| 2026年08月12日(水) |
目的地と入り時間制限があると歩くの大股になるよな |
昨日も小学校行ってラジオ体操。 次回からまた以前の場所に戻るとのアナウンス。
というわけでチョコちゃんともお別れ。 最後にプチトマトいいのあげたかったけど落ちてる赤いのはネット向こうで手が届かず、黄色のしか取れなかった。 あげちゃったけど、AIに聞いたら未熟なトマトはちょっと毒があるって。 サイズ的に問題ないだろうということだけど、なんか余計なことした…
帰宅途中で増田さんがファミペイアプリのクーポンに気付いてファミマに寄った。 私が支払いのためTiktokのポイント交換でdポイントチャージとかしてたら増田さんがソワソワしはじめる。
トイレかと思って先に帰ってていいよと言ったら小走りしてった。 よく考えたらファミマにトイレあったよな。 と思いつつ買い物を終えて通りに出たら、先方に小走りしてる増田さんがまだ見えた。
帰宅したら増田さんは落ち着いて座ってた。 トイレ間に合ったのって聞いたらウンて言ったけど、実は急いで帰りたかった理由がトイレじゃなかった。
めざましじゃんけんの時間に間に合いたかったらしい。 毎週プレゼント応募し続けて十何年たったか忘れたけど、当たったことないよね? しかも毎回応募できるポイント以上たまってなかった?
それはいいとして、朝ごはんはペリカン定食でありがたい。 いつも食べてるペリカンの小さい角食は特定の店に少量しか売っておらず買い占める競合もいるので頻繁にパトロールするなど結構苦心して入手してくれてるらしい。 というのを前日カフェ帰りに売り切れ現場を目撃して知った。
感謝と共にゆっくり味わっていただく。 片付けしてテレビ消して、日記打つ。 仕事やめたらこういうペースか、と、ちょっと思いつつ。 でも金の心配とか始まっちゃうんだろうしなあ。
そうこうするうち11時。 体操帰り、またカフェでも行こうかと増田さんが意欲を見せてたのでインスタで調べてよさげなとこを選んだ。 増田さんが候補にあげてたけどベジタリアン謡ってる店なので美味しくなさそうと私が抵抗してた店。
すごい目立たないとこにあるわりに客が常に適度に入ってるのだが店名がまたSEIHITSUっていう。 もし美味かったとして、うるさくしたら追い出されるとかだったら殺伐だよなー。 でもまあプリンとかラムバナナケーキとか美味そうではあったので。 しかも近所。
行ってみたら店の人、店主かどうかわかんないけど耳にでかい穴ピアスしてもじゃっとした頭にメガネの細い男の子、声こそでかくないけどやたら人に話しかけるタイプだった。 それが目当てなのか通りすがりのカップルとか以外、ソロの女性固定客がきてるっぽい。 もちろんビーガンなので意識高そうだが。
プリンは好き好きだがカラメルが標準の倍焦がしてあってうっすらオレンジみたいな酸味すらあるタイプ。 ギッシリで濾し方はなめらか。 コーヒーはなんか柑橘感じるというか夏にあうタイプの豆で手放しでうまいと言えるやつ。
増田さんが頼んだピーナッツバターのスコーンだったかはチャンク?が粗いやつだったそうで変なとこに入ったのかむせてた。 味は悪くないけど年寄りは水分奪われて苦しむ系。
小さい店だしそろそろ昼時だしということで飲食終わったら会計。 店の兄さんは結構耳いいみたいでこっちの話が聴こえてたようだ。 そういうのを言っちゃうとこも、やっぱそっち系なんだろうな。 チラっと聞こえたけど自分探し中らしいし。
次はどこ(のカフェ)行くんですかって聞かれた増田さんが「そっちの先のサンドイッチとかやってるとこに行こうかと」と答えると、ああ一回行ったことありますと兄さんは言った。 増田さんが「一回だけってことはそういうことですね」と返すと「これはオフレコで(笑」とか言ってた。 そっちの店やってる人はSEIHITSUの客でもあるとかで。
帰りはハナマサ行って買い物して、出たらにわか雨が降ったのでそのへんのマンションの軒先で雨宿りしつつメガモン戦。 帰宅したら買ったもの冷蔵庫に入れ、まためいめい過ごす。
そして15時前、私はアンケート、増田さんは太極拳のため出動。 駅まで見送ってもらってお別れ。
そして平和に乗り換え駅まで行った。 が、そこで事件。 半蔵門線が九段下で折り返し運転で田園都市線と直通運転してないだと?
しょうがないから駅員に三茶までのルート指南を受ける。 三越前まで行って銀座線で渋谷行って田園都市線と。
とりあえず焦ってもしょうがないしこのような事態なら遅刻やキャンセル続出してるだろうと踏んだ。 マジックソートの16レベル?以上をやるべくアプリダウンロード。 ストレートで22レベルだったかまでいって次のアプリをダウンロードしろって言われたところでまたかよとアンインストール。 そうこうするうち渋谷。
田園都市線に移動しながら、間に合いそうもありませんと電話。 わかりましたそのまま来てくださいとのことで落ち着いて行く。 幸い準急がすぐいたので乗ったら結局間に合ったんだったかな。 やっぱり会場内、人少なかった。
25分程度でアンケート終了し、帰れなくなる前にお帰り下さいねと解放される。 半蔵門線復旧してるかなと期待したけどそんなことはなかった。 というわけで渋谷からまた銀座線。
東急ナントカの2階にホームがあるのだが、上りのエスカレーターが大行列でエレベーターで待ったりしてえらい時間かかった。 でもまあ帰宅は18時ちょい過ぎとかで増田さんに予告したとおりだったし台風直撃する前に戻れた。
飲んだのはサントリー夏生とスーパードライと金麦。 肴:ハナマサタッカルビ、ハナマサイカ肝和え、サラダ、枝豆寄せ豆腐
テレビはTverで月曜からよふかし。 あとなんかドラマでも見たんだっけか。
久々に急ぎ足したり階段昇ったり降りたりして、通勤てやっぱり運動だよなと実感した日。 疲れたからとっとと片付けして本読んで寝たはずだ。
夢では実家にいて、二階の窓から見たら外に警察とか野次馬がきてる。 真夏なのになんやらうちの煙突からボヤが出てるっぽかった。 それなのに警察が手をこまねいて消防を呼ばないのは何故よ?とイライラした
次の夢では、やはり実家的なとこにいて家事をしている。 そろそろ洗濯をするついでに風呂場をのぞいたらお湯が出しっぱなしで湯船からあふれてた。 これまた家の誰かが浴槽洗わないでお湯入れたんじゃない?って気がする。 放置してあるし、お湯半分流してコドモ(2才くらい)を先に入れちゃおう。 というわけでコドモと一緒に今干して乾いてる洗濯物から次着る服を選ぶ。 コドモはピンクがブームみたいでそういうワンピースを着たがっていた。 と、そこにトシオくんがやってきて風呂に入ろうとしている。 お湯入れてたのトシオくんだったらしい。 コドモを入れようと思ってお湯減らしちゃったことを伝えたが、いいよいいよと言ってとっとと入ってしまった。 でもあっという間に出てきた。カラスの行水の人だったらしい。 そして冷えたスーパードライジョッキ缶を取り出してプシュっとやっている。 そのためだけの入浴だった模様。
雨音が若干するけど一応カーテンの外が白々してきて、起きたら5時過ぎ。
|