一夜に七度変わる  月華




2004年02月17日(火)  ミュゼオダーン

―滞在中書いていたものを帰国後打ち込んでいます―

日付の感覚が全くなくなっています。今日は…ルーブル休館日だから火曜日か(笑)。
こちらには慣れきってしまい、毎日爆睡・快便(笑)で明日にはここを発ってしまうのが寂しいです。結局当初心配していた食べ物も水も不満なく過ごせました。
すっかりパンに骨抜き。メロメロ。

昨日の1人部屋はやはり爆睡でした。1人ぼっちだから心細くてどうだろうとか思ってたのに…!慣れすぎです(笑)

今日はロダン美術館へ。慣れきったタクシーで行ったんですが、Musee Rodanって言っても通じないの。発音が違うから!
オダンだそうです…言葉の壁は相変わらず…。
ロダンだけではないんですが、トイレ魔の私にとって大変重要なトイレ設備は場所によってかなり違う気がします。古い建物だとやっぱり数が異様に少なくて、ポンピドゥやルーブルのようなところはズラズラ〜!っと数が沢山あります。あまり待たなくて良いのが1番ですよそりゃ。ちなみにロダンは少なめかなー…ただ男女入口別なのに入ったら中でつながってんのね。男の子なんかかわいそうだよ(笑)。
肝心な美術館は、愛人カミーユの作品も展示されているということで何となく濃いですよね。彫刻は疎い方なのでウーンウーン言いながら見て回って、後は庭をうろつきました。ここは庭結構広くて良かったですよー。途中で1人旅風の東南アジアか中東男性に写真頼まれて(またかよ)また適当に「ハーイ」とか言って撮って上げました。私はそんなに声掛けやすそうなアホ顔してんのかしら。
ここでもメチャメチャ可愛い子供を発見してしまい、萌え萌えしてました。もーすんごい可愛かった!!あーヤバイヤバイ。

途中パン屋に寄って(PAULではない<笑)、オルセーのちょっとした広場で昼食。オルセーはこの間よりも更に長蛇の列。ルーブルはバカ広いせいもあってそれほど人は気にならないんですが、その分オルセーは目立ちますね。大人気だわ。そんな私達は3dayパスを使って優先入場。ここもルーブルと同じく見たことのある絵が多くて変な感じです。モネ・ルノワール結構好きなので嬉しいです。ゴッホ、マネ、ゴーギャン…知ってるのばっかり。

オルセーの後はプランタンへお土産を買いに。実は昨晩1人部屋で昨日調べてた土産値段を計算した時に、ユーロが中途半端に余ることが分かったんですねー。いつもの私ならそのまま持って帰るか、食べ物を買って帰るかにするんですが、ユーロ持って帰ってまた換金するのも何だし、先生の「何か1つ形の残るものを買って帰りなさいよ」の言葉で私は決意。
Diorの財布買っちゃったよ…!!
ブランド疎いくせに、たまたま見かけたDiorの財布に一目惚れしてしまい…!
トロッターシリーズの二つ折りを。ピンクですピンク!(笑)
後で知ったんですが春夏新作でした(このあたりに疎さが見られる)。
170ユーロだったんですが他にお買い物をして175ユーロにして免税してもらいましたよー。財布は170ユーロ×139円=23630円ですか。175以上は12%免税だから…175×139=24325÷1.2=20270です…か??(後日談:日本だと1万上乗せくらいだそうで参考32000、やふーはよんまんで出てた…)
大切に大切に使わなくちゃ。

それからフォションに行って買い物。あそこは品数多くて見るだけでも楽しめますねーチョコやらコーヒーやら買い込みました(お約束の紅茶は何故か買わず…笑)。

夜はなんと先生の奢りでディナー!!ホテルの近く(徒歩1分)のところにあるレストラン。すかさずワインを注文する私とM嬢。グラスワインだったので飲みやすい味でした。料理も結構良かったですねー!肉の量が多いのはこっちの人に合わせてあるからか?
私達の後ろに居た米人さんグループが居酒屋のノリでどんちゃん騒ぎしててですね…(笑)超陽気さん達でした(笑)
そういえば店のオーナーらしき人が2回ほどやって来て「オイシイ?オイシイ?」と言ってました。店の人は大抵こんなカタコトさんが多いです(しかも陽気・笑)

明日はついにここを経つ日です。このホテルともおさらば。
…さみしーなー…


☆本日の食事
朝食 ホテルのバイキング
昼食 ハムとクリームチーズ?のパン(私は異様にハム&チーズのパンが多いな…)
夕食 ベーコン入りのカボチャのポタージュ、特選肉料理、バナナタルト&アイス、
    グラスワイン


<< >>




My追加

ジャニ話専用ブログ