無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2003年06月03日(火) レモンシフォンケーキ

レモンシフォンケーキ、コーヒー。

今日は夕食なしで、バーミックスを使って「レモンシフォンケーキ」を焼きました。
シフォンケーキを作るのは2回目です。
シフォンケーキが嫌いなのではなく、卵黄が残るのが嫌なので、作らなかったのです。
卵白は冷凍保存できますが、卵黄は保存方法としては味噌漬くらいしか、思いつかないので。
(今回は余った卵黄はカスタードクリームにしました。)

バーミックスは卵白の泡立てに使います。
これは今まで使っていた「ハンドミキサー」の方が専用ですから、それには劣るだろうなあ、と思っていました。
が、速いこと、ビックリ。

ただ取説によると、バーミックスは泡立ちのきめが細かいので、ケーキを高く膨らませるのには、不向きなのだそうです。
共立てのスポンジケーキは不可(別立ては可)、シフォンケーキは可だそうです。

で、バーミックスのレシピを見ながら、作ったシフォンケーキがこれです。
ご覧のように、失敗作です(-_-)
焼き上がりは、見事に膨らんで、素晴らしかったのです。
バーミックスのレシピには「焼きあがったらすぐ逆さまにして完全に冷ます。」とありました。
でも、膨らんだシフォンケーキは型からあふれていますから、逆さまに出来ません。
以前作った時のことを思い出し、ペリエの壜(ラベルをとって、綺麗に洗ったもの)に伏せておきました。
その時、チラッと嫌な予感はしたんです。
「これ、下にケーキ、抜け落ちないかなあ」と。
しばらく他の用をしてキッチンを見てうがっ
見事に型から抜け落ちて無残な姿のケーキがありました。

本によっては簡単に「逆さまにして冷ます」というものや、「壜をケーキ型の穴に入れて冷ます」というものがあります。
以前はうまく出来たのです。

検索しました。わかりました。
クミスケさんのHPを参考にさせていただきました<(_ _)>
「シフォンケーキはとってもふわふわなのでひっくり返さずにさますと悲しいほどしぼみます。
 ひっくり返すと重力に引っ張られてしぼみが最小限に抑えられるのです。
 逆さにしてさますのでシフォン型にバターやサラダ油を塗ってしまうと、
 シフォン生地が型に張り付かないので逆さにしたとき落ちてしまいます。
 ご注意を!!」
確かに。無意識のうちに、シフォン型に軽くサラダ油を塗っていました(-_-)
クミスケさんのサイトには、残った卵黄のレシピもありました。
これから勉強させていただきます。



↑エンピツ投票ボタン

ああ、ふっくらしていなくて、残念・・・


Yumi |MAILHomePage
My追加