人生の合間に思うこと

2003年08月26日(火) 『楽しい』って何でしょうね?

前にもこんな事書いたような。

『楽しい』『面白い』という感情が死にかけてる。

いわゆる『鬱』か。


--------

上手くいかない人付き合い。

今回も予想通りの結末を迎えそうだ。

『同類相哀れむ』なんて上手くいくわけない。



2003年08月15日(金) 今日は何の日?ふっふ〜♪

『一部の人間が大昔の壮大な妄想を信仰して侵攻・略奪を繰り返し、更に身の程をわきまえず大国に喧嘩を売ったけどあっと言う間にボコボコにされて「ゴメンナサイ、モウシマセン」と謝った日』

でしょ?

または、

『日本国民が一つの妄想に破れ、新たな妄想に浸り始めるきっかけとなった日』

とも言えるね。

さらに言うなら

『ガチンコで喧嘩して負けたんで、以後終生アメリカの属国(極東支部)になる事を受け入れた日』

かな。

あ、これは安保条約締結の日がそうだったね。






いまだに日本は独立国家だと思ってる人に再考してもらいたい。

まず、アフガンやイラクの『戦後』の情景を思い浮かべよう。

そしてそれは日本にあてまはまらないと断言できるのか、問いたい。

敗戦国の行く末なんてみんな同じだ。

同じ国家に負けてるんだからなおさらだ。



2003年08月11日(月) 本気なら自分がやれ

時々とある15000番台の方の日記を読みますけど、

本気で書いてるの?

ネタ?ネタでしょ?

本気で書いてるなら…

あんたがやれよ。

言うだけ、煽るだけなら誰でも出来る。

あなたは思想的には死の拠所があるんだろうけど、

あなたはそれに対して死ぬ勇気が無い、

ただの臆病者だ。


一人では何も出来ない、

ただの臆病者だ。



2003年08月10日(日) 何も変わらない

反米思想の全国紙がどんなにアメリカの諸行を悪く報じても、何とも思わない。



関係無いね。


知らなくてもいい事を知ろうとして、一体どうしたいのか。

単なる興味本位の目で、彼らは見てほしいのか。

報道される側の人間の気持ちなど、報道する人間にどれだけ解るというのだ。

マスメディアというフィルタをかけられた情報にどれだけの真実が込められているか。

事実はもっと凄惨だ。

事実はもっと残酷だ。

どちらかが善で、どちらかが悪。

そんな簡単な図式で分け切れるほど、『戦後』というのは甘くない。

日本だってそうだったんだ。

みんな伝えて無いだけだ。



別に『戦後』だけじゃない。

時折報じられる海外での邦人誘拐。

日本のマスコミが流す情報は『良心』という名のフィルタ処理がかけられている。

皆までは言わない。

性行為が絡まない誘拐事件なんて無いと思って間違い無い。


世の中、そんなに利権獲得を目指して動いてる人間ばかりじゃない。

目先の欲望に忠実な人間の方が多いのだから。



2003年08月06日(水) 『青春18きっぷ』があるじゃないか

と、こんなとこで某日記にレスする無意味な行為。

ほんと、相手が見てなきゃ意味無いし。

ちなみに、

関東圏で見たい試合(格闘技のね)がある時は、06:00大阪発の快速に乗って、乗換え・乗継ぎ・乗継ぎ・乗継ぎ…で、最速で東京に15時ごろ着くような行程を組みます。

ハードだけど。

好きだったらそれぐらいやるさ。

新幹線に乗れるほど裕福じゃないし。

ていうか、明らかに慣用的な固有名詞にルビをふらないのは読む人の事を考えてないと言うか。

まあ、日記なんて自己満足だし。自分さえよければそれでいいんだし。



2003年08月01日(金) なんつうか

最近、某ちなみ嬢が日記で言ってたことがしみじみ実感出来る様になりました。

『もうひと押し』が無いので、まだこの世とサヤウナラしてませんが。


 < 過去  INDEX  未来 >


Dai.KaNe. [MAIL]