ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2021年06月21日(月) 月曜は気が重いな

昨日は平和な日曜日。
朝ごはんは前夜増田さんが「釜玉うどん」と宣言していたのだが、意外と気温がそうでもないので温かいのにしようかと言ってくる。

汁のうどんか。どんこ蕎麦と変わりない展開だろうな。
と思うとつまらなくなり、じゃあ温かいつけ汁のうどんは?と提案。
でもそれは増田さんがイメージ湧かないみたいだったので、じゃあたまには私が支度しようかと立ち上がる。

つけ汁は薄かったしうどんは茹でこぼすとき熱くて手がすべって一部シンクに流れ出して洗う羽目になったがなんとか食べてもらう。
口が釜玉になってたので生卵も強制的に付けたし。

しかし、味覚が家庭内の基準で閉じちゃってる気がするので、そろそろ外食どきなんだろうなあ。
一応限定付きとはいえ酒類提供も解除になったし2名まではオッケーだっていうし。

後片付けは増田さんがやろうかと申し出てくれたけど、一か月前から右腕が痛くなり始めているとカミングアウトされた直後でもあり、いつものように私が。
右股関節の違和感が始まったのが実は4月半ばらしく、そこから一か月して本格的に痛くなってからは椅子に座って立ち上がるときなど腕力で弾みをつけるようになっているので、腕の疲労が来てるんじゃないかと私の予想。

ワイドナショーが終わる頃、増田さんはお風呂に入った。
私はサンジャポ見てからテレビ消して多少掃除機かけてパソコンの用事をこなす。

増田さんは上がってしばらくしてから買い物に行ったんだっけな。
そしてザ・ノンフィクションの頃には帰宅して、アイスコーヒーいれてくれて買ってきたおやつを一緒に食べる。
増田さんはモンブランで私がティラミス。いなげやのやつ。

私はそのあと16時くらいにようやく出かける。
用事はないが週末は引きこもりっぱなしになりがちなので、クエストついでにちょっとでも散歩しようということで。
増田さんが味噌汁の具を買い忘れたみたいだったので、ひさご通りのマルシェまで行ってパクチーとかモロヘイヤとか茗荷とかかいわれとか、自分が好きなものを買って帰宅。

戻ったら増田さんは始まったばかりのビフォーアフターに見入ってた。
私は植物に水やりしたり、適当にググってパクチーサラダ作ったりした。

飲んだのは贅沢絞りグレープフルーツ。
肴:ポテサラ、鶏皮唐揚げ、パクチーサラダ、しめ鯖とホタテの刺身

テレビはそのあと何見たかなー
Tverでドラマかバラエティ見たんだろうけど、増田さんはやはり早く寝た。
私は一人になったところでTverでまっちゃんねるとキングオブコントの会の途中から。

21時過ぎくらいかな、テレビ消して寝室に入ったらまだ増田さんがゲームしてた。
夢では、庭で成った赤い南天の実を近所に分けるのを突然嫌がる女主人。
こんなにたくさんあるんだからと身内に説得されている。
見れば南天の身はツブツブじゃなくてサクランボくらいデカい。それが入れ物に入っていくつも積み重ねられるくらいたくさんあった。

起きたのは5時半くらいかな。