雑 記
DiaryINDEX|past|will
PLは、お絵描きできません。 大昔、ペンとケント紙でちょこっとやっていたことはあるのですが、それはできるという程度のもので、見られるかどうかはね(笑)
パソコンではまっっっったくできなかったのですが、やってみようかなと思い… 実はむかぁぁぁし買ったペンタブがあったのですよ。 それが放置されて埃を被っていたのを発見しましてね。
とりあえず、フリーソフト探しです。 物書き&絵描き&虎おやぢ萌え〜の紅の人に訊いてみる。 がっしかし…紹介されたソフトは、ナニカを拡張しないとできないというのがあって、そんなこたー露知らないPLは、悩んでおりました。 再び紅の人にヘルプミーと叫び、ああ、それはうんたらかんたらで、DLしてこないと。 …ぇ。そんなのシロウトの中のシロウトの私に分かるはずないじゃんーと泣きつき。 ちゃんとDLできるように誘導され、DLし、開き方まで教わるのに理解しないPL(ばたり) 睡眠時間削ってごそごそ弄くり回し漸くできたー!と思ったら、今度は不具合で。 これは不具合報告があったので、間違いない。 でも、直すことができずに、断念。 こーいうことしてると、やる気もなくなってしまうので、そのソフトはポイ。 ごめん、紅の人。
三度も紅の人に救助してもらうのもなーと思い、自分で探すPL。 ポイしたソフトはある程度まで使ってみたので、大凡のことは掴めていたからこそ、自分で探すということができたわけで。
初心者の中の初心者を舐めてはいけない、恐ろしいほどに初心者なのですから。 で、次に見つけたソフトは、有名なものだったし、使い方もネットにたくさん落ちていると書いてあったのが決め手でした。 しかしーそのソフトは有名になりすぎていて、マニュアルが販売されていたのですよ。 そのせいかなんなのか、ポイしたソフトの使い方ほど詳しいものは発見できませんでした。 そしてまた、使ってみると、何か使いにくいのですよ。 インターフェースが派手で慣れるのにとても時間がかかりそうでしたので、これもさよーなら。 小さくまとまっているものの方がPLには都合が良いようなのでした。 その後ひとつかふたつほど試してみて、漸く今ここにDLしてあるものに落ち着く。
このソフトでこんな絵描きました、ということで描き方を逐一上げてあるサイトがありましてね。 それはそれは素敵な画像で、そんなもんPLには無理無理なのですが、でもとても参考になりました。 美しい髪の曲線、ハイライトの入れ方、などなどそーかそーかこうやるのかとすっかり納得させてもらいました。 とはいえ、やっぱりセンスがモノを言う世界ですから、使い方を覚えたところで基準値以上のものは描けないでしょうねえ。
え。それだけですよ。 まだひとつも完成してませんもん。
|