ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2022年06月04日(土) 安いマットと安い冷感パッドだけどなかなか快適

昨日は、ベランダで青虫チェックしたら一匹になってた。
鳥に食べられたかまたベランダ床に落ちたか?
見てみたら、やはり床の上の園芸用ガラクタ類の上にいた。
なんかしぼんでるし動かない。
でもつかんだらちょと抵抗感があった。

二つあるミカンの鉢は枝が混み入ってる方が三匹の青虫に食われ尽くしてもうまるハゲになっている。
一番小さい青虫が最後の1枚の葉にギリギリ乗っかって途方に暮れて動かない。
ハゲてないほうは鳥がとまりやすい枝ぶりなせいか、早いうちに二匹いた青虫が消えた。

拾った動かない青虫をハゲてないほうの鉢の土面にのっけてみる。
ちょっとだけ動いた。でもまた硬直。
ハゲた木の最後の葉にいる小さい青虫も葉ごと強制引っ越し。
よく見たらハゲ鉢の縁裏にサナギが1個ついてた。
ハゲてない木に防鳥のつもりで、まだ張ってない朝顔用のネットをごちゃっとかぶせてみた。
ちょっと情が湧いてしまっており、鳥の捕食行為を妨害するのはどうなんだというジレンマはこの際もうあれだ。

そんなこんなありつつ、増田さんとおはようのLINEをしたり。
あとは自分のメシの支度。
前日作った味噌汁を1人前冷蔵庫に入れておいたのと、レンチン玄米と缶詰のカレー、あとニンジンの糠漬け。

こんだけ食べれば一日もつでしょという感じでほんとにガソリンみたいなもん。
満タンになったところで出動し、真面目に仕事。

昼はどうしたんだっけなー。
メガモンやったあと、雨がバラっと降り始めてるなか、なんとなく東京駅方面に足が向いたので新丸ビルの成城石井を一周。
そういえばクオカードペイ持ってるから使わなきゃ、と思い出す。
ほぼローソンでしか使えないので新東京ビルのナチュラルローソンへ。
コドモが所望してる七味唐辛子を買うことにする。
あとは300円ピッタリになる商品を探したらダノンオイコスがちょうどハマったので2点お買い上げ。

スッキリしたところで戻って午後の仕事。
非常に長い一週間だった。
定時になったらとっとと帰った。

帰り道でまいばすけっとに寄り、本麒麟大小と翌朝食べる用に湯切りタイプのカップうどんを買った。
98円だったのだ。

帰宅して、朝のうちに冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたハンバーグを焼く。
あとプチトマトキムチをS&Bシーズニングで作った。
それと蕪の葉ひき肉炒めの残りと増田さんのナッツ菓子。
飲んだのは本麒麟大小と焼酎杜仲茶割。

増田さんとおやすみなさいのLINEしたあと、リアルタイムテレビでザ・ファブルの新作やってたので最後まで見て寝た。
てことは23時とかだな。
夢はおぼえてなくて起きたのは6時くらいかな?