ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年08月23日(土) 今日は図書館に予約した童話引き取ってきて酒飲んで涙活する

昨日はやっと金曜日。
そしていつもどおりテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
お兄ちゃんが泰子おばさんのとこ行くってLINE来てたので、お母さんはデイケアでお兄ちゃんだけ行って事情説明して、その足で空港てことだろうと受け取る。

とりあえず仕事だ。
と思うのだが、なぜか涙が止まらない。
お母さんがあそこを離れることになったんだなーと思うと、頭に浮かぶことが色々ある。

バス停近くのバカでかい樹木を指さし「あれが目印で突き当たって曲がれば佐藤さんちが見えるはずなんだけど、なんか辿り着かないのさ、そこが勉強なのさ」と自分に言い聞かせるように言っていたお母さん。
たぶんそれが4月。
お母さんに掃除かなにかの役割を与えつつ私が台所でせかせか何かしてたら「私だってやればできるんだから」と言ったお母さん。
たぶんそれが2月。

お母さんの健気な希望と裏腹に、脳の劣化は進む。
加齢は遡れない。あらゆる生物が死に向かって生まれる。
こないだNHKで、樹木は死にながら生きてるって言ってたけど、人は機能がいっぱいあるぶん、そういうふうにできてない。

今週末は増田さんがいないから、遠慮なく泣いて過ごそう。
と思いつつ手を働かせる。
偉いもんで、ちゃんと変なとこ発見して修正。

昼は何してたっけ。
そうだ麦門冬湯買っとこうかとウエルシア行ったけどなくて、ダイソー行ってレンジフードのフィルター買ったんだ。
シルクで買って取り付け済みのフィルターがあまりに薄々なので、重ねて層を醸すことでシロッコファンを油から守りたく。

帰宅したら顔と腕を洗って午後の仕事。
午前中で涙も枯れ果てたかと思いきや、私の涙腺崩壊トリガーである「バス停のお母さん」の姿が浮かんできてはまた涙。
涙と鼻が染みたトイレットペーパーの量がすごくて一日でゴミ箱がいっぱいになった。
(トイレットペーパーは、膀胱炎を繰り返すようになってから衛生上都合で水に強いトイレットペーパーに変えたので私専用ティッシュとして使用)

エビデンス送って、次の案件あるよねと確認してちょっと中身を調査して定時。
居間に戻ればごはんの日で、昼に予告されていたチリコンカンパスタ。
本当は週末私が一人なので暇つぶしに作って2日に渡って食いつなごうと思ってたものだが増田さんが作ってくれた。

テレビはTverでしあわせな結婚と愛のがっこう。を見た。
しあわせな結婚はなんかテーマがつかめないしOASISのDon't Look Back In Angerがなんの効果をもたらそうとしてるのかが謎過ぎ。
検索したら、過去に捕らわれるなって出た。
弟が真犯人かもしれないが盛り上がらない私の中で。
愛のがっこう。はだんだん韓流ドラマの要領で私の中では盛り上がり中。
主演の二人がいい。持って生まれたルックスが設定にハマっており。

それが終わったらとっとと寝た。21時半くらいか?
そうだ19時過ぎ、お母さんのGPSが家じゃないとこで5時間くらい止まってるのが気になり過ぎて電話したら、お兄ちゃんが帰るのは明日だということが判明したので安らかに寝られたのだ。

そんでなんか夢見たかもしれないけど見てないかもしれないくらい丁度良く寝られて4時半くらい起き。