ここのところずっと雨降っているもんね。
普段は全く使わない洗濯機の乾燥機能…ここのところ大活躍。 縮んでしまうと嫌なので、乾燥機にいれるのはタオルや下着くらいだけど、 まぁ、乾きが早くて、さらに完璧で、ふわふわ…感動的です!
イギリスはほとんどの家が乾燥機を使っているのに、何故、あんなのでしょう? たいていのことの文化的技術的産業的先駆者がイギリス。 でも、そこで止まってしまっているみたい。 古いもの伝統的なものを大事にするお国柄はあっぱれなもの。 数百年前の女王が「この場所は市民の憩いの場所として使うこと」と 成文化した書類があるために、ウィンザーの町の真中にある公園を駐車場にできない。 こういうのはすごいと思う。街の美観を損ねないように、新しい建築物には ものすごい規制がある。そのため、街はとてもバランスよく、京都のように 由緒あるお寺から超高層ビルが見えるなんて事はありえない。
でも、もうちょっと生活を便利にするように考えればいいのに… 夫の会社のイギリス人もよく日本に来る。 そのたびに、日本の便利さに感動して帰る。 帰るがそれだけで、その便利さを自分の国に取り入れようとはしない。
きっと価値観の違いなんだろうな。 「便利だなぁ〜すごいなぁ〜…でも、いらない。」 こういうことって私たちの日常生活レベルでもあるもんね。 結局、それなんだね。 なんでも便利で時間短縮が言いと思っている私なんかを見て 「なんだか、せわしないやっちゃ…」と思っているかも…あはは♪
|