| 2025年06月29日(日) |
朝顔が1蕪枯れたけど切って水挿しにしたら復活してる |
昨日は平和な土曜日。公園行ってラジオ体操。 「今日は奥さんも一緒だね」と、老けた野爆くっきーみたいなテイストの面倒見いい系おじさんに言われる。
増田さんが一人で体操してる日、介護も大事だけど自分たちのことも大事にしなきゃだめだよって言われたらしい。 経験者なんだろうなあ。
朝ごはんは土曜日恒例ペリカントースト定食。 増田さんは指の関節が太くなる症状が出てて、それは畜肉加工食品とかスナック菓子とかに含まれるリン?だったかの蓄積という説がある。 でもまだ果敢にソーセージ出してくる。 好きなんだよねえ、ハム・ベーコン・ソーセージ。スナックもそうだけど。
9時40分から隅田川向こうの施設でミヤガワ先生の無料ストレッチ教室なので、後片付けして身支度したら早々に出動。 めぐりんで蔵前にある浅草消防署まで乗って、あとは歩きで川渡って行った。
会場は結構広いのだが無料のせいかミヤガワ先生に人気があるのか満員だった。 でもちゃんと個々のスペース確保にも手を貸して、どうにか全員が動ける形でストレッチ開始。 自重で無理なく筋が伸びる難しくなくゆっくりペースなストレッチ。 これこれ、って感じだった。75分などあっという間。
次のエアロビ教室に参加するマツエガワさん&ユウコさんにも遭遇して会話したりしつつ、帰りはアサヒビール前から都バス。 バス停で、「間違えて手前で降りちゃったかも」という70代くらいの女性に道を聞かれる。 浅草2丁目に行きたかったらしいので、それは橋渡って向こうですよと説明すると歩いて向かった。
そのあと私らは都バスに乗ったのだが、浅草2丁目バス停は3つ先。 高齢者には結構遠い。炎天下なので大丈夫だったか気になった。 バスが橋を渡るあたりでもう通りの人混みは増し、姿は追えず。 私らは西浅草で降りファミマに寄ってプリンなど買って帰宅。
その後、お母さんからは2度電話あり。 1度目は、自分の予定(あるわけない)の問い合わせのついでに、玄関フードに突如現れた黒い大きな分別ゴミ箱について説明。
邪魔だから物置に片付けたと言っていたので、それはお兄ちゃんがケアマネさんに言われて買ってくれたものだから元の場所に戻しといてとお願い。 間違った日にゴミ出してたのがバレちゃったんだよねということもお知らせ。
2度目は、泰子おばさんから電話があって、おばあちゃんの死に伴う手続きを助けてやってくれというもの。 そうだよなあ。というわけで、札幌市のサイトで設問に答えて進めるタイプの死亡ガイドというのをみつけたので、おばさんに電話。 結果、14個の手続きがずらっと出て来た。 予め調べた結果とだいたい一緒だ。
おばさんは葬儀会社のアドバイスに従って週明けに役所に行く心づもりなので余計なことをいっぱい言うと負担に違いない。 だいたい役所に行ったら一連を説明されるはずだし、ということで、第一歩ですねと。
あとはたぶん、姉妹の中で浮いているタカコおばさんが心理的ハードルであることは間違いなく、「タカコおばさんの息子であるコウイチくんと連絡取ったりして間に入ることが可能です」と伝えた。 お母さんこっちに呼んでから一人であっちに行くって可能だろうかという一抹の不安がありつつ。
コウイチくんに頼んでリモート参加とかか? お兄ちゃんが臨席してくれたらなんとかなるかもしれない。 あと孫たちの総意をまとめる必要があるかもしんない。 ナミコおばさんが何考えてるかだけ知らないからそこもボチボチ確認するか。 いやヤスコおばさんとナミコおばさんは連絡し合ってるみたいだから大丈夫なのか?
そうこうするうちもう夕方。 増田さんが作ってくれたアラビアータとサラダで晩御飯。 テレビはNHK+でドキュメント72とYoutubeで鬼越トマホークチャンネルの金属バット回。
見守りカメラ見たらお母さんがまたモコモコパジャマ姿でソファーに座ってテレビ見てた。 なんか微笑んでるような気もするけど、目を細めてるからかもしれないしよくわからない。 とりあえず、今から出て行っちゃうこともなかろうし、私も安心して寝ることにした。
夢は見たのかもしれないけどおぼえてなくて、4時くらいにいったん起きてエアコンを送風に切り替えたりしつつ、最終的に5時過ぎ起きとか。
|