ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年04月20日(日) 今年2度目の北海道

この日(私は前日のことを翌朝打つので日記日付の前日)は移動日。
とりあえず午後の便なので朝はいつもの土曜日どおり、公園行って爽やかにラジオ体操。
もう遅咲きの桜もしおれており、ツツジが咲き始めてた。

洗濯機回したあと、朝ごはんは土曜恒例ペリカントーストと目玉焼きとソーセージと付け合わせ野菜とポタージュとコーヒーじゃなかったかな。
私が後片付けしたりベランダで水やったりしてる間に増田さんお出かけして当日焼きたてのペリカン角食を買ってきてくれた。

それを全部スライスしたのだが、パン切るのって難しいのね。
最初なめてて普通の包丁で切ったらボロボロになったので仕切り直してパン切り包丁でやったけど、それでもパン屋みたいな鋭い断面にはならなかった。
増田さんのほうがずっと上手。

切り終わったら半分を家用に、半分を北海道に持って行く用に小箱を工作して保護。
支度して昼過ぎには出たんだったかな?
増田さんがオーケーに行くというのでそこまで一緒だった。
ラウンジ使うためのゴールドカード持ってくるの忘れたけどまあいい。

空港で介護計画会議用に土産を3つ購入。
あとお母さんに若菜の柴漬けと味噌卵、あと自分の夕飯用に押し寿司も。
飛行機はたしか定刻だった。わりと珍しい。

千歳から新札幌へはスムーズだったがそこからのバスは1時間に1本。
30分待つ間にお母さんに一応電話。わりとまともだった。

ホクレンでビールとスナップえんどうと朝飯用のキウイ買って、着いたのは19時半くらいかな。
ホクレンの商品が軒並み東京より高くてびっくり。
北海道で物流が不利だからか?

家に着いたらお母さんは起きててパジャマ姿でもなかった。
まずは荷下ろしと晩酌の支度、といってもスナップえんどうを洗ってレンチンするだけ。
あと冷蔵庫にあった謎のしなしなサラダも食ってしまうことに。

晩酌しながら郵便物の確認。
あとお母さんの話し相手をいくらか。
それと仏壇に菓子を備えたり。

すぐ寝られるようにしといたから上で寝なよということで、お言葉に甘えて21時くらいには上にあがった。
たぶん布団にコロコロかけといてくれたとかかな。

上の部屋にはテレビがあるのだがテレビチューナーにはつながっておらず、Fireスティックが「リモコンがみあたりません」みたいなことを画面に表示している。
まあ動画見てる時間はないと思うので別に構わない。

寝ることにしてベッドに潜った。
が、やはりすぐに寝つくことはできなかった。
明日の段取りとか考えてたのかな。
明日っていうか明後日が過密スケジュールなんだけどね。

そんなこんなで6時間くらいは寝られたのかそうでもないのか。
ちょいちょいカーテンの向こうの光の変化を感じつつ、たぶん起き上がりは5時とかそこら。