ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年06月13日(金) 電話だけじゃわかんないもんだ

昨日もテレビ体操して朝ごはん作って食べて仕事部屋。
天気よさげだったし週末にできないので洗濯もした。
テストしてたら1個変なとこ見つけたので修正したりして報告あげて昼で早退。

図書館行って返却。ついでに飛行機で読む本貸し出し。
戻ったら入浴。公共交通機関に乗るので。
増田さんも午前のうちに入浴してたので、お湯の温度が残ってた。

飛行機落ちたらあれなので、畳んだ洗濯物を収納するついでに増田さんの季節の服入れ替え。
あとは自分の行く支度と植物の水やりを一周。
当日翌日の交通機関を調べたり、週末にたまるであろうアンケートを多少こなしたり。

ドラクエウォークのマップが更新になったついでか、最寄駅まで増田さんが見送ってくれた。
私がお母さんと病院行ってる頃、増田も病院らしい。
前年健康診断の胃カメラでポリープ取ったので様子見でまた胃カメラだそうな。
直前直後は食べられないので午前中にガッツリカツカレー食べてきたとか。

都営浅草線直結京急は混んでた。
余裕持って到着したつもりだったが搭乗口に着いたら普通に搭乗案内開始寸前だった。
今回から土産を買わないことにしたのでセーフだったがゆっくりしてたらギリだったんだな。
乗る前に1杯やろうか迷ったよ。

朝から昼から何度も電話してきてたので、お母さんに電一報いれて搭乗。
隣が英語圏の白人少年だったが居心地悪そうにしてたな。
降りるとき気づいたが、バラバラ席しか取れなかった4人家族だった。

着いたらもう日が暮れており、お母さんには寝てろと言ってあるけど起きて待ってる予感むんむんなので最速で到着したい。
新札幌から出てる家の近くを通るバスはとっくに終わってるので最寄りJR駅裏のバス停で降りてタクシー。
流しのタクシーなんていないしアプリで呼んで待つのも辛いし、正規のタクシー乗り場があるとこでバス降りて正解だったと思う。

21時に到着したら一見明かりが見えなかったのでキーボックスから取り出した鍵で解錠。
と思ったら、鍵かかってなかった。
中に入るとお母さんが爆音のテレビの前にいて、どうやらあえて鍵開けてくれてた模様。

とりあえず朝ドラ再放送見るために、テレビのBSケーブルつないでみる。
が、映らず。
混合線の可能性もあるので分波器かましてみようとするがおおもとがオスの口なので取り付けられず。
悔しいが翌日に備えて諦めて寝た。
お母さんは、ときどき玄関口でおしゃべりする人が今日きて面倒だったとか言ってた。
なんかもしかして、私が苦手なお母さんのあれか。
その機能生きてたのか。。