雑 記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月10日(金) カーシャの話をもう少し

やはり、動きがあって、そこに参加できると格段にネタが増えるというもの。

豆拾いイベントに参加していました。
豆まきをした後片付けということで、豆拾い。
ちょこっとしたイベントだったのですが、主催の方のコメントが的確かつ楽しくて、しっかりと遊んでいました。
旧知でもなんでもない旅人にも、堅苦しくなく親しみを込めたコメントを付けるって大切なこと。
これはまさにセンスというか経験というか、とにかくその人の個性が際立つところ。

入国した時にすでに開始されていたイベントは、主催が不在では成り立たない、主催主導型とでもいえそうなもので、いまどきこんなに手間のかかるイベントをする人がいることに驚きました。
実は昔、同じ国にいたことのある人だったのですけどね。
このイベントは本当におもしろそうだったので、不参加だったのが残念でした。

カーシャは、毎日必ず国王様が会議室に出てきて、本日の決定事項や政務の記録を報告しているのがすごくいいです。
それと、本日上がったスレが国家の記録と兼ねているのもナルホドと。
国王様が記録していることが多いのですが、不特定の人たちも参加していて、これもいまどき羨ましいような。
こういったことは、単純に仕官者数の多少では表せないと思います。
カーシャは、私的にとても好感の持てる国のひとつとなりました。
長期滞在ならこういった国がいいなあ。

それとは逆に、これからって国がガレーナ。
漸く領主が赴任したようで、国内整備が始まったとのこと。
いいなあ、最初からいろいろ作っていくのは楽しいのですよねー
滞在していたら、思わず参加したくなってしまっただろうなー(笑)

とりあえずはもう少しだけ、カーシャにいます。


harrier |MAILHomePage