ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2024年02月19日(月) スミトモさんがカリカリしててめんどくさくなってきた

昨日は日曜日。
確定申告のほうはもうできそうな感じなので残りは何かと考えたとき、譲渡所得の内訳書だと。
なんか心理的ハードルが高いのだが書けばいいのだ書けば、と自分に言い聞かせる。

朝ごはんはマフィンと目玉焼きとトマトブロッコリ炒めとポタージュスープとミルクティーとブルーベリー入りヨーグルト。
サンジャポ見ながら美味しくいただいて後片付け。
軽く掃除してから課題に挑む。増田さんはその間に風呂入ってたかな。

為せば成るものでなんとか書き終わった。
あとは発行申し込み済みの登記事項証明書✕4が届くのを待ってポチるばかり。

そのうち増田さん帰宅。
ストロバヤのカボチャプリンとグレープフルーツプリン買ってきてくれてた。
コーヒーいれてくれて、さんまとマツコ見ながらおやつタイム。
そのあと街道旅見てザ・ノンフィクション。
子供が2人いる妊婦さんが脳の血管破裂して北里大学病院に運ばれて、っていう結構こたえるやつ。
左脳が出血で圧迫されて穴みたいなのができて言語野がやられて、会話がままならなくなったお母さんと久々に対面した小学校入ったか入ってないかぐらいの息子✕2の表情…
茶の間の私ら二人も押し黙って見終わった。

そのあと気分を変えたく、今戸の事件についてググったりして過ごす。
まああんまりいい方に気分変わらないのだが。

17時になったら支度して二人で出発。
お誕生日だから増田さんがお店予約してくれてるのだ。
最初は道を予約しようとしていたが、それだと単なるいつもの週末なのでやめてくれと言って私が新規開拓した店だ。

グーグルマップのクチコミで、においが気になる、というのがあったので警戒してたのだが、確かにその通りだった。
新しくない建物ではあるので、トイレが汲み取りなんだろうか?
なんかエアコンの風とともにその匂いが送られてくる。

でもまあしばらくすると鼻が慣れるレベルだった。
口開けで入ったのだがそのときが一番匂った。
調理とか始まると薄まるもんなのかな。

料理は予約したときコースにしてくれと言われたそうで、順々に出てきた。
海鮮系でどれもまずまず美味しい。
飲んだのは瓶ビールと芋焼酎お湯割りとレモンサワー。
40前後の店主がワンオペでやっててそんなに手が早いほうじゃなさそうなので常に増田さんと同じもの頼んだ。

1時間半くらい滞在して会計1万円ジャストで「たぶんおまけしてくれてる」と増田さんが言っていた。まずまずよかった。
酔いの宵っていうイベントで「入れますか?」って10分おきくらいに来てたけど日曜はやってないんすよって全部断ってたな。

帰宅して、コドモが送ってくれた缶つま1つ開けて2人でつまみながら黒ラベル飲んだ。
テレビはNHK+で大河とか。それ見終わったら寝たんだっけか。
なんかもうひとつふたつ見た気がするけど忘れちゃったな。

夢では、パフィーのアミちゃんのほうが夫になにかあったみたいでショックで芸能の仕事するのは無理みたいな状態。
小学校に慰問?に行かなきゃならないのだが、仕方ないのでユミが腹くくって一人でなんとかしようと思ってる。

職場でパソコンとノートパソコンとPSPみたいな端末使ってWebサイト系の開発してみようとしてた。
アメーバのピグ使ってそれを動かしたいとか思ってた。
タカハシさんが寄ってきてもう40ギガもいっちゃってるけど大丈夫?って。
え、ゲームとかしてないんですけどね。
WiFiだといっちゃうから有線にしたらいいみたい。

え?有線かWiFiかでそんな変化あるんだ。
と疑問に思ったら夢だったみたいな。
起きてカーテン開けて居間でついてるテレビ見たら6時ちょうどだった。