ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年09月24日(水) 断捨離思考でいかなければ

祝日だったが朝起きたら家でテレビ体操。
朝ごはんも普通に平日のお魚定食じゃなかったかなー。

何故か気持ちが凪で、後片付けと旅の支度したら悠々と家事してた気がする。
留守にしてる間に掃除とかしないだろうしと思い。

そんで14時前に出発。
増田さんは後で太極拳に出かけるからか着いてこなかった。

そんなこんなで羽田に着いたら幼なじみのアケミちゃんとヤスコおばさんと、お母さんによくしてくれた佐藤さんご夫妻へ土産の仕入れ。
お母さんに持ってく物がないので今回は荷物が少ない。

飛行機降りたら既に暮れかけ。
北海道はもう完全に秋になってる。
とっととJRの乗り場へ行ったら快速エアポート座れた。

エスコンフィールドとやらで野球があったようで、酒の匂いのする人々が乗ってきた。
私は新札幌で降りて、幸いバスも接続良かった。

バスを降りたらセブンで梅おにぎりと味玉と翠?ジンソーダのロングを買った。
そんで兄とコミュニケーション取れてないので不安だったがキーボックスがちゃんとあった。

ブレーカー上げて中に入ると、驚いたことに、お母さんの寝室の窓が半開だった。
とりあえず全部屋巡って誰も忍んでないことを確認。
日本が平和な国で本当に良かった…

でも一人でちょっと心細いのでテレビつけた。
水抜き栓は全部下げてあるようだ。
電気温水器のブレーカーも落としてある。
これは出来るだけいじらないのが得策。

というわけで、水抜き栓は台所の1箇所だけ上げて、トイレの水はそこで汲んでタンクに注いで使うことにした。
洗濯しまくろうかと思ってたのも方向転換だ。

飲食忘れてまずは本州に送る荷物を見積もる。
全部送ってもしょうがないので思い出優先でいく。

あれこれ見てたら、おや?お母さんの大切な物袋から私が除けといた(お兄ちゃんに持って行かれないように)昔私がお母さんにプレゼントした金とマルチカラー小石のネックレスがない。
一緒にしといた袱紗と時計はあるのだがネックレスだけない。

お兄ちゃんは、お祖母ちゃんの遺品整理のとき宝石毛皮類に食いついてたので、念のため隠しておいたのに。
しかも大切な物袋(保険証券と年金手帳入り)は置いてあるじゃんよ…置き場所の写真撮って共有してあるのにな〜
しかも保険2つともあんたが受取人だって伝えたはずなんだがな〜
あーーーネックレス、コドモに受け継ごうと思ってたのになぁ…

というわけで、自分を落ち着かせるために色々考え方をひねっているうちに寝れなくなった。
ジンソーダも飲みきったけど、ぜんぜん酔えんかったし。

結局、日付が変わった頃にはお母さんのベッドに潜り込んだのだが寝落ちたのは午前2時くらいかと。