ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2023年11月20日(月) 今週は祝日があるから耐える

昨日は平和な日曜日。
もう税のことは申告のときまで考えないことにした。
とにかく日記がたまってたので片付ける。

朝ごはんは澄んだお汁の温かいお蕎麦。
愛媛の油揚げ入り。
そうだこれ私が買ってきて忘れてた。味噌汁にも使わなきゃ。

食べ終って片付けしてる間に増田さんが風呂に入った。
私はベランダに出る。
朝顔が咲く前からなんとなく植えっぱなしだった拾った水仙の球根が芽を出しているのに最近気づいていて、植えてない球根があるのを思い出す。

水仙の植え時をググったら、10月11月だと出たのでYoutubeで植え方見てから植え付け。
土とかは適当。一応ちょっとオルトラン混ぜた。
昔々に移転した太郎稲荷跡の空き地に勝手に生えてた雑草水仙なのだが果たして芽が出るか。
どうせ無駄に心配になるので期待せず平常心を維持しよう。

部屋に戻ろうとすると増田さんがカメラを構えていた。
土いじりをしてるとたまに盗撮しにくる。
まあ画像で見ると自分像を客観的に把握できるからいい。
要するに順調に老いてるさまの確認ができる。

たぶん、わかってないと顔の劣化と身なりが合わなくなる。
そういう山辺節子的な人は電車とか街中でたまに見るし。
バブル世代だよな。私も一応世代は世代なんだよな。

それはさておき、増田さんが「噂話拾ってくるからYOUのも拾ってきてあげるよ」と。
ありがとう気を付けて行ってらっしゃいと見送って、洗濯物回しつつ風呂に入る。

あがったら、増田さんが戻ってきててコーヒーいれてくれた。
シマムラのフレンチモンブランでおやつタイム。

さんまとマツコ見た。MAX2回目。アキちゃん登場。
そのあと30分後にザ・ノンフィクションが始まったけど私は証券会社の重要なお知らせを開いては削除するミッションしながら。
その証券口座はキャンペーン報酬目的で開設し10年放置してたから1270もある。
でも全部読まないと銀行口座とコネクトできない罠なのだ。
コネクトすると利子が0.1%になるのだ。頑張った。

頑張ったあとは晩酌タイム。
肴:マカロニミートグラタン、S&B町中華の新作のやつ

飲んだのはサッポロラガーと緑のサッポロと青い金麦。
おでんも作ろうかと思ったけど多いかなと思って2品でいい?
って増田さんに聞かれ、いいよって答えたので2品だ。

テレビは笑点と大河。あと私一人で茶わん洗いながら「ゆうれい貸します」の最終回を見た。
鶴田真由って声が逸材だよな。
それ見終わったらリアルタイムで千鳥の番組見た。コント回だったから面白かった。
そして寝た。

夢では松ちゃんや大悟やノブらと家族旅行で大部屋に泊まってたようだった。
もう帰る日みたいで特に松本人志の家族が予定があるかなにかで一人だけ布団を上げ始めスーツケースの準備も済んでいた。
だんだんバラバラに人が引き上げていくなか、卓に総菜が残っているはずで、私はそれをいくらか持ち帰ろうと思っている。
タッパを持ってそこに行くと、ノブが総菜を食べている。蓮根がたくさん入ったちらし寿司みたいなものだ。
きのうも言ってたけど本当に蓮根好きなんですね、って話しかけると、うんホンマに好きよ、と。
他にも大皿に2種類の総菜があって、私はそっちからタッパに詰め始める。

居間のほうで増田さんのスマホのアラームが鳴って起きた6時前。