大丈夫!何とかなるで!
毎日いろいろあるけど、いちいち悩んでたらきりがない!何とかなるて思お!

2009年01月04日(日) 明日から仕事です

やってきました。新年。
年末がボロボロだったのに、新年早々ボロボロでした。
これで本当に「良い年」なんだろうか・・

まず、元旦早々から 食器を割りまくり・・
滅多にひかない風邪をこじらし、滅多に出さない発熱にへろへろ。
毎年恒例 親族集会には顔を出さないわけには行かず・・
へろへろな身体に鞭打って出席。
新年親族集会、これは 私が嫁に来た時はありえないほどの「男尊女卑」な
集会でした。
ま、私もまだ若かったので従ってたけど、もう10年超えると、別に従う必要もなく、言いたい事や 間違ってることは指摘して良し!←酔ってる時は無敵

言っておくが、私は10年以上、嫁として へらへら営業スマイルを続けてきた。頬が痛くなるほど笑って へこへこしていたわけだ。
おかげで、評判は まあまあ、といったところだ。

駄目駄目な夫を横に従え ひたすら営業スマイル。
まるで、新入社員を従えた上司が お得意先に行くような感じ。

おっさん、おばはん連中にへこへこして
今年もよろしくなどとほざく。

それが「嫁道」だ!
毎年ながら、私って偉いわ。

とはいえ、もう10年もたてば 特にへこへこする気もない。
酒を浴びるように飲み、おばちゃんたちと 雑談をする。
若い嫁がへこへこする番である。
私は若くないから ご隠居です。
体育会系の集会も無事終わり、ほっと一息。
そして発熱地獄です。
ま、毎年この行事に全神経を使って 営業スマイルするから
もう当分笑いたくない気分になるのだ。

仕事でも、営業スマイルするから家帰ったら ムスっとしている事が多い。
今年は、営業スマイルはさておき、私らしくありたいと思う。

私らしくって・・・
その場に合った感情を出すこと。
借りた恩は 必ずきちんと返すこと。
一本筋の通った人間であること。
足元を固めること。

去年は 足元ぐにゃぐにゃで、何やってんだ私?って毎日思ってたけど
今年は 「負けない」
なりたい「自分」になりたいと思う。
こんなかっこいい自分見たことない!って自分で惚れちゃうくらい
「かっこいい私」でありたいと思いますね。(中身が、です)

何もかもを完璧には 出来ないけれど、
会社に於いては 「陰口上等!」精神で行きましょう。

社長の話によると 春にかけて 陰口の季節がやってくるそうです。
どんな会社やねん・・しか〜し!
よっしゃ、来い!
陰口上等!
迎え撃つ。

 といった気持ちの強さと、かっこいい部分を併せ持った
「ちょ〜すーぱーおばちゃん」になってやろうやん。

「おばちゃん」を舐めたらあかんで。
痛い思いするぞ!ひよっこども!!

といいつつ、
明日も とりあえず営業スマイルで始まるのです。

人生とはそういうもんです。
とはいえ、「夢」は大きくって言うしね!




 < 過去  INDEX  未来 >


kazupo

My追加