ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2022年05月05日(木) 明日は出勤

昨日は気温が上がると言いつつ曇りのような朝。
7時半前に起きて朝ドラ見た。

そのあと増田さんが長崎ちゃんぽん作ってくれて朝ごはん。
冷蔵庫の在庫の関係でとんこつラーメンみたいな見た目だった。

その後は日記入力したりベランダのプランター観察したり。
プランターに朝顔の種を5つくらい植えたわけだが、1個しか育ってない。
と思ったら、私が植えてないとこから3つほど芽が出てる。

なんか集合してるのでほじくりだして間隔をあけて植えなおす。
ひとつは随分地下から伸びて来たらしくて、地中で双葉も出てたし根も真っすぐ一本だけど長かった。
強いやつはどうしたって出てくるものらしい。

日課のゲームも終えて、あとは暇だった。
ほこら拾いに行くのは15時だ。
増田さんはいつものポジションでときどき鼾かいてる。

一人だったらなんとなくROXに行きたい。
とはいえ結局増田さんの入院靴を探したいのだが。
いま愛用してる無印良品のはニット故に入口が狭いのでしゃがめない人間には実際履くときが毎回ちょっと大変だし履かせる人も面倒だと思うのだ。

じりじりしながら14時過ぎたあたりで立ち上がって「そろそろ行こうか」と言ってみる。
増田さんはちょうど透明なゆりかご8巻を読み終えそうなとこだった。
それ読んでからでいいよと言ってもう一度座る。

そして14時半頃だったか出発。
家の中はひんやりしてたが外に出ると好天で暖かい。
増田さんと相談して隅田公園くらいまで行くことになった。
とはいえ車椅子なので歩くのは私だ。
やはり増田さんはちょっと図々しい。

そういう空気を察してか、今回は増田さんが私のスマホを預かって代理でほこら拾いしてくれた。
車椅子押してると両手がふさがるため仕事に集中するしかないので。

増田さんの気分転換が目的なので、できるだけ見晴らしのいいところを巡る。
隅田公園のバリアフリーな道を行ったあとは山谷堀公園から千束商店街経由で花園通りに戻った。

帰宅して、やれやれ晩飯の支度か…と冷蔵庫やらを確認。
冷凍品も気が付けばハンバーグばかりになっていて、それは前日食べたばかりだし、なんか作れる気がしない。

諦めてパソコン前でググり始めたら、増田さんが寿司でもとろうかと言う。
だが寿司っぽいものは先日食べたばかりだし、炭水化物への偏りが気になる。

結局二人でいなげやへ行くことになった。
はじめ増田さんが一人で行くと言ったのだが、どうせまた炭水化物祭りになるのが目に見えていた。

増田さんは釜めし弁当的なものを購入。
私は梅おにぎりとししゃもを購入。
たいして食べたくないときはどうも梅おにぎりになる。

帰宅して、味噌汁と納豆を準備して晩御飯。
私だけ麦とホップを1缶。
一人暮らしだったら毎日こんな感じになりそうだ。

テレビは5時に夢中!とTverでロンハーとか。
寝たのは21時くらい。

夢ではまた黒っぽい服来て大勢が集まる会場の準備してた。たぶん同窓会かなと思う。
出かけるとき、二階の寝室で幼児のコドモとパパがまだ布団にいた。
大き目の敷布団2枚に賭け布団、あと大きな毛布が横に一枚かけてあって快適そう。
私が出たあと、コドモが寂しがってるのかなあと窓を見上げて会話を妄想する。
でも実際はそんなこともない気配。

起きたら7時前くらいだったかな?