ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2010年02月02日(火) そろそろクサイかな

昨日は、そうか今日は日本橋行くんだったなと思って、一度着た柄服を脱いで
白いシャツとズボンに着替えたのに、
Tさんが「PCの納期が間に合わないってことなんで明日で」って朝一番に言ってきた。
Tさんのやることっていつもこれだよ。見積もり甘くて増田さんに似てる。
増田さんも、仕事先の人として出会ってたらうざい相手だったのかなあ。
たぶん間違いなくそうだろうな。

定時に退社して、増田さんにも日本橋行くから(=帰りの時間がずれる)って伝えてあったので
迎えに来ないだろうと思って特に何も連絡しなかった。
(雨だったので=濡れると増田さんのHPが下がるので、来なくていいよとメールしようか迷った)

しかし連絡ないのは通常通りってことだと増田さんは解釈したらしく、大きなビニ傘持って向こうから歩いて来た。
今日はたいへんだったよ〜忙しかったよ〜って言いながら夕飯の算段してる。
だったら今日こそ私もなんか作りますよって言ったら
ホント?じゃあボクその間に原稿書いちゃお!って。

まだ原稿残ってるんなら最初からそう言って夕飯の支度は私に任せればいいし迎えも来なくていいじゃないですか
って思ってそのとおり言った。
うんそうだよねえ、って言うんだけど、なんかいつも、あれもこれも全部できると思ってる増田さんだ。
そして収集つかなくなってモロモロずれ込んで行ったりするという。

Tさんもそうなんだろうな。やっぱりADHDだろう。
(今日も自分でやろうと思ってたらしきことを突然私に振って体調不良で早退した)
(情報を整理するのが面倒なだけの単純作業だった)

帰宅して、久々に夕飯の支度。
私はサプライズ見ながら先に晩酌始めて、増田さんは20時近くに原稿終わって参加。
飲んだのは彩旨とサワー。
肴:マロニー炒めみたいなもの、豆腐のあんかけ煮、ししゃも、ほうれん草とツナコーンの和えサラダ

メインはなんだと言われると困るような、でも居酒屋で飲むとき「メインがない!」
と憤慨する人もいない気がするのでそれでいいような、そんなラインナップになる。私が作ると。
味も総じて増田さんが作ったほうが美味い。現在は。
これでいいのかなあ。

とりあえずたまったメールを片付けてから寝たっぽい。
疲れたらしく、増田さんのほうが先に寝てたと思う。

夢では、宝塚の人が2人か3人、家に出張してきてた。
このサービスは料金がなく、気持ちでおひねりを貰う程度なので、あんまり稼ぎが良くないようだった。
私は相場がよくわからずとりあえず2万払って帰ってもらおうとしたんだけど
料金分の芸を見せようとしてるのか、再度芸をしに部屋に入って来たりして困った。
その人たちは、芸を磨くため竜ちゃんに頼んでひとつ見せてもらっていた。
階段を上って行って舞台上で、椅子があると思って座ったら実はなくて転倒するという芸を披露する竜ちゃん。
どうやって転倒するのかなと見守ったら、実に見事に正面から見るとUの字に見える形に決まった。
「私はゆっくり払う」と誰かが言った。
私は「地下の店がいいな」と言った。
緑の上着を着たオブザイヤーさんが「ここだよ」と指差したところは
前に連れて来てもらった鰻の珍しい部位が美味しい通な店だった。
「あんた好きでしょここ、電話しといたよ」みたいなことを言いながら階段を下りるオブザイヤーさん。
入ると店のおじさんが、いらっしゃい、今日鰻はないよ、って。
えーそうなの、じゃあ、ってサイトウシノブが「鶏ホニャララ丼、ごはん半分で」
私も「ごはん半分で、えー(何丼にしようかな)」

まだ眠かったけど時計見たら4時41分だったので伸びして起きた。