| 2001年08月09日(木) |
NACK5レポ(8/11)松岡くんのお言葉 |
いつもの、落ち込んだ時には何かをしようって奴です。11日のNACK5で、光一さんにくれたSOPHIAの松岡君のコメントがとてもよかったのでUPしました。 ちょっとええはなし、気分転換にみなさんどうぞ
こんにちは、SOPHIAのボーカル松岡充です。
キンキキッズのEalbumの光一君のソロナンバー-so young blues- 実はこの曲、光一君作曲で作詞の方を私松岡充が担当させていただきまして、 今回すごく光栄な話やったんですけども、光一君も忙しい中Ealbumを制作して そこで、この曲の詩は松岡君に書いて欲しいと言ってくれたらしくて、 お話いただいて、僕もチョット時間が無くてバタバタしてたんですけれども、 光一君からのお願いということで、快く2つ返事で引き受けさせてもらったんですけれども、 また、この上がってきた曲が、勿論カッコよかったんですけれども、 その完成する前のデモテープの段階で、光一君がたぶんどうなんでしょうね、 仕事と仕事の合間の控え室とかなのかもしれませんけど、本当に決してこう落ち着いた環境じゃないようなところで、 アコースティックギター一本で、かき鳴らしながら「ららら〜」って あの自分の曲を吹き込んだものを頂いたんですけれど、
それ聞いていると、光一君という人がセンスのある音楽家なんだと、作曲者だということがすごく感じられたんですね。 あとその曲がまた、良いメロディ良いコード進行、これお世辞でもなんでもなく、本当にそう思ったんですよ。
SOPHIAというバンドでも、僕は作詞作曲やるんですけど、うちのメンバーも作曲することが多いんですね。 メンバーが作曲する時も、自分がとったテープなりを貰って作詞するんですが、 その曲にパワーがあれば、引き出されるんですよ、詩というものは。 詩というものは曲の中から引き出されるものなんですよ。 その光一君の作ってきた「ららら〜」で吹き込んできたテープ、ギター一本で。 そこにはスゴイこの曲のすべてが詰め込まれてまして... 後、そもそもテーマがエロでお願いします、と言う事が手紙にかかれていたんで、 僕的には凄く満足してカッコいい曲だと思いますので、 この曲を一人でも多くの人が聞いてくれたら、嬉しいと思います。
このコメントを受けた光一さん、「あのデモは渡さないでと言ったのに〜」と。 TVやラジオの発言とは裏腹に、緻密であたたかい人のようですね。
================================================================ レポ(byうぐいすさん)お疲れ様でした(^^)
|