雑 記
DiaryINDEX|past|will
三度目はいらない。 でも、やっちゃいそうで戦々恐々としています。 なんの話って。 それは、我が家の土地と道路の境界に設置してある側溝の話。 うちの土地と隣接している道路の側溝にはすべてコンクリートの蓋を置いてあります。 これって、PL地方では、個人所有物。 側溝は道路の持ち主のものですが、個人の土地と隣接する側溝の蓋やグレーチングは、個人で用意するものらしいです。 大分前のことですが、下水管を設置する工事の際に撤去されて、蓋ナシになったことがありました。 出入り口にだけはあったんですが、塀沿いの部分のがそっくりなくなっていたんです。 現場の人に、蓋があったはずなんですけどって言ってみたら、どこかから調達してきて置いてくれました。 この時初めてそれが個人所有と知ったのでした。
前置きが長くなりましたが、三度目とは。 側溝持ち上げるための切り込みからクルマの鍵を落とすという不注意?マヌケ?な事故のこと。
クルマは頭から突っ込んで停めてあるので、トランクを鍵で開けようと思うと側溝付近での作業となります。 ある日、うっかり手から滑り落ちた鍵が、側溝の切り込みから闇の中へとダイビング。
どーーーしよーーーーーーぉ!
動揺しました。 側溝の蓋ってね、重いんですよ。 切り込みに引っかけて持ち上げる専用の道具があるくらいですから、PLに持ち上げられるはずもないんです。 2回とも切り込みの真下に落ちていたので、針金で引っかけて家人Aが拾いました。 幸いなことに、水は僅かで、底に沈んでしまうこともなかったんです。 ヨカッタヨカッタ。
二度目の時は、充分注意していたにも係わらず、落としていますからね…… 三度目だってないとは……うう。 家人Aがいなかったらどうにもならないんですよ。 良く見えない狭いところへ針金降ろして鍵にひっかけて拾うなんてこと、PLにできるはずもないですからねえ。 三度目は、さすがに怒られるだろうなあ。 っていうか、水流があって流されたらえらいこっちゃじゃないですかー ちょっと激しい雨になると集水升から水が溢れて道路が沈むんですから。
ほら、あるじゃないですか、それしちゃ駄目だと思っていることに限ってやってしまうという。 なんかねーそれになりそうで怖い。 防ぐのは簡単、トランクを運転席から開ければいいだけのことなんですよねー でも、つい、鍵を刺してしまうPLなのでした。
|