三菱自動車、ハブの実車実験せず 欠陥見落としの可能性
スーパーカー、ブーム再燃へ 「夢実現」と30代が購入
米陸軍、献体遺体を地雷の爆発実験に使用 大学側が売却
糖尿病になりやすい体質、遺伝子で突き止め 米欧チーム
蘇我馬子邸宅跡などで現地説明会、ファン行列 明日香村
 #某家@奈良在住の皆さんを思ってしまいました。
運慶の空白期埋める大日如来像、東京国立博物館が確認
長さ8メートルの籠松明登場 東大寺「お水取り」(asahi.com)

* * *

今朝の夢では、元同僚AさんTさんが出てきて、工場直売の美味しいもの(何だか忘れた)の話をして、その工場の場所を教えてもらった。どこかで見たような見ないような畑の広がる景色。

朝焼いたパンは久しぶりに失敗に近かった。ベンチタイムが短かく皮が硬かった。時間内に焼きあがることの方が良い醗酵より大切な時もあるのだ。
でもまだホームベーカリーには手を出さないわよっ。
#あ、ドライイースト実はまだ冷凍庫にあったの。

最近めまいがしたりするのでひじきご飯で鉄分強化。口内炎はチョコラBB攻撃で治りかけ。

いつかやるんじゃないかと危惧していたが・・・紙オムツ洗った。一瞬「これ全部捨てよう」と思ったけど、さすがにベビー用品はまずいのでgoogle君に聞いて、洗面所に水を張って振り洗いして、もう一度洗いなおした。今乾燥機にかけているが、駄目ならもう一発洗って乾燥し直しだ。

ここ数日、ケロがまた夜中(2時とか3時とか)に起きるようになった。あら、それで何だかお疲れ気味なのかしら>自分。

あ、思い出した。昨日あったムカーな出来事。ベビカでコンビニに入る時に開けたドアから横入りした若い男。ドア開けてくれとか手伝ってくれとか言ってる訳じゃないんだからさ、人が開けたドアから入るなよ。隣にもドアあるだろー。(誰に訴えるわけにもいかないのでここに書いてみた。)



2004年03月12日(金) 「卵子の数は決まっている」の定説を揺るがす新発見――不妊治療に革命も

(Hotwired Japan)
ハルウララ人気にほくほく JR入場券8千セット追加
レーザー脱毛器に注意 家庭用の安全性疑問と都(共同通信)
USBスイスアーミーナイフが話題に(Excite)
推計人口>出生児数、人口自然増ともに戦後最低(毎日新聞社)
「ひまわり」後継衛星が完成 打ち上げはめど立たず
米下院、チーズバーガー法案を可決 業界に肥満訴訟禁止
340歳民家、かやぶき屋根をふき替え中 千葉・習志野
30代の乳がん検診廃止 視触診単独「意味ない」と判断(asahi.com)

* * *

今朝の夢。身内EとN、元職場の社長Oさん、荒俣宏氏が出てきた。ミニミニ大作戦みたいな話で、悪者が車を降りた隙に下に掘った穴から人が出てきて、世界に2枚しかない切手を偽物とすりかえる話。私がそこで何してたかはよく分からないんだけど、途中であちこちに虹が出て、携帯のカメラで写真をとりまくった。虹はくっきりしてて、7色以上に分かれていたし、ほとんど全円に近いものもあった。

…全て最近体験した出来事には関係ないんだけれど。でも虹がたくさん出てきたのは嬉しいな。昔スコットランドで非常にスコティッシュなお天気の中、あちこちで小さな虹をみかけたけど、あの日以上の数だった。夢だけど。

ケロが午前中に2時間半寝てくれたので、一気にやりましたわよ、確定申告のための領収書や証明書集め。2時間半で出来るならもっと前にやればよかっただろうとは我ながら思うが。一夜漬けの神様は本当にいつも私を助けてくれるけど、ぎりぎりまで光臨しないのだった。
そして「申告が終わったらやること」の山もできた。てへっ。

で、そのまま税務署へ持って行っちゃおうかと思ったんだけど、ケロがわーわー言ってたのと、おむつが残り少なかったので(残り3枚)買物に行った。何だかとち狂ってトゥイーティーの着ぐるみ(風ロンパース)買ってしまったけどどうしよう。

ケロがわーわー言ってるのは、やっぱりずりばいがしたいんじゃないかと思う。足でベッドの枠を蹴ったり、床のマットの上でもがいてる時に叫んでるから。

昨日、「舌小帯短縮症」について読んでから色々気になって調べた。専門家でも意見が分かれているようだ。しかし声の通りが良くなるとか冷え症が治るとか腰痛が治るとか書いてあると、手術受けたくなってきた。たぶん受けないけど。(視力矯正のレーザー手術と同様、「今もそれほど困ってないけど、改善するなら受けてみたい、でもリスクはどのくらいあるんだろう、もっと一般的になればいいのに」という後出しじゃんけん状態なのだ。)



2004年03月11日(木) 「島大臣」蘇我馬子の邸宅跡か 奈良・明日香村島庄遺跡

腕などに卵巣移植、卵子育成し体外受精 サルで出産成功
松下電器「ブルーレイ・ディスク」7月参入 ソニー追う
夫婦別姓家裁許可制、参院選にらみ結論先送り 自民部会
偽の絵画販売し数億円詐欺の疑い、NYの画廊経営者逮捕
梅の香りに包まれて岩肌クライミング 神奈川
白い雪原で進む除雪 北アルプス立山黒部アルペンルート(asahi.com)

* * *

ケロは今日もパワフル。30分×3回ほど寝た他は、夜10時までずっと起きていた。それとも私の見てないところで寝てるんだろうか?成長して睡眠時間が短くなってきたっていうのもあるのだろうけど。(風が強くてここ2日散歩行ってないしな。)

明日身内宅へケロを預けにいこうか、いやもうやばいだろ確定申告しないと、と思ってたら「風邪ひいた」コールが来た。密かに万歳三唱。
(私から頼んで預けてるんだけど、実質は顔見世興行みたいになってるな。)

ケロの先日のレストランでの顛末について。

そうそう、ケロちゃんがお食事中にお泣きになられたのは「頭ごっちん」ではなく、斜めに体が「ずっ」とずれた時に頬骨の下に椅子のarmの部分のパンチが炸裂したからでございます。私、その瞬間を見てしまいましたのよ。黙って見てるくらいならなんとかしろよと自分でも思いますが、ホントに一瞬で、あとはケロちゃんみるみるお顔が苦痛で歪んでいき、「うえーん」でございました。
無断引用(c)いとなん様

そうだったのか。違うところなでなでしてたよ(笑)
(でもいとなんさんの位置からなんとかするのはスーパーマンとかじゃなければ不可能だったと思います。親の目が行き届かずご心配おかけしました。)

でも彼女の良いところは、泣いてても高い高いをするとにこーっと笑ってしまうところにある。猫並みに後に引かない良い性格。



2004年03月10日(水) 月面の蛍の光ほどの明るさ ハッブルが「超深宇宙」撮影

赤ちゃん星の「揺りかご」 NASA宇宙望遠鏡が撮影
廃家電の横流し、さらに8900台 環境省が全国調査へ
旧字も網羅した文字システム開発 坂村教授の研究所など
桜の開花さらに早まる、東京は18日に 気象庁が修正
神戸市「愛の南京錠」切断へ デートの名所に3600個
大阪・茨木市のカラスからインフルエンザウイルスを確認(asahi.com)

* * *

深宇宙と聞くと、ティプトリーJr.の本に出てきた(確か)、オウムだかインコだかと一緒に宇宙船に乗った女性の孤独を思い出す。

* * *

今日はケロが寝たら確定申告の書類整理するぞ、するぞ、と思ったら、ケロはすごくパワフルに起きてた。夕方には私の方が眠くなってケロに添い寝して一緒に寝てしまった。夢まで見た。えーと、どこかに引っ越して、エアコン(業務用みたいな壁埋め込み式で大きいの)の前にベビーベッドを置くと風があたってよくないとか、知らないご近所さんが訪問してきたとか、身内と一緒に住むことになってとか、そんな色々。元同僚のTさんも出てきた。

昨日パズルマットのパーツをアロンアルファでちょんちょん止めたので、広げるたびにばらばらにならなくなった。動物の形がパズルになって抜けるようになってるんだけど、本来の目的(ケロをフローリングに直接置かないため)には不要だし、全部外れたら絶対戻せない自信があったので。

そのパズルマットにうつ伏せになって飛行機状態のケロに「ケロちゅ」と声をかけると振り向くような気がする。試しに「きゅーち」とかも声をかけてみたが、それでは2回に1回位しか振り向かない。自分の名前だと認識しているのか?でも抱っこしてるときには「ケロちゅ」と声をかけてもきょろきょろしてあまりこっちを見ないんだけどな。(最近は「発射!」と声をかけたくなるような膝屈伸で腕から飛び出しそうになる。)

あと自分で足首とかを掴むようになった。これがもうちょっと進むと足先を口にいれてしゃぶるとかできるようになる筈。

あと部屋の端のソファから、反対の端のベビーベッドにいるケロに向かって「ケロちゅ〜」と声をかけて手をふるとにこーっと笑う。(多分5m位離れてる。)もうそんなに見えるのか?色々実験してみたいが、そういえば家人に止められていたような気がするな>実験。

久々にケロの発達をまとめて書いてみた。

ケロの様子を見ながらル・グィン「闇の左手」と今江祥智「薔薇猫ちゃん」をぱらぱら読んでいる。ああ、読書禁止にしてるつもりが…。

* * *

>関係各位
blogの申告ありがとうございます。うーんどうしようやってみようかな。本館(enpitu)、別館(yapeus)の他に何を作るべきか。あ、子供部屋とか言ってケロネタを分けてみようかしら。…本館がすかすかになるの必至。



2004年03月09日(火) エベレスト山腹に世界一高い気象観測所 標高5300m

英語版「セサミ」、33年で幕 NHKが吹き替え案断る
UCLAで医学教育用献体など不正売買か、男2人逮捕(asahi.com)

* * *

段々日記1日遅れが日常になって、2日遅れになりそうだ。

* * *

外出が続いたので家でまったり。

先日、身内から
「同期の会社辞めちゃった男の子が遊びにきたんだけど、双子のパパなんだって。(双子の確率ってあまり高くないと思うんだけど、元同期2人に双子が生まれる確率はどれくらいなんだろう。余談。)それで、初めて喋った言葉が(と言っていたが初めて喋った『文章が』の間違いか?)
『パパとお風呂、嫌』
だったんだって。」
という話を聞き、家人に話したところ、いたく心に残ったらしく、昨日今日とケロとお風呂に入っている。

夕飯は、菜の花ご飯。ちょっと塩が足りなくて後から振り足した。生協のひじきの入った豆腐揚げもなかなか美味しかった。



2004年03月08日(月) 哺乳類の頭の位置決める遺伝子の働き解明 阪大グループ

天武天皇「飛鳥浄御原宮」跡が出土 奈良・明日香村
人も鳥も刺す蚊の発生が原因か 米で流行の西ナイル熱
サマワ宿営地近くで浄水試験 陸自のイラク派遣部隊
カラス捕獲し感染検査 「市民も協力」案も
映画ヒットで「ニモ」受難 カクレクマノミの乱獲急増
三重・尾鷲の共産市議が「寿辞職」 四日市の男性と結婚
自転車タクシー、各地に 「排ガス出さず低運賃」に人気(asahi.com)

* * *

朝、頂き物のバナナブレッドを食べた。何もつけず、焼かず、1/4斤ぺろり。美味しい・・・けど、手軽に焼けて美味しいとなると絶対食べすぎる。ケロがパンもりもり食べるようになるまで手焼きしよう>パン。(こんな事言ってても突然買うかもしれないけど。)

午後からドライブ。最近足りなかったものはこれだ。と、水平線を見て思った。ケロ初めての海体験。(見るだけ。)水着(ケロの)ももらったことだし、今年の夏はケロと海に来よう。
焼蛤とか焼栄螺とか食べて幸せ。苺も買った。



2004年03月07日(日) 「物になぜ重さ?」仕組みの一段階確認 東大教授ら

ちゃぶ台・洗濯板も「文化財」候補 法改正で対象拡大へ
「幻の魚」、冬空に天日干し 新潟・糸魚川
日赤血液センターを業務停止処分へ HBV混入で厚労省(asahi.com)

* * *

朝、念願の「簡単そばがき」作ってみた。これはいける。しかし蕎麦腹と同じく腹持ちは悪いんだろうか?

朝から支度して車で身内宅へ。予想していたより早く着いた。私はDVDデッキをつなぎ普段買わない雑誌を真剣に読みふけり、ケロは身内に遊んでもらったりマッサージしてもらったり。手土産を色々渡し、お土産を色々持たされた。

身内宅に荷物を置いたまま、別の待ち合わせに。旧知の方、お初の方とお会いする。
揃って食事に行ったら「お子様連れは個室のみ、個室はチャージ5,000円」と言われた。きびすを返すと「今回だけサービスということでいかがでしょう」と。最初の発言は何だったんでしょう。(不景気の中、大人4人の客を逃す強気な営業ができなくなってるのかしら。)こちらから申し出たわけじゃないから受けておいた。(←偉そう。)
私は心中「ケロはおとなしくていい子だもん。騒がないもん。」と思っていたが、椅子のひじかけに頭をぶつけたケロが「うわーん」と泣いた時は、「うわーんごめんなさいごめんなさい。個室でよかったー。」と「お子様連れは個室」のツボを理解したのだった。(でもその事故以外はケロは本当にいい子だったよ。)
食事は和食のオードブル(って変なカテゴライズだけど本当にそうだったのだ)とラザニア。オードブルには桜が一枝。春間近(^^)
最近ホームベーカリーを購入したR隊長より、バナナブレッドを頂戴した。うわーい。

そして遠来の旧知の方に一瞬御目文字。殆どお話できなかったけど、嬉しかったよぅ。ケロ連れだと周囲に迷惑もかけてしまうけれど(入るお店を選ぶとか)出てきてお会いできて良かった。

バスに乗って身内宅へ戻る。Mさんより「小さい人にお土産です」と頂戴した包みをさっそく開けてみると手につけるベルト付のがらがらだった。(ありがとうございました。)さっそくケロにつけてみると、何か音がするぞ?→どうやら手を振ると音がするみたいだぞ?→ぶんぶんぶんぶんっ、とまたシナプスが繋がっていく音がするような反応で大変気に入った様子。齧っても美味しい(らしい)。

「隣の部屋でお茶飲んできなさい」と言われ、ケロを身内に託してお茶飲んでたら「ふえーん」と泣き声。ケロは私を探してて、部屋に入ってきたのが別の身内だったのでがっかりして泣いてしまったらしい。(身内の解説による。)
でも私が見つかってすぐ泣き止んだ。

お茶飲んで一息ついて、帰宅。ケロもさすがに疲れたらしく爆睡。ベビーシートごと家に運び、起きたらベッドへ移してあげようと思ったけど夜中までそのままだった。

夜は家人のためにオイルサーディン、ほうれん草、じゃが芋のスパゲッティを作った。オイルサーディンを崩すので見た目は悪いが美味かった。オイルサーディンは最後に上に乗せればいいのか?



2004年03月06日(土) 火星にまた水の証拠 今度はスピリットが発見

母の確信、密かに入手した髪を鑑定、「焼死」の娘と再会
フリーターは6年後476万人、経済損失も UFJ総研
右側の門扉ばかり盗んだ容疑で防水工逮捕 神奈川・平塚(asahi.com)
 #受験生じゃなかったのね。

* * *

思い立ったことがあり、ネットで色々検索。ある程度一人で何とかなりそうだ。インターネットって便利ね。

昨日買った食パン、「美味しいけど**のパンほどではない」と、家から非常に遠い町のパン屋さんの名前を挙げられた。うーん。

懐かしい友人と会えることになった。元クラスメイト、その後進路が分かれたりして疎遠になっていたけど、友人宅に遊びに来ることになったから(ぴ)もおいでよ、と共通の友人から連絡があった。「行く行く」と返事して、当時のあだ名を最初に呼び出したのが彼女だったことを思い出す。楽しみ。

夜は鰤を塩焼きにしたら脂のりのりで美味かった。



2004年03月05日(金) 昨夏の欧州、過去500年で最悪の猛暑 科学誌に発表

京都御所春の一般公開、4月7日から
ラミダス猿人の亜種、新種の最古級人類と判明(asahi.com)

* * *

朝、みんみんさんご紹介の簡単そばがきを作ろうと思ったら「時間ない」と断られた。すぐできるのに。ううっ。(「ケロが寝てる間にもう少し寝てなよ」という親切からだったが。)

その他、i-Duck(http://www.solidalliance.com/press/press.html#0301)についてなど色々考えて、blogをはじめた方がいいのかどうか少し考える。人の日記やら掲示板やらについて思ったことだとトラックバックの方がいいのかな。最近何箇所かblogを使っているサイトで面白い話を拾ったりしたので。実は今niftyユーザーだからココログ使えるんだよねー。
…しかし、問題は。仲間うちでblog(や、はてなダイアリー)のユーザーが全くいないので、一人でやってもしょうがないんじゃないかということだ。そしてenpituユーザーがたくさんいるからMyEnpitu(気に入った日記の更新アンテナ)使うし、エンピツ半永久版申し込んじゃったから、辞めるの勿体無いんだよね。

ケロを連れてまた身内に預けて整骨院へ。2時間半ほどかかって戻ってきて、身内宅の駐車場で車を降りた。
ぅあーんっ!!!」というケロの泣き声が聞こえて身内宅へ走り込んだ。ケロ大泣き。1時間位泣いてたらしい。ひえー。やっぱり都内マンション在住の身内宅には預けられないわ…。

そこで習い事組織のどろどろについて聞いたりした。芸事も楽しみのためといいつつお金や名誉がからむと難しいわね。

帰り道が渋滞していたので違う道へ行って、一人深く落ち込む出来事があり、挽回のため美味しそうなパン屋さんでパンを買った。パン屋の駐車場で深く落ち込む出来事を確認したら(いや裏道かと思ったら真っ暗なあぜ道の行き止まりに着いてしまい、バックして縁石で下回りこすったの)大したことなくて復活。パンもなんだか美味しそうだよ(^^)



2004年03月04日(木) 地球に近づく小惑星発見したら賞金3千ドル 米、法案可決

公立学校でのスカーフ着用禁止法案、仏上院で可決
 #公費で補助を受けている以上、やはり政教分離は必要か。
米農務省、BSEで記録改ざんか 監察官が刑事捜査入り(asahi.com)

* * *

マッサージへ。離乳食「まだ始めなくてもいい。離乳食なしでもいい。」と言われてなんだかとっても嬉しくなる♪
汚れるからプラスティックのローチェアを買おうか、インテリアとして木のハイチェアを買おうか、それとも大人用の椅子に補助ベルトをつけようか、スタイはプラスティックの奴にしようか、それとも袖まであるスモックにしようか…等々のくだらなく限りない悩みが一気に解消(先送り)されたので。やる気出して買ったすり鉢は他のことにも使えるしね(バーミックスもあるけど)。

お雛様、昨日の夜後ろ向きにしておいたので、つい安心してまだ仕舞ってない。後向きにしておけばいいそうなので。

とうとうやる気を出し(遅い)、確定申告の準備として部屋の片付けを始めた。
…いや確定申告自体は割りと好きなんだけど(細かい字の書き方説明を読んで書類を集めて枠内に記入するとか)、去年のはじめは仕事命で日常を捨てて、その後は力仕事禁止になってしまったので(&最後ののらくらした日々を満喫していたため)、自室の整理がついてないの。書類全部書いてから1枚レシートが出てきたりするとがっかりするから、私の部屋のあちこちに貯め込んだ紙の束をきっちりチェックしてから書こうと思うとおっくうでおっくうで、とうとうあと10日というところまで引っ張ってしまった。
さあ、私の守護天使=一夜漬け様、よろしくお願いします。しかしどうせやるならシステマティックに整理したいよー。

夜は肉味噌うどん。肉味噌を使いきろうと思って長葱刻んだのと一緒に火にかけて、みりん足して、味噌足して、挽肉足して…とやってたら肉味噌がすごくたくさん出来てびっくり。キリストの奇跡かと思ったわ。(←冒涜。)でも美味かったよ。



2004年03月03日(水) NASA「火星は生物生存に適した」 かつて大量の水

検査てんてこ舞い、キット注目 鳥インフルエンザ新事情
みずほFG、公的資金5千億円超を返済へ
福祉車両を本格展示へ 今秋の東京モーターショー
家庭にロボットがやってくる 二足歩行型が50万円
一口サイズ白身魚フライで巻き返し マクドナルドが投入
お花見今年も早まりそう 気象庁が桜の開花予想(asahi.com)

* * *

図書館へ借りてた本を返しに行って、リクエストしてた本と、書棚で気になった本を借りてきた。「風の男 白洲次郎」を借りたくて探したら私が行った館でだけ貸出中。代わりにコロナブックスの方を借りてきた。普段行かない伝記の棚へ行ったら色々面白そうな本があって困ったよ。「オーロラに駆けるサムライ」という本も借りてみた。でも確定申告終わるまで凍結。

帰りにスーパーで白砂糖を買おうか、スティックシュガーを買おうか、うーんと悩んでスティックシュガーを一旦かごに入れたが、そのお店には安い餡しかなかったのでスティックシュガーを戻し、白砂糖と小豆を買った。
というわけで雛祭りなので(?)桜餅を作った。近くの親戚に配ろうと思って作ってたのに、餡はできたが皮(道明寺)で失敗。作り直すか関東風の皮にしようか、でも遅くなっちゃうのであきらめて、とらやの季節限定「雛衣」(5色の羊羹)だけ持って行って配ってきた。

帰宅後、敗者復活で道明寺は甦り、夜はちらし寿司とはまぐりの潮汁、食後にお薄立てて手巻き桜餅を食べた。久しぶりのお薄が美味しくて2杯も飲んでしまったよ。「白酒もあるよ」と言ったが「もう入りません」と断られた。

内祝のお礼やらなにやらで電話いっぱい。昔からしっかりしてると思ってたKちゃん、留守電の伝言もしっかりしてた。流石だわ。



2004年03月02日(火) 黒船バンジョー演奏再現 和親条約150年記念、横浜で

イラク国立博物館・図書館再建で協力 日仏政府が合意
「米国によるクーデターだ」 ハイチ前大統領が米議員に
植民地下の「親日派」認定し調査 韓国で真相究明特別法
「平壌で日本人見た」 拉致小委で韓国拉致被害者が証言
浅田農産会長「隠す意図なかった」 謝罪会見で
捨てられる鳥、「引き取って」要望も 鳥インフルエンザ
フラッシュメモリー発明対価で10億円請求 東芝を提訴
戸籍の続柄、非嫡出子区別はプライバシー侵害 東京地裁
生活保護受給者数、不況で過去最高の約8%増 02年度
10代前半少女向けコスメ直営店 バンダイが渋谷に
郵便局に清涼飲料の自販機設置 主要5千局に(asahi.com)

* * *

昨夜からディスカバリーチャンネルの「カラーで見る第二次世界大戦」を見ている。イギリスで製作されたものだが何故かアメリカ国内の様子が詳しい。
(ひょっとしてもっと長いシリーズで、アメリカに関する部分だけをディスカバリーが買い取っているのか?それともアメリカは当時お金持ちだったからカラーフィルムがたくさんあったのか?本土爆撃されてないしな。)

当時のアメリカ国内の色々な差別、日系人収容所の様子、イギリスが現金取引で武器を買い素寒貧になった話、等々知らないことが色々あって興味深い。真珠湾の奇襲後のフィルムで、海に浮かぶ日の丸の翼とかカラーだし。
「ダンケルクの奇跡」でギャリコの「スノーグース」が何だったのか初めて分かった。本の中では良く分からなかった(当時の私の知識になかった)けど、こういうことだったのか・・・。
ナチスドイツによるユダヤ人迫害の様子も、映像で見るありえないような現実。(もちろん現在も色んな場所でありえないような現実があり、映像で見る機会はなかったりするわけだが。)

全部見るつもりでいる。日本をとりあげる回ではどう思うんだろう。そしてそれが真実か虚偽か判断することもできないんだよね。体験してないし。(そして体験したから真実かというとまたそれも・・・。)

ぐるぐるぐる。しかし判断がつかないとしても見ておくべきだと思ったのだ。

* * *

近所の某所へ家人と行って、色々見て、ある決断。嬉しいな。今月中に結果が出ることでしょう。

* * *

家で頑張って出産祝と初節句祝を頂いた方々にお礼状。それはもうすごい一夜漬けで、何故できるならもっと早くやらなかったかと自分に向かって説教したいところだ。

* * *

私信

Y/Gさん
ごめんなさいごめんなさい。あと1週間以内に手をつけようと思っていました。またゆっくりメールします。

Pちゃん
ツッコミありがとう(^^)再放送(今度こそ)録画してますのでビデオ返しますねー。



2004年03月01日(月) 暖かだった2月の反動? 千葉と水戸で雪、東京でみぞれ

渡辺謙さん、受賞逃す 「清兵衛」も落選 アカデミー賞
つめは2ミリ、口紅は… 不祥事防止に銀行がチェック表
都心の2月、25年ぶり雪なし 最高気温平均は史上最高
半世紀ぶり「開かずの扉」開く 大阪府立中之島図書館(asahi.com)

面白いニュースが2月28日付であったのをおとしてた。
陛下の車:老朽化進み、日産「使用やめて」(毎日新聞)

* * *

初節句の内祝手配など。ネットで良いのが見つからず店舗へ出向いたがやっぱり良いのが見つからなかった。おかげで食パンとおこわとバウムクーヘン(炭水化物ばかり)買って帰宅。

ケロの写真を撮るため、頂き物の80サイズのワンピースを着せてみた。あらもう着られるじゃない。(歩かないからウェストの位置関係ないし。)しかし裾くわえてたよ。

ネットで色々検索してたら、神戸のイデミ・スギノが東京京橋に移転していたことを知る。まあ。行かなくちゃ。と言っても過去に2回しか行ったことないけど(だって神戸だったんだもん)、ジンジャーケーキがすごく美味しくて(いつもあるわけではない)期待している店だったのだ。

メールの返事とか日記の追記とか滞ってます。やること積み上がってます。優先度ではなく締切順に手をつけているので訳わかんなくなってます。あああ。

* * *

他人様の「物欲ヲ刺激スルモノ」
http://www.solidalliance.com/press/press.html#0301
可愛すぎ。くらくらくら。しかもただ光るだけかと思ったら何とデータの移動も出来る!(←元々の目的を誤解してます。)


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります