| 2020年06月17日(水) |
今年のプレゼントはパンツとジェム |
昨日は出勤したらタカシマさんがいなかった。 コロナ前から月に4回くらいは体調不良で休む人だったが、コロナ休みのあとなので疲れが出てきたところだろうか。
それか仕事がわからなすぎて不安がストレスになってるのかもしれない。 タカシマさんは一番若いがこの現場で3番か4番くらいに古参なのだ。 しかしブランク期間があるので実はほとんど憶えてないらしい。 たまに「タカシマさんなら知ってるはず」って言われるのがプレッシャーになってる気もする。
11時半になったら今度こそチバさんとランチだ。 予定どおり、暑いので地下を通って交通会館まで行って3階の屋上庭園に面してるガラス張りなのですがすがしい普通の喫茶店へ。
食べるかお茶にするか聞いたら、今日は食べられそう、ということで二人とも日替わりランチ。 鶏と野菜のデミソ煮みたいなやつ。アイスレモンティー付き。
食事しながら、ほぼ仕事の人間関係の悩みを聞いた。 今月いっぱいで実質クビになるノグチさんはチバさんのことを自分より下の者扱いしていたらしい。 たとえば自分がやりたくない作業をチバさんに「いま空いてますよね?コレやっといてください」と言ってくるとか。 あとチバさんはノグチさんより1か月先に入ってるので、覚束ないノグチさんにこれはこうやるんですよと教えることもあるのだが、そうするとイワハシさんが飛んできて、「勝手なことしないで!わからないことは私に聞いて!」と怒られるらしい。 あと1年に1回しかやらない作業をマニュアル通りにやっていて、一か所疑問があったのでイワハシさんに確認したら、「何が疑問なの?書いてある通りにやればいいでしょ!」と言われてそのままやったら実は疑問が的中してたのに「なんで確認しないのよ!」と怒られて「いや聞きました…」みたいな。
いやー、私だったら契約更新しないな。 そもそもここの時給はチバさんの中で安いらしく家も茅ヶ崎なので遠く、だが高校生の娘を育てるシングルマザーであるため仕事を切らしちゃアカンと妥協して入ってきたそうだ。 というわけで、チバさんもこの契約(9末まで)が終わったらやめると派遣会社にも言ってあるらしい。 万が一気が変わったら(同じ働くでも請負のほうがマシなので)いつでも営業紹介します、と言っておいた。
話して気が晴れたので今日の午後は頑張れますーと言ってくれたのでよかった。 チバさんはお昼の戻りが遅れてもイワハシさんに怒られるので早めに引き上げたが着いたらギリだった。
チバさんに合わせて早番昼休みにしたから(私はいつも遅番)午後長いかなーと思ったけど、やることがあるのでそうでもなかった。 定時まで真面目に働いて帰った。
帰り道はちょっとイングレスなどもやりつつクエスト。 帰宅して、増田さんの誕生日のプレゼントの準備の確認したりしてから飲んだのは白い金麦。 肴:もち麦リゾット、にんじんとピーマンさっぱり和え、自家製チャーシューと白髪ねぎ、韓国海苔
テレビは火曜サプライズを見た。リモートと自粛前ロケの混合だった。 そのあと踊るさんま御殿。東大vsおバカ芸人。クエスト頑張りつつ21時半くらいに寝たかな。
夢では、増田さんと近所(早稲田)の店へ。 靴を脱いで小上がりにあがると奥にカウンターがあって、そこに座る。 私の左隣りは若い外人女性2人。なんか悪そうな感じがするなと思ったら、私の持ち物から楽天カードが入ったパスケースを抜いていた。 でもバッチリ見ていたのですかさず取り返す。 よく見ると店自体、反社会的勢力予備軍的な若者がやってる感じだ。 帰ろうとして、靴を自分で取り出そうとすると、泥棒扱いみたいに制止される。 自分の靴の特徴を聞かれて、うろ覚えで「モカシンみたいな」と答える。 見回すと、茶系のツイードのモカシンみたいなスリッポンみたいなのがあって、自分のだとピンときた。 ここに持ち物忘れるとやばそうなので、増田さんに忘れ物はないか確認してとにかく手提げに全部収納するようにした。 それもそうじゃないの?と入れようとしたエビアンみたいなのが実は店のもので、すぐ気が付いたので戻していたら、監視カメラがついてるらしくて奥から金髪マッシュルームの女が出てきて咎められる。 わかってる錯誤しただけとたたみかけて今度こそ出ようとすると、元ダンナさんが幼いコドモを連れて呑気にやってきた。 ここで加工してもらったサングラスを修理してもらいに来たらしい。 経営者の男の副業のようだが、サングラスの不具合を状態確認しながら、取り扱いが悪いせいだみたいなことを一応敬語で言ってて感じが悪い。 腹が立った私が、この人ここらへんが地元で色んな界隈に顔がきくから、みたいなことを言ってやる。
一回1時半に起きて、夢はどっちの睡眠で見たのかよくわからない。 また寝て最終的に起きたのは5時過ぎくらい。
|