いいことあった
おさがしものはこちらから

2001年09月30日(日) コアラさん、ずっと長生きしてね

#「こども動物自然公園」のコアラ、サンシャインとハレーが
 日本動物愛護協会から「長寿功労」を受けたそうだ。
中国道少女転落死ひき逃げ容疑の運転手が自殺図り重体
#これは運転手に同情。
 夜10時半の中国自動車道で前方の落下物をよけるのは
 どう考えても難しい。自車と後続車の安全を考えても。
中島敦全集刊行へ 新発見の随筆を収録した決定版
NHK「ちゅらさん」終了 「逸脱」がもたらした感動
獣害解決柵 「簡単・安価」自治体も注目
釣り船浸水、夜の海を6時間4キロ泳ぐ 長崎69歳男性(以上asahi.com)

今朝は「さわやか自然百景」「ちいさな旅」を見た。
淡水魚獲って何十年のおじいさんも、餌にコイミー使ってた。
ふふふっ。
餌の配合は秘密。NHKさん宣伝禁止。
でも私には「ミー」と書いた袋の端が見えたよ。

昼からマダムランチ。ホテルでバイキング。
期末でぼろぼろになってる仲間、たくさんいた。
私なんかまだまだまだまだ・・・

さらにお茶。「ウーロンチャイ」という飲み物を頼んだら、
スチーマーで暖めたミルクにウーロン茶が入ってた。
なんだかアジアンな味。

行き帰りの電車でアガサ・クリスティ「春にして君を離れ」、
池澤夏樹「真昼のプリニウス」再読。
どちらも面白かった。
何気なく選んだ2冊だが、共通のテーマは無意識との対決か。
世界は自分に見えているとおりなのか、どうなのか。
本当のところは自分に見えているとおりである筈ない。
他人には違うものが見えている。
自分も同じ自分ではいられない。
まったく自分の感情ほど信用ならないものはない。

内緒だけど「まひプリ」の頼子さんのことは"嫌な女"だと思ってた。
今回読んで少し好きになった。



2001年09月29日(土) 「ちゅらさん」最終週。

30か所以上の遺跡で旧石器発掘ねつ造と証言(読売新聞)
「西欧文明はイスラムに勝る」伊首相発言に関係国猛反発
マイクロソフト裁判、早く和解を 米連邦地裁が命令
カラバッジョ展が開幕 東京都庭園美術館(以上asahi.com)

半年間、楽しく見てきた朝ドラ「ちゅらさん」が最終回を迎えた。
楽しくゆんたくして終わって、よかったよかった。
どうやって終わるのかと思ってたけど、なるほど。

来週からはじまる「ほんまもん」も楽しみ(^^)

#決まって見るTVが土曜日朝の「晴れたらイイねッ!」と朝ドラと
 日曜日朝の「新日曜美術館」しかない人

朝6時半から「武揚伝」を読み始め、下巻の途中。
(途中「ちゅらさん」で中断あり。)
午後外出する予定を考えていたのだけど、家から出られないよー(^^;

* * * 以下は夜追加

佐々木譲「武揚伝」☆☆☆☆

 結局上下巻つづけて読んでしまった。
 歴史を動かす者がかならずしも優れてはいないということ。
 暴力は何かを解決するということ。
 それでも心意気は必要だということ。

 それにしても日本史の時間、私は何をしていたんだろう?
 教科書に榎本武揚の名は出ていたのか(出てただろうな)。

 海のシーンは辛かった。
 「ラミジ艦長物語」とかは安心して読めるんだけどね。
(ダドリ・ポープ「ラミジ艦長物語」23巻にて作者死亡のため未完)

池波正太郎「剣客商売 浮沈」シリーズを通して☆☆☆☆☆

 武揚伝が☆4つでこっちが5つはどんなもんかなぁと思うけど、
 16巻+番外編で楽しませてくれた池波正太郎さんに敬意を表し
 ☆5つつけちゃいましょう。

 図書館の本の状態が悪く、普段本を大切にする習慣のないおじさん達が
 借りた様子が伺えたシリーズ。
 さえない(失礼)おじさん達が、秋山小兵衛を胸に宿らせているかと
 思うと、世の太平も悪くはないと思う。
 #でも図書館の本は綺麗に読めー。

 木太刀でも振ってみようかとも思うけど(笑)

* * * * * さらに夜追加

ううっ。何てことだ。

「武揚伝」の中に身近な地名が出てきたと思ったら、以前住んでいた
市川の国府台(「こくふだい」と言わないと他所の方には通じませんが、
「こうのだい」と読みます。)では、戊辰戦争の局地戦があったのか。
#ウェブで調べた。

しかも現里見公園には太田道灌が築いた国府台城があったそうじゃないか。
(しかしいまここで有名なのは桜並木と野良猫と北原白秋旧宅だ。)

私が生まれる前に死にかけた真間山も戦の舞台になっていたのか。
(これもかなだと漢字が結びつかない方が多いようですが「ままさん」と
いいます。知らない人はママさん?と思うようだが。)

#ここの石段にはこわーい言い伝えがあって、子供の頃結構びびった。

日本史を知らないだけじゃなくて、風土誌もしらなかったのか>自分。
真間の歴史は手児名さん(万葉集の美女)だけじゃなかったのね・・・。



2001年09月28日(金) 仕事が終わった。

柴田錬三郎賞に志水辰夫氏の「きのうの空」
三菱電機、紀香でエアコン最大手の地位固め狙う
NECとソニー、業績を下方修正
期末株価1万円割れで、大手行の大半が赤字転落へ
ユニクロ海外進出、ロンドンで4店同時オープン
アルコール燃料による車の不具合、全国で59件(以上asahi.com)
ザ・フー、ツェッペリンが再結成へ(夕刊フジ)
<雑記帳>坂本龍馬一族の墓地買収へ 高知市教委(毎日新聞)

志水辰夫氏。
未読だけど、先日斜め上上司が読んでいたので、読んでみようかと思ってた。
「好きな作家は?」ときいたら「カミュ。」と即答してくれた人。

私は気が多くて好きな作家を1人に絞って即答できないので、好きな作家や
一番好きな本を即答できる人にヨワい(笑)。
自分の人生の1冊、いや10冊を決めるのも大変だ(^^;

期末の仕事!!!おわったぁ〜。明日行かなくて良くなった。
これで読書三昧できるかはともかく、朝の「ちゅらさん」最終週はばっちり
TVの前で見られる(^^)

一度断られたはずのSo-netさんから「間違いでした」メールが届いた。
なにっ?と、昨夜あわてて1.5Mコースで申し込んでた別のプロバイダに
手続き解約の依頼メール送付。
今日昼間仕事してたら「NTTの回線適合調査通過」というお知らせが来て
青ざめた。10月3日に開通しますって、それ困るぅ。
仕事のきりがつかなくて昼休みがとれず、結局5時30分に業者さんに電話。
工事の中止をお願いした。ふぅ。

このばたばたも、元はといえばYahoo!BBがなかなか開通しなくて、色気を
出していろいろ申し込んでしまったせい。反省。



2001年09月27日(木) 台風とともに“珍客飛来” 根室半島にコアホウドリ

(表題asahi.com)

昼休みに図書館へ。

須賀敦子全集が図書館にあるのを確認して安心。
これで心おきなくあきらめられる(笑)。

楽しみにしていた「武揚伝」が借りられた。
うー、でも期末の処理で土曜日出勤になりそう。
読書三昧とはいかない様子。
池波正太郎とアガサ・クリスティ「春にして君を離れ」も借りてきた。



2001年09月26日(水) 秋サケ、豊漁のきざし 岩手・宮古

角野直子さんを、国際宇宙ステーション搭乗飛行士に認定
向ケ丘遊園、来年3月末で閉園 75年の歴史に幕
環境省、千葉県の三番瀬埋め立て撤回を歓迎
報復作戦名を「限りなき正義」から「不朽の自由」へ変更
カマロ、ファイアーバードの生産停止 GM
#ひぇぇ〜

身内の病名でWEB検索をかける。あまり良い話がない。
うーん、参ったな。でもなっちゃったものは仕方ないな。

と、冷静に考える自分はやはり人間として何か足りないかと思う。
自分の選んだ道で何かできることがないか、要熟考。

(追記)
身内の病気、疑われてた病名とは違い、予後良。
ご心配おかけしました。(誰に?)



2001年09月25日(火) ビルの屋上緑化で冷気流 日本建築学会で発表

モーターショー、27日から一般公開 開会式は中止
患者負担2割から3割に引き上げ 医療制度改革試案公表(以上asahi.com)

空気の冷たさに、秋と認定。革ジャン解禁。
季節は夏が一番好きだけど、この切なく冷たい空気も好き。

あと4日で決算。今日もどたばた。
ルーティンワークで静かに期末を迎えたいけど無理みたい。

「ブラジルの動物」をキーワードに検索して来た方がいらしたらしい。
そんな言葉でヒットするのか?と自分で検索かけたら、確かに出てきた。
ニュースの見出しをメモ代わりにコピペしてあるから、色んなキーワードで
ひっかかるらしいよ?役には立たないと思うけど。
(しかし一応ニュースソースと日付が分かるから役に立ってるかも?)

憧れの常時接続、So−netの8Mは電話局から遠すぎて断られた(涙)
Yahoo!BBを待つか、他の1.5MのADSLで契約するか?
常時接続なら、速度ちょっと遅くてもいいといえばいいのかも。



2001年09月24日(月) キカラシの花、丘を彩る 北海道・オホーツク

 #表題、最初読んで「木枯らし」かと思ったら「黄辛子」らしい。
スズキがタイに二輪子会社 東南アジア向けに開発
 #魚のニュースではありません。似てるけど。
不明の牛3頭、すでに食肉処理 埼玉県が発表(以上asahi.com)

読書。

伊集院静「潮流」☆☆

 自伝的小説というので雑念が入っていまいち。
 (これは本のせいじゃなくて読み方のせいか?)

伊集院静「機関車先生」☆☆☆または1/2

 面白かったと言っていいのか?

庄野潤三「貝がらと海の音」☆☆☆1/2

 庄野潤三の本は、長らく一人で読んでいた。他に読んでいる人の
 話も聞かないし、自分でも好きな作家として挙げる事はなかった。

 「インド綿の服」という題名に惹かれて図書館で手にとったのが
 最初だから1988年以降のいつかから、ひっそり読み始めた。

 その後、村上春樹の「やがて悲しき外国語」の中で日本語クラスの
 テキストとして庄野潤三をとりあげた話が出てきて驚き、さらに、
 須賀敦子さん(つい"さん"をつけてしまう)がイタリアで翻訳を
 したというので驚いた。

 何だ、皆さんご存知だったのね。

 今回、たまたま図書館の新入荷コーナーにあったので借りた。
 ひさしぶりに会ったフーちゃんが大きくなっていて懐かしかった。

 一言でいうと「面白くない面白さ」で読んでしまう作家。
 また何冊か借りなおして読んでみよう。

*最近、日本の小説ばかり読んでいる気がする。翻訳物で好きな作家
 今いないんだなぁ、そういえば。



2001年09月23日(日) 寒い秋分の日、戦場ヶ原では初氷(TBS Newsi)

IT不況どこ吹く風 デジカメ高笑い(産経新聞)
座散乱木遺跡なども「ねつ造の可能性」 考古学協会(asahi.com)

読書。

池波正太郎「池波正太郎の銀座日記」☆☆☆

 段々元気がなくなっていくご様子に胸が痛んだ。

宮部みゆき「火車」☆☆☆☆

 面白かった。

E.L.カニグズバーグ「クローディアの秘密」☆

 子供の頃ならよかったかもしれないが、クローディアの性格が
 私と合わないようで。

斎藤惇夫「グリックの冒険」「冒険者たち」「ガンバとカワウソの冒険

 3冊まとめて☆☆。ちゃんと続けて読んでみたかった。
 子供の頃なら良かったかもしれないが、今読むと擬人化されすぎて
 ダメだった。
 ♪しっぽを立てろ〜

伊集院静「峠の声」☆☆1/2「白秋」☆☆☆☆

 良かった。

バイクマンガ光永康則「TRAFFICKER(トラフィッカー)」1巻を読んだ。
あとがきが一番面白かったといっては失礼だが、バイク乗ってると、
とんでもない話を沢山耳にするので、それ以上のフィクションを作ると
いうのはとても難しいと思った。



2001年09月22日(土) 弥生の「宝石箱」からヒスイの勾玉 奈良の唐古・鍵遺跡

疑惑の牛、狂牛病だった
クジラの祖先はカバや牛と同類 米の教授ら、化石発見
#証拠となったのは化石の発見だが、もともと分子生物学者は
 偶蹄目の仲間だと主張していたそう。
 (古生物学では絶滅した「メソニクス類」を主張。)
 分子生物学という学問には、仕事で色々お世話になっているが
 こんな研究もしているのね!
「宇宙葬」ロケット失敗、インド洋に落下か
#むかし憧れていた。
 今はスペース・デブリを増やしてはいけない気がする。
「チューブ構造が大勢を救った」崩壊ビル設計技師が発言
#これについては、知識がないので判断つきかねる。
農水省の「陰性」判定で狂牛病検査キット販売会社が抗議(以上asahi.com)

今日は台風で枠ごと外れてしまったベランダ隔壁の工事。
気のいいおじさんが加工してつけてくれた。

マツダから RX-7 TypeR BATHURST R という特別仕様車がでる。
http://www.rx-7.mazda.co.jp/limited/bathurstr/index.html
限定500台、339.8万円也。車高調ダンパーがついているが
「車高調整は販売店にお任せ下さい。」だって(笑)

スポーツカーは走る以外には何も役に立たない。
買い物に行っても荷物積めない、コンビニまで気軽に乗っていけない。
そこが素晴らしい。
何の役にも立たないものはいいね。(猫と一緒。)

読書。池波正太郎、宮部みゆき。



2001年09月21日(金) 沖永良部の大自然、世界に生中継!

 http://www.nature.nttdata.co.jp/ で見られます。
SMAP稲垣吾郎容疑者を起訴猶予 「悪質とはいえぬ」
高橋尚子が世界マラソン協会最優秀選手に 日本人初
厚労省100万、農水省65万 狂牛病検査頭数に差
狂牛病検査結果判明まで牛の全部位の搬出を禁止 厚労省
再び市場介入 116円76〜79銭(午後5時現在)
東証株価大幅続落 TOPIX再び1000割れ(以上asahi.com)
太陽誘電、今期経常大幅減額、95%減益に(ラジオたんぱ)

表題のライブ、リアルプレーヤーでフルスクリーン表示にしたら、
心が揺れた。(実はカメラが揺れていた。)
雨があたっているらしいカメラから、海が見える。

そういえば今日は帰りに雨が降っていて「目の表面に雨があたった」。

他の方法でも同じ体験ができるのかもしれないけど、私の場合には
「雨の日にバイク乗ってシールドが曇って見えないので開けて走る」
という方法で体験できる。
目の表面でクラウンができてるのかなぁ、と不思議な気持ちになる。
(姉妹篇;「目の表面に雪があたった」)

違う話。

車に乗ると、私はちょっとの雨でもワイパーを動かすほうだ。
ワイパーがわずらわしいので、なるべく使わない人もいるようだ。
これは自分の動体視力が弱いせいで、動いてるワイパーがあまり気に
ならないのか?

また違う話。

ワイパーのわずらわしい人は、フロントグラスに撥水加工をする。
これが普通のセダンの車ならいいのだけど、スポーツタイプの場合
最初から流面形に設計してあるので、雨がボディに沿って流れる風で
飛んでしまい、フロントグラスに雨があたらないので撥水の効果が
あまり感じられない。
またトラックなどの、ガラスの立った車では、ダイレクトに雨が
あたってしまうので、撥水の被膜がすぐになくなってしまうそう。

昔乗ってたジムニー幌は、フロントグラスが前に倒せた。
あれ倒して、ゴーグルして一回オフロード走ってみたかったなぁ。

今でも夢で運転する車のシフトの感触は、ジムニーだったりする。



2001年09月20日(木) Fun to Ride。

たいまつ?木製品出土 石狩・紅葉山49号遺跡
最大級の家形埴輪、巫女埴輪など出土 大阪・今城塚古墳(以上asahi.com)

今日の帰り道、いい気になってバイクで走ってた。
曲がり角曲がれないかと思った。

 走る楽しみのため、タイヤは五分山で交換しましょう、という話。



2001年09月19日(水) アユ追い水しぶき 伝統漁法の丈高漁 最盛期

サイボーグ009・完結編、22年ぶり新作TVアニメ化
ウイルス「Nimda」、国内でも感染 25サイト確認
森永のプリンからカエル 新潟の工場で製造(以上asahi.com)

昼休みにコンビニにてバブルバス・アロマにつられて「まろ茶」購入。
週末に遊ぼう。(香りはトロピカル)

報復はいかん、でも人を許すのは難しい・・・てな話を人としてて
「でもイスラム教って "目には目を" って教えてますよね?」と言われ
「キリスト教は "右の頬を打たれたら左も差し出せ" だよね。」と
答えたけど、よく考えりゃコーランじゃなくてハンムラビ法典だよね。

#と思って調べたら新約聖書のイエスの説教にもあった。
 まさに"右の頬・・・"と同じ節の教え。
#イスラム教は新約聖書も経典として扱うのでいいのか?
#宗教は難しい。

職場にて、持っていたCDをかけながら残業。
ノリノリ(死語)ではかどった。ありがとうマドンナ。

和み系。「猫梅(ねこうめ)」菱田春草
http://www.adachi-museum.or.jp/main/COLLEC/07shunso/neko.html



2001年09月18日(火) サケの採卵(北海道・更別村)

三宅島住民350人が一時帰島
「景品」付きの鯉の放流(長野)
りんごの収穫、始まる(飛騨地方) 以上すべて(TBS Newsi)

CD4枚レンタル。
マドンナのグレイテストヒッツ
(原題 "the IMMACULATE COLLECTION" 何で適当な邦題つけるのかな)
倉木麻衣の"Perfect Crime"
(歌いやすいのでカラオケ用。) 
坂本真綾の "Hotchpotch" "Lucy"
(これも半分カラオケ用。前回、歌詞カードコピーしてなかったから。)



2001年09月17日(月) 電源買った。

萩原朔太郎賞に町田康氏の「土間の四十八滝」
「千と千尋」収入新記録 安く便利でユニクロ型ヒット
田辺製薬と大正製薬が事業統合へ 来春をメド
相乗効果を期待、国際競争に対応 大正・田辺製薬統合
東京円相場、117円77〜80銭(午後5時現在) (以上asahi.com)

今日の空はマーブル模様。大理石の空。

土曜日に逝ってしまった電源を買いに、昼休みにアキバ系ショップへ。
Pen4対応だの400wだの静音ファンだので悩んだ挙句、いちばん安い
250wの電源を購入。悩むって事は、要らないって事だ、たぶん。
(足りなければ250wをもう1個買ってデュアルで動かす。嘘。)

家に帰って十数分の作業で、PC1号機復活しました\(^^)/

そういえば復活してから思い出したけど、2.3日前からPCで
ハードディスクに落として聞いてた音楽にノイズが入ってた。
あれはきっと電源ユニットがいかれる前兆だったのね。

ほしがうたってる、ぱそこんもうたってる



2001年09月16日(日) 電源逝った。

昨夜突然、PC1号機の電源が入らなくなった。

お約束其の一.
ファンが回らない、インジケーターが点かないのを確認。
お約束其の二.
2号機を運んで、電源を差し替えてm/bが起動するのを確認。
お約束其の三.
ATX電源の13番と14番ピンをラジオペンチでショートさせても、
電源のクーリングファンが回らないことを確認。

うーん。発電してませんな。(密かにm/bを疑ってたのだけど。)
電源はブラックボックスなんだろうか。一番簡単そうな仕組みだけど。
実力があれば直せる気がするんだけどなぁ。下手すると他のもの全部を
道連れにしかねないし、やっぱり取り替えましょう。

近くのPCパーツ屋さんには6500円のPen4対応電源があったけど
300wまでじゃあ今より落ちるし(今350w)、明日職場の近くの店に
様子を見に行こう。ということで今夜は2号機使用中。
#ブックマークがないのよねぇ(^^;

伊集院静「瑠璃を見たひと」☆☆☆1/2

 冒険小説。面白かった。

赤瀬川原平「外骨という人がいた!」☆

 そういえば私はエログロが苦手だった。

宮部みゆき「幻色江戸ごよみ」☆☆☆☆

 あいかわらずみゆきちゃんはいいなぁ。

星新一「人民は弱し 官吏は強し」☆うーんいくつつけよう

 読んでて辛くて腹が立って、しかも実話だそうだ。
 読んでちっとも幸せになれなかった。
 どうしようね、日本の官僚。
 いい人がみんな幸せになって欲しい、その為に悪者になろうか。



2001年09月15日(土) シマリスの飼い主募集中

(表題、奈良県大和郡山市の郡山署に届いた「落し物」 asahi.comより)

<狂牛病感染>疑惑牛は肉骨粉に 農水省、「廃棄」発表を訂正
スズキと富士重の軽自動車、車台共通化を検討
円は一時116円台 欧米市場

訂正。
「IN☆POCKET」には京極氏のインタビューはなかった。
異界万華鏡と世界妖怪会議のダイジェスト版だけだった。

池波正太郎を読んだら元気になった。ありがとう正ちゃん。
ときどき『秋山小兵衛が手足を斬った人はそのあとどうやって
生きていくんだろう』とぼんやり考えることがある。

原田康子「満月」☆☆

 主人公の語り口(と性格)が合わなかったので☆2つ。
 映画の方はタクシー協会(?)か何かが協賛していたらしく、前に
 住んでた地元駅のタクシー乗り場にポスターが長い間貼ってあって、
 ちょっと覚えていた。
 関係ないけど原田知世ちゃんの映画は『愛情物語』が好き。

伊集院静「あづま橋」「乳房」「昨日スケッチ」(まとめて)☆☆☆☆

 結局、まとめ読み。涙の谷。この人、好きかも・・・。

 以前にエッセイだけ雑誌で読んだことがあって、酔っ払って服着たまま
 ゲロ吐いたまま寝てて、訪ねてきた人が霜柱の立ったそれをみつけたと
 いうエピソードを読んで、とんでもない人だと思ってた。
 (たしかにとんでもない人だと思う気持ちは消えないが。)

 コドモの頃は好きなタイプを聞かれると「道徳の教科書みたいな人」と
 答えていた。
 オトナになって、良い人より悪い人の方が好きになったらしい。

 「モーリス・レノックスは悪漢よ。」アンは憤然と言った。
 「どうしてだれもみんなパーシバルよりモーリスの方が好きなのか、
  あたしには分からないわ」
  (『アンの愛情』L.M.モンゴメリ作 村岡花子訳 新潮文庫)



2001年09月14日(金) <皇居>お濠のジュズカケハゼを守れ ブルーギル本格駆除へ

(表題 毎日新聞)
マイカルが倒産 民事再生法の適用を申請
日経平均株価、1万円台を回復 終値は395円高
「千と千尋の神隠し」が邦画興行収入新記録 193億円
トヨタ、日産がテロ被害者家族らに百万ドル寄付と発表
良品計画が初の赤字転落 ユニクロ対策が影響(以上asahi.com)
中国製アトピー塗り薬に強力ステロイド混入(読売新聞)
#これは混入ではなく配合でしょう。
 ステロイド禍が怖いのはよく分かるけど(私もアトピーだから)
 漢方だから安全というのは大きな誤解・・・。

やはり株価は反発したようだ。

昼休みに本屋さんで文庫になった京極夏彦「鉄鼠の檻」を買おう
・・・と思ったけどやめて「IN☆POCKET」を買った。
京極氏のインタビューと、玄侑宗久氏の寄稿が読みたかったから。
玄侑氏の文章を読んで、ぞくぞくっとして嬉しくなった。
(実は芥川賞の受賞作の方は未読。)

その流れで隣の席の同僚と本話。
「最近は伊集院静ばっかり読んでるんです。」という同僚。
「あ、私も昨日借りた。」
・・・というところで見つめあう二人。
別に気持ちが通じたとかではなく、二人とも図書館派なので、
借りたい本がぶつかるんじゃないかという懸念が生じ(^^;

同僚はギャンブラーなので、エッセイの方が好きだそうだが、
夏目雅子の墓前@防府市にもお参りしたらしい。

そういえば知人の会社で、会社の電話を携帯電話に登録する時
「藤原紀香」「松嶋菜々子」等々と入れるのが流行っている。
#電話がきたら着信を見て「あっ、紀香ちゃんから電話だ」と
 言って出るのがお約束。

その中で夏目雅子で登録してる人がいるらしいんだが、本当に
電話もらって嬉しいですか?(私はあまり嬉しくないです。)

伊集院静「受け月」☆☆☆☆

 うわ〜。何でこんな本借りてきちゃったんだろう。
 辛い。きつい。助けて。
 気分を変えようにも宮部みゆきじゃ駄目だぁ。

 ということで、いっそ同じ作者の他の本も借りてきて涙の谷に
 ふかぁく沈むかやめとくか、大変悩むところでございます。



2001年09月13日(木) フロント・アップ。

日米間の航空貨物1日247億円滞留 米国の空港閉鎖で
同時多発テロ実行犯の遺書を押収 FBIがNYで
東京円相場、119円11〜14銭(午後5時現在)
東京株価、小幅に反発 日経平均終値は2円99銭高

株価、明日は戻るんじゃないかな。今日が「買い」だったと思うが
なんだかタイミングを逸してしまった。

仕事は、物流が止まってていろいろ大変。船便も遅れてるし。
航空貨物は保税上屋に一泊して、爆発しないことを確認してから
積みこんでるらしい。
国内の航空貨物も開封チェックしてるらしくて北海道・九州に
翌日着ができなくなった。
(でも、安全には代えられないよね。)

だいっ嫌いな仕事に、ようやく一段落ついた。
ここ2週間の心の漬物石。
といっても、ゲーム・セットではなくて、相手のコートにボールを
打ち返しただけなんだけど・・・とりあえず。
今週末は休めそうなので、図書館で久しぶりに本を借りた。
(佐々木譲「武揚伝」は貸出中だったのでリクエストしてきた。)

宮部みゆき「幻色江戸ごよみ」
原田康子「満月」
池波正太郎「剣客商売 波紋」「剣客商売番外編 黒白」
赤瀬川原平「外骨という人がいた!」
星新一「人民は弱し 官吏は強し」
伊集院静「受け月」

晴れて!(いや、雨降ってたんだけど 笑)仕事が終わったので
信号のたびに、バイクのフロント・アップを練習しながら帰った。



2001年09月12日(水) 旅猫イギリス篇、近日公開。

豪アンセット航空の買収、カンタスが辞退
現金なくてもドライブスルーOK 料金所のETC技術で
東証・大証・名証、値幅制限の抑制を13日も続ける
欧州株急落止まる 金・原油は落ち着き
NY株式市場、2日連続で休場に 台湾なども取引停止(asahi.com)

職場には、にわか軍事評論家が増殖中。
それより職場の話題としては為替についてと物流が止まってることの
ほうが適切だと思うが・・・。
(というか凄い問題なんですけど。仕事的には。)

死に方は選べない。幸せな死に方より幸せな生き方。
日比谷の職場で6年半前にも思ったこと。

The Alan Persons Project の "Can't Take It With You" を
聞きたい気分でCDケースを開けたら・・・ないっ。
整理の良い私は、気に入ったCDだけをCDファイルに移して
どこかへ隠してしまったのだ。

が、物と隠し場所の少ない私の部屋で見つからない訳がない、と
じーっとあちこちを観察していたら、何故かイギリスの写真が
出てきた(笑)
旅猫イギリス篇、近日公開。

CDもちゃんと出てきた。

眠りの三原則
1.目を閉じて、2.静かにして、3.愉しい事を考える
酔眼犬さん、ありがとう。



2001年09月11日(火) 太陽の周期活動10年を観測 宇宙研の衛星「ようこう」

あさひ銀、株価急落は「根拠ない報道が要因」と声明
コブラほかにも? 付近を捜索 香川・丸亀
狂牛病の最終確認は英研究所に依頼 農水省検討会
NTT株、9年ぶりに50万円割れ(以上asahi.com)

びっくりした話。

台風一過で家に帰ったら、ベランダの隔壁が粉砕していた。
鉄枠もボルトがもげてばったり倒れてた。きゃーっ。
「今ごろ自転車がベランダの窓ガラスを突き破って、猫が
 ぷるぷる震えてるかもしれないから早く帰らなきゃ。」
とほざいてたのを神様はしっかり聞いてたらしい。
(でもガラスじゃなくて本当に良かった。)

おもしろかった話。

http://www.sorekika.com/text/dame352.html

こちらのサイトは(とても){2}楽しく拝見しているが、
いかんせんデータ量が多くてまだ読破できていない。

カタカナコンピュータ用語の末尾の"ー"を外す書き方
(例;サーバ、コンピュータ、プリンタ、メモリ)って、
某電気メーカーで社内文書規則として叩き込まれたので、
始まりは某社かと思ってたが、違うのね。




2001年09月10日(月) キングコブラ? 丸亀の鉄鋼加工工場で見つかる

ヴィトンがグッチ株手放す 3年近い争いに終止符
豪国内線はカンタス独占へ アンセット航空が身売り
ホルスタイン子牛の値、急騰
日本にも狂牛病、千葉の牧場で乳牛1頭感染の疑い
ヤコブ病の治療につながる抗体作製、日米の研究者ら(asahi.com)
英皇太后、自身の逝去説を「おかしがっていた」(ロイター)

株価の下落より台風の方がおおごとらしく、ニュースは台風ばかり。

今朝は台風に加えて事故があって道が渋滞していて、自分の運転
(しかもバイク)で酔うという滅多にない体験をした。

帰りは、私が被害者より加害者になることを心配してるのか(?)
上司達に「バイクは危ないんじゃない」と止められたけど別に何を
してくれる訳でもないので自力で帰宅。
なぜこんな日に買ったのか、巡り合わせが悪いことは気づいてて
心配してたんだけど、案の定買った本(小野不由美のX文庫版)が
濡れてしまった。がーん。

家に何かのアンケートの謝礼で500円分の図書券が届いていたので、
夜また本屋へ行って矢作俊彦の文庫(再版)を買った。

ウェブで見つけた不思議なものhttp://home.clara.net/lucypringle/photos/2001/uk01df.html
『七夕の国』を思い出す・・・これは窓?



2001年09月09日(日) ワニ干ぼし 800キロの避難旅

日本のディーゼルエンジン、欧州で人気
「せともの祭」に小泉首相の招き猫が登場 愛知・瀬戸(以上asahi.com)

今日は重陽の節句。菊を浮かべたお酒を頂いて長寿を祈ろう。(うそ)

仕事に行こうと思ったら「台風がくる」という情報で外出中止。
ほんとうにほんとうに行きたくなかったので(爆)大喜び。
#仕事がなくなった訳じゃないのであとが苦しいけど・・・

友達からメールで猫サイトの紹介あり。
「なにわでおさんぽ」 www6.plala.or.jp/n-osanpo/



2001年09月08日(土) 弘前公園の桜の本数ウソでした 不景気で?バレる

#国の補助金が出る雇用対策事業で、失業者らが桜を1本ずつ数える調査
 ・・・っていうのが凄い。いろんな意味で。
 公称5万本が2万6千本だったそう。(asahi.com)

UP↑正しい行動の一日。

 昼 新宿某所にて正しいマダムランチ (with KIDS)
 夜 渋谷某所にて正しいチューニング(without KIDS)

楽しい予定がいっぱい詰まった一日。とうに夜半を過ぎて。
(この場合ブラッドベリとは関係がない。)

私はとっても心が狭いので、大切に思う人がごく僅かしかいない。
あとの人のことはどーでもいいと実は思ってる。
でも霊感はないから、困った時はちゃんと呼んでね。

DOWN↓めだか隊全滅。

朝は元気だったのに、深夜に帰宅したら水槽が綺麗・・・
1匹も泳いでない・・・なにっ!?

最初1匹の具合が悪くなり、薬浴中だったのだけど、治らなかったのか。
可哀想なことをした。



2001年09月07日(金) 上高地で“荒れ地のチョウ”確認 ツマグロヒョウモン、生態系に変化も

(表題asahi.com)

職場PCのリニューアル完了。
散々↓でけなした割に、やっぱり早くなったのです、あのスペックでも。
自分のPCはパーツ交換でごまかしつつ性能アップができるけど、会社の
資産となると簿価なくなるまで/リースアップまでは使うしかないものね。
進化のスピードに会社がついていけない。

夜はギリシャの猫土産を頂いた。近日中に自サイトにアップしよう(^^)
猫だらけの写真(デジカメのサムネール集ともいう)を見せてもらって、
いきた〜いっ。

先日より思い立って500円玉貯金をはじめた。
はじめるにあたり、100円ショップで「30万円貯まる貯金箱」を
検討し、デザインに不満が残り買わずに帰宅。
うちの納戸をひっくり返したらケーニヒスクローネ@神戸の素敵な缶が
出てきたので、貯金箱に採用。50万円位貯まっちゃうかもね。

目的は「何に使ったか分からないまでも全部無くなるのを防ぐ」ため。
つまりきちんと出納管理してれば小銭貯金なんてできないんです・・・。



2001年09月06日(木) シャチに押されトレーナーけが 鴨川シーワールド

木製仏塔「六角木幢」が初出土 長野・更埴市
熱気球でエベレスト越えに挑戦する冒険家
H2Aのミラーボールを発見 レーザー観測へ
死亡事故は免許取り消し 警察庁が処分基準見直し素案
(以上asahi.com)

シャチのニュース。「シャチがいらだっていたのかも」って、
シャチの気持ちはシャチにしか分からない・・・。
(ちなみにシャチの名前はビンゴ。
 エース・ベンチュラの犬と同じですな。)

仕事が終わらないよぉ〜〜〜。

明日、PC@職場がリニューアルする。

SOTECのアウトレット、Cerelon533MHz、U-ATA/33のHDD15G、
Windows98プレインストール(爆)

メモリは128MB積んでもらったけど、このスペック低すぎないか?
値段重視とは言ったけど。ねぇ、Gさん(機種選択した人)
#といいますか、この時代にこの性能でいくら払うんだ>弊社

自分のだけこっそりパワーアップしたりして・・・。



2001年09月05日(水) 乱歩、横溝あてに探偵小説論 大量の手紙の写し

AIBOの新機種はラッテとマカロン 9万8千円で発売
実はヒヤヒヤでした H2Aロケットの初飛行
ホンダ、1辺1センチの超小型燃料電池を共同開発(以上asahi.com)

喜連川温泉パンの旭堂から送料無料キャンペーンのDMが来たので、また
発注した。このあいだから頼もうと思ってて申し込み用紙をなくしてたトコ。
ちょうどいいタイミングの営業は効果があるという実例。



2001年09月04日(火) うぐい20匹(くらい)。

仕事を無理やり押しのけて、休みを取って釣りに行った。
釣果はうぐい20匹(くらい)。あー楽しかった。
#釣りをしてた河原にて、謎の丸い足跡と散乱した長い鳥の羽を発見。
 ドーブツもたくさんいるのね?

LANの設定で試行錯誤してたらWINDOWSが不安定になり、結局2台とも
Cドライブ初期化してクリーンインストール。

はやく常時接続になりますようにっ。(ぽんっぽんっ←拍手)

Yahoo BB! と So-net の8Mコースを掛け持ちで申し込んでいるけど、
Yahooだと実はブロードバンドルーターが必要なのだよね?
そうするとSo-netと2年間の費用があまり変わらないことに気づいた。

最近の興味がほとんどPCの事って、妙齢の女性(笑)としてどうよ。
うーん、反省しつつ。



2001年09月02日(日) 心なごむハスの花、金砂郷で開花 茨城

(asahi.com)

今日はさぼりさぼり仕事をして9時まで働いて終わらなかった。
一人だと駄目ねぇ。自宅勤務には向かない>自分

☆今日のいいこと☆
北海道名産の「コアップガラナ」をお取り寄せしようと色々検索したら
会社の近くで買えることが分かって買いに行った。

コアップガラナ瓶x2本、コアップガラナ缶x2本。
ついでに沖縄名産のサーターアンダギーとちんすこうもゲット。
北から南から美味しい物が集まってくるのだ(=^◇^=)

そして、LANケーブル10mも購入(フローリングに合わせ黄色)。
アダプタを買ったので、前にかった1mのクロスケーブルとつないで
ピアツーピアで2台のPCを接続。インターネット接続も共有。
うん、うん、できたぞ。(本のとおりにやっただけだけど。)
はやく常時接続にならないかなぁ〜。

猫シッターも行った。猫元気だ。

めだかが2匹死んだ。がっくり。



2001年09月01日(土) ちゅらさん、猫病院(餌購入)、仕事、猫シッター、仕事、仕事

行川アイランド、37年間の歴史に幕 千葉・勝浦
#フラミンゴ、クジャク、ホロホロチョウ、ゴシキセイガイインコは、
 そろって福島県二本松市の東北サファリパークに行って、ショーを続ける。
 ということです。はい。

今日の予定。
ちゅらさん、猫病院(餌購入)、仕事、猫シッター、仕事、仕事、できれば
夜はLANの設定。そんなところ。

昨夜はNewマシンの設定をしてDVDも見られるようにした。あと
ネットに繋げればとりあえず引き渡し。
ディスプレイは家人が人からもらってきた富士通の純正CRT。
(ホントもらい物の多い家>うち)


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります