ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2022年02月11日(金) なんとまだ金曜日

昨日は大雪が降るらしくお休みになった日。
朝ごはんは増田さんが作ってくれた味噌ラーメン。
七味を入れて美味しくいただく。

片付けたあと、図書館に予約の本を取りに行くことにした。
ついでにマップ上に見えてるバレンタインチョコも拾いに行きたいと増田さんも一緒に。

しっかり雨なので二人とも長靴履いて出た。
先に図書館行って、そのあとチョコ拾い。
チョコのありかの目の前がセブンイレブンなのでスイーツも買って帰る。

帰宅したらなにしてたんだっけ。
めいめいゲームしたりパソコンしたりしてたかな。

おやつは増田さんが台湾スイーツで私はフランスクリームチーズにブルーベリーソースみたいなやつ。
増田さんがいれてくれたコーヒーとともに。

15時、新イベントが始まる時間。
そのときは二人でドラクエウオークいじりながらTverで相席食堂見てた。

見終わったとき、もう外は雪降ってるのに増田さんが「ちょっとイベントクエストやってくる」とか言う。
えー!今日はもう出かけなくていいように午前中に出たんじゃなかったの??

増田さんがやると言うなら私もやらずにはいられない。
でもほんとに出かけたくないのでチャチャっとやってチャチャっと戻ることにする。
というわけで増田さんとは別行動。

チャチャっと終わらせてまいばすけっとでアボカド買って帰宅。
ふるさと納税の冷凍かつおのたたきがまだ一本残ってるからそれを片付けたいのだ。
普通に食べると血合いが臭いのでネギとか加えてポキみたいにして食べる作戦が前に成功したからそれを再現。

そのうち増田さん帰宅。
5時に夢中!見ながら飲んだのは赤い金麦とキリンのクラフトビール。
肴:かつおのたたきとアボカド葱ごま油ポン酢和え、赤大根ソテー、セロリの味噌マヨ、ピクルス

テレビは何見たかなー
Tverで水ダウ見たんだっけか。
年間で一番ドッキリに出てる芸人がおいでやす小田だったらしく
ドッキリに敏感になってる小田がどれだけドッキリに気付けるかみたいな説。
まあまあ面白かったかな。
そして寝たのは22時くらい。

夢では、Iさんたちと夜の店で接待舞い踊り。
完璧ではなかったけど、やり切って皆で舞いながら歓楽街の裏通りを楽しく戻る。
通りの名は「あづま通り」だった。
女の友達が、いまあそこでCHICHIMONOっていうサブブランドがいい感じなんだよ、と教えてもらう。
あそこというのは洋服の青山みたいな紳士服店のことで、サブブランドはターゲットが娘世代ってことらしい。
さっそく店に行ってみると確かに若い女性がちょっと群がり気味なコーナーがある。
その奥には書店みたいな本棚があってマニアックな少女漫画単行本が並んでる。
そこで私に声をかけてくる女子が一人いた。
あなたのセンスで最近よかった全集はなかったか、みたいなことを問われる。
うーんうーんと悩んで、岩館真理子は好きかと聞いたら好きとのこと。
じゃあ岩館真理子自選集なんかどうですかと。
なにが収録されてるかと聞かれ、「金魚とか」と答えると、それなら間違いないと言われてホッとする。

起きたら7時。