ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年06月30日(月) 鬼滅の刃遊郭編完結しなかった

昨日は平和な日曜日。
6時台はまだ涼しく天気もよく、公園行ってラジオ体操。
後期高齢者たちが「元気そうじゃない」「カラ元気だよ〜」と会話してる。

帰りに前のストレッチ教室仲間ですぐ隣町在住のグレイヘアなタカハシさんと遭遇し増田さんが声かける。
相変わらず私らとは最低限の会話しかしてくれない壁あるタカハシさんだが、色白に黒縁眼鏡とボーダーのノースリーブ姿は教室時代に見てた姿と違いフランスっぽい。

帰宅して、洗濯機回してベランダパトロールして、増田さんが作ってくれた冷やし蕎麦に温かいカレーつけ汁とろろ別盛を美味しくいただく。
洗い物してる間に、食事を優先して干し残してた靴下とかを増田さんが干してた。

そのあと増田さんは太極拳に行く準備をして寝室で寝転がってた。
私はコドモからLINEでシンクの排水口の蓋を送ってほしいと頼まれ、100均の商品を調べる。
教室帰りに寄れるダイソーがあったので、増田さんに「帰りにマルエツのダイソー寄っていいかな」と、自分の忘れ防止も兼ねて連絡。

だいそーって?と増田さんが言うので、「100均。あー、ダイソーもピンとこなくなったんだ」と、こぼす。
お母さんの介護が例え10年で終わったとしたって次が待ってるという現実を刷り込んで、自分中心(でもないけど)の人生を諦めようという気持ちが働いているこの頃。

出かける時間になったので、出発したのだが、増田さんがさっきのダイソーの件で「ああいうことを言われると傷つく。どんどん言えなくなる」的なことを言い出す。

でも事実じゃん。
事実でも言ってほしくないことはある。

めんどくせー…勘弁して。
起き抜けにこうちゃんにおばさんのこと報告して実現し得る妥協案を相談し、コドモが新居のシンクを便利に使うための買い物を依頼され、教室中にお母さんから電話かかってくる前に電話しといたほうがいいかとか、頭いっぱいなのに。

お母さんがこっちに来たら役割与えなきゃいけないからお茶碗洗いと洗濯物干し。
そのためには自力でできるように今の曖昧な感じじゃなく安定した洗い場と安定した干場にしておかなきゃならないからあれを捨ててこれを導入してとか。
こっちの介護事業所探すにはあっちを引き上げる日付が決める必要があるとか、なるべく多くデイに入れるために要介護1の持ち点?システムがどうなってるか調べて、たりない分は介護保険じゃなく医療保険のデイも検討しなければとか、いろいろいろいろ頭いっぱいなのだ。

そういったことは増田さんに話したって他人事。
言ってスルーされたとき無駄にガッカリするので言ってない。
お兄ちゃんですら傍観者でリアクションなしが多いからしょうがないと思ってる。

くっそコノヤロー私に被害者面すんなよという気持ちが満タンになる。
泣けそうだったので泣いてみて、このところのそういった現状を軽く口走る。
案の定、何も察してないようだった増田さん、泣かないでと慌てる。

こういったことなので、いい年して繊細ひけらかして傷つくとかそういうの勘弁してくれないか、とお願い。
よくよく思い出したら、増田さんは誰かに手助けしてもらわず自力で生活中に一回破綻した人間なのだ。
お母さんが一人目の介護相手だと思ってたけど、お母さんは二人目だ。

増田さん以上に介護しなきゃならないのがやって来る。
その子より自分でできることが多い長男は犠牲を強いられるだろう。
私にとって初めての二人目育児みたいなものかもしれない。
そこは避けられたからラッキーな人生だったと思ってたが、こんなに目が不自由になった頃に来るんだ。

というわけで、来月分抽選漏れした太極拳教室、これが最後になるんだなと思うといつもと違う気持ちになった。
結局おぼえられなかったなあ。優れた運動だったのに残念。

帰りのダイソーでは幸い希望の商品発見できた。
下のマルエツでこれもリクエストの永谷園のお吸い物ゲット。
Tポイントを放出して残りの支払い現金88円。

スイーツを最寄りのセブンで買って帰宅。
増田さんが鼻から汗をたらしてたので、水浴びを勧める。
増田さんのあと私も浴びて、ついでに洗髪。

あがったら、さんまとマツコが始まっていて、ぱーてぃーちゃんの回だった。
今さら感はあるけど、どっちかっていうと応援してるのでアイスコーヒーとスイーツをいただきながら楽しく視聴。

結局私から電話するのを忘れたけど、お母さんから一回も着信がなく、倒れてやしないかとスマホ見守り。
ノンフィクションは意気なあべ寿司の続き。
癌になったのは社長じゃなく、仕事に集中して放置している社長嫁(48)だった。
それで一瞬事業継承の動きがあったが最後はまだ続けるで終わった。
前回の中心だった引きこもりのサワくんは職場復帰した。

そのあと、コドモに送る国際郵便の送り状を出し直し。
物が追加されたからだ。
eパケットが復活したのでそっちにしていたが、100円くらいの違いで保証がつく書留小包についで変更。

あとは天井付けの物干し竿吊るすやつの検討。
ビス打つやつ、下地探しに自信がないので散々迷う。
カインズのが細かいとこに気が利いてるし送料無料対象なのもいいなと思い、えーいと注文。
Amazon決済ができたのでギフトカード適用になった。

増田さんが私のリクエストで焼き魚とお浸しを用意してくれて晩酌。
飲んだのは晴れ風とビタリストと金麦と冷やし山田錦。
肴:ほっけ、ほうれん草のお浸し、プチトマトセロリサラダ、オーケーの冷凍焼き鳥タレ

テレビはTverで酒のつまみ。あとリアルタイムでべらぼう。
増田さんはそのあと寝室入りし、私は藤山直美が出てたので大岡越前8見て涙を流す。
終わって水分補給しつつ地デジに戻したら鬼滅の刃遊郭編だったので最後まで見て21時半就寝。

夢は早い時間に見たと思うのでほぼ忘れたけど、エプロン姿の人がお世話してる誰かのために、だんだんズームしてくるセロリの節を繰り取っていた。

何時かわからないけど夜中に一度起きてエアコンを送風にしてまたすぐ寝て、最終起き上がり5時とか。