ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2008年11月26日(水) 昨日の朝は地下鉄で2駅分ウトウトした

昨日は連休明けだけど午後早退することにしていたので、午前中はちゃんと仕事した。
毎日このくらいの勤務時間だったらいいのに。

昼休みが終わらないうちに退社して、買い物後、快速地下鉄を利用したら池袋まで40分で着いた。
そして15時から始まったバイトの説明会は17時半までかかった。
待たされる時間も長かったけど、説明も長かった。
コーチング的なことを学んだに違いない、好印象に隙のない小太りの女性だった。
私のほかに4名が同時に説明を受けていた。
1人が、他の店とかけもちの女性、1人は国家資格があるけどブランクのある推定おねえマン、1人も国家資格があり夜型生活してるもっさい男の人、1人は父子家庭らしく保育園に提出する書類を好印象さんに託して軽く悩ませた人。

部屋の空調がなんだかイマイチで眠くなったりボーっとしたりした。
そういう空気作りを狙ってるのかもな、リラクゼーション店だし。
しかし色々細かいことを言われて若干不安になった。
しかも来週2日連続会社を早退して研修受けなきゃならない。
なんて言おうかな、会社に。

デパ地下で商品券使ってバッテラ的なものを買って、新宿三丁目駅から帰宅。
増田さんがいつものように通勤時に利用する駅で待っててくれたようで、すれ違った。
申し訳ない。

飲んだのは日本酒。2日で一升分飲んじゃうんだねえ、って増田さんが言ってた。
肴:おくらネギ納豆、ゴーヤーチャンプルーの素で小松菜もやしベーコン豆腐卵炒め、衣かつぎ、バッテラ的なもの

バッテラ的なものの鯖があんまり酢っぽくない味だった。
若干物足りなかったけど480円を商品券払いして520円の現金を獲得したからヨシとしよう。

増田さんは仕事が忙しくなってきたと言っていた。
三連休、けっこう出歩いたから、その分たまっただけかと思うんだけど
そうでもないんだろうか。
たぶん講師の仕事が始まることが心理的に膨らんでる気がする。
まだまだ来年の話なんだけど。パンフレットができてきて、見ちゃったりしたし。

あと増田さんの中で大きいのは、禁煙一週間だということだ。
私は正直増田さんが吸おうが吸うまいが構わないんだけど
一週間前まで、なぜか増田さんは私がいるところでは吸わないと決めて隠れ喫煙をしていたらしい。
週末は私がほぼ在宅なので、図書館に行って来ると言っては公園で喫煙してたとか。
どうでもいいルールに巻き込まれ、与り知らぬところで私がウザイ存在になっていたという点にはいささかカチンとくるけど、
総合的にどうでもいい話なのでリアクションにまでは到らずボンヤリ。

しかしなんでこう喫煙がどうでもいいんだろう。
たしかに害があるってことはわかってるんだけど。
デフォルト健康面弱い人、というアタマがあるから?
ちょっとやそっとじゃどうにもこうにも、と思ってる感じか。
一番の問題は自律神経系統だと考えてるし。
カフェインでもニコチンでも、バランス取るのに役立つならば
臓器や血管が少しづつやられていくにしても、免疫力は維持できるんじゃないかみたいな。

けど本人が何か色々と、禁煙で浮上するメリットに期待しているようなので
所詮私はそれを実感できないし、静観してるわけだ。
でもそういえば日曜日の朝、なんかあたられてる空気を感じたな。
だんだんイライラしてきた。

そうだあと、月曜日にマッサしてもらってなんとなく気づいたんだけど
私の首腰痛ってこっちで暮らし始めたのがきっかけで積もり積もって数ヶ月後に発生してる。
緊張して肩が上がりっ放しだったり、罪悪感で背中が丸くなったり、そういう姿勢がこびりついてしまってる。
気がついたから、昨日から力を抜くように、背筋を使うように、心がけてるけどなんかそれも腹たつ。
(誰かが気軽にちょっかいさえかけてこなければこんなことには)


あれ、日記はどこまで書いたっけ。
増田さんが寝て、私も残りの炒め物なんかを肴にして一杯お茶割り飲んでから寝た。

夢では、酒場にいた。
かなり時間がまわっていて、たぶん午前3時とかそんなだった。
で、10年前だった。
向こうでタモさんが飲んでる。
30代くらいで、紫のテカったシャツみたいなのを着ている。連れは男。
私はカウンターで佐々木クラノスケみたいな常連男ともう一人小さい男に挟まれて、何気なく笑い話とかに加わって飲み続けてる。
目は10年前のタモさんレア!と、向こうを追っている。
肴とかなくて、みんなただ焼酎甲類水割りレモン入りをガブガブ飲んでる。
なんか私これ下痢しちゃいそうだなー
って言ったら、クラノスケあたりが「うわーくっせーくっせー!」って鼻をつまんでおおげさに扇いだりしてた。
それが結構しつこかったので、
まだ実際出る予兆もないのにー!キー!!と釣られる私だった。

ボンヤリ目を開けると増田さんの顔があって向こうも眼が開いてるのがわかった。
ちょろっと絡んで4時50分起き。