人生の合間に思うこと

2003年07月31日(木) 短絡思考

人は必ずどこかに短絡している思考回路があると思う。

それが司るのが行動パターンであれ、思考パターンであれ。

それを他人に理解してもらおうとしてもなかなか叶うものではない。

その短絡した回路は、その持ち主が生きる為に短絡させた回路だから。

理由はどうであれ、同じような短絡の仕方をしている回路の持ち主でないとそれは理解出来ない。

そうじゃない人間にそれを理解してもらおうとしても理解されなくてもどかしく思うのは当たり前で。

理解されなかったら、その人には理解されないという事を早めに理解すべきだと思う。

変に拘るとトラブルの元となるからね。



2003年07月29日(火) ま、いいけど

27日の日記の最後は『ああこわい』です。
『きょうふ』の『ふ』という字を使ったら化けました。

『ああ恐い』って方がよかったかな?

--------

ホームページの運営を再開したんですが、相変わらず客が来ません(笑)。

が、最近気付きましたが、元カノが見に来ている模様。

解析した訳じゃないけど、見に来る時間帯が特殊なんで。

朝の4時台に毎日一人だけ見に来てるんですね。

以前もいつも同じ時間帯に一人だけ見に来てました。


まあ、いいけどね。

僕と別れてからの数か月に自分がやってきたことの反省が出来てれば何も言いません。

出来てるとは思えませんが。



2003年07月27日(日) 心配するだけ無駄でした

あれから僕はいい意味で少しは変わったと思う。

拒絶していた世界にも少しづつ触れていってるし、認められない世界を頭ごなしに否定する事もなるべくしないように気をつけるようになった。

だけど、君は…以前と同じく、単に快楽を追い求めているだけだった。

「優しくして欲しいの」
「私を見て欲しいの」
「私はこんなに可哀相なの」

…うわぁ、もうダメダメ。
もう、救いようがありません。

何ていうか、

ソウキュウニ シンデシマエ バカオンナ

って感じですか。

育ちが良すぎるとこうなっちゃうんですよね。ああ複テい。



2003年07月23日(水)

いつも、真実に気付いた時にはすでに手遅れである事が多かった。

今回もきっとそうだろうけど、今回は…今回だけは杞憂に終わって欲しい…。

もし、考えている最悪の事態に陥っているならば…僕は復讐の鬼と化すだろう。



2003年07月20日(日)

言葉をぶつけ合う事を避けている人間が付き合う人間はよほど度量のある人間か、全く無い人間かのどちらかだろう。

どちらの人間との付き合いも『実』を成さない、不毛な結論しか生み出さない、刹那的な付き合いなのに。

何をそんなに恐れているのか。


怒られるのが嫌。

怒鳴られるのが嫌。

反論されるのが嫌。


声を荒げられた程度で自分を完全否定されたと勘違いするような人間は目障りだからどこか見えない所へ消えてくれ。



2003年07月17日(木)

『お前が死ね』というのなら

ぜひ殺しに来て下さい。



一緒に死んでもらいます。



2003年07月16日(水) 人でなしと言われるかもしれない

だけど言わせろ。

お前が殺したんだ。

お前はあの時、母親である事を放棄したんだ。

お前は子供をなんだと思ってるんだ。

子供はお前のおもちゃじゃない。

子供は恋人?嘗めた考えしてんじゃねえ。

親になれば自分の時間は子供の為に使わなきゃならないんだ。

乳幼児ならなおさらだ。

子供を育てるというのは甘えた考えじゃ出来ない。

口では解ってると言っても、行動や言動からにじみ出る甘さが、見てて腹が立つんだ。

毎年彼の誕生日と命日には苦しんでるみたいだけど。

自業自得だよ。

さらに苦しんでる自分を美化して、他人の同情を誘うのもやめろ。












もう、僕は力になれないんだ。

帰る処があるなら、そこに帰れ。

彼もそこで待ってるだろうから。



2003年07月15日(火) いやはや

まあ、最近いろんな女性と話する機会が多いんですが。

で、いつも思わされるのが、

『女は自分が悪くてもそれを認めない。悪いと思わない。』

いや、そうじゃない女性もいますよ?

でもねえ…

離婚話とか彼氏と別れたとか話を聞いてると、ほとんど「相手が悪い」って事しか言わないんですよね。

同じ状況なら男は「俺『も』悪かった」って言ってる人がほとんどですよ。

一方的な原因で別れる事ってあんまり無いと思いますよ。

だって相手の事を何も知らずにほいほい付き合ったり結婚したりはしないでしょ?
魅力があったりするから付き合い始めたりするわけですし。

で、「本当は好みのタイプじゃないし」だの「ブランド物を持って無いし」だの。

で、それを『かわいい我儘』だの。

それは『我儘』じゃなくて『気儘』っていうんですけどね。

そりゃあ、よりレベルの高い男を求めるのは悪くないけど。

それなら最初っからそういう男を選べば?

そういう相手から声かけてくれるのを待たずにさ。

自分で動けよ。

「いや、相手にされないわよ、あたしなんか」

そう思ってるなら諦めろよ。

諦められないなら相手にしてもらえるように努力しろよ。

努力しない人間が高い理想を求めたって手が届く訳が無いんだよ。





まあ、そういう理屈を屁理屈って思うんだろうけど。

そういう理屈も理解できんような奴が高嶺の花を望んでも、手に入れる事なんて一生無いさ。

一生『見ーてーるーだーけー』で終わるさ。





欲望のまま生きて、理想に近付けるのは極一部の選ばれし人間だけなんだから。



2003年07月13日(日) 自由恋愛?

不倫している自分を正当化している日記をよく見かける。

まあ、自分の視点で自分の行動を正当化するのは簡単だわな。








不倫された方の気持ちは貴女の内には無いんだろうけど。

された方の身にもなれよな。

こっちは御宅みたいに器用じゃないんだ。









…と言ってる僕は未婚者だけど。








不器用な人間は生きていてはダメですか。

こんなに辛い思いをしてても、まだ僕に恋愛を勧めますか。





もう、いいよ。






普通の恋愛がこんなに疲れるのなら、もうしたくない。

光り物が嫌いな僕に、光り物を欲しがる女なんて要らないんだよ。

ブランド物が嫌いな僕に、ブランド物を欲しがる女なんて要らないんだよ。

香水が嫌いな僕に、香水を欲しがる女なんて要らないんだよ。






僕は、月に一度だけ会える『彼女』との時間があればそれでいい。

それでいいんだ…



2003年07月04日(金) 向き不向き

僕は、『彼氏』という存在にはなれない人間だと思う。

余裕が無いからね。

感情が一方にしか揺れないから、駆け引きが苦手。

うまく相手を扱う事が出来ない。



はあ…マッキーの歌でも聞いて自分を慰めるとするかね(笑)。

CD持って無いから出来ないけど(爆)



2003年07月02日(水) 視野の広さ

某web作家が、何やら今の日本政府について批判するコラムを開始したみたいですが。

人生23年の内の約21年を引き籠もって生きて来たような人間がどんな事を言えるのか。

人と接するのが嫌だから、と言って仕事をするのを嫌がる様な人間が、何を語れるのか。

楽しみです。



自分自身は大阪に来てから視野が広がったみたいに思っているだろうけど、その広さは単に自分の目線に対し水平方向に広いだけなのをわかってないんですね。

垂直方向にも視野を広げなきゃ不特定多数の人間の指示を得られる様な批評なんて出来ないでしょ。

まあ、そんなに広い視野が備わっているならラブコメしか書けない中途半端なweb作家で終わってないでしょうけど。

所詮、オナニーコラムで終わるでしょ。




もし、本人もしくは彼の知人がこれを見ているなら、コラムを書く際のヒントを幾つか出してあげますね。


・日本は経済は豊かになったけど、心まで豊かになれてない。それはなぜか?

・日本は敗戦国なんですよ。いくら頑張ってもその負い目は日本崩壊まで付きまとうんですよ。

・国内で残虐な事件(例:先日の福岡一家4人殺人事件)が起きても警察は核心に迫れない事があるのはなぜか。その理由は2ちゃんねらーな君なら知ってるはず。そういう世界の『しがらみ』も理解して政治を見なきゃ。

・上の項目絡みだけど、なぜヤクザは無くならないのか、考えた事ある?



…きっとこんな事すら考えもせずに書くんだろうね。


 < 過去  INDEX  未来 >


Dai.KaNe. [MAIL]