ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2008年02月12日(火) 会社かー

昨日は9時くらいに朝ごはん食べて、二人の人に本を送る仕度をして
昼から増田さんが打ち合わせだったのでその間に片付けとか掃除とか手紙書きとか。

14時くらいに帰って来て、結局ワリカンの雑談みたいなことだったとのことで
おなか減ったって言うので前日の鍋(のびない辛ラーメンの麺入り)の残りに
春雨足して嵩を増したやつに
ごま油と塩コショウで少し味付けた水菜をワッサリのせて出した。
何出しても喜んで食べてくれるので、野菜好きな人は楽だなあとつくづく思う。

それから広報誌みたいなやつの原稿作り始めた。
私は後片付けとかして買い物行って、18時くらいに増田さん呼び出されて外出。
久々に一人で晩酌だった。
ゴミ出しとか前髪切りとかやること終わってから飲んだのは、ホッピー二本分と日本酒とベトナムの紹興酒的なやつ。
肴:鳥皮ポン酢、枝豆、野菜シチュー、チーズに包まれたカシューナッツ、朝の残りのトマト

テレビがあんまり面白いのやってなくて、ケーブルテレビだかを見ようとしたら見方がわかんなかったので
お風呂に入ってあがったら、増田さんが帰宅してた。
増田さんもお風呂に入ってあがったら寝た。

死ぬまで一緒にいてねって言われたと思うけど記憶が鮮明ではない。
いま思えば、そんなことを言われたのは確か生まれて初めてだし感動ポイントだった気がする。
でもそのときは、いなくならないから心配するなと答えたと思う。
一日でも俺より長生きして看取ってくれと言われて任せとけみたいな回答もしたかもしれない。
そこはもしかしたら、そんなこと言わずに長生きしてくださいよ、が正解だったのだろうか。
覆水盆に返らず。

でも看取るほうが性に合うな、素面で考えても。
そして自分は孤独死するんだろうなあ。幸せになんか死んじゃいけない。

夢もおぼえてないな。3時にトイレに起きて4時に時計見て5時に時計見て6時起き。