| 2005年07月03日(日) |
2005.7/3(日)『星に願いを』エキストラ参加レポ。 |
場所は東京郊外の大学、学園祭シーンの撮影だったそうです。
※体育館内にプラネタリウムのドームが設置してあり↓。
 エキストラは昼過ぎに現地入り、撮影は午前中から行われていたそうで、エキストラはその間構内で待機だったそうです。
大学の構造上、使用できる男子トイレが体育館にしかなかったので男性は体育館に入れる為、体育館の中で撮影してるつよが見れたそうです。 女性陣は校舎内の近場のトイレを使っていたので、その場面は見ることはできなかったそうで、つくづく男性が羨ましかったそうな。 ちなみに見れた男性によると【剛が優香ちゃんと並んでドームを見上げているシーン】だったそうです。優香ちゃんは、エキストラが入る前にその日の出るシーンの撮りは終わったそうです。 ******************* 【次にエキストラが呼ばれ、学園祭シーン】 プラネタリウム観終って、満足そうに帰る客役のエキストラの方にチラシが配られたのがコレ↓
 そして体育館の中に入り、出入り口付近でスタンバイ。 その時に外がざわざわしたと思ったらオーラ消してる(笑)つよが数人のスタッフと共に体育館内に入って来たそうです。
つよの衣装?は濃紺地に宇宙柄or銀河柄?のTシャツにオレンジ色のジャケット、ジーパン←若干腰履きだったそうです。エクステがない他は特に髪形に変化はなし。1995年の設定なので、その時代らしい感じの衣装だったとか。 靴はTOPPER(トッパー)というブラジル製のスニーカーとかで、フットサルシューズとして有名だそうですが、つよが履いていたのは普通のスニーカーで、白地にトリコロールカラーのような配色だったそうな。
ジャケットを脱ぐと首筋に冷却シートがペタ(笑) シーンは【剛が外に出て、観に来なかった藤木さんを探す】場面。 帰り客のエキストラに混じって、つよもプラネタリウムから外に出るとこで「では堂本さん、この方の後のタイミングで外に出てください」とスタッフから指示。
階段の途中で【藤木さんを向こうに見付けた】という設定で、つよは立ち止まるのだけど、つよの後ろのエキストラの方は「わかってても急に止まるとさ。ぶつからないようにしたけど、掠っちゃったかも」とか・・・男っていいな。 降りてくるエキストラの順番やタイミングが監督には気に入らなかったようで、何度も撮り直し。
階段シーンのあとは【藤木さんがベンチに座っている場面】と、つよが藤木さんをなじる?シーン。「どうして来なかったの、もう終わっちゃったよ」そんな感じのセリフを言ってたそうです。
ちょっとした待ち時間につよは構内の小さな池に興味深々。 コンクリのふちに手をついて、ひざをついて、お尻をこっちに突き出して『ぐぐぐーっ』と覗き込んでたそうですが、そんな格好で後ろに光ちゃんがいたらどぉするねん(笑)あ〜激写したいっ!ふちに横座り(←乙女座りともいふ)して、指さして笑顔で何か言ってる。「あめんぼさん!」とかゆうてたんやろか。飴ちゃんやろか〜〜〜(ノ; ̄◇ ̄)ノ
つよが去った後、エキストラの皆さん、わらわらと池を覗きに行ったそうです(笑)私も行くわな。
【エキストラだけで学園祭の賑わいを撮るシーン】 監督が「体育館でバスケやってるヤツ、うるさい。あれ止めさせて!」遊んでいたのは剛だった(爆) 怒られた?あとは、音のしないポーチかサイフだかでフリースローして遊んでいたみたいです。バスケは止めないのね(笑) そのシーンが終わったあとはまたバスケットボールでフリースローしていたそうです。
細かいシーンをいくつか撮るうちに16時半を過ぎ、雨が降ってきてエキストラが何名かづつ呼ばれ、また体育館へ。 雨が強くなったので、大半のエキストラはそこで終了となったそうです。 ************************** ドーム内には中心に【アストロライナー】この写真は予備用?に表に置いてあったものだそうです。中にあったものも同じだとか。↓
 それを円形に取り囲むように座席(パイプ椅子)が3重に置いてあり。全部で4〜50席くらい。前列に2席『予約席』の張り紙。 エキストラの皆さんはそこがつよの席だと思って『予約席』周りの人はそわそわだったとか。
エキストラが座席人数分入ったあと、つよが入ってきたけど、入り口からすぐのPCモニターがある長テーブル席に着いたそうで、理由は主催者(製作者)役だから。 『予約席』は藤木さんのための席という演出でしたが、実際は誰も座らなかったそうです。
【軽くネタバレ】 撮影用アストロライナーは電動式ではありますが、ニセモノなので実際満天の星空はCG合成だそうです。 ドーム内での撮影は機械トラブル、撮り直しが多く、途中1回外に出されたものの3時間以上拘束だったそうな。つよも1時間以上ずっとエキストラと一緒にドームの中にいたらしい。 理由はドームが2重扉になっており、気圧が逃げないようスタッフ数名掛かりで開閉しなければならず、そう簡単に出入りができなかったからだそうで、中は暑いし、スモーク炊いたから煙いしで息苦しいし、暗かったそうな。 つよは手で口もとをおさえて欠伸したり(←可愛かったとか) 手で隠さないで欠伸をしたり(←さらに可愛い)目を両手でこすり、ぎゅうぅと目をつぶり、ぱちーん!と開けたりでおねむな様子だったとか。めっちゃ可愛かったそうです。見たい・・・。
お腹の出てるスタッフのお腹突っついてちょっかい出したり、付き人とPCキーボード早打ちの真似をして遊んでたりと、スタッフを盛り下げないようにしていたのはさすがプロだ!とか。
スタッフさんたちとおしゃべりをしてた男性エキストラさんが、その中の【体格のいい結構かっこいい人】に「君もドームの中入って見てきたらいいのに」 と言われ「もう席ないみたいですよ」と答えると「あんなのパイプ椅子なんだから大丈夫なのにねぇ」とか話をしていたそうですが、その人が去ったあとスタッフさんから「君がさっきお喋りしてたあの人ね、本人(大平貴之さん)だよ」と・・・。
その幸運な男性エキストラさんは途中、休憩で出てきたつよと目が合ったので「お疲れさまです!」と声をかけると、ふわっと笑って「お疲れさまです」とぺこっとおじぎして出て行ったとか・・・くっそぉぉぉぉぉぉ、夏だけでいいから男にしてぇぇぇぇ!!!つよとお友達になるねんっ!!!
周りの女の子はザワつき(笑)スタッフさんにさんざ凄い凄いと言われた後 「でもね、剛くんもそうだけど、光一くんも本当に、男の人からの声援は嬉しいみたいだよ。コンサートとかで『光一ぃ〜』『ガンバレ〜』と野太い声が飛んでくると「あぁ男性ファンも来てくれてる」って本当に励みに思ってるみたいね」と言われたそうです。いいな(ノ; ̄◇ ̄)ノ{オトコッテ・・・
ドームのシーンを撮り終わり、あと1シーン残っており「残れる人15くらいいませんか〜」といわれ、最後のシーンまで残った人はロケ弁もらっていたそうです。ロケ弁はいらないから剛をくれ!(≧∀≦)
|